
このページのスレッド一覧(全2141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2012年4月5日 18:08 |
![]() ![]() |
7 | 6 | 2012年4月26日 20:59 |
![]() |
1 | 3 | 2012年4月1日 18:08 |
![]() |
1 | 2 | 2012年3月28日 23:17 |
![]() |
3 | 3 | 2012年4月19日 14:29 |
![]() |
2 | 2 | 2012年3月24日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212

スレ主様
過去のスレで同様なものがあったので、私なりに回答してますので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276104/Page=2/SortRule=2/ResView=last/#14276827
を参考にしてみてください。
他にも違いはあると思いますが。
書込番号:14391392
0点

下記もご参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276104/SortID=14276827/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276104/SortID=14303075/
書込番号:14391402
0点



ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
購入して約一週間、とても気に入り毎日毎日色々なパンを焼いています。
ところが最初の4〜5個までは上部ももちろん全体的に良い色付きで焼けていたのですが最近ずっと焼き上がった後上部が白いのです。
焼き色を薄いにして焼けば真っ白、普通にして焼けば上部ほんのり色づきますが側面が既にこんがりキツネ色です。
白いせいかもしれませんが上部だけ若干生っぽい感じもします;
説明書を見てチェックもしましたし配合を変えたりきれいに焼けていたときの配合にしたり色々試してみましたがやはり上部が焼けていないのか焼き色が白いのが気になります。
最初から白いならそんなもんかと思わなくもないですが最初はちゃんと焼けていたので...これは故障や初期不良とかなのでしょうか?
まだ買って間もないですしやはりパン作りが楽しいだけに困っています。
アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

>最初はちゃんと焼けていたので...これは故障や初期不良とかなのでしょうか?
最初はちゃんと焼けていたのに、突然パンの上部が焼けなくなったということは、初期不良の可能性が高いと思います。1度、購入店かメーカーに問い合わせてみた方が良いと思います。
書込番号:14361921
4点

膨らみすぎている(釜から頭がはみ出している)ということはありませんか?
書込番号:14363278
2点

愛のメロディーさん
やはり初期不良でしょうか...
相変わらず毎日焼いてますがやはりてっぺんだけ白くなり、てっぺんのために焼き加減をかえると側面が焦げます...;
Raptor21さん
てっぺんがパンケースからはみ出たりはしてないです。
色々な配合を1斤の配合で試してますがやはり改善されてない状態です。
やはり一度メーカーに問い合わせてみた方が良いでしょうか...;
書込番号:14364633
0点

スレ主様こんにちは
>まだ買って間もないですしやはりパン作りが楽しいだけに困っています。
とのことでしたらなおさらメーカーへ問い合わせした方がよいと思いますよ。
SirocaさんはFacebookなど見ると結構ユーザーとのコミュニケーションを
大切にしている会社という印象があります。
もし、不良でなくても、原因を教えてくれると思いますので
是非問い合わせをお勧めします。
そして、パンライフ楽しんでください。
書込番号:14367184
0点

こんにちは。
最初は問題がなかったということは、
もしかすると
今回の状況は「初期不良」という判断にはならないかもしれません。
とはいえ、
「保証期間内の不調」には当てはまるはずですので
ぜひ問い合わせることをお勧めします。
電話窓口は時間が限られますが、メールでの問い合わせも可能です。
もしメールでの問い合わせをされるようでしたら、
文面に回答媒体の希望を書き添えることもお勧めします。
(私はメールで問い合わせたのですが、返事はメールでなく電話で来ました。)
私の場合は新品到着直後(使用前)のことで相談していたのですが、
窓口担当の方に交換対応の判断をしてもらえて
同時回収*の手配をしてくれました。
*交換用の機械が到着したときに
問題の機械をドライバーさんに持って行ってもらう、
“配達と同時に回収を行うこと”です。
書込番号:14377824
0点

yukisakipa様
もんちゃんの姉様
お返事が大変遅くなり申し訳御座いません。
お二人のご意見を参考にメーカー様に連絡し、今回の件は無事に解決致しました。
他にご意見くださいました先のお二人も本当にありがとうございます。
もんちゃんの姉様のご意見をいただいた前日に丁度メーカー様の方に問い合わせしていたのですが確かにメールで連絡していたのですが電話でお返事が来ました。
仕事が忙しく昼間は電話に出れない為もんちゃんの姉様の仰有る様メールで返事頂きたいとメールしましたがやはり電話での対応になる様で休みの日にご相談したのですが事情を説明したところ今までにない例であったと伺いました。
数回に渡り色々と相談させていただき、メーカー様の出しておられるミックス粉も送ってくださいましたがそれでもてっぺんが白く焼けるのが改善出来ずもんちゃんの姉様と同様新品との交換対応という形にて解決に至りました。
他のレビューやyukisakipa様の仰有る様メーカー様はとても温かく柔軟に対応してくださり、しっかりとした対応だけでなくお客様を本当に大切にしている上商品への愛情や自信ももってらっしゃるのだと大変好感が持てました。
交換いただいた品も購入してすぐとはいえ毎日使用しており(多い日では1日2〜3回は作っていました)使用感もかなりあるお品でしたのに新品交換してくださり感激いたしました。
お品は勿論これからも大切に愛用したいと思います。
今回の件で改めてこちらのお品、並びにメーカー様に対して安心と信頼を持ちました。
ご回答くださった四方様本当にありがとうございました!!!!
書込番号:14488733
1点



ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
いつも食パンコースで1.5斤を焼くのですが、
説明書のとおりに粉400gに水290mlでこねが始まると、
写真1枚目のように生地がゆるくべたっとなってまとまりません。
(この時は水を減らして280mlぐらいにしたのですが、それでもこの状態です。)
なので、こねが始まったらいつも生地の状態を見ながら
目分量で粉を少しずつ足して、
べたつかない硬さになるように調整しています。
それが写真2枚目です。
この生地の状態で焼きあがったものは
しっとりふんわりしていて、特に水分が不足しているような
感じではありません。美味しいです。
ですので、説明書どおりの分量でべたついた生地のまま
焼き上げると、きちんと焼き上がるのかが疑問なのです。
(失敗が怖くて説明書どおりの分量では焼いたことがないんです・・・。)
それともこねているうちにべたつきが無くなってくるものなのでしょうか。
みなさんは説明書どおりの分量で失敗なく焼きあがっていますか?
0点

ツインバードの別機種(PY-D433)のユーザーです。
ホームベーカリーで完結させる場合の水分量は手捏ねと比べると多目のようです。
上記機種の場合、1斤の食パンの標準レシピは粉250gに対して水190ccですが、この生地は取り出して利用できないほど柔らかいですが、普通に焼けますよ。
私の場合、途中で取り出して別の型に変えて利用する事が多いので、その場合は水を160cc程度に減らしています(生地が固い分、機械の負担も大きくなるようです)。
書込番号:14350054
0点

そこじゃさん、返信ありがとうございます。
なるほど、やはりもともと水分が多めの設定なのですね。
生地がゆるくても普通に焼けているとのことですので、
次回は僕もゆるい生地のまま焼いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14350248
1点

説明書どおりの分量で上手く焼けました!
こねが始まって最初のうちは生地がゆるいですが、
こねていくうちにまとまっていきました。
「生地がまとまらない」というのは完全に僕の早とちりでした。
説明書をもっと信用しないといけませんねf(^^;;;
でも疑問が解決して良かったです。
書込番号:14378728
0点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
皆さん今晩は。購入前には色々と質問にお答えいただきありがとうございました。
色々あって先ほど、3度目の予約パン焼きのための練りがスタートしたところです。
ところが、私と妻の記憶が確かならば、1〜2回目使った時にはしていなかった音がしています。
具体的には”キシキシ””ギシギシ”とギュッギュッ”音が混ざったような音です。
1〜2回目の時は、静かだな〜との記憶なんですが、今回はこの音がかなりうるさいです。モーター音も大きくなったような気が・・・・
動作中をのぞいてみると、練り自体は正常に?しているようです。
取扱説明書には同じと思われる音は「正常」となっていますが、1〜2回目の記憶との違いに戸惑っています。
みなさんのところはどうでしょうか?
0点

こんにちは。
自分も同じように感じていました。
その他にも、気になる音もしますが…
出来上がったパンには、特に問題ないようなので、よしとしています。
また、パンのメニューによっても、多少音が変わるような気がしています。
個人的には、皆さんがレビューなどに書かれているイースト菌投入時の音よりよっぽど気になりますけどね〜
書込番号:14345039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HANOI ROCKSさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
HANOI ROCKSさんのところも同じような状況だったんですね。
我々の状態が正常なのかどうなのかはわかりませんが、少しは安心しました。(^^;
もう少し様子をみてみようとおもいます。
ちなみにウチもパン自体は正常に焼けました。
書込番号:14361175
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-150
始めまして。
ツインバードからの買い替えで、こちらの掲示板も参考に
この機種を購入しました。
とてもおいしいパンが焼けて満足しています☆
以前使っていたHBにはケーキコースがなかったので、
ケーキが焼けるのも楽しみにしていたのですが…
今まで、取説のレシピで二度、作ってみましたが
どうも期待はずれ…
始めに焼いた「甘さ控えめケーキ」、外側がクッキーのように固く、
内側は焼き立てこそふわふわでしたが、翌日にはパサパサした感じ。
二度目に焼いた「コーヒーケーキ」では、焼き上がり5分前に
取り出してみましたが、やはり同じような感じでした。
よく言えばスコーンのような??パンとケーキの間、といったところでしょうか。
取説では、すべての材料を一旦ボウルなどで粉っぽさが無くなるまで混ぜ、
それをパンケースに入れてケーキコースをスタートする、とあります。
(購入するまで、バターの撹拌からHBがやってくれるのかと思っていました)
スタートさせて見ていると、結構しっかり生地を練っているようです。
よく、お菓子の本などでは、ケーキは小麦粉を入れてからはさっくり、
混ぜすぎない…と書いてあるので、こんなに混ぜてもいいの?と
心配になるくらい練っています。
これが焼き上がりに影響してるのでしょうか?
HBですので、ケーキコースはおまけのようなものかもしれませんが、
せっかく付いている機能ですので、上手に使えたらなぁと思います。
このように使ったらいい、とか、このレシピならおいしいケーキが出来る、
などがあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
0点

スレ主様
私はHBK−150ではなくHBK-100所有ですが
ベイクドチーズケーキを時々作ります
家族の評判はすごく良いですよ、特に一晩冷蔵庫で冷やしたものは格別です。
どのレシピとは言い難いですが
クックパッドで
HB ベイクドチーズケーキ で検索すると良いと思いますよ。
書込番号:14388773
1点

yukisakipaさん 、
返信ありがとうございます。
この機種のスレッドを見てる方は少ないのかな、と思っていましたので、嬉しいです(^-^)
ベイクドチーズケーキは美味しくできるのですね。
小麦粉の割合が少ないものがいいのかも…
yukisakipaさんは1斤用をお使いですね。
材料は量を変えたほうが良さそうですね。
クックパッドのレシピはよく見ますが、HBで作るケーキは探したことがありませんでした。一度見てみます。
yukisakipaさんの縁側は、以前拝見したことがあります。
いろいろチャレンジなさっているようで、感心してます(^-^)
また、いろいろ教えてください♪
書込番号:14391575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベイクドチーズケーキを作ってみました。
参考にしたレシピは、暮らしの実用シリーズ「ホームベーカリーで焼き立てパン&スイーツ」に載っていたものです。
MKの説明書では、初めにボウルで材料を混ぜておいてからパンケースに流し込み、ケーキコースをスタートするようになっていますが、柔らかくしたクリームチーズを使い、始めの練りからケーキコースを使って混ぜてみました。
小麦粉の配分が少ないおかげか、しっとりしておいしいチーズケーキが出来ました。
本には、メレンゲを別立てにして合わせるレシピもありましたので、いつかチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14457000
2点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
取り説を見ると、投入する物は5mm以下にして・・・
と書かれていますが、5mm以上だと何か問題がおきるのでしょうか?
スーパーで購入すると、レーズンは5mm〜1cm位のものがバラバラに入っています。
今までは大きめの物はカットして5mm以下にして投入していましたが
最近とても面倒で、そのまま投入しています。
出来上がりに問題はないように思えるのですが、5mm以上1cm未満のものだと
故障の原因とかになってしまうのでしょうか?
みなさんは、きちんと5mm以下にして投入されていますか?
ちなみに私はいつも、粗混ぜで投入しています。
1点

ええぇっ!
完全に見落としてましたっ!
今週レーズン食パンを焼きました。
レーズン丸ごとのまま、自動投入の容器に入れて…
荒混ぜではなく、普通の混ぜ。たしか83g程度を入れたと記憶しています。
メニュー「1」の食パンモード 予約有り(夜にセットして朝焼きあがる)
という設定にしましたけど、全く問題ありませんでした。
もし機械的に不都合があるのなら、私も知りたいです。
書込番号:14335059
1点

推測ですが、小さくしないと釜が擦れる時に傷ついたり、羽が外れてとんでもないパンになるのを防ぐ為と思います。
私は柔らかいものは、あまり気にしませんが、クルミは少し気を使って小さくしてます。
一回投入のない普通のパンをこねてるとき、明らかにおかしい音がして強制終了したら羽が外れて生地に埋まっていました。
気づかなかったら、とんでもないパンが出来たかも知れませんね。
粘りのあるものなんで、色々なケースを見込んでの5ミリかも知れませんね
書込番号:14340074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





