炊飯器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

炊飯器 のクチコミ掲示板

(28583件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1928スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

保温が一種類になった!

2009/09/18 02:40(1年以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKJ-S100

スレ主 niq9さん
クチコミ投稿数:51件 炊きたて JKJ-S100のオーナー炊きたて JKJ-S100の満足度5

実家でずっとタイガーだったので、
タイガーを使い続けているniq9です。
いつも価格のお世話になってます、初投稿です。

先日4年使用していた機種を壊してしまい(JKC-V100の前シリーズ?)
JKJ-S100を手に入れたので早速レポします。

まず、以前からあった
「つやつや保温」、「炊きたて保温」が
無くなり保温は1種類になりました。
実は保温の違いがよく分からなかったので、これは地味に嬉しいです。

土鍋コーティングの実力ですが、極うま炊飯は良い!
米の甘みとコシが今まで以上にはっきりしていて美味しいです。
また、雑穀米や発芽米を炊いた際、麦や雑穀を噛んだ際の粉っぽさが無く
しっかり水分を含んでいるもっちり感に驚きました。

炊飯後のご飯の鍋張り付き具合は、今までとそんなに変わりません。
土鍋コーティングなので、結構張り付くかも・・・と覚悟していたのですが
従来どおりといった具合ですね。

残念ポイント
前の機種では早炊きが一番美味しくて、速いし、旨いで嬉しかったのですが、
JKJ-S100は極うま炊きがきちんと美味しいです。
早炊きは速いですが、雑穀などが粉っぽく、米のコシも堅めになります。
まあ、これが本来の機能なのかも、と思っています。

色々書きましたが、満足度は高いです。やっぱり新しい家電は良いです。
更に、前機種が壊れた際、タイガーのサポートにはとてもお世話になりました。
詳しくは書きませんが、凄く良い対応してもらいました。
困ったときには相談することをお勧めします。

書込番号:10171232

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

最先端炊飯ジャー

2008/08/03 14:40(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-RS05

スレ主 bitegoodsさん
クチコミ投稿数:4件 極め炊き NP-RS05のオーナー極め炊き NP-RS05の満足度5

ちょっと高いですが、思い切ってNP-RSを購入しました。
炊飯器が喋るので、感動しました!!
また、自分の好きな音楽を炊きあがりメロディーに設定できるので、
その日の気分で曲を変えたりして楽しんでいます♪
もちろん、味も大満足♪

書込番号:8162929

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2008/10/07 19:58(1年以上前)

以前は象印のNH−5Aを使用していました。今までのご飯は何だったんだ!というほどおいしかったので今回も象印の炊飯器指定でこのNP−RSを買いました。
10年くらい経って炊飯器がどれだけおいしくなったのか、3合炊き最高機種ということで期待しすぎたのか知れませんが本当にガッカリさせられました。ご飯に芯は残るし、保温はネトネトです。
販売している人の説明もおかしく、一番高い機種の説明がメロディが変わるとか何とかいってました。炊飯器である以上、値段のバロメーターがおいしさではないことは理解できません。メロディなんてそんなに変えませんし、私みたいな者はまったく使わないでしょう。先週商品交換しましたが、5合炊きでもおいしさではなくスイッチがどうこうとか販売の人の説明もあるのでしょうがとても象印の炊飯器に変える気持ちになれませんでした。
結局三洋の踊り炊きで今は満足しています。おいしさをアピールできない炊飯器は炊飯器と言えるのでしょうか?bitegoodsさんのあまりの満足の仕方に書かずにはいれなくなってしまいました。あなたへの不満ではなく、象印への不満ですので。

書込番号:8468807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/17 18:48(1年以上前)

かんすけ2525さん

何気なく見ましたら、スレ主のbitegoodsさんはほぼ同時に象印NP-RE05も書き込みされて
おりました。
一人暮らしで高価な2台の炊飯器を買われたようです。高評価です。

これって何を意味するか・・・分かりますね。

書込番号:10168762

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

匠玄米かな?

2009/09/16 21:51(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW10A

スレ主 tankororinさん
クチコミ投稿数:7件

おいしく玄米が炊ける炊飯器を探して検索中、こちらは匠玄米コースがあるとのことで、思い切って買ってみましたが、「匠炊き」をできるのは白米だけとの取説。うーん?たぶん普通に玄米コースで炊くことが匠玄米にあたるんだろう。吸水時に圧をかけられるのがいいらしいけど、実際数回炊いてみたけど、まあまあ、、かな。もちもち、ではないけど、甘みのあるプチプチした感じ。芯はない。一晩吸水させても、研いですぐ炊いても変わりない感じ。健康食のお店で食べたモチモチ感を期待したんですが・・どうやってるんだろう。こちらも悪くはないですが。

書込番号:10164409

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 買いました^^

2009/09/14 21:49(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-HY181

クチコミ投稿数:76件

6年前のIH炊飯器からの買い替えです。
以前のIH炊飯器と比べて、格段に進化していますね!
かなり美味しくご飯が炊けます^^
感動しました^^w

書込番号:10153828

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

某上位機種と比べての感想

2009/09/11 19:51(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > RC-5PS

スレ主 rrmomさん
クチコミ投稿数:4件

今日Amazonから届いたばかりですが、早速試してみました。1.5合の無洗米+麦の組み合わせで30分位浸水したものを、早炊きでセット。新品ならではの家電臭は仕方なくも、サッパリとした味で美味かったです。逆に、IHの上位機種は直ぐ手放したほどの最悪な出来で、こればかりは試してみないと分かりませんね。

書込番号:10136327

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

裏情報!!

2009/01/29 03:11(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-HS102

スレ主 シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

トライアルで9800円で買いました。
SR-HG102の様に「蒸しバスケット」機能が欲しい方は
量販店で「ARK53-B30-W9」を取り寄せて貰いましょう(3日程)
525円で倍近い値段のする機種に早変わりです!!
釜と蓋のサイズが一緒なので大丈夫でした。
ゆで卵とか野菜の下茹でとか出来て便利です!!

書込番号:9006559

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2009/01/29 03:18(1年以上前)

こんなん

書込番号:9006575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/07 15:54(1年以上前)

こんにちは
こちらで炊いたご飯はいかがでしょうか?
宜しければ感想などお聞かせください。

書込番号:10115030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/08 19:33(1年以上前)

 炊飯器での調理は、本来余分な機能に相当します。

 とは、回数寿命のヒーターに対して炊飯以外の用途で使用回数を増やせば、寿命が短く成る事と洗浄の難が出て来る為です。


 しかし炊飯以外の機能が付加出来るのは、加熱条件として炊飯は急激に加熱させ無ければ炊き上がりに左右される、と比べて同一温度で加熱が調理なので付加するのは容易だからです。

 
 そして炊き上がりに対してですが、HSよりも上位機種の蒸しバスケットが付属のHGが、炊飯と同時にバスケット使用で加熱可能と有りますので、結果として粘りの出さない炊き上がり、同時調理が主目的の機種と相当に成ります。

 とは、タイガーと同様にパナソニックも粘りを出さないメーカーなのですが、粘りの元で有るおねばが発生しては、バスケットとの同時調理は不可と到ります。

書込番号:10121133

ナイスクチコミ!1


スレ主 シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2009/09/09 01:06(1年以上前)

以前の炊飯器が釜(IH)のコーティング内で錆が浮き上がり買い換えたのですが
特に炊き上がりの違いは感じません。
今までと違う綺麗な三層?のダイヤモンドコーティング釜という先入観で
「いつもと同じ安いお米なのになんか前よりおいしい!!」
と感じたましたが実際はわかりません

蒸しバスケットはたまにしか使いませんが
今までゆで卵にラップして(鶏の殻には腸内細菌が多い為)同時調理
していたので重宝しています。
使用後はべとつきもほとんど無く食洗器で洗った様な綺麗さです。

Induction Heatingなのでヒーターは使用していません。
蒸し器としての単独使用するわけではなく「ついで」なので寿命は
気にするほど影響無いと思いますが…

同時調理する量によってはご飯の炊き上がりに影響する可能性は
ありますがHPにてHG102の取説DLすれば使用目安が書いてあります。
タイガーは使用したことが無いので粘り気の違いは私にはわかりません。

うまみキャッチャー内は思ったより汚れません。
蓋が全部取れないタイプははなから頭に無かったので
その点での使用感は良いですね。

参考になればいいですが^^

書込番号:10123375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/09 11:11(1年以上前)

シル茶さん

ありがとうございます。
またお聞きしたいのですが、保温はどのくらい持ちますか?
保温をしているとやはりご飯は硬めになりますか?

それとご飯冷めても美味しい感じで食べられますか?
宜しくお願いします。

書込番号:10124562

ナイスクチコミ!0


スレ主 シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2009/09/10 21:09(1年以上前)

>>保温はどのくらい持ちますか?
保温を切っていたら1時間ぐらい、保温してたら何時間でも…

>>保温をしているとやはりご飯は硬めになりますか?
3時間ぐらいしか保温したこと無いですがその程度では気になりません。
5時間も半日も保温してると硬くなるでしょうし、しまいには薄茶色く変色します。

>>それとご飯冷めても美味しい感じで食べられますか?
味はお米のランクによると思います。炊飯器で上記が左右されるかは不明です。
炊いたらすぐ食べる。余ったら保温するより冷凍→レンジの方が美味しいですよ。

書込番号:10131711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/11 15:53(1年以上前)

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10135483

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング