ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13736件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2141スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

自家製米粉でも焼けるでしょうか?

2012/05/16 21:54(1年以上前)


ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]

スレ主 T_K2007さん
クチコミ投稿数:23件

杜の都@SHOP●楽天市場店さんで6,680円で購入できました。
主に米粉パンを作ろうと思っているのですが、説明書では、指定の米粉(グリコ社の)の記載がありました。実はこの商品を購入する前に、ミルとすり鉢で、うるち米から米粉を作ったのですが、自家製米粉でもうまく焼けるでしょうか?できれば、市販の米粉ミックスではなく、自家製の米粉と強力粉で作りたいなと思っています。米粉パンのおすすめレシピがあったら、教えてください!

書込番号:14569526

ナイスクチコミ!0


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/19 18:34(1年以上前)

 私は比較的安い米粉を生協から定期?に購入しているので、米から挽いて作りませんが、玄米酵母でパン作りもするので、一晩水につけておいた米を粉砕して作ったことがあります。
 私の場合、パンに使う仕込み水と米を合わせてからミキサーにかけ粉砕したので、TK2007さんとちょっと状況が違います。粒子は粗めでした。1回だけやってみたので米の調整(量)が合わずベチャッとして失敗しました(苦笑) 浸していたので米のツブツブ感は無く、何度かチャレンジして調整すればなんとか出来るなと思いました。それ以降米粉があるので(ラクしたい性分で…)試していませんが、またやってみたいですね。

 TK2007さんの挽いた米粉がどのくらい粒子が細かいか?分からないですが、一度作ってみる価値はあると思いますよ。粒子が粗いか細かいかで出来が違いますが、出来ないことはないです。 初め水分の調整が難しく失敗があると思いますが、一度市販の米粉でどんな感じかコツを掴むのも手だと思います。(ご自身の米粉を比較できますし。)
 クックパッドを参考に「米粉 HB」と検索すると色々出てきましたね。

 冒険はあまりしたくないなとお考えなら、10%以下の配合にすれば自家製の米粉も普通のパンコースで焼けるので、そこからスタートしてもいいのではないでしょうか?

 私がお薦めしたかった本は現在絶版したので、多分売っていないかな?と思いますが、鎌田政子さんの「もっちり米粉パン」(ぶんか社文庫)が米粉の本で一番良かった本です。図書館にあったら一度見てみてください。

書込番号:14580411

ナイスクチコミ!1


スレ主 T_K2007さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/24 13:55(1年以上前)

momonanasさん

レスありがとうございます。
自家製米粉は、うるち米(こしひかり)を水で洗い、その後1時間ほど浸し、ざるにあけて乾燥させてからミルで粉砕します。しかし、これだけだと、ツブツブが残るので、さらにすり鉢で細かくしています。(手間がかかりますが、楽しいです。)

なるほど。配合10%ですか。その分量で作ってみます。また、クックパットでも見てみます。
冷やご飯でやればいいと思うのですが、この機種は冷やご飯では焼きあがりの予約ができないので、米粉を使って朝起きた時に焼きあがっているもちもちパンが食べたかったのです。

情報ありがとうございました。

書込番号:14599574

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

HB購入予定ですが・・・

2012/05/16 20:28(1年以上前)


ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]

クチコミ投稿数:3件 PY-E631W [ホワイト]のオーナーPY-E631W [ホワイト]の満足度5

こちらのHBを購入予定ですが、パンケースも同時購入しようと思います。
パニエール(C-1097)のサイズが270×190×H210ですが、こちらの2斤サイズは入るでしょうか?
HBの取説では本体サイズのみで、出来上がりのパンのサイズがわかりません。
お持ちの方、ぜひ教えてください。

書込番号:14569096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件 PY-E631W [ホワイト]のオーナーPY-E631W [ホワイト]の満足度5

2012/06/02 16:31(1年以上前)

HBと同時購入しました。説明書に出来上がり寸法の記入がありました!
ですが2斤サイズを作った時、過発酵気味なのか高さがあり、入りませんでした・・・。
でも、買って損はないです〜
パン切り包丁はとても切れ味がよくて重宝してます(^^)

書込番号:14633198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/05 10:22(1年以上前)

切れないパンきり包丁ほどストレスがたまる物はありません。切れる包丁あってのパン焼き機です。

書込番号:14643353

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

パンドミコースの焼き上がりについて

2012/05/16 15:39(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

スレ主 taskoさん
クチコミ投稿数:2件

1週間ほど前にこの機種を購入し、評判の良い「パンドミ」コースで2回ほどやきました。
1回目はレーズンを入れて、2回目はくるみを入れて。
普通にふっくらとおいしいパンが焼けたのですが、皆様がいうほど感動する味なのかどうか。
個人的には、皮が厚めで固く、パサパサした感じに思えます。
他の方のクチコミで「パンドミコースだと皮までふっくらやわらか」などと書いてるのですが、固くなってしまうのには、何か他の原因があるのでしょうか?
材料の分量など何かアドバイスがありましたら、教えて頂けますととっても嬉しいです!

