
このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 5 | 2025年9月4日 22:39 |
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2 | 0 | 2025年8月10日 10:21 |
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3 | 0 | 2025年6月13日 02:24 |
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18 | 3 | 2025年6月11日 16:00 |
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13 | 3 | 2025年6月2日 01:54 |
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7 | 5 | 2025年4月25日 14:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


30万近く払って購入。
購入して2年半。最近E21のエラーが頻発。
コレは扉が開かないというエラー。
ウチでは必ず乾燥機を使っているのだが、庫内が熱くなっているのが原因のようです。
対処方法としてはコンセントを抜いて1分待つという。
1分では開かず数十分待たないと開かない。
シャープに連絡すると、まず点検で5,000円程度。
修理で4.5万円程度掛かるという。たった2年半で。
バッテリーなどの消耗品とかであればまだ理解できるが、普通に使ってて壊れる修理でトータル5万円って。
メイドインジャパンを信用して買っているのに、修理で儲けようとしているビジネスにしか思えない。
とても残念だ
書込番号:26223151 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>メイドインジャパンを信用して買っている
釣り針が大きすぎやしませんか。
シャープの親会社は鴻海なんだから工場がどこにあろうが品質管理は中華民国基準ですよ。
書込番号:26223212
2点

保証は1年なのに
2年〜であーだこーだ言われても
修理も立派なビジネスですよ、修理はボランティアでやれとか法律にはありませんし。
保証は1年です
延長保証はケチらないほうがよいですね
書込番号:26223254 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kurtneyさん
>メイドインジャパンを信用して買っているのに
>MIFさんが既に言われていますが、シャープはかなり前に外資になっています
東芝も同じく外資になっていますから、良く調べてから購入した方が良いですよ
書込番号:26223281
1点

>メイドインジャパンを信用して買っているのに
シャープってだけで日本生産と勘違いしている人がまだいるのですね。
書込番号:26223563
1点

私も同じく買って2年半、最近同じエラーが出て困っています。この瞬間も解錠するのを待っています。困ったな…。修理はされましたか?延長保証に入っているのですが適用されるか否か。されなかったら怒ります。普通に使っているのに。
書込番号:26281619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > 穴なし槽 ES-PW11J-T [ブラウン系]
1年1ヶ月前に大手家電量販店で17万円ほどで購入して、自宅と離れた別宅で利用しています。年1、2度しか訪問しないので、使用回数は通算10回ぐらい。
少ない使用ですが、頻繁にE01の給水エラーが出て、説明書に従って、その度にホースを外して取り付ける羽目に。ただ、特にゴミや汚れがあるわけではなく、そのまま再接続して使用しています。
今回も給水エラーが出て、シャープに連絡したところ、「(水が出ているなら)水位センサーの故障ではないか。修理が必要。保証期間1年を超えているので、量販店の延長保証がなければ2、3万円かかる。行けるのは8日後(!!)」とのこと。「8日後にはもういません。買って10回ぐらいしか使ってないですけど。」と言うと、「では3日後に」と変更。
→今ココ。
毎度ホースを外さないといけない洗濯機なら、わざわざ買い替えなければよかった。前の20年前のサンヨーの洗濯乾燥機(後半は怖くて乾燥機能を使ってなかったけど…)がマシだったかも。決して安物買いではないのに、とても残念。
ちなみに、性能の感想です。
・音はそれなりにうるさいが、許容範囲。
・乾燥は甘い。縦型なので仕方ない。
省スペースなのが良かったのだが、この性能では全くおすすめできません。
書込番号:26259653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



以前使っていたヒートポンプのドラム式洗濯機は、乾燥を使ってもさほど電気代が高騰しなかったので数回に一度は使っていました。(タオル専用とか)
今回の洗濯機は水冷除湿式なのでどうかなーと思いつつ、購入後は時々使っていました。
しかし、かなり電気代が高騰してしまったので、それ以降はほぼ外干しor部屋干しに。
冬の間は部屋の加湿にもなっていたので何のストレスもなくやっていけましたが、初めての梅雨。長雨で洗濯物が乾かないので乾燥機のお世話になるしかなくて、電気代を考えて部屋干しコース(おまかせ)を毎日使ってみました。確かに普通よりも乾きが早いような気もするし、生乾きにもなりづらいのでいいなーと思っていた矢先、。。部屋干しコースを使い始めて3日ほど経ったでしょうか、洗濯したタオルから牛乳を拭いた雑巾のような悪臭が!
正確には、部屋干しだけでは完全に乾ききれないなと思い、乾きのイマイチなものだけを90分程乾燥にかけていたのですが、悪臭タオルはその中の一枚でした。他にもタオルをクンクンすると怪しげな臭気のものが数枚…。
翌日洗い直して、(その日は忙しくて干す暇が無かったので)フル乾燥したところ、悲劇が…。
全ての洗濯物が、とんでもない悪臭に包まれ、どうしようもなくなってしまいました、
急遽、プラズマクラスターの除菌消臭コースで洗浄してみましたが、何となくまだニオうような…。
幸い、サブで二槽式洗濯機を持っているため、オキシ漬けの漬けおき洗い→洗濯で洗濯物の悪臭は完全に取れました。
(オキシ漬けのせいとは思いますが、久々に二槽式で洗うと洗濯液が真っ黒になっておりました…)
それから本日、早速純正の洗濯槽クリーナーを購入し、8時間の槽洗浄+乾燥(自動)を終えたところです。終わった感じではかなり綺麗になっており、乾燥時も変なニオイはしなかったので多分大丈夫かと。
このタイプの洗濯機は中途半端に乾燥を使うと却って雑菌が繁殖してしまうのでしょうか。
以前のヒートポンプよりも壊れにくいとの事で購入したのですが、洗濯専用機だったらもっとお手頃な縦型でも良かったかも。。。と思ってしまいます。
(大物洗いなどはとても満足しています。ウチの個体は脱水エラーはごくごく稀にしか出ません。設置業者が雑だったので、設置直後に脱水時大暴れして驚きましたが、底部の固定ネジの留め方がいい加減だった為、勝手に緩んでしまっていたようです。締め直すとそこまで暴れなくなりました。)
ちなみに純正銀イオンホースも使用しています。
書込番号:26208420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



まず、ドラム式洗濯機はどの機種も必ず5年以上経過するとホコリで正常に動作しなくなると思います。
ヒートポンプ式なら乾燥料金が安いと思って購入しましたがドラム式洗濯乾燥機の宿命で5年も使うと内部がホコリまみれになります。
その清掃費用は3万円程度かかります。
それも含めてコスト計算はする必要があります。
購入する店舗にも注意が必要です。
数年経過すると技術料だけ保証するというような延長保証を謳う店がありますが、上記のようなホコリによる故障は清掃料金で技術料金ではないとメーカー側から言われます。要するに保証の対象外だと。
販売店側の負担が軽くなるように配慮した消費者を無視した悪質な対応だと思います。
そもそも20万円以上する商品が5年で高確率で故障して、ユーザー自身で対処できないなんて欠陥商品だと思います。
シャープ以外の対応や技術料だけでなくすべて保証するような店舗での対応はわかりませんが、
すべて保証するようなタイプでも清掃料は別と言われる可能性もあるかもしれません。
そもそもほとんどの店舗の保証は最大で5年で壊れる頃には保証が切れているというパターンが多いと思います。
ドラム式洗濯機を購入するなら自分で分解清掃を行う覚悟で購入するか、
5年毎に3万円で業者に清掃を依頼することを覚悟して購入する必要があります。
8点

文面からして、こういうタイプは、見た目だけでだめだと結論が出ているではありませんか。
書込番号:26133527
2点

>tmhr5さん
かなり時間がたっていますが、よろしければ教えてください。
シャープ独自の洗浄サービスとは、\22,000の乾燥経路クリーニングとは別に何かあるのでしょうか。
シャープの旧型を使っているのですが、主題と同じように3年で埃つまりが発生し家電量販店経由で修理依頼。
埃つまりは保証外として有償でのクリーニングを行いました。
その際に作業員の方が言うには、毎日乾燥を使う場合は、日常メンテナンスを適切に行っても年1有償クリーニングが必要とのこと。
適切に使用したうえで、毎年有償クリーニングが必要という説明等は存じておらず、
カプチーノカプチーノさんと同じような感覚です。
書込番号:26207122
4点



脱水エラーで止まるのなんとかならない?もう15時間以上洗濯してる・・・
タオル一枚でもエラーで止まり、
半日分の洗濯ものでも止まり、
一日分の洗濯ものでも止まり、
一定量入れたら大丈夫なんだろうけど、
ちょっともうちょっと偏りを自分で修正して脱水してくれないかな?
エラー音もうるさいんだよ
8点

今どきのドラムで脱水エラー頻発ですか・・・ (>_<)
ウチのパナドラ LX-125Aは、9月で〇3年になりますが
絶好調 脱水エラーは皆無です
他社には無い、ドラム前後のWバランサーが寄与しているとおもいます
書込番号:26176862
1点

修理に来てもらったら、なんか知らないけど治った。保証期間に無料で直してくれたからよかった。
書込番号:26197608
2点



購入して半年後に初回、その後3年間で5度エラーコードu04点滅で、修理依頼したが改善せず、来月以降は販売店保証が無くなり、実費での修理になりそうです。機種の問題か?自分が購入した個体の問題か分かりませんが、国産メーカーでもこんかこと有るんですね。
書込番号:26158986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「エラーコードu04」とだけ書かれてもどんなトラブルなのかさっぱり不明なので取説を見てみました
エラーコードU04:乾燥フィルターが目詰まりしている
乾燥フィルターをお手入れしてください。32 ページ
排水口をお手入れしてください。33ページ
これって故障なのかな、掃除で解決しないのでしょうか
書込番号:26159131
1点

>国産メーカーでもこんかこと有るんですね。
シャープは台湾ホンハイの子会社ですよ
国産メーカーは、パナソニック、日立ぐらいです
国産メーカーであっても、数年経つと排気が詰まって乾かなくなるトラブルはよくあります
書込番号:26159143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来た修理屋がポンコツだったんでしょう。
保証が切れる前にもう一度修理を呼びましょう。
エラーU04の直接的な意味は「何らかの理由で乾燥ヒーターが過熱している」で、それに至る理由を全て潰さないことには解決せず、また短期に再発します。
直ぐにできるのは乾燥フィルターの水洗い、槽洗浄コースの実行(=乾燥経路の埃を水道水で流し落とす→排水フィルターへ出す機能が働く)、
尚もダメなら修理屋に来てもらって乾燥用送風ファンの交換修理をダメ元やってもらう、それでもダメなら乾燥経路の徹底清掃↓をしてもらう、でしょうね。
●ドラム式洗濯乾燥機クリーニングサービス|個人のお客様|シャープワンストップサービス株式会社
https://soss.jp.sharp/consumer/front-loader-washer/
このサービスは長期保証の範疇外で、ES-S7Gみたくシャープのヒーター式機体だと¥1万くらいです。
日々乾燥機能を使っているなら、たぶん3〜5年に1回はやらないとダメかと(機械弄りの心得があれば自身でやれなくもないですが)。
また、この手の埃トラブルは何処のメーカー/機種であればいずれは起きる「早かれ遅かれ」の宿命です。
現状を嘆きたかっただけの投稿にお節介してたらすみません。。。
書込番号:26159185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファントムF4さん
ドラム式の宿命ともいえる事案ですね
>みーくん5963さんが言われる様にどこのメーカーであっても
現状この手のトラブルは回避出来ません
買い換えても、運任せになります
書込番号:26159242
1点

月に1度洗浄液を入れて、半月に1度水だけでのドラムの手入れと、毎日洗濯後の上下フィルター掃除を実施しています。修理依頼のに技術者によりファンやフィルター交部品交換、清掃をしてもらっていますが、半年位するとエラー発生します。買い替え時期に前回使用していて10年以上問題のなかったパナソニック購入を考えていましたが、コロナ禍で製造出来ず品不足で量販店の何処を回っても在庫不足でシャープ製にしたのが悔やまれます。
書込番号:26159273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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