炊飯器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

炊飯器 のクチコミ掲示板

(6259件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1201スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1201

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK18

スレ主 yasu9876さん
クチコミ投稿数:11件

最近炊飯器で炊くごはんがおいしくないと感じております。
いろいろ検討して三洋のJKを購入しようかと考えました。
そこで質問があります。
上位機種(XW)は5.5合と1升で5千円の差があるのに
JKでは何で千円程度の差なんでしょうか?
ヒーターとかは大きくしないんでしょうか?
どこかでおいしいご飯は「炊飯器の炊くことの出来る最大合数の半分程度」
と聞いた事がありまして、千円程度の差なら1升炊きを選択したいのですが
皆さんどうお考えでしょうか?
大は小を兼ねると言いますが・・・

ちなみに、自宅でカレーや手巻き寿司の場合は5合炊く時もあります。
残ったごはんは保温はせずに熱取り後に冷凍庫行きです。

書込番号:9578176

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/21 02:40(1年以上前)

一点だけ。

>最近炊飯器で炊くごはんがおいしくないと感じております。

機種と年数にもよるけど、パッキンの劣化という場合はあるね。
多くの機種は、内蓋は交換可。(消耗の年数は機種による。取説もしくはFAQあたりを参照)

書込番号:9578241

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

思ったほどは・・・

2009/04/26 09:12(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > NJ-XS10J

クチコミ投稿数:1048件

最近どこの電器店でも試食をやっていて、
かなり評判が良さそうなので、試しに食べてみました。
蒸気レスなので粘りがあるとの事でしたが、粘りはほとんどなくばさばさでした。
これなら、自宅で使っている15年前の炊飯器の方が、美味しいと感じました。

書込番号:9449691

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:49件

2009/04/29 23:36(1年以上前)

東京在住の人に、東京の水道水と富士山の天然水を飲み比べてもらうと
「東京の水道水の方が美味しい」と答える人の方が多いというのをTVでやってましたが、
もしかしてその類いの感覚なのでしょうかね。。。

普段食べてるものを基準にするのも良いけど、それだけが判断基準というのもね。。。
料理自慢のお店や有名店のご飯とかを意識して味わうクセをつけて、
もう少し舌を鍛えてはいかがでしょうか?!

書込番号:9468534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件

2009/04/30 00:41(1年以上前)

ブリちゃまさん、こんばんは。
私はご飯がかなり好きな方なので、炊飯器や米はなるべく美味しいものを使うようにしています。今使っている炊飯器も当時最高機種のIH炊飯器で、当時は1〜2万円が当たり前だった時代に6万円でした。米は粘りが強いおぼろづきを使っています。外食でも、ここのご飯は粘りがあるとかふっくらしてるなど、常にご飯は気にして食べる方ですね。以前は寿司屋で働いていたので、本当に美味しいご飯も何度も食べています。そういう色々なところと比較しての意見なので、決して自宅のご飯だけではありませんよ〜。
この機種は、かなり期待が大きかっただけに、本当にがっかりでした。
ただ、あまりいい米を使っていなかったようなので、そのせいかもしれませんけどね。
ある店員が、本当に良いものは黙ってても売れると言ってました。
裏を返すと、売れないから一生懸命試食をやっているりかな?とも思います。
最近は販売価格もかなり下がっているようだし、あまり売れていないのかもしれませんね。

書込番号:9468954

ナイスクチコミ!1


maru@さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/30 02:23(1年以上前)

何度か試食をしました。
その度に味が違います。(食感で味の好みが変わる)
同じお米で水はミネラルウォーター。
一見 違いはないようですが、浸しの時間や微妙な水の量など
全く同じ条件で同じように炊くのは難しいですね。
「今日は硬いなぁ〜」「浸しが短いのかな?」とか。
時にはお米を変えると全く違った食感で「もち米でも混ぜたのか?」
と思うこともありました。

硬さ、やわらかさ といったものは浸しや水の量でどうにでもなります。
ただ味に関しては個人的には美味しいと思います。
甘みも充分ありますし。

それと、味ついてにそれなりに自信があると思っていましたが
実際に食べ比べをするとずいぶん違っているものです。
試食できるのであれば、自宅に持ち帰ってガチで勝負をしてみるもの
良いのでは??
自分は三菱と三洋で最後まで絞り、XP1000にしましたが
10年前の象印の圧力が三洋と似ていると思いましたが
実際食べ比べると圧倒的にXP1000の方が美味しかった。

蒸気レスもいろいろな所でイベントをしています。
美味しいから、味に自信があるからイベントができる
と私はそう思います。
オーブンレンジやホームベーカリーの実演はするのに
炊飯器は実演のないパナはどうなんでしょう?
何もしなくても売れるからなんでしょうか?
それとも実演するとマズイことでもあるのでしょうか…

