
このページのスレッド一覧(全1201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 5 | 2021年6月26日 19:46 |
![]() |
9 | 11 | 2021年7月1日 13:07 |
![]() |
16 | 5 | 2021年6月12日 19:36 |
![]() |
33 | 2 | 2021年4月27日 18:04 |
![]() |
38 | 4 | 2021年4月26日 18:30 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2021年4月28日 11:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-W100EM
2020年のDMを購入予定でしたが、今回EMが季節ごとに給水を変えるということで、さらに美味しくなることがわかり、一度見てみてから決めようと思っています。
ただ今回から蒸気キャップを洗浄しない済むことをウリにしていますが、衛生的にはどうなのでしょうかね。
書込番号:24184058 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

蒸気キャップを洗わなくていいとは記載されていません。
もし、定期的に洗わないとネバネバの物が付いてきますよ。
手入れが出来ないなら、逆に売れないでしょう。
取説 38ページ 蒸気口のお手入れ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kitchen/item/docs/rz-w100dm_M_c.pdf
書込番号:24184437
3点

>Bondedotigraoさん
ハラダヤンの妻です。 こんにちは。
我が家でも日立の炊飯器使ってます。
新型は蒸気キャップを本体に内蔵して毎回洗う手間を省いたということらしいですが、
取説は未だ公開されてないようで、毎回洗う必要はないが定期的な手入れは必要なのか、
それとも全く何もしなくても衛生上も問題ないのか等は不明ですね。
この点は取説が公開されてから再度確認が要ですよね。
その後に実物を見て最終判断されたら良いかと思います。
書込番号:24184723
6点

>ハラダヤンさん
そうですね、説明書で確認が必要です。もしかしたら、何か洗浄する方法があるかもしれませんね。
>MiEVさん
私が言っているのは新型のことです。
書込番号:24185468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Bondedotigraoさん
発売前の製品なんで口が固く量販店に派遣されている人員では教えてくれる方がまだいませんでした。メーカー窓口に直接問い合わせて感触を得てはいかがですか。たぶん同じ理由でまともな回答は得られないと思いますが。
日立の取説置いているサイト階層を軽く解析してみましたが、やはり発売前なのでいまのところEMの説明書はマスクされてて表示できませんでした。
知りたい情報は発売を待つしかないと思いますよ。
書込番号:24188611
3点

取扱説明書が閲覧できるようになりました。
蒸気キャップの洗浄について一切言及されていないようです。
気持ち的に不安なので現行品を格安で買うことにしました。
書込番号:24208079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



今まで使っていた炊飯器が壊れたので急遽買い換えました。炊飯器なんてどれも同じと思ってたのですが、今までと同じ炊き方をすると、カチカチになったり、べとべとになったりします。うまく炊けるコツはありますでぢょうか?
3点

>GRBKさん
こんにちは
水加減一つでしょうね、
きっちり測って炊いてみましょう。
書込番号:24168826
1点

今までのと同じ銘柄の米なら、米の量を計量カップで測り、水量をキチンと測って入れる。
炊き分けをふつう・しゃっきり・やわらかを選ぶ。
ご飯の炊き方には好みがあります。
これが正しいはありません。
好みの炊き方を見つけることになります。
洗米後、内釜に米を移して水に浸す時間を長過ぎないようにする。
メーカーによっては水に浸す時間を取らなくてもいい物が出ています。
洗米後炊飯ボタンを押せる物も。
この機種の取説に浸す時間の細かな記載はありませんでした。
書込番号:24169308
0点

>GRBKさん
常温の水ではなく、冷蔵庫で冷やしたお水で炊飯するとベチャッとしにくいですね。お水は軟水であれば何でも構わないので水道水を冷やしただけで大丈夫です。
より美味しくしたい場合は、象印の炊飯用浄水器で作った冷水を使うとよいでしょう。
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/rice-polishing-machine/mqja/
書込番号:24169836
0点

>オルフェーブルターボさん
きっちり測っているつもりなのですが微妙にくるってるんですね💦
でも、極端にくるっていないと思いますので、炊きあがりにむらがあるのが不思議です
書込番号:24170345
1点

>MiEVさん
今の炊飯器でもそこまでやらないといけないんでしょうか?💦
おいしく炊くにはきっちりやった方がいいにきまってますね。もう少し丁寧にやてみます
書込番号:24170350
0点

>GRBKさん
炊飯器のプログラムにもよりますが、浸しと蒸らしを安定させると炊飯も安定しやすいと言われています。
その上で蒸らしを15分程度と長めにやってみてください。
蒸らしも混ぜないでやるのと混ぜてからやる2つを試してください。
それでもベチャベチャの時は水の量を減らし硬い時は水の量を減らします。
水の量の目盛りは米のいろんな状況に対する標準的な物ってだけで、そこに固定してキッチリ測る意味は有りません。各米の水分により加減するのが当たり前でトライ&エラーを繰り返し、正解を出して下さい
書込番号:24186143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


買ったところに相談したら、明らかにおかしいので修理ではなく新品交換してもらいました。ただ、メーカーに問い合わせるとうちじゃないというたらい回しにあいました。メーカーのアフターは最悪でした。
書込番号:24189653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GRBKさん
お疲れ様です。
これは酷い。明らかな不具合ですね。プログラムぽいですね。
言い忘れていましたが、これだとリセットしてみたら良かったですね。
メーカーの対応が適切かどうかは別として、早めに購入店に問い合わせる方が新品交換には有利に働くとは思います。
ところで、交換品の調子はどうですか?
書込番号:24203397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在、東芝のRC-10VRHを使用しています。最長40時間保温もできて、味もそこまで落ちていないと思っているのですが、とにかく保温中の音がうるさいのです。恐らく真空にしている音だと思うのですが、なかなかな音が数時間おきに鳴り、妻もうるさい!と言って、真空状態を切ってしまうほどです。
もう耐えきれないということになり、まだ内釜なども問題ないのですが、保温中の音が比較的静かなものに買い替えようという話になりました。
今のところ、象印のNW-PS10か、日立のRZ-W100DMを候補にしていますが、クチコミを見ていると、東芝製も最新のものは設計が一新され、随分と静音化されてきているということも聞きます。
もし、これまで東芝製の炊飯器を使用されてきて、最近新しいものに買い替えたという方がいらっしゃれば、真空時に鳴る音の進化についてお聞きしたいです。もちろん、上記象印製、日立製のものも音がうるさいなどのお話があればお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。
5点

東芝のRC-10VRHを使用しています。最長40時間保温もできて、味もそこまで落ちていないと思っているのです
↑
40時間も保温して、味が落ちないって、本当にそう感じたら・・・
炊きたてに比べ、色味・匂い・水分量は変わりますよ。
その感覚だと、同じ銘柄でも味のバラツキはきっと、わからないでしょうね。
米生産エリアに住んでいますが、同じ銘柄であっても、場所によって味はピンきりです。
はっきり言えるのは、同じ銘柄でも高地のは味が落ちます。
農協や米店に出す時、混ざってしまいます。
もし、高地での米が多く混じっていると、美味しくありませんね。
ま、パケージの名前だけで買っている人は、何を言ってもわからないでしょうね。
書込番号:24155142
0点

>MiEVさん
すいません。もちろん保温時間が長ければ炊きたてに比べれば味が違うのはわかります。ただ、当方味音痴なので、食べられないほどの味というのは感じていません。
それよりも、お聞きしたいのは、タイトルにも書きました通り、保温時の「音」なのです。尚、「保温をやめて冷凍する」ことは考えておらず、純粋に音が静かな炊飯器を教えていただけますと幸いです。
書込番号:24155303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GWSさん
掲示板の書き込みのみで人を判断し、他人を貶めたり嘲笑うような書き込みができてしまう程度の低い方の意見は無視されたほうがいいですよ。
保温中の音が気になるだけで炊飯時の音が気にならないということでしたら、書き込みの候補から選ぶなら、象印のほうです。
どの程度を求めておられるのか判断できませんが、真空IHがあわなかったのですから、少しずつ段階を落として、まずは圧力IH、それでもだめなら次はIH、そして最後に音に対して極めるならマイコン炊飯器ですね。
進化というべきか退化というべきか、昨今の電気炊飯器は無駄な機能が増えすぎて生活家電の最も基本的なことを忘れ去っています。生活を向上させる精神、魂が残念ながらありませんので、あわなかったときはスパッと買い替えて切り替えましょう。高かったから我慢して使うなんてことは避けたほうが賢明です。
書込番号:24155342
5点

>黒蜜飴玉さん
ありがとうございます。
炊飯時の音は気にしていません。(もちろん音の程度にもよりますが…。)現在使っている炊飯器は、炊飯しているときの音は気になりません。とにかく、真空にしているときの、ブーンと鳴っている音が気になってしまいます。
自分の候補のなかでは、象印というおすすめ、ありがとうございます。
是非前向きに検討させていただきます。
書込番号:24156239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のvsrや前のvspとその1ランク上の機種はvrhより格段に静かです。
そもそもvrh等の従来機種は購入から数ヶ月経過すると元々緩い真空ポンプの固定が更に緩くなり、場合によっては音が3倍くらいに跳ね上がります。私はvspメインに従来機種を分解して音の調整しながらサブとして使っています。
買い替えならば上記の東芝vsr及びその上位機種か、食感が似通ってて保温も多少マシな日立等を候補にされたら宜しいかと思います。
書込番号:24185053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PS10
昨日から使い始めました。
炊飯中の音が、結構大きいのですね。
特に後半になると、炊き上がりの勢いが増す?せいか大きく感じます。
以前の炊飯器は、こんなに大きな音はしませんでした。
美味しく炊き上げるための、仕様での音なんでしょうか。
詳しい方に聞いてみたいです。
ご飯は普通に炊けました。
24点

圧力タイプの炊飯器は煩いでしょうね。
自分のは他社ですが、圧力のため煩いです。
「カチッ」「シュー」「プシュー」などが聞き取れます。
シューは蒸気を出し、プシューは圧力を抜いているのか。
始めはどんな動作だろうと、炊きあがりまで近くで観察していました。
今は炊いている時、近くにいないので気になりません。
書込番号:24104149
4点

>MiEVさん
有難うございます。
カタカタ?とかシューとかひっきりなしに、音を立ててます。
側にいるわけではないので、少々音を立てても気にしないようにはしてますが。
書込番号:24104197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PS10
昨日、購入して今炊いてます。
蒸気が上がると共に、プラスチックの匂いが出てきました。
ご飯の炊ける匂いと一緒になってて、美味しそうな匂いがしません。
取説には、その時にはクリーニングとありますが
それをしないと、匂いは取れないのかな。
前は、安いマイコンの炊飯器でしたがこんな匂いしなかった記憶が。
操作が多く、複雑になると匂いも出るのかな。
皆さんは出てないのですか?匂い。
書込番号:24102331 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>@ブルーさん
私も初回はそう思いました。
クリーニングはしませんでしたが、3回目くらいで変な匂いはなくなり気にならなくなりました。
書込番号:24102336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

有難うございます。
投稿して、良かった!
安心しました。
そう言えば、冷蔵庫も売り場で扉を開くと
プラスチック臭しますよね。
それと同じかなぁ。
書込番号:24102349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@ブルーさん
昔に比べて炊飯器高機能化してパーツ数が増えた上にコストダウンで金属ではないプラスチック素材を使ったパーツが増えたため匂いが出やすくなったと以前元某メーカー開発に居たから聞きました。
取説やサイト上のサポートページに対応が記載されているのでどうしても匂いが取れない場合は購入店に相談してみましょう。
書込番号:24102477
4点

>黒蜜飴玉さん
有難うございます。
昔の炊飯器って、こんな匂いも出なかったと思うし、こんなことで、悩みもしなかったです。
そういう訳があったのですね。
便利になるとかえって、悩みが増えますね(笑)
書込番号:24102507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP
初めて質問させていただきます。
こちらの商品の、保温機能の評価が高いことを信じて購入いたしました。
1ヶ月近く使っているのですが、タッチパネルの部分につい手をおいたり触れたりし、炊飯予約キーの選択状態(等)になり、保温が勝手に終了してしまうという事が何度かありました。
そこで、チャイルドロックキーの様な機能は無いものかと思って説明書を読んだのですが、見当たらず。
私の見方が悪いのかもしれないのと思い、ここに質問させていただくこととしました。
保温など問題は無いのですが、もしもチャイルドロックキーについて知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24095675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スズキのセルボくんさん
最上位機機種ではホームキー長押しで設定できていたので、この機種にも何らかの形で搭載されているものと勝手に思い込んでいたら取説読む限り、表に出している通常の操作でその設定はなさそうですね。
お役に立てず申し訳ございませんが、通常操作外で操作方法を設定している場合があるのでメーカーに問い合わせてみるのが正解でしょうか。
書込番号:24101399
1点

お返事ありがとうございます。
実はつい先程も勝手に(いつの間にかオフの所を触っていたのだと思います)保温が消えてました。
メーカーに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24104911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日東芝さんに確認した所、チャイルドロック機能はないとの事でした。タッチ時間の調整も出来ず注意するしかないと。
炊飯器を置いている場所が胸の位置位と、割と高いところで、上蓋を閉めるのに圧力(真空?)のせいか力も必要で、その時に触っているのかなぁと思うので、気をつけないとと思いました。
ただ、子供(高校生以上が二人)も使うのでいくら言っても徹底は出来ないかもですが。
置く場所の再検討もしようと思います。
>黒蜜飴玉さん
ありがとうございました。
書込番号:24105393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





