このページのスレッド一覧(全1930スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2018年6月3日 18:31 | |
| 1 | 1 | 2018年5月12日 17:05 | |
| 7 | 2 | 2018年5月6日 22:40 | |
| 18 | 1 | 2018年4月29日 23:05 | |
| 111 | 8 | 2018年4月22日 22:32 | |
| 1 | 0 | 2018年4月15日 13:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > リンナイ > こがまる RR-050VMT LP
以前7合炊きのガス炊飯器を使っていたが、住居が変わって置くスペース不足のため、電気炊飯器を使っていました。ガス炊飯器で炊いた方が美味しいと感じていたためいつかガス炊きに戻したいと思っていて、今回炊飯器の土鍋釜が割れてしまったので、これを購入。土鍋釜を買うと2万円なんですって。小型のガス炊飯器が同じくらいの値段であることが分かり、購入に至りました。
大容量のガス炊飯器にはかないませんが、今まで使っていた電気炊飯器以上だと感じています。高火力で短時間で炊き上げるので、米の表面がベタッとした感じにならず、サラッとしっかりしていて一粒一粒が立っています。これをご飯が堅いと感じる人もいるようですが、水加減で調整出来ます。美味しいご飯が食べたくて、IHの高額炊飯器を買うなら、こちらを買う方が安上がりです。ガス栓が用意されてる必要がありますけどね。
2点
追記
使い始めて、約1ヶ月。
水加減や浸水時間のコツみたいのを掴んで、ご飯が凄く美味しくなりました。
電気炊飯器には戻れないです。買い替え時は、またこれを買います。
おすすめです。
書込番号:21871137
2点
炊飯器 > 日立 > 打込鉄釜 ふっくら御膳 RZ-VW3000M
そこら辺での現物の確認は、困難で残念ですが、発売当初、10万超の個体だけあり、流石に近況物と一緒に展示されたとしても、決して、全く、見劣りしません。
釜は、それなりに少々重いかもしれませんが、かえって安心感があります。
米質、水加減で如何様にも炊けると思っておりますので色々、ガチャガチャの付加機能には全く興味ありません。
2018年も製造している、うなずけます。
お薦めしたい一品です。
書込番号:21802515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takaboooodanさん
当初10万もしたんですね・・・
知りませんでした。
しかし、この炊飯器2万強でこの味と言うのはめちゃくちゃお買い得だと私は思います。
味が気に入らない方もいらっしゃる様ですが、最後は好みなのでしょう。
私はドンピシャだったので大満足です。
壊れた時の為にもう一つ購入してもよいかななんて思ったりもしてます(笑)
書込番号:21818861
0点
炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPA107
ヨドバシさいたま新都心店で、SPA107を51,300円(ポイント11%付き)で買いました。
普通、ここまで高い炊飯器をどうせ買うなら最上位機種SPX107を狙うと思いますが…私は赤天板のカラーがインテリアにミスマッチで気に入らず、しかも、主に使うのが70歳近い母なので、店員さんに使用状況を話して「それなら、基本構造はSPXと殆ど同じで、若干機能を絞ったSPA107という機種が一台残ってます。」と教えて頂き、価格差も12,000円もあるのでこの機種を選びました。
確かに…高級米50銘柄の炊き分け機能、200℃スチーム機能の有無、釜のコーティングが少し違う(僅差)、スマホ連動の有無、味もかなり舌が肥えた方が食べ比べても分からない程度の差。
ハッキリ言って価格差の魅力も感じられないし、私も母も多機能過ぎて間違いなく使いこなせない。
書込番号:21803922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>eburicoさん
SR-SPX107ではなくこちらを購入されたんですね!
私もこちらの機種にしようと本日ノジマに行きましたが残念ながら
ノジマ全店舗売り切れ状態で生産中止のためメーカー発注も無理とのことでした(苦笑)
来月にはこれの新しい機種が発売されますしこのデザインを気に入って探してる方は
後継機種は赤いアクセントの帯がなくなってますし急いだほうがいいかもしれないですね。
書込番号:21805604
2点
>アロマーモさん
そうなんですよね、この機種の特色と言える天板の赤ラインがSPA108ではシルバーになって高級感がやや下がる様な気もします。まだ、実物を見た訳では無いので、分からないけれど。
書込番号:21805642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPB-G102
JPB-G101の後継機種だろうと思われるJPB-G102ですが、ネットで調べても具体的に何か違いがあるのか分からなかったのでTIGERさんにメールで問い合わせしてみました。
翌日すぐにご回答を下さったのでその内容を共有しておきます。
以下、TIGERさんからの回答メールの一部コピペです。
>JPB-G101は8月20日で生産を終了し、JPB-G102は後継機種になっております。
>違いにつきましては、JPB-G102は内ぶたがつや艶内ぶたになっておりまして内ぶたに付いた露が飛ぶ構造になっております。
>販売ルートにつきましては、インターネット通販で販売をさせて頂いております。
とのこと。
現時点ではまだ両方売られているので購入を考えている方は参考にして下さいませ(^^)
55点
ネット通販(延長保証無い店舗)でタイガー魔法瓶の製品を購入検討されている方は
新旧機種比較検討する際には、タイガー魔法瓶のヤフーショッピングストアを覗かれたほうがよいです。
ポイント込みになりますが、一部掲載商品は価格コム掲載価格より安く買えることが多いです。
JPB-G102も27日までにエントリーすれば通常10倍Pのとこをさらに9倍で19倍、他のポイント割増もあわせるようにすると30倍も可能です。
書込番号:20427588
16点
>寝子(ΦωΦ)さん
JPB-H101とJPB-H102の違いについて確認してみたところ、最初H102はつや艶内ふたになったとの回答だったのですが
後に、以前連絡したつや艶内ふたになったとの回答は誤りでしたとの連絡がきました。
JPB-H101とJPB-H102との違いは麦めしコースが追加になったのみとのことです。
ついでにJPB-G101とJPB-G102の違いについても確認したところやはり、つや艶内ふたは採用されておらず麦飯
コースが追加になったのみとの事でした。
つまりJPB-H101とJPB-H102、JPB-G101とJPB-G102の違いは両者ともに麦めしコースが追加になったのみだそうです。
書込番号:20518516
7点
>blue_leaf88さん
情報ありがとうございます!
タイガーさんに確認したということでしょうか?
もしその情報が本当ならば、誤った情報を流してしまったことを謝罪します、申し訳ありません!
しかし、私にはその後タイガーさんから訂正の連絡は来ていません。
また、失礼ですが「麦めしコースが追加になった」という情報も間違っているかもしれません。
何故かと言いますと、JPB-G101には始めから麦めしコースが採用されているのです。
私は実際にJPB-G102を購入したのですが、実家用に購入したので残念ながら今すぐに確認することが出来ません…。
ただ、私が始めに実物を見た時の感想としては、内ぶたがサラサラとした少し変わった素材になっていたので「なるほど、これがつや艶内ぶたなのかぁ」と感心していました。もし違かったのなら恥ずかしいですね(笑)
今度実家に行った時によく確認してきます!!
書込番号:20518690
10点
>寝子(ΦωΦ)さん
はい。タイガーさんに確認しました!
>>JPB-G101には始めから麦めしコースが採用されているのです。
それが本当ならもうどの情報が正しいのかわかりませんね。
内フタがグレードアップしてるなら102を購入しようと思いましたが、そのまま安い101でよいかもですね。
一応タイガーさんからの回答を転機しますね。
>>JPB-H101
>>・「麦めしコース」が追加
>>・内ふたを変更(遠赤土鍋コーティング)
>>
>>JPB-H102
>>インターネットの限定販売となっています。
>>・内ふたのグレード変更
>>(つや艶内フタに変更し加熱時は親水性の高い塗膜についた水分が素早く蒸発し、
>>保温時は内フタに水分の膜をはって、ご飯をしっとり保温します。)
>>
>>との、ご案内をいたしましたが、間違いがございました。
>>JPB−H102の内フタについて、グレード変更はしておりませんでした。
>>大変申し訳ございません。
>>
>>JPB−H101、H102の内ふたは、土鍋コーティングでございます。
>>
>>この度は、間違ったご案内をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
>>このようなことが、二度とないようにいたします。
>>ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
>>
>>機能の違いにつきまして、
>>JPB−H102は、「麦めしコース」が追加になっております。
>>JPB−G102につきましても、同じく「麦めしコース」が追加になっております。
>>(JPB−G101、JPB−G101には、麦めしコースは、ありません)
>>
>>また、JPB−G102の内ふたは、つや艶内ふたではなく、
>>遠赤土鍋コーティングとなり、JPB−G101と同じ仕様でございます。
書込番号:20518788
3点
>blue_leaf88さん
メールの引用ありがとうございます!
確かに、blue_leaf88さんの仰っている通りの内容ですね。
でも、やはりちょっとおかしい部分がありますね。
>>JPB−H101、H102の内ふたは、土鍋コーティングでございます。
>>また、JPB−G102の内ふたは、つや艶内ふたではなく、
>>遠赤土鍋コーティングとなり、JPB−G101と同じ仕様でございます。
とありますが、「土鍋コーティング」というのは内蓋ではなく内釜の話ですよね(笑)
この返信をしてくださった方は「内蓋」と「内釜」がごっちゃになっているようです。
>>この度は、間違ったご案内をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
>>このようなことが、二度とないようにいたします。
と仰ってるそばから…なんというか、おっちょこちょいな?社員さんですね(笑)
また、これは先程も書きましたが、やはりJPB-G101には公式サイトを確認しても、アマゾンの販売サイトのレビュー等を確認しても、「麦めし専用メニュー」のことはきちんと記載されていました。
JPB-G101には確実に「麦めし専用メニュー」が搭載されているようです。
でも、JPB-G101とJPB-G102には「全く何の違いも無い」というのはおかしいですよね。
ちょっとこのメールは間違いだらけで酷いと思うので、もしblue_leaf88さんにまだ興味がありましたら返信して間違いを指摘してみたら如何でしょうか(^_^;)
書込番号:20518892
5点
>寝子(ΦωΦ)さん
おお!するどいツッコミありがとうございます。
言われてみれば確かに土鍋コーティングは内釜の事ですよね!!
H101から内フタの仕様が変わっていませんという訂正回答に驚いてそこまで
気が付きませんませんでした(タイガーの人と一緒ですね。。。麦めしコースは興味なかったので
完全にスルーしてました笑)
という事で私も気になったので再びタイガーさんに確認してみました。
以下がタイガーさんからの回答です。
>>弊社、担当部署へ仕様についての再確認を致しましたところ、
>>JPB−G102、JPB−H102の内フタは、つや艶内ふたへ変更
>>されていることが、分かりました。
>>(ホームページでは、記載しておりません)
>>また、「麦めしコース」につきましては、JPB−G101、JPB−H101
>>から搭載されておりました。
>>ご案内につきまして、当方の確認不足により、内容を二転三転させてしまい、
>>大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
なんと寝子(ΦωΦ)さんのご指摘通りでした。
わざわざ訂正メールまで送られてきたのに間違いだったとは・・・驚きです。
まあ丁寧に回答くれたのでよしとしますが・・・
内フタの変更がないのであれば価格の安いH101かG101を購入しようとしていた所でしたので
危ないところでした。
寝子(ΦωΦ)さん、鋭いツッコミありがとうございました。
私も混乱させられましたし、お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:20521364
8点
>blue_leaf88さん
タイガーさんに確認してくださったのですね、ありがとうございます!
やはり、101から102への変更は「つや艶内ぶたへのグレードアップ」だったのですね!
誤った内容を拡散したわけではないようで安心しました。
タイガーさん、混乱させられましたがすぐに回答をくださる点は評価できますね。
blue_leaf88さんも最後まで報告してくださりありがとうございました(^^)
書込番号:20521995
7点
私も本日購入したのですが、ネット通販限定モデルみたいですね。スペックも高いし期待度があります!
書込番号:21771584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)