書込番号:9469231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/03 00:01(1年以上前)

 XSはカタログにも記載されていない様に、粘りは対象外の炊き方に到ります。

 その為に本体の炊き方モードには、「もちもち」の明記が無いのですが、理由は炊飯器の小さい容量から成る足りない熱量を補う為の圧力を搭載していないと、三菱が展開している業界では異例の内釜を発熱させる本炭釜の様な熱量が無いからです。

 その為に、蒸気レスは良く炊けたライスが相当し、洋食屋やトンカツ屋で出て来るには丁度良い炊き上がりに当るとの説明に到ります。


 と、炊飯の粘りの有無は、炊き方=沸騰までの速度、次第なでので、これは水の種類を変えてもどうにも出来ない事なので、炊飯器は個人の好みでの選択が重要と成りこれはHBも同様です。

 

 さて、実演についてmaru@さんのコメントが有りましたが、炊飯器はオーブンレンジやHBと比べて需要が圧倒的に多いい為に、現場で明確な評価が出るので、実演を敬遠する、説明に差障りの有る「おいしい連発」メーカーも存在します。


 一方オーブンレンジとHBは、炊飯器と比べて需要が微弱少数なので、自分の手で本来のオーブン料理や製パンをしたユーザーが少ない為に、実演も多々有るのは、初心者騙しが可能な製品である。

 それが広告宣伝費の部類に到るのです。


 が、三菱の蒸気レスは始めての機種でも有るので、三菱も実演をしていますが、一方上げられた三洋は、元々広告宣伝をしないメーカーなので、実演を見ないのです。

 
 余談ですが昨年展開していた三洋の「デリスタ」は、もっと実演をしていたら継続機種の展開は可能だったと、悔やまれる程の上等機種でした。

 これはHBでも同じで三洋もですが、MKや象印も、相当するとても残念な事に成ります。

書込番号:9482813

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1048件

2009/05/04 21:00(1年以上前)

maru@さん K2.Fさん こんばんは。
貴重なレスを頂き、ありがとうございます。
私はもちもちした食感が好きなので、XP1000の方が良いのかもしれませんね。
良く炊けたライスだと、炒飯とかお茶漬けにするのなら良いとは思いますが、
炊き立てのご飯に納豆や梅干など、昔ながらの食べ方では、いまいち効果を発揮しないかもしれませんね。
日にちの違う同じ店や違う店で、何度も試食をしましたが、何度食べても私の好きな食感ではありませんでした。
みなさんから色々と意見を聞かせて頂き、今回はXP1000へしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9491456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 20:50(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090518/1026318/

このようなレポートが日経で載っていました。

書込番号:9575923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/21 00:57(1年以上前)

仕事でこの機種の実演をしています。
実際色々なお米や水で炊き比べていますが、どちらかと言うと
この機種は、もっちりでなくシャッキリに近く炊き上がります。
スチームのもっちり感がお好きな方には硬いと感じると思います。
ただ味で言いますと「甘み」が増しているのは舌に乗せた時にすぐ
解ると思います。他の機種との炊き比べの時にもほぼ試食された皆様
がそう感じられていました。炊き時間が少し長いという点と洗う手間
が面倒という点を除けば蒸気レスはとても良い炊飯器だと思いますね。
後、冷めてしまった時の味は花丸をあげたいくらいでした。
もう少し価格が抑えられていたらもっと売れると思います。

書込番号:9577861

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お弁当に美味しいごはんを炊けるのは?

2009/05/14 09:57(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:2件

炊飯器が壊れてしまって、買い替えをしたいのですが、すごくまよってます。
価格は、1万前後で、商品がありすぎで、どれがいいのか・・・
毎日のお弁当が主なので、冷めてもおいしいのがいいのです。
誰か教えてもらえませんでしょうか?

書込番号:9541119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2009/05/14 19:07(1年以上前)

象印やタイガーの普通のIHタイプ炊飯器で十分です。

炊飯器より米が決め手ですよ、安くて冷めてもおいしい「ほしのゆめ」「ななつぼし」などの北海道米よろしく。 (^^)

http://www.hokkaido-kome.gr.jp/about2.html

「ふっくりんこ」はコシヒカリよりうまいかも?。

書込番号:9542721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/05/14 20:43(1年以上前)

無印良品のこの炊飯器はどうでしょうか。
サンヨーのOEMらしいです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718191222
IH式では無いですが圧力をかけてご飯を炊くので、もちっとした食感に仕上がります。
消費電力がIH式の半分以下と小さいところも魅力です。

欠点は炊飯時に時々蒸気が吹き出る音がすること、3合炊きと小さいこと、洗う部品が多くお手入れが若干面倒なことです。
ご参考まで。


書込番号:9543181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/15 05:34(1年以上前)

ツキサムanさん
ありがとうございます。
今度北海道米試してみます。

アナスチグマートさん 
ありがとうございます
やはり、小さいでした。

書込番号:9545374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/16 13:53(1年以上前)

予算が1万円でしたら…

↓下の「イオンのトップバリュー」の親スレを見て下さい。

三洋の圧力IHが一升ですら、1万未満で買えますよ。

絶対にお得感と満足感一杯です。

書込番号:9551702

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器

2009/05/07 01:47(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:3件

無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器はどの機種ですか?

共働きなので、なるべく家事の手間を省こうと無洗米を早炊きモードで炊いていますが
美味しいご飯を主人に食べさせてあげたいと思って炊飯器を買い換えようと思っています。

お勧めの機種を教えてください!

書込番号:9505272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/08 21:34(1年以上前)

 無洗米使用でならば、無洗米モードの付加された機種ならば、白米との澱粉量の違いを考慮した機種に成ります、それ以外の機種は白米用と無洗米用の計量カップが異なっています。


 しかし「おいしい」については、個人差が有りますので、どのような炊き上がりが希望なのかを、明記して下さい。

 例えばご飯のおいしさならば、おかずと食べあわせる為に「粘りと甘味」ですが、現在はコンビニ等の外食から粘りの浅い炊き上がりに成れた好みも有り、粘りを好まない場合も有ります。

 加えて、保温が必要か、レンジ加熱をするのか、弁当用に使うのか、も具体的にお願いします。


 それだけ「おいしい」とは、具体性が無いのですが、一方炊飯器は機種毎で炊き上がりが異なる為に、具体的な好みが判別出来ないと、適合機種を案内出来ないのです。

 加えて「おいしい説明」として、調理機種の場合は誘導説明が多々有り、単純においしいしか書き込んでいない内容は、情報誘導があり得るので、更に好みの内容が必要に成るのです。 



 さて、現在の炊飯器は、どの機種でも平均45分が必要に成ります。

 その内容は、徐々に温度を上げる吸水時間、加熱時間、蒸らし時間、から成ります。


 一方、早炊きモード等の急速炊飯は、吸水時間飛ばして、加熱時間に入る為に、メーカーによっては機種にその旨を記入しています。

 その為に、米を洗った即で成らば、普通炊きにしないと米の吸水が不十分なので、ふっくら炊く事は出来無いので、米を洗った直後での炊き始めは、普通炊きにしないと吸水が不十分なのでふっくらした炊き上がりは不可に成ります。

 

書込番号:9513450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/10 14:44(1年以上前)

>K2.F様

返信ありがとうございます!
記載内容に不足がありましてすみません。

・炊き上がりは硬め(浅い炊き上がり)希望
・炊く時は3合位炊いて、残りをラップで小分け→荒熱が取れたら冷凍保存
・お弁当にも使用

よろしくお願いします。

書込番号:9522520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/13 20:55(1年以上前)

>まゆパン9915 さん

 返信が遅れて申し訳有りません。
 

・炊き上がりは硬め(浅い炊き上がり)希望

 粘りは不要でならば、圧力機種外のパナソニックかタイガーが該当します。


・炊く時は3合位炊いて、残りをラップで小分け→荒熱が取れたら冷凍保存

・お弁当にも使用

 レンジ加熱とお弁当用の冷めたご飯では、澱粉糖化が利いた機種が該当します、上記の件も含めるならば、パナソニックのヒータースチーム機種ならば、炊飯中のスチーム熱での糖化が有りますので、機種としては、まんべんなく加熱スチームがかかるSU以上の機種が宜しいかと。



 さて、レンジ加熱と冷めた時の澱粉糖化が向くのは、レンジ加熱は摩擦加熱なので澱粉のままで炊き上がった場合は、その澱粉を壊してセメントを固めた様な現象から、レンジ加熱には糖化したご飯が向きます。

 加えて、澱粉のままでは冷めると糊化して固まってモサモサしますので、弁当用でも糖化したご飯が適します。

 ちなみにあら熱が取れてから冷凍と有りましたが、できるだけ冷めない内の方が、温めた時の状態も良いので、試してみると良いですよ。

書込番号:9538427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/14 02:19(1年以上前)

