炊飯器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

炊飯器 のクチコミ掲示板

(28602件)
RSS

このページのスレッド一覧(全362スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

コンセントが抜けやすい。

2024/10/30 23:54(11ヶ月以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NL-DS10

クチコミ投稿数:114件

今の炊飯器の主流なのか、わかりませんが炊飯器本体に差し込むコンセントがマグネット式なので、少し炊飯器を動かしただけで、すぐにコンセントが抜けてしまうのが、欠点ですね。ここだけが不満です。

コンセントを差し込んでいるわけではなく、ただマグネットで貼りついているだけの状態です。
抜けにくくするような改善を希望します。

他は問題なく使えています。

書込番号:25944351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2024/10/31 19:27(11ヶ月以上前)

>†JAZZ♪さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

うーん、たぶんこの価格帯の製品に限ったコストダウン目的でしょう。
コードリール機構を省いて電気ポットと共通な機構?部材?を採用すりゃ安上がりじゃん 、ってな安易な発想。。。

それが電気ポットなら、沸かしてる途中でコードが外れ電源が切れてもまた繋ぎ直されれば勝手に沸かし直すだけだから、コードが抜けやすいことにさしたる不便はない→むしろコードに手足を引っ掛けたら容易に外れることで、本体を倒さなくて済む安全性のメリットが大。

しかし、
炊飯器で炊飯動作の最中にコードが外れたら一大事:釜の中の米が一旦生煮えになったらどうにも取り返しがつかない、ってことを忘れてる。。。


同じ象印の炊飯器でも 同年発売の上位機種は従来同様の巻き取り式なようですから、たぶん確信犯なんでしょう。
次に買うときは旧来のリール格納式コードな機種を選ぶしかないかも。

あるいはダメ元、象印に「これじゃ駄目だー使えねー」とでも直訴してみては?
ならばもっとお高い機種にされては?と返されるかもながら、やっぱりそうだよねーで次期モデルから旧来なほうに換えてくるかもしれません。
「せめて仕様表にどんなコード構造なのか明示しろ」くらいは言ってやっていいような気がします。

●お問い合わせ窓口 | お客様サポート|象印マホービン
https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/contact/

書込番号:25945088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2024/10/31 19:56(11ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
コメントありがとうございます。
炊飯器は、普通にご飯が炊ければいいので、多くの機能は求めていません。そこまで使いこなせないですし。
低価格の商品ではコストカットで仕方ないですね。
それを覚悟で使っていくしかないですね。

書込番号:25945110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:48件

2024/10/31 22:06(11ヶ月以上前)

当方、別の普及帯の機種[NW-VB10](価格コム情報で2020年製らしい)を通販(amazon)で去年購入したユーザーです。

この機種より、ちょっとだけ新しいのですが、当方の機種の電源コードは、掃除機と同じ”巻取り式”です。
買い替え前の三菱製の炊飯器も巻取り式でしたが、コード自体の長さは、ほぼ同じ長さの様でしたが、根元の位置関係(右寄りか、左よりか)の差で、コンセントまでのコードの長さがギリギリで、難儀してます。(動かせる範囲が狭いです)

こういう所って、カタログに詳しく載ってないし、現物を見ずに購入する場合は、家の置き場に合うかどうかは、博打みたいなモンですな。
マグネット式があるとは、初耳でした。

書込番号:25945244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2024/11/01 12:36(11ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
コメントありがとうございます。
現物を確認できるのであれば、確認してから購入した方が間違いないですね。

書込番号:25945716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信1

お気に入りに追加

標準

開けづらい

2024/10/30 17:13(11ヶ月以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10HGW

クチコミ投稿数:7件

根本的に1番大事な部分とも言える、炊飯器の開閉が1回で開けられた事がありません。
本商品の目玉でもある真空にする機能により蓋を開けようとすると一度空気が抜けてシュっと音を立てて少し隙間は出来るものの開きません。何度かガチャガチャやった後開きます。これが毎回繰り返されるので過度なストレスです。

書込番号:25943909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/31 01:03(11ヶ月以上前)

東芝真空炊飯器の全ては取説にある様に、真空が機能している内はオープンボタン1回押すだけでは開く事は稀で、2回押す様にと推奨されています。

具体的に開きやすい手順は、1回目ボタンを長押し気味に押して真空の負圧状態から常圧になる様に空気を十分に吸わせる事です
十分に吸われた空気が釜内部に行き渡り常圧になっていれば2回目押す頃にはスムーズに開くと思います。

1回目を長押し気味に…って事を忘れずやっていけば解決するのかなと思いました。

書込番号:25944381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ26

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 炊飯中の音がうるさくて困っています。

2024/10/18 07:06(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10HGW

クチコミ投稿数:1件

最炊けたご飯は美味しいのですが、
1点、炊飯中の音(ポコッ!)が断続的に約30分間、炊飯中の音かなり大きく朝その音で目覚めるほどなため非常に困っています。匠炊き(無洗米.炊き方ふつう)予約して使用。他メニューはまだ試していません。正常なのか不良品かもわからなく、サポートセンターに問い合わせても点検に出していただきたいと…。ですが出した時の替えの炊飯器が無いのでなかなか点検にも出せません。使用されている方も炊飯中、大きな音はしているのでしょうか?
ご教示願いたいです。よろしくお願いします!

書込番号:25929805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/18 13:18(1年以上前)

美味しいとされる圧力炊飯器の多くは減圧時に多少の音は出るシステムになってますので、炊き上がりが正常で有ればそう言う仕様だと思います。

どちらかと言えば、お主さんやお家族の皆さんがお目覚めの時間以後に音がする様にタイマー予約を合わせた方が賢明だと思いますがどうでしょう。

どうしても気になるようでしたら、サポートが言うように購入店に点検の問い合わせしたら良いと思います。

書込番号:25930143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ15

返信2

お気に入りに追加

標準

内釜

2024/10/14 06:12(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10HGW

クチコミ投稿数:13件

先日こちらの商品を購入したのですが、内釜にご飯がくっつく量が多くて残念に思っています。

買い換え前も東芝で、買い換えを決断したのも蒸気漏れで構内が水浸しになることと、内釜にご飯がくっつきはじめたのがきっかけでしたので余計に残念です。

この商品を使っている方、内釜にご飯粒くっつきやすく感じませんか?
それとも私のとろろに来た商品が不良品だったのでしょうか?
保証で取り替えてもらっても意味あるのか分からないので、使っている方の状況を教えていただきたいです。

書込番号:25924950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/14 08:03(1年以上前)

東芝内釜全般のフッ素コーティングは他のどのメーカーよりも厚くて強力ですし、内釜で米を研くことが無く、またメラミン系や研磨材が含んだスポンジも使用する様なことが無ければコートの状態は断トツで長持ち確実な物です。

仰る購入後数日で激しくくっつく事等は有りえません。何かおかしい気がします。

その状況が判る画像を貼ってください。

書込番号:25925028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2024/10/15 07:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

東芝の内釜、コーティングに関しては優秀だったのですね。
そう知れただけでも東芝を選んで良かったのかなと思いました。

画像はないのですが、釜を洗うと平均的なお茶碗の底に1cm程たまる量です。
洗うときは釜内に水をはってご飯粒を浮き上がらせてからその水をザルで濾す作業が必要なほどにはくっついていました。

しかしここ2回程水分量を微調整しながら炊いたところスルッと取れるようになってきました。

高齢両親の好みにあわせ、柔らかめで炊いていたためひどくくっついてしまったのかもしれません。
しかし、以前の東芝製の炊飯器は柔らかめでも問題なかったのですがね、、、

ひとまずもうしばらく様子を見て、くっつくようなら保証期間内で交換してもらおうと思います。

書込番号:25926327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ31

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 これは最悪です

2024/10/08 21:01(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PV10

スレ主 ヘルノさん
クチコミ投稿数:2件

今まで 5万円台のジャーを結構 買ってきましたが、こんな風にお米が美味しくなくって、使った後の洗浄とか アフターケア、 上蓋を外して洗ったりなどしても本体側がベタベタで綺麗にならない、使い方 的にも最悪なジャーは初めてです。
値段の割にお米も美味しく炊けないですし もう二度と象印のジャーは買いません。

書込番号:25919434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/14 21:54(1年以上前)

主観的な指摘は中々皆様に届かないと思いますよ。
メーカーに問題有るとすれば、メーカーが言う宣伝内容とどう違うかとか嘘やズレがあるとか、何か比較する物が有れば分かりやすいと思います。

無洗米使用を除いておネバが異常に溢れたりご飯が寝たりするのは圧力由来の炊き上がりなのでどうしょうも無く、強くその要素が出る設定なのかなと思いますね。これが好みでは無いと言われるので有ればメーカーを変えるのが1番の手っ取り早いと思います。

コレは自分の主観的な観測なんですが、今の象印は圧力由来の炊き上がりの方向では味の面で高レベルで頭打ちになっていると感じます。なので更なる高みを目指し本来王道と言える竈門志向の炊き上がりに立ち戻りその路線で模索している過渡期なのかなと思いますし、暫くユーザーの意識誘導が終了するまで仕様も評価もバラツキが出ると思いますので様子を見る事を推奨します。

待てない人は、私が推します東芝炊飯器をお薦めします。味はガス釜と張り合えるくらいのレベルになっていますし、保温力は言うまでもなく世界一w RC-10MGWなんていいんじゃない。

とりあえず落ち着いて下さい。以上

書込番号:25926036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17




ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > パナソニック > ビストロ SR-V10BA

クチコミ投稿数:2件

我が家にしては高級炊飯器で、炊き上がりを楽しみにしていましたが、驚くほど不味い。
目を疑ったのは、炊き上がりを見ると蓋が空いていること。最初は自分や家族のうっかりを疑っていました。
パナソニックさんに問い合わせても、「そういう事例はないので」という回答。
我が家の使い方?買ったばかりなのに。
あまりにもおかしいので、炊き上がり30分前くらいから気にかけて見ていると、15分前くらいにパッカーンと勝手に開くんです。
その時は慌てて閉めましたが、毎回できることでは無いので、購入した電機店に持ち込みました。
10日ほどして「取りに来てください」の連絡。
こちらから原因を問い合わせると、「蓋を交換しました」とのこと。
重たい炊飯器を持って往復する時間と手間、ご飯食べたかった日々。
なんか、ただの不良品に当たってしまっただけで、なんだかもう返品したい気分です。期待が大きかったこともあって、すごく残念です。

書込番号:25909581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/09/30 14:29(1年以上前)

>ゆずなつともさん

買ってからここに悲しいと書く前になぜここの評価2の商品を買ったのですが、多くの方が良くないと書かれています。

高額だからいい商品との思い込みは止めましょう。

半額で4.5以上の商品が沢山ありますが、、、、https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000041972_K0001377384_J0000038736_K0001462178_K0001507888_K0001446741&pd_ctg=V047

書込番号:25909647

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:40件

2024/09/30 22:02(1年以上前)

所詮中国製ですからね。

書込番号:25910080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/09/30 23:54(1年以上前)

おっしゃる通りですね。
こちらのサイトは購入後知りました。
冷蔵庫やエアコンなど、家電を多数買い替え時の衝動買いでした。
美味しさは主観もあると思うので、最終的には自分の判断ですが、これからはもっと冷静な判断をしようと反省です

書込番号:25910211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング