
このページのスレッド一覧(全246スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2007年3月28日 15:57 |
![]() |
11 | 6 | 2007年3月26日 23:11 |
![]() |
0 | 3 | 2007年3月20日 11:53 |
![]() |
14 | 12 | 2007年3月16日 12:29 |
![]() |
0 | 0 | 2007年3月13日 17:22 |
![]() |
5 | 1 | 2007年3月9日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
初めまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、先輩方にぜひ教えていただきたいのですが、こちらの商品でうどんやパスタの生地も作ることができますでしょうか?パン以外にもこのようなものも作りたいなっと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

うどんなら、材料を入れてスタート!粉が水と混ざったらoff!5分放置。
この間に、水と粉がなじみます。
パコパコ回るくらいがベストだけど羽が回らないと固いのでお水をたして(5ccとか少量)。
でも、無理はしません。
まとまればOKなんで、とりだしたら少しベンチタイム?をとって踏みましょう!
わたしは、パスタマシンでやっちゃいます。
パスタもできるはず。
☆とにかく、無理はしないことです。笑
書込番号:6161334
0点

ありがとうございました〜(^^)
うどん作りもできそうで安心しました♪
とてもご親切に教えていただき、ありがとうございました(^^)
書込番号:6170627
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
先日、念願のHBを購入し毎日のようにパンを焼いています。
そこで質問なんですが、焼きあがったらすぐにパンを取り出すのですが綺麗に取り出すことが出来ません。
逆さまにして網の上におろすのですが、この方法以外に上手にパンを取り出す方法はありませんか?
よろしくお願いします。
1点

綺麗にパンを取れ出せないとはどういうことでしょうか?ただ単に逆さまにして取り出すとパンの頭がへこむということでしょうか?それともパン生地がかべにへばりついてパンの側面がはがれるということでしょうか? 前者のようでしたら軍手をはめて手の上にゆっくり取り出すと頭はあまりつぶれません。(すこし熱いですがそこはがまんがまん)
後者のようでしたら、きちんと分量を量っていれてますか?説明書どおりに入れるとはがれないはずです。きちんと量っているなら、パンを取り出すときに机の上にでもタオルなどをひいてパンケースごと10〜15pぐらいの高さからまっすぐおとしてみたらいかがでしょうか?これで綺麗にはがれるはずです。 どうぞ試してみては・・。
書込番号:6150441
6点

ただ単に逆さまにして取り出すとパンの頭がへこんでしまうのです。
私がせっかちだからでしょうね。^^;
軍手を使ってそっとやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:6152888
0点

ケーキを取り出すときみたいに、側面に隙間ができるようにトントンって叩いてみて、ケーキクーラーに側面を滑らせて出してます。
取り出したパンは、横たわってる状態。
ミトンで起こします。やってみてください♪
出にくいときは、羽の軸を少し動かすといいですよ。
熱いので気をつけてくださいね。
書込番号:6161362
2点

なるほど。
そういうやり方もあるのですね。
今パンを焼いておりますので、焼きあがったらやってみます。
パン作りって楽しいですね♪
アドバイスありがとうございました。
書込番号:6162799
2点

>siwanさん
前回、象印とナショナル・MKで迷ってた方ですよね?
無事にHBが到着したんですね♪
私も同じ機種ですよ〜
今日は3回も焼きました。(人にあげるので)
使いこなせば、すごく扱いやすいしアレンジもしやすいので良いですよ!
今日のパンは無事に取り出せましたか??
書込番号:6163350
0点

>taisamaさん
その節は大変お世話になりました。
HBが来てから毎日楽しくパンを焼いております。
今日気づいたのですが、失敗する時はハニーパンを作った時です。
きっと生地がやわらかいのでしょうね。
今日はミルク食パンを作ったのでうまく出すことが出来ました。
また分からないことがあったらよろしくお願いいたします。
書込番号:6164687
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
毎週末、全くあきずにパンを焼いていますが、みなさんは羽を洗うとき、どのように洗っていますでしょうか? 一応、説明書には楊枝か何かでつまりをきれいに落としてとありますが、楊枝だけではきれいにならず何か良い方法で洗っている方、いらっしゃいましたら教えてください。100円SHOPで小さいスポンジが今は候補です。
0点

僕の場合は、100均で購入した小さいパイプブラシ
を使っています。ブラシに泡立てた洗剤を付けて、
羽の穴に入れてゴシゴシしています。
かなり綺麗になりますよ。
書込番号:6133321
0点

こんにちは!
フッ素加工なんで、優しく洗ってあげる方がいいですよ。
どこからはがれるかわからないので・・・
焼いた後の汚れがひどいなら、少しの間ぬるま湯に浸けておいて割り箸などで洗っています。
書込番号:6133680
0点

有難うございました。同じものを使っている方からのご回答はうれしいものですね。
やわらかいスポンジ(100均で物色してみます)でフッ素が剥がれない様、やさしく洗ってみます。
書込番号:6137255
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
食パンの仕上がりですが、最近、腰折れが気になっています。
焼き比べたりもあまりしていないので、原因もわかりません。
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。
使用の粉は次のようなものを使っています
1、国産の強力粉(はるゆたか100%、ブレンドなど)
2、外国産強力粉
カメリア8:ゴールデンヨット2の割合で自分でブレンドします。
タイマーは使ったり、使わなかったり。
焼きあがるとすぐにパンケースから出し網の上にのせて冷まします。
パンケースから出したばかりの時にはとてもきれいな形なのに
あら熱を取っているうちにだんだん、側面が凹んできます。
ぜひ、アドバイスお願い致します。
1点

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/print.cfm?rid=282912
>焼き上ったら、30cmくらいの高さから型ごと落として蒸気を逃がします。
>これをしないと腰折れの原因に・・・。
水蒸気が原因みたいだね!?
書込番号:6089912
1点

以前にも、同じような書き込みがありましたので・・・
>スポンジケーキを焼いたときと同じように、焼き上がりすぐにパンケースごと、トントンと落としてショックをあたえてあげてください。
ショックをあたえることで、生地離れもいいですし水分が抜けるためヘコミません。
出したら、ケーキクーラーであら熱をとって、乾燥防止に布巾かビニル袋でつつんでください。
NY10451さんが書き込みいただいてるように、水分の関係だと思います。
書込番号:6089967
5点

NY10451さん、taisamaさんすぐにアドバイスいただきありがとうございます!!
NY10451さんに教えていただいたアドレスのレシピで早速作ってみました。チョット前に焼きあがりました。
レシピにあるとおり、焼きあがってすぐに衝撃を与えてから冷ますと、
腰折れは見事に解消されました。ビックリです。
ただ、、、30センチの高さから落として衝撃を与えるとの事ですが、
30センチって結構高くないですか?
ケーキの型だと、底の面が広く、高さが無い形なので
多少高いところから落としても問題は感じませんが
ホームベーカリーだと縦長の型なので、30センチの高さから落とすと
倒れてしまいませんか?
それに、結構な衝撃があるので、なんだか、パンケースが壊れてしまいそうな気もするのですが、、、。
実際に、どのように衝撃を与えていますか?
書込番号:6091436
2点

5センチくらいかな?
トントンっで、大丈夫ですよ〜
書込番号:6091788
2点

>レシピにあるとおり、焼きあがってすぐに衝撃を与えてから冷ますと、
>腰折れは見事に解消されました。ビックリです。
良かったですね。
そういえば、以前焼き立てパンの実演みたいなの見たとき
ガチャン、ガチャンやってたな〜
ちゃんと理由があったんだと今頃感心してます。
書込番号:6092000
0点

NY10451さんに教えていただいたURLのレシピでパンを焼いてみました。
食パンって普通は強力粉のみで作るレシピが多いと思いますが、
このレシピは薄力粉が使われていますよね。
薄力粉を使うとどんな効果があるのかご存知でしたら教えて下さい。
また、もう一点お伺いしたいのですが、
付属のレシピや、まりさんのレシピなどを使ってパンを焼いています。
焼きたては、そのまま食べたり、トーストしたりしてとても美味しく
いただいています。
チョット時間がたつと(1日とか)若干パサつくのが気になります。
パサつきなどは気になりませんか。
また、パサつかないように何か対策はしていますか?
市販のパンなどは日にちが経つと、フレンチトーストにして食べていましたが、
ホームベーカリーのパンはきめがあらいのか、フレンチトーストには
イマイチ向かないような気がしています。
フレンチトーストにしても美味しい配合などご存知でしたら教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:6098729
0点

添加物の入ってない手作りのパンは、焼きあがりと同時に劣化が始まるそうです。
出来るならば、食べきる量を焼くのが理想ですが、無理なら出来上がりからあら熱がとれたらスライスして1枚づつラップ→ジップロック。
出来るだけ早く冷凍できるようにステンレスのバットに置いて冷凍庫に。
トースターには冷凍のままトーストします。
最近は食パンは焼かないのですが、シンプルなロールパンなども切り目を入れて冷凍しておくと便利です。
レシピ的には、薄力粉を混ぜたパンはサックリしてフワフワになります。もちもちの食感が好きな方は物足りないかも。
でも、バターを折り込むデニッシュパンやクロワッサンは強力粉と薄力粉を混ぜて使いますので、パンの種類に使い分けて楽しんだらどうでしょうか?
あと、フレンチトーストが物足りないときは、コーヒー味にしたり、牛乳をオレンジジュースに変えるとまた違ったおやつになりますよ♪
書込番号:6099197
0点

市販のパンと手作りのパンとでは、劣化の進み具合が違うのですね。
しりませんでした。
すぐに冷凍するといいのですね。
ロールパンの冷凍の仕方ですが、焼きあがったものを、食パンと同様に冷凍できるのですか?
その場合、どのように解凍するといいのでしょうか。
最近は食パン以外にもチャレンジしています。
ネットで調べたりして作っている程度ですが、美味しいものが出来て
感動しています!
そんな中でも疑問に思うことがあります。
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
1、ロールパンの生地ですが、応用する場合、ベーコンやハムなどのおかず系の具材の場合でも、シナモンロールのような甘い系の場合でも
同じ配合の生地で作れますか?
2、ロールパンを発酵中、乾燥防止のために上にのせた、ぬれふきんが
生地にくっついてしまい、生地がいたんでしまう事があります。
こうならずに、うまく作る方法はありますか。
書込番号:6110483
0点

こんばんは!
バターロールの冷凍ですが、真ん中にナイフで切れ目を入れておけば、冷凍も早く、解凍の戻り具合も良いと思います。
解凍は、レンジで凍ったままラップなしで30〜45秒くらいかな?
最近は、パンの温め容器とか、キルトで出来た袋があるそうですね。
あと、鍋つかみの(布の)中にいれてレンジすると、余分な水分を吸収してくれてふんわり温まるそうです。やったことないですが。
>1、ロールパンの生地ですが、応用する場合、ベーコンやハムなどのおかず系の具材の場合でも、シナモンロールのような甘い系の場合でも
同じ配合の生地で作れますか?
★この辺は好みと思います。
問題なく焼けていれば大丈夫だと・・・
こだわればこだわるだけ、粉やイーストと言ったようにパンによって使い分ければ、その分手間もコストもかかります。
少しづつ、バターを減らしてみたり、タイマーじゃなければ牛乳や生クリーム、卵を加えてみたり、自分のお気に入りを見つけてはどうでしょう?
私は最近、白パンに凝ってます。卵なしバターなしでも美味しいです。
>2、ロールパンを発酵中、乾燥防止のために上にのせた、ぬれふきんが
生地にくっついてしまい、生地がいたんでしまう事があります。
こうならずに、うまく作る方法はありますか。
★1)2次発酵は、乾燥よけは霧吹きが適当と思いますが。
レンジがあいていれば、ぬるま湯をコップにいれて一緒にレンジに入れる!(先に水をレンジっすれば、庫内30〜40度になりますよ)
2)大きなゴミ袋を膨らませて、天板ごと入れる!
3)パンより背の高いコップを一緒に天板に並べて、上からラップで覆う。もしくは濡れ布巾でも。
書込番号:6112399
2点

taisamaさん
ご丁寧にありがとうございます。
今までの書き込みをずーっと見たのですが、
以前もレスいただいた事があったのですね。
ビックリしました。
ピザ生地を魚焼きグリルで焼いているのですか?
私はオーブンレンジで焼いています。
でも、ピザは納得のいく仕上がりになりません。
まだ、2回しか焼いていませんが、、。
一度目は強力粉のみで作りました。
→固くてかなりバリバリ食べる感じでした。
イマイチだったので、2回目は薄力粉を混ぜるレシピで焼いてみました。
強力粉のみのよりは美味しかったですが、イマイチです。
美味しいレシピがあればぜひ、紹介してください。
ロールパンなどのパンも魚焼きグリルで焼けますか?
レンジが小さいので、焼きに魚焼きグリルを使えるのなら、
とってもいいなぁ、と思いまして、、、。
書込番号:6113799
1点

前回の2次発酵のときの乾燥よけですが、
ツヤだしの卵を塗らない場合でしたら、軽く茶こしで粉を振ればラップがくっつかないですよ。
ラップよりも、不透明の安物のビニル袋を開いてかける方がくっつきにくいかな?
【ピザ】
ピザ生地ですが、ちゃおりんこさんは粉もこだわっていらっしゃるようで、シンプルなピザ生地ですから、良い粉を使えばその辺の(HBのレシピとか)でもじゅうぶん美味しいと思うのですが・・・
焼き方の問題でしたら、ピザを広いオーブンで焼くと時間がかかり具が乾燥して上手に焼けませんでした。
トースターでホイルをかけて様子を見ながら焼くか、
魚焼きグリルでしたら、下からの火がないので事前に生地を焼いておきます。(白焼き)
☆白焼きは、伸ばした生地を膨らみ防止でフォークで穴を開けて5分ほど仮焼きします。オーブンで180度くらいでもいいし、フライパンで軽く両面焼いても上手く焼けます。
余分に作って、冷凍しておくと次から便利です。
網は外してあらかじめ、火をつけておきます。
生地は火が通ってるので、グリルに入れて具やチーズが焼けたら大丈夫だと思います。
私は、クラフトがふんわりが好きなのですが、クリスピー生地がお好みならHBでは固すぎて捏ねれません。
ある程度、まわしてまとまったら手捏ねも応用ですね。
ピザ生地の分量で、薄く延ばした生地をフライパンで軽く焼くとカレーに合う【ナン】になりますよ。
そのナンにカレーとチーズを乗せて、トーストすればナンピザができます。ソーセージをのせたら、ナンドックとか。
【グリルでロールパン】
無理かなぁ?狭いから。
トースターでホイルをかけながら焼けますよ。
高温になったら、勝手にスイッチが切れますが扉を開けて調節すれば良いと思います。
本で、簡単パンの発案者の村上・・・さんが、トースターでプチパンを焼いておられましたよ。
後は、生地つくりコースで出来た生地で半分は冷蔵庫半分はさらに4分割して、ケースに戻して2次発酵→焼くとちぎりパンに。
ウインナーを巻いた時は、ケースにナナメにたけ掛けて焼けますよ。天井の焼き色は薄いかも。汚れ防止にホイルやクッキングシートを敷いたほうがいいかも。
半分の生地も取り出して発酵が進んでれば成形→発酵→焼く。
あとは、炊飯器で焼く方法とか、プチパンをフッ素加工のフライパンで焼く方法も見たことありますが、試したことないです。
検索で【ホームベーカリー】【ピザ】【レシピ】などで、いろいろなレシピを検索するとたのしいですよ。
書込番号:6117098
0点

taisamaさんへ
本当にたくさんのことを試してらっしゃるんですね。
とても参考になりました。
別の質問も投稿してみたので、また、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:6120611
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
HBを購入しようと思っているのですがMKのHB-100かナショナルの SD-BT103のどちらにしようか迷っています。
価格的にMKなんですが、ナショナルのイースト自動投入という機能がかなり気になります。
朝焼きたてのパンを食べたいのですが、MKだと出来ないのでしょうか?
電気屋さんに行ってもMKのカタログが置いてなくて比較しづらいです。
よろしくお願いします。
0点




ん〜、材料は合ってますよね?気になるようなら、10分早く電源オフしてみてはどうでしょう?
書込番号:6094461
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