>K2.F様

返信を見て、早速探してSR-SW103を検討することにしました。
ありがとうございました★

書込番号:9540389

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

おいしく炊けない

2009/05/05 11:23(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > RC-18PH

スレ主 VIVIORX-Rさん
クチコミ投稿数:4件

先日10年使った日立製の炊飯器が壊れてしまい、家電量販店の展示処分品で購入ました。使い始めて1ヶ月経つのですがご飯がおいしく炊けません。水の分量や研ぎ方、米の種類も変えてみたのですが、ぱさぱさになったりべちゃっとしたりとどうにもなりません。ご飯につやもなくなんとなく黄色いです。水は浄水器を使用して、ph5です。土地柄、やや硬水らしいのですが、そんなに違うものとは思えません。ためしに同じお米を圧力鍋で炊いたら炊飯器よりぜんぜんおいしく炊けました。展示品なので詳しい使用状況は分かりませんがどうにもなりません。同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると幸いに存じます。よろしくお願い致します。

書込番号:9494370

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/05 11:53(1年以上前)

メーカーによる癖は結構あるから、日立に慣れていたら東芝は駄目かもしれません。
(過去ログ参照。その手の話は出ている)
ただ、炊飯器で美味しく炊ける量は半分から7割程度と言われますから、
半分の量で試してみるのも一考かもしれません。

書込番号:9494490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VIVIORX-Rさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/05 13:48(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます、半分位で試してみます。

書込番号:9495019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/08 23:06(1年以上前)

 炊飯器は機種によって炊き上がりが異なります。

 しかし、その炊き上がりが、米の種類や水をいくら変えても無用に当り、それが沸騰までの速度に至り、器に対しての適正炊飯量に成る7割に成ります。


 さて、圧力鍋での炊飯と有りましたが、現在直火に相当する機種は、三洋のXPとXW位で、それでも4万円以上。

 と、どの電気メーカーも「ガスには勝てない」は、言いたくない暗黙の言葉ですが、それが沸騰までの速度に相当しますので、該当機種に直火レベルを求める自体が酷なのです、ガスと電気は違うのですから。

 
 そしてメーカーに付いてもその差は歴然としていますが、ガス炊飯の様な粘りと甘味をベースに考えると、東芝から相対になるのならば、三洋、三菱、象印、が対象に当りますが、該当機種では象印しか発売しておらず、それを引き合いに出しても、ガスには到底相対は不可能です。

書込番号:9514112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VIVIORX-Rさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/09 13:17(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
とりあえず販売店に相談したところ、新品と交換してくれることに
なりました。
今日の夜に新品で炊いてみます、結果は後日報告したいとおもいます。

書込番号:9516876

ナイスクチコミ!0


スレ主 VIVIORX-Rさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/12 22:28(1年以上前)

先日新品に交換してもらい、7合炊いてみましたところ、うまく炊けました!。交換前の釜とではふたの閉まり具合が明らかに違っている感じがします。展示品だったので結構開け閉めが激しかったのでしょうか?とにかく、おいしく炊くことができたのでよかったです。
いろいろアドバイスをいただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:9534316

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

JK10 JG10  違い

2009/05/01 13:12(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10

スレ主 MRS TOHOHOさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは
JK10 JG10の 違いは無洗米コースがあるかないか ということのみでしょうか?
また 無洗米コースというのは お米を洗わなくてもいいということなのか
もしくは 無洗米を使ったコースなのか
わかるかた 教えてください

書込番号:9475239

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2009/05/01 15:02(1年以上前)

どちらも無洗米は炊けます。JK10は無洗米の量ピタ保温機能があり、JG10にはそもそもそのコースがないので、無洗米云々の注記そのものがないだけです。その他、値段なりに微妙な機能が違います。
http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-JG10_N/index.html
http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-JK10_SP/index.html
無洗米は洗わなくてもOKですが、1〜2回すすいだ方がよいというのがメーカーの推薦です。くわしくは取説を見て比較すればよいでしょう。
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/search.php?ID=JG10
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/search.php?ID=JK10

書込番号:9475548

ナイスクチコミ!1


スレ主 MRS TOHOHOさん
クチコミ投稿数:42件

2009/05/01 15:15(1年以上前)

どーもありがとうございます

書込番号:9475590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/04 01:03(1年以上前)

 白米と無洗米では、澱粉量が異なる為に、別モードが有る機種はそれぞれに合わせた熱量設定に成っています。

 米にこだわった炊き方に成りますね。

書込番号:9488053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MRS TOHOHOさん
クチコミ投稿数:42件

2009/05/11 19:10(1年以上前)

ありがとうございます

私が住んでいる国では無洗米がないので
他の選択もあるかもしれません

ありがとうございました。

書込番号:9528342

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング