
このページのスレッド一覧(全1284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 1 | 2017年10月13日 20:44 |
![]() |
23 | 5 | 2017年10月9日 13:09 |
![]() |
95 | 6 | 2017年10月3日 10:58 |
![]() |
120 | 45 | 2017年9月23日 13:15 |
![]() |
8 | 2 | 2017年8月29日 17:36 |
![]() |
358 | 16 | 2017年8月28日 14:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


よく墨を体操着につけて帰ってきます。
そのたびに嫁が頑張ってこすっているのでもしも
この製品で簡単に落とせんのであればプレゼントしたいと思うのですがどうでしょうか?
書込番号:21275511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

takepoyoさん こんばんは。 昔は「ご飯粒で墨の染み抜き」だったけれど、、、
墨汁の染み抜き ( google )
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%A8%E6%B1%81%E3%81%AE%E6%9F%93%E3%81%BF%E6%8A%9C%E3%81%8D&oq=%E5%A2%A8%E6%B1%81%E3%81%AE&aqs=chrome.5.69i57j0l5.8601j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:21275591
4点



購入して1年になりませんが、フロント正面の金属部分とプラスチック部分の境目の塗装が3センチ程度剥離しました。室内使用で
かなり綺麗に使っていたのですが、どなたか塗装部の剥がれなど経験された方はいらっしゃるでしょうか?。
また購入店の5年間保障には入っていたのですが、塗装は対象外とのことで、シャープのサービスセンターに問い合わせた所、とりあえずは4500円の出張費を払えば見に来るそうですが、保障の方は可能でいょうか?
6点

tuyo03さん こんにちは
携帯で画像UPできませんか?
メーカー保証1年以内でも出張費を出せと言うCT系企業ですから
保証は、期待出来ないと思われます。
液体洗剤をコボシタとか言われるのが落ちかと(零して無いデスよね)
元々サービス面では、オセイジにも良いとは言えないシャープですし
買収された企業ですから・・・・
それにしても出張費4500円は高すぎの様な・・・
書込番号:21037945
5点

冷蔵庫で同様の塗装剥げの故障の場合ですが、やはりサポートが見にきての現場判断に。
三菱、パナ等、無償でドア交換がありましたが、これは明らかにドアの塗装に問題がありましたね。
同様の人がかなりいました。
スレ主様の洗濯機ですが、見てもらわない事にはなんともわかりません。
3センチって結構ですね。
どんな感じで剥げちゃってるんですかね?
書込番号:21038192
1点

ご回答ありがとうございました。剥離部分の画像をアップロードさせて頂きました。取り敢えず、保証は難しいかもしれませんが、費用を負担してサービスを呼ぶ事にしました。さすがに1年経たないうちにこれではどうなってしまうか分かりませんので。
書込番号:21042474
4点

その後です。
今週の日曜日にサービスセンターの人が来ました。取りあえず、現状ですがサービス料の請求はありませんでした。
お答え頂いた様に、何か洗剤の様な物で拭き取りをしませんでしたかと聞かれたものの、していないと答えたところ外装部品が入り次第、修理するとの事でした。剥離部の写真を撮っていきましたがその後の連絡は有りません。はたして出張で洗濯機の外装を丸ごと取り替えすることは可能なんでしょうか。
書込番号:21054863
5点

購入して6か月で絶縁不良が発見しました
私が出張修理を依頼した時には出張料金は発生しませんでした。
購入したお店はヨドバシカメラです。
書込番号:21264305
2点



質問です。EX-TX850にはあった、脱水時の水を利用した外側の洗濯槽の洗浄機能が、本機種にはなくなっています。
(プラズマクラスター槽クリーンはありますが、水の洗浄ではありませんし、ボタンを押して1時間くらいかかるそうです)
2017年版の8Bではまた復活しているようですが、洗濯槽の外側のカビが発生しやすいということはないでしょうか。
もしくは8Aも、商品説明にないだけで、その機能があるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
17点

daisanmiesanさん こんにちは
正確に言えば、EX-TX850は、層クリーンと一緒に成っており
最終脱水時に3L給水して外層を洗浄するシステムです。
ES-TX8Bは、脱水時に排出される水を利用し外層に水が当たる様に指向性をもたせてている様です
外層を洗うために給水はしていません。(入り切りスイッチ無し)
両機種のイメージ図を見てもらえば分かりやすいかとおもいます
残念ですが!ES-TX8Aには、外層を洗う様には、なっていない様ですが
元々、穴無層のメリットは、外層の影響を受けにくい構造が売りのハズだけど?!
黒カビなどのトラブルが有ったのか要望が有ったのか他メーカーの真似をしたのか
有るに超した事は、無いけど価格と相談して選択してはどうですか?!
http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx850-feature.html#
http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/ESTX8B_feature.html#title23
書込番号:21074464
10点

びっくりする構造ですね。
初めて仕組みを理解しましたが、これでは外槽はカビだらけではありませんか。
カビが発生したら、どのように対処するのでしょう。
節水にしても知れていますし、他のメーカーの普通の構造が良いのではないでしょうか。
書込番号:21074640
12点

ES-TX850(2015年発売)は水を3リットル使いプラズマクラスターを1時間放出。
一度設定すれば洗濯の度に自動でやってくれる。
ES-TX8A(2016年発売)は水を使わずプラズマクラスターだけ1時間放出。手動。
ES-TX8B(2017年発売)は850と同じだが手動。
大して効果もないと思いますが、まあ毎年仕様をコロコロ変えちゃって…
もうシャープ自身も何やってるか分からなくなってるんじゃないですか?
結局、一番効果的なのは他の洗濯機にもある「槽洗浄」なんですが、
シャープは構造上、排水ホースを排水口から抜いてホース掛けに掛けないと出来ない。
そうしないと外槽と内槽の間に水を満たす事が出来ないんですね。
これは地味に重要な事なんですが、これをまた家電量販店の店員は言わないんですよ。
単に知らないだけなのか、知ってても言えば売れなくなるから言わないのか。
たまーにクレームになりますよ。
「何で買う前に教えないんだ」って。
まあシャープの洗濯機なんてあんまり売れてないのでどうでもいいですけどね。
書込番号:21075953
18点

シャープの穴なし槽の外側に出た水は排水口直行です。
なので裏側を洗うことにあまり神経質にならなくても良いはず。
二槽式の脱水槽の外側と同じです
書込番号:21076334 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>デジタルエコさん、ご返信ありがとうございます。
外側の槽を洗濯するシステム、外槽とはいえ、魅力的です。
>チルパワーさん
節水、しれているという程度なのでしょうか。
>ぴのぽさん
詳しくありがとうございます。
ES-TX8B(2017年発売)には自動で外側の槽を洗う機能がついていて、
穴なし槽とはいえ、そのほうがカビがつかなくて気分的にいいかなと思っていました。
槽洗浄、この仕組みだと面倒くさそうですね。。。知りませんでした。
>そういちさん
それが売りですものね。気分的なことなんですが、できれば槽の外側もきれいだといいなと思いまして。
皆さまありがとうございました。
槽洗浄の面倒くささがちょっと気になり、他のメーカーも検討してみようと思います。
業者の方を呼ばなくても自分で気軽に槽の外側を洗える洗濯機があるといいのになと思います。
書込番号:21077824
10点

私の機種はケーズデンキモデルなので違いがあるかもしれませんが。
毎回自動では行ってくれませんが、外側洗浄機能は取説の「槽洗浄」の項の
「槽の内側・外側の両方を洗浄する場合」に記載してあることではないでしょうか?
隠し操作みたいな手順ですが。
これとは別に「槽クリーン機能」はプラズマクラスターのみ発生するようですが。
書込番号:21248118
2点



標準コースにかぎらず洗濯完了後に乾燥フィルターがビチャビチャに濡れていませんか?
本日到着した当家のES-ZP1ですが、再現率100%で乾燥フィルター内が写真のように水浸しです。
温度は低いときは湿気で濡れることもあると説明書に記載がありますが、そんな程度ではありません。
濡れた場合の注意事項として『※ 乾燥フィルターや周囲が濡れたまま放置しておくと、においやかびの原因になります。濡れた箇所はタオルなどで拭いて乾かしてください。』とあるので乾燥毎どころではなく洗濯毎に乾燥フィルターのお手入れをするハメになりそうです…
また、プラズマクラスターで消臭を行う『消臭(旧リフレッシュ)モード』を行うと洗濯槽内のモノが少量ながら濡れませんか?
濡れてはいけない革手袋が『消臭モード』で逆に濡れてしまう有様で困っています。
脱水後に大判バスタオルで乾拭きした後にキッチンペーパー1枚を『消臭モード』10分行った結果画像も添付しておきます。
我が家のES-ZP1が故障品なのかそれともこのような仕様なのかを知りたく投稿させていただきます。
12点

>katanafishさん
>みつs52さん
僕が修理サービスから聞いたのだと、zp1以前の全てのドラム機種でプラズマクラスター洗浄は濡れるそうです。だから、我が家のz210はzp1に交換になったんですが…昨日のお客さま相談窓口とあれだけ言うことが違う&保有ユーザー全員が消臭コースで濡れることから信憑性が怪しくなってきました。
修理サービスが言うには『プラズマクラスター洗浄機能を使っている人は実際ほとんどいないせいか?クレームや修理依頼はほとんどない。』とのことでした。
現在Twitterで第4の所有ユーザーさんにも消臭コース試していただけるようにお願い中です。
ところでkatanafishさんの洗濯のみ時の乾燥フィルターもやはりびしょ濡れになりますでしょうか?
書込番号:20902686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あーてぃ2さん
メーカーは不利な点を隠しますからねえ
クレームが以前から来ているとは先ず言わないでしょう
この様子では四人目の方も同じになりそうですね…
洗濯のみは解決済かと思ってやっておりません(^^;;
今度してみますね
書込番号:20902693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あーてぃ2さん
お待たせ致しました
先程洗濯のみを行いました
標準コースです
結果的には私のほうはそんなに濡れておりません
谷型になってる箇所の底はそれなりに水が付いてますが、側面のほうはほぼゼロという感じです
この機種、谷型のところが掃除し難しいですよね
キッチンペーパーに水付けて吹いてはおりますが、段々と汚れが蓄積されそうです
書込番号:20914874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>katanafishさん
すまんせん!すみません!実証ありがとうございます。
やはりサービスの言うところのFWの違いでしょうか?我家のびしょ濡れとはまた状況が違います。
ある意味濡れていたほうが”谷部”の掃除もし易いのですが、お客様相談窓口曰く「濡れた場合拭かないとカビや臭いの原因になります」ですから始末に負えません…サービスからも相談窓口からも以前連絡もなく…「こんないい加減な対応されるならもう返金対応しかないかな」という結論に嫁と話し合った結果なりました。
この口コミの実機所有者おふたりの実証結果も元に交渉(文句)言ってみます。
もちろん、結末はしっかり報告しますので!!
書込番号:20915450
1点

>あーてぃ2さん
私が購入したのは10月辺りでまだ量販店も気持ち程度の値引きしかしてくれませんでした
おそらくFW的には私のほうが古いかと思われます
洗濯後のフィルターがあーてぃ2さんの状態と私の状態、どちらが正解なのか?
興味ありますね
もしあーてぃ2さんの状態が正常ならば次は私がシャープに文句言わなきゃならんという(^^;;
書込番号:20916946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katanafishさん
そうなんですよ。冷静に考えたら更新版のFWがあること自体謎ですよね?でも、後発の個体はこっちのあまり濡れないFWになっていますと確かに言ってました!!
FW更新でなく、風量コントロールでお茶を濁そうとしたか?また騙されたかな?
Twitter上のユーザーさんは我が家と同じくビショビショでした(´・ω・`)
お客様窓口が言うように明らかな故障なのか?修理サービスが言うFW違いなのか?その辺もはっきりさせます。
書込番号:20917742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>katanafishさん
>みつs52さん
>チルパワーさん
>デジタルエコさん
本日、お客様相談口に電話して10日。修理サービスに故障判定もらって1ヶ月以上が経過したので流石に催促してました。
催促先は前回「メーカーとして公式見解をだして!」とお願いしたお客様相談口。
「修理サービスに今日明日中に連絡させます」とのお役所対応から数10分後、修理サービスのお馴染みのサービスの方から電話がありました。
修理サービス氏「連絡遅くなってすみません。今日やっと交換機の請求が通りまして連絡差しあげようかと思っていたんですよ」
私「……お客様相談口から何か連絡なかったですか?」
修理サービス氏「えぇ数日前に、お客さんが連絡欲しがっているってメールがありましたが、すぐに連絡しろとは書いてませんでしたが…」
もう駄目だ。この会社。
ネットで見つけたユーザーさんも含めて100%消臭モードで濡れる上に、相談窓口でも濡れると言っている。交換品を持ってこられても同じ結果でしょう。修理サービスと説明書と相談窓口の言うことが全て違う商品を使用継続できる訳なく、Z210もZP1も設置数日で故障するような品質なら今後もトラブルは必定でしょう。返金対応でお願いします。
という話にしました。
乾燥フィルターが濡れる件は、修理サービスとしては濡れても大丈夫なゴミが取りやすくなる新機能というスタンス。ビショビショになるのは、使用環境によるヒートポンプの不具合(また新情報…)でそれをマシにするためのFW更新だそうです。ですので発売時期に関係ないそうです。
電話置いたあと、「洗濯機に関してはシャープを信用するの今後一切無し。そりゃ身売りするハメになるわ」と痛切に思いました。
書込番号:20927176
2点

Twitterに記録していた一連の不具合記録(全てではない)をまとめてみました。
https://twitter.com/GuardRt/status/869138447579009024
書込番号:20927297
2点

>あーてぃ2さん
うーむ、なんとも不甲斐ない対応と説明ですよね
ならばほとんど濡れない私のは正常な品では無い可能性もありますよね
返金対応してもらってどのメーカーを買われるかはわかりませんが、パナはもちろん日立にも消臭コースがあったと思います
消臭コースの感想をまた教えて下さい
書込番号:20928160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>katanafishさん
電気屋(エディオン)でSANYO亡き今、消臭機能付き洗濯機はシャープとパナソニックの2択だと言われていたので意外でした。
調べてみたところ、日立は「※皮革製品、スポンジの入ったものなどは消臭・除菌コースで運転できません。」との文言が有り、我が家の環境ではNGでした。残念です。
書込番号:20928525
1点

>katanafishさん
>みつs52さん
>チルパワーさん
>デジタルエコさん
昨日シャープとの返金引取が成立し、即日パナソニック製のドラム洗濯機を設置しました。
返金率は85%…ZP1の症状が悪化の一途を辿り継続使用に我慢できない状態でしたので即決です。
この掲示板の皆様の情報が無ければ返品まで決意できなかったと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20970789
1点

>あーてぃ2さん
100%返金ではないのは残念ですが85%が妥協点かもしれませんね
パナですか、見た目はシャープより全然カッコイイですよね
もしナノイー消臭コースを使用した際にはその感想を聞かせて下さいませ
aquaには及ばないでしょうが、許容範囲でタバコや食べ物の臭いが消えるのか是非知りたいです
それにより数年後の買換え時参考にしたいと思ってます
長い間のメーカーとのやり取り、本当にお疲れ様でした
微力ながら力になれて嬉しいです
書込番号:20970827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katanafishさん
本当にお世話になりました。すでにパナソニックの洗濯機全力運転中です。
まだ二日目ですが…乾燥工程がとにかく早い!シャープで2回のところ3回乾燥できそうな勢いです。また、シャープと違ってタオル類のみの洗濯乾燥でもドラム面に張り付いてパリパリにならない(シャープは説明書で禁止事項になっている)!乾燥フィルターの綿埃が掃除しやすい。乾燥後(中?)の洗濯機周囲の臭いが懐かしのAquaのオゾン臭(ケミカル臭い?コピー紙の臭い?)なので消臭機能に期待大だったりします!
また洗濯機自体が重いのか、かなりどっしりとドラムの振動に抵抗している感があります。
シャープのような『極め洗いコース』に近い機能がありますが40度漬けおき洗濯なので数時間かかります(洗浄力比較は無視にして、仕上がり時間ではシャープの圧勝です)
みつs52さんやkatanafishさんには大変申し訳ないのですが、完動品同士を比較しても完成度でパナソニックのほうに軍配があがりそうです。ガンダムで例えるなら『ザクとゲルググ』ぐらいの差に感じましたσ(^◇^;)
書込番号:20970906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あーてぃ2さん
ザクとゲルググならかなりの差がありますねー
買い換えたくなっちゃったorz
書込番号:20971295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katanafishさん
パナソニックNA-VX9700の消臭モード使用しましたので比較感想を…ZP1と同じく”気休め程度”です。
AQUAのオゾン臭で上書きするような強力な脱臭効果はありません(説明書にも汗・脂の臭いは脱臭できないと記載あります)。
まぁ長期保管前の”お守り”みたいなつもりで”殺菌”を行う感じが運用法でしょうか?
そうそう!ZP1と違って濡れることは全くありません!!ようやくマスラーや手袋類を片付けることができました。
しかし動作安定しています。Z210→ZP1と続いたトラブルは何だったんだろう?
またZP1のプラズマクラスターを使った槽洗浄コースと同様の”ナノイーをつかった槽洗浄機能”が搭載されていますが、いちいち槽洗浄コースを選ばなくても通常洗濯終了後に『扉閉めたら槽洗浄しますよ?』と勝手に開始してくれるのも便利です(設定で自動OFFにもできる)。Z210も同様に自動槽洗浄機能がついていましたが、洗濯〜乾燥行程終了後の一定時間経過後にも槽洗浄を勝手にはじめるものですから、せっかく乾燥した洗濯物が槽洗浄の少量の水でまた濡れる…とかいう馬鹿仕様を経験してますので、大変有り難いです。
書込番号:20979621
3点

>あーてぃ2さん
満足されてるようで何よりです
やはりパナの消臭もシャープと似たり寄ったりですか…
今日こんな商品がパナから発表されてましたのでリンク貼りますね
私が買ったデカイオゾン消臭除菌機よりもスペース的にはそこまでいらなさそうです
ひょっとしたらあーてぃ2さんの意向に合うかも
従来のナノイーの10倍のパワーを誇る”ナノイーX”を搭載しているところが気になります
プラズマクラスターが7000から25000になったように、パナもXにシフトしていってる段階です
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2160/id=65569/
書込番号:20998769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あーてぃ2さん
トラブル機は、ナノシャワーがついていたようですね。
私はこの1週間でマイクロナノバブルが発生するシャワーヘッドを購入使用しています。入浴に関して効果絶大、文句のつけようが無いので、食や洗濯といろいろ試しています。ドラムは水量が少ないので、縦型ほどではないかもしれませんが、ナノシャワー効果があったのではないでしょうか。米を炊くときは駄目です、やわからくなってしまいます。
洗濯時に水を投入する時にバケツで入れる、風呂ポンプを使う等々色々試しています。風呂ポンプを使うと節水効果がなくなるので洗濯機に取り付けるアダプターの購入検討しています。興味があれば調べてみても良いかも。柔軟剤をいれずに洗剤だけ。洗濯はまだ3日目ですが、効果があります。
書込番号:20999265
1点

>あーてぃ2さん
>みつs52さん
こんなん出ちゃいましたね…
ちと悔しい(;´д`)
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2110/id=67818/
書込番号:21221518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壊れない耐久性の高いドラム洗濯機作れるようになってから、そういう色気はだせよ(`ε´)
とは思いました。全然羨ましくないですよ。
パナソニックがコレ出してたら、2〜3日寝込んでたかもしれませんが…
書込番号:21221856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



購入を検討しています。
ただ、こちらの評判を知りたいのですが、情報がありません。一つ前の型の物は評判が良くないようです。
何か情報があれば宜しくお願い致します。
書込番号:21147398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一つ前の型は評判が良くないのですか?
だったら現行機種もいい訳はないですね。
基本的には何も変わってませんから。
シングル需要などで安くて乾燥がついてるので飛び付きそうになりますが、
乾燥は時間がかかり過ぎて全く実用的ではありません。
一応洗濯はできます。
特別綺麗に洗えるかと言えばそれはないです。
値段相応の商品かと。
ま、シャープですから。
書込番号:21154220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぴのぽさん
改善されてるという事はないのでしょうか?
また、シャープは評判良くないのですか?
書込番号:21154230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在使っている洗濯機が10年ぐらいたち、新しい洗濯機を購入しようかと思っています。
というのは、ピロピロワカメ(わかりますか??茶色い石鹸カスが変色したような水垢です)が目につくようになり、選択しても選択しても、特に白いTシャツやシーツには多量のピロピロワカメがつくようになり、困っているためです。
そこで、
ES-GV90P-N (シャープ) … 穴なし槽のためカビが表に出てこない
ビートウォッシュ BW-9SV(日立) … カビを除去する自動お掃除機能あり
の二つがいいのでは、と思って迷っています。
二つともの製品を購入したことがある人はいないような気もしますので、どちらか一方の製品を購入した方にもしよければアドバイスをいただければと思います。
また、それ以外の製品でも「ピロピロワカメが出ないですよ」などの製品があればアドバイスいただけると嬉しいです。
29点

あ、こっちに書くべきでしたね。
なんか、同じことをあちこちに書いちゃいけないようですよ。
削除されるかもなのでこっちにも書かせていただきますね。
シャープの穴なし槽は、ピロピロワカメがつかないですよ。
ただ、脱水が弱いと言われているようですので、
乾燥器に入れたり、室内干しが多い人は向いてないのかもしれません。
我が家は穴なし発売以来、20と数年?穴なししか使用していませんが、外干しが多く、
たまに乾燥機ですので気にならなく、快適に使用しています。
あ!、洗濯槽の上部の淵の内側の裏側にせっけんカスが若干溜まることがあるので、
そこは年に1、2回ぐらい拭き取ればOKです。って今のモデルはどうなのかはわかりませんけど。
書込番号:17488171
24点

まさに、私も茶色いやつに悩まされ、買い換えることを決断しました。
古い洗濯機でしたが、結構何度も洗濯槽洗浄剤で洗浄しましたが、洗濯物に極わずかですが着くことがあって、無理とあきらめて、原理的にそのような汚れが発生しにくいシャープの穴なし洗濯機を選びました。通常の洗濯槽のように穴がないため、少なくとも内側は目視で確認し洗浄できますし、裏側についた汚れも逆流なければ、洗濯物につかないはずです。
効果は、ある程度長く使用しないと確認できませんが、期待できます。
脱水が弱い件は、もし弱く感じれば長めに設定することで問題ないかと思います。今のところ、標準で弱いとは感じていません。
書込番号:17488299
24点

カビを発生させない
ことと
カビが発生しても中に入れさせない
のはまったく別ですよね。私はカビを発生させないことは短期的には可能であっても長期的には不可能と思っています。しかし発生したカビを中に入れさせないことは物理的な構造によって可能と思います。本機は後者の考え。
だから本機を購入してみました。
脱水は特に劣った感じはないです。あまり対照させる経験はありませんが。
今のところ非常に満足しています。
書込番号:17489072
29点

こぐま亭三福さん こんにちは
ピロピロワカメで出る洗濯機は、どこのメーカーの何でしょうか?
ご使用の洗剤は、なにを使われてますか?また、月1回の定期的な槽洗浄など行われてきましたか?!
書込番号:17489435
15点

スレ主さんこんにちは
洗濯機の黒カビは定期的に槽洗浄するしか対処する方法は無いと思います。
穴なし槽であれば外槽が無いのでカビが出ることは無いですし、節水性能も高いと思います。
ただ、洗濯機を選ぶにあたっては、静かさを重視する方、耐久性を重視する方、デザインを重視する方、色々です。
もちろん洗浄力や脱水性能などの基本性能を重視することも大事だと思います。
そこらへん、各社いろいろと特徴がありますので、トータルのバランスを考えつつ、スレ主さんが重要視する性能を基準に選択なされてはいかがでしょうか。カビ対策を重要視なされるならばシャープの穴なしタイプが今のところ一番よろしいのではないかと自分は思います。
書込番号:17490618
19点

皆様、コメントありがとうございます!
10年前に購入して現在も使っているのは東芝の洗濯機なのですが、その時選んだ理由は「夜に洗濯をすることが多いので音が静かなのがいい」ということでした。2ヶ月に一回ぐらいの割合で槽洗浄をしており、また、5年ほど前に分解してのカビ取りをしてもらったのですが、また5年ほど経って戻ってしまった、というのが現状です。
その時は来てくれた修理の方から「カスが残りやすいので粉石けんはダメですよ。液体がいいです。」というアドバイスを頂いたので、液体洗剤にしているのですが、やはりカビの発生そのものは抑えることがむつかしいのかもしれません。
皆様からコメントを頂いているように、実際は「穴なし」のように構造的に出にくいモノの方が理にかなっているような気もしました。
書込番号:17491472
9点

シャープの穴なし槽でも、ピロピロワカメは発生しますよ。
私の使っている洗濯機は、2000年12月に購入したES-SE91ですが、パルセーターの裏側にカビが発生します。
液体洗剤を利用して、のり付けはしていませんし、使用後はフタをしない等の乾燥に努めていますが2年間程度で洗濯物にピロピロワカメが付きます。
私は行っていませんが、ES-SE91の取説には、別売のシャープ洗濯槽クリーナーを使って槽の掃除をするように書いてはありますので、それを定期的に行うことは必要かと思います。
私はカビが発生した場合は、パルセーターを外してブラシで掃除を行ってカビキラーしてます。
添付の写真は、その時のビフォーアフターです。
穴なし槽でもこのような状態ですので、穴あり槽のカビはものすごい状態になっているはずです。
書込番号:17597344
57点

最初はかなりショックを受けましたが冷静に考えるとプロペラの裏側だけですね?
そうならば量もたいしてないでしょうし、自分で取り外して洗えるみたいですから何とかなりますかね。
大変貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:17597909
21点

snooker147さんへ
そうです。プロペラの裏側だけカビるのですが、これだけでもピロピロワカメが無視できないほど洗濯物に付着します。
私は、自己責任でパルセーターを外しています。(メーカが認めている使い方ではありません)
パルセーターの裏側は普通に使っていて、どうしても汚れる箇所ですので、
ユーザ側で脱着可能にして欲しいと、以前から思っていますが安全面から無理なのでしょう。
以下はES-SE91のパルセーターの外し方ですが、参考までに記しておきます。
力の入りやすいT字型ドライバで、ビットは先端が尖っていないプラスのNo.3を使っています。
先端が尖っているビットでは、ねじ穴を痛めるかと思いますので要注意です。
逆ネジではなくて、普通のネジなので、左回りが緩める方向です。
ネジ1本を外してしまえば、パルセーターを真上方向に引き抜けばOKです。
その時、パルセーターがなかなか引き抜けない時がありますが、左右に少し振りながら気長にやれば良いです。
注意点を書いておきます。
・安全確保のために作業前に電源コンセントを抜いておきます。
・座金(ワッシャ)も一緒に外れるので、順序と方向をメモしておきます。
・組み立てる時にネジを、あまり締め付けすぎない事です。
・電動ドライバは力の加減が難しいので使わない事です。
書込番号:17598197
42点

貴重な情報、ありがとうございます。
ES-GV90Pも確認しますと、プラスねじで固定されてるようです。壊れると怖いので、外す気にはなりませんが
穴なしでも定期的に槽洗浄しないといけないなと思いました。
書込番号:17602242
9点

購入から3年経ち、いよいよピロピロワカメが目立ってきました。パルセーター外すかどうか迷っています。ちょっと怖い(笑)
書込番号:21146013
13点

酸素系漂白剤クリーナーのみで槽洗浄していると、ピロピロワカメは発生します。
定期的に塩素系漂白剤クリーナーで槽洗浄しましょう。
まず排水されないことを確認して、
塩素系漂白剤600m全部l、丸ごと1本洗濯槽に入れます。
洗いコースのみで最大水位まで給水します。
3時間から6時間つけ置き、
その後、槽洗浄コースまたは標準の洗濯コースをします。
これでカビは漂白、溶解されます。
通常はこれで十分なのですが、カビの層が厚い場合は、
酸素系漂白剤でつけ置き槽洗浄して、カビを剥がれ落としてから、
(これがピロピロワカメの正体。酸素系漂白剤ではカビは溶けません。洗濯するたびに流れ出ます。)
塩素系漂白剤、またはメーカー純正品クリーナーで11時間コースの槽洗浄をしましょう。
書込番号:21147014
35点

>hildaさん
槽洗浄コースがあることを知りませんでした。今までは洗浄剤の説明どおりやっていましたが、今回は塩素系の洗浄剤を買って、槽洗浄コース7時間!を実行。驚いたことにゴミとりネットまでが白くなりました。7時間という時間が効いたのかな?
槽洗浄後まだ1度しか洗濯をしていないので見落としがあるかも知れませんが、ワカメは見えないです。ゴミとりネットの例でも分るとおり強力な効果があったと思います。プロペラの分解はまだやらないでおきます(笑)
ありがとうございました。
書込番号:21151031
9点

>snooker147さん
hildaさんが書き込みしていただいたとおりです。
分解清掃するなら、定期的な槽洗浄が効果的です。
酸素系は実施していないようですが、個人的にはhildaさんと同様に、酸素系で長時間コース。必ず45-50度くらいのお湯で。
それから塩素系が良かったかも。塩素系は高温駄目。酸素系は温度によって効果差大きい。
その後は
1-2ヶ月に一度塩素系漂白剤を500ミリリットル投入し、洗浄すれば多分大丈夫です。
綺麗にするはずの洗濯でカビ漬けでは・・・・継続的にお掃除をおすすめします。
酸素系漂白剤で有名なのは、花王のワイドハイターです。通常洗濯時に使用するなら溶け易く便利ですが、難点は多少高価です。槽洗浄は安価な酸素系漂白剤、1キロ3-400円くらいので十分です。塩素系漂白剤も量販店で1.5リットル150円前後で販売しています。それなら1回50円ですよ。
我が家はドラムは1カ月おきに、現在縦型は2カ月おきに実施しています。洗濯最後に水による槽洗浄をセットしているので、2ヶ月で汚れは殆んどありません。伸ばしても僅かなコストですから、2ヶ月毎に実施することにしました。
書込番号:21151265
8点

>チルパワーさん
お世話になります。
実は洗濯物の生乾臭にも悩んでいるのです。たまたま「ためしてガッテン」で対策をやっていて、その中で酸素系漂白剤の効果的な使い方を学びました。
ですから槽洗浄だけでなく、生乾臭対策も始めようと思っています。もちろんどちらも定期的にやります(笑)
またよろしくお願いします。
書込番号:21151302
8点

>snooker147さん
酸素系粉末漂白剤便利ですよ。検索すると色々でてきます。
生乾きの臭いは、縦型ならカビが原因かもしれませんよ。第一が菌によるもの。また部屋干しならエアコン除湿をする、扇風機をあてるなど、早く乾くようにすることです。乾燥まで時間がかかるとそれだけ雑菌が繁殖します。天日干しで臭いがあるなら、洗濯物を漂白するのが一番。汚れが堆積したためと考えられます。
効率良く洗濯するには、入浴後の残り湯を40度くらいに再加熱し酸素系粉末漂白剤を1カップ投入。その中に漂白対象の物を投入、蓋をし30分くらいつけおきする。後は普通に洗濯するのが効率的です。漂白で殺菌されますので残り湯で大丈夫です。風呂の残り湯を通常洗濯に使うのはおすすめしません。
洗濯後の残り湯はもう一度過熱すると給湯器から湯船までパイプ内の湯垢等綺麗になります。びっくりするほど汚れています。せっかく温めたので、椅子など綺麗にしたい物を漬け込み翌日洗えば綺麗になりますよ。翌日湯船を溜めるときは、最初の水3センチくらいは捨ててくださいね。洗った残り湯が出てきます。
hildaさんが大事なことを記載しています。
槽洗浄の場合、排水されないことを確認してとあります。
必ず、洗濯モードを決定しスタート後、水が出てくるのを確認してから漂白剤は投入してください。その前だと洗濯機の多くが残水を排水する仕様があり、漂白剤が流れ意味がありません。
洗濯物など、綺麗な物が綺麗だと気持ちが良いものです。頑張ってくださいね。
書込番号:21151511
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





