
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 0 | 2020年3月27日 18:23 |
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8 | 4 | 2014年4月16日 14:01 |
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7 | 3 | 2014年1月4日 18:23 |
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11 | 5 | 2011年7月12日 00:44 |
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3 | 1 | 2010年6月19日 19:20 |
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6 | 4 | 2009年12月29日 20:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > エレクトロラックス > AEG AWW12746 [50Hz専用(東日本)]
浜松町のエレクトロラックスさんのショールームで現物を確認してから購入。販売会社の紹介を受けた中から、フジマックさんという、業務用厨房機器などを扱う販社さんから購入しました。営業さんの非常に丁寧な対応、200v-100vの電源工事や、以前の洗濯機の引き取りも含め33万円。もともとビルトインで高さ850mmの高さ制限のある設置の中で、予算的にも内容的にも大変満足しています。欠点と言えば、国産タイプより、脱水乾燥時の音が大きい点でしょうか。(脱水や乾燥設定もできますが、初期設定はパワフルです) ミーレ同様に頑丈な感じがいたします、長持ちしますように。
書込番号:23307925 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



洗濯機 > エレクトロラックス > OKO-LAVAMAT L12820J5W
こちらの洗濯機を7年ほど使用していますが、先日突然故障し、修理依頼をしたところ基盤の故障と宣告されてしまいました。
都内の正規代理店に問い合わせても、廃盤のため交換可能な基盤がなく、メーカーにもないとの事で大変困っています。
どなたか、基盤の在庫があるショップをご存じの方はいらっしゃいませんか?
マンションのビルトインスペースの都合上、日本メーカーの洗濯機は置けず、同メーカーの新しいものは約25万円かかるりすぐに買えないので…。
難しい話ではありますが、どうかお力を貸して下さい。
お願い致します。
5点

正規代理店でも部品の持ち合わせがないなら諦めた方がいいと思いますよ。
サイズ的な問題というなら幅と奥行きだけならパナの13年3月発売のプチモデルなら
まだネット店にはあるみたいなので考慮の余地があると思います。
書込番号:17413267
1点

メーカーのサービス窓口に直接問い合わせわせをしてもないなら、取扱説明書に記載のサポート窓口へ直接電話してみるくらいですね。
・AEGサービス専用ダイヤル
http://www.aeg-electrolux.jp/node240.asp
あとは私が入っていたサービスアパートメントで修理に来ていた業者を紹介しておきます。
・橋本サービス
http://www.hashimotoservice.jp/
※納入はツナシマ商事からでしたが、修理は上記2社のどちらかでの対応でした。
書込番号:17415773
0点

なお、入れ替えは基本的に海外製でないと難しいです。
プチドラムでも高さオーバーでビルトイン非対応です。また排水管の立ち上がり撤去とトラップ設置のため排水工事も必要になってきます(200V→100V変更は簡単な電気工事です)
件のサービスアパートメントではミーレ製品への移行が進んでいました。(配属が変わって3年経過し、今はどうなっているか不明ですが)
書込番号:17415781
2点

ご丁寧にありがとうございました!
橋本サービス様にて何とか対応して頂ける事になりました。
本当に困っていたので助かりました。
心より御礼申し上げますm(__)m
書込番号:17419646
0点



洗濯機が壊れ,新しいものを探しています。いままでのドラム式のものに合わせた棚が作り付けになっているので(バカでした),国産は高さが合いません。ミーレ,whirlpoolは可能なようですが,評判が悪いので,消去法でこのEWW1273を考えていますが,どうでしょうか? 故障時のメインテナンスについても知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
また,この製品はビルトインでしょうか? 価格.comで買った場合,工事はどこに頼めば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。
0点

使ったことはありませんが。
ビルトインのようですね。
設置マニュアル:http://www.aeg-electrolux.jp/Files/japan_japanese/documents/EWW1273_installation.pdf
200Vですね。多機能で国産とは違って温水で洗濯できるのが良いのでしょうね?
取り扱い説明書:http://www.aeg-electrolux.jp/Files/japan_japanese/documents/EWW1273_users.pdf
知人に海外製品に合わせて家を作った人が居まして、壊れた時には国産が寸法的に合わないので次も海外製品にしていました。
メンテナンス費用は安くないようでしたが、部品があるうちはメンテナンス出来ていたようです。
洗濯器の寿命は国産よりも長かったようでした。ただ、どこのメーカーか聞いていません。
書込番号:17026240
0点

エレクトロラクス,AEGのメンテナンスは『費用面は海外製品、部品保有の短さは日本並み』です。
基本的に1回来て修理してもらうと2万円〜と費用面は海外製品レベル、乾燥ダクトのリント詰まりは1〜2年ごとにおきます。これは宿命です。
AEG・エレクトロラクスは特に補修部品の保有の長さをウリにはしておらず、8〜10年で部品がなく修理できません。買い換えてください。になる可能性は高いです。ミーレなどは部品の保有が長いです。
価格コムの登録業者には物品を箱で出荷して車上渡しで終わりの『問屋系』、工事まで請け負える『工事店系』、家電量販店と同等のサービスの『家電量販店系』がありますが、工事店系でないとビルトインは無理でしょう。
詳細は登録ショップごとに違うのでご自身でお確かめください。
書込番号:17033215
5点

お返事ありがとうございます。やっぱり国産品の方が良さそうですね。ごていねいな説明に感謝いたします。
書込番号:17034474
2点



洗濯機 > エレクトロラックス > OKO-LAVAMAT L12820J5W
故障の話です。
突然、乾燥ができなくなりエラーメッセージE20が点灯。
取り説をペラペラと捲り、ふむふむとなるほど!
排水系に綿埃が詰まっているのか…要は掃除をすれば問題解消、簡単じゃん。
だが、まてよ…なんで排水が詰まると乾燥できないの?と疑問をもちましたが、
排水ポンプは、以前使っていたボッシュで経験ずみなのでシャカシャカ掃除してハイ完了!
と、思いきや…そんな甘いものではありませんでした。結局、業者に来てもらい分解修理に。
乾燥が出来ない原因は、乾燥用のダクト(水枕みたいな格好)に綿埃が溜まり
このダクトから水が排水できないために起こったようです。
本来、埃がなければサーと流れる水が埃が出口を塞ぎ、チョロチョロと排水。で、排水不良のE20が点灯したそうです。
恐ろしいのはここからで、「3年は良く持った方で早い方は1年で乾燥用ダクトに埃が溜まる」そうです。
つまり、その度に分解修理を依頼しなければならない。修理時間3時間強。1年1回の修理。
15年間ナショナル製「愛妻号」はメンテナンスフリーだった事を思うと…
「外国製品はそんなもんですよ」と言ったサービスマンの言葉に、顔が引きつった私でした。
5点

最近のAV機器や大型家電製品みたいな高額商品には長期保証が不可欠ですね。
2層洗や全自洗だと殆どメンテナンスフリーだけど乾燥機能が付いてるタイプは
もはやユーザー側ではどうしょもない事も各社発生してるみたいですね。
書込番号:13227086
0点

配線クネクネさんの御指摘の通りなんですが、保障は1年なんですね。
サービスマンの修理を見ていて感じたことは―
本体を引き出し分解修理。一般の人には到底無理な作業です。
この点国産メーカーですと、乾燥の時に出る埃を集めるフィルターが
装着されていて、女性でも簡単に掃除ができるそうです。
あのコンパクトサイズに洗濯、乾燥を合わせると
犠牲になるのがダクトの形状らしいです。円筒が理想なのですが、
ドラムを大きくした分、ダクトは水枕のような潰れた形になったそうです。
メーカーさんは、簡単に掃除が出来るフィルターを付けて販売して欲しいものです。
どうやらその辺の設計思想からして、外国メーカーは違うみたいですね。
結論、埃を溜めなければトラブルは起こらないので
乾燥機を使わないことが一番。と気が付きましたが、これってなんか変?
書込番号:13228360
2点

結論出てますがそういうことなんです。
私自身これの前世代のL12750J5を何台かあけてますがゴミ詰まりでの乾燥不良や洗剤過剰で泡が乾燥ファンまで達し固着することでの送風不良に遭遇することは結構ありました。
サービスの方もゴミ詰まりは当然のことと捕らえているようで『防ぐには糸くずの出るものは乾燥に掛けない』ということをこれまた当たり前のように答えてきます。
そんなこといっても外干し禁止の賃貸のお客様に『乾燥の性能低下が早まるのでコットン製品は乾燥しないように』とはいえません。
書込番号:13242975
1点

そういちさんのおっしゃる通り「コットンはダメ」とは言えませんよね。
そもそも、洗濯文化の違いなのでしょうか。
書込番号:13243109
1点

機械物に対する手間隙とお金のかけ続け方の違いでしょう。
よく外国製品で部品保管20年などと謳い長持ちをアピールしているものがありますが、意外とああいうものって毎年メーカーサービスのお世話になる必要があるものが多かったりするんです。
いいのか悪いのか日本の従来製品は5年くらいはノーメンテで持ち、修理部品の保有義務は製造完了後6年、そして年1モデルチェンジということもあいまって修理を経験しないまま7〜8年で買い換えることがものすごく多いんですよね。
書込番号:13243833
2点



洗濯機 > エレクトロラックス > OKO-LAVAMAT L12750J
カラカラと大きな音がするので、代行の業者の方に見に来てもらいました。
ドラムがかなりずれてぐらぐらしていて、ベアリングの交換が必要とのこと。
しかも、錆びていたら、取り替えられず、新品を購入しないと・・・といわれて、パニックです。
工場に運んで、修理だけでも5〜7万。
でも、交換できない場合、さらに新しく購入で30万弱。
修理を依頼しても、だめだったら、最悪37万です。
たった、3年半でこんなにひどくなるものでしょうか。
大きなメーカーさんだったので、安心していたのですが・・・。
ベアリングが壊れると、ほとんどの方が新しく買い替えると、業者の方が言っていましたが、こんな短期で高価なものを、安易に買い替えられません。
乾燥は全く使っておらず、いつも時間を短縮で使っていたので使い方が悪かったとも思えません。
みなさんだったら、どうしますか?
修理に出しますか?
それともほかによい方法ありますか?
1点

>ほとんどの方が新しく買い替えると、業者の方が言っていましたが、
業者としては今回のケースが珍しいものではなく、
他でも発生してると言いたいわけで、
手におえない代物であることは判ってる様子ですね
仮に修理したとしても、
根本的な解決策が無いわけで、
今後もトラブルに遭遇する可能性は残ります
≪メーカーが、今回のトラブルに対し処置すべく対策を施すならともかく・・≫
なにもせず、破損した部品のみを替えた場合は、その後もトラブル可能性は残ります。
>たった、3年半でこんなにひどくなるものでしょうか。
3年半という期間は
他と比較して短かったのか?長かったのか?
短かったのであれば、次回、4年、5年となる可能性は有りますが、
長かった場合、ヘタすりゃ1年半、2年、2年半・・・
そのたびに修理なんてやってられません
トラブルが有る場合、
そのトラブルが何故発生したのか?
単なる初期不良ならともかく・・
構造的な、設計ミスである場合、尾を引きます。
その場合、部品交換でごまかすにも
安いならともかく、高額となる費用を消費者が被ります
対策処置が無い状況下にあるなら
修理しても短命となります
なお、保有する保守パーツをどれだけ持ってるのか?
ベアリングなら、同等のベアリングに変更すればいいでしょうけど
本体側の構成パーツとなると・・打ち切りも有りえます。
>みなさんだったら、どうしますか?
>修理に出しますか?
修理はしません。
私は以前、修理でお客先へ出掛けてた経験が有ります(業種は違います)
時には、私以外のメンバーが何度も部品交換するがトラブルが継続、
設計が出向くも解決出来ず、・・
そういう状況だったことも知らされずに行ったお客様も有ります→数回。
そりゃ、怒り爆発・・仁王立ちの状態で迎え入れでした。
直さんでもいいわ!と、、
理由を聞くと、今回で直らなきゃ返品となってるそうな・・
私なりに調べたところ、設計ミスを発見。
それを処置したところトラブルは解消されました、
そのお客様からは、その後2台目、3、、の御購入を頂きました。
トラブルが続けば信用を無くし
普通なら、購入メーカー変更するでしょうね。
書込番号:11517366
2点



洗濯機 > エレクトロラックス > OKO-LAVAMAT L12750J
購入後、2年半で故障しました。
軸が折れたのが、一番の故障でしたが、
ベアリングがボロボロになっていたとのこと。
おかげでドラムが変な回転をして、ファンベルトも破損。
修理代は2万円+消費税
(本来は6万円以上かかるとの説明を受けました)
サービスの対応は早く、
最短で修理の対応をしてくれました。
しかし、破損の仕方に関して、疑問が残ります。
---------------------
兆候は修理の半月ぐらい前から現れました。
初めは何度も洗っている洗濯もので、
色落ちするものが出始めました。
→おそらく、モータからの発熱で、
水温が上昇したためだと思われます。
修理依頼1週間前ぐらいから、
洗濯機の音がさらに大きくなりました。
もともと、静かな洗濯機ではなかったけど、
なんかおかしいのかなぁ・・・と気付き始めました。
修理依頼前日
いよいよどう考えてもおかしいぐらいの
騒音がするようになり、
ドラムの回転に引っ掛かり感が
出るようになりました。
明らかに異常でこれ以上使ったら
やばそうな感じです。
---------------------
修理後は、ずいぶん静かに回転するように。。。
修理の際にスタッフからは、
・洗剤を入れ過ぎない
・ジーパン一枚など、偏りそうな洗濯は禁止
・40度のコースが一番良い
など、いろいろ使い方の指導を受けましたが、
★そもそも、そんなデリケートな使い方をしないと
★2年やそこらで壊れてしまうものなんでしょうか???
また、本当に水温が上がったため色落ちしたかは不明ですが、
★火災の恐れがあるような異常が検出できないものなのか???
★そもそも、軸が折れるなんて重欠点じゃないでしょうか?
★ベアリングが欠けたのか、軸が折れたのかどちらが先かはわかりませんが、
★初期不良のダメージが今頃出てきたんじゃないだろうか???
今度、また、いつ壊れるか不安です。
今度修理したら、6万円以上取られるのか・・・・
壊れても、ドラム式の洗濯機を置くスペースしかないから、
どうしよう。。。。
という心配を抱えたまま、
これからも使い続けるしかありません。
1点

>・洗剤を入れ過ぎない
>・ジーパン一枚など、偏りそうな洗濯は禁止
>・40度のコースが一番良い
これは、ドラム式洗濯機を効率的に使うコツみたいなもので
壊れないようにするためのコツではないですね。
洗剤を入れすぎると泡が立ちすぎて、その泡がたたき洗いのときにクッションになってしまう。したがって、たたき洗いの効果が薄れる。
1枚ものは、そこに重点的に重さがかかるため、遠心力で洗うドラム式だと、偏ってしまう可能性がある。ドラムに張り付いて、たたき洗いされないかも。もともと1枚ものを洗うのは苦手ですし。
40度のコースが一番いい、というのは、洗剤の酵素が働く温度がその温度だから。
書込番号:10701874
0点

>>・洗剤を入れ過ぎない
>洗剤を入れすぎると泡が立ちすぎて、その泡がたたき洗いのときにクッションになってしまう。したがって、たたき洗いの効果が薄れる。
→そうなんですか。ベアリングなどについている潤滑性分が、
洗剤で取れてしまうような説明を受けたんですが・・・
受けた説明が「壊れにくくするため」ではないのであれば、
今回は、ユーザ責任部分で壊れたというわけではないんですよね。
★やはり、耐久性に問題がある製品だったのか、
★運が悪かったのかのどちらかでしょう。
★しかし、運に起因するような要因があるということは、
★やはりメーカの責任だと思います。
そもそも、
3年ぐらいしか使用されないであろう携帯音楽プレーヤーでも、
10年以上使用されるような冷蔵庫でも、
一律保証期間が1年というのも納得でいません。
(中には違うものもありますが・・・・)
メーカ側の言い分として、
サービスにはお金がかかるというのもありますが、
永久保証(消耗品は別)してくれるメーカが
出来ないものでしょうかねぇ。
せめて、有償の延長保証を最大5年とかの有限ではなく、
永遠に延長したいものです。
製品の寿命は、摩耗して終了するだけではなく、
新しい製品への買い替え需要がありますので、
永久保証といっても、実際の保証期間は
有限になることでしょうね。
ただ、サービスパーツの保守期間はどうしたらいいんでしょう。
良い案が浮かびません。
書込番号:10703510
1点

この機種を賃貸住宅の備品として数十台扱っていますが、モーターやベアリング・軸の故障はそれほど多くはないです。ただ比較的早い時期(2〜3年くらい?)にモーター故障が1例ありました。
比較的多い故障(?)は乾燥経路のゴミづまりと、洗剤の入れすぎによる乾燥ファンの固着です。ゴミ詰まりは多いお客様だと年1回くらいの頻度です(賃貸物件はサービスアパートメントでハウスキーピングが入っていてタオルの洗濯乾燥が普通の家庭に比べて非常に少ないので発生頻度は少なめです)
洗剤の入れすぎは本機種では泡のあふれ出しや通水路の閉塞による水漏れにつながるので絶対にいけません。泡があふれるような使用を繰り返していると内部に洗剤成分が蓄積して故障につながります。(国産品のような泡消し機能などは一切ありません)
今回の件はたまたまだとは思いますが、洗剤の入れすぎには十分にご注意ください。
またドラム外側への洗剤の蓄積を防ぐために基本的に温水でお使いになることをお勧めします。冷水洗いはデリケート衣類と色落ちするものに限ってお使いください。
あと洗剤ケースと洗剤ケースの奥はこまめに確認し、洗剤が残っている場合はよく拭きとってください。詰まりによる漏水や異常な泡立ちの原因になることがあります。
書込番号:10703647
3点

海外品と日本品で
機能に差があったみたいですね。
ごめんなさい。
書込番号:10704041
1点


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