このページのスレッド一覧(全3684スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2024年7月15日 02:55 | |
| 15 | 6 | 2024年7月16日 09:10 | |
| 8 | 1 | 2024年6月19日 15:40 | |
| 61 | 7 | 2024年6月21日 03:15 | |
| 47 | 5 | 2024年6月23日 12:44 | |
| 9 | 4 | 2024年10月30日 08:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JBS-A055
現在はタイガーの5.5合炊き(土鍋IH)を使用中ですが、1人用に3合炊きに買い替えようと思います。炊飯器はタイガー、象印の2社が大手のようですが、3合炊きのエントリークラスではタイガーの当機種が8〜9000円で象印(極め炊き NP-GK05)が14000円ほどで結構価格差が大きいです。さほどこだわりはないので、タイガーが安くかえるならこの機種にしようとは思いますが、ライバル社の割に値段差が大きいのが気になります。そもそも象印は「値段が高めだがその分味は美味しい」とかの世間一般の評価なのでしょうか?炊飯器には詳しくありませんのでよろしくお願いします。
9点
タイガーはマイコン、象印はIHなので当然ながら象印の方が高くなります。
Amazonでの3合炊きの売り上げは、B550KLがダントツとなっています。
https://kakaku.com/item/K0001428586/
A055KMと比べると故障やはずれが少ないように見えます。
私の場合は、1合で十分なのでレンジで炊いて冷凍ご飯容器3個に分けて保存しています。
書込番号:25786115
2点
>ガレット2さん
>タイガーと象印の比較
JBS-A055が良いのでは、3oと肉厚の内釜で安心して炊けるのでは。
書込番号:25786374
6点
RESありがとうございます。併せて訂正です。当方の機種のソートの仕方がまずかったらしく、象印のマイコン炊飯器が一覧に出てこなくて IHのNP-GK05が最安機種と勘違いしてました。あらためて確認すると、象印でも8000円代の機種はありました。どうも失礼しました。ただNS-NH05のデザインはどうも個人的にはイマイチです。あとNL-BE05が現在の値段は10980円ですので、候補はこのあたりになりますね。
なのでタイガーのこの機種が候補で問題ないようです。ただお粥を炊く機能がないのが注意点のようですがお粥は炊きません。あとは、JBS-A055と、JBS-B055で500円違いですが、性能や仕様に違いはないようです。何かこの2機種で違いはあるのでしょうか?
書込番号:25786510
1点
基本的には販売開始時期の違いだけです。
どちらも最安値店は非正規販売店なのでこれらの店から買うのはリスクがあります。
書込番号:25786619
4点
レビュー数が圧倒的にタイガーのこの機種が多いが故でしょうが、ネガティブな意見もそれなりにありますね・・・。近々、近隣の電気店で現物を確認してみてから決めたいと思います。通販で購入するにしても店舗はジョーシンとかコジマにしておきます。
書込番号:25786655
2点
早速店頭で確認してきましたが、黒・白があったものの、片方(白)はOPENボタンを押すと勢いよくフタが開いて「ガチャン!」の音と共に本体が大きく動いてしまうほど。とある掲示板でこの件は指摘されていました。しかし片方の同じモデルの黒はふんわり開いて問題ありません。個体差なのか、客が展示品(白)を激しく扱ったのが原因かは分かりませんが一抹の不安がよぎります。あと上蓋にパッキンがないのも大した問題ではないのかもしれませんがなんとなく気になります。
それで店員とも色々話をしましたが、メーカーにこだわるより、釜の質とマイコンかIHで味が違ってくると。店員はたとえ3合であっても予算があればIHが良いとのことでした。マイコンが9000円でIHが14000円程度の価格差なら10年使うものだし、それならIHにしようかと考えが傾いてきたところです。
書込番号:25787862
3点
土鍋釜はテフロン加工がいずれ剥がれます、内釜だけでも結構します。
1回剥がれ内釜だけ買いましたが6〜7年ほどで、また怪しくなってきました。
書込番号:25811422
2点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて ご泡火炊き JPD-G060
【使いたい環境や用途】
自宅のスライドテーブルで炊きます
【重視するポイント】
洗う箇所の少なさと取り回しの良さ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
1合から2合の早だきの時間分かる方教えて下さい。出来れば味の感想も添えてくださると嬉しいです
書込番号:25781577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30分から40分で炊きあがるようですよ、あじは個人により違いますからなんともいえないですね
書込番号:25781585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
早炊き 0.5〜3.5合の場合、24〜38分。
お手入れは内ふたと蒸気口が外せます。
他機種と手間は変わりません。
書込番号:25781589
2点
>evioさん
食感と甘さは、季節とお米の産地から自分の住んでいる地域からどれだけ離れているかで結構変わりますよ^_^
※秋口のご当地の新米と普通に糖度が高いお米と食べ比べるのをおすすめしますm(_ _)m
※※日本酒が美味い地域のお米は、結構個性があって面白いですよ^_^
書込番号:25781621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取り回しまで助かります!ありがとうございます
書込番号:25782004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます色んなお米食べてみます
書込番号:25813018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
釜の目盛りが見にくいのですが長い線が1合2合3合の整数で半分の長さのところが0.5合なのでしょうか?例えば3の数字が長い線の上にあり半分の長さのリンク横にあるのでどこが3合の線なのかよくわかりません。どなたか分かる方教えて頂くことは可能でしょうか?
書込番号:25777889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デカチクさん
・長い線が1合2合3合の整数で半分の長さのところが0.5合なのでしょうか?
→そうです、数字の下の線に合わせて水加減するものです。
0.5合は、短いほうの線で合わせるものです。
というかメーカー関係ないのでは?
書込番号:25778941
5点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-G100
アプリが破綻しているみたいですね。レビューを見る限り、新銘柄があってもダウンロードに失敗するようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tiger.iotapp.android&hl=ja
書込番号:25768609
2点
銘柄炊きって使ってるひといるんですね
銘柄炊きは私はいらないかなと思いますよ 毎年お米のじょうたいって違うし
産地が違うば銘柄違う位変わるしって
考えたら銘柄炊きなんて意味がない
毎年米が同じ状態とか限らない
産地などで状態もかわる
多少炊き方変えてもかわらない
銘柄や産地画違う米をどれでも美味しくたける炊飯器がよい炊飯器だと私は思いますよ
少し考えれば銘柄炊きは意味がないないとわかりますから。
書込番号:25768611 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
そうなりますよね。
サポートチャットからは旧旧機種の50から20追加したと言われました。
この機種は元々70銘柄で追加銘柄を随時追加できる機能があるので購入しましたが
期待を裏切られました。
(新銘柄でもない米、山形95号というを買ったので、
ダウンロードサイトに多くの銘柄が待機してあって
自分で選んでインストールするのかと思っていましたW )
追加する銘柄自体何もない事をサポートチャットで告げられて唖然となったしだいです。
こんな状態で あのうたい文句はおかしいと思って質問しました。
ご理解ください。
貴殿が言っている
コシヒカリとかどこの地域でも作っている米に対して
銘柄炊きに意味がないのは理解しました
書込番号:25768645
5点
どんな米(備蓄米とか)でも
ただ炊飯ボタン押すだけで美味しくったける炊飯がよい炊飯器っておコメマイスターが言ってましたよ。
書込番号:25770896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何でこんな機能つけたのかわかりませんし、
メーカーが追加しない体制もわかりません。
美味しくないと批判している質問ではありません。
書込番号:25771035
2点
素朴な疑問として、この機種発売日がまだ数日後なんですが、ここに書くって事は先行販売とかで使ったのでしょうか?
書込番号:25773475
4点
>サメの餌さん
主さんは、前機種で抱いた機能の疑問を共通するであろうこの発売前の機種にぶつけたのだと推測します。数日前に前機種の口コミで同じ事を報告されています。
アプリが同じ物か知りませんが、同じ謳い文句で一部機能しないアプリを使っているとしたら些か問題有るなと思いますね。
>真実はかえられないさん
自分としては銘柄炊きの機能は全く必要無いと思います。例を取ると寿司米として昔から高い評価のササニシキってありますよね。それを無謀にもネバ多い炊き上げにしたいのか?個性そのままのサラッとした炊き上げにしたいのか?って感じで何を目的目標到達点とするのかがイマイチ分からない。
1年間通して或いは精米後1週間程度でも米の状態が安定している訳がなく、それは銘柄の差を遥かに上回る味の差になるので銘柄炊きの意味は有りません。米は低温管理でも劣化は免れず、取り扱い環境で大幅に炊き上がりが変わる食品です。
銘柄炊き機能が付いていて、銘柄項目にない新しい銘柄を炊くことになった時は、その米の掛け合わせ系統等の遺伝情報を調べて自分で予測を立てて好みに炊き上げるのも1つの楽しみだと思います。
失礼しました。
書込番号:25780862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PV10
炎舞炊き NW-PV10と極め炊き NW-YA10で迷い中です。
両者は、価格的に2万円を超える差があるのですが、どんな機能の違いが有り、十分に差を埋めるほどの機能があると思いますか?
皆様の様々なご意見をお願い致します。
25点
>yashu_kaさん
>、どんな機能の違いが有り、十分に差を埋めるほどの機能があると思いますか?
NW-YA10 NW-PV10
炊き方 炎舞炊き 焚き上げ圧力 極め炊き
ローテーションIH構造 ローテーションIH構造
内釜 窯厚さ 2.2o 釜ふち 3.0o 窯厚さ 1.7o
液晶 高コントラスト液晶 オレンジくっきり液晶
蒸気セーブ 80%カット 50%カット
炊飯メニュー 15 10
圧力炊きと 釜圧の違い 炊飯メニューの豊富を2万円としてみるかyashu_kaさんの判断です。
わたしには、極め炊き で充分です。
書込番号:25764148
6点
>湘南MOONさん
YA10とPV10をお間違いでは?
書込番号:25766015
4点
>x_nakaさん
歳のせいで、作り間違えました
書込番号:25766291
3点
今象印の売りとしている「炎舞炊き」は大変魅力的ですが高額ですよね^^;
大きな違いとしては下記の2点
・炊き方
PV10:炎舞炊き+炊き上げ圧力
YA10:豪熱大火力
・内釜
PV10:豪炎かまど釜
YA10:黒まる厚釜
中間のJZ10はどうでしょうか?
・炊き方:豪熱大火力+炊き上げ圧力
・内釜:豪炎かまど釜
スペックとしては炎舞炊き以外はほぼ同じで、
「わが家炊き」機能もあります。
最近我が家も買い替えを考えていたところに
展示品ですが約3万で一升炊き「JZ18」に買い替えました。
実際のところ食べ比べなければわかりませんが、
個人的には十分美味しく性能と価格が大変良いバランスの炊飯器だと感じています。
書込番号:25766336
5点
>masa.HSさん
>湘南MOONさん
>x_nakaさん
一括にて失礼致します。
様々なご回答ありがとうございます。
炊き方や機能に差がある為、価格の差がある事を理解できました。
私としては、NW-YA10を選択しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25783905
4点
マニュアルがまことに分かりにくい。予約炊飯しようとしましたが、例えば30分という予約はできないのでしょうか? 予約はあくまで一時間単位なんでしょうか? 既にお使いの方、教えてください。
1点
>あでのしんさん
こんにちは
この機種は 時間指定ではなく、時間経過予約で、時間単位で
分単位の予約はできません。
7時間後の予約 といった感じになりますね。
書込番号:25762428
![]()
3点
>オルフェーブルターボさん
早速ありがとうございます。がっかりですね。しょうがない製品です。
書込番号:25762438
0点
この製品の販売価格、もし修理になったら、直すより交換になるような価格です。
店舗によっては5千円以下ですよ。
それでも性能に文句を言いますか。
送料と工賃で販売価格を上回ります。
性能や使い勝手を求めるなら、もっとか買い物を買われたほうがいいでしょう。
書込番号:25762691
4点
同感。超安値の炊飯器なので、価格相応という事をわきまえなければいけないと思います。高機能を求めるなら、価格帯の上がる3合炊きを買い求めるべきでしょう。
書込番号:25943465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






