
このページのスレッド一覧(全1284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2024年8月22日 17:21 |
![]() |
10 | 2 | 2024年8月19日 14:13 |
![]() |
25 | 11 | 2024年8月11日 14:05 |
![]() ![]() |
8 | 7 | 2024年8月1日 14:20 |
![]() |
5 | 1 | 2024年7月28日 09:51 |
![]() |
10 | 4 | 2024年7月26日 22:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


半月くらい前に縦型から買い換えました。
概ね性能には満足しているのですが、脱水時の音がかなりの爆音です。
乾燥中はとても静かですし、洗濯中やすすぎ中もさほど気になりません。
しかし、脱水時だけは離れた部屋に扉を閉めていても家の上空にヘリでも来てるのかなと最初は思ったくらい、バラバラと音がしています。
洗濯機のそばまで行くと、耳を塞がなくても一応留まることはできるけど、脱水終了まで留まるのはかなり苦痛でした。
そのため、縦型時代は室内設置で扉1枚隔てるとほとんど音も聞こえないので夜間も洗濯機を回すことがありましたが、現在はご近所迷惑と思って夜は回さないようにしています。
ドラムはうるさいと聞きますし、脱水以外の行程はそこまでうるさくないので、そういう仕様なのかなと思っていましたが、レビューを見てみると静かだという人も結構いるため、不具合の可能性も少し疑っているところです。
洗濯物を減らして選択物の種類も変えてみましたが、脱水時の爆音はほとんど変わりませんでした。
ただし、私が使うコースの中では、スラックスモードはあまり音は気にならない気がします。
使用環境としては、現状は嵩上げゴム7cmくらいの上に載せて使っています。
壁等の他の物への接触は基本ないです。
嵩上げゴムはずれていないか確認しながら何度か位置もずらしてみましたが、あまり変わりませんでした。
使われている方は脱水時の音はどんな感じでしょうか。
1点

>ゆうほさん
私は日立のビックドラムからの買い替えですが今までのドラム式洗濯機の中で1番静かだと思っています。
日立使ってた時は洗面所のドアを閉めていなかったらリビングでテレビの音が聞こえにくい、会話もストレスがあるくらいの音でした。
家電をシャープで揃えてるのもありシャープに買い替え。
全然静かでストレスほぼZEROです。
ゴムでカサアゲされているとの事ですが洗濯機設置の水平は取れていますか?
うちはタツフトさんのカサアゲゴム使用、ヤマダ電気さんに設置の時に敷いて欲しいと伝えたら快く敷いてくれました。がその時iPhoneアプリの水平器を使用して片方1センチ低く余っていたゴム板で調整していただきました。
水平が取れてるから振動が少ない?のかはわかりませんが
自身で日立のカサアゲしたとき水平取れてなかったのでそれでうるさかったのかな?と。
iPhone真ん中に置いて計測するだけなので一度試されてはいかがでしょうか?^_^
書込番号:25857470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.youtube.com/watch?v=eK87CYu0wUc
すでに確認済みかもしれませんが、メーカーがドラム式洗濯乾燥機の運転時の音をYouTubeにあげていますので、参考までに。私も今年タテ型からドラム式(シャープ)に買い替えまして、脱水時の音が想像より大きかったので上記のページで確認したところ、正常の範囲内ということが分かりました。
書込番号:25859222
1点

輸送用固定ねじが、つけままになっているということはないですかね?
https://cgi.jp.sharp/support/advice/washer/move_b2.html
書込番号:25860189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
ありがとうございます。
最近45CMの水平器を買ったので見てみましたが、水平は若干前に傾いているものの、それ自体はおそらく誤差レベルと思っております。
わりと狭い場所に置いているので、なかなか引っ張り出して後ろ足の高さを直すのが難しいので、いよいよとなるまでは様子見したいと思います。
動画も拝見しました。
一番最後の偏りがあると鳴る音をもう1,2回り大きくした音が一番近いです。
おそらくバスタオルを洗うことが多いので、偏りの原因になっている気がしますが、
ほぼ100%うるさいので、バスタオルをもう少し短いものに入れ替えていくしかないのかなと思っています。
輸送用固定ねじは確認できていませんが、ヤマダ電機の設置に来てくれたかたは外した固定ねじを説明書の袋だかに入れておきますねと言っていたので、外してくれていると思っています。帰ったら確認してみます。
とりあえず一度動画撮影してヤマダ電機やシャープに聞いてみようと思いますが、きっと正常判定になりそうな気がします。
書込番号:25860967
1点



内部に汗臭いような生乾きの様な酸っぱい臭いが篭っていて、洗濯しても服に臭いが移り困っています。
塩素系で洗浄すると消えますが1週間程でまた臭いが篭もります。
10年ほど使用していた日立のドラム式洗濯機ではこの様な事はありませんでした。
このシャープの洗濯機を設置する際に、日立の洗濯機は下水の臭いがするので今回買い替えた事を設置業者に伝えたところ【ではホースの角度を変えて下水臭が上がってこないようにしますね】と言っていました。ホースの設置が今回の原因でしょうか?メーカーに問い合わせたら【その様な症状は電話対応外なので修理業者対応になります】と言われました。対応方法、改善法わかる方が居れば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25856935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

下記3点を試してみて下さい。1だけでも改善されるかもしれません・
1,乾燥時間を伸ばす設定をしてみる。
2,酸素系漂白剤を試してみる。
3,洗濯が終わったら、乾燥状態を確認して生乾きなら延長乾燥、またはすぐにドラムから出す。
上記で駄目なら、
4,排水口を水で悪臭が上がってこないようにする栓のものに交換する。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008N4ENU8/
書込番号:25856947
3点

>チャウ・チャウさん
私も日立のビックドラムからの買い替えで2ヶ月使用していますが臭いなど全くございません。
設置前に排水溝の掃除をし設置はヤマダ電機さんに頼みました。
臭いの原因解決になるかは分かりませんがタフトさんのカサ上げゴムで高さを出しているので排水の勢いがいいです。
やはり購入店で相談するのが1番いいと思います。
ちなみにメーカーに以下の様なものが
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_z100/diag18.html
書込番号:25856989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



7月7日にヤマダ電気で購入しました。
購入後 15回くらい洗濯してます。
洗剤 柔軟剤 共に自動投入ですが、柔軟剤の減りが早いです。
洗剤はヤマダ特典のアタックゼロドラム式専用
柔軟剤はハミング消臭実感を使用してます。
両方とも登録リストに有り使用量は水30Lに対して10mlとなってます。
柔軟剤の使用量が洗剤の倍くらい早いです。見た目で直ぐにわかります。
ベッドの敷マット等も毛布コースで洗いましたが、すすぎは3回するようですが柔軟剤の投入は最後の1回となってます。
すすぎの方が水の使用量が多いのでしょうか?
同じような経験の有る方はいらっしゃいませんか?
また、柔軟剤の使用量が多い原因がわかれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25815879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すすぎの水量を計って下さいね。
さすれば適量の差異が判明しますよ。
書込番号:25815956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説には、柔軟剤ハミングは、水量30Lに対してハミングは20mLとなっていますが。
取説 19ページ 洗剤類の使い方
https://jp.sharp/restricted/support/manual/washer/esx11b_mn.pdf?productId=ES-X11B&_gl=1*z7i107*_ga*ODY1MjgxOTkxLjE3MjEyNzk2Mjk.*_ga_8SY8MFTWCZ*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4wLjAuMA..*_ga_MEX32F00FC*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_GXK12X4SN4*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4wLjAuMA..
書込番号:25816067
0点

スレ主です
麻呂犬さん ご返答ありがとうございます。今度 洗濯する時に水道メーターを見て確認してみます。
MiEVさん ご返答ありがとうございます。
取説にはハミングは水30Lに対して20mLだけですが、
花王のスマホアプリのCOCORO WASHには
ハミング、ハミング消臭実感、ハミング自動投入専用が選択できて、使用量はそれぞれ水30Lに対して20mL、10mL、5mLとなってます。
ハミング消臭実感を選択しているので
使用量は洗剤(アタックゼロドラム式専用)と同じはずなのです。
書込番号:25816515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花王のスマホアプリではなく
シャープのスマホアプリでした。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:25817439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここの口コミで、逆になっている方が、いるようです。
つまり、洗いのときに柔軟剤を、すすぎのときに洗剤を投入してます。
書込番号:25818646
1点

>初心者様!さん
ご返答ありがとうございます。
私も拝見しました。でも違うような気がしてますが、今度 洗濯の時に確認してみます。
書込番号:25818780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者様!さん
追伸です。
私の設定では両方とも水30Lに対して10mLにしてますので
同じような減り方になるのではと思ってます。
書込番号:25818792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主です。
洗濯時に水量調査、自動投入と泡の出方を観察しました。
洗剤 アタックゼロドラム式専用
柔軟剤 ハミング消臭実感
自動投入設定量 両方とも水30Lに対して10mL
洗濯物3人2日分(少なめ)+大きなバスタオル3枚
コース 標準 洗濯 すすぎ 脱水
運転開始時 洗剤自動投入量 = 0・6 表示
水道メーター開始時 286580L
洗濯終了時 286607L
すすぎ終了時 286636.5L
脱水終了時 286637L
洗濯時使用水量 27L
すすぎ使用水量 29・5L
脱水時使用水量 0・5L
洗濯時には泡はほとんど無い
すすぎ時にも泡はほとんど無い
洗剤自動投入時は未確認ですが
すすぎの時は柔軟剤を自動投入しているのを確認しました。
やはり柔軟剤の方が2倍くらい減ってます。
洗濯もすすぎも30L以下なので
使用量は同じの10mLになると思うのですが。
書込番号:25820947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤマダ電気経由でサポートに連絡してもらい
調査確認してもらう事になりました。
結果はまたアップします。
書込番号:25822083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レビューされた方たちは皆さん満足せれているようですが、
洗剤 柔軟剤の自動投入で不具合は有りませんでしたか?
よろしければ御返答いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25822338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です
ヤマダ電機経由でメーカーサポートにて解決いたしました。
洗剤・柔軟剤の自動投入ユニットの交換になりました。
洗濯機上部のバネルを外すとヒートポンプユニットや自動投入ユニットがところ狭しと収まっていて、中央部の20×50cmくらいの立方体のユニット(結構でかい)を全交換してました。
約1時間くらいで作業終了。
その後は洗剤と柔軟剤の減り方は同じくらいになりました。
書込番号:25846076 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



ES-GV8C の洗濯機ですが、コンセントを入れても
電源が点かなくなりました。修理を依頼するか買い替えするかの前に、自分でできる解決法などはないですか?
書込番号:25833409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
コンセントに電源プラグを挿してあらゆるボタン/スイッチ類を弄って反応がない、昨日まで普通に動いてたのに今日になって全くダメってことですかね?
ならば出来ることは限られますね。
先ず、取説は確認されましたか?
家電製品って何でもそうですが、ユーザーがすべき/やっていいことはすべて取説に書いてあります。それでそのとおりにならないなら「故障」=修理を呼ぶ一択です。
#現物も見ずに推測で持論を語りがちなネット住人の無責任コメントよりは、取説に書かれた内容のほうが遥かに有用です。その取説の作り手が余程のポンコツでない限りは。
洗濯機の取説にある「こんな時は」的なトラブル対応の一節を見て、書いてある・試せることをやってみましょう。
といっても、電源プラグを抜いて数分間か放置して繋ぎ直すってくらいかもですが。
ほかに修理屋に来てもらう前に出来ることってせいぜい、洗濯機を繋いでいるコンセントが活きているか?の確認くらいかと。他の家電製品を繋いで動くかどうか、です。
据えている場所が洗面所兼脱衣所であれば、ヘアドライヤーとか置いてませんかね?それらで試しましょう。
もし「他の家電」を挿せば動くなら、洗濯機自体の問題で確定、
もし「他の家電」を挿しても動かないなら、配電盤のブレーカーが落ちてないかの確認。もし落ちてたら上げてみる、疑わしい(微妙に下がっている?)なら一旦下げてまた上げてみてどうか、です。
お試しを。
書込番号:25833444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源が点かない
本体だとヒューズかな?と思います。
但し、そのコンセントは生きていますか?
ヘヤードライヤーとかで確認しましょう。
書込番号:25833457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ずはコンセントに電気が来ているか(ブレーカーが落ちていないか)確認ですかね。
他の電器製品を差してみて動くか動かないかで判断できます。
後は、メーカーの故障診断を試してみるくらいしかないかと。
おそらく出来ることは上に書いたこと位でしょうけど、
修理料金の目安は表示されますので、修理か買い換えの判断材料にはなるかと。
洗濯機 故障診断ナビ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_top.html
書込番号:25833460
1点

ありがとうございます。
コンセントを抜いて入れ直しても反応なしです。
他の家電はつくので洗濯機の故障ですよね。
昨日の洗濯中に急にこのような状態になったので中に洗濯物が入ったままで困ってます。
フタのロックがなんとか開けれたら取り出せるのですが、ロック解除の裏ワザをご存知ないでしょうか?
書込番号:25833485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロック解除の裏ワザをご存知ないでしょうか?
取説に書いてないですか?
こういう「自動で扉にロックの掛かる家電」って、停電や故障時の応急対応方法って書いてあるはずですが。。。
書込番号:25833499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら洗濯機のふたロックは電源が入らないと解除できないです。
修理依頼してサービスマンに適切に分解してもらうか、
買い換えるつもりなら、ふたを壊す覚悟で無理矢理開けるしかないかと。
書込番号:25833530
2点

2017年〜2018年生産品です。
まだ修理可能品です。
自分で出来ることは、みなさんが書かれた電源リセットです。
電源コードを数分抜いて放置し、再度電源コードをさしてから、電源ボタンを押してみる。
もちろん、書かれたように他の家電でコンセントの動作チャックはしてからです。
コンセントに問題なく、電源リセットでも電源が入らない場合は、修理依頼になります。
出張代と見積もり代金で、修理センターから距離で、最短5,500円(最短距離)〜8,500円(離島などの遠隔地)前後かかります。
修理を依頼すると、部品代と工賃で、修理箇所によって21,000円〜36,000円ぐらいかかります。
修理依頼すると、始めの5,500円はかかりません。
修理回数を考えると、受付の時に初回の訪問で、故障内容によって部品を持ってきて貰うのがいいでしょう。
書込番号:25833779
2点



YouTubeでレビューを見ていたら、旧型ES-X11Aの自動投入タンクが洗濯終了後に結露するとデメリットで上がっていましたが、こちら製品はどうなのでしょうか?
書込番号:25828116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんどろいふぉんさん
> 自動投入タンクの結露
ES-X11B-Lでも自動投入タンクの結露は、有るみたいですよ。
書込番号:25828158
3点



いつもこちらの投稿を参考にさせていただいています。
説明書通りWi-Fiに繋ごうとしているのですが、失敗しましたとなります。バッファローのルーターです。暗号化方式も一般的なデフォルトのWPS方式です。
チャットで問い合わせしようと思ったら障害中という注意書きが出ていました。障害のせいで設定がうまくいかないのかもしれないと思って収まるのを待っているのですが、皆さんは問題なく繋がっていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:25819017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>暗号化方式も一般的なデフォルトのWPS方式です
取説クラウド編2ページに、セキュリティーはWPA-PSK,WPA2-PSK,WPA3-SAEに対応、暗号化はAESをおすすめとあり、WPSが含まれていません。
私も古いスキャナーを使っていてそれだけが今のルーターの無線セキュリティー規格が合わせられず仕方なく使用時のみ有線接続しています。最初はつながらない理由が分からずしばらく悩んだのでもしかしてと思いこの取説をダウンロードしてみました。
Wi-Fiも世代がずいぶん変わり、新旧が合わないことがあり、これでは?と思ってます。
書込番号:25820538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。申し訳ありません、WPSはプッシュ方式の接続方法でした。
正しくはWPA2/WPA3 parsonal AES?みたいな感じの暗号化方式でした。
アドバイスいただいたようにわたしのWi-Fiの設定が対応していないのかもしれないと思い再度設定を確認したところイージーメッシュという設定が邪魔をしているのかもしれません。
ただ、メッシュはエリアを広げるために必要なので、この洗濯機専用にもう一つ安い無線ルーターを買い増ししないといけないかもしれません。
明日の昼に障害がない時間帯を狙って試してみてダメでしたら、買い増ししてみます。また、結果をご報告に来ます。よろしくお願いします。
書込番号:25820585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワンボタンのWPSですね。私も暗号化に目がいき単なるWPAかと思いました。
WPA2/3 AESなら大丈夫ですね。
無線から洗濯機までが遠く電波を掴まないのでしょうか?
スマホで見ると扇形のマークが少ない?
もしそうなら中継機かメッシュで改善したら繋がりそうですね。
ご自宅のどこが電波不足かは、スマホアプリ「Wi-Fi アナライザ」で検索するか「Wi-Fi ミレル」(間取りた色で強度が可視化できる)で、可視化するのも有効です。
書込番号:25821448
1点

昼間に設定しましたがやはり繋がらず、昔使っていた無線LANをアクセスポイントにして追加で設置したところ拍子抜けするほどすぐにつながりました。
メッシュ機能の影響なのか、倍速機能などの設定の影響なのかなにかしらが問題だったのかと思います。もし同じように繋がらなかった場合は安いルーターを追加で設置すると今の環境を変えずにいいかもしれません。
障害の影響だと思っていたところこちらでアドバイスをいただいたおかげで設定を見直すことができました。ありがとうございました。
書込番号:25826427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





