シャープすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

シャープ のクチコミ掲示板

(11640件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1285スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何わっとですか?

2011/01/21 22:30(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > Ag+イオンコート ES-GE55K

スレ主 azazaz1730さん
クチコミ投稿数:183件

何ワットですか?

書込番号:12542158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/22 00:28(1年以上前)

消費電力の事かな。

http://www.sharp.co.jp/sentaku/product/ge55k/

書込番号:12542778

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > シャープ > ES-V300

スレ主 Cross4Nさん
クチコミ投稿数:1件

ES-V300を購入した者です。
 購入してから、洗濯乾燥コースの脱水時、異常な振動と、大きな音(ズドドドドというドラムが高速で何かに、ぶつかってる様な音)に悩まされております。
 騒音と振動で検索しましたら、こちらの掲示板がヒットしまして、クチコミのスレを読ませていただいて、うちの固体特有の問題と思っておりましたが、何とも、同じ症状の方が、いらしてびっくりしております。
 当方、なんとか、洗濯乾燥コースの脱水時の振動と大きな音を無くしたく思い、お知恵をお借りしようと思い書き込みいたしました。
 よろしくお願いいたします。

 
当方の症状と致しましては、、 

 洗濯乾燥コースで、脱水時に本体右背面から、ファンが回るような音がした後、ドラムが回転して行き、最高回転になったところで、ズドドドドという大きな音が始まり、一時停止ボタンを押して、洗濯物を全部出して洗濯物をドラムに再配置しなおしても、再度一時停止ボタンを押して、再スタート後も、ドラムが最高回転まで加速した後、ズドドドドという音は、脱水終了まで十数分間続きます。

 ここで、私が気になった点ですが、脱水を一時停止させて洗濯物を再配置の為、ドラム外に出す時、まだ脱水の段階で、一時停止したにもかかわらず、衣類が、人肌程度に暖かくなっていました。まだ乾燥に入ってないのに、脱水の段階で、なんかおかしいと思いました。


 その後、こちらのクチコミをすべて読ましていただいて、 i-cocochi様の書き込みで「洗濯と乾燥を分けて行っていました。脱水の時間がはるかに短くなるからです。」というのを拝見しました。

 早速、洗濯乾燥コースで乾燥まで終了した洗濯物をドラムにそのままにし、乾燥フィルタの掃除を行い、今度は、洗濯コース終了後、乾燥コースボタンとボタンを別々に押して試してみたところ。
 
 なんと、洗濯乾燥コースとはまるで、違う脱水の仕方になりました。
 洗濯乾燥コースの時のような、脱水時、本体右側から、ファンが廻るような音は聞こえず、ドラムが高速に何かに当たっているようなズドドドドという大きな音もしません。
 洗濯コースボタンのみでは、脱水時、ドラムの最初の回りはじめと、回り終わりのほんの一、二秒だけ、ちょっと、振動と音が大きいかなと感じるだけでした。
 

ただ、当方では個別に、洗濯コースボタンと乾燥コースボタンを押した場合、洗濯時間が下記のようになってしまいました。、

(ドラム半分程度の衣類の量で、洗濯コース、乾燥コース、洗濯乾燥コースとも、洗濯物の種類、量は全く同じ。)


洗濯コースのボタン押して、洗濯57分で終了。
その後、直ぐに。
乾燥コースのボタン押して 乾燥4時間30分で終了。


(洗濯乾燥コースでは、振動と大きな音を放置しそのまま自動運転した場合で3時間30分で終了しました)


 何故かは分かりませんが、i-cocochi様の書き込みの通り個別にボタンを押すと、振動も大きな音も、ほんの一瞬しかしませんでした。
 ただ、トータルで、57分+4時間30分で、乾燥終了まで6時間近く掛かってしまい、電気代が心配なのと、6時間という時間が洗濯から乾燥まで掛かる時間として一般的では無いと感じております。
 また、今回、3コースそれぞれの時間を計ってみて、私みたいな素人から見ても、洗濯コース終了後、乾燥コースのボタン押して、トータルで6時間近く掛かるものが、まったく同じ衣類の種類と量で洗濯乾燥コースでは、3時間30分で終わるということは、どこかで、終了時間を2時間も短縮するために、何かしているように、思えました。
 量販店の販売員から、音が静かだということで買ったのに、音で悩まされるとは想像しておりませんでした。(TT)。

 どなたか、洗濯乾燥コースの脱水時に、振動と大きな音を、洗濯コースの脱水時並にする方法をご存知の方、お教え願えると幸いです。
 
 長文大変失礼しました。
 よろしくお願いしたします。

書込番号:12509749

ナイスクチコミ!0


返信する
gimlet05さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/05 21:23(1年以上前)

購入された時期が不明ですがまずは設置環境から疑ってみて下さい。
各メーカーのドラム式洗濯機でも重量級の製品ばかりでして(ESV300は70kg超です)水平設置されていないだけで異常振動の原因となります。
P社のヒートポンプ式(100kg超)などは床が弱い所には設置しないで下さいと公言してる物もあるくらいなのです。
異音及び振動のコースによって変化があるのはたぶん気のせいではないでしょうか?
ドラムの最高回転は毎分900回転にもなりますので(脱水時)洗濯のみのコースでも同じ現象だと思います。

書込番号:12611104

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 臭いんです

2010/12/18 01:32(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-V510 (右開き)

クチコミ投稿数:6件

価格コムさんの色々な書き込みを読ませて頂き 1ヶ月前に初めて購入しました

我が家には子供が二人とバルコニータイプなので購入してから1日一回 ひどいときは三回ほど使うぐらい重宝しております
ただ 悩みの種は臭い

以前は普通の洗濯機を使用
干した後は柔軟剤の香りがしておりました

今は柔軟剤の臭いが感じられず なんかビミョーな臭いです

現在 洗剤はさらら 柔軟剤はレノアを使用しています
気休めかわかりませんが防臭ボタンも入れてみたり 洗剤柔軟剤を表示より気持ち多めにしてみたり

乾燥は子供服も多いこともあり低温乾燥が多いです(タオルなど縮みを気にしない場合は標準です)

臭い以外は今のところ不満はありません
タオルもフワフワになり嬉しいですが臭いはなんともならないのでしょうか
過去の書き込みで何度も使ってるうちに消えると書いてましたが すでに我が家は毎日使ってるのでそこそこ使ってるはずなんですが…
宜しくお願い致します

書込番号:12382657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/18 07:05(1年以上前)

臭いというのは、ゴムの臭いではありませんか?
乾燥のみの「槽洗浄」はしましたか?
説明書にもあるのですが、
乾燥のみの「槽洗浄」をしないと、ゴムの臭いがとれません。
説明書には2回続けて、とあります。

これをすることによって、ゴムの臭いが抜け、
乾燥時の臭いがなくなります。
実は私も、これをせずにひどい臭いに悩まされましたが、
今は全く臭いがなく、快適な洗濯ライフです。

ちなみに、電子レンジも最初に空焼きが必要だそうですね。
最近買い換えて説明書を見るまで知りませんでした。
それまではオーブン機能を使うたびにくさかったのですが、
初めに空焼きをした今のレンジでは、
全く気にならなくなりました。

メーカーも、説明書の最初に目立つように注意書きしてくれればと思います。

書込番号:12383086

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/12/18 10:23(1年以上前)

桜もちこさん、あかしやきりんさん、こんにちは
>メーカーも、説明書の最初に目立つように注意書きしてくれればと思います。<<<<<
あかしやきりんさん、私もそう思います。更には・・・
カタログに記載しても可笑しくないのではないでしょうか。
私もレンジでも気にしないで取扱説明書も読まずに反省してます。
それにしても他のメーカー(日立さんビックドラム)も臭いが3ヶ月続くとか。
せめて2〜3回に留めて欲しいですね。
桜もちこさん、柔軟剤の匂いは温度で消えてしまいます。
乾燥機つきですから匂い効果は諦めましょう。
(コーティング効果は残ります。)
タオルのどのフンワリは温度(乾燥機)でなるから柔軟剤なしの方も多いです。
アトピーなお宅も使わないですね。
柔軟剤も多すぎないように注意してください。
黒ずみなども出るかも知れませんし。
少量でコーティング効果は充分ありますよ。

書込番号:12383685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 13:42(1年以上前)

あかしやきりんさま

早々なお返事ありがとうございます
一番最初の漕洗浄は説明書に書いてましたので二度回しました

ゴム臭といわれたら そんな感じかもしれません

まだ洗浄が足らないのでしょうか

洗剤を違うものに 変えたほうがよいでしょうか? なかなか いい香りがしないことだけが非常に残念です

書込番号:12384506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 13:48(1年以上前)

enaiさま(英語がきちんと入れれずご無礼お許しください)

早々にお返事ありがとうございます
乾燥すると臭いが飛んでしまうことは お恥ずかしながら知りませんでした
メーカーによっては 3ヶ月とは…
うーん困りますね

少量でコーティングが効くのは了解しました
アドバイスありがとうございました

書込番号:12384529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/18 14:08(1年以上前)

乾燥をかけると
柔軟剤のにおいは、
飛んでしまう場合が多いですよ。

書込番号:12384608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/18 14:09(1年以上前)

あっ、すでにレスがありましたね。
失礼しました。

書込番号:12384611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/18 15:23(1年以上前)

実は私、4回連続で乾燥の槽洗浄やったんです。
もしかしたら、そのくらいやってみるといいかも。
電気代がかかるけど、臭いが解消するなら安いと考えました。

柔軟剤の香りですが、
いい匂いを残したければ、乾燥のときに入れる
シートタイプもあります。
途中で入れることになるので、ちょっと面倒ですけどね。
私は時々ダウニーのシートを使ってます。

書込番号:12384886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/19 00:12(1年以上前)

みなみさま

いえいえ、書き込みありがとうございます
乾燥によってまさか香りが飛ぶことを知らず
大恥をかいてしまいました

書込番号:12387545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/19 00:15(1年以上前)

あかしやきりんさま

そうなんですか!?
いえいえ、それぐらいで臭いが消えるなら全然しますっ

と思いだしたら・・・
最初のとき、乾燥の空乾かし?みたいなものしか
してなかったことを思い出し
帰宅後 槽クリーナーで現在2回目しています

また柔軟剤のシートタイプがあることすら
これまたお恥ずかしながら知りませんでした
家の近所にはないみたいなのでネットで探してみたいと思います
本当にありがとうございました

書込番号:12387557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/19 07:00(1年以上前)

ゴム臭に関しては、乾燥の空乾かしでいいんです!
間違いありあませんよ。
それを4回したってことです〜。

誤解させてしまったみたいで、申し訳ないです…。

書込番号:12388490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/30 00:50(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございました

先日 使っていた洗剤 さらら から アタックネオに変えたところ 臭い匂いが消えました

また乾燥シートも使ってみました
なかなか良かったです

本当にありがとうございました

書込番号:12436376

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入をするには?

2010/12/17 21:20(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > Ag+イオンコート ES-TG830

クチコミ投稿数:71件

ドラム式 従来型の良い所悪いところを教えてください。

また、乾燥機を使うと衣服が縮むということと衣服がしわしわで乾くと聞いたことがあるのですがどうでしょうか?

また、乾燥機を使うと電気代がめちゃくちゃかかると聞きました。子供4人(小さい子)と大人2人で2000円くらいアップなら良いかなぁと考えています。もっとかかりますか?

書込番号:12381304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/17 21:26(1年以上前)

従来型というのは、縦型ということですか?

書込番号:12381331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/17 21:38(1年以上前)

TG-830の洗濯〜乾燥までの消費電力量は
洗濯〜乾燥 1,800/1,800Wh
これを標準電気代で計算すると
約¥40です。
メーカーでは
洗濯〜乾燥 約190分/約190分としていますから
これ以上の時間がかかるようだと
電気代はもっとかかる計算ですね。

もう一つ前のSHARPだと275分と書いてあった時期もあるんですがね。

書込番号:12381389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/17 21:45(1年以上前)

ドラム式の利点は、節水であるということ。
乾燥時には回転がかかるので、しわになりにくいということがあげられると思います。

それはそのまま縦型の洗濯乾燥機の欠点ということになるかもしれません。
縦型だと節水と言っても、それなりに水は使いますから。
SHARPは穴なし槽なので
他のメーカーと比べると、節水になっていますけど
ドラム式と比べると、それなりに水は使います。

縦型の利点は、洗濯時間が短いということ。
日常の家事の時間は限られていますから
洗濯時間は短いほうがいい、という人には縦型のほうがいいかもしれません。
ただ、夜寝ているうちにやっつけちゃう、という人には関係のない話になりますけどね。

縮みですが
最初は、縮むかもしれませんが、縮み続けるということはないんじゃないかと思います。
縮みにくいヒートポンプというのもあります。ヒートポンプの利点は、電気代がヒーター式よりも安いというところにもありますね。

シワですが
縦型の洗濯乾燥機だと
ドラム式と比べるとしわになりやすいです。
特に綿はもともとしわになりやすいものですし。

軽減させるには
脱水が終わってから
いったん取り出して
軽くしわ伸ばしをする。(パンパンとはたくだけでもよい)
それから再度乾燥にかけると違ってくると思う。

書込番号:12381417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/17 21:45(1年以上前)

約40円という数字ですがあくまでも目安でしかないので実際にはその倍を見ていたほうがいいかと思う。

書込番号:12381420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/12/17 22:41(1年以上前)

miyuderellaさん こんにちは

一昔前の電気を使った乾燥は、凄く電気代が高かったです。
しかし最近のドラム式洗濯機の省エネ化は凄まじく、特にパナソニックや東芝のヒートポンプ採用モデル、日立のヒートリサイクルを採用したモデルなら、6キロの洗濯物を乾燥するのに電気代は20円程度しか使いません。

乾燥を10回使って200円、100回使って2000円程度の電気代です。
乾燥を多用するなら、電気代の安さだけでなく、シワの少なさ、低温乾燥等による縮の少なさ、ホコリが衣類に残りにくい等、色々な意味で、縦型よりドラム式の圧勝かと思います。
そして洗濯から乾燥まで放置しておけば全自動で全てが終わる最大のメリットがあります(楽です)。


だ・だ・し

>子供4人(小さい子)と大人2人

miyuderellaさん、洗濯物が凄く多くありませんか?
加えて、酷い汚れが多くありませんか?

ドラム式の欠点は、1回の洗い時間が長いことです。
ドラム式の標準コースは、縦型より時間が長いです。
特に縦型並に洗浄力を得ようとすると、洗濯時間の延長や濯ぎ回数の追加等が必要です。
ドラム式の場合、洗濯時間を延長すると、それに比例して洗浄力が上がるメリットがありますが、縦型並or縦型以上の洗浄力を得ようとすると、1回の洗濯が1時間30分近くかかります。
さらに乾燥はもっと時間が長いです。
つまり週末等に纏めて一気に洗濯しようとか、大量の洗濯物を何回も洗濯機回して処理するなんて使い方には不向きなんです。

乾燥機能を重視するか、洗濯時間を重視するかが、判断の分かれ目だと思います。

書込番号:12381762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/12/18 09:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ドラム式の洗濯乾燥機にしようと思います。
そこで皆様の一押しを教えてください。
しわになりにくく、電気代が安く、洗濯9キロ以上のものでできれば10万円くらいまで、この4つ以外の条件はありません。でお願いします。

ちょっと見た感じシャープのES-V510なんかスチームが良い働きしそうだなぁとも思いますが・・・


あと、エコポイントみたいなものはありますか?リサイクルなんとかというのはネットで購入してもできるのかなど教えてください。

書込番号:12383350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/12/18 13:04(1年以上前)

miyuderellaさん こんにちは

シワになりにくく、電気代が安い、私なら日立のBD-V2200かBD-V3200にします。
先日のモデルチェンジで旧モデルとなり、かなり値段は落ちていると思います。
問題は、在庫が残っているお店があるかどうかですね。
新型は、当面高いですから、予算的に無理です。

洗濯機にエコポイントはありません。
それと洗濯機をネットで購入する場合、各店で対応が異なるので、念入りに確認してみて下さい。
設置してくれるのか?(玄関渡しで終わりだと、ドラム式は80キロ超えるので厳しいですよ)。
設置までしてくれるのか?
古い洗濯機を引き取ってくれるのか?
正直言って、ここで質問している時点で、洗濯機をネットで購入するのは止めた方が良いかと思います。

書込番号:12384329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/18 13:59(1年以上前)

SHARPについては、賛否両論があり難しいですね。
特に不具合については、メーカーに対する不信感からか酷評が目立つ感じがします。
パナや日立だとここまで叩かれるのかな?

スノーモービルさんがおっしゃるように
洗濯機にはエコポイントはありません。
買い替えによるリサイクルについてもポイントはありません。

個人でリサイクルを行う場合
家電リサイクル券を購入し
引き取り業者に依頼をしなければいけません。

ジャパネットだと
洗濯機については下取りという名の引き取りを行っていますが
あれは、引き取り料が別途¥5,000くらいかかるんですよね。
まぁ、でももし値段的に合うようだと
設置も引き取りも行ってくれるから
便利といえば便利かもしれません。

どっちがお得かは、
お近くの量販店価格との比較になりますけどね。

書込番号:12384570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/18 14:06(1年以上前)

洗濯物の量が多い場合、洗濯時間は短いほうが回数が稼げる・・・縦型が有利
でも、乾燥を重視する場合、しわになりにくいもののほうがいい・・・ドラム式が有利

ドラム式にすると、洗濯回数が稼げませんが、大丈夫ですか?
1回で終わる量なら、回数は関係はないわけですが、子ども4人なら結構な泥汚れが出るんじゃないですか?
念入りに洗うなら、1回でもそれなりの時間がかかるような気が・・・

でも、縦型洗濯乾燥機だと
乾燥の時に、しわの心配をしないといけなくなるんですよね。
二律相反する問題をどう検討するかというところでしょうか。

日立のドラム式洗濯機だと
横幅がそれなりにありますから
設置場所の問題も考えておいてくださいね。

値段が10万前後、ということだと三洋も検討でしょうかね。
三洋の場合、今度は高さが問題になるかもしれませんが・・・
(蛇口の高さが問題になる場合がある)

書込番号:12384599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/12/18 22:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

現在10年前のタテ型洗濯機5キロを毎日1回くらいなので、9キロのものを買えば一日1回で問題ないかなぁとは思っています。

洗濯機はパナか日立が良いということですかね。シャープは確かに酷評が多いですね・・・

あと、現在買い替えを考えているのが、布団の洗濯ができればなぁというのがあります。

子供のおねしょとかで敷布団をできればと思うのですが・・・さすがに敷布団はダメでも掛け布団全般は9キロなら大丈夫ですよね。

現在の5キロだと毛布、掛け布団が厳しいので・・・

書込番号:12387029

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

追加質問

2010/11/29 13:11(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-V510 (右開き)

クチコミ投稿数:25件

すいません、使用感想をお願いした者です。追加で、この機種の後発品がでる情報もお願いします。それと、こういった乾燥機と一体型は使ったことがないので、心配なのは、使用を始めてからのメンテナンスです。専用の洗剤とかクリーナーとか不要だといいのですが。少量の洗濯にも有効な洗濯機だといいのですが、そのご感想もあればお願いします。沢山のリクエストで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

書込番号:12294424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/30 19:18(1年以上前)

書き込みがないようなので・・・


http://review.kakaku.com/review/K0000067923/

ここで口コミというタグをクリックして読んでみてください
あと、左開きも機能としては一緒でしょうから
そちらも読んでみると
参考になるかも。

書込番号:12300552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/30 19:19(1年以上前)

口コミ、ではなく
レビューでした。

書込番号:12300558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/11/30 20:02(1年以上前)

みなみだよさん、書き込み有難う御座いました。これまでの書き込みを読みました。今日横浜のヨドバシに現品を見に行ってきました。ほぼ生産中止とのことで、決めるなら早急にしたほうがいい、と店員さんのアドバイスがありました。
検討してみます。

書込番号:12300763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/12/01 00:45(1年以上前)

ルークわんわんさん こんにちは

>心配なのは、使用を始めてからのメンテナンスです。
>専用の洗剤とかクリーナーとか不要だといいのですが。

普段から定期的にクリーニングするなら、汎用のクリーナーで十分と思いますよ。
(放置して酷くした場合は、高価な専用クリーナーが必要になると思いますが)

ドラム式洗濯機ですから「混ぜるな危険」と書いてある塩素系の液体なクリーナーを使いましょう。
粉末の酸素系クリーナーは、縦型専用と思った方が良いと思います(縦型の様な、つけ込みクリーニングができないので)。

洗濯機は、酷く汚してから高価な専用クリーナーで洗うより、安物で良いから普段からのメンテするのが大事かと思います。
「混ぜるな危険」と書いてある550ml入りの塩素系なクリーナーなら、安物でもOKです(塩素濃度は一緒なので)。
私は2本セットで398円の安いクリーナーを、まとめ買いしたりしています。(毎月清掃)

念のため、年に1回だけ専用クリーナー(メーカー純正で定価2100円)を使ってクリーニングしていますが、普段から綺麗に保つのが大切かと思います。

使わない時は、扉を少し開けておく等も、カビ予防には有用です。

書込番号:12302623

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

使用しての実感をお知らせ下さい

2010/11/29 12:56(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-V510 (右開き)

クチコミ投稿数:25件

洗濯機を買い替えの予定です。今使用しているのは二層式なのですが、冬に水に手を入れるのがこたえるようになってきたので買い替えを考えています。色々このサイトを見て、この機種を具体検討し始めているところです。実際に使っている方のご感想をいただければ助かります。よろしくお願いします。 我が家は3人家族、特に汚れが酷い衣類はありません。洗った後、少し乾燥畿を回してから外干しできたらいいか、と。そのような使用目的ですが、避けたいのは、洗濯後の匂いが酷い、洗濯物の取り出しが不自由、乾燥後の綿ぼこりが酷い、風呂の残り湯を使用するのに不便、などです。ご助言よろしくお願いします。

書込番号:12294374

ナイスクチコミ!0


返信する
netstrageさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:14件 netstrage - これで決まりだ! 

2010/12/07 22:52(1年以上前)

今年9月ころからパナの5600使いなので、掲載機種とはちがうかもしれませんが・・・

>洗濯後の匂い

しません。

>洗濯物の取り出し

体育の待機姿勢というか片足立てひざのようになると思います。
腰の弱い方には吉、膝の弱いかたには微妙ですね。
慣れれば一緒だと思います。

>乾燥後の綿ぼこり

すべてフィルターにたまります。
機種にかかわらず乾燥の都度、フィルター掃除は必要です。

>風呂の残り湯を使用

一度フロ水を使ってみましたが、思ったよりフロ水を使いません。それだけ水の使用量が少ないです。
フロ水を使うと、後々フロ水給水ホースの洗浄が必要になりまして、
旧縦型では給水ポンプ兼ホースを2回買い換えた経験から、フロ水を使うのはやめました。エコではありませんが。
サンヨーのフロ水使用に特化した機能を持っている洗濯機ならフロ水使用はありだと思います。

>乾燥畿を回してから外干しできたらいいか

の程度でしたら、簡易乾燥機能つきの縦型も有りかと思います。

ドラム型洗濯乾燥機に総じていえるのは、ドラム(洗濯庫内)の清潔維持とフィルターのこまめな掃除が必要になることだと思います。
使用水量が少ない分、洗濯水が濃くなって普通の汚れには洗浄効果があがったと思います。一方、屋外作業や野外部活の泥油汗擦れ汚れには縦型が向いていると思います。

機種は違いますが、概論として、こんなとこです。

書込番号:12335319

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング