
このページのスレッド一覧(全3679スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2023年1月3日 21:21 |
![]() ![]() |
114 | 10 | 2024年5月7日 00:43 |
![]() |
7 | 2 | 2023年2月10日 17:04 |
![]() |
3 | 3 | 2022年12月31日 15:30 |
![]() |
16 | 5 | 2025年3月25日 14:23 |
![]() ![]() |
9 | 5 | 2022年12月17日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > バルミューダ > BALMUDA The Gohan K08A
デザイン性が良くて美味しく炊ける炊飯器を検討中です。デザインだけですと、バルミューダかstanかと思うのですが、両方とも味の評価がイマイチで悩み中です。やはり50000円オーバーの高級機の方が良いか?みなさまおすすめがあれば教えてください。
※この新型、話題にもなってないですね。レビューもプロの投稿ばかりで、信ぴょう性に欠けます。
書込番号:25081121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K03Aはいまいちだったので、期待しない方がいいでしょう。
ここではSR-NA102が一番人気なようです。
https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ranking_2125/rating/sort=1/limit=1/
書込番号:25081175
1点

炊飯器は安過ぎるのもどうかと思うが、高いからと言って、味の差がわかるのかと言えば微妙ですよ。
炊きたて食べるなら、差がわかりにくいでしょう。
保温も期待過ぎるのはどううなんでしょう。
BALMUDAは新興メーカーなので、デザインと機能に工夫されていますが、長く炊飯器を作っているメーカーの方がいいこともあります。
ま、好きなものを買えばいいでしょう。
書込番号:25081273
3点



炊飯器について質問失礼致します。
現在東芝のマイコンタイプの1万円位で購入した炊飯器を使用しております。
10年程使っていたのですが,購入してから2年位で炊飯器の内釜のテフロン加工のコーティングが剥がれてきてしまい,
2度ほど内釜だけ別途再購入致しました。
内釜のコーティングの剥がれがひどくなってきたので,内釜だけ購入しようとしたところもう内釜の在庫がありませんでした。
新しい炊飯器を購入しようと思っているのですが,今度購入する場合は,なるべく内釜の剥がれにくいものを購入したいと考えております。
ネットで調べましたところ,下記のサイトには象印とPanasonicの炊飯器は剥がれにくいとのことでした。
https://kengozblog.com/the-best-rice-cooker
ただあまり高価な炊飯器は購入できないので,象印で考えております。
https://kakaku.com/item/K0001081360/
(上記の掲示板で質問しようと思いましたが,口コミが少ないのでこちらで質問をさせて頂きました)
【使用環境】
・内釜でお米は研いでおりません。
・7部付きの玄米を炊いております。(1日1〜2回)
・炊き込みご飯は年に3回位です。
・ケーキやパンなどの調理は致しません。
・保温は最長でも7時間程度にしています。
【質問】
1.象印は本当に剥がれにくいでしょうか?もしご使用の方がいらっしゃいましたら何年位内釜のコーティングが持つか教えて頂けますでしょうか。
2.上記の炊飯器は1万円強で購入できるので検討しているのですが,やはりこの程度の価格帯では剥がれにくさは期待出来ないでしょうか。この価格帯でも象印なら剥がれにくいでしょうか。
3.マイコンタイプ・IHタイプで剥がれにくさは変わりますでしょうか?
4.その他コーティングの剥がれについて何かアドバイスやご意見を頂けますと幸いです。
質問が多く大変恐縮です。出来ましたら詳しくご回答頂ける方でお願い申し上げます。
(再質問をするかもしれませんので,最後までご回答頂ける方だと助かります。)
何卒よろしくお願い申し上げます。
15点

内釜のコーテングは同じメーカーでも、価格帯によって違うことがよくあります。
同じメーカーの1〜2万円のと、8万円クラスだと内釜の材質・厚さ・重さ・塗装の層の枚数・塗装の硬さなど色々です。
内釜で米を研がないようなので、使用環境はいいと思います。
自分は炊きあがりをよそって、直ぐ水に浸しておいています。
かなりふやけてから洗うようにしています。
内釜をシンクにぶつけたり、落とさないことも大事です。
一時期圧力鍋でご飯を炊いていましたが、火力調整のため、近くにいないといけなく面倒でした。
釜の内側は未塗装ですが、こびりつきが酷いので、うるかす時間がそこそこかかりました。
電気の炊飯器は内釜に塗装が塗られているため、洗いやすいのは間違いありません。
炊飯器は使い方・使用回数でも使える期間は延びるでしょう。
書込番号:25079318
23点

>内釜でお米は研いでおりません
傷による内釜のコーティング(フッ素)剥がれの懸念
それ以外の要因でコーティング(フッ素)剥がれていると推測されます
内釜が熱い内にこびりつきを落とす目的で水に浸している場合は内釜が冷めてから水に浸します
テフロン加工(フッ素樹脂)は急冷(温度差)に弱いため早く剥がれる原因となります
冷めてから水に浸してもこびり付きは力を入れずに容易に取れます
書込番号:25079342
20点

補足です
【使用環境】
・内釜は完全に冷めてから水に浸して,お米が完全にふやけてから洗っています。
・内釜をシンクにぶつけたり、落としたりすることはありません。
・かなり丁寧に扱っています。それでも剥がれます。
>MiEV様
ご回答頂き,誠にありがとうございます。
上記にも書きましたように,かなり丁寧に扱った上でコーティングの持ちが2年位なのでご相談させて頂いております。
やはり低価格帯ですと安かろうなのですね。
>カナヲ’17様
内釜が熱いうちに急冷することは1年に数回あるかどうかなので,これも疑問です。
でも一度もないというわけではないので,次回新しい炊飯器の時は絶対にしないようにしたいと思います。
迅速にお返事頂き,誠にありがとうございました。
出来ましたら上記の象印の炊飯器をご使用の方で,内釜のコーティングがどれ位持ったかを教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25079461
4点

>aquasoundさん
こんにちは。象印ユーザーじゃないですが、選択のヒントだけ。
剥がれにくいものを頑張って選ぶより、一定期間は剥がれてもメーカーが責任を負って内釜を新品に変えてくれるもの=内釜に長期保証が付いてくるメーカーか機種かを選ぶのが無難でしょう。
炊飯器もピンきりで、
中には基本的な1年保証にすら内釜を含まないメーカー/機種もあれば(確かアイリスオーヤマなんかがその例)、本体の故障よりも長く保証するメーカーもあります(パナソニックや象印の一部機種?がその例:但しすべてがそうではない)。
そもそも論、大方1年そこそこしかもたない作りのものに2年も3年もの保証を付けるって無謀なことをメーカーはしない筈で、
長期に渡る保証を付けるからにはそれなりに長持ちするような作りにしている=保証の無いものよりは長寿を期待できる(であろう)、ということになります。
で、お選びの象印のそれですが、
メーカーHPの商品説明でも説明書末尾の「保証書」にも内釜に関する保証への言及は一切無いことから、本体の故障に準じた1年間保証しか付かないです。
よって、残念ながら評判のいい象印でも値段相応の耐久性と思ったほうがいいかと。
もし内釜の長期耐久性に期待するなら、象印であれば「圧力IH」以上のクラス、パナソニックでは最廉価クラスのもの以外を選べば、内釜のコーティングには3年or5年の長期保障が付いてきます。
パナソニックのHPだと商品一覧↓を俯瞰すれば、どの機種の内釜に長期保証が付くのか否かが判ります。
https://panasonic.jp/suihan/comparison.html
象印は、個々の機種の仕様表の商品画像を見ないと内釜の長期保証があるのか無いのかが判断付きにくいようです。
ご検討を。
書込番号:25079685 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>みーくん5963さん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
>そもそも論、大方1年そこそこしかもたない作りのものに2年も3年もの保証を付けるって無謀なことをメーカーはしない筈で、
長期に渡る保証を付けるからにはそれなりに長持ちするような作りにしている=保証の無いものよりは長寿を期待できる(であろう)、ということになります。
いくら1万円強とはいえ,1年位しか持たないというのがどうも納得いかないんですよね。
それこそ祖母宅にあるナショナル製の炊飯器はタイマー機能もないシンプルなものですが,
40年位前のものですが何の問題もなく使えています。
最近のものは炊飯器に限らず,1万円前後ではまるで使い捨てのような家電が多く,正直おかしいと思っています。
高額製品を買わせたいがための言い訳にしか思えません。
脱線してしまいましたが,諦めたいと思います。
大変詳しくご解説頂き,誠にありがとうございました。
書込番号:25080394
10点

>aquasoundさん
遅レスで申し訳ないですが、1万前後でコーティングがはがれにくい製品を探してるということですよね。既存の炊飯器メーカーで長い保証を付けている日立がいいと思います。安価なモノでも6年保証です。
極上炊き RZ-BC10M
https://kakaku.com/item/K0001130362/
取説PDF(最終ページ保証書がありそこにも内釜の内面フッ素加工6年保証としっかりと記載)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kitchen/item/docs/rz-bc10m_M_a.pdf
今のフッ素コーティングの良し悪しは保証年数以外では測ることができなくなりましたので、内釜のコーティング保証年数を参考にお買い物してください。
書込番号:25082136
5点

>黒蜜飴玉さん
こちらこそお返事が遅くなり申し訳ございません。
>今のフッ素コーティングの良し悪しは保証年数以外では測ることができなくなりましたので、内釜のコーティング保証年数を参考にお買い物してください。
そうなんですね。承知致しました。
また,日立の炊飯器をご紹介頂き,誠にありがとうございました。
6年保証なので是非購入したいと思いましたが,上記のものは5.5合炊きなのでもう少し検討したいと思います。
実は1升炊きの炊飯器を探しており,日立の1升のものだと25000円程してしまうようです^^;
大変参考になりますお返事を本当にありがとうございました!
書込番号:25083446
6点

十年前の東芝製マイコン機はそこまで耐久性は無いでしょう。
しかし現在の東芝炊飯器の釜のフッ素コートは目立たないですがそれ自体に厚みが有り耐久性に関して間違いなくトップレベル。技術処の北陸で凌ぎ合う国産加工品です。
ましてや東芝の釜は厚みがあるので熱伝導はムラ無くゆっくりで更に耐久性が上がり総合的に判断すると事実上断トツで頂点に君臨する釜群です。厚みと材質の違いによる熱伝導の速度が耐久性と比例するのはフライパンで実証済み。
実物を見ると納得出来ます。
しかしご予算を考えますと優秀な国産品であっても1.5倍の金額を出すかの問題です。
私のお薦めの東芝一升炊き現行RC-18VRVとその前機種だと25000円くらいが最安だと思います。メーカーは推奨しませんけど6合まで炊ける現行RC-10VRVとその前機種も視野に入れると23000円くらいが最安なのでは。この選択の利点は40時間保温が可能でありますし2年3年でコーティングが剥がれる様な代物では無く、何と言ってもずーっと美味しい。
自分としては剥がれ以前にご飯の付着を気にします。
ご飯をシャモジで掬う時に付着でご飯が潰れるのがストレスで、この時ご飯がスッと動く事が最大の喜びです。東芝炊飯器でこの状態を10年以上保っています。フッ素コートのフライパンを数多く扱って来たので大概の事は見当がつきます。
以上、遅レスなのにダラダラと主観を述べましたが、要約するとそもそも1点加熱のマイコン機はフッ素コートが剥離し易い特性が有ると言う事から、それを全体加熱のIH機に変えるだけで釜へのご飯の付着は抜きにしてもコーティングの剥がれに対する耐久性は増す方向になると考えます。なのでIH機以上であれば何を買っても今より耐久性は上がる事になります。
参考にされる方がいれば幸いです。
書込番号:25710651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ビッチコック3世さん
1年以上も前の投稿にお返事いただき,誠にありがとうございます。
そうなんですね,東芝製は国産品ということで驚きました。
あの後象印のマイコンの「極め炊き NL-DB18-WA」を購入し使用しております。
使い始めの1週間,ずっと化学的な臭いがして炊いたご飯もその臭いがしたので大変後悔しましたが,
その後何とか臭いがなくなったので返品せず使うことにしました。
次購入する時はもう少し予算を上げてIHの炊飯器にしようと思いました。
大変参考になるアドバイスをいただき,本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:25711183
3点

だいぶ昔の投稿にすみません。
私は象印のNW-AT10(たしか8万から10万くらいだったような)を使っております。
普通にお米を炊く分には内釜は剥げたりしなかったのですが、炊き込みご飯で少し焦げができると、フッ素加工が水ぶくれのように剥がれてきました。
気持ち悪いので内釜だけ買い替えたのですが、炊き込み数回実施して焦げが少しできたところ、また剥げてしまい。。。
もう象印は買わないことにしました。高かったのに。。。
他のメーカーを検討中です。 あと、手入れ必要ですが一生使っていこうと思い、OIGENの鉄釜(5合)を発注中です。
書込番号:25726630 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 紬 NJ-BWD10
この2つの機能が気になっています。
タイ料理などエスニックが好きなのと、イラン料理や中華にわざとおこげを作る料理があり、この機能があると簡単に作れるかなと思いました。また、おこげというのはどれくらいこんがりとこげがつくんでしょうか?
炊飯器に6万円というのは私の感覚ではかなり高いのですが、他の炊飯器にこれらの機能がないようなので、それだけの費用をかける値打ちがあるかなと考え中です。
機能を利用された方、いらっしゃいましたらどうだったか教えてください。よろしくお願いします。
4点

おこげモード使ってみました。無洗米ゆめぴりか、3合です。
感想:釜の底辺に触れる部分のご飯に、うっすらピンク色で少し硬い、いわゆる普通の”おこげ”ができていました。
一度しか試していないので、ばらつきがあるかもしれませんが美味しかったです。
書込番号:25136052
3点

>BugHunterさま
レスありがとうございました。
色があんまりつかないとか、逆にごりごりに茶色いおこげだとちょっと・・と思っていましたが、ちゃんとしたおいしいおこげができそうですね。
書込番号:25136583
0点



炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPL-S100
>倍沢直樹さん
効果はありますが、日立のほうでも書いた通り炊き立てを維持できる保温機能は皆無なので過度な期待を持たれないほうが賢明です。
書込番号:25076267
0点

>倍沢直樹さん
こんにちは
近年保温に力を入れているメーカーは
皆無に等しいです。
あえていうなら、三菱が若干保温性は高いですが、せいぜい16時間くらいまでです。
やはり冷凍保存が、今のところ一番保管に関しては、優れています。
書込番号:25076282
0点

>オルフェーブルターボさん
>黒蜜飴玉さん
返信ありがとうございました。
他メーカーで保温をしていますが期待以下だったのでこちらはどうかなと思い質問しました。
書込番号:25076630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-W100FM

どのような保温になっても、炊きたて後徐々に味は落ちます。
色・臭い・歯ごたえ・水分量は徐々に変わります。
水分量を蒸気によって補助しても変わります。
自分のも他社ですが、スチーム保温ですが、期待しましたがよくありませんでした。
機種によっては水分補完だけでなく、保温温度も選べるものもありますが、保温は保温です。
12時間保温なんってもってほかです。
炊きたてを食べ残りは、保温せず100均などの冷凍容器に移し冷凍し、食べる時にレンジで解凍の方が数段美味しいです。
炊きたてには叶いませんが。
書込番号:25074469
3点

>倍沢直樹さん
炊き立てに勝る、または同等のおいしさを保持している炊飯器は皆無なので、他者が美味しいですよ!と回答したところで、それを信じて食べておいしい保証は残念ながらありません。
書込番号:25076247
2点

>MiEVさん
>黒蜜飴玉さん
返信ありがとうございました。
やはり過度な期待は禁物ですね。
書込番号:25076629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

異機種間で6時間程度では目立たない味の差も24時間以上の保温になると大差になります。
24時間以上で断トツ他の追従を許さないのは東芝の真空保温炊飯器です。再加熱せずにそこそこの味を保ちます。残念ながら日立の機種は及びません
水分を噴射したりしてもご飯自体の劣化は足止め出来ず、保温温度設定により保温時間を伸ばすと言う機種も有りますが夢を見ているに過ぎません。保温と言えないくらい下げても細菌繁殖の壁で限界があります。度々再加熱必要とする保温は本末転倒気味ですね。
解決済みの表示ですが、一言残しておきますね。
書込番号:26123018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPL-G100
今回この炊飯器を知り合いから譲り受けたんですぐが、
表示にDEMOとでており使えない状態です。
ネットで調べても違う型番の解除方法しかのってないので、その方法ではできませんでした。
メーカーに確認しようとしても電話が繋がらなく、困ってます。
もしわかる方みえましたら教えてください。
よろしくお願いします🙇🏻
書込番号:25056789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

@コンセントを抜き、しばらくして差しなおす。
A予約ボタンを押し、”取消ボタン”を表示させる。
B予約ボタンと取消ボタンを同時に長押しすると、数秒後に
リセットされる。
これでデモモードは解除されると思いますが、表示時刻や
タイマーもリセットされていると思いますので再設定を
しましょう。
これで改善されませんか。
書込番号:25057155
1点

教えていただきありがとうございます。
何度か試してみましたが、同時に押してから一度画面が消えて、再びついてもDEMOの画面に戻ってしまいます。
やり方が違うのか、壊れているのかわからないんですよね😩
書込番号:25057184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

P44 P51の連絡先に電話しろと案内されています
ttps://www.tiger-forest.com/_var/files/manual-box/1102/210430_jpl_g_webtorisetsu_20210512075533.pdf
hを抜いています
書込番号:25057351
2点

>アビディさんさん
その知り合いの方が使っていた時に正常だったとしたら、譲り受ける段階の輸送、移送時に予期せぬトラブルが起きたための故障だと思います。
デモモードを繰り返す場合はメーカー修理に頼るしかありませんので、電話がつながりにくいタイガーサポートに頼らず、お近くの家電量販店に持ち込み、譲渡された点は明かさずに 他店購入品であることだけ伝えて延長保証に加入していないので、有償修理してほしいと申し出たほうがいいです。
念のため連絡が取れる知人であれば正規品であるか等は確認して体裁を整えておきましょう。
書込番号:25057776
1点

みなさんありがとうございました。
いろいろと案を出していただき感謝します🥺
とりあえずは使えない状態なので、一度家電量販店に相談してみます😩
書込番号:25057807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





