このページのスレッド一覧(全366スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2025年12月16日 19:45 | |
| 0 | 0 | 2025年12月15日 18:12 | |
| 1 | 2 | 2025年11月22日 09:16 | |
| 13 | 5 | 2025年11月21日 18:45 | |
| 2 | 3 | 2025年11月19日 08:17 | |
| 1 | 1 | 2025年11月19日 06:31 |
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炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
レビューにも書かせて頂きましたが、
フックボタンが食い込んで蓋の開閉がしづらいです。
上手く開く時もあるのですが、失敗も多く。
買って1ヶ月後に修理に出しましたが、戻ってきて1ヶ月もしない内に同様の現象に。
同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:24079038 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tsumuteruさん
我家は購入してから約4カ月していますが
フックボタンが戻らなくなるような事例は一度も発生していません。
一度修理に出されたようですが…
>炊きあがりは美味しく頂けてますが、使いづらくてしょうがないです。
炊きあがりには満足されているようですので
根気強く再度修理に出されては如何でしょうか?
それでも直らないようであれば、不具合ははっきり確認できますので
商品交換をお願いしてはと思います。
書込番号:24079083
3点
私のところは、6ヶ月経ちますが、そのような状況にはなってません。
真空にするためか、すぐには開きませんので、軽くボタンを押し一瞬待って開きます。
毎回、あまりきつく奥まで押すと壊れやすいかもわかりません。
それにしても、それくらいで壊れるのは異常です。
他の方も言われるように、買ったもの固有の異常かもわかりません。
もう1度修理して、また同じならきつく言って交換してもらってください!
書込番号:24079102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷっかり雲さん
ご返信有難う御座います。
皆様も同様でしたら修理に出すの止めようかと思ってましたが(購入3ヶ月で2度目になるので)、
再度修理に出そうと思います。
お教え頂き有難う御座います。
書込番号:24079241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジダンさん
ご返信有難う御座います。
やはり我が家の様な症状は起きていないのですね。
東芝に電話で聞いた際も、真空時は開きづらいと言われましたが、正直電源入れる前からこういう状態でして。
仰る通り我が家の固有の症状のようですので、
再度修理に出そうと思います。
有難う御座いました。
書込番号:24079256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tsumuteruさん
>買って1ヶ月後に修理に出しましたが、戻ってきて1ヶ月もしない内に同様の現象に。
修理依頼時、持ち込み先で同じ症状が出ないので、そのまま返品された可能性があります。
症状が起きた状態で修理に持ち込むか、掲示の写真を添付して修理に持ち込むのがよろしいかと思います。
(^_^)v
書込番号:24079435
2点
>入院中のヒマ人さん
アドバイス有難う御座います。
前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、今回は違う部品も見るように伝えたいと思います。
書込番号:24079576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、
蓋の開閉に対してタッチパネル?蓋全取っ替え?
修理する方がアホですな。
(^_^;)
書込番号:24079618
1点
>前回修理の報告書には操作タッチパネル交換と記載がありましたが、
フックボタンとタッチパネルに因果関係はないような気がします
販売店&メーカーに商品不具合の状況が正確に伝わっていない!
販売店&メーカーが勝手に不具合を捻じ曲げた!
>入院中のヒマ人さん
症状が起きた状態で修理に持ち込むか、掲示の写真を添付して修理に持ち込むのがよろしいかと思います。
同じく ↑ が良い方法ですね。
書込番号:24081103
2点
その所見は初めて見ました。
短期間で2回であれば家族も疑え!じゃありませんが、家族会議も必要じゃないかと思います。家族のどなたかが極端な使い方をしてないという保証はどこにも有りません。しかし犯人探しをするものでも有りません。
家族の皆さんに使い方をレクチャーをするまでです。
昔、朝起きてご飯を食べようとしたら炊飯器がバラバラに壊れてたと言う話を思い出しました。その時の犯人は早起きの爺さんで、爺さん曰く圧力炊飯器の蓋が開かずにドライバーを使って壊して開けたと言う。修理出したのだが保証期間中なのに有償だったとか。そして重要なのは、蓋が開かなかったのは仕様だったとのこと。
その仕様を知る人は家族の中でただ一人だけだったらしい。家族会議は重要ですね。基本ご飯は破棄する事を誓い合いましょう。
それにしても画像のボタンの沈み込みが激しいですね。それに通常は画像の様にシーソー状態にはならないと思います。
発売から半年以上経つのでメーカーも不具合データーの蓄積も多少は有ると思いますし、この蓋の構造は多くの機種と共通なのでメーカーは真面目に修理して欲しいですよね。
書込番号:24081393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷっかり雲さん
ビックカメラの方はしっかり症状を書いてくれていたので、修理が問題だった気がします。
昨日写真&コメント付きの紙を持って修理に出しに行きましたので、次は治ると良いのですが。
>選び喜び再びcomさん
子供が小さく開け閉めは夫婦二人しかしない、且つ炊くのも1日1回ぐらいなので使用方法ではないと思っています。
仰る通りボタンの沈みが激しく、一度沈むと複数回押さないと戻ってこず夫婦共々ストレスになってます。
書込番号:24082712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入してすぐに、まったく同じ状態になり修理に出しました。修理して2ヶ月ほど経ちますが今のところ大丈夫です。ただ、メーカーからは、このようなら不具合は前例がなく、こちらの使い方や炊飯器の置き場所に問題があるとの解答でした。使い方というほどの期間使用していないし、置き場所も蒸気が籠るような場所でもなく、こちらには非がないと伝えても理解してもらえなかったです。修理も今回一度きりという誓約書にサインまでさせられて(保証期間半年以上あるにもかかわらず)終始不愉快でした。
書込番号:26366295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > パナソニック > ビストロ SR-V10BA
購入後1年10ヶ月で突如故障。
使用頻度は週に1回以下(まとめて炊いて冷凍)なのに、電源が突然入らなくなる不具合発生。
購入店舗(大手量販店)に持ち込み修理依頼。
1週間後に、横柄な(私の感想)修理会社から連絡あり。
2.7万払って修理するか、見積もり費用を払ってキャンセルするかどっちかにしろとの事。
元々高い炊飯器だし、あまり考えずに修理を依頼してしまった。これが間違いの一つ。。。
ネットで見ると2万円ぐらいとの話も載ってたので、改めて翌日にどんな修理項目かの詳細を聞いたところ、
パナの修理センターから連絡が来た。
本体の制御基板に不具合と、蓋の不具合解消(なぜかこちらは無償交換)の修理を実施したとのこと。
これって、蓋の不具合がそもそも原因でね?って家電量販店にも文句を言ったが、
修理を終えてしまったので請求金額は変えられないとのこと。
まあ、高級炊飯器を買うならば、ケチらずに延長保証に入らないと痛い目に遭いますよ!
もうパナソニックの家電を買うことは無いだろうな。
0点
炊飯器 > 象印 > 豪熱大火力 NW-YC10
買ってすぐに不具合でしたがメーカーに連絡すると、
交換ではなく修理対応でした
引き取りは翌日で早かったんですが
代替品の炊飯器があまりきれいではなくて
使用するのがあまり気が進まない
1点
>akaikapibara3さん
今も店頭販売だと交換が可能だと思いますが、ネットで買われたのですか?
書込番号:26345623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格.comからのネット注文です
数日間「こんなものなのかな?」と使用していたので
販売店の初期不良対応の日数は過ぎてしまいました
すぐ交換してもらったらよかったかも
書込番号:26346018
0点
炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-FC18
当初からたまに蓋の開閉が安定していなかったことは記憶していて3年後になって内ぶたのパッキンが破損されていること気づきました。
修理センターは原因不明と言われても最初から蓋の開閉の影響であれば初期不良として無償修理することはできませんでした。
皆さまは画像通りに同じような現象はございませんでしょうか?
2点
えーそこのパッキンですか!!
最近、象さんの機器をマジマジと見ないので何とも言えない状況ですね。
自分が推す東芝製は蓋の裏とパネル側との間にパッキンはありません。
そもそもその部位のパッキンは液晶パネル内への蒸気の侵入を防ぐ為のもので長期に渡れば色々悪さする事は間違い無いと思います。
でもこの状況、炊飯機能が正常であれば見た目パッキンが乱れてはいるのですが、すぐさま影響が出る事案とはならない筈。
よく見ると上蓋のプラ部分にも変形がある様に感じられますし、本体パネル上に濃ゆいドリップ(おネバ)が見受けられますが、炊飯時の音に異変はありませんか?
ただ、残念なのは最初の違和感で不具合を意識し購入元へクレーム出してたらなぁと思いました。
書込番号:26132239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NW-FC18はまだ1年もたっていませんが?
3年後になって内ぶたのパッキンが破損とは
書込番号:26135852
6点
>ymgtokuさん
あ、そかw
ですよね。
機種を間違えておられるって事ですね。
>いのひろせぶんさん
コレは買い替えが良いみたいです。
画像にある本当の機種の型番が気になります。
書込番号:26154431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビッチコック3世さん
ありがとうございます。
不具合の原因については特定には至りませんでしたが、複数の要因が複合的に作用した可能性があるとのことで、今回は以下の修理代金を無償にしていただきました。
@ 内ぶたセットのみを無償交換
A フタパネルおよび、蒸気漏れに起因するその他の損傷部品の交換
また、再発防止策として、後継機種では製造部門に対して部品の寸法管理をより徹底するよう指示し、品質向上に努めているとのことなので、少し安心しています。
>ymgtokuさん
すみません、価格コムでは品番の選択肢がなかったため「NW-FC18」としてしまいましたが、正しくは「NWLA18-WZ(2020年式)」です。
ようやく3カ月経ちましたが、これからはごはんを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
書込番号:26204270
1点
今頃にコメントしますが、機種の選択肢無くてもその年式でしたら検索欄に型式入力したら、検索出来ますよ。
失礼しました。
あれから、どうなりました?
書込番号:26345614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JBH-G102
購入して半年で朝起きたら、ボタンを押してないのに保温状態。ボタンがまったく反応しない。故障すると思わないから保証書捨ててしまって終了。ほとんど使用してないのにゴミ箱。最悪。
0点
>故障すると思わないから保証書捨ててしまって終了
「悲」の半分はこれですね
書込番号:26341308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>錦織ですさん
半分は自己責任ですからね仕方ないでしょう
書込番号:26341325
0点
保証書はお金に換算出来ますよ。
俺はクーポン券に見えます(笑)
書込番号:26343730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPN-N100-K [ブラック]
これは酷い、炊いた米ね匂いが臭すぎです。3回程使用し匂い取れず。釜もチープで美味しくなく。型落ちで少し出せば良い炊飯器は見つかります。
この製品はおすすめしません。数十年色々な炊飯器を使いましたが、これは酷かった。
書込番号:26342429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使っている部品に中国製が多いと、臭いレベル的にはそんなにキツくは無いと思いますが、臭いがしつこく長く続く傾向に有ると思っています。
この商品の事は知りませんが、お酢等を炊いてみたら良いのかもしれませんよ。
書込番号:26343679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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