このページのスレッド一覧(全8340スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年12月11日 08:14 | |
| 6 | 3 | 2025年12月6日 23:33 | |
| 827 | 29 | 2025年12月4日 10:55 | |
| 0 | 1 | 2025年12月1日 00:28 | |
| 2 | 1 | 2025年11月22日 15:36 | |
| 3 | 3 | 2025年11月12日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSK1-W [ホワイト]
使用して3年強経ちましたが、底部から水漏れをするようになりました。
置いている台上に水が溜まっています。
エラーは起きておらず普通に使用できています。
まだ明確な水漏れタイミングを探せていませんが、洗浄中は漏れていないので、排水の際に漏れていると思われます。
同じような症状になった方、いますでしょうか?
メーカー保証が切れているため、メーカーに連絡すら前にこちらで原因がわかればと思い質問です。
書込番号:26361361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベッコベコベーコンさん
洗浄中に漏れていないなら、給水か排水のジョイント部でしょう。
カバーを開けて中を見なければ、なんとも言えません。
増し締めや防水テープでなんとかなるかもしれませんが、割れている場合は交換が必要です。
TOTOの食洗機は部品が入手できたので、自分で修理しながら12年使いましたが、パナソニックは難しいかも。
書込番号:26361571
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ500-W [ホワイト]
>にゃんきさん
こんにちは
メーカー推奨は2種類ですね。
保証対象外になるかもしれませんので、指定洗剤を使用することを
お勧めします。記載があります。
https://panasonic.jp/dish/feature/REGULAR/auto.html
書込番号:25883292
2点
ありがとうございます。
Q3:使える洗剤は?
A3:必ず食器洗い乾燥機専用洗剤(ジェルタイプ)をお使いください。専用洗剤のタブレットタイプや台所用液体洗剤は少量でも使えません。
という部分しか見つけられませんでした。
あとは、おすすめ洗剤としてライオンか花王の商品が記載されていました。
上記の記載を踏まえると、他の食器洗い乾燥機用の洗剤(ジェルタイプ)なら、大丈夫かなと思うのですが、、、。
書込番号:25883472
3点
当商品購入にあたり、私も同様の心配がありましたので、今更ですがコメントいたします。
自動投入モードに限り、指定洗剤が必須となるだけで、
お好みの洗剤で洗うようにすれば問題ないようです。
取り急ぎ、コメントまで。
書込番号:26357754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
昨年12月に購入し、およそ2ヶ月つかっています。
今日突然、パワフルとスピーディーとドライキープが点滅し、その後は操作を一切うけつけず、どうすることもできません。
少し前に同じようになった方の投稿がありましたが、この機種を使われてる方で不具合が出ている方はいませんか?
パナソニックに電話で修理依頼し、今週末に修理に来てくれることになりました。家電製品でこんなにも早く故障?不具合が出るのは初めてのことでショックです。
2ヶ月使っていれば、交換ではなくやはり、修理対応でしょうか。。
書込番号:21596308 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
こんにちは。同じ症状が出たことがあります。
内部漏電のエラーメッセージだったと思います。
その時は電源を抜き内部水気をふきとり、念のため遠目からドライヤーで乾燥させ、
6時間ほど放置で復活いたしました。
ただ漏電は原因によってはリスクがありますので、業者にまかしたほうがいいかもしれません。
書込番号:21597230
23点
>gongonjrさん
情報ありがとうございます。
先程、パナソニックのサービスマンにみてもらい、排水エラーとのことでした。
特に部品交換などなく、使用期間も短いため、新品に交換するか疑わしいところの部品交換対応かを週明けに会社で協議し、対応してくれることになりました。
書込番号:21606920 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私もその3つが点滅して、操作が一切受け付けなくなりました。
暫くコンセントを抜いて差し直しても意味がありませんでした。
購入して1週間だったこともあり、パナソニックのサービスの方が
購入先に掛け合ってくださり新品と交換になりました。
書込番号:21613601 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ノーザンライツさん
同じ症状だったみたいですね。
わかります。パナソニックの対応のその後ですが
使用期間も2か月と短く、メーカーにて新品に交換対応するとの連絡がありました。
書込番号:21617036
13点
2月10日に新しいものに交換してもらったのですが
それも1ヵ月も経たずにまた同じエラーが出てしまいました。
明日電話してみます。
書込番号:21660208 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私も、皆さんと同じエラーが出ました。
商品は、2/28到着、3/9エラー(ドライキープ・スピーディ・パワフル)点滅で一切受け付けません。
現在サービスマンの到着待ちですが、複数の方が同じ症状がでているようですね、
経過待ちですが、その後の対応などわかり次第また報告したいと思います。
書込番号:21664096
24点
内部で水漏れしているのでこのようなエラーが出るそうです。
水位スイッチという部品を交換してもらいました。
書込番号:21674227 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
交換商品の対応に時間がかかりましたが、昨日、新しいものに交換していただきました。
とりあえず、様子をみてみようと思います
書込番号:21684186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
また同じエラーが出ました。
これで3度目です。
書込番号:21703048 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
2度目の本体の交換になりました。
サービスの方が持って来てくださり、わざわざ設置までして頂けました。
書込番号:21718488 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ノーザンライツ さん、二度目の交換ですか。
この交換商品は、どちらからでしょうか?
私の経過報告です。
3/10サービスマンが到着、写真のパネル(赤い枠)を外し内部に溜まった僅かな水分を抜き出して
試運転中同じエラーが発生しました。
サービスマン曰く、「原因不明です、大阪工場に連絡して対処します」「詳細は後日連絡」
私も立ち会いましたので主観です、内部の一部ですが配線の部品に写真のような電源コネクタが見えました、
この電源コネクタは、自作パソコンの電源ユニットなどに使われる部品とソックリです。
しかも、電気が通る部分は裸です、こんな所に水分が入ること自体が驚きです。どんな設計しとるのか?知りたく
サーにスマンに回路図と展開図を見せてもらえないかとお願いしたら、断られました。残念です(^0^;)。
「工場で出荷商品を調整しますのでしばらくお待ちください」と連絡あり、3/17到着サービスマンが交換設置。
この調整の内容、意味は又聞きのため不明です。
今日まで、二週間ですか無事に食器が洗え問題ないです、ですが内部の一部をみた以上今後気になります。
書込番号:21723182
21点
train77さん
2台目は工場から出荷されたものです。サービスマンもこの機種は水漏れが多いと
仰っていらっしゃいました。
2度目は、水抜き後に下部パネルの水気を取り水位スイッチを交換したのですが
僅か2週間でエラーが出ました。
3度目は前面の下部パネルを外し傾けて水抜きしてタオルで水気を拭き取ったら
エラーが消えましたが、またいつ出るか分からないとのことで交換になりました。
私は逐一作業を見ていた訳ではないので分からないのですが
PCの電源コネクタのようなモノが剥き出しだとしたら少し怖いですね。
これまでNP-BM1とNP-TR3と使って来ましたが、こんなにエラーが出るのは
初めてです。
本体交換後まだ4日目なので何とも言えないですが、またエラーが出ないことを祈るばかりです。
書込番号:21723804
19点
同様な問題が発生しております。といえば、製造・設計問題ありそうですね。
書込番号:22004915
12点
こんにちは。旧機種ユーザーですが。
もしかしたら、どこぞの時期の工場出荷分以降はしれっと対策済みで、それ以前の出荷分はクレーム対応で修理or本体交換して解決してる、って話なのかも、ですね。
このスレッドがその後伸びてないってことからしても。
使えるはずが使えない=内部異常でも然るべき安全機構が働いて確実に止まるって状況なら、仮に設計問題だとてリコール沙汰にはしないでしょうし。
書込番号:22006191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
NP-TA1-W でまさかの同事象に使用開始二回目で遭遇。
その時、周りにしぶきが飛んだあと確認。リセット不可。此方の記事群に遭遇。不良品確定。しかし、洗い物そのままで悔しく。水栓を外してお風呂場で逆さまにして蓋を開けて水抜き。底面の水抜きらしきゴム栓を取り外して実施。その後その状態で電源を繋ぎ。電源オン、警告音と表示は無くなりコース洗濯で乾燥運転を確認。ゴム栓を戻して、元に戻しその後現在利用可能となりました。ご参考まで。
書込番号:22232299 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
「パワフル」「スピーディ」「ドライキープ」の点滅は、内部容器に水があふれている「溢水」のエラーだそうです。
電源プラグを抜き、本体底面手前側にある黒いゴム栓を抜き、本体を傾けて排水します。排水量は少ないです。
黒いゴム栓はとても見つけにくいところに、でも確実にありますので、なんとか探してみてください。
30分ほど自然乾燥させ、電源を入れると停止も点滅もやんでいて、動作します。
原因は本体内側で多めの水をひっくり返すなどして、水位センサーのついた容器を溢れさせてしまったことにあります。
設計ミスだとは思いますが、不良品とは限らないと思うので、黒いゴム栓をがんばって探してみてください。修理費用約12,000円以上が浮くかもしれません。
書込番号:22345861
178点
1年くらい前に購入したのですが、昨夜同様のエラーが発生しました。
購入前にこのスレ見とけば良かった。
初めての憧れの食洗機、ダメージでかいです。
書込番号:22660158 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
昨夜、同じ現象になりました。下部の黒色ゴムキャップを外して水抜して一晩放置した上で、コンセントを差し込むとアラームが鳴って操作不能。
先ほど逆さまにして底カバーを外す。ビス7本を抜いて、手前側の噛み合いを外すと簡単に外れます。
黒色ゴムキャップのすぐ横にどこにも繋がっていないコネクタがあります。家のは赤線2本のコネクタです。
位置的に底カバーの窪んだ部分で、内部構造としては最下部にあります。
恐らくこれが漏水センサーの役目をしていて、水滴がついて短絡(ショート)すると本現象が起こるのだと思います。
綺麗に水滴を拭き乾燥させると復活します。
自己責任にはなりますが、少しこのコネクタの位置を上部に持って行くと、本現象は起こりにくくなるのではないかと。あくまで自己責任です。
家は1年4ヶ月で発生しましたが、予防としては乾燥するために風通しを良くする事がベストと思います。
このスレを見つけれたのでメーカー修理を呼ばなくて済んで良かったです。皆さんに感謝します。
書込番号:22734735 スマートフォンサイトからの書き込み
80点
昨日突然のエラーで顔面真っ青→このエラーが説明書にも載ってない→泣きそうになりながら検索→こちらのページにたどり着く→よめと23さいさんの口コミを参考に乾燥させる→本日何事もなかったかのように治りましたー!
詳しく書いて下さってたので、機械オンチの私と旦那でも出来ました。
本当に助かりました!ありがとうございます!
書込番号:22768717 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
みなさんの書き込みにより救われました。
ありがとうございました
\(^o^)/
よめと23さいささん、特に詳しい説明
ありがとうございました。
書込番号:23078426
11点
パワフル、スピーディー、ドライキープ点滅でセンサー部を乾かしたのですが、今度は別の不具合が・・・。
起動後 予約「4時間後」、乾燥「30分」、少量、標準、パワフルが常点灯(弱々しく)し、どのボタンを押しても電源が切れます。
勝手な想像ですが、底部分解時に食洗機をひっくり返したたtめ、水滴が操作ボタン部に入り込み、故障してしまったのでないかと思います。
底部分解時はお気をつけください。
書込番号:23108425
22点
あなたの書き込みのおかげで無事解決しました
ありがとうございました
書込番号:23127695 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
譲り受けた本機体を使用して1 か月、早速スピーディーほか2箇所が点滅し動作が中断するエラーが出てましたので、本口コミを参考に底のキャップを外して機体を傾けて水を抜いたところ、正常に作動しました。エラーは、これ1回にしてほしいものですが、結構続くものでしょうか?また、他の方の口コミでは、本エラーが出て保証切れた後にパナソニックを呼んだところ、来年10月までは無償修理してくれるとの情報を見たのですが、そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?
書込番号:23381399 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
購入から約半年でこちらの症状がでました。
黒いゴム栓を外したところ、300ccくらいの水が出てきましたので意を決しました??
底面のネジ4本、背面のネジ3本を外し、前面の板から底板の順に外し、コネクタ(?)をよく拭いて念のためヘアドライヤーで乾燥。
組み立て直し設置し電源→スタートボタン。
復活しました。
コネクタ内部にかなり水が入っていたので、これを完全に乾かすことが肝心なのかなと思います。
壊さなくて良かった…??
書込番号:23586046 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
同じ症状になってしまい困っていたのですが、こちらの情報のおかげで無事復活しました!!!
黒キャップ外すとかなりの量の水が流れ…
流し切って再度コンセントを挿してみても警告音が鳴りダメだったので、ひっくり返してネジを取り下部カバーを外し、写真にあったコネクターを触ってみるとなんでかここだけすごく濡れている…!
丁寧に拭きドライヤーの冷風で乾燥させて、元に戻してコンセントを挿すと警告音が何も鳴らない…!
いつも通りに操作し復活しましたヽ(;▽;)ノ
もう4-5年は使っていたので、寿命かと思い込み最悪買い換えていたかもしれません…。
こちらのスレッドのお陰でセルフで直せました!
ありがとうございます!
書込番号:24506740 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
同様に3ヶ所ランプ点滅して一才操作を受け付けてくれず、修理代を覚悟しつつ最後の頼みの綱で検索でこちらにたどりつきました。
結果、皆さんの口コミを参考に1時間弱格闘、24時間放置後スイッチオン→無事再運転となりました!!!
ありがとうございました!!
購入から5年ほど経過、今まで1度も不具合はありませんでした。
本体を手前にずずずと引き出して底面を覗き込むと、手前側中央のくぼみのなかに黒キャップがあります。
これを外すとたしかに300mlほどの水が出てきたのでボウルで受けました。
また、さらに本体を全体に手前に傾けると、さらに追加で水がでてきたので出し切りました。
もしかしたらこれだけの作業であと24時間も放置すれば治ったかもしれません。
私は結局その後ひっくり返してネジを7ヶ所外し、底面をなんとか半分ほど外しましたが、給排水パイプ類の外し方がわからず、また再度パネルを無事はめる自身もなかったので、結局中を開けて拭いたりドライヤーすることもできないままあきらめて底面をはめ直してもとに戻しました。
それでも不安ななか放置後にスイッチオンした際には元気に稼働してくれたのでほっとしました〜!
その後4日ほど毎日働いてもらってますが、順調です!
こちらみなさんの口コミ頼りになりました!ありがとうございました!!
書込番号:25038422
11点
経緯も全く同じで同現象になっております。
その後いかがでしょうか?
基盤は防水加工されておりコネクタ部の漏水なら時間経過で治るかなーと期待しておりますが…
書込番号:25564142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考になるかわかりませんが同型の機種で
ちょうど一年保証切れたあたりで漏水?のエラーが出て乾かしたりを試したのですが改善せず
廃棄するならと分解して調査した結果を以前まとめていました。
なにかお役に立てば幸いです。
結局水位を見るセンサが銅の針??を2本立ててそこに流れる電圧でエラーを吐く構造でした。
ずっと水につかっている針の先が腐食してセンサが常に水が満水だよの状態だったと推測しております。
https://nekoyaro.hatenablog.com/entry/2022/07/25/225203
書込番号:25592185
6点
3つのランプがついて動作受け付けなくなる > 底面から排水 > 底面を外して電極を乾燥 で対処し続けてきましたが、この症状が起きるスパンが極端に短くなってきました。正面の扉のパッキンも清掃しましたし、本体の枠の両サイドにあるパッキンの清掃もしました。確かに汚れはありましたが大きな劣化はありません。本体のどこからか漏水が起きているようですが、特定できません。同社はもう部品を保有してないようで、修理を依頼しても治らない場合がある。その時でも出張費用は払う必要があるとの表示が修理依頼のサイトで出ました。さらにそれだけでも見積もりが30,000から35,000円と言う提示でした。他に試しておいた方が良いことがあればどなたか教えてください。もう少しだけ持って欲しいのですが…
書込番号:26355640
1点
食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351
ビックカメラで購入し、昨日自宅に届いたのでセッティングして試運転を行いましたが、洗浄がされませんでした。
具体的には、最初と途中で給水して、排水もしているのですが、中のプロペラが回らず、給水した水をただただ排水していました。こういうものなのかなと思ってそのまま放置っておいたのですが、結局エラーもでずスピーディーモードが終了しました。プロペラは触っておらず、電源と排水、給水チューブぐらいしか取り付けていないですがやり方に間違いがあったんでしょうか。
書込番号:26286740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「プロペラが回らない」というのは下部の回転ノズルのことでしょうか? これはユーザーが取り外して洗えるようになっているので、それがきちんとはまっていない可能性があります。
マニュアルのP22-23を参考に外して付け直してみてはいかがでしょうか。
ノズルへ洗浄水を送り出すポンプが作動していない場合は他のノズルからも一切シャワーが出ないので、そこでポンプかノズルかを切り分ける方が先かもしれません。
下部ノズル(2個)以外にも天井側に回転ノズル1個と奥の面に固定ノズルがあるので、作動中に懐中電灯で中を照らしてみるとある程度当たりがつけられると思います。
書込番号:26353101
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ500-W [ホワイト]
知見のある方がいたら教えていただきたいのですが、洗剤補充ランプが点灯するタイミングについてです。
現在、こちらの機種を購入して一ヶ月半ほど使用していまして、洗剤自動投入タンクには食洗機に付属してきたチャーミークリスタを入れています。
カタログなどでは約30回分の洗剤量が入ると記載ありますが、既に30回以上は軽く使用しているのにランプが点く気配がありません。
タンクを外して確認したところ、写真のような状態で、フロートのところにはまだ洗剤がありました。
残り5回分になると1段階目のランプが点くとのことですが、写真の状態で残り5回分あるとは思えません。
その後一度使用しましたが、やはりランプ点いていません。
これは初期不良と考えられそうでしょうか。
みなさんの見解をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26346189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほどの続きです。
いま、前の投稿から2回目の自動運転をしたところ、洗剤補充ランプが点灯しました。
ここに添付した写真のような量で点灯となることがわかりました。
とくに不良でもなく、問題ありませんでした。
早とちりでした。
失礼しました。
自動洗浄1回くらいでは大して洗剤使用しないんですね。
書込番号:26346235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
はじめてこちらを利用させていただきます。
NPTZ100を使用して3年になります。
1日に2回程度使用しています。
モードは「2」で使用することが多いです。
キュキュット(粉末)の食洗機用を使用してます。
最近、最初に給水してすぐに排水してしまうように
なりました。
よく耳にする給排水を繰り返すというのでは
ありません。
エラーになるわけでもないのですが
給水してすぐに排水し
また給水して洗い始めます。
普通より洗っている時間が短いように感じますし
普通の給水よりたくさん給水しているような気がします。
問題はそこのみであとは正常に作動しています。
最初に排水するので洗剤が無駄になってしまうこと。
無駄な水を使ってしまっていることが気になります。
水位センサーを取り外して掃除はしました。
だましだまし使っている状態です。
何か試してみることなどありましたら
教えていただけませんでしょうか。
1点
購入当時は問題なかったのでしょうか?
それなら購入店にでも相談した方が良さそうですね。
故障か不具合かもしれませんし。
書込番号:25069881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
ネットで購入したもので連絡して修理というのは
難しそうです。
まったく使えないというわけでもなくて。
もう少し使って買い替えも検討してみます。
書込番号:25070259
0点
おそらく水位センサーに原因があると推測します。
扉下部の水漏れセンサーに関する情報は多いですが
水位センサーに関してnp-tz系は情報が皆無なのがとても残念です。
他モデルの情報から察するに水位センサーの汚れを落とせば解決すると思っています。
書込番号:26338679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)















