
このページのスレッド一覧(全1284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 10 | 2018年6月8日 06:19 |
![]() |
26 | 7 | 2015年5月27日 18:42 |
![]() |
19 | 4 | 2015年1月5日 19:40 |
![]() |
10 | 3 | 2017年5月20日 20:26 |
![]() |
3 | 4 | 2014年11月11日 23:32 |
![]() |
38 | 10 | 2015年8月7日 20:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


メーカー保証に密封部分は3年とかいていますが、これは開けてみてヒートポンプユニットが故障の
原因ならメーカー保証で3年間は直してもらえるということてすよね?
3年で壊れるとは思わないですが、綿衣類を乾燥したときに出る埃を見るとフィルターを越えて本体側フィルターにもいくらか埃がついてます
これは本体側フィルターも埃が少しずつ通り越えて行ってる気がするのですが、いずれ故障の原因にもなりそうてす
そこでみなさんに有効な対処方があれば教えてもらいたいです
換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
なので今のところ3年くらいで一度有料でもサービスにメンテしてもらってやり方を覚えて
後は自分でばらしてメンテするという考えでいます 重いですが
0点

永遠の翼竜さん こんにちは
>密封部分は3年とかいています
の下に放熱器.圧縮機など正にヒートポンプの事ですね
パナソニックの場合は、ヒートポンプと明記されています。
>換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
メッシュの小さいフィルターでないと効果ないと思いますし排気抵抗になり消費電力量は増えると思います。
メーカーに保証対象外と言われかねません(>_<)
シャープは、パナソニックの旧型VRシリーズと同じ様な構造ですから分解掃除は、それなりの技術スキルが必要かと
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/1.JPG.html
書込番号:18441428
2点

さっそくの返答ありがとうございます、パナソニックは過去にクレームがあり対策されているのでいいですよね
VX3300が同じくらいの値段だったのでそちらにしてもよかったのですが、すでに注文していたためZ110になりました
性能はZ110の方が勝ってそうですが、最大の問題はこの一点ですよね 詰まると負担かかり壊れやすそうです
数年後の話なのであまり神経質に考えなくてもいいと思いますが、あまり早く壊れるのも困りますからね
メーカーメンテだと出張費、技術料、人件費なんかで結構かかるんだろうな〜 でも必要そうですよね、分解した写真見ると
書込番号:18443165
0点

こんにちは。一世代前のES-Z100Lユーザーです。2012年の末に購入しました。
乾燥は、梅雨時期が多く最近は、10日に1回は除菌かね乾燥は使用してます。少し大きめの騒音を除いて問題なく動作しています。
私のところでは、故障したら買い換えるという気持ちです。ご参考までに。
保証期間内で、故障したならばすぐ修理されるとよろしいかと。
書込番号:18475074
3点

こんにちは、壊れたら買い換える気持ちでいるんですね その方が心理的に健康ですね
後乾燥回数が少ないようなのでそうそうは壊れなさそうですね
僕の場合洗濯は一度にまとめて洗い、上着やズボンなど大きめの物は取り出し干すようにしているので 乾燥回数
は週1.5回くらいのもんです そのとき洗濯乾燥自動で乾燥前に一旦止めて取り出すか、洗濯と乾燥を別にするか迷ってます 今は別にしてますが
洗濯は9キロできても乾燥は6キロまでだし、少ない方が乾燥しやすく仕上がりもいいので、干すのが楽で乾くのは
時間かかる大物は出して干す、このやり方がベストかと思ってます 一手間かかりますけど 詰まりも減らせるはず
あとは独自の機構を取り入れたというシャープの塵対策が効果的なことを期待しておきます
書込番号:18477131
1点

そうですね、確かに気持ちは楽ですね。あと2年程は故障なく持つと良いのですが。私のところの
洗濯は、年間310回程で内乾燥までだと90回程が年平均の利用かなと思います。
別途、2011年製の日立の縦型の洗濯機もありますが、時短で終わるのでZ100ばかりで洗濯しております。
こちらはZ100がきてからは数回しか利用してないです。
永遠の翼竜さんのも故障なく長持ちすると良いですね。
書込番号:18478121
4点

購入して2年弱、この1年で4回修理に来てもらっています。
始めは乾燥に時間がかかったり、生乾きに困惑。
毎回乾燥フィルターを掃除しているのに「U04」エラーメッセージが。
乾燥フィルターを見てもゴミは、ほとんど付いていない。
修理は内部掃除の他、その時の不具合によってヒートポンプユニット交換、
排水ポンプや乾燥ケース交換。
我が家は4人家族で体育会男子2人がいます。
乾燥機は外干しの湿気を取るため、冬場は毎日1時間弱位使います。
雨の日は一部を除き、乾燥機を使います。
修理スタッフによると、タオル類が多いと糸くずが多く発生して、
ゴミ詰まりの不具合があるようだ。
乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう。
槽洗浄を2週間ごとにしてもらうとトラブルをおさえる事ができる。
それ以来きちんと守っています。
でも、どちらも説明書に載っていない事です。
乾燥機を酷使しているわけではなく、一般的な使用方法です。
3-4ヶ月に1回修理を依頼しているのですごいストレスです。
さすがに先日修理に来た時に、シャープさんに言いました。
今は5年長期無料保証に入っているので無料で修理してもらえるけど、
それを越えると有料ですよね。
この不具合のサイクルだとすごい負担金額になります。
こんなに修理が必要な機種は初めて、発生頻度多過ぎ。
返品交換は出来ないのか。
それに対しシャープさんは、今回のケースは家庭の使い方によるもの、
リコールにはならない。
半年以内なら初期不良で販売店で返品出来たかも。
事業所に提案を持ち帰るが、もし交換出来ても同じ製品でまた不具合が起こるかも。
販売店のヤマダ電機に電話しました。
経緯を説明して、購入1ヶ月で「E02」エラーメッセージが出て修理を頼み、
ドアスイッチを交換した事も。
メーカーに在庫があれば交換の方向で動きますとの事でした。
今はメーカーの返事待ちです。
今回の件で同じようなクレームがパナソニック製品でもあったようですね。
ヒートポンプ洗濯機、シャープ製品はもう絶対買いません。
書込番号:19752871
23点

それは大変な目にあわれたようで、人事じゃないので心配になりました
一般的な家庭の使用で2年弱で壊れちゃうのは明らかに問題ありですよね
5年保証に入られていたのでなんとか今は無料修理できてるとのことですが、何回も修理に来てもらうのも負担が大きいですよね
ヒートポンプユニットや配管なども交換してもらえたのにすぐ壊れるのは本体に問題ないんでしょうかね?
僕は今のところ不具合はないですが保証も入ってないので この話を聞いてタオルなどは乾燥使いづらくなりました
シャープ自体も買収されどうなるのかよくわかりませんが、購入者としては不安ですよね
書込番号:19755521
0点

こんばんは。
乾燥能力が低下すると、近くのコインランドリーに駆け込んでいます。
全く問題なく使用されている製品も多数あるようです。
修理に来た方の中には、同じ不具合で他にも修理に行っていると言われて
いました。
またゴミ詰まりが起こる可能性があるとも。
ウチの製品はハズレだったんだろうなと思います。
永遠の翼竜さんの機種はアタリでありますように。
タオルと他の種類の繊維を混ぜて乾燥してみてくださいね。
ウチは効き目はありませんでしたが。
メーカーからの返事はまだですが、交換が無理なら保証期間が切れても
無償修理をお願いしたいです。
それより完全返品で返金してもらいたい。
消費者を大事にしないから、会社が買収される事になってしまったのか。
書込番号:19756489
12点

スミカスミレさん
ご愁傷様です m(__)m
>修理スタッフによると、・・・・乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう
とんでも無いサービスマンですネ!詭弁のなにものでもないですネ
第二のサンヨーになるかも(兄妹関係のサンヨーの方がまし)
そのうちシャープのブランドも消える様な気がします[ホンハイが欲しいのは液晶)
目の付け所 が ・・・・・・・ 現在の結果 (>_<)
書込番号:19757721
3点

>永遠の翼竜さん
こんにちは。
いまだにZ100ユーザーです。この2年間は上の、息子が、帰ってきたので頻繁に乾燥まで利用してますがまだ現役です。
そろそろ新製品かなの時期ですが、まだ利用出来るのでじっくりと検討します。
書込番号:21880794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > シャープ > ES-V540-NL
閲覧ありがとうございます。
(こちらへの書き込みが間違っていたら申し訳ありませんm(__)m)
5年使用していたES-V300が、その間色々なエラーの何十回にも渡る修理の末、結局最後に出たエラーがどうにもこうにも直らず、やっと交換対応となりました。
交換とはいえ、V300はもうこりごり(このサイトの口コミでもV300はひどいです(ーー;)同じエラーほぼ体験してます…)だったので伝えると、V300はそもそももう無いので、最新の物と交換になります!と言っていただけました。
これがシャープさんの誠意かな(^^)と思っていましたが、それから2週間立ち、私はてっきり最新のV600に交換になるのかと思っていたら、交換に用意されていたのはV540。
何故1年以上も前の型落ちなのかと聞くと、大きさが違うからと言われました。
しかしその後すぐに調べた所大きさと言われる所に違いはなく、その事を言うと、勘違いだったとか…。
水漏れやら扉エラーやら本当に色々あって、その度対応の遅さ、時間を守らない、ひどかったのは徹底的に調べたいからと2.3日自社に持ち込んで修理するとか言って、結局返ってきたのは3週間後にこちらから連絡してから、しかも直してたのも簡単に直せるはずの1カ所だけ。(しかも意味の無い所)
衣類がビリビリに破れたり等もあったのにも関わらずまた次破れたら言ってください、だとか(次破れてからじゃ遅いでしょ…)、かなり迷惑かけられまくりました。
ですが文句一つも言わずに今まで我慢してきました。
いつも修理に来る担当のおじさんが人柄は良い方だったので、良好な関係でいたかったのもあり、気弱な私は文句を言えなかったと言うのもあります。
しかし、修理の度の試運転の電気代や水道代もばかになりません。
ストレスもかなり溜まっていました。
それなのに用意されていたのは型落ち、しかもごまかされたり、シャープ側の誠意が全く見られません。
確かにV300よりは新しい機種ですが、なんというか、残ってるやつ渡しとけばいっかー的な対応が許せません。
なので今まで我慢してきた分最後に強気に出よう!と思い、初めに最新と言ったのだから最新でないと納得いかない事、ついでにV300にはあったふろ水ホースかV540にもV600にも付いてない事を指摘して、最新かつふろ水ホースのあるES-Z200を指定しました。
上に相談してみます!となり、そして先日連絡があったのですが、上の方からはやはりあくまでもV540で納得してもらうように、と言われたそうです。
Z200はVよりも高機能だし高額だから厳しいと…
それでもZ200を、というであれば、差額として5万円程支払えばZ200で良いですよ、と。
担当のおじさんからは、交渉としては、V600を無料でか、Z200を減額交渉するか、と言われ、ふろ水ホースが無いと困るので、ではとりあえずはZ200を2万で!という交渉を上にしていただく事になりました。
(ちなみにこの時に、同じようにV300から他の機種に交換で、ふろ水ホースが付いていない事でもめた事があったのを聞きました。結局どうなったのかは知りませんが…)
しかし今思えば、別に高機能なZ200が欲しい訳ではなく、型落ちではないふろ水ホースが付いている機種が欲しいだけ。
それがたまたまZ200だった、ってだけです。
V600にふろ水ホースが付いていないのはシャープの都合。
ふろ水ホースさえ付いていれば、最悪V540でもまだ納得できました。
なので、仮に2万でOKだとしても、何故こちらが上乗せ負担してまでZ200にしてもらわなきゃいけないのかと思いはじめました。
(ちなみに型落ちのZ110は無いのかと聞いたら無いと…本当かな?)
とても長くなってしまいましたが、このような場合、妥協ラインはどこだと思いますか?
V300よりは新しいのだからV540で我慢
Vシリーズの最新のV600を上乗せ無しで
上位機種なんだからZ200を2万上乗せで
ただふろ水ホースが欲しいだけなんだからZ200を上乗せ無しで
何が妥当な要求で、何が過剰な要求なのかもう自分でもよくわかりません…
皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:18371609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SHARP製洗濯機を、長く使っています。
スレ主さんと違うのが、ドラム式でなく、縦型です。
修理になったのが、1回で、次に壊れた時は、直さず、買い換えました。
スレ主さんの、書き込みに出てくる、修理に来る人は、人の良さそうな人、とあります。
書かれた症状と、対応を見ると、人格は別として、仕事は遅いのは、間違いありません。
そんなに、何回も続いたら、地元のサービスの、上の方に、対応の改善を求めます。
書込番号:18371650
2点

地元の簡易裁判所で、少額訴訟を起こす、と伝えてみたらいかがですか。
相手が面倒くさいと思って、Z200を無償交換してくれるかもしれません。
法務部が出てきて、争う姿勢を見せるかもしれません。
ここまできたら、徹底的にやられたらよろしいかと。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/
書込番号:18371716
1点

MRHままさん
こんにちは。
此の様な修理の不手際等は、ユーザーにして見ればストレスにしか無く、心中お察し致します。
>修理の度の試運転の電気代や水道代もばかになりません。 ストレスもかなり溜まっていました。
最初の修理は許容出来るとして、2回目・3回目・4回目とユーザーのミスによる故障では無く、メーカーサイドの修理の不手際が要因で有る場合、その都度発生する電気料金や水道料金は、本来メーカー側が負担するものでは有るが、金額的に高くは無いので強調し過ぎると逆効果に成る事も有りますヨ。(然り気無く、主張する程度に・・・)
一番の問題は、MRHままさんが修理の度に家に居なくては成らず、訪問前から(予測待機時間を含む)修理完了迄の時間帯は必ず拘束され、此の時に出来る事が出来ないと言った、『機会損失』が発生している点です。
此の機会損失が、差額分に見合うかどうかは話し合いでと成りますが、可なりの迷惑を被って居る事は事実なので、此の事を強調なさって交渉されてはどうでしょうか。
(正当な権利ですから、躊躇う事は有りません)
>V300にはあったふろ水ホースかV540にもV600にも付いてない事を指摘して、最新かつふろ水ホースのあるES-Z200を指定しました。
使用機種に有った『ふろ水ホース』が代替え機種に無いと言う点についても、MRHままさんの言い分は正しいと思いますし、此の部分も交渉の際に強調すべき点で有る事と、最終的に『ふろ水ホース』が装備されているから此の機種を購入したので有って、『ふろ水ホース』が無ければ購入していませんと言って、同等の装備が無ければ承諾出来ませんとハッキリ言った方が良いと思いますネ。
機会損失分や代替え機種に『ふろ水ホース』が無い等も有り、安易に妥協せずにメーカーにも納得して戴く様に、根気よく主張して行くしか無いのではと思います。
書込番号:18372103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MRHままさん こんにちは
そもそも、シャープのドラム購入が失敗の元凶ですネ!(>_<)
コストカットの為のバスポンプ非搭載や、内蔵ポンプから外付けポンプ
上位機種のZ200でさえ外付けポンプですから(笑)
目の付け所がシャープ(下手な鉄砲数打ちゃ当たる)失敗すれば直ぐ廃番
メーカーの理屈から言えば同じグレードですがポンプ無し
>ただふろ水ホースが欲しいだけなんだからZ200を上乗せ無しで
お気持ち十分わかります。
2万要求なら逆に自分なら買い取を要求します(間違ってもシャープのドラムは買いませんが)
シャープと縁を切って他メーカーに買い替える方が幸せになれると思います (^O^)/
書込番号:18372150
3点

MiEV 様
mobi0163 様
クチコミハンター 様
デジタルエコ 様
皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m
本日無事解決致しました!
結果報告をしたかったのですが、相変わらずシャープさんは遅対応だったのでご返信が遅くなりました、申し訳ありませんm(__)m
まず、皆様からご回答を頂いた日にいつもの担当のおじさんに連絡し、無償交換を希望する旨を伝えました。
クチコミハンター様がご回答下さった内容をほぼそのまま伝えたところ、最終的に、自分には決定権が無く時間もかかりご迷惑をかけてしまうから、上と直接お話ししてみて〜となり、次の日には上から連絡があるはずだったのですがきませんでした。
土日挟んで、月曜も待ちましたが連絡がこないので、火曜にこちらから催促の連絡して、そしたらやっと上から連絡がきました。
しかし、おじさんの話しからして、決定権のある上の方(本社の方とか)から連絡があるのかと思いきや、おじさんと同じ支店の方(多分上司?)から連絡があり、無償交換はやはり上が〜的な、おじさんと同じ話しをまたされました(-_-)
どうしてもふろ水ホースが…というのであれば、もう一度最後のチャンスとしてV300を徹底的に修理させて下さい、とか…(-_-)
もう一度だけ、もう一度だけ、と何度も修理しても直らずやっと交換となったのに、ま〜た修理だなんて、そんな選択肢は既に私の中ではもうありえない事と、またまたクチコミハンター様のご回答内容をそのまま伝えて一歩も引かずにいたら、しぶしぶ、ではもう一度上に交渉してみます…となりました。
というか、私は直接決定権のある上の方と話しをする予定だったのに、結局また又聞き状態で時間のかかる交渉となりイライラ…
そして、金曜にはとりあえず状況を連絡してもらう事になっていたのですがまたもや連絡こず(-_-)
営業時間終了ギリギリにこちらから連絡して、その後連絡がきました。
約束しているのに、催促しないと連絡がこない事にもう爆発寸前でしたが我慢(-_-)
で、結局まだ上から返答がきていないとの事で、また週明けの月火には連絡します、となりました。
どうせ、また連絡こないんだろう…と思っていたのですが、なんと本日ちゃんと連絡がきました!
しかも、上からZ200の無償交換のOKが出たので今週持って行きますと!!
これで駄目だったら、mobi0163様やデジタルエコ様のご回答内容を参考に、少額訴訟の事を調べてみたり、買い取りを要求してみようかと次の段階の事を考えていたので、OKが出て驚いちゃいました。
こちらの主張が正しい事を認めてくださったのか、面倒だったからかはわかりませんが、無事希望通り無償でZ200になる事になりよかったです(>_<)
皆様のおかげで妥協せずに交渉成立となりました!!
本当にありがとうございましたm(__)m
ただ、やはりMiEV様の言う通り、この電話でのやりとりですらまともに進まなかったので、対応の改善を求めた方が良さそうですね。
無駄にストレスもたまり、本当に疲れました…(-_-)
強く言いたくても、やはり相手が年上の男性なのだと思うと強く言えない自分も悪いのですがm(__)m
長々と書き込んでしまいましたが、私の経験が、同じようにお困りの方の参考になれば幸いです。(きっと、私と同じV300でお困りな方は多いはず…)
まとめてのご返信となり申し訳ありません。本当に本当にありがとうございました!!m(__)m
書込番号:18414028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実は私も長年に亘って修理をして頂いていますが
当方も交換してもらうべき交渉をしていますが、修理対応だけ
進展しません。
5年間も使用していて無償交換してもらつたのですか
書込番号:18474642
6点

5年も使って新品交換
それでも文句いうクレーマー
メーカーも大変だ
書込番号:18815218 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



ブルーダイヤなどの粉石けんを使っています。
・洗濯後、槽の上部に粉が付着
・取り出した衣類に溶け残った?粉が付着
このような状態です。3月に使い始めて夏ごろから目立ち始めました。洗いも濯ぎも水とお湯を蛇口からつないでいます。洗剤は洗剤用ポケット?に入れています。
原因と対策を教えてください。
2点

こんにちは
>原因と対策を教えてください。
原因:粉石けんがよく水に溶けていない、あるいは粉の量が多すぎる。
対策:特に冬場は粉石けんが水に溶けにくいので、最初に水(お湯)をはって、粉を入れて(洗濯物は入れずに)数分まわしてよく溶かした後で、洗物を入れて洗濯してみてください。
書込番号:18332005
1点

溶けにくいなら、液体洗剤に代えるか、粉末にこだわるなら、直に投入でしょうか。
自分は、SHARP製縦型で、粉末洗剤を使っていますが、直投入です。
この時期、溶けても、洗浄力に疑問があるので、ぬるま湯で、洗っています。
書込番号:18332104
3点

snooker147さん こんにちは
>ブルーダイヤなどの粉石けん
ブルーダイヤは、粉末合成洗剤ですが!粉石鹸(天然油脂)も使用されてるのでしょうか?
・洗濯後、槽の上部に粉が付着
・取り出した衣類に溶け残った?粉が付着
目で見て洗剤が衣類に残ってるようで有れば!それも原因の一つですが
穴無し槽特有の現象(粉末洗剤のゼオライト)で上部脱水のため白線が出る場合が有ります
液体洗剤や注水濯ぎも軽減効果が有るようです(取説P31.38)
>洗剤は洗剤用ポケット?に入れています。
普段の洗濯時、粉末洗剤は洗濯物をよけ槽の周辺底に入れてください(溶け残りを防ぐタメ)
どうしても予約機能を使う時だけにポケットに入れてください 取説P11.12
穴無し槽は、洗剤メーカーから言わせれば液体洗剤向きの洗濯機といえます。(外層が無いから)
書込番号:18334450
7点

私が粉せっけんと書いているのはあくまでもブルーダイヤのことです。それ以外は使っていません。
しかし説明書を読まずに使うのはアレですね(笑)
今後は引き出しは使わないようにします。それでもダメなら液体せっけんにするかもしれません。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:18339588
6点



去年8月購入しました。
すでに書いてらっしゃる方がいますがうちもパネル割れました。いきなり使ってない時にバン!と大きな音がしてびっくりして見に行ったら洗剤入れの横の上部分がパックリ大きく割れてパネルが落ちてました。修理の人を呼んだらパネル交換3回した相談者の方が言われた同じ用なことを理由にあげられました。「洗剤によってはパネルが弱くなる、」。
なんじゃそりゃ!洗剤に弱い!?
洗濯機なのにか?!弱かったら使えないだろ!
洗剤入れやら中やら見られましたが洗剤は中に伝ってませんでした。しかも長期保証に入ってないから私のせいで壊れたわけではないのに自腹でパネル交換になりそうです。
一人暮らしの頃10年間日立の洗濯機使ってましたがこんなこと起きたこと無い!3回パネルが割れて取り替えた方もいるみたいなので不安しかないです。
小さい子もうちはいて居間に洗濯機を置いていてもしまた割れて怪我をしたらどうしようかと心配です。シャープに電話はしましたがあまり取り合ってもらえませんでした。保証期間は過ぎてるのですがやっぱり自腹で払うしかないんでしょうか?こんな洗濯機返品したいくらいです。返品はやっぱり無理でしょうか?
書込番号:18304668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もぐ親父さん
こんばんは。
>いきなり使ってない時にバン!と大きな音がしてびっくりして見に行ったら洗剤入れの横の上部分がパックリ大きく割れてパネルが落ちてました。
此の事は明らかに製品事故で、国民生活センターとNITEに連絡して、指示を仰いだ方が良いと思います。
*特に、お子さんが近くに居られて、破片等が目に当り、最悪の場合は失明も有り得ますので、十分に御注意なさって下さいネ。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NITE
http://www.nite.go.jp/gen/org/03.html
>シャープに電話はしましたがあまり取り合ってもらえませんでした。
>保証期間は過ぎてるのですがやっぱり自腹で払うしかないんでしょうか?こんな洗濯機返品したいくらいです。
>返品はやっぱり無理でしょうか?
明らかに製造上の欠陥で有れば、保証期間が過ぎていても無償修理に成りますが、此の場合の条件として、メーカーがリコールの届け出を行った製品に限られます。(此の場合も、修理のみで返品は厳しいです)
又、個人で製造上の欠陥を立証するのは、事実上不可能に近いですから、交渉するのも時間と根気が必要ですネ。
やりきれないと思いますが、先に国民生活センターに連絡相談をして、其れからメーカーと交渉して出方を見るのも有りではないでしょうか。
書込番号:18304909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速のお返事ありがとうございます。
せっかく夢のドラム洗濯機を購入したのにこんなことになりただただ悲しいです…。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
まずは生活センターに電話して相談してみたいと思います。下の方のパネルが割れた方もいたみたいなのでまだ小さい1歳の娘が怪我したらと毎日不安なまま過ごすのだけはイヤなので気をつけて生活していきます…。こんなはずじゃなかったのになあ(泣)
書込番号:18304935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

洗剤の可塑性がプラスチックを破壊する、これは本当。
書込番号:20906183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



この2タイプの違いが今ひとつわかりません。こんな似通った装備を出す意味なんです。やはりES-TX940-Nの方がより使い勝手や機能は上なのでしょうか?
また、この製品をかばーは付けますがベランダに置きたいのですが使用には差し支えないのでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

940の特徴
http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx940_feature.html
930の特徴
http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx930_feature.html
940に新しくECO eyesが、付いたようです。
書込番号:18154558
1点

洗濯機といえども直射日光や風雨にさらすのはダメなようです。
市販の洗濯機カバーを使用なされることをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-1061363-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/dp/B002BDEW0I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1415650895&sr=8-2&keywords=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
書込番号:18154789
1点

plankton1891さん こんにちは
>この2タイプの違いが今ひとつわかりません。こんな似通った装備を出す意味なんです。
ES-TX930は、2013年 9月 5日発売の前機種
ES-TX940は、2014年 7月 8日発売の現行機種です
大きな違いは、ES-TX940からAg+イオンが非搭載になった事です (>_<)
元々穴無し槽で節水ですから一回すすぎ検出のECO eyesやお遊びのココロエンジンが搭載は疑問です
どこで購入予定か分かりませんが、ES-TX930がES-TX940より安い価格で購入できるなら
前機種のES-TX930の購入をオススメします。
シャープは、コストカットの為か?!十八番のプラズマクラスターとAg+イオンのダブル搭載を止めて行く様です(>_<)
洗濯機総合カタログの後ろに詳しい比較表があるので入手して参考にされるといいですよ。
ベランダの件ですが電気製品ですから出来るだけ風雨や直射日光に曝され無い方がいいですが
置く場所が限られるなら仕方ないですネ!故障などのトラブルは覚悟の上で(自己責任)
書込番号:18155405
1点

皆さん、ありがとうございます。洗濯機の外寸も大きくなりベランダが手狭になることもあり、機械も精密になりすぎても・・ってことでES-GV90Pこの機種に(格下げ)しようかなと思います。乾燥機能やプラズマクラスターは魅力ですが各面が10センチくらい大きくなることから物理的に厳しいかなって感じです。
書込番号:18157931
0点



洗濯機 > シャープ > ES-Z200-NL
こんにちは、2つ前のモデルZ100ユーザです。この新製品ユーザさんはいらしゃるでしょうか。
業界NO1の時短なのと、私の機種から2代たち音や排水まわりもかなり改善されたと思いますので
次の購入機器としてとても注目しています。
ユーザさんがいらしたら是非、レビューや使用について感想などのクチコミをお願いします。
4点

日立からの買い替えですが、参考になればと思います。驚いたのは洗浄力・静かさ・匂い・仕上がりです。シワの無さは衣類にもよりますが少ない時は同等プラス、やや多めの時は確実にZ-200の方がシワは少なく思います。確実に違ったのはは、汚れ落ちと仕上がりのふわふわ感・衣類の残り臭の無さと下水からの悪臭が消えてことです。音に関しては日立に比べると皆無の静かさですね。以前は共働きで深夜に回すとお隣さんに気を使って出来ませんでしたが、家族が気が付かない程の静かさです。友人にパナソニックも居ましたので感想を聞きましたが、スペックの違いに速攻こちらにしました。大満足の我が家のパートナーになっています。BD-ST9700も購入1年未満でしたが、リサイクルショップに買い取って貰い出費は控えられました。ほぼ新品でしたので、8万円で引き取ってくれました。前項機種とゆう事ですのでイオンでの消臭機能は付いていたか不明ですが、プラズマクラスターでの消臭は頻繁に使っており、その効果に大満足です。
書込番号:18594178
6点

ムネアキさんさん
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500R(N) 板では!?
2014/08/17 10:10 [17843184]
シャープのES-Z110NRに致しました。
ここでは
>BD-ST9700も購入1年未満でしたが、リサイクルショップに買い取って貰い出費は控えられました。
ほぼ新品でしたので、8万円で引き取ってくれました。
BD-ST9700 〜 ES-Z200-NL に! いったいどれが本当の事でしょうか?
シャープの関係者?アンチ日立?
ネガティブキャンペーンをするなら辻褄が合うように上手にしてください(笑)
書込番号:18597555
2点

>ネガティブキャンペーンをするなら辻褄が合うように上手にしてください(笑)
同じ日にシャープのドラム式洗濯機の5つ星レビューを2機種投稿していますね。
一般的に同時期に洗濯機を複数レビュー出来る環境の人は非常に珍しいですね。
書込番号:18597742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご連絡有難う御座います。
当方、山口の実家と福岡の赴任地に設置を致しました。
福岡はメゾネットの為、ふろ水も使えずA200に致しました。
シャープ好きと云う訳では無いのですが、昨年は京都赴任中、末娘夫婦宅に厄介に成っておりました際、にせがまれてZ110お購入させられました。(娘が洗濯してくれてましたが、これも良かったと言ってました。)
最近、価格が可也下がっておりショックを受けておりますが、単身赴任ですので形状記憶ワイシャツは襟と袖口だけアイロン掛けるだけで済みますので楽してます。
袖と襟はもみ洗いしないと気に成ってましたが今はそのまま洗ってますが気になりません(洗剤をボールドからトップに変えたせいかもしれませんが?)
日立の型式は、うる覚えでしたので失礼致しました。
匂いで悩まされてましたが、ここまで違うかと喜んでおります。
書込番号:18598390
6点

追記
ビックドラムでは有りません、幅が取れず細いタイプ(確かSTだと記憶してます。)
シャープ贔屓のアンチ日立と云う訳では有りませんが、洗濯機に関しては、アンチ日立に成りました。
誤解の無いように申しますが、あの臭は粗悪品としか思えません。
書込番号:18598414
3点

ムネアキさん、情報ありがとうございます。
初代のZ-100から、消臭がすぐれているのと速く
洗濯が終わるのが売りの機種ですからね。
新機種でますのでこの機種、値段が安くなり
ユーザが増え書きこみが増えると良いですが
このジャンルはユーザでもない方が、ハバを
効かせるようなので無理かな。
私は、日立の縦型のユーザでもあるし、弟の家は
ビックドラムなので日立の良いところも見て体験
してます。たまたま利用状況に合わないだけでした
のでアンチにならず次回も、公平に比較してもらえ
ると良いです。製品は常に改良しますから。
それにしても、もう新機種が出るとはシャープも
どんどん改良されてるようで、初代ユーザとして
買い換え時期にまだこの機種があるようで安心です。
書込番号:18601266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主からのお願いです。
すいませんが、スレ主は質問をしていますのでその質問の回答になっていない書き込みはできればし
ないように重ねてお願いします。
あと以下これは、私の考えです。
・質問に対して、投稿される方は質問者の回答になっているかを良く考え投稿すべきだと思っています。
※回答を書かないなら、自分で別途質問等をおこすべきだと思います。
・各製品のクチコミですので、回答やアドバイスするには、その製品や同じメーカの同等の製品を持っている
か、その製品を実際に利用してる環境が身近にあり自分の目で見れ経験した方がすべきだと思います。
※各製品のクチコミです。基本各その製品に興味があるかたが見られているかと思います。色々な意見もあ
り否定的な意見をされる方もいるかと思います。ただし、特に否定的な意見を書くには、その機種を本当
に触って自分の目でみて体験している方なら、書いてもよいかと思いますし悪ければ悪いと書くべきです。
そうでないと、公開資料や又聞きでの内容でしかなく一部は想像や思い込みになって、体験でなく自己中
心の意見によっており、本当に信頼できる意見かは不明になりやすいからです。
・書き込み内容は、各製品については、いきなり否定的な意見を書かないほうがよいかと思います。
※自分の環境や背景をよく知らない方が、いきなり自分の購入した製品やその製品についての書き込みが否定
される文章を書かれそれを見るのは悲しい思いをされると思います。とくに否定する場合は、相手をよく考え
相手が納得できるような文章を書いてから否定される文章をのせるべきと思います。
・常に文章を読んでいる相手をも思いやって書き込みをしているかよく考え書き込みをしてほしいです。
これは、私の考えになります。私のスレでは、可能な限りこの考えに沿って書き込みをお願いします。
書込番号:18602961
7点

ムネアキさん
現時点で唯一のユーザ様の書き込みでありレビューされた方になりますので
ここでのご回答やレビューは本当にありがたく大変参考になります。
数少ないユザー様の書き込みであり、総評のレビューをすでにいただいており
ますが、再レビューが可能でしたらお願いをできますでしょうか。
【デザイン】
【使いやすさ】
【洗浄力】
【静音性】
【サイズ】
【機能・メニュー】
【総評】
の観点でもう少しレビュー内容を記載いただくとありがたいです。
個人的には、静音性がカタログ性能ではなく実際はどうか(音も比較にならないぐらい静か)
とありますが、部屋を隔てるとほとんど聞こえないなど具体的な記載があるとうれしいです。
書込番号:18614447
0点

はじめまして
去年12月当機種を購入しまして、レビューというほどではありませんが感想を少し
尚、当方単身赴任中ですので専ら帰宅時での使用感と家族等の感想及び赴任先で使用中のES-V530との比較となります。
【デザイン】 少し丸くなった印象、基本洗剤投入口や排水フィルター、乾燥フィルター等の位置も変わりませんので
あまり変わった気はしませんが、少しコンパクトになったかなと・・・
【使いやすさ】ES-V530と比べてさらに洗濯物の種類・重量を気にしなくなった。これは静粛性に関係しますが、ES-V530
は、あまりにも洗濯物の重量や生地による振動の幅が大きく、ジーンズや作業着等を含めると脱水時の騒音
が激しく夜間洗濯は気が引ける状態でしたが、当機種は何を放り込んでもはぼ一定の振動・騒音(というか
作動音?)以上にはなりません。その他洗剤投入口や各フィルター・洗濯槽のパッキンの清掃も地味にやり
やすくなっています。
【洗浄力】 これは大幅に強化されています、下着の白さは特に段違いです。また、洗浄とはあまり関係ないですが、
色々な生地を混ぜて乾燥した時の仕上がりが素晴らしいです。
【静音性】 一番感動した項目です。脱水時の音、ES-V530とまったく違います。どちらも風呂場の横の部屋(脱衣所)
に置いて使用しています(自宅マンションと社宅アパートの違いはありますが・・) ES-V530だと1.5kg以
内の軽い衣類(下着等)でやっとカタログスペック程の騒音脱衣所の扉を閉めて更にその横のリビングで微
かに聞こえる程度(テレビをつければ気にならない位)上記条件を外れると豹変したように騒音がします。
(二槽式の脱水を真近で聞いているような・・)本機種は脱衣所の扉を閉めると音が聞こえません・・気に
ならないとかではなく・・扉を開けると流石に脱水音はしますが、二槽式の脱水音どころか、縦式の洗濯機
(職場にある東芝製)の脱水音より小さいです。まあ、あくまでも私(家族)の主観ですので、実際には設
置場所等でも変わるでしょうから過度の期待は禁物ですが、あまりのちがいに吃驚したのは本当です。
【サイズ】 一回り小さいですが、感覚として両機種ともあまり変わりません・・
【機能・メニュー】 音声は慣れてくると少し鬱陶しいかも・・(家族からの評判はいいです・・)使いやすさ項目の繰
り返しになりますがほんとに何も考えず(総重量位?)スイッチポンで音声に従い洗剤等を入れれば
的な感じです。
【総評】 単身赴任先のES-V530と比べると洗浄力・静音性に雲泥の差があります。静音性の項目で述べましたが、あ
くまでも私(家族含む)の主観で言うとこの機種を持っていれば数年は買い替えを考えることはないかな〜
と思います。(新型はスマホ連携機能の追加だけのようですし・・)
長文失礼しました。
書込番号:19032011
2点

情報ありがとうございます。
静音はかなり改善されているようですね。
私のZ100は、プラズマクリーン時など結構うるさい
です。でもこのクリーンのおかげでカビ臭とかありません。性能的に良い点がある機種ですのでもっと売れ
てくれる事を願います。シャープ頑張れ。継続して
改善された洗濯機もだして欲しいです。
書込番号:19033205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





