
このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 1 | 2022年11月21日 10:32 |
![]() |
36 | 1 | 2021年10月10日 13:32 |
![]() |
34 | 0 | 2021年10月6日 02:13 |
![]() |
12 | 0 | 2021年8月30日 09:57 |
![]() |
37 | 2 | 2021年8月20日 02:11 |
![]() |
9 | 0 | 2021年7月27日 17:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NL-BV05
購入後すぐに匂いがあったのでクリーニングしています。窯に鼻を近づけると今まで経験したことのない臭さです。製造は世界の工場である中国製なのではないだろうか。外国のある企業にOEM生産し丸投げした結果このようになっているのではないだろか。口コミを参照すると、その他の日本メーカーの製品も同じような書き込みがあり、同様な状況となっていると想像する。
しかし、大多数の方は、何度かクリーニングをして匂いを取り、何一つ苦情を上げることもなく炊飯に漕ぎつけているものと思います。どうもNL−BV05は、1回のクリーニングでは、匂いはとれそうではありません。製品として出荷するからにはきちんと匂いを取って出荷して欲しいものである。
内部の塗料、材質などを考慮しニオワン製品にしてほしいものである。
パナソニックのIHを利用していますが、このようなことは全くありませんゾ〜。それでも、何故象印にしたかというと、経験とノウハウがありそうなメーカーだからである。安い機種だからといって匂いがしていいハスはないと思うのは私だけだろうか・・。
21点

他の炊飯器も同様なのですが、使い始めの臭いは炊飯器の「クリーニング機能」で
通常3回ほどクリーニングを行えば解消する・・・、
「嫌な臭い」が強くて解消しない場合は、最悪の初期不良扱いで商品交換となるのですが、
どのような対応をされたのでしょうか? 現状をお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:25018870
12点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSR
購入先に関しての評価・口コミはこの製品レビューにはそぐわないと思います。
購入先の対応や不備等の問題点の報告は閲覧者のタメになりますので全く問題ないと思いますが、その点を製品評価ポイントに反映させては主旨違いでダメではないでしょうか。ポイントに反映させなくても十分に内容は伝わります。
購入先のほとんどに購入店自体の評価レビュー口コミ欄が有りますのでそこで叩く事をお願いします。応援します。
書込番号:24388115 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

どの製品にもいえることですね。
書込番号:24388623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSR
東芝炊飯器で美味しく無いとの印象を持つ人の大半は炊き上がり直後の表面の水分が少ない事に起因した内容を仰っていると思います。表現的にはパサパサとかサッパリとか、それにシャモジがスムーズに入らないとかただ単純に硬いとかも含まれるのかな?そんな感じですね。
炊き上がったご飯内部には十分に水分は含まれているのですが、東芝炊飯器は十分な蒸らし時間を取っており他社炊飯器より長いのでツヤが半減するくらい水分が飛ばされる方向の仕様となっています。
他社炊飯器と水量目盛り自体が違うと言う水量の差も有りますがそれは置いといて、東芝炊飯器は概ね蒸らし時間の短い他社炊飯器の炊き上がりを10分程度放置した状態くらいのご飯になります。
東芝サイドを基準にすると他社炊飯器の方が短い蒸らしで水分を飛ばさず残した見せかけの炊き上がりになっていると考える事が出来ます。
東芝炊飯器で表面水分の多い炊き上がりを求めるので有れば、一般的な炊飯行程でもある事前に夏場20分から冬場1時間程度浸し又は吸水させ、炊き方は蒸らしが短い早炊き系若しくはソクウマに設定して炊飯スタートすると希望の炊き上がりに近くなるのかなと思います。
ツヤテリおネバを多くするには洗米最終行程の伽汁や濁りを多く残し炊飯するやり方もやってみたら良いと思います。多少甘みも増して美味しいですよ。
書込番号:24381367 スマートフォンサイトからの書き込み
34点



炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-STS101
約20年前のまだナショナルブランドのSR-SH10Aが、たまにエラーを発生するので買い替えを検討。
特に不満もなかったので、色々検討しましたがこのSR-STS101に決めました。
今流行りの圧力式IHでは無く、単純なIHの方式となります。
今まで所有していた製品との差ですが、
IHが5段から6段、釜が全面打ち出し銅釜からダイヤモンド竈釜、スチームが130℃から220℃などの違い。
以前はスチームが三段階で選べるようになっていましたが、今回はフルオートで可変するようです。
お手入れ面で新型の方が取り外しパーツが少なく、手間が少し楽になりました。
さて、銀シャリモードでごはんを炊いてみます。
結果は?
うん、違いが正直わからん(笑)
でも、適度にふっくら、スチームでツヤツヤ、甘みもありこれまでと変わりなく美味しく頂きました。
非圧力式IHのスチーム式と、大きくスペックを変更しなかった為、正直違いがあまり感じられませんでした。
私としては、これまで不満が無かった為に大きな変化がなかった事はよかった事ではあります。
最上位機種も気になりましたが、倍以上の価格差を感じる事が出来るのかも怪しいので、私としてはパナではコスパ最強モデルとさせ頂きます。
書込番号:24314818 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



炊飯器 > アイリスオーヤマ > 銘柄炊き RC-ME30
何もかもコンパクトです。
内釜なんて大きめの丼位です。置き場に困らないし、天面が平らなのもちょい置きに便利です。
最初にプラスチック臭がしないように、説明書通り内蓋や蒸気口を洗いました。
設定は簡単で最初から変な臭いもせず美味しく炊ける。
ただ、蒸気弁や防水リングが脆弱で、取り外しに気を使います。
毎度外して洗うとすぐ破損すると思う。
外蓋固定のゴムパッキンも、そのうち汚れて臭いがつくと危惧しています。
書込番号:24298270 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

そうですか?特に力を入れる事なくスムーズに外せて、簡単に洗えるので全く手間など感じられませんでしたが。それぞれ人に寄るんでしょうからしょうがないですね。
書込番号:24298550 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いえ、ゴム部分のことですよ?
小さな弁と四角いリングです。
そう書いたつもりでしたが伝わらなかったようです。
プラ部分は普通に引き出して洗えてます。
書込番号:24298571 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AWB10
本日届いたので、早速、長粒米「ホシユタカ」を炊いて、
ヤマモリ タイカレー グリーンのレトルトカレーをかけて食べました。
たいへん美味しゅう、ございました。
長粒米だと30分も掛からないんですね。
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





