ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(3560件)
RSS

このページのスレッド一覧(全651スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
651

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

底のテフロン加工

2009/10/03 05:00(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BM102

クチコミ投稿数:434件 youtube 

ホームベーカリーをとても気に入り、
以前のモデルBT103を5年間ず〜っと朝食用に3日に1度ずつ使っているのですが
買った当初より羽が何故か底を引っかいているようでテフロン加工が全て取れてしまい
気が付いたらこの写真のように底の平らな部分が金属の地肌むき出しです、当初より家内がこれおかしいんじゃないのって指摘していたのですがパンの美味しさに気をとられてずっと使い続けてきました、最近、私もその部分を見て流石に不安になってきました
この写真は約600回使用した釜の底の部分です
羽とシャフトの間にガタがあるようで捏ねる力を加えると羽が底をじかに擦ってしまい
猛烈な擦れる音が出ます(実は買ったときから)
底のコーティングが全て取れてしまったのです、メーカーの相談員の方ははこの部分が取れてパンに一緒に入って全て食べても身体には何の影響も無いから心配無用って説明されましたが不安ですので買い替えを考慮中です。
値段が安くなった型遅れのBM102を購入検討していますが皆様が使っている機種でもパン釜の底のテフロン加工は同じようにこすれて取れてしまうのでしょうか?使っている皆様のお釜の底は傷とか出来ていませんか?
お教えください!

書込番号:10250225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 23:37(1年以上前)

見切り発車 00様こんばんは。

私もSDBM101(ナショナル世代のもの)を使い始めて1年弱たちますが見切り発車様の写真のような状況になっています。それどころか、羽のテフロンもはがれてきてます。。(最初によく知らずにコーンフレークを入れたというのも原因のひとつかもしれませんが…)

羽は500円くらいで家電量販店で取り寄せられますが、ケースは3000円くらいしますので私は羽だけ変えてそのまま使っています。今のところ問題はないです。
もし気になるようでしたらケースのみの取り寄せもいいかもしれませんね。

書込番号:10270867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件 youtube 

2009/10/07 12:52(1年以上前)

★かりん★さん
矢張り同じ悩みの人が居られて!安心しました
羽の角度が左右方向でなくて上下方向にガタが在るとこのようにケースの底を
削ってしまうのですね、、それもSDBM101って同情します
私も羽は2個持っていますが、軸と羽の間にパン生地が入ってしまうと斜めになってしまうのですよね、羽を固定できないのでしょうか(メーカー出荷時)

書込番号:10272766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/10/28 16:39(1年以上前)

こちらの商品を検討していますが、口コミにあったような、底に羽があたってしまったり、テフロンが禿げてしまうようなことは、今も改善されていないのでしょうか?
もし、お使いの方情報ありましたら教えてください。

書込番号:10381938

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

長期保証は必要?

2009/09/30 19:30(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH102

クチコミ投稿数:17件

購入予定です。ネット注文しようと思ったら、代金の5%で5年長期保証に加入できるとの事。ホームベーカリーの購入は今回が初めてなのですが、加入した方が良いでしょうか?それほど壊れやすい商品でないのであれば、加入は必要ないかなぁと考えております。
皆様のご意見、お聞かせ下さい!

書込番号:10237636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 03:53(1年以上前)

ナショナルのSD-BT113を使い出して2年3か月経過。

パンケースは付属していたものも含め4代目。1代目は底部外側の汚れがひどくなり1年以内に無料交換。2代目・3代目は回転軸のぶれのせいか音や振動が大きくなったためパナセンスで購入。現在の4代目も2代目・3代目と同じような状況になっている。

オプション購入可能なレーズン・ナッツ容器は1代目だが,プラスチック部分のひび割れ,変形が目立ってきて,新規購入するか検討中(だった)。

本体(着脱可能なフタも含む)は元気なので,今後もパンケースやレーズン・ナッツ容器の新規購入で使い続けるつもりでいたが,数日前「イースト容器」の底部が欠けだしているのを発見。そのためホームベーカリーの新規購入を本格的に検討しだしているところです。

前書きが長くなりました。うちではほぼ2日に1回のペースで焼いてきましたが,こねる際の振動や焼きの際の熱で疲労が予想以上に激しく,「本体は5年はもちそうもない。」という感想をもちました。イースト容器の修理交換を依頼するにも,(確認していませんが)恐らく1万円前後の出費は必要になるかと思います。

機材の個体差,使用環境の差があり一概には言えませんが,3年間は使い続けるという前提で,長期補償をどうするか判断されるのがいいのかな……?

最後に。上記のうちのホームベーカリーは価格コムの懸賞でゲットしたものです。入手以来,じつに旨いパンを食べ続けることが可能になりました。何軒か近所にも差し上げ,ホームベーカリーを購入したご家庭もあります。素晴らしい家電製品だと思います。

尚,ドライイースト(サフ赤 等)やレーズン,ナッツ類,強力粉の大量購入には「富澤商店」の通販を,強力粉(ニップン「イーグル 1s」)の少量購入には「業務スーパー」をお勧めします。あと,多少風味は変わりますが,バターじゃなくマーガリンでもパンはできるので,ランニングコストを抑えたいとお考えの場合はお試しください。

書込番号:10240085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 04:22(1年以上前)

↑ すいません,訂正です。

「2年3か月」でなく「3年3か月」でした。2006年春の「価格.com「クチコミ500万件プレゼント」」で頂戴したものでした。(子どもが内緒でこっそりとモルモットを買ってきた年と混同しておりました。ブツブツ……)

いずれにしても3年が一応の目安という考えに変わりはありませんが。

あと,長期補償の補償範囲にはどの部分が対象かを確認することが大事かと。パンケースや羽根,レーズン・ナッツ容器などは消耗品扱いのようだし,……

書込番号:10240108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 21:58(1年以上前)

情報有難うございました。参考にさせて頂きます♪

書込番号:10300124

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 SD-BH102のオーナーSD-BH102の満足度5

2009/10/29 12:31(1年以上前)

新米ママっこさん こんにちは

うちは数年使っています。普通のパンしか焼かないためか、
故障、破損の類はありません。壊れにくい機械の部類では
ないかと思います。

書込番号:10386393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/10 23:12(1年以上前)

SD-BM101を2007年12月に購入、もうすぐ丸2年になります。この間、1.5日に1個の割合で焼き、今朝焼き上がったのが456個目でした。

この間、故障はゼロ。パンケースもシャフト付近のフッ素加工が少しはげましたが、それ以外は問題なしです。たぶん何の部品の交換もなく3年は使えるのではないでしょうか。そして、部品を交換すれば5〜8年は使えるといまは思っています。

私は「長期保証」、要らないのではないかと感じます。

書込番号:10455410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/23 21:08(5ヶ月以上前)

本当に久しぶりにクチコミ掲示板を見に来ました.
2007年に購入したSD-BM101は,現在も元気にパンを焼いてくれます.もうすぐ18年になりますね.
当初「5年もってくれるといいな」と思っていたのですから,恐ろしいくらい丈夫です.
もう記録をとるのをやめたのですが,記録の最後が2043個目ですから,2500は越えているでしょうね.
まだまだ丈夫で働いてくれると良いのですが....

書込番号:26188230

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ふんわり軽いパンと防音について

2009/09/24 21:29(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100

超初心者の私でもおいしくできました。口コミでも、もちもちしたパンが出来るという意見が多かったと思いますが、そのとうりですね。ただ、人間、欲深いもので、あえて、向上心がある、としてください。もちもちが食べれると、ふわふわさくさくも食べたい、と思ってしまいます。私は、食パンしか作ったことがありませんが、食パンで、ふわふわさくさくを作るには、どうしたらよいのでしょうか。ご存知の方、ご指導お願いいたします。
それと、朝、焼きたてのパンを食べようと思い、タイマーをセットしたのはいいのですが、非常にうるさく、晩は使えそうにありません。静かに使える方法や、道具があれば、こちらも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:10206876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/27 21:10(1年以上前)

こんばんわ。

さくさくふわふわの食パンを作った事は無いのですが、
(私はこれの前の灸を使ってます。)

ネット通販のcuoca(クオカ)の強力粉のコーナーに
さくさくパン用粉と言うのを販売してるのを見ました。
これです。
http://www.cuoca.com/page/shopping/category/10159.html

お友達がこれを少し前に買ったようですが、
まだ、使っていないみたいなので
どんな感じかわかりませんが、
お友達のお友達はとっても良かったといっていたらしいです。

答えになっていませんが、
参考にしてみて下さい。

書込番号:10223433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/29 21:29(1年以上前)

ありがとうございます。調べてみます。もし良い物でしたら、またご報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:10233210

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

BH102との違いは?

2009/09/21 22:28(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH103

クチコミ投稿数:1件

誰か詳しい方がいたら教えてください。
以前のBH102とBH103の違いは何になりますか?
よろしくお願い致します。

書込番号:10190423

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2009/10/07 13:07(1年以上前)

両者の違いですね
私は詳しくないですが
WEBアドレスの語尾が3と2の違いかも
これがメーカーの仕様です
103
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SD-BH103
102
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SD-BH102
それぞれの値段はここで
http://kakaku.com/kaden/breadmaker/ma_65/

書込番号:10272816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 13:55(1年以上前)

ホームベーカリーの購入を検討中で、今日家電量販店で下見してきました。

お店の人に大まかな違いを聞いたところ、

◎SD-BH102
米粉10%前後(←確かこのくらいの%と言われたと思いますが、はっきりとした%を覚えていません、すみません)のパンが焼ける

◎SD-BH103
米粉100%のパンが焼ける

◎SD-BM103
米粉100%のパンが焼ける+麺・もちが作れる

これを機種選びの目安にすると良いですよ、と言われました

書込番号:10322885

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 14:13(1年以上前)

前クチコミを修正させていただきます。

いまインターネットで見ていたら

◎SD-BH102
米粉10%前後ではなく、米粉10〜20%の米粉配合パンがつくれるようです。

大変失礼いたしました。

書込番号:10322953

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

予約タイマーについて教えてください

2009/09/21 15:34(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100

スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

ただいまMK精工のものかPanasonicのものかで購入を迷っています。

最も気になっている点が、レーズンやクルミなどを入れて
予約タイマーで焼けるのか。という点です。
ミックスコールが鳴った時点で手入れするのは大した問題ではないのですが
その後タイマーを使って焼くと言うことはできないのでしょうか?
もしも朝レーズンパンやクルミパンを食べたいときは皆さまどうなさっていますか?

調べてみたのですがこの辺についての感想などが一切なかったので
既にご使用中の皆さま、どうか教えてください。

書込番号:10188333

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/09/21 16:16(1年以上前)

MKはタイマーを使うときにはレーズンやクルミは入れるな、いれると膨らまないことがあるということになっています。Panasonicの自動投入機能では可能です。
なお焼きたてはイースト臭いので必ずしもおいしいとは限りません。朝に食べるなら前日の夜焼いておいた方が案外おいしいものです。

書込番号:10188471

ナイスクチコミ!1


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/22 00:15(1年以上前)

P577Ph2mさま

情報ありがとうございました^^
半日ほど置いた方が味も良くなる傾向にあるとは他の口コミでも拝見しました。
ケーキでも出来たてよりちょっと置いた方がおいしいですもんね。
しかしイースト臭はどんなイーストでも同じなのでしょうか…(どこかでカメリアは
くさいとか聞きました)
私が使う予定のイーストはsafドライイーストと白神こだまです。
まぁ、臭かったら焼きたてを辞めるだけですが、夫といろいろと話し合った結果
私も夫もイギリス食パン系の食感が好みなため今回はPanasonicの製品を購入することにしました。
MKはどうもきめ細やかなホテル食パン系に見えるので・・・。
アドバイスくださりありがとうございました^^

書込番号:10191165

ナイスクチコミ!0


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/01 10:09(1年以上前)

機種はMKではありませんがイースト臭について参考までにその後のご報告です。

【タイマー不使用】
小麦粉:イーグル250g
イースト:白神こだま酵母ドライ3g
塩:4g
砂糖:キビ糖25g
油脂:雪印有塩バター20g
スキムミルク:15g
水:5℃に冷やし170ml

で焼いたところ、確かに焼きたてはイースト臭がしました。
臭いにちょっと胸やけ…
しかし今朝

【タイマーあり】
小麦粉:春よ恋250g
砂糖:上白糖15g
油脂:有塩バター15g
他同量

で焼いてみたところ、焼きたてでもほとんどイースト臭はしませんでした。
よ〜く匂って、微かにするかな、程度です。
焼きたてでもと〜〜っても美味しかったです♪

このように材料によってもかなり違いがでそうです。
イーストは同じでもこんなに違うことが驚きでした。
今回は砂糖と小麦粉の種類が影響したのかな、と感じます。

safは価格コム内ではそこそこ評価が良いようですが
知人によるとあまり好きなにおいじゃないとのことで人によっても
感じ方が違うようでした。(これを聞いて購入してるけどまだ未使用w)

前述の知人&材料専門店cuocaの口コミ投稿によるとイーストは
ホシノ天然酵母を使うと臭いが全くない驚きの焼きあがりになると
断トツの高評価なのでイースト臭のない焼き立てパンを食べたい方は
いろいろ工夫なさってみると良いと思います♪

書込番号:10240682

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

「うどん、パスタ」コースについて

2009/09/14 23:28(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BM102

クチコミ投稿数:1966件

この機種には、「うどん、パスタ」コースとして15分こねるコースがありますが、このコースで蒸しあがったもち米をこねてもちにすることは可能でしょうか?
もちコースを利用すればよいのはわかっているのですが、上記の方法が可能であれば、もちを一度にたくさん(1升くらい)作る機会があるので、炊飯器で先にもち米を大量に炊いておき、小分けにして「こね」だけHBを利用しもちを作ろうと思っています。

用途として合っているのは、サンヨーのSPM-MP3がいいと思いますが、サイズが大きいのとパンは1斤しか焼かないので、形が長細く?なるのがネックでこちらの製品のほうに惹かれています。

実際にそのような使い方をされている方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:10154615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/15 01:43(1年以上前)

こんばんは。

もし搗けたとしても 最高5合まで搗けるとして2回連続で搗くとモーターが持つか定かではないでしょう。焼き付いてしまえば元も子もないです。

大量の餅が搗きたいのなら それなりの容量が出来る物で搗くのが無難でしょう。

書込番号:10155378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件

2009/09/15 10:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

5合ともまではいかないですが、一応もちコースでは3合までいけることになっているので、3合ずつで試そうとは思っています。
可能なら1升蒸して4回に分けてつこうと考えています。
モーターの焼きつき等の話が出ていますのが、うどん、パスタコースでも連続使用は、そのような症状が発生するような注意書き等があるのでしょうか?
うどん、パスタに比べてもちのほうが負荷がかかるのは分かりますが。。。

書込番号:10156247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/15 13:51(1年以上前)

こんにちは。

一応取り説確認で 連続使用の注意書きは有りませんでした。しかし、一般家庭で連続仕様するほど量を捏ねるという想定外で注意書きが無いのかも。
好いとも悪いとも書かれてないものは メーカーに直接尋ねるのが好いと思います。

因みに、昔使っていた餅つき専用機は、連続仕様不可です。1度搗き始めたら20分以上回さない事と有ります。
専用機で連続仕様出来ないのに HBだったらモーターが焼きつくのが怖くて試せません。 

書込番号:10157047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1966件

2009/09/15 14:52(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

メーカーに確認したところ、

「うどん、パスタ」コースでのこねに関しての連続使用は可能との事でした。
加熱の伴うコースについては、常温までさめてから使用してくださいとのことでした。

また、「うどん、パスタ」コースでのもちのこねについては、機械への負担はないが、メーカーでは検証していないので分からない、とのこと。
また、こねの動作プログラムが細かい点で異なるので、もちコースと同様のできばえになるかどうかは分からないとのことでした。

両者とも必ず分量は守っていただくということが前提だとは言われましたが。。。(もちなら3合まで)

故障につながることはほとんどないとの事でしたので、購入を検討してみたいと思います。

書込番号:10157233

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング