
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2025年9月9日 13:50 |
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0 | 3 | 2025年8月26日 22:25 |
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4 | 3 | 2025年8月9日 10:09 |
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3 | 6 | 2025年7月7日 19:25 |
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5 | 2 | 2025年6月28日 13:47 |
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3 | 3 | 2025年6月26日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > 穴なし槽 ES-GE7J-S [シルバー系]
点くような窓(LED光)があるのですか?
その右の風呂水・洗い・すすぎ・脱水は点くような窓がありますが。
浴槽の絵が点くのですか?
書込番号:26285160
0点

>シルキーウィズさん
洗剤量/水量(L)は単なる表です。
水量は右側にデジタルで表示されます。
書込番号:26285299
3点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
失礼します。昨日から乾燥中に上部の方で「コトコト」「カタカタ」という感じの音が出ます。場所は洗濯機上部の方で、何か中でファンが当たっている様な音です。どなたか同じ経験をされた方いますか?
もしかして中のコンプレッサーの音でしょうか? よろしくお願いします。
0点

ここで聞いても意味がない。
音は聞く人によって違う。
点検に来てもらうか、我慢するか。
使用期間が長くなると、稼働音が大きくなったり、違った音が増えることもあります。
乾燥機能に問題がないなら、点検に来てもらっても、「こんなものですよ」と言われそうです。
書込番号:26261260
0点

みゆ1014さん こんにちわ
音の質問なら、動画などUPしないと判断しかねますネ?!
気になる様なら、購入店からのサービス依頼をオススメします
(購入店の保証など利用できる場合があるので)
書込番号:26261505
0点

>デジタルエコさん
>MiEVさん
アドバイス頂きましたのに返信が遅くなり申し訳ありません。その後乾燥する機会がなく確認できていませんでした。当分雨が降りそうにありませんので今度使った時に再確認して販売店に見てもらおうと思います。まだ保証期間はありますので。
みなさまにはアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
書込番号:26273931
0点



ゴミキャッチャーについての質問です。
本体左下のゴミキャッチャー
(ホームページより、「するポイフィルター」という名称らしい)なのですが、ゴミがほとんど取れません。
ホームページの動画から画像を添付致します。
ホームページ上の説明動画ではすごい量のゴミが取れており、取りやすさがアピールされています。
毎日、洗濯後または乾燥後に取り出して確認しているのですが、
殆どと言っていいほどゴミが取れていません。
前機種のHITACHIドラム式は毎日結構な量のゴミが取れていました。
不安になったので、市販のドラム式洗濯機用ゴミフィルターネットをかけてみたところ、結構な量のゴミが取れました。
皆さんはフィルターネットかけていらっしゃるのでしょうか?
ネットをかけない場合、ごくたまにゴミが引っかかってはいるものの、
先端に少し引っかかりだらんと奥外側に垂れているので、水量が多い、または水圧でゴミが流されているのでは、と推測しています。
毎日ゴミが流されているのであれば、排水溝が詰まる可能性もあり、とても不安です。
カスタマーサービスに連絡する前に一度、使用されている皆さまの状況を伺いたく、よろしくお願い致します。
書込番号:26258161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ私も気になっていました。
毎回外して確認していますが、今までここに引っかかったのは糸くず1本だけです。
フィルターはちょっとどういう物なのか分からないのですが、100均にあったフィルターは規格が違ってて使わず仕舞いです。
そしていつもこのキャッチャーを出し入れする時に、向き合ってんのかなと不安になってます。
毎回、後で説明書確認しなきゃと思って忘れてました💦
今から確認します。
書込番号:26258178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今確認しました。
「ウエ」って書いてあるんですね。いつもちょっと薄暗いところなので見えていませんでした。
向きは間違えていなかったようです。
だとしたら、何も入って来ないのやっぱり変ですよね。
乾燥使った時は、まあまあのホコリが入ってて、ちゃんと取れてるな!と思うんですが……
書込番号:26258188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モアナナさん こんにちわ
ドラム初心者などから、度々あるアルアルです
厳密には、排水フィルターですから
メッシュの大きさヨリ細かいリントや短い糸クズは排水されます
ドラムは叩き洗いで優しいのでリントが出にくい(衣類にやさしい)
どうしてもキャッチしないなら、メッシュの細かいフィルターを
アマゾンやヨドバシcomで見つけて装着する事です
注意点としては、外れない様に装着する事と
毎回掃除する事です
書込番号:26258791
2点



2025年5月にこちらのドラム式選択乾燥機を購入しました。
初回稼働時、乾燥具合を確かめたところ、少し湿っているかな?くらいに感じたため、スマホのアプリから”しっかり乾燥したい”の指示を送ったところ、2回目以降は湿り気をほぼ感じないくらいの仕上がりになり、その状態で今月まで運転していました。
ところが、最近になってから、また少し湿っているかな?くらいの仕上がりが連続で発生したため、少し不満に感じていました。
AI運転を1度初期化し、その後2回運転をし、その度に”しっかり乾燥したい”の指示を送りましたが、今一つ乾燥しきっていないような感じで仕上がってしまいます。
稼働毎にフィルターは掃除していますし、購入して間もないため、乾燥能力の低下はあまり考えられないです。
素人的に思いついたのは、梅雨になって外気の湿度が上がったせいかな?という点なのですが、これは考えはどうでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。
また、同じ機種を使用されている方で、梅雨になって乾燥具合に変化を感じるかどうか、コメントいただける方がいらっしゃればぜひコメントをください。
よろしくお願いします。
2点

乾燥が終わってすぐに取り出してますか?
乾燥状態は温度センサーで入る空気と出る空気の温度を見たり、湿度センサーとかで確認したりしているかと思います。(この機種はどうしてるか知りませんが)
特に湿度センサーはすごく埃に弱いので、そこが汚れているのかもしれませんね。
また、センサー誤差も結構あると思われるので、時間指定が間違いないでしょう
参考まで
書込番号:26228774
0点

書き込みありがとうございます。
乾燥終了後、すぐに取り出しています。
6月以降、乾き具合に対して、毎回湿気が残っているような印象を持っています。
設定で乾燥具合を”念入り”モードに変更して試したりもしましたが、約1時間、乾燥時間が伸びたにもかかわらず、湿気が残っているように感じました(通常モードに比べると多少湿気が減っているような印象はありましたが、それでも不満な感じです)。
1時間乾燥時間が伸びてもこの程度の乾き具合なら・・・と判断し、通常モードに戻しました。
梅雨の時期を過ぎて湿度が多少減り、乾燥具合に変化があるかどうか、もう少し様子をみようと思っています。
買ったばかりなのでセンサー汚れとかはまだ少ないのでは?と思っていますが、どうでしょう・・・?
書込番号:26229294
0点

そうですね
1、2ヶ月くらいでは溜まらないのが普通かと思います。
1時間も伸びて乾燥できてないんじゃ困ったものですね・・・
私が思ったのは洗濯機がある室内の温度が上がりすぎて止まってるんじゃないかと思いましたが・・・
気になるならまだ買ったばかりなので、メーカーさんに相談するのがいいと思います。
書込番号:26229867
1点

洗濯機置き場の温度が高いようには感じません。
乾燥稼働中もそこまで室温は上がっていないと感じます。
(この洗濯機、稼働しても室内に排気しないので、この点はメリットと感じます。)
気温・湿度の下がってきそうな10月くらいまでは我慢して様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26230419
0点

解決の糸口になれずごめんなさい
シャープのホームページ見ましたが、排気が出ないってすごいですね!
そうなると除湿戻りか、乾燥フィルターが濡れているとかしかなさそうですよね。
● 次の場合は湿り気が残ることがあります。
衣類が多すぎるとき/衣類が少なくドラムの内側に張り付いたとき/
衣類がからんでいるとき/厚手の衣類が混ざっているとき/多くの
化繊の中に少量の綿の衣類が混ざっているとき/脱水が不十分な
とき/途中で電源を切ったり停電したとき/室温が5℃以下または
35℃以上のとき
とかなってますが、私の家では洗濯機置き場が35度以上になるので無理そうです…
書込番号:26231288
0点

説明書記載の、室温35度以上で乾きが悪くなる、という点は気になっております。
私が住んでいる地域では最近33度から34度になることが何回かありましたが、特に暑いと感じる日ほど乾燥もイマイチだと感じました。
湿度は測っていないため、どれくらいだったかはわかりませんが、梅雨時期なのでそれなりの湿気は感じます。
これからますます暑くなってくるでしょうから、暑いのに乾燥はイマイチ、となると、温度の影響は大きいのかもしれませんね。
この辺も含めて様子を見てみます。
コメントありがとうございます。
書込番号:26231529
0点



【困っているポイント】
脱水時の音と振動が大きくて気になります。
音: 隣室にいてもモーター音が大きく、思わず支えに行ったり、途中て洗濯機を止めてしまうほどです。
振動: 洗面所の床に立つと、電動歯ブラシを手にしたときのような振動を足裏に感じます。
ヨドバシカメラで勧められた嵩上げ型の振動防止台を設置済みです。
また、隣の部屋のソファ(窓側)に寄りかかると、背中にも振動が伝わってきます。
【使用期間】
2025年6月15日購入、使用開始から約2週間。
【利用環境】
以前はパナソニックのNA-VX9900を6年間使用。
乾燥時の騒音と振動がひどくなり、回転数の見直しやナイトモードにするなどしましたが、改善せず、また近隣(マンション)から苦情もあったため、修理ではなく買い替えを選びました。
今回は原因と思われるベルト式を避け、シャープ製にしました。
【質問・コメント】
購入初日は「静かとは言えないが、気にならないレベル」と感じていました。
しかし数日経つと、「音が大きくなった?」と感じるように。今では、パナソニック時代とあまり変わらない印象です。
私が神経質になっているだけか、一般的な脱水音の範囲なのか判断がつきません。(自分では、音には寛容な方だと思ってはおりますが)
脱水時、どの程度の音や振動は普通なのでしょうか?
どの程度からは故障と考えられますか。
・乾燥フィルターや糸くずフィルターは清掃済み。洗濯槽クリーンは2回実施済み。洗濯槽洗浄は未実施です。
・また、洗濯機の扉(右側開く)がわずかに右肩下がりに見えます。本体に対して並行ではありません。仕様でしょうか?これが原因と考えられますか。
音や振動の原因について、アドバイスをいただけると助かります。
書込番号:26222828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sweetoさん
足に防振ゴムを入れてたり、脱水を止めて洗濯物を解してみたりして様子を見て
改善が無いのならメーカーに確認して貰った方が良いのでは?
書込番号:26222859
0点

この手は厄介です。
購入して2週間なら販売店に苦情を言い、交換・修理にして貰う。
交換対応はメーカーは受けないので、購入店に言う。
1ヶ月を過ぎると、修理対応になるのがほとんど。
購入店に早く電話するか、出向いて苦情を言う。
ここで問題は設置場所の環境。
本体を壁に当てていないか?
あたっていると振動や音が伝わりやすい。
住宅に壁材(壁内)や床材(床内)の材質、防音性能はキチンとしているのか?
見かけが普通でも、壁や床内がスカスカの住宅もあります。
ま、本体がうるさいのか?
設置が悪いのか?
住宅性能が低いのか?
さて何が問題か?
書込番号:26222945
3点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
2021年12月にシャープのドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
こまめにフィルター掃除を行い、毎月の槽洗浄も欠かさず続けてきました。
ですが、使用開始から3年4ヶ月が経ち、最近になって乾燥が不十分で、生乾き状態のまま終わることが増えてきました。
ニオイは特にないのですが、完全に乾いておらず、もう一度乾燥させる必要がある状態です。
いつか来るとは思っていましたが、、
ヒートポンプが目詰まりしているのだと思われます。
購入はケーズデンキで、5年の延長保証に加入していますが、
このような症状も保証対象になるのでしょうか?経験のある方、いらっしゃいましたら情報お待ちしています。
保証対象にならない場合、シャープの洗濯機クリーニングサービス(分解洗浄)を依頼しようと思っています。
実際に依頼された方がいれば、効果や満足度など教えていただけると嬉しいです。
3点

>sssssssssssssssssssssさん
こんにちは。いま、私も同じ悩みを抱えており、別スレでアドバイスをいただいているところです。
MIFさんという方が、下記のようにご回答、アドバイスをされてらっしゃいますので、ご参照くださいませ。
↓シャープ公式よくある質問
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=135704
そのなかに
「サービスマンが訪問し、お使いの洗濯機を分解、乾燥経路を洗浄する有償のクリーニングサービスをご利用ください。」
とありますのでご検討ください。
詳細は↓
https://jp.sharp/support/washer/cleaning2/drum.html?_gl=1*1ovqhhg*_ga*MTg5NjQwOTY4MS4xNzA5MDk4NTEw*_ga_8SY8MFTWCZ*MTcxMDY0MDcxMy4yLjEuMTcxMDY0MDg2Mi4xNy4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi42MC4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi4wLjAuMA..*_ga_MEX32F00FC*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi42MC4wLjA.
私も今度、ヤマダ経由で診てもらい、こちらをお願いしてみようかと思っているところです。
書込番号:26198183
0点

sora292802さん
ありがとうございます。
私の場合はケーズデンキに連絡したところ、サービスマンが訪問してくれ、点検の結果、修理ではなく経路の清掃(有料)を行ってもらいました。
また、ココロメンバーズへの入会手続きも、その場でサービスマンが対応してくれました。
清掃はヒートポンプ部分まで実施していただき、料金は後日、請求書が届く形でした。
ホームページに記載されている会員価格では、[ヒートポンプ方式]乾燥経路クリーニングは22,000円(税込)ですが、それよりも若干安くなっていたのは謎です。
清掃後は、かなり快適になりました。
サービスの方によると、やはり2〜3年ごとに清掃が必要になるとのことです。
上部のゴミ取りはハードルが低そうなので次回はチャレンジしてみます。
https://www.youtube.com/watch?v=pW1FjBcSMsE&t=316s
書込番号:26198752
0点

無事に改善されたようで良かったです!
かく言う私もヤマダ経由で修理を依頼、サービスマンの方がいらして同様なクリーニングを実施していただきました。
その後は乾燥機能が息を吹き返したように、洗濯🧺が早く乾きますし、時短乾燥でも大丈夫でした! また、クリーニング以降は本体左下にある、引き抜くダストケース?の汚れ溜まりが少なくなったように思います。
依頼して良かったです♪
書込番号:26220864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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