
このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2020年7月27日 10:25 |
![]() ![]() |
4 | 1 | 2020年7月20日 13:16 |
![]() |
117 | 8 | 2025年1月14日 00:48 |
![]() |
2 | 2 | 2021年11月22日 15:09 |
![]() |
3 | 0 | 2020年5月28日 20:13 |
![]() |
42 | 3 | 2023年2月3日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RKW-V45A
2年前に新築した時、ビルトイン食洗機はリンナイの他は選択できなかった。
これがひどい。
毎回毎回、洗い残しがある。
脂も取れない、みそ汁のかすがのこる、ご飯は勿論とれない。
平らな皿でさえも、洗い残す。
トマトジュースも完全にはとれない。
入れ方がへた、とか有り得ない。
私は入れ方のセミプロ。
食洗機を使って30年以上。
日本で食洗機が一般的になる前から使っている。
こんなものを食洗機として売るなんて、ひどすぎる。
以前はパナソニックを使っていて、落ち方に問題はなかった。
5点



食器洗い機(食洗機) > SKジャパン > SDW-J5L
自宅で使っていてとても良かったので実家にプレゼントしましたが、購入直後からE9の表示がよく出ます。成功するのは3回に1回以下。これなら手洗いした方が早いし節水にもなる。残念すぎます。
書込番号:23546200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカー説明見る限りでは、
もはや食洗器と言うよりは、
水切りカゴとして使うのでは!
https://skj-felicis.com/itempage/kitchen/sdw-j5l-w/
書込番号:23546219
1点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
購入して2年くらいで錆が出始めました。鉄粉がごみ受けにあったので、よく見たらあちこち錆びていたので、慌てて錆止めを塗りましたが折れてしまったので公式ホームページからかごを買いました。ホームページには同様のレビューが数件載せられているので、購入検討の方はあらかじめ見ておかれるといいと思います。
27点

購入を検討しています。
本商品を購入した場合、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか。予め錆びないかごがあればそちらを購入するのですが。
書込番号:23657407
2点

刃物や五徳などは、かごのコーティングを傷つけないよう、動かないように置くなどの注意をするくらいのアドバイスしかできません。私自身は通常の使用をしていたと思っています。錆が発生してからはホームセンターで樹脂の錆止め材を購入して塗布していましたが、錆がどんどん広がり、下のかごは買い換えました。メーカーのレビューに、耐用試験などを行っているのでしょうかとの投稿をしましたが、買い換えの案内の返信は来たものの、レビューそのものの掲載はされませんでした。
他社製品も含めて、かごの素材、耐用試験結果などをよく調べ、比較検討されて購入されることをおすすめ致します。ご参考までに上のかごの錆部分の写真を添付します。錆びている部分は食器等が当たった部分ではなく、製造上の継ぎ目の部分だと思われます。
書込番号:23657457 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

うちも購入1年2ヶ月程で、下カゴの一部が膨らみ始め、さらに2か月後には被膜が裂けて下地が錆びた状態で露出してきました。
リンナイに電話し、1年少々で腐食が始まったと説明したところ、無償交換となりました。
新しい下カゴは明らかに前のものより被膜が厚くなっているので、交換に来た人に指摘したところ「対応したものと思われます。」とのことでした。
ところが、交換して2年程経過したところ上下共にカゴが腐食したので、リンナイに電話をしたところ、最初に出た女性は強くカゴの購入を勧めてきましたが、前回カゴが1年を過ぎたころに腐食したこと、交換したのにまた腐食するのは、耐用年数が10年程度ある食洗器での欠陥ではないか、と強く言ったところ、上司にかわり、無償交換となりました。
このようなクレームが多いようで、最近知り合いが購入1年半程の上下カゴの腐食で連絡したところ、あまり抵抗せずに上司にかわって、上下カゴ共訪問交換となったそうです。
リンナイのR.STYLEのお客様の声に、食洗器カゴの腐食に関するクレームがたくさんあったのてすが、今見ると、全て抹消されています。これは残念なことです。
書込番号:23740623
31点

上かごの腐食について進展がありましたので、ご参考までに報告します。
1. 上かごを無償で交換してもらいました。交換品は従来品より被膜が厚くなっていました。
2. 錆が発生した場合は、落ちた鉄くず・鉄粉は必ず取り除いた方が良いそうです。
3. 錆びやすいなどの報告は多いのか、に明確な回答はありませんでした。
1. について
本体購入から3年経過していますが、10年保証(保証会社扱い)に入っていたことを思い出し、保証会社に修理ができないか問い合わせました。「下かごは消耗品として購入可能なため買い替えたが、上かごは修理のみ対応のため保証の対象ではないか」と聞いたところ、「かごは消耗品なので対象外」と言われたものの、メーカーに連絡しサービスの方に来ていただき、見積もりを依頼することを手配してもらいました。有償修理の場合は見積もり時の出張費も発生するとのことなので、見積もりの段階で有償と判断した段階で調査・見積もりを中断して頂くことにしました。
当日来訪されたリンナイ社のサービスの方は、既に上かごを持参していたため、「まず見ていただいてから」と言ったところ、実機を見る前に「無償でいいですよ」と無償で交換作業をして下さいました。保証会社とリンナイ社との間でどういう取り決めになったのか、交換費用をどちらが負担しているのかは不明ではありますが、交換して頂けて良かったです。ちなみに上かごは、レールについている手前のプラスチック部品を取り外して交換します。この作業が発生するため、「部品のみの販売はなく、修理のみ対応」となるそうです。
2. について
ゴミ受けの下にねじで止められた格子状のプラスチックの部品があります。過去に発生した錆の鉄くず・鉄粉(大きいもので3mm角)がこの下にあり、どうやって取り除いたらいいか尋ねたところ、ドライバーでねじを外して取ってくれました。思いの外たくさんあり、手で取り除いた後に食洗器を作動してさらに流すように処理してくださいました。この下はポンプがあるので、鉄粉がここに入り込んでしまうと故障の原因になることもあるそうで、もし錆が出ていたらここにもぜひ注意されるといいと思います。経年に伴い、プラスチック部品は硬化してくるので取り外し時に割らないように気を付けてほしいそうです。
3. について
サービスの方に「錆についての報告は多いのか?」と聞いたところ「あまり聞かないが、発生していてもお客さんが言わないのかも」という答えでした。
・リンナイ社のカスタマーサポート(無償交換は1年以内のみ・上かごは有償修理のみ対応、とのメール回答)
・R.STYLEのお客様の声(私のレビューは未掲載・既掲載は削除)
・実際にいらしたサービスの方(無償交換対応)
今回の件で、上記の各部門の方のそれぞれの対応で、腹が立ったりがっかりしたり肩透かしをされたような、ここ1年ほどいろいろなことを思いました。たかともsさんのコメントにもありましたが、強く言えば無償で替えてくれるのかもしれません。
しかしながら、正しい使用法をしていて不具合が起きることがわかれば、メーカーはその事実(錆が発生する)・対処内容(被膜を厚くする)・対応(当該ユーザーへの個別対処)などを明らかにして、少なくとも製品登録しているユーザーには通知して頂きたいと思います。
最後に、これから購入を検討されている方・ご使用中の方へ。
「錆が出たらすぐメーカーに連絡しましょう。」
書込番号:23779821
27点

これから購入しようと思うのですが、即錆が出るとか書いてあるので躊躇します。今でも製品の改善はなされてないのでしょうか?
書込番号:25162638
2点

2017年秋に本機を購入してから、5年経過したところです。
あらためて家の食洗機を見てみました。
そして、また錆を発見してしまいました。がっかりです。
この5年の間、
@下かごを腐食のため交換(購入)
A上かごを腐食のため交換(無償)
※ @Aの交換品は腐食対応か、被膜が厚くなっていました。
そして今回の下かごの腐食です。腐食部分はお皿を立てるための棒の下端です。
アップした写真は、わかりやすくするためにかごを逆さまにひっくり返して撮影しています。
メーカーの対策が公に発信されていないので、現在提供されている交換部品の被膜が厚くなったかどうかはわかりません。
しかしながら、5年の間に腐食が原因で交換を余儀なくされることが3回(上下かごで)、とは多すぎると思います。
使用環境によって異なるかもしれませんが、我が家は関東で市から供給される水道で使用しています。
>大変困ったちゃんさん
ご購入を検討されているとのこと、あくまでも私個人の意見ですが、勧めません。
こんなに錆が出る製品って、私はもう使いたくありません。
私はこの際、買い替えようかと考え中です。次はパナソニック製にします。
書込番号:25165062
9点

私のは2度目の無償交換後は、カゴのふくらみ・腐食はありません。
カゴは1度目の交換時はやや太くなっていましたが、2度目の交換時は元の太さに戻っていました。
それで何年も腐食が無いので、私の推測ですが、カゴを鉄からステンレスに変えたのではないかと思っています。
最初の大阪ガス(ハーマン製)の食洗器のカゴは細身で白い皮膜でしたが、サビは無縁でした。(その変わり電機関係の故障が何回かあった)
近年パナソニックが、ついにフロントオープン、2段ノズルの大型食洗器を売り出しました。横幅は大きく、40万円もし、今のところパナソニックのシステムキッチンにしかつけられませんが。
ついにフロントオープンの方が使いやすい、洗浄力がすぐれているとの消費者の声を無視できなくなったのでしょう。
これが従来のパナソニック汎用食洗器の大きさになって、価格は下がれば良いのですが。
書込番号:26036242
0点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-C [ベージュ]
購入は二年前くらいですが、一ヶ月くらい前に窓を見ると添付画像のように液が流れるような白いしみ汚れができました。まず一本できて、その数日後にもう一本。
窓のところは二重になっていて、その内側にできたしみのようで、外側からふいても内側からふいても当然ですがとれません。
見た目がかっこう悪いのでどうにかしたいですが自分では清掃できそうにないし、実用には問題ないので修理に出すようなものでもない。そのまま使用しています。
同じモデル(あるいは後継モデル)をご使用の方、窓にしみ汚れができた方いらっしゃいますか?
1点

今更ですがコメントします。
うちも同じ状態です。
使えない訳ではないし、修理頼んでもお金かかるだけなのであきらめてます。
書込番号:24455855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお、他にもいらっしゃるということで安心しました(だからどうなるものでもないですが。。)。
窓の部分の密閉が悪くすきまがあるんでしょうね。
このしみができた直後はだいぶ気になりました。もう慣れましたが(笑)。
実害はおそらくないとはいえ、掃除ができない汚れというのは、いただけませんよねぇ。
ぞーぞーさん、コメントありがとうございました!
書込番号:24457989
1点



食器洗い機(食洗機) > SKジャパン > SDW-J5L
以前も画像つきで投稿しました。
去年から使い、、春先からムクムクとパッキンが飛び出してきました。
直しても出てきます。
ウ〜ンちょっとストレスになってきましたಠ_ಠ
書込番号:23432527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



食器洗い機(食洗機) > AQUA > ADW-GM1
洗浄の仕上がりについては文句ないです。
当方一人暮らしの男ですが、一人暮らしであってもこれくらいのサイズの方が使いやすいと思います。
・・・ただ、しばらく使っていると「E8」というエラーが出ます。
取説には修理点検が必要とのことだったので、点検業者に確認を依頼したところ、
漏電防止のため、機械の中に水受けのような場所がある。そこに一定量の水がたまるとエラーになってしまう。
このエラーが出たときは機械を傾けることで、その水受けから水が抜けるので、そうやって対処してくれ」
とのことでした。
マジかよー、と思いつつその方法で騙し騙し使っています。
ちなみに結構重いです。
私は男だからいいけど、もし女性だったら大変だなーと思いました。
32点

なにそれ、血管すぎるでしょ、それは流石に…
書込番号:23347328
0点

>タンタロー1234さん
こんにちは。最近アクアのADW-GM2を購入したのですが、買って数日でE8エラーが出て困っていた時に、こちらのクチコミを参考にして解決することができました。お礼申し上げます。
ついでに、サービスマンに来てもらって見てもらったのですが、うちの場合は機械的な不良はなく、自宅の水道の水圧が強すぎて、メーカーの設計上の水位以上に水が入りすぎてしまうからとのことでした。なので、分岐水栓をかなり絞って使うようにしました。
今まで「ドバーッ」と出ていたのが「ジョボジョボジョボ」になるぐらいまで絞りました。
もしかしたらタンタロー1234さんのお宅も水道の勢いが凄いのではないですか? 参考になれば幸いです。
書込番号:24228646
7点

はじめまして、私の所の食洗機もE8のエラーで困っています。
水抜きの仕方ですが、本体をどのように傾ければ良いですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25125846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





