
このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年8月29日 10:57 |
![]() |
1 | 1 | 2025年8月22日 16:40 |
![]() |
1 | 0 | 2025年8月15日 08:54 |
![]() |
6 | 2 | 2025年8月4日 23:29 |
![]() |
2 | 2 | 2025年7月9日 05:15 |
![]() |
3 | 0 | 2025年6月24日 17:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-S10A
電子レンジは温めがメインという結論となり、単機能レンジで探していました。
5人家族なのである程度の容量が必要であ、条件を満足するのはあまり多くありません。
この機種は発売当時から候補として考えていたのですが、単機能レンジにしてはかなり高めの価格設定なのかほとんどレビューがない、かつ値下がりもあまりしないので状況で様子見でした。
Yahooショッピングのキャンペーンみたいなもので、実質22805円となったので、思い切りました。
それでも単機能レンジとしてはかなり高いですが。
単機能レンジなので、操作が至ってシンプルなのがとても良いです。
オーブン機能が付くとそれに付随する諸々のスイッチやメニューが追加されてどうしても複雑になります。
96歳の母も違和感なくすぐに利用できているので、シンプルなUIは高齢者に優しいです。
ダイヤル式で諸々の設定も簡単、ほぼ取説を読まずに直観的に操作できます。
また、各ボタンもメンブレンではなくハードキーなのも良いです。
安いメンブレンは長期間の使用ではどうしてもへたってきます。
マットブラックは落ち着いた感じでオシャレではありますが、油がついた手でさわるとくっきりと指紋の跡が・・・マメに掃除する必要があります。
これを避けるなら白が無難かもしれません。
ただ、白は長期間の利用で黄ばんでくる可能性がありそうです。
温めムラに関しては、それほど気になりません。
というか、電子レンジは温めムラはあるものと割り切っています。
センサーが高性能(庫内を細かく分割してスキャン)なのと、その測定結果に応じてマイクロ波の照射を動的に制御するのは別の次元の話だと思っています。
温度が高いところは弱く、低いところは強くマイクロ波を照射する技術が導入されている機種はごく一部にはあるみたいですが、それでも限界はありそうです。
ムラがあったら、対象物の向きを変えて再加熱、適当なところで妥協します。
結局電子レンジは
・操作が簡単
・掃除が簡単
・温めが早い
この要件を満足するのが良いという結論に至りました。
個人的に満足しています。
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-1000S
購入から18年、毎日のように使ってきましたが、ついに温めが出来なくなりました。
不満点は全くと言っていいほどなく、長年頑張ってくれてとても良い製品も巡り合えました。
次に何を購入するか迷っていますが、この製品使われていた皆さんは今はどんな機種を使われているのでしょうか。
またその製品に満足しておられるのであれば参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。
1点

自己解決ということで、
東芝の石窯ドーム ER-YD5000
という少し前の機種ですが、2段コンベクションオーブン、30Lは外せないのと、お値段もお手頃感のあるこちらの商品にしました。
書込番号:26270045
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > ビストロ NE-UBS10D
早速温泉卵、ピーマンの肉詰め、チキンカレーを調理。手間いらずで、時間短縮にもなりとても良い。カレーに関しては、我が家の味と少し違ったので、鍋に移し替えて、牛乳、すりおろしりんごなど加えて調整したらいつもの我が家の味になった。これからレシピブックに載っている料理を、調理するのが楽しみだ。
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > ビストロ NE-FB2D-W [オフホワイト]
いま使っているのは2013年に買ったエレック NE-M266(スイングサーチ赤外線センサー)
壊れずにまだ使えてますが、何気にパナソニックHPの電子レンジを見たら
単機能レンジにもかかわらず、ビストロ上位機種に採用されている赤外線センサーの高精細・64眼スピードセンサーが搭載されているのではありませんか。
エレック NE-M266にはオーブン機能もありますが、たぶん一度も使用してなくレンジ機能だけしか使ってないし、使い慣れて次の買い替えもパナソニックにするつもりだったから、この機種がいいかもと思いました。
ただし、ビストロを名乗ることから価格指定制度のためお値段お高めがネックですね。
(価格指定と言っても少しづつは値下がりすますが)
2点

>ポン吉郎さん
今日から取説が読めるようになりましたね!
我が家はオーブンは使わないので電子レンジとして操作簡単で性能が良さそうな物を探していたので第一候補になっています(*^^*)。ワンボウルで煮物など簡単に作れるのも魅力的です。
ただやはり価格がお高めなのでちょっと悩みますね^^;
書込番号:26255318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ごまむすさん
返信ありがとうございます。
我が家も単機能レンジでもいいのですが、どうしても単身向けなのか各メーカー庫内容量の小さいモデルしかなく、さらに赤外線センサーも少数派で結局ずっと値段高いオーブンレンジタイプを買っていました。
次回購入はもう少し先かもしれませんが、まさか単機能で64眼搭載とはパナソニックにびっくりです。
ユーザーがレンジ機能の不満で多いと思われるあたためムラ解消にパナソニックは単機能で値段を抑え、庫内容量大きく、高性能センサー搭載で答えてくれたのかな?
値段は初値が近いメーカー指定価格商品NE-MS4Cの価格推移を見ると、
そのうち3万円後半程度には落ちてくるかなです。
書込番号:26255466
1点



日立 MRO-F6B(W) [ホワイト]
レンジが壊れ、そこそこの機能で十分と思い、探してみたところ
こちらの商品が良さそうで購入。
注文前にショップへのお問い合わせをさせていただきましたが、
ご回答も早く、発送も入金ごすぐで翌日届きました。
以前の物より一回り程小ぶりですが、温めも特に問題なく
十分使える商品だと思いました。
ひとつ気になったのは液晶画面が暗く見づらいです。
色々な機能を使用するときには少し不便を感じます。
トータル的にはコスパが良かったです。
0点

対応が早かったのはショップなんですね
ところでそのショップはどこ?、日立のオンライストア?
書込番号:26232150
1点




電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D7000A
色の違いで値段も違う!
黒と白のチョイス
黒か白なら白がいいなぁ〜と思い、白の価格をチェックしていたら、白の方が3,000円お高い。
ならば黒でいいわと妥協して4月末(GW前)に79,203円で購入、プラス価格コムの5年「家電自然補償」をプラス(4,903円)
合計84,106円。
注文したのは夜・・・
即座に銀行振込すると、翌日には発送となり2日後には手元に届くという速さでした。
2024年6月にリリースされた機種ですが、今月?には新しいモデルが登場するのか?ほぼ半額ですから、延長保証をつけて最低5年。
因みにこれまで使っていたのはサンヨーのオーブンレンジ・・・当時はかなりお高い機種でしたが、不評だったようですね。
機能的には色々できるモデルでしたが、火力は石窯の足元にも及びません。もっとも機能を使いこなしていなかったという事もありますが、使い勝手が石窯と比べるのもどうかと。
ヘルシオ、ビストロ、エブリシェフ
サブスクで他のメーカーを試して決めるのも一考かもしれませんが、とりあえず満足してます。
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