書込番号:14568157

ナイスクチコミ!4


返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/05/16 17:23(1年以上前)

従来のホームベーカリーでは皮はかなり厚めになるので、それに馴れた人からすると、「ふっくらやわらか」ということになります。

ナッツやレーズンを入れても仕上がりは変わります。まずシンプルな材料だけで、通常コースとパンドミコースを比較してください。「やわらか」の意味が分かるはずです。
さらに柔らかく仕上げるには砂糖やバター、水などを多めにします。ただしどんどん菓子パンに近づきます。余計なものは入れない方が小麦粉本来の風味を楽めますが、その分、固めになります。日本風のパンが好きな人からすれば「パサパサ」ということになるでしょう。

いずれにしても、いろいろ添加物を使った市販のパンと比較すれば微妙なところです。ま、柔らかければなんでもいいのか、という気もしますが、あとは好みですね。

書込番号:14568443

ナイスクチコミ!4


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/19 06:55(1年以上前)

 SD-BMS151と比べ、パン・ド・ミ搭載になったことで格段に良くなったと思います。
 クラスト(皮)が薄くふんわりしたパンが焼けますが、それでもミミ周辺のクラム(内層)は固めのボソボソっとしたパンなりやすいですね。個人的にMKの焼き上がりが好みですが、パン・ド・ミ&粗混ぜ機能が付いたことでアレンジの幅が広がりましたね。

 硬くなる原因として、まず発酵不足・計量ミスを疑うべきですが、ドライフルーツやナッツ類を入れた場合、乾燥物は生地中の水分を多少吸ってしまうので、パサつき気味のパンになりやすいですね。投入量も増えたのでなおさらその傾向が強く出ると思います。

 気になるなら、フルーツ漬けをおすすめします。一日置いたパンでもしっとり美味しくいただけます。 ナッツ類は水分を(様子を見ながら)若干多めに入れるしか無いと思います。
 バターを倍量、20〜25g入れて柔らかくする場合、逆に水分は減らした方がいいのですが、水分はレシピ分量そのままか、10ml程減らして焼いたほうがスカスカパンになリません。

 それから、バターを太白ごま油(製菓用の無臭のもの)に代えてみるのもひとつの方法としてあります。一般にパンに(一部のパンは除き)液体油脂はタブーですが、全く作れないわけではありません。パンに含んだ水分を逃しにくいため、ドライフルーツ・ナッツ類の混ぜあわせに多少効果があります。

 この太白胡麻油に使う分量の内、少量をナッツ類に絡めておくと生地に含まれる水分を吸わないので手捏ねではこの方法をとっていますが、粗混ぜ機能ではオイルコーティングした具材は生地に絡みにくいので避けたほうがいいです。

 また液体の油脂を使う場合、後入れバター投入方法をとっている方は、材料と一緒に最初から入れないと生地になじみにくいので注意してください。
 取説レシピのP43「お楽しみちぎりパン」、P58の「パン生地をつくる」は油脂配合が多く、生地がダレやすく・腰折れ傾向が出やすくなるので、バターの使用をおすすめします。

 レシピサイトのパンを作る場合、生地に対して10%以上の油脂配合レシピも液体油脂は避けてバターを使用してください。

 パンだけに限らず、食べ物の好みは人それぞれ違いますよね。
 本格的なベーカリー屋さんのパンを作るにはHBで作ることは難しいし、個人的に手捏ねのパンが一番美味しいです。ですが、それに近いパンを自分なりに作ろうと思えば可能ですよ。

 後は微調整したり、別の素材を使ってみたり、ウチで作って自分で食べるパンですから遊び心的な感覚で、自分好みのパンを創作出来るって家庭用ホームベーカリーならではのメリットではないでしょうか。(^^)。
 
 ホームベーカリーの使用範囲内・禁止事項を読み楽しいパンライフを!!

書込番号:14578422

ナイスクチコミ!3


スレ主 taskoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/19 23:36(1年以上前)

P577Ph2mさん
とっても早くお返事頂きありがとうございました!
初めてのホームベーカリーだったので、わからないことだらけだったのですが、おかげで現在のできあがりでなんとなく納得できるようになってきました。
バターや砂糖などを多めにすれば、やわらかくなるんですね!一度試してみます。
ありがとうございました。

momonanasさん
ものすごくパンつくりお詳しいんですねー。いろんなことを教えて頂いてありがとうございます。ちょっとずつ分量を変えてみて、改良していこうと思います。

ところで先日は「やわらかさ」という表現で質問してしまいましたが、今日もパンを焼いてみて思ったのですが、なんというか「パンの目が粗い」気がするのです。おいしいパン屋さんのパンドミとかを買うと(1斤300円以上するそうな高級パン屋さん)、パンの白い部分がすごくしっとりとしていて、耳はパリッとしているのですがとても薄く、感動するようなきれいなパンドミです。そういうのはやっぱりHBでは難しいのでしょうか?
「やわらかくない」=「パンの目が粗い」ということで理解してご回答いただいていたら大丈夫です。

書込番号:14581702

ナイスクチコミ!3


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/22 09:27(1年以上前)

「やわらかくない」=「パンの目が粗い」は市販のパンと比べてそう感じるかもしれませんね。

 P577Ph2mさんのコメントにある通り、ベーカリー屋のパンみたいな感動するパン・ド・ミは期待できませんし、自分で作るから家族に安心して食べてもらえます。そこが家庭用HBの一番のウリだと思います。

 ホームベーカリーは自動でガス抜きもしてくれますが、Panasonicのガス抜きは(水分が多いからかな?)弱く感じます。生地が滑り易く生地を下の方へ包み込むように巻き込まないため、生地が思ったように張らず、気泡の大小があちこちに残りやすいですね。(PanasonicのHBだけに限ったことではありませんが) 

 対策として最終発酵前のガス抜き開始前に生地を一旦取り出し、生地を張らせるように丸め、パン羽根を外したパンケースに戻してあげると、生地の粗さは何もしない時より改善します。
 やったことないから不安・面倒だと思ったら、生地を取り出さず上からグーでもパーでもいいので、軽〜く全体を押して見るだけでも(後はHBのガス抜きに任せて)少しは効果があるので試してみてください。(ただしパン羽が回り出す直前は危ないので避けてくださいね。)

 Panasonicは水分76%と高いので、生地はかなり緩く、パン生地を初めて取り扱う方は手粉を多く使ってしまい、バサバサのパンになってしまう事があリます。
 生地に慣れない最初のうちは、パンケースの上から優しく押してあげて、後はHBのガス抜きに任せる手段の方をお勧めします。
 ちなみに私はレシピ分量以上の砂糖は焼き色がつくので(特にPanasonicでは焼き色がつきやすいので)量は増加してません。

 週末、太白ごま油を使ってイーストをどこまで減らしてパンが焼けるか?挑戦していました。
 縁側用に実験した時の写真を撮ったので、時間が作れたら夜にUPしようと思っています。
 MKのホームベーカリーで作った時があるのですが、まだパナ機では作ったことがなかったので作ってみました。目は粗いけど、柔らかくて美味しいパン出来ましたよ。

書込番号:14591228

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

GOPANと迷っています。

2012/05/15 16:13(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

クチコミ投稿数:34件

出尽くしている質問かもしれませんが、質問させて下さい。
同メーカーのGOPAN SD-RBM1000と迷っております。

特にお米パンにこだわっているわけではありません。
GOPANが流行っている(いた?)と言う事で気になっている次第です。
家族には1歳3ヶ月の幼児もおりますが、その子を含め今のところ全員アレルギーはありませんし、毎日市販&パン屋のパンを食べているのでパンでアレルギーが出ることはないと思います。(何が起こるかはわかりませんが・・・)

こちらの機種の方がお値段も手頃ですし、作れる種類も多そうなのでかなり惹かれています。
パン・ド・ミ?がレポを見ると相当美味しそうで一番気になります。

お米パンにごだわらない場合はGOPANを買うメリットはあまりないでしょうか?
その他も含めアドバイス等頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14564238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/05/15 23:24(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268344/SortID=14214391/#14214391
参考になれば。

書込番号:14565978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/05/15 23:50(1年以上前)

>澄み切った空様

URL大変参考になりました。
やはりこちらのSD-BMS104にしようと思います。
お米からのレシピもゲット出来て助かりました。
どうも有難うございました^^

書込番号:14566101

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ごはんパンのふくらみ

2012/05/14 19:38(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

つい先日、SD-BMS104-Nを購入しました。
それ以来、1日3回転させてパンを焼いています。
パンドミと早焼きとごはんパンしか焼いたことないのですが、ごはんパンだけがどうしても上手く膨らんでくれません。
だいたいパンケースの3/4くらいでしょうか…

職場の同僚に尋ねても「パンドミと同じくらいまで膨らむ」とのことでした。
材料は数gの誤差はあるかもしれません…

上手く膨らまなくても美味しく食べられるのですが、何方か良い解決法を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:14560980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/16 02:21(1年以上前)

まろち(4594さん


http://www.gopan.biz/
上記のサイト様が何か詳しく書いてあるようです。
因みに、やはり分量などが確実に正確でないと膨らみは悪くなりますね。
もし、パソコンで見れるのでしたらそちらで確認して見てください。

書込番号:14566520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/16 08:55(1年以上前)

Ein Passantさん

返信ありがとうございます。
携帯からでもアクセスできるみたいなので、早速探してみてみますね!

大雑把な性格なのをちょっと改めて、正確に計量してふっくら膨らんだごはんパンが作れるよう頑張ります!

ありがとうございました。

書込番号:14566999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:46件

2012/05/16 12:33(1年以上前)

それはほぼ100%分量間違いだと思います。
デジタル計でちゃんと測るのが基本です。
数gの誤差とおっしゃっていますが、
ごはんパンは小麦もドライイーストも普通パンと分量違いますけど大丈夫ですか?

ちなみに私的にはご飯は150gがベストです。

書込番号:14567603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/16 13:55(1年以上前)

akiakiakiakiさん

返信ありがとうございます。
今回のベーカリー購入時にデジタルスケールも購入して計量しているのですが、やっぱり1〜2g多くなってしまうんです(汗
akiakiakiakiさんがおっしゃっている通り計量は基本中の基本なので、これは本当に改善しないといけませんね。
反省です。

しばらくはパンドミを焼いて計量のコツが掴めるように頑張ります!
ありがとうございました。

書込番号:14567892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:46件

2012/05/16 15:10(1年以上前)

スケールで測るのって小麦粉とごはんですよね?
それだと10g位の誤差はOKですよ。ドライイーストは
添付のスプーンの小さいほうで3/4、塩は小1、スキムミルクは大1、砂糖は大1でしたっけ?
こちらをスプーンでしっかり測れば問題ないと思うのですが。
コースの選択も大丈夫ですよね?
ドライイーストは上部の専用投入口にセットしてますよね?

容器からはみ出すくらい膨らむはずなのですが。。。。

書込番号:14568083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/16 22:24(1年以上前)

akiakiakiakiさん

再度の返信ありがとうございます。

強力粉とごはんとマーガリンはデジタルスケールで、スキムミルクと砂糖、塩、ドライイーストは付属の計量スプーンを使用しています。

ここ数回はパンドミしか焼いてませんが、ちゃんと膨らんで焼けるんですよね…
取説を一生懸命読んで、残るは水の温度かなぁと思ってしまいました。

試行錯誤しながら、ふっくら膨らんだごはんパンが作れるように頑張ります!
本当にありがとうございました。

書込番号:14569680

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 膨らみません

2012/05/13 21:06(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]

クチコミ投稿数:93件

過去のクチコミ等も参考にしましたが、パンが膨らみません。

原因と考えられることをいろいろ教えていただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:14557974

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/14 01:00(1年以上前)

わきみんさん


ごはんでやっているならば、分量が間違っているか、温度が適温じゃないのか、浸す時間間違えているのか…
まぁ、後考えられるとしたら不良品だということだけです…。

もう一度説明書どおりにやってみてください。
パンなどの発酵食品は分量間違えると膨らみませんよ。

書込番号:14558952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2012/05/14 12:15(1年以上前)

やはり分量ですか。

きっちり計って、もう一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに万が一、これが不良品の場合、どのように判定したらいいでしょうか?

書込番号:14559939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/14 14:38(1年以上前)

どちらで買われたかわかりませんが、もし家電量販店ならば、保証書とレシートを持っていって、
現物交換してもらうか修理扱いになるのかなと。

判断はちょっと難しいのですが…そのままどういう状態でと言うことをお店の人に言えば対応してもらえるんじゃないかなと思います。

書込番号:14560286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/11/19 10:05(1年以上前)

コース設定を違えると膨らみません。
コース設定をきちんと確認することが重要です。
   米パンを作るとき
・「米パン」ボタンを一度押す。
・画面に「お米・玄米・雑穀」の文字が表示されると同時に「お米」の文字が点滅していることを確認する。
・スタートボタンを押す。

もう一つ、200gの水を加える時、洗米をした時に増えた増量分を差し引いて水を入れる。
ですから、220gの米を洗米すると約250gなります。増えた30gを引いて、170gの水を入れるということです。

お試しを!

書込番号:15360908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/03 21:36(1年以上前)

2012年母の日にプレゼントしてもらって
規定どおりの分量でも少し小さかったのです
少し固いしゆっくり噛んで食べればいいやと思っていました

2013年2月 ミル刃が回らなくて(キッチリ入ってなくて)
原材料出して戻して焼くと膨れました

それ以降 SETして直ぐにスイッチONしないで
1時間ほど浸してから 朝焼きあがるように予約で焼いていますが
その後は 連続7回フランスパンみたくカマの上からハミでるほどに
膨れています

一方 食感は柔らかくなり 以前の噛みごたえのあるものでは
なくなりました

因みに フランスパンは約1年間 見事に膨れています^^

書込番号:16090631

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング