このページのスレッド一覧(全8337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 9 | 2023年1月3日 12:33 | |
| 2 | 0 | 2023年1月2日 22:18 | |
| 11 | 4 | 2022年12月30日 18:18 | |
| 10 | 2 | 2022年12月30日 17:56 | |
| 2 | 2 | 2022年12月26日 22:02 | |
| 8 | 12 | 2022年12月18日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA4
ビルトインタイプの食洗機では、給湯栓に接続する場合が多いのですが、この機種の場合はどうなのでしょうか。
この機種の取り扱い説明書を読んだところ、もともと分岐水栓に接続することを想定していて、給湯栓接続のことには触れられていません。私は新築に合わせて、この機種を採用し、この機種のために給湯栓か給水栓を専用に設置することを考えています。給湯栓に接続した場合には、洗浄時間が短くなるなどのメリットがあるのでしょうか。反対に、給湯栓接続想定していないということで、給湯栓に接続した場合、故障の原因になるのでしょうか。食洗機は、もともと少量の水で洗浄することを想定しているので、給湯栓接続したとしても、この機種で水を温める時間は短いので、時短のメリットは少ないのではないかとも思います。給湯栓と給湯機の距離が離れていると、実際に給湯栓からお湯が出てくるまで時間がかかりますので、食洗機にお湯が送られてきたときには、食洗機の中に必要量の水が入り、結局、給湯機からの湯が届かないということになりかねないのでしょうか。以上、ご意見よろしくお願いします。
4点
持っていません。
>ご意見よろしくお願いします。
>洗浄時間が短くなるなどのメリットがあるのでしょうか。
一般的に住宅でも衣類でもお湯で且つ高温の方が汚れが落ちると言われてます。
だから蒸気で掃除する製品もあるわけです。 メリットとしてはあるのでしょうが・・・
時間は自分で設定でしょう。汚れを機械が判断している訳では無いから時間は関係ないと思います。
>給湯栓と給湯機の距離が離れていると、実際に給湯栓からお湯が出てくるまで時間・・・
仕様表
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TA4_spec.html
からみると《標準使用水量※3 約11L》とあります。メーカーはデータを良く見せようとするから20L位と考えて、
給湯器からの距離配管内径から計算してください。おおよその冷たい水の分量が算出できるんじゃ無いですか。
計算はご自分で!!!
>給湯栓接続想定していないということで、給湯栓に接続した場合、故障の原因になるのでしょうか。
温水を造り出しているぐらいだから、心配ないんじゃ無いですか。何処かで冷水を使用して部品を冷やしているなら別です。
が、そんな雰囲気はなさそう。
逆にヒータ能力が1100Wとありますので、ヒータを使用するのが少なくなって電気代が助かるんじゃないでしょうか。
(^_^)v
書込番号:24855230
3点
>ねるとん2さん
建て主がそんな事を自分で調べて決めなければいけないんでしょうか。建ててくれる工務店に聞いてみたらどうですか?わからなければ問屋経由でメーカー担当者に聞いてくれますよ。
書込番号:24855382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねるとん2さん
配管の長さや洗い方によるので一般論になりますが、給湯にした方が洗浄時間が短くなり、コストも下がる可能性が高いでしょう。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26689/~/%E3%80%90%E5%8D%93%E4%B8%8A-%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F%E3%80%91%E7%B5%A6%E6%B9%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E7%B5%A6%E6%B9%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%89
例えば、冬に高温洗浄する場合、0℃ 2.5Lの水を80℃に上げるのに必要な電力は約0.23kWhです。
1100Wで加熱すると、約13分かかります。
60℃で給湯すれば時間は1/4になるので、80℃での洗浄時間が同じなら、約9分の時間短縮になります。
書込番号:24855465
3点
ウチは給湯に接続しました。 一般的な蛇口に分岐水栓だと思っていたら 専用の蛇口が出来ていました。
蛇口からのお湯は精々40℃ですが 冬場の4.5度から上げるよりは時短ですから電気代は救われているでしょうね。
洗濯機も給湯に接続です。 コッチの方が特に冬場の汚れ落ちに発揮できますよ
書込番号:24855521
0点
>ねるとん2さん
給湯接続と給水接続の設定があると思います。
しかし懸念されているように給湯に接続したとしても滞留水によるロスがあるのは事実です。
考え方として、給湯を使うにしても給水接続で洗浄機で加熱するにしてもどちらでもエネルギーは消費するのでトータル的な消費電力の差を気にしても仕方ないのかなと思います。
結局は加熱エネルギーを給湯器のエネルギーを使うか、食洗機のエネルギーを使うかのどっちかなので。
書込番号:24855805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねるとん2さん
こんにちは。
この手の後付けパナ食洗機の旧機種ユーザーですが。
>この機種の取り扱い説明書を読んだところ、もともと分岐水栓に接続することを想定していて、給湯栓接続のことには触れられていません。
もともと食洗機がない環境に後付けする前提で企画された商品ゆえ、予めそれ用の給湯/給水栓が設置されてない環境に据える前提で設置説明書が書かれているのは無理もないでしょう。
要は食洗機や付属ホースには設計上の耐熱温度があり、それを越えない温度の湯水を安定に供給しうる手段があるかどうかがお題のキモであって、それが既存の混合水栓か単水栓(給湯栓?)かの形状云々は枝葉的要素です。
>私は新築に合わせて、この機種を採用し、この機種のために給湯栓か給水栓を専用に設置することを考えています。
うーん、新築ならビルトイン型の方が選択肢も多くていいのでは?と思いますけどね。
この手の据え置き型っていまやパナ一択で商品選択の幅も狭いのに、それを敢えて選ぶ理由ってなんだろう。。。壊れたときの一式交換が面倒ないから、くらいですかね。
まぁ止めはしませんが。
>給湯栓接続想定していないということで、給湯栓に接続した場合、故障の原因になるのでしょうか。
メーカーからしたら想定してないんじゃなくて、給湯栓が既にあるならあえて言及するまでもないよね、適宜に読み替えてねってだけです。
給湯器の出湯温度が食洗機指定の「○○℃以下で」の通りになるようコントロールされてれば問題は無いです。
>給湯栓接続したとしても、この機種で水を温める時間は短いので
何を根拠に「短い」と判断したのか謎ですが、
機内に貯めた規定量の水を機内のヒーターで温める→給水の温度が機内の期待する温度に達するまで「待ち時間」が入る、となるゆえ、
給水の温度が低ければ稼働時間も長く・電気代も高くなる、逆に温度が高ければ(=給湯して使えば)短く・安くなります。
まぁそういう得失でも客の側になきゃ、食洗機メーカーが「給湯接続」って選択肢を客側に提示する筈がないですよね。
>実際に給湯栓からお湯が出てくるまで時間がかかりますので、
給湯栓からの出始めの出水温度が低いから無駄だ・非効率だと思うなら、
予め給湯器〜食洗機直近までの間の冷水を捨てて温水を呼び寄せておけばよい=最寄りの混合水栓からでも予めお湯を数十秒間か出しておけば、食洗機に流れ込む給水(給湯)温度を早い段階から上げることは可能ですね。
まぁそれで掛かる水道代や給湯器の燃料代や手間を掛けるタイムロスと、食洗機に掛かる電気代や稼働時間が浮く分とを差し引いてどれだけの得失があるかは謎ですが。。。
ともあれ、慎重にご検討を。
書込番号:24855973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねるとん2さん
ねるとん2さんの過去の質問を見ましたがスレを締めてませんね。
どうでもいい事ですが・・・
書込番号:24856110
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4
分水栓cb-e7のパッキンだけ買いたいのですが、何ミリ幅のものを買えば良いでしょうか。実物が手元にないので教えていただけると大変助かります。
書込番号:25079958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351
【使いたい環境や用途】
本体背面と向かって右側(排水ポートのある側)の面をできるだけ壁にくっつけて使いたい
【質問内容、その他コメント】
本商品もしくはSS-MA351を検討しております。
カタログを見たところ、本体背面を壁と15cmあけなさいとありました。
他の機種に比べてかなり大きくあけなければならない印象で驚いていますが、本体背面に排熱口があり、本体背部がかなり熱くなるのでしょうか?理由は何でしょう。
最終的には自己責任になるかと思いますが、本体背部を15cmもあけずに使っている方はいらっしゃいますか?その場合、どのくらいあけていて、かなり熱を持つなど良くないと思うことはありますか?
また排熱の問題で本体背面を開ける必要があるのでしたら、姉妹機種であるSS-MA351は熱乾燥がないので、SS-MH351に比べて熱くなりにくい可能性はありますか?
書込番号:25071972 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乾燥機能付きの製品がいいのなら、指示どおり十分離すべきです。この機種を使ったことはありませんが、おそらく乾燥時に蒸気が出てくるのだと思います。それから、蒸気で壁が湿るとことが予想されるので状況によってはカビ対策が必要になるかもしれません。
メーカーにこだわりがないのであれば、排気口が上部にある食洗機もあります。
書込番号:25071997
0点
>user999さん
ご返信ありがとうございます。
ワケあって記載したシロカ2機種(SS-MA351かSS-MH351)のみが選択肢となっており、他の機種は選択できない状況です。また乾燥付きにこだわっておりません。
ただ熱乾燥のない姉妹機種(SS-MA351)のほうも同様に本体後方を15cm空けろとあるんですよね。
ということは、食洗機を使ったことがないのでわかりませんが、一般的に熱乾燥時の排熱/排気よりも水を温水に温めて使う際の排熱/排気のほうがすごいものなんでしょうかね。
書込番号:25073297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるしかさん
こんにちは。他社(パナ)食洗機ユーザーですが。
ご検討中のシロカのそれらっておそらく、
アイランドキッチンとかカウンターキッチンの上とかみたく、背面を壁につけずに置ける場所が確保できる前提で作っているんでしょう。
従来型の台所=壁に面して炊事作業をするスタイルな空間で背面に15cm確保って、相当に困難?ですからね。。。
>本体背面に排熱口があり、本体背部がかなり熱くなるのでしょうか?理由は何でしょう。
それらの機体って背面の上角付近に排気口があります(メーカーサイトで取説をダウンロードすると背面図が載ってます)。
洗い機能や乾燥機能において排出される熱い蒸気がそこから排出されることにより、背面に面した壁を結露で濡らす〜素材によっては傷む・カビる、
あるいは機体背面が結露で濡れる→内部の電気回路へ水滴が侵入→機体の故障・短命化の原因になる・最悪は漏電可能性も否定できず、でしょうね。
>一般的に熱乾燥時の排熱/排気よりも水を温水に温めて使う際の排熱/排気のほうがすごいものなんでしょうかね。
うちはパナですが、
洗い・濯ぎ工程のほうが乾燥時よりも蒸気の出は圧倒的に多いです。
風呂場で湯船で静止している湯からよりも、シャワーで撒き散らしてる湯から立ち上る湯気のほうが盛大なことからも自明かと。
ご検討を。
書込番号:25073411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
実際に稼働しているところを家電量販店で見せて欲しいと心から思いました。
書込番号:25075307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MA351
【使いたい環境や用途】
本体背面をできるだけ壁につけて(4-5cmで)使用したい
【質問内容、その他コメント】
導入検討中です。SS-MH351の方でも質問しておりますが、漏れなくしたいためこちらにも。
本体背面を15cm空けなさいという本機種ですが、そんなにあけずに使用されてる方、いらっしゃいますか?
その場合、実際に何cmくらい空けていますか?
また、距離を空けていないために起きた、もしくは起きそうな事象を教えていただきたく。
なお訳あって他の機種は選択肢にありませんので、他機種の推薦等は不要です。よろしくお願いします。
書込番号:25073339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
持ってません。
https://www.siroca.co.jp/im/ss-ma351.pdf
本体を背面から15cm以上空けなさいという意味は、条例とかを省くと、放熱と吸気とメンテナンスだけだと思うな。
放熱と吸気に関して言えば、どんな製品でもホントに必要な距離や耐久の1.5倍〜5倍ぐらいを設定します。
今回の場合空気(気体)だから3cm有れば十分だと思うからできると思う。放熱は上部を十分に取れれば大丈夫でしょう。
電源線、アース線も5cm有れば問題ないと思う。
一番の問題は給水・排水じゃないですか!
一応エルボータイプみたいだけど図では(判断できないですけど)背面に当たると予想しますね。
チョットしたことで無理な力が加わりそうだ。そこがネックかな。後ろに5cm角のブロックを置いて干渉を防ぐ。
実機で測定するしかないか(調べる)。
メンテは前面に引き出せるスペースが有ればOK。
(#^.^#)
書込番号:25073416
![]()
4点
>入院中のヒマ人さん
ご返信ありがとうございます。
確かに!ホース!となり、早速家電量販店で確認してきました。分岐水栓ではなくバケツ汲み取りを考えているので、たしかに汲み取り用のホースはエルボーじゃなく、ホースへの負荷を考えると背面5cmは必要そうでしたね。
コメントとても参考になりました。
書込番号:25075278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
はじめてこちらを利用させていただきます。
NPTZ100を使用して3年になります。
1日に2回程度使用しています。
モードは「2」で使用することが多いです。
キュキュット(粉末)の食洗機用を使用してます。
最近、最初に給水してすぐに排水してしまうように
なりました。
よく耳にする給排水を繰り返すというのでは
ありません。
エラーになるわけでもないのですが
給水してすぐに排水し
また給水して洗い始めます。
普通より洗っている時間が短いように感じますし
普通の給水よりたくさん給水しているような気がします。
問題はそこのみであとは正常に作動しています。
最初に排水するので洗剤が無駄になってしまうこと。
無駄な水を使ってしまっていることが気になります。
水位センサーを取り外して掃除はしました。
だましだまし使っている状態です。
何か試してみることなどありましたら
教えていただけませんでしょうか。
0点
購入当時は問題なかったのでしょうか?
それなら購入店にでも相談した方が良さそうですね。
故障か不具合かもしれませんし。
書込番号:25069881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
ネットで購入したもので連絡して修理というのは
難しそうです。
まったく使えないというわけでもなくて。
もう少し使って買い替えも検討してみます。
書込番号:25070259
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TR8-W [ホワイト]
分岐水栓を教えてください。
下記型番シールが貼ってあるのですが、
パナソニックのHPで検索することが
出来ませんでした。
SF-HE424S-NRT
LIXIL
分岐水栓に詳しい方、どちらの商品を
購入すべきかおおしえいただけないでしょうか。
書込番号:20344583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gms-1597-13042.pdf
↑
この説明書にある各品番は同じ固定ナット(カバーナット)と同じカートリッジです。
なのでCB-SXH7が適合するとは思いますが、ナニワのサポートに確認すればより確実です。
末尾のNRTはノーリツですね。
参考まで
書込番号:20344965
3点
>柊の森さん
ご丁寧にありがとうございます!
分岐水栓cbーsxh7で探してみます。
最後の3つのアルファベットはそういうことだったのですね!
>初夏の飛魚さん
ご丁寧にありがとうございます。
12時の位置のボタン・・・確認してみます。
それがなければやめたほうが良いというのは、外す難易度が高いため、
自分で外す事を諦めた方が良い(業者であれば可能だが)ということでしょうか。
書込番号:20347725
1点
そうです。
ボタンが無ければ難易度が高いです。
業者でも難しいと思いますが、頼むなら分水も一緒に手配をしてもらいましょう。
(失敗しても分水代は請求されないでしょうから)
ボタンが付いていれば至って簡単です。
書込番号:20347913
0点
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201407010000
↑
飛魚さんはこちらを参考にしているように思われます。
SF-HE424SとSF-C423Sのカートリッジは同じですがカバーナットは違います。
またSF-HE424Sは上部施工ではないのでボタンは無いと思います。
なのでカバーナットを外す時に本体が廻る可能性はあります。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SXH7.pdf
↑
これを参考にしてカバーナットが外れるかどうか試してみるといいと思います。
分岐水栓の購入はその後で。
参考まで。
書込番号:20348093
0点
自宅のボタン付きは至って簡単でしたが、頼まれたボタン無しは下から締め増ししても
、本体を外してもCNは外れませんでした(笑)
CNが外れなければ全て業者任せにしたほうがいいです。
書込番号:20348180
2点
>初夏の飛魚さん
>柊の森さん
無事に自分で取り外しは、食器乾燥機をつけることができました!
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
書込番号:20496221
0点
>ゆき00512さん
すいません。
もしまだこちらのスレッドを見られていたら教えていただきたいのですが、
SF-HE424S-NRTはモーターレンチだけでカバーナットが外れましたか?
自宅の水栓もSF-HE424S-NRTだったのですが、モーターレンチで回すと水栓ごと回ってしまいます。
給水ホース側も一緒にまわり、ねじれてしまうだけでした。
プライヤーで挟もうにもシンクより上で出ている部分で挟める部分がありません。
どのように外されたのかご教示いただいてもよろしいでしょうか。
書込番号:21101942
0点
本体ごと回るんであれば多分ボタン無しのタイプでしょう。
難易度はかなり高いですが、最後の手段としてCNを5〜6秒トーチで焙ってみてください。
KVKはこの方法で何度か外したことがありますが、INAXは本体をロックできないので
難しいと思います。
あくまで駄目もとですがこれで無理なら諦めましょう。
書込番号:21106166
0点
>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
これ、そもそもどうやって取り付けたんだ?と若干謎でした。
もともと工場でシンクに水栓が取り付けられているのでしょうか…。
あとは電気屋さんで工事も含めてやってもらうしかなさそうですね。
一応、シンクの下から覗いてみて固定できるポイントがないか、探してみようとは思いますが。
書込番号:21106877
0点
かなり前のスレッドに対しての返信で申し訳ありません。
カートリッジ固定ナットが固着していた場合、半端な力では回らないです。
sf-he424s-nrtの場合、他で見るC型クランプ等で上部から固定出来る方法は無いと思います。
なので、シンク裏から水栓を固定している馬蹄金具を13番のソケットレンチで外し水栓をフリーにします。
すると、シンク表側から今までアクセス出来なかった水栓基部の金属部(ホース接続部)が見えると思います。
その平坦部を破損防止に薄い布等でカバーしてモンキーで掴み固定し、カートリッジ固定ナットを回してみて下さい。
ホースの接続部を持ちますので、勿論過度な力での損傷は厳禁ですが、回すために掴めるのはこの辺りだけだと思います。
水栓の再固定時に、本体下パッキンの取付を誤り漏水を起こさない様気をつけて下さい。
sf-he424s-nrtの施工説明書が参考になりました。
自分も外れなくて、アレコレ試し大変だったので、カバーナットが共回りして困っている方の一助になればと思います。
書込番号:25036541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルーニンさん
古いスレッドへの書き込みありがとうございます。
結局、工事自体は販売店がサービスで工事してくれたのですが(もう数年前の話になります)、
実は、数ヶ月後に引っ越しが決まっており「取り外せなかったらやだなー」と思っていたところでした。
頂いた書き込みを参考に、取り外してみたいと思います!
書込番号:25059304
1点
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