
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






古い炊飯器が壊れ、ついに新しい炊飯器を買うことになりました。
最初からMITUBISHIにすることはなんとなく決まっており(デザインが高級っぽいので)機能も超音波やら五層釜やら派手なので、
ミーハーな自分にはツボ突きまくりでした。
実際買ってみてめちゃくちゃおいしかった。
まぁ今まで1万円以上のお釜で炊いたご飯なんて食べた覚えがないので、
ほかのメーカーとは比較にならないと思いますがとにかく満足しています。
0点





10年使った前任機が故障したため急遽買い換えました。
最終的な決め手はVitaCraft釜。(妻が丸元淑生ファンなので…)
我が家は良く玄米を炊くのですが、玄米と思えないほどふっくらと炊けるので
機能・性能的には満足しております。
難点を挙げるとすると、
・液晶パネルが大型なのは良いんですがコントラストが低い(背景部分が暗い)ので条件によっては見難い。
・前任機は炊きあがると保温時間が表示されるようになっていたが本機にはその機能がない。
・炊きあがり時の電子音(ピー ピー ピー…)がしつこい。一回(ピーーーー)と鳴れば充分だと思います。
0点


2002/12/01 03:15(1年以上前)
私も使ってますが、保温中に「時」キーを押すと保温経過時間が出ますよ〜。
書込番号:1101544
0点





家内と二人、最後まであの「金ピカ」の外観が引っかかってEE10にしようか、銅+備長炭コーティングのN社製にするか悩みましたが、N社釜は耐久性に不安があったのと、このシリーズのスマートなデザイン、そして7層釜に惹かれて購入しました。昨夜食べた初めの1杯は・・・私の独身時代から使っていた4合炊きで薄っぺらい内釜が焦げ付いている6年ものの炊飯器の方が・・・?と二人で顔を見合わせていましたが、超音波のせいか米粒一粒一粒に弾力がありしっかりしている(ちょっとかために感じてしまいますが)なぁ、と感じました。よく噛んで飲み込まないと食道でゴロゴロする(?)のではと思うぐらい歯ごたえがあります(炊き方はさっぱり・かたさふつう)。気がつくと家内は3杯もおかわりし、私も晩酌後なのに2杯食べ、3合を二人であらかた食べてしまいました。う、うまいのか!?先入観のせいか?
今朝は「もちもち・かたさふつう」でおにぎりにしてみましたが、こんども粒はしっかりしているが粘り・甘みが出て多少はやわらかく感じました。
これから炊き方をいろいろ試してみて、好みに合ったメニューを見つけようと思っていますが、なんか基本的にかため。米は実家近く会津坂下町産の新米を旧炊飯器から継続して使っています。前と比べて見た目も米粒の形ががしっかりしていて弾力はあるのですが、つやもあまり感じられずちょっと期待はずれかな?状態です。まだ2回しか炊いていないので、水加減やら炊き方メニューやらをいろいろ試してまたご報告します。
0点





テンカドーで頼んだら次の日来ました。早いですね。前のIHがいきなりフタの部分の配線部カバーが熱でかまいたちのように開いてしまい、そこへ水が入って壊れてしまいました。
次は絶対ステンレスにするぞーと思いました。
一人暮らしだと、炊き込みご飯等3合ぐらいで炊くと3合炊きでは間に合わなかったので本製品買いました。
だいたい1.5合ぐらい毎回炊きます。
炊きあがりも良いと思います。
お釜部分が重くてずっしりしてていいですね。
内溝もないので手入れも楽です。
炊きあがりもNationalにひけをとらないくらいいと思います。
と言っても新米炊飯中で最高の環境なので因果関係は明確に言えないですけど。
まぁ がっかりはしないと思います。黄ばんだりしないので愛着がわくでしょうね。
0点





3ヶ月使用してみての感想。
店員さんにはナショナルの全面IHをすすめられたが奥さんが外観デザインとVelonaGOLDの圧釜に惹かれこちらを購入。冷蔵庫に次ぎ16年ぶりの2台目の三菱製品となった。
炊きあがりは少し柔らかめに感じた。(あくまで個人的な感想)我が家は皆硬めが好みの為、モードを「大沸騰・ふうみ」硬さを「ふつう」にして炊くと良い硬さになる為、以後はずっとそれで炊いている。
味は以前使っていたのよりとても美味しい。超音波の効果なのかお米につやがあり、ふっくら、甘みもある。
お米をとぐ時にお釜が重いため(今までのに比べ)少し大変らしいが、5層も厚みがあるのでは仕方ないのかなと思う。
買ってしばらくするともう各社から新しい炊飯器が続々発表され、時期を早まったかなとも思ったが、我が家はこの炊飯器で満足しています。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





