このページのスレッド一覧(全362スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 3 | 2021年5月27日 00:48 | |
| 23 | 1 | 2021年6月6日 10:07 | |
| 140 | 0 | 2021年5月15日 13:48 | |
| 16 | 4 | 2024年6月4日 02:28 | |
| 623 | 20 | 2023年3月13日 18:28 | |
| 31 | 10 | 2021年4月15日 20:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
ホームセンターで、5年位前に買った象印IH炊飯器(NP-VD10)の液晶表示が壊れかけたため、買替しました。
カタログ商品説明等で色々なメーカーを比べて真空圧力鍋と云う謳い文句に釣られて買ってしまいましたが・・・"(-""-)"
どんなメニューで色々試して炊飯しましたが、どれもこれも美味しく炊けない。保温も朝炊いて夜になると乾いている。
象印IH炊飯器(NP-VD10)の方がずっと美味しく炊けます。この機種1台で象印なら2台買えます。 口コミ情報も参考にしましたが、美味しく炊けないのは、私だけでしょうか?
8点
>なんができよんなさん
そうですね。こちらでは知るところ主さんと数人の方くらいです。他の方面のクチコミ見てもごく少数であるのは承知の通り。
美味く炊けない事は、他人は美味しく思っても自分好みの炊き上がりに炊けない等と個人差があり何とも言えません。第一主さんはどんな炊き上がりが好きなんですか?
この機種は、故障で無ければ基本密閉されているので水分の出口は無く乾くなどは有り得ませんので、
実際に乾きが有るとすれば、言われている様に同時に美味く炊けない事も起こり得ますので気密性の欠如であり真空機能の故障ですね。
本来の機能を発揮出来ない炊飯器は評価に値しないので、せっかく購入されたのなら本来の機能を取り戻す事を最優先にされたら良いと思います。修理です。
書込番号:24153854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっしゃる通り、人の味覚は千差万別、人か美味しいと言うから『美味しい。』『美味しいかも…』ってなるよね。
私が思う炊き立てご飯は、艶々の少し粘りのあるもちもちご飯です。そんな感じがこの機種には欠けているように思います。
確かに炊飯しているお米の種類にもよると思いますが、一寸美味しいと言われている? 【おいで米】という銘柄米を食べています。
お米のせいでしょうかね? まだ買って1月にもならないのに修理に出すのは考え物かな?
辛抱している間に、こんなものかな、なんて思うようになるまで辛抱します。
御助言有り難うございました。
書込番号:24155107
2点
>なんができよんなさん
なるほど…主さんの言わんとするところの輪郭がわかってきました。理論もしっかりとされてます。故障とするには早過ぎる事も同感です。
ただ、この機種も含め東芝の炊飯器は全般に必要以上とも思えるくらい蒸らしをしっかり最後までやっちゃうので水分は落ち着き、炊き上がりに艶や瑞々しさは有りません。
なので炊き上がりは、仰るように乾いています。その辺は実質蒸らしをしない又は高温のまま途中で止めて露を滴らせ炊きたて感を演出している象や虎やその他とは考え方が違います。象や虎で言えば炊き上がりから15〜20分経過したくらいが東芝炊飯器の炊き上がり具合とイメージしたらしっくり行くと思います。
その象や虎等の見せかけの炊き上がりはメーカーのイメージ戦略でしか無く、味を評価する要素は有りません。躍らされず蒸らしを十分に終えた状態の炊き上がりでご飯の味そのものを評価をしてもらえたら健全かなと思います。
どうしても蓋からドバドバと水が滴るほど圧倒的な瑞々しさを求められるのなら、この機種及び東芝炊飯器全般が選択ミスと言えると思います。
どこかで私が書いていますが、対策は本来不要である浸しの実行と水量の追加と、炊き上がりのお知らせメロディが鳴る前に蓋を開ける事が可能ならば開けて蒸らしで水分が抜ける前にかき混ぜる事等が有ります。
炊き方選択も50分以上の炊飯時間を要する炊き方が多少は瑞々しさを感じられる気がしますので対策の1つでしょうか。
いつかは好みの炊き方が見つかるかも知れませんね。期待です。
書込番号:24156840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX109
昨年4月に購入し、多彩な炊飯モードを楽しみつつ毎日利用していましたが、炊き上がりから保温に切り替わらなくなり、エラーコードが「H40」と表示されました。圧力センサー異常ということで、持ち込み修理するしか方法がないようです。購入後13カ月で故障というのは如何にも残念ですが、この機種や類似する機種をお持ちで同様の不具合をお持ちの方がいらっしゃったら情報共有の意味も込めまして投稿させていただきました。圧力を利用する機種でセンサーの故障というのは致命的な気も致しますが、高級機種ですし購入後一年で買い替えるのももったいないですし、修理で直ってくれればいいなと思っています。
12点
修理が完了して戻ってまいりました。えらく長くかかりました。「H40」というエラーコードがログに記録されているものの再現せず、数週間にわたってテストをしている最中に「U12」のエラーコードが出たということでした。
「U12」は発現したことが無かったので、強く抗議しました。
「H40」は圧力センサーの異常でセンサーは上ぶたにあります。「U12」は、内釜の底やふた加熱板、蒸気センサー、釜底センサー、水溶器センサーに異物や汚れがついている時や水の量が多いときにに出るエラーです。
修理内容としては、外蓋カバー、ヒンジリード線、制御基板Hの交換と、各種機能確認、内部・外装クリーニング、付属品チェックというものでした。高機能を維持するためには各種センサーを正常に保つ必要があり、使うたびに取説通りの手入れをすることが必須で、毎回水洗いし、ふきんで拭いていましたが、それでも故障する時は故障するのだと思います。
ちなみに製造番号は190926M0364。後継機種も基本設計は変わっていないようですが、メーカー保証期間とは別に長期保証に加入されることを強くお勧めしたくなるような顛末でした。
書込番号:24174708
11点
購入して1年くらいしてから、上面のタッチパネルが反応しなくなりました。静電センサーの性能のようですが、これは修理で直るものでしょうか。ほぼ毎回です。
試行錯誤で、電源をコンセントから抜いてしばらくして再度電源を入れると反応することがわかりました。長ーい園長コードを買ってきて、本体のところで毎回抜き差しして再起動させて使っています。
炊き上がりのご飯そのものは満足していますが、毎回なのでどうしたものでしょうか。
同じような経験のある方、修理を依頼された方などのご意見を聞かせてください。
140点
玄米の炊飯は、通常の電気炊飯器では美味しく炊くことができないことから、圧力鍋で炊いて食しています。この炊きあがった玄米を保温するために本商品を購入しましたが、半日も保温しておくと乾燥してしまい、食べることができないくらいになってしまいます。本商品の取扱説明書には、白米は保温12時間までで、発芽玄米・雑穀米、おかゆ及び炊込みについては保温しないでくださいと記載されていますが、商品の購入前に、保温には適していない機種であることを解るようにしてほかったです。
3点
ちょっと調べてみましたが、白米(無洗米)以外の保温はしないよう注意点として挙げられているモノがどうも普通のようです。
スレ主さんの尺度だと、どれも「保温機能の性能が悪い」という事になりますね。
書込番号:24129434
5点
>ponchan2021さん
炊飯器は基本的に白米を炊いて保温する用にできているので、その用途で購入されるなら炊飯ジャーではなく保温ジャーです。
また最近はレンジ温めに対応した吸水保水に優れたお櫃などもあります。用途と違うものを購入した結果と言えます。
書込番号:24130534
5点
>モモくっきいさん
ご返信いただき、ありがとうございます。保温ジャーかお櫃を購入したいと思います。
書込番号:24130612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ponchan2021さん
遅レスですが、この場合を教訓的に考えると、プラス1万弱で40時間真空保温機が買えるので、その方向を狙った方が良かったのかなと思いました。
ただ、12時間程度の保温でお使いになるのでしたら、24時間保温が可能な機種の選択もアリでしたね。
自分だったらその用途だと真空保温機の中古の選択肢も入れてました。
失礼しました。
書込番号:25759738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPL-A100
【質問内容、その他コメント】
使用開始して、3ヶ月くらいです。
前はパナソニックでした。長年使って故障して買い替えました。
残念な事が2点。
・炊飯時間が長い。
元々、ある程度理解して購入したつもりでしたが、銘柄選択次第で80分位かかった事があります。修理に出しましたが、原因不明、基盤全交換で戻ってきました。
早炊きでも、パナソニックより時間が掛かります。この辺、重視する方は、気を付けて頂くと後悔しないと思います。
・内釜周りのメッキが剥がれてきました。
フッ素コートでは無く、銀のメッキです。蒸気がうまく抜けてない?のでしょうか。
今週、修理(交換)をお願いしようと思ってます。
どなたか同じ症状ありますか?
パナソニックでは8年使っても無かったので、、、ちょっと残念。
ちなみに、ご飯はどちらかと言うと、柔らかく炊きあがります。あくまでも、個人の感想です。
書込番号:24127608 スマートフォンサイトからの書き込み
72点
>らっしゃ〜さん
初めまして。
凄い状態ですね。こんな完成度の低い過渡期の物作りみたいな物を出すんですね。メーカーは長い時間を掛け試作品でモニター募るべきでしたね。記念モデルで出すのにコロナが影響して試作品レベルで出してしまった感がアリアリですね。
これも強烈な蓋の跳ね上がりがもたらした不具合なのかも知れませんね。あの跳ね上がりだとプラ部は凄いたわむ筈ですから。
炊飯の基本性能にはあまり問題無い様ですが、あまりにも配慮が伺えない出来なので、残念ですが可能で有れば、他の機種との交換が宜しいかと思います。
書込番号:24138333 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>らっしゃ〜さん
こちらも同様にメッキが剥がれました。
修理依頼中です。
書込番号:24155413
39点
メッキ、剥がれるんですかね。。
一昨日、修理から帰って来ました。部品交換の様でしたがいつまで保つのか。。
ロット不良か設計不良か分かりませんが、リコール出してもらいたいですね。
仲間画増えれば消費者庁ですね。
書込番号:24156439 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
高級機なのにメッキが剥がれ、その下のプラスチックの部分まで見えてしまいました。
それまではアルミフレームだと思っていましたが、ただのプラスチックに塗装しただけのようです。
記念モデルとは何だったのかと言いたいところです。
ちなみに修理期間はどのくらいかかりましたか?
書込番号:24156532
42点
修理期間はちょうど10日間でした。
購入した量販店に持ち込んで戻ってきた連絡が来た日まで。
釜の開発は頑張ったのかもですが、家電製品はそれだけではダメですよね。
この製品がいいって書いてるサイトも多いですが、全体的に信じられないですね。ほぼ、ステマな気がしました。
書込番号:24156572 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>らっしゃ〜さん
酷い状態ですね・・。
この機種、monoqloだったか家電批評だったかの炊飯器ランキングでぶっちぎり1位だったんですが、
最近この2誌がなかなか酷い状態(ステマにしか見えなくなっえきた)なので、お察しかもしれません。
マスクランキングでカインズのマスクが圧倒的1位だったので買ってみましたが、
起毛だらけで50枚500円レベルの怪しげなマスクより酷かったり・・・。
書込番号:24157251
18点
今日発生しました!!!!
自分だけではなかったので良かったです。
今朝開けてビックリで
何か変な薬品で拭いてしまったのかと考えましたが、そもそも拭いてもいません。
明日に購入店へ相談しようと思っていますが返品返金出来るならお願いしようと思っています。
書込番号:24158248 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
>らっしゃ〜さん
ありがとうございます。
こちらもそのぐらいで戻ってきました。
あとどのくらいもつか微妙ですがまた剥がれたら修理に出します。
>灯里アリアさん
大手サイトのレビューは長期でやっている訳ではないのでここまでは見つけられませんね。
さすがに半年使ってみてレビューとまでは行きませんから
書込番号:24160896
13点
私は購入時にメッキのバリやゴミの上からメッキをかけたような小さな凸がありました。交換してもらいましたが、交換品にも...メーカー説明によるとこのような問い合わせは私だけで多少は必ず発生するので良品との返答。メッキのバリとか他のメーカーではみないですけど、この製品を使いたいなら目をつぶるしかないのかと半ば諦めです。タイガーさんには品質に対する拘りをもってほしいですね
書込番号:24203974 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
自分のも浮きが出て修理しました。
絶賛のクチコミサイトはステマだったのかな?と
3ヶ月も経たずに浮くなんて‥
書込番号:24204438 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
2020年11月に87,000円で購入。
一ヶ月後にメッキ剥がれ。直接タイガーに苦情。新品購入一ヶ月にもかかわらず交換希望に応じてもらえず、こちらの交換との意向を一切かえりみず、勝手に修理をされてこれで大丈夫との一方的な主張。
修理内容はメッキ部分の上蓋全て交換とのことでした。
10ヶ月経過しました。またまたメッキ剥がれ。まだメーカー保証期間だったため購入したノジマ電気さんに相談。
担当店員さんは、とても親身に話を聞いてくれてメーカーと掛け合ってくれて新製品と交換していただく事となりました。
個人的にはメッキ剥がれの不具合を除けば素晴らしい商品だと思います。
ただただ会社の接遇、対応が残念な会社だなと思った。
今後私の中で、タイガー製品を購入することは無いでしょう。
書込番号:24402284
37点
うちもメッキ剥がれました。
こんな高いお金払って買ったのに数ヶ月でこれかよ
!頭にくる!
書込番号:24442305 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
我が家もメッキ剥がれその他諸々あり、修理に出して9日で返ってきたのですが、交換した部品の端が画像の様な状態でした。
家電好き52さんと同じような感じですね。
メッキ剥がれは3層構造のコーティング不良と説明されたのですが、
その3層構造の端がこの様な状態では、また剥がれるのも時間の問題ですかね…。
書込番号:24451432 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
本日、投稿者の方のようなメッキ剥がれの状態と2度目の同じ箇所の表示不良で返品・返金を希望し、ケーズデンキに行きました。メーカー判断になるとのことでしたが、1年未満でこのような症状になるということは高い確率でまたなると思います。修理で戻ってきたらタイガーさんにまたメッキ食わされるのかー笑。そしたらタイガーさんの商品は2度と買わないことにします。
書込番号:24479494 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
我が家の炊飯器も同じ状態です。
一度修理に出し、戻ってきてまたすぐにベリベリと剥がれ始めました。毎回拭き取るのですが、大きなものは取り除くことができても細かくなっているのもは拭ききれません!
手に張り付いたものを擦って取ろうとすると細かくなって舞い上がります。
この間はお釜を入れた風圧でか?炊飯器にこのメッキがin!!毎日の事なので悲しく腹が立ってきます!
書込番号:24586075 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
12月末に再び、剥がれが発生しました。
年末だったので修理もめんどくさいので、一ヶ月我慢してましたが、先日、購入した販売店に持っていき、相談しました。
「これ、修理3回目なんですけど、返品って出来ますか?」と。
多少、店長等に相談してくれたみたいですが、
「購入金額のお返しは出来ませんが、他社含めて、交換ならどうでしょうか?」と、提案して頂けて、他社品に交換しました。
懇意にしている量販店だったので良い対応をしてもらえたのかもしれません。
価格.comの最安値ばかり気にしてるだけでは、ダメなんですかね。。。
イヤイヤ、全ての原因はTIGERに!!!
書込番号:24586568 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
やはりみんなメッキが剥がれるんですね。
うちのも剥がれました。2回目の修理を出す予定です。
あと、蓋にある液晶も右端から消えてきてて、これも修理予定です。
耐久試験とかで発生しそうな不具合ですが・・・。
書込番号:24591321
16点
同じ症状の方が沢山いらして驚きました。
リコールでもいいですよね。
私は22年の4月に購入したので知ってたら買わなかった。
象印にしてたと思います。
タッチパネルが気に入って…メッキ剥がれまで気付かなかったわ!
修理は代替機IHが送られてくるらしく、誰が使ったかわからない炊飯器で当面食べるのか…
BALMUDAは何の不具合かわからないけど、新品が送られてきて交換でした。
Tigerもそうして欲しかった。
書込番号:24954789 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もメッキ剥がれました。
これで2回目です。1年保証内に一度交換しましたが、またです。もう一度ケーズ電機行ってきます。。
書込番号:25179880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
レビューにも書かせて頂きましたが、
フックボタンが食い込んで蓋の開閉がしづらいです。
上手く開く時もあるのですが、失敗も多く。
買って1ヶ月後に修理に出しましたが、戻ってきて1ヶ月もしない内に同様の現象に。
同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:24079038 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tsumuteruさん
我家は購入してから約4カ月していますが
フックボタンが戻らなくなるような事例は一度も発生していません。
一度修理に出されたようですが…
>炊きあがりは美味しく頂けてますが、使いづらくてしょうがないです。
炊きあがりには満足されているようですので
根気強く再度修理に出されては如何でしょうか?
それでも直らないようであれば、不具合ははっきり確認できますので
商品交換をお願いしてはと思います。
書込番号:24079083
3点
私のところは、6ヶ月経ちますが、そのような状況にはなってません。
真空にするためか、すぐには開きませんので、軽くボタンを押し一瞬待って開きます。
毎回、あまりきつく奥まで押すと壊れやすいかもわかりません。
それにしても、それくらいで壊れるのは異常です。
他の方も言われるように、買ったもの固有の異常かもわかりません。
もう1度修理して、また同じならきつく言って交換してもらってください!
書込番号:24079102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷっかり雲さん
ご返信有難う御座います。
皆様も同様でしたら修理に出すの止めようかと思ってましたが(購入3ヶ月で2度目になるので)、
再度修理に出そうと思います。
お教え頂き有難う御座います。
書込番号:24079241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジダンさん
ご返信有難う御座います。
やはり我が家の様な症状は起きていないのですね。
東芝に電話で聞いた際も、真空時は開きづらいと言われましたが、正直電源入れる前からこういう状態でして。
仰る通り我が家の固有の症状のようですので、
再度修理に出そうと思います。
有難う御座いました。
書込番号:24079256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tsumuteruさん
>買って1ヶ月後に修理に出しましたが、戻ってきて1ヶ月もしない内に同様の現象に。
修理依頼時、持ち込み先で同じ症状が出ないので、そのまま返品された可能性があります。
症状が起きた状態で修理に持ち込むか、掲示の写真を添付して修理に持ち込むのがよろしいかと思います。
(^_^)v
書込番号:24079435
2点
>入院中のヒマ人さん
アドバイス有難う御座います。
前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、今回は違う部品も見るように伝えたいと思います。
書込番号:24079576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、
蓋の開閉に対してタッチパネル?蓋全取っ替え?
修理する方がアホですな。
(^_^;)
書込番号:24079618
1点
>前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、
フックボタンとタッチパネルに因果関係はないような気がします
販売店&メーカーに商品不具合の状況が正確に伝わっていない!
販売店&メーカーが勝手に不具合を捻じ曲げた!
>入院中のヒマ人さん
症状が起きた状態で修理に持ち込むか、掲示の写真を添付して修理に持ち込むのがよろしいかと思います。
同じく ↑ が良い方法ですね。
書込番号:24081103
2点
その所見は初めて見ました。
短期間で2回であれば家族も疑え!じゃありませんが、家族会議も必要じゃないかと思います。家族のどなたかが極端な使い方をしてないという保証はどこにも有りません。しかし犯人探しをするものでも有りません。
家族の皆さんに使い方をレクチャーをするまでです。
昔、朝起きてご飯を食べようとしたら炊飯器がバラバラに壊れてたと言う話を思い出しました。その時の犯人は早起きの爺さんで、爺さん曰く圧力炊飯器の蓋が開かずにドライバーを使って壊して開けたと言う。修理出したのだが保証期間中なのに有償だったとか。そして重要なのは、蓋が開かなかったのは仕様だったとのこと。
その仕様を知る人は家族の中でただ一人だけだったらしい。家族会議は重要ですね。基本ご飯は破棄する事を誓い合いましょう。
それにしても画像のボタンの沈み込みが激しいですね。それに通常は画像の様にシーソー状態にはならないと思います。
発売から半年以上経つのでメーカーも不具合データーの蓄積も多少は有ると思いますし、この蓋の構造は多くの機種と共通なのでメーカーは真面目に修理して欲しいですよね。
書込番号:24081393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷっかり雲さん
ビックカメラの方はしっかり症状を書いてくれていたので、修理が問題だった気がします。
昨日写真&コメント付きの紙を持って修理に出しに行きましたので、次は治ると良いのですが。
>選び喜び再びcomさん
子供が小さく開け閉めは夫婦二人しかしない、且つ炊くのも1日1回ぐらいなので使用方法ではないと思っています。
仰る通りボタンの沈みが激しく、一度沈むと複数回押さないと戻ってこず夫婦共々ストレスになってます。
書込番号:24082712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)














