『腰折れの原因を教えて下さい。食パンの仕上がりについての質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『腰折れの原因を教えて下さい。食パンの仕上がりについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

食パンの仕上がりですが、最近、腰折れが気になっています。

焼き比べたりもあまりしていないので、原因もわかりません。

どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

使用の粉は次のようなものを使っています

1、国産の強力粉(はるゆたか100%、ブレンドなど)
2、外国産強力粉
  カメリア8:ゴールデンヨット2の割合で自分でブレンドします。

タイマーは使ったり、使わなかったり。

焼きあがるとすぐにパンケースから出し網の上にのせて冷まします。

パンケースから出したばかりの時にはとてもきれいな形なのに
あら熱を取っているうちにだんだん、側面が凹んできます。

ぜひ、アドバイスお願い致します。

書込番号:6089873

ナイスクチコミ!1


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/08 17:31(1年以上前)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/print.cfm?rid=282912
>焼き上ったら、30cmくらいの高さから型ごと落として蒸気を逃がします。
>これをしないと腰折れの原因に・・・。

水蒸気が原因みたいだね!?

書込番号:6089912

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/08 17:44(1年以上前)

以前にも、同じような書き込みがありましたので・・・

>スポンジケーキを焼いたときと同じように、焼き上がりすぐにパンケースごと、トントンと落としてショックをあたえてあげてください。
ショックをあたえることで、生地離れもいいですし水分が抜けるためヘコミません。
出したら、ケーキクーラーであら熱をとって、乾燥防止に布巾かビニル袋でつつんでください。

NY10451さんが書き込みいただいてるように、水分の関係だと思います。


書込番号:6089967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/08 23:22(1年以上前)

NY10451さん、taisamaさんすぐにアドバイスいただきありがとうございます!!

NY10451さんに教えていただいたアドレスのレシピで早速作ってみました。チョット前に焼きあがりました。

レシピにあるとおり、焼きあがってすぐに衝撃を与えてから冷ますと、
腰折れは見事に解消されました。ビックリです。

ただ、、、30センチの高さから落として衝撃を与えるとの事ですが、
30センチって結構高くないですか?

ケーキの型だと、底の面が広く、高さが無い形なので
多少高いところから落としても問題は感じませんが
ホームベーカリーだと縦長の型なので、30センチの高さから落とすと
倒れてしまいませんか?

それに、結構な衝撃があるので、なんだか、パンケースが壊れてしまいそうな気もするのですが、、、。

実際に、どのように衝撃を与えていますか?



書込番号:6091436

ナイスクチコミ!2


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/09 00:32(1年以上前)

5センチくらいかな?
トントンっで、大丈夫ですよ〜

書込番号:6091788

ナイスクチコミ!2


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/09 01:40(1年以上前)

>レシピにあるとおり、焼きあがってすぐに衝撃を与えてから冷ますと、
>腰折れは見事に解消されました。ビックリです。

良かったですね。
そういえば、以前焼き立てパンの実演みたいなの見たとき
ガチャン、ガチャンやってたな〜
ちゃんと理由があったんだと今頃感心してます。

書込番号:6092000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/10 20:48(1年以上前)

NY10451さんに教えていただいたURLのレシピでパンを焼いてみました。
食パンって普通は強力粉のみで作るレシピが多いと思いますが、
このレシピは薄力粉が使われていますよね。

薄力粉を使うとどんな効果があるのかご存知でしたら教えて下さい。

また、もう一点お伺いしたいのですが、
付属のレシピや、まりさんのレシピなどを使ってパンを焼いています。
焼きたては、そのまま食べたり、トーストしたりしてとても美味しく
いただいています。
チョット時間がたつと(1日とか)若干パサつくのが気になります。
パサつきなどは気になりませんか。
また、パサつかないように何か対策はしていますか?

市販のパンなどは日にちが経つと、フレンチトーストにして食べていましたが、
ホームベーカリーのパンはきめがあらいのか、フレンチトーストには
イマイチ向かないような気がしています。
フレンチトーストにしても美味しい配合などご存知でしたら教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:6098729

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/10 22:16(1年以上前)

添加物の入ってない手作りのパンは、焼きあがりと同時に劣化が始まるそうです。
出来るならば、食べきる量を焼くのが理想ですが、無理なら出来上がりからあら熱がとれたらスライスして1枚づつラップ→ジップロック。
出来るだけ早く冷凍できるようにステンレスのバットに置いて冷凍庫に。
トースターには冷凍のままトーストします。

最近は食パンは焼かないのですが、シンプルなロールパンなども切り目を入れて冷凍しておくと便利です。

レシピ的には、薄力粉を混ぜたパンはサックリしてフワフワになります。もちもちの食感が好きな方は物足りないかも。
でも、バターを折り込むデニッシュパンやクロワッサンは強力粉と薄力粉を混ぜて使いますので、パンの種類に使い分けて楽しんだらどうでしょうか?

あと、フレンチトーストが物足りないときは、コーヒー味にしたり、牛乳をオレンジジュースに変えるとまた違ったおやつになりますよ♪

書込番号:6099197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/13 18:34(1年以上前)

市販のパンと手作りのパンとでは、劣化の進み具合が違うのですね。
しりませんでした。
すぐに冷凍するといいのですね。

ロールパンの冷凍の仕方ですが、焼きあがったものを、食パンと同様に冷凍できるのですか?
その場合、どのように解凍するといいのでしょうか。

最近は食パン以外にもチャレンジしています。
ネットで調べたりして作っている程度ですが、美味しいものが出来て
感動しています!

そんな中でも疑問に思うことがあります。
もし、ご存知でしたら教えて下さい。

1、ロールパンの生地ですが、応用する場合、ベーコンやハムなどのおかず系の具材の場合でも、シナモンロールのような甘い系の場合でも
同じ配合の生地で作れますか?

2、ロールパンを発酵中、乾燥防止のために上にのせた、ぬれふきんが
生地にくっついてしまい、生地がいたんでしまう事があります。
こうならずに、うまく作る方法はありますか。

書込番号:6110483

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/14 01:40(1年以上前)

こんばんは!
バターロールの冷凍ですが、真ん中にナイフで切れ目を入れておけば、冷凍も早く、解凍の戻り具合も良いと思います。
解凍は、レンジで凍ったままラップなしで30〜45秒くらいかな?
最近は、パンの温め容器とか、キルトで出来た袋があるそうですね。
あと、鍋つかみの(布の)中にいれてレンジすると、余分な水分を吸収してくれてふんわり温まるそうです。やったことないですが。




>1、ロールパンの生地ですが、応用する場合、ベーコンやハムなどのおかず系の具材の場合でも、シナモンロールのような甘い系の場合でも
同じ配合の生地で作れますか?

★この辺は好みと思います。
 問題なく焼けていれば大丈夫だと・・・
 こだわればこだわるだけ、粉やイーストと言ったようにパンによって使い分ければ、その分手間もコストもかかります。
 少しづつ、バターを減らしてみたり、タイマーじゃなければ牛乳や生クリーム、卵を加えてみたり、自分のお気に入りを見つけてはどうでしょう?
 私は最近、白パンに凝ってます。卵なしバターなしでも美味しいです。


>2、ロールパンを発酵中、乾燥防止のために上にのせた、ぬれふきんが
生地にくっついてしまい、生地がいたんでしまう事があります。
こうならずに、うまく作る方法はありますか。

★1)2次発酵は、乾燥よけは霧吹きが適当と思いますが。
 レンジがあいていれば、ぬるま湯をコップにいれて一緒にレンジに入れる!(先に水をレンジっすれば、庫内30〜40度になりますよ)
 2)大きなゴミ袋を膨らませて、天板ごと入れる!
 3)パンより背の高いコップを一緒に天板に並べて、上からラップで覆う。もしくは濡れ布巾でも。




書込番号:6112399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/14 15:49(1年以上前)

taisamaさん

ご丁寧にありがとうございます。

今までの書き込みをずーっと見たのですが、
以前もレスいただいた事があったのですね。
ビックリしました。

ピザ生地を魚焼きグリルで焼いているのですか?
私はオーブンレンジで焼いています。
でも、ピザは納得のいく仕上がりになりません。
まだ、2回しか焼いていませんが、、。

一度目は強力粉のみで作りました。
→固くてかなりバリバリ食べる感じでした。
イマイチだったので、2回目は薄力粉を混ぜるレシピで焼いてみました。
強力粉のみのよりは美味しかったですが、イマイチです。

美味しいレシピがあればぜひ、紹介してください。


ロールパンなどのパンも魚焼きグリルで焼けますか?
レンジが小さいので、焼きに魚焼きグリルを使えるのなら、
とってもいいなぁ、と思いまして、、、。


書込番号:6113799

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/15 12:23(1年以上前)

前回の2次発酵のときの乾燥よけですが、
ツヤだしの卵を塗らない場合でしたら、軽く茶こしで粉を振ればラップがくっつかないですよ。
ラップよりも、不透明の安物のビニル袋を開いてかける方がくっつきにくいかな?

【ピザ】
ピザ生地ですが、ちゃおりんこさんは粉もこだわっていらっしゃるようで、シンプルなピザ生地ですから、良い粉を使えばその辺の(HBのレシピとか)でもじゅうぶん美味しいと思うのですが・・・

焼き方の問題でしたら、ピザを広いオーブンで焼くと時間がかかり具が乾燥して上手に焼けませんでした。
トースターでホイルをかけて様子を見ながら焼くか、
魚焼きグリルでしたら、下からの火がないので事前に生地を焼いておきます。(白焼き)
☆白焼きは、伸ばした生地を膨らみ防止でフォークで穴を開けて5分ほど仮焼きします。オーブンで180度くらいでもいいし、フライパンで軽く両面焼いても上手く焼けます。
余分に作って、冷凍しておくと次から便利です。

網は外してあらかじめ、火をつけておきます。
生地は火が通ってるので、グリルに入れて具やチーズが焼けたら大丈夫だと思います。
私は、クラフトがふんわりが好きなのですが、クリスピー生地がお好みならHBでは固すぎて捏ねれません。
ある程度、まわしてまとまったら手捏ねも応用ですね。

ピザ生地の分量で、薄く延ばした生地をフライパンで軽く焼くとカレーに合う【ナン】になりますよ。
そのナンにカレーとチーズを乗せて、トーストすればナンピザができます。ソーセージをのせたら、ナンドックとか。


【グリルでロールパン】
無理かなぁ?狭いから。
トースターでホイルをかけながら焼けますよ。
高温になったら、勝手にスイッチが切れますが扉を開けて調節すれば良いと思います。
本で、簡単パンの発案者の村上・・・さんが、トースターでプチパンを焼いておられましたよ。

後は、生地つくりコースで出来た生地で半分は冷蔵庫半分はさらに4分割して、ケースに戻して2次発酵→焼くとちぎりパンに。
ウインナーを巻いた時は、ケースにナナメにたけ掛けて焼けますよ。天井の焼き色は薄いかも。汚れ防止にホイルやクッキングシートを敷いたほうがいいかも。
半分の生地も取り出して発酵が進んでれば成形→発酵→焼く。

あとは、炊飯器で焼く方法とか、プチパンをフッ素加工のフライパンで焼く方法も見たことありますが、試したことないです。

検索で【ホームベーカリー】【ピザ】【レシピ】などで、いろいろなレシピを検索するとたのしいですよ。

書込番号:6117098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/03/16 12:29(1年以上前)

taisamaさんへ

本当にたくさんのことを試してらっしゃるんですね。
とても参考になりました。

別の質問も投稿してみたので、また、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。ありがとうございました。

書込番号:6120611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング