このページのスレッド一覧(全1206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 4 | 2024年4月16日 06:19 | |
| 15 | 2 | 2024年3月18日 19:58 | |
| 5 | 2 | 2024年3月11日 12:09 | |
| 0 | 2 | 2025年1月4日 20:31 | |
| 16 | 4 | 2024年3月2日 02:23 | |
| 26 | 2 | 2024年4月1日 18:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T100
ユーザーさんに質問です。本機がとても気になっております。
我が家は4合炊くことが多いのですが、炊き上がりはどんなものでしょう??
最大の6割くらいが適切と言うお話しを聞いたことがあり、どんなものかと思いました。
4合でも3合でもそんなに変わらないのであれば購入をしたいと考えています。
本機で経験がおありの方、教えて頂けますと幸いです。
書込番号:25698790 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最大容量5.5合のこの機種をよくつかいます、3合と4合と炊き比べをしたことはないです。
3合にしたり、4合にしたり、で若干の違いはあるような気はします。
だからといって、気になるほどでもないです。
炊き上がりの差を考える前に、4合をよく炊く+タイガーの最高級機種を選択で、JRX-T100でいいとおもいます。
単純に4合で家族にとって最高の炊き上がりを希望なら、比較サイト等で@好みにあった評価の機種からか、A平均的な味覚で上位評価の機種から試していくしか術はないと思います。
4合をよく炊くのに、最大容量3.5合のタイプを使うのは逆に至難の選択としか言えません。
書込番号:25700011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たま2019さん
どうもありがとうございます!
とても参考になります。
これまで、一升炊きのパナソニック SR-VSX189を使用しておりました。故障を機に買い替えを考えているのですが、これまでよほどのことがない限り4合までしか炊いておりませんでした。
旅先でタイガーの別機種を使う機会があり、炊き上がりがとても美味しく次はタイガーにしよう!決めていたところ、現在の最高機種がこちらと知り、検討している次第です。
ただ、5.5合が最大なので、こちらにするか、別の機種で一升炊きで選ぶか頭を悩ませておりました。
お陰様でこちらの機種でかなり前向きになりました。
書込番号:25700032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイガーの別機種で気に入られたのでしたら、その機種を選んだ方が賢明なような気もします。
同じメーカーだと確かに似た炊きあがり傾向があるとはおもいますが、機種ごとには、かなり炊き上がりや、保温後の出来に差があると思います。
JRX-T100は比較専門誌などでいくつも受賞しているので、合わなかった場合でも、フリマサイトなどで売りに出しやすいと思います。
この機種を試してイマイチなら、食べて気に入った機種に買い直しするのがいいと思います。
それぞれの味覚にあった炊飯器があるべきご家庭に…
そんなことが今は簡単に出来る時代ですから。
流石に一升タイプで4合メインは勿体無いですよね。
あと、5.5合タイプは技術集積が高いからか、全体的に評価が高いですしね。
書込番号:25700960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>たま2019さん
どうもありがとうございます!
おっしゃる通りですね!
踏ん切りがつきました。
どうもありがとうございました!
書込番号:25701238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-M10A
2011年に購入した炊飯器が異音がしだしたので、買い替えを検討中です。12年以上も使用できましたので、今回もパナソニック予定です。
SR-M10AとSR-CR10Aで迷っています。
カタログを見る限りはおどり炊きのM10Aが良いのかと思いますが、デザイン的にはCR10Aが良いなと思っています。
お詳しい方、ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25663034 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kikakuさん
こんにちは
引用ですが
どちらのモデルを選ぶかは、あなたのニーズによります。
例えば、ご飯を冷凍保存することが多い方や、炊飯器でおかずも自動調理したい方にはSR-CR10Aがおすすめです。
一方、ご飯の美味しさにこだわりたい方はSR-M10Aが良いかもしれません。
どちらのモデルも高評価を得ているようなので、あなたのライフスタイルに最も合ったモデルを選んでください。
どちらを選んでも、きっと満足のいく結果になるでしょう。
書込番号:25665199
![]()
3点
ご教授ありがとうございます。
ご飯は食べきる事が多く冷凍はあまりしないと思います。炊飯器で調理する事もなさげです。
先日、実物を見に電気屋さんに行きましたが、
CR10Aが慣れるまで蓋が開けにくいかな?と少し気になりました。
13年前の炊飯器を使用中ですので、どちらにしても今より美味しく炊けそうな気もします。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25665392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 紬 NJ-BW10F
ご存知の方がいましたらご教示下さい。
23年発売の NJ-BW10Fと22年発売のNJ-BWD10とどちらを買うか迷ってます、今の型と型落ちの方と大きく何が違うのかを教えてください、炊きあがりの味に変化がなければ型落ちでも良いと思ってます。
書込番号:25656066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユースケ17さん
大きな違いは、「お手入れモード」を搭載していることですが、味には関係なさそうですね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2125/id=129817/
書込番号:25656094
![]()
2点
あさとちんさん、早速のご返信ありがとうございます、味に違いはないとのこと、参考になりました!
書込番号:25656107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T100
タイトル通り銘柄炊きしてたのですがロウカット玄米を炊飯しようと銘柄指定しないを選択して白米選ぶと一合炊きに強制的にボタンがいきます。リセットも出来ない状態で仕方なくアプリから他の銘柄指定してなんとか一合炊き呪縛から解放されます。白米の一合炊き強制から逃れる方法知りませんか?
0点
炊飯器 > 東芝 > 真空IH RC-10VRV
購入して半月ほど使っていますが、真空保温時にフタのボタンを押してもスムーズにフタが開かない場合があります。
真空保温という商品の特性も少しあると思いますが使われている皆様はいかがでしょうか?
書込番号:25638510 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ばぐたんさん
こんにちは
そろそろ買い替えようと思いつつ…2015年発売のRC-10ZWHを使っています。
内部が真空になっているので開ボタンを押すと「プシュ〜!」となって蓋が開きますが、
一瞬間を置いて開く感じでした。
パッキン類も新しいうちはピッチリ密着も高いからでしょうか?
稀にボタン押して間を置いても開かずに手で蓋を上げるように添えると開く時も…
しかしわが家は既に8年くらい使い続けていて、
消耗品であるパッキン類も交換した事も無いので…パッキン密着が弱くなっているのかすぐに開くようになってしまいましたが。
オマケに気のせいかもですが、プシュ〜音も以前より小さく感じられて消耗品の経年劣化ですよね!
なので不具合ではなく、真空保温の証?でもあるのでは。
書込番号:25639195
![]()
2点
>ばぐたんさん
以前所持しているオーナーさんからボタンを2度押しすると開きやすいという書き込みがありました^_^
※わが家の炊飯器も同様の感じで2度押しをやってみると不安はなくなりましたよ^_^
書込番号:25639648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
真空保温炊飯器を所有している者にとって蓋が開きづらいのが喜びですよ。羨ましい。
まさに真空の所以ですから。
蓋が開きづらいほど40時間を越えてそれ以上の保温も狙える事になりますが、その開きづらさが改善?し1回ワンプッシュで開けるようになったら真空は機能不十分になってしまったと言えると思います。
何処かで「アタリが出で来て1回で開く様になりました。嬉しい」的なコメントしているユーザーがいましたが、そんな呑気な話じゃありません。東芝の真空保温炊飯器の蓋の開きづらさは炊きあがりや味に直結するんです。
開きづらい程良い。そう言う特性になります。
それに1回でも蓋を開けたら数十分間は真空にはならないので1回目から間を置かず使用すると2回目からはワンプッシュで開く訳で、2プッシュが必要なタイミングは間を置いた時の1回しか無く、煩わしさが問題となる場面は少ないかと思いますね。
書込番号:25643239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆様コメントありがとうございます(^ ^)
>ぼくちんだよさん
長年使われていて同様の状態なら正しい動作みたいですね。パッキンが仕事していると思うことにします!
>豆腐の錬金術師さん
実は書き込み後に説明書を再確認したら二度押しの文言がありました^^;
ご確認ありがとうございます。
>ビッチコック3世さん
確かに動作確認のひとつとして良い目安なのかもしれませんね。便利さとトレードオフという事で納得しつつ使っていきたいと思います。
書込番号:25643650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PV10
初めて象印の製品を購入しましたが、
内蓋を取り外した後の、外蓋への米汁(おかゆ汁の様なもの)の付着の多さに驚いています。
毎回これだけ付着して掃除をしなければならないと思うと憂鬱になる量です。
5合の白米を普通で炊いておりますが、同じような状況の方で、
合数を減らす、無洗米にする等の方策などをご存じでしたらご教授頂ければ幸いです。
19点
洗米ボウル利用で3合半前後までの炊飯量とすると糠分の上昇が抑えられ付着が少なくなると思います。
尚且つ無洗米を上記の方法で使用し、水量はメーカー基準の釜目盛りに囚われず適正な量を探せば対策としては万全だと思います。
それ以外は思い浮かばないですね。硬水を加えるとか有りますが無駄な手間と味に変化を来たすので実用的では無いと思います。
そもそも炊飯器及びそのメーカーの傾向の問題と思われるので、そのストレスから開放されるには他社に切り替えるかになると思います。
書込番号:25678710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
お世話になります。
3合半炊飯で綺麗に炊く事が出来ました。
ありがとうございます。
炊飯量と水分量を調整しながら少しずつ炊飯量を増やしていきたいと思います。
書込番号:25683094
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





