
このページのスレッド一覧(全1284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2014年6月23日 17:45 |
![]() |
8 | 2 | 2014年6月20日 12:21 |
![]() |
5 | 6 | 2014年6月20日 09:48 |
![]() |
15 | 12 | 2014年6月18日 22:58 |
![]() |
68 | 6 | 2018年9月20日 20:02 |
![]() |
2 | 4 | 2014年6月11日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


17年頑張ってくれたシャープ製の洗濯機がとうとう壊れてしまいました。
穴なしの洗濯槽が気に入っていたので、次もシャープ製と思い、絶対この機種!と決めていたのですが、
重大な問題が・・・我が家の洗濯機置き場には高さ132pの所に奥行25pの棚があり、洗濯機を壁から5p離して置いたとしてもフタが棚にぶつかってしまいそうです(泣)
でもどうしても諦めきれなくて、寸法表とにらめっこです。
そこで、使用している方に質問なのですが、フタの大きさはどのくらいありますか?
また、フタは完全に開かないとパタンと閉まってしまいますか?
完全に開かなくても、パタンと閉まらなければ多少使いづらくても使えるかな〜なんて思ったりしています。
1点

先日、我が家でもまったく同じ(蓋が棚にあたる)問題がありました。が、購入しました。
カタログの寸法表とにらめっこして棚を一段外す決意!!無事使えています。
逆に棚が一段へりましたら妙にすっきりしていい感じになりました。
寸法にかんしては、メーカーさんおHPで確認できるはずです。
それと蓋の保持能力ですが、45°位では、かるくしまってしまいます。確認しましたが、約70°以上までいかないとし
まってしまいますね。それでもちょっとしたことでしまってしまいます。
我が家の場合は内蓋が無いが洗濯機えらびのポイントでしたので、棚を一段へらしても大変いい買い物になりました。
書込番号:17653466
0点

ひょなさん、ありがとうございます。
我が家の棚は壁と一体化(構造上そうなってしまいました・・・)しているので、
残念ながら取り外す事が出来ないのです(泣)
でも75度くらいでフタが止まるのなら少し希望が持てそうです。
棚にフタが当たっても、パタンと閉じないでいてくれればオッケーなのです!
あぁどうか置けますように!!
書込番号:17653638
0点

わかばま〜くさん こんにちは
蓋を縦に全開した高さが1375mmですから
棚までの高さが132センチが間違いなければチョットきびしいかも
百均などで吸盤とフックで止めるような工夫をしてはどうですか!
書込番号:17655003
0点

デジタルエコさん、アドバイスありがとうございます。
最悪マジックテープを貼り付けようかな〜と思っていたので・・・
吸盤フックの方が良さそうです♪
グッドアイデアありがとうございました。
実は、昨日コジマで購入しました。
89,500円のところ、5年補償付きで74,800円にしてもらいました。
明日届きます。ワクワクです。
書込番号:17658397
0点



蓋を全開にすると、高さが145センチくらいになるとおもうのですが、なかなかピッタリ合うラックが見つかりません。
場所が狭いので、洗濯機の上の空間を是非使いたいのですが、通販で何かおすすめのラックはないでしょか?
蓋さえ全開に出来れば、シンプルなものでいいのですが。
書込番号:17645286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンペータニャンさん こんにちは
正確な蓋全開の高さは、1375mmになりますね。
オススメは、アイリスプラザのハンガーバー付ランドリーラック HLR-Y18です。
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=K528041F
書込番号:17645928
2点

ありがとうございます!
私、高さも間違ってたんですね。
早速注文したいと思います。
お世話になりました!
書込番号:17646316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



以前パナソニックの洗濯機を使用していまして手洗い機能がありましたが現在このシャープに買い替えましたが【手洗い機能】がなく、柔らかく洗ったり脱水するときはどうするのでしょうか?
書込番号:17643503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごしごしごーしさん こんにちは
以前使っていたパナソニックの機種はなんですか?
>【手洗い機能】とは、上質おうちクリーニングコースの事を言われてるのですか?
書込番号:17643544
0点

こんにちは
機種は10年ほど前で覚えてないです。
以前使っていた手洗い機能は多分、シワになりにくいようにと服が傷まないように軽く洗うような感じでした。
脱水しても水気が通常の脱水に比べしぼれてませんでした。
このシャープではどのように軽く洗えばいいでしょうか?
書込番号:17643559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライコースをお使いください。
粉末洗剤は溶け切れませんし、アルカリ性の洗剤はすすぎ残しで衣類に悪影響を及ぼす可能性があるので、必ず液体の中性洗剤を使ってください。
書込番号:17643871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりドライですか!
有難うございます。
やってみます☆
書込番号:17643908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説 12ページ
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/esge55n_mn.pdf?productId=ES-GE55N
デジタラエコさんの指摘通り、「ドライ」コースですね。
12ページの上の方に、「衣類の種類」に、あしゃれ着やデリケートな衣類とあります。
書込番号:17645450
1点

パナソニックの洗濯機は、遠心力洗いをベースにしてデリケートな衣類の洗いを得意としています
上質おうちクリーニングコースなど搭載のモデルによっては、おしゃれ着にやさしいソフト脱水もありますが!
ES-GE55Nはスタンダードモデルでもありますしシャープ十八番の穴無し槽ですから
パルセーター停止の洗浄は無かったとおもいます。
ドライコースで!浮きあがる場合は一時停止して浸かるようにして洗ってください。
書込番号:17645998
2点



この機種の購入を考えている者ですがひとつ教えていただけないでしょうか。
これの特徴として内ふたが無いということがあるようですが、それならおそらく上部のふたで水密を保持しているのだと思います。
しかし洗剤の投入口や乾燥フィルターに至るまでが、その内部にあるというのが不思議でなりません。
そこに洗剤の泡や水しぶきが飛んでこないのでしょうか。
特に洗→乾運転時、洗濯の際に泡が飛び、すすぎ時にそれが落ちないまま乾燥運転されてしまうと、その粉末を洗濯物の上にまき散らすという結果になってしまいそうな気がします。
説明書をダウンロードしてみましたが疑問が解けません。
そしてそれには「槽パッキン」なるものが存在すると書かれていたため、更に訳が分からなくなりました。
ふたの上から内部が見えるという点から考えても水面までに他に遮る物は存在しないはずです。
何かに密着しない状態でパッキンだけが宙に浮いていて何の意味があるのでしょうか?。
1点

この洗濯機使ってますけど特に何もなく使えてますけど!答えになってませんよね
書込番号:17578674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SHARP製縦型洗濯機えを、長く使っています。
今、2台目と3台目を、使っています。
きっと、スレ主さんは、今まで、内蓋付きの洗濯機を、使っていたのでしょう。
疑問の「水密」の疑問がよく、わかりません。
量販店に行けば、内蓋無しの縦型は、一杯展示されていますよ。
言われるように、周りに、水が飛び散る事はありません。
何か、疑問というより、不信感が強いようです。
細かな事は考えないで、構造はどうのと、考えず、内蓋付きのタイプを買われた方が、精神衛生上いいと思いますよ。
書込番号:17579088
2点

meimioさん こんにちは
水密などと難しい言葉を使われていますが仕事の関係からの事でしょうか?!
皆さん一般的には、密閉と言われれる方が分かりやすいのでは無いでしょか
>洗剤の投入口や乾燥フィルターに至るまでが、その内部にあるというのが不思議でなりません。
このES-TX830は、最近の住宅事情(気密性)を考慮せずに乾燥時の水分を室内に放出する排気方式です
効率を得るためや製造コストを下げるため内部に設置する必要が有るようです
逆に言えばシャープのお家芸!?穴無し槽での仕様といえるのでは!
洗剤の泡などの飛沫を危惧しるようですが泡立ちも少ないようなのでそんなに心配する必要は無いと思いますョ
>「槽パッキン」なるものが存在すると書かれていたため、更に訳が分からなくなりました。
「槽パッキン」を理解するためには、穴無し槽の構造が理解できないとわかりにくと思います。
穴無し槽は、側面に穴は無いですが!遠心力により上部に排水する穴が存在し内槽と外槽の間は排水路になりす
乾燥機能の無い全自動や洗濯乾燥機ES-TXシリーズ以前のES-TGシリーズには槽パッキンはありません
洗濯乾燥機ES-TXシリーズは内槽内だけを乾燥し効率をあげるため槽パッキンで隙まを埋めたと言えますネ!
槽パッキンがないと内槽の側面と外槽の内面まで乾燥する事にな消費電力UPになるからです。
自分の想像ですがもし穴無し槽を分解したら内槽と外槽の間は結構黒カビなどが発生しているのでは??!!
誰かそのうち分解画像などUPしてくれるのを期待している今日この頃です(^O^)/
乾燥が排気方式ですから自分的にはオススメする機種では無いです。
流石 (^O^)/ 目の付け所がシャープ 見えない所にはコストを掛けないようです (>_<)
それにしてもシャープ押しの方からのチャントした説明が無いのはどうしてでしょか?
理解されてないのか!知らないのか?スルーしているのか!?
↓のシャープURLに図解や画像があるのでよく見てもらえば解かりやすいかと思います。
http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx830_feature.html#title06
書込番号:17588012
2点

みなさま、ご回答どうもありがとうございました。
■ケンタロウ7さま
ちゃんと使えない物を販売するわけはないとは思いましたが、合点がいかなかったもので…。
■MiEVさま
>「水密」の疑問がよく、わかりません。
すいません。別にそんなにキッチリと密閉されていなくても上部から水漏れするはずはないですよね。
実はこの質問をする時にドラム式の検討もしていたのですが、そちらにした場合「もしパッキンが弱ると大変なことになるのではないのかな」という不安が頭をよぎっており、それをうっかり縦型にも当てはめてしまったようです。
>量販店に行けば、内蓋無しの縦型は、一杯展示されていますよ。
考えてみればそうですね。ここ10年ほど内蓋付きを使い続けていたため、すべてがそうであるような錯覚をしておりました。
■デジタルエコさま
質問内容以外にもいろいろご教授下さいましてありがとうございます。
大変参考になりました。
>このES-TX830は、最近の住宅事情(気密性)を考慮せずに乾燥時の水分を室内に放出する排気方式です
乾燥洗濯機は松下、日立と「たまたま」水冷除湿の機種を続けて購入していたため、もうとっくにすべての機種がそうなのだと何の疑いも持っておりませんでした。
まさか今時洗濯物の水分すべてを室内に放出させる設計とは…。
ところで今回の購入機種選定でこれの対抗機種は東芝のAW-80VMだったのですが、なんとそちらも直接排気式でした…。
現在20cm換気扇を回した洗面所で水冷除湿機種を使用しているわけですが、それでも夏場は乾燥運転後かなりの暑さを感じます。
もし湿気も熱も全部排出されると、なんて考えるとゾッとしますね。
本題よりもむしろこのことを教えて頂けたことに感謝します。
乾燥運転時の電気代を考えれば「余分な水道代がいらない」などこじつけもいいところで、たかだか数円の違いで建物を傷めたり、不快な思いをさせられたりなどごめん被りたいです。
>穴無し槽は、側面に穴は無いですが!遠心力により上部に排水する穴が存在し内槽と外槽の間は排水路になりす
恥ずかしながらシャープの機種に外槽があること自体知りませんでした。
「穴が無いのにどうやって脱水できるのだろうか」と不思議だったのですが、上部から出していたんですね。
でもその隙間(?)にパッキンを付けて密封してしまうと排水できなくなるんじゃないですかね?
>乾燥が排気方式ですから自分的にはオススメする機種では無いです。
ご指導通り、これも東芝もやめておきます。
でも日立は1年経たないうちから故障の連続で4年で使用継続を断念するハメになり印象が悪く、松下は酸素系粉末漂白剤を溶かして使用しなければならないのが非常に面倒で、どちらも選びたくないんですよね。
書込番号:17596294
4点

洗い時は内蓋は基本不要で、乾燥なしの洗濯機の多くは開放です。
水槽上部の空間とボディの間は筒抜けです。
乾燥時に温風が拡散しては困るので内蓋がつくことが多いのですが、シャープは隙間を蛇腹で塞いで内蓋なしとしています。
パナソニックの粉末漂白剤の件ですが、自己責任で直接投入でも問題はないと思います。
書込番号:17597530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「穴が無いのにどうやって脱水できるのだろうか」と不思議だったのですが、上部から出していたんですね。
でもその隙間(?)にパッキンを付けて密封してしまうと排水できなくなるんじゃないですかね?
URL先、ES-TX830の槽クリーンの図解(脱水時)とスピード乾燥・消臭(ハンガードライ)画像をチャント見られましたか?
これを見て理解できないなら一度実物を見て販売員に説明してもらうしかないですね(^O^)/
東芝は、カタログやHPにチャント排気方式を明記している点は良心的だと思います
脱水を寄り強めに!また、上位機種のAW-90SVMなどは熱発生を抑え効率を上げるために
ホットリサイクル乾燥なる物を搭載しているようですね。
>松下は酸素系粉末漂白剤を溶かして使用しなければ・・・・
取り説には明記しありますがトレーが濡れてなければ溶かずに入れても大丈夫ですし直接投入しても大丈夫かとおもいます。
新型の即効泡洗浄搭載機種は、1ヶ所の集中トレーでより使いやすくなってますョ
http://panasonic.jp/wash/product/na_fw80s1/
書込番号:17597629
0点

技術的な知識がある方が『流石、目の付け所がシャープ』だなんて、わざわざ穿った書き方されているのを見ると、信憑性を落としてしまうだけだという気がするんですけど…
パナなんかが『水冷除湿』と銘打ってるのは、つまりその機構は通常仕様ではなく特殊だということ。PRポイントでもあるんだろうけど、出し始めには蛇口の問題とか水道代の問題とか、色々あったんだよね。
通常仕様なのに、わざわざ『この洗濯機は水冷除湿じゃないので室内の換気は十分に行ってください』なんてネガティブPRは不要だし、いくら気密が高いからといって、洗濯機置き場に換気設備がないなんて、その住宅を建てた側のセンスを疑うけどね。
だって、洗濯物を入れるときにも出すときにも埃は舞うし、洗濯あるいは乾燥直後に取り出したら、内部に残った湿気は必ず室内側に出てくるからね。
書込番号:17602181
1点

みなさま、ご回答どうもありがとうございました。
■そういちさま
>洗い時は内蓋は基本不要で、乾燥なしの洗濯機の多くは開放です。
そのようですね。
昔の2槽式の脱水機や乾燥洗濯機のほとんどに内蓋があるため勘違いしていました。
>パナソニックの粉末漂白剤の件ですが、自己責任で直接投入でも問題はないと思います。
まあもちろんそれで文句を言われる筋合いはないですが、ただこのメーカーだけがそういうことを指示しているのには何か訳があるような気もします。
回転数が低いとかパルセーターの形状が特殊だとか。
ここの機種には他社でいう「ソフトコース」が無いため以前問い合わせたところ、「ウチは標準コース自体がそういう仕様になっています」とのことでした。
そのあたりも関係しているかもしれません。
■デジタルエコさま
>脱水を寄り強めに!また、上位機種のAW-90SVMなどは熱発生を抑え効率を上げるために
>ホットリサイクル乾燥なる物を搭載しているようですね。
実は東芝は完全に諦めたわけではなく、AW-80SVMのホットリサイクルに一縷の望みを託して詳細を問い合わせ中です。
マニュアルには「乾燥中は温風を『一部』排気しているため」との記述があり、熱はともかく水分に関してはある程度空冷熱交換で結露させて排水口から排出しているのではないかと期待しているんですが。
この点が妥協できる範囲内であれば、この機種が自分にはもっともいいチョイスだと思います(乾燥の所要時間がとてつもなく長いのも気になりますが)。
ただシャープのこれも値下がりがすごいため、水冷の新機種が登場するのではないかという期待もあったりします。
■tubest3さま
これはデジタルエコさまへのコメントですね。
書込番号:17603068
0点

乾燥機能をメインに考えでしたらドラム式の方が良いと思います。
ドラム式は叩き洗いの為繊維がつぶれるので乾燥で繊維を起こす必要があるので乾燥機能も優れています。
縦型洗濯機の乾燥機能はあったら便利程度の機能と考えると良いと思います。
TX830は他社に比べて外蓋で気密性を高くした為(ドラム式のように)乾燥性能は良いと思われます。
ただし外層と内層をパッキンで固定して要る為振動、静粛性は他社には劣るとおもいます。(脱水の高速回転移行中)
穴なし層はカビに対しては非常に優れた構造だと思います。洗濯物に直接ふれる水が接する所に発生するカビは
パルセーターの下だけです。
ただし軸にかかる負荷は穴なし層より強いと思います。
完璧な製品は無いので一番重視する事に高い性能がある洗濯機を購入するのが良いと思います。
書込番号:17606576
1点

まさ棒さま、コメントありがとうございます。
>乾燥機能をメインに考えでしたらドラム式の方が良いと思います。
ドラム式にも魅力を感じますが、ため込んでまとめ洗いをするため洗浄力が弱いというのが気になります。
また乾燥機能を使うのは3〜4回に一度ぐらいですね。
と言うのはそれ以上使いたくても使いようがないからです。
おしゃれ着は論外としてもシャツやパンツ類はもちろん、トレーナーやパジャマ、果てはTシャツに至るまでどれもこれも「タンブラー乾燥はお避け下さい」のオンパレードです。
結局乾燥運転できるのはタオルや下着の一部、あるいはせいぜい綿のシーツぐらいしかなく、またそういった物は縦型機のゴワゴワシワシワ仕上がりでもあまり気になりません。
ドラム式の乾燥機能は優れていると聞きますが、これこそまさに「タンブラー乾燥」そのものだと思います。
私が神経質すぎるだけで普通の方々は衣類の表記など気になさらないのでしょうかね。
>完璧な製品は無いので一番重視する事に高い性能がある洗濯機を購入するのが良いと思います。
仰せの通りだと思います。
書込番号:17613206
1点

次期機種の「ES-TX940」と「ES-TX840」プレス発表が有りましたね!
残念ですが乾燥時の除湿方式は、水冷除湿ではなく排気方式のようです(>_<)
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2110/id=39614/
書込番号:17639514
0点

デジタルエコさま、こんにちは。
>残念ですが乾燥時の除湿方式は、水冷除湿ではなく排気方式のようです(>_<)
このTX840のレッドは結構いいなと思うだけに本当に残念です。
ちなみに東芝の新機種も水冷ではないようですし、ホットリサイクルもサンヨーのエアループとは違って除湿はしていないそうです。
>ヒントを音声で知らせる、人工知能「ココロエンジン」も備えた。
…。
書込番号:17641420
0点



20年使用してきた、洗濯機の異音が気になり、そろそろ買い換えようかと思っています。
ヤマダ電機モデル、ケーズ電気モデルとかあるようですね。
ケーズ電気モデルと純正品との違いはなんでしょうか?
38点

家にも、量販店モデルの、SHARP製縦型洗濯機があります。
その時、聞きました。
オリジナルは、風呂水ホースが、別売りでしたが、ホースと本体の脇に付ける収納ケースが、付いていました。
あと、外装の色の違いとか。
正確には、メーカーか、店舗で聞くしかないですね。
書込番号:17571532
2点

kara3さん こんにちは
>純正品・・・
ふつう純正品とは、純正品部品をさします。
携帯電話の充電器などの周辺アクセサリーなどもその部類で分けられます。
純正品や純正部品にたいしての反対語としてはサードパーティー(社外品などとも)がありますね。
良く話題にのぼるのがiPhoneなどの純正品でないサードパーティーのアクセサリーが沢山ででいますネ!
ケーズ電気モデルES-KS70Nもシャープが製造した正規の製品ですヨ
話が反れましたが大きな違いは下記のようです (^O^)/
【ケーズオリジナル仕様】
・大きく見やすい操作ボタン(電源ボタン・AG+イオンボタン・スタートボタン)
・すすぎ1回コース専用ボタンを装備
・オリジナルコースの室内干しコースを搭載
・ケーズオリジナルカラーモデル
書込番号:17572808
11点

オリジナルモデルって扱いが微妙だと思います。
OEM(相手先ブランド生産受注品)に近いとは思いますがあくまで製造元が修理対応もしてくれます。
他の商品(エアコンなんかは多いですね。)でも話題に上りますが以前だと性能面は少し前の製品に機能を
幾つか追加した物が多かったですが最近は生産ラインでの無駄を省くためか現行品に機能追加した製品が
多いんじゃないかと思いますよ。
書込番号:17573084
8点

このごろ、ネットで買い物することが多く、その場合、取り扱い説明書を良く読みます。
ところが、ケーズ電気モデルの取り扱い説明書がネットに見当たらず、ES-GE70Nの取り扱い説明書との
違いが良くわかりませんでした。
【ケーズオリジナル仕様】
・大きく見やすい操作ボタン(電源ボタン・AG+イオンボタン・スタートボタン)
・すすぎ1回コース専用ボタンを装備
・オリジナルコースの室内干しコースを搭載
・ケーズオリジナルカラーモデル
はケーズ電気のページにありました。
ヤマダ電機モデルのように、「AG+イオン」が無いということは無く、デチューンされていることは無いようですね。
お店の人に詳しい人がいるといいのですが、結構いいかげんな人いるので、何回か痛い目にあっています。
書込番号:17574686
5点

部屋干しボタンがあるのはヤマダ電機モデルではないですか?ケーズデンキのは、その場所に時短ボタンがあり、ヤマダ電機はコース選択で時短が選べると思うのですが、ケーズデンキのでも何かしたら部屋干しになるのでしょうか?どちらかで迷ってます。
書込番号:22124084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点




はい、買い換えています。
なんか黒ずんできたら換えています。
3年〜5年?ぐらいかなぁ、そんな間隔なので憶えていませんが・・・
書込番号:17571498
0点

今、SHARP製縦型洗濯機が、2台あります。
型番は違いますが、糸くずフイルターは、共通でした。
前回、1台のが、破けたので、ついでに、もう一つ余分に、買ってあります。
純正も売っていますが、社外品も売っています。
ELPA(旧朝日電機)も、売っています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=SHARP+%E7%B3%B8%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:17571561
1点

TAYOCOMさん こんにちは
そんなに難しく考える必要は無いと思いますヨ!
フィルターの機能は糸クズを取るのが仕事ですから破れたりヘタったり
その機能が低下したと思われたら交換されたらよいのではないでしょうか!?
>なんか黒ずんできたら換えています
まきたろうさんの様に 黒ずみを目安にするのも1つの物差しだと思います (^O^)/
書込番号:17572993
1点

傷みや黒ずみも気になってきたので、交換しようと思います!皆様ありがとーございます!
書込番号:17615988
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





