ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13736件)
RSS

このページのスレッド一覧(全23スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ176

返信1

お気に入りに追加

標準

火事になってもおかしくない状態でした

2018/08/23 20:09(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MT2

クチコミ投稿数:7件

過発酵したパンミックス

ホームベーカリーの焦げた内部

先日、市販のパンミックスが過発酵してパンケースから
パンだねがあふれて、内部でむき出しになっている
電熱コイルに達して、焼け焦げ白煙が立ちました。
偶然、家族が早起きをしてスイッチを切り、事なきを
得ましたが、焼け焦げは激しく白煙は部屋中に充満して
3日間は玄関開けたら焦げ臭い匂いがして、家じゅう
臭いが消えませんでした。
白煙の状態からすると、気づくのが遅かったらと思うと
恐ろしいです。パナの担当者に現品を引き渡し検査してもらいましたが
製品に瑕疵はなく修理代が必要と言われました。
パン種の過発酵は今後もあり得ますし、電熱コイルがむき出しだと
同じ事故がおこるのでは?と伝えましたが、パナのホームベーカリーは
全てむき出し構造なので。とのことでした。
構造の再検討もなされないようなので、こちらで注意喚起させていただきました。

書込番号:22052177

ナイスクチコミ!165


返信する
クチコミ投稿数:6件

2019/12/03 00:16(1年以上前)

質問です。
過発酵とのことですが、発酵時間やタネの量などは適正だったのでしょうか?

流石に「よく知らんからウチは悪くない!」とは言わないと思うのですが…

(疑うようで本当に申し訳ないのですが)購入検討中につき、どのような理由でメーカーが「貴方様の過失」だと言ったのかが気になります。

書込番号:23084080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ25

返信0

お気に入りに追加

標準

2台目なのに……

2018/03/29 13:51(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MDX100-W [ホワイト]

スレ主 noix28さん
クチコミ投稿数:5件

26年前 まだパン焼き機が出たばかりの頃に買ったnationalのパン焼き機。修理することもなく 去年暮れまで食パンを始め 様々な生地作りに活躍してくれました。一度も修理も不具合もない素晴らしい家電でした。2台目もnationalと思い 悩んだ据えに買ったPanasonicMB 1-wですが たくさんの、嬉しい機能は今一つ便利と思えず 感じんのパンも 焼き加減 ふっくら具合共に納得できなくてがっかり。 ケーキつくりに至っては食べられる代物ではなく 悲しくなりました……

書込番号:21713000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25




ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

調理機器としてどうなの?

2018/03/05 22:06(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MT1

クチコミ投稿数:3件

これです

これ絶対そうですよね

本日商品が到着し、使用の準備をしていたところ本体の繋ぎ目から何やら出ているではありませんか!
・・・・・これは○毛?もしくはかなりのパーマ頭髪? 工場の組み立て中にはさまったのでしょうが、いったいどのようなところで組み立てを行っているのでしょう?
これからどうしようか考え中。まず触りたくないし…

書込番号:21652680

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/03/06 10:35(1年以上前)

>ひびりんぱぱさん へ

まずは、そのまま箱に戻し、購入店にご相談ください。。。

その際、添付写真を忘れずに提示してください。

書込番号:21653819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/03/06 10:41(1年以上前)

>ひびりんぱぱさん  へ

できましたら、該当ページを印刷して、販売店ご相談時にご利用ください。

書込番号:21653835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/03/06 13:02(1年以上前)

>夢追人@札幌さん 様
ありがとうございます。

まずは、パナソニックと思いお客様相談センターへ
電話をしました。

修理扱いで、異物取り除き作業になるとのこと…
いやぁ〜参った!異物って○毛ですよね。コレを使えとは…(T . T)

書込番号:21654137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/03/06 14:51(1年以上前)

>ひびりんぱぱさん
 「綾瀬はるかさんのものです」と言われたら少し考えるかな。 やっぱりいやですね。
基本的にメーカーは修理対応しかしないので、販売店で交換してもらうのが良いと思います。
写真を見ると機種はSD-MB1ですね。この際どうでも良いことですが。

書込番号:21654330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/03/06 16:36(1年以上前)

>technoboさん 様

中国製ですので中国のお方の物と想像されます。
マニュアルなのか、お客様センターは決して○毛とは言わず、「異物」と言われていました。

あら!SD-MB1でしたね。
間違えてこちらに書いてしまったようです。すみません。仕方ないので購入したお店に連絡しました!

書込番号:21654495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ57

返信1

お気に入りに追加

標準

MK精工の品質管理

2017/11/18 15:19(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]

クチコミ投稿数:54件

長文失礼します。


今年の初めにこの機種を購入、週に3回程度の頻度にて嫁が使用しておりました。
しばらくは順調に使えておりましたが半年ちょっと経過してから軸の回りが渋くなりだし
それから1か月程でしょうか、ついに固着して動かなくなりました。
当初は力技でなんとか動かせるようになりましたが、すぐに固着。

遂には羽が曲がりそうな位の力を入れてもびくともせず完全固着してしまいました。
底(モーター接触側)を見てみると何やら焦げ焦げの物体が上から垂れてました。
どうもパンケース側からパンの材料が透過して軸受を固着させた模様です。
幾らなんでも壊れるの早すぎだろう!と思い保証の事も気にせず軸受を分解してみました。

軸受け上部にダストシールが嵌めてあるのでまずそれを除去。
外すとそこには焦げ焦げの物体がギッチリ詰まっており、それを掃除すると下にもまたダストシールが1つ。
次に裏側にあるスナップリング(下)を外し、モーターのガイド、スプリングワッシャ、樹脂製のワッシャを外し
軸受本体を鍋で3分程煮沸。するっと軸受本体からシャフト(ダストシール、スナップリング(上)付)が抜けました。

軸受本体には真鍮製のブッシュが打ち込んであり、これがベアリングの変わりをしている訳ですが
ここにパンの材料が入り込んで焦げ付いて固着してしまった訳です。
シャフトのブッシュに接している箇所は煮沸したおかげで焦げた物体は殆ど残ってませんでしたが
軸の上部(2つのダストシールの隙間)にもごってり焦げが付着しておりましたのでそこをキレに洗浄してみたところ、
固着の真の原因が解りました。

シャフトのダストシールと接触している箇所に複数キズが付いており、ダストシールが役目を果たしていなかった模様です。
通常こういった構造のモノはダストシールのリップ部分と接する箇所はOリングシール部と同じレベルの面仕上げが基本です。
真鍮ブッシュと接する箇所の仕上げは綺麗でしたが、そこ以外の部分にランダムに走る深いキズが複数。
一番大事な箇所に深いキズのあるような部品で商品を組み立てたのか
もしくは組立工が考え無しで軸を工具でガッチリつかんで出来たキズなのか?

どっちにしても、MK精工の品質管理を疑わざるをえません。



当初の使い始めはパンケースに材料入れる液体は水だったのですが半年位してから
牛乳しか使わなくなったらしいです。それもまず最初に牛乳を入れていたという事なので
その時点でもう軸受に牛乳は進入していたと考えられます。

とりあえず今後は液体を最後に入れるという対処方で様子をみようと思います。



という事でこの軸受、スナップリングプライヤーとプラスドライバー、マイナスの精密ドライバーがあれば簡単にばらせます。
動きが渋くなって来た方は、部品交換する前に一度試してみるのは如何でしょうか。



・・・しかし呆れる




書込番号:21367331

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:54件

2017/11/22 17:24(1年以上前)

追記です。

メーカーに保障に関する問い合わせを行いました所、
すぐに代替品を送って頂けました。

品質管理云々についてはアレですが、
客相の対応の早さの点では良い会社と思います。
それほど大きな会社じゃない故、この辺の小回りが利くカンジなのでしょうか。

当初、HPの問い合わせ欄からこの件について事務的な内容で送りましたが
とても丁寧なメールを頂けました。


もしMK精工のHBで同じ事象が起こった場合すぐに対応して頂けるかと思われますので参考までに。

書込番号:21377241

ナイスクチコミ!41




ナイスクチコミ15

返信1

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-151

スレ主 とまほさん
クチコミ投稿数:53件

リーガルから本機に乗り換え、おいしく食べていました。
が、短命でした。残念です。
その修理過程で、製造元のMKとは関係ありませんが、「カメラのキタムラ修理センター」に不信感を抱く経験をしましたので、
以下に情報としてあげておきます。

2016年8月に購入し、2017年5月に動作不良発生(タイマーをかけておくと途中で止まってしまう)。
「カメラのキタムラ」(ネット)で購入し、延長保証をかけていたので、「カメラのキタムラ修理センター」に送付しました。
しばらく後に連絡があり、
「修理見積額が購入額13,400円を超えるので、代替品交換となり、後継機を購入する場合は、4,801円を別途支払う必要がある」
とのこと。

ところが、後継機HBK152の価格はカメラのキタムラでは15,800円。差額は2,400円です。
この「差額の怪」をキタムラ修理センターに問い合わせたところ、
「代替機の購入先はキタムラではないから」
との答え。

「カメラのキタムラ5年保証」でありながら、代替品の購入価格はキタムラの価格ではない?!

「それはおかしいし、規定には書かれていない」
と訴えましたが、先方は
「決まりですので」
との一点張りで交渉の余地無し。
修理センターではなく、キタムラに連絡を取ったところ、差額をキタムラが持つことになり、こちらも妥協しました。

10日ほどしてから、「TechCall福岡」という会社から代引きで後継機HBK-152が送付されてきましたが、
なぜかキタムラネットの販売価格よりも1円高い2,401円取られました(たぶん、キタムラへの請求額と間違えた)。

この件で「カメラのキタムラ修理センター」に不信感を抱きました。
そこで、修理見積書を求めたところ、原本ではなく「カメラのキタムラ修理センター」が発行したもの、しかも「PWJ」という会社からの送付でした。
つまり、「カメラのキタムラ修理センター」=「PWJ」ということでしょうか。
さらに、修理見積は「TechCall福岡」と記載。
その修理見積額は13,583円で、保証限度額との差は183円。非常に微妙でした。

製造元であるMKにも尋ねたところ、一般的に基盤故障であるなら修理見積額は妥当性はあるとのことでした。
しかし、「TechCall福岡」が「MK」の正規修理代理店であるのかどうかはわかりません。
TechCall福岡とPWJは、倒産したワランティマートとつながりがある模様。
代替品の購入先と修理見積先が同一の「TechCall福岡」では、ちゃんと修理見積を行ったのかどうかさえ、怪しいものだという印象です。
最初から、TechCall福岡とPWJがグルで、色を付けて儲けるという手法ではないかと不信感を抱きました。

どうぞご注意ください。

書込番号:20990362

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 とまほさん
クチコミ投稿数:53件

2017/06/24 10:04(1年以上前)

補足情報です。

故障品が修理されずに戻されて来ました。
その発送元は「テックコールリペアセンター内ウリテックパワー」とありました。
しかし、住所は「ベスト電器ウリテックパワー大橋店」と同一。
「ウリテックパワー」は「ベスト電器」と関連がある模様です。
4,801円という請求額はベスト電器の販売価格なのかもしれません。

書込番号:20991473

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング