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ナイスクチコミ110

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標準

2021年製ですが、購入後2回目故障です。

2023/02/18 18:18(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA4

スレ主 HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件

取り扱い説明書29ページ
汚れレベル3、ドライキープ、スピーディが点滅です。
前回は購入1年経過で、基盤修理確か1万3000円でした。訪問修理です。
そして一年経過でまた、故障です。また訪問修理かな。ハズレ引いたらのかもですが、もし同じ症状の方いらしたら、対処法とか教えていただきたいです。

書込番号:25148404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/02/18 19:04(1年以上前)

こんにちは。パナ旧機種ユーザーですが。

「汚れレベル3 ドライキープ スピーディ 点滅 食洗機 修理」を、まんまキーワードにしてネット検索してみましょう。
原因からDIY対処法まで出てきますよ。

なんか、旧型のNP-TA1/TH1あたりから現行品まで歴代続く不具合事例のようです。

前回修理に来たサービスマンは、なにかアドバイスして行きませんでしたかね? 粉末洗剤は所定の投入口に狙って投入しないとダメよ、とか。

お試しを。

書込番号:25148489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件

2023/02/18 22:16(1年以上前)

ありがとうございます。
やってみます!

書込番号:25148800

ナイスクチコミ!4


スレ主 HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件

2023/02/19 13:50(1年以上前)

ありがとうございます!

直ったみたいです。
下の扉のところ、庫内側に洗剤がこびり付いてました。
それを拭き取ってみたら、正常に動作しました。
それ、センサーの場所が悪いですよ!!

私も、固形ジェルボールタイプに洗剤替えようと思います。
また、家族にも開けた扉に汚れや、水がつかないように、洗い物をセットするように注意させます!

助かりましたー!

書込番号:25149662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件

2023/02/19 16:07(1年以上前)

直ったかと思いましたが、やっぱりダメでした。

途中で、排水しようとしているような音(ブーンと言う感じ)が数分続いて、エラー状態になりました。

また1万3000円ですかね、、。

書込番号:25149847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/02/19 19:59(1年以上前)

>HARRY_777さん

上手く行ったようでダメでしたか。。。

洗剤のこびりつきをとってセンサー自体を十分に乾かして組み立てたのに、再稼働で程なく再発した感じですかね。

一時的にでも復活の兆しがあったのなら、あとはやり方次第かもしれないですよ。
#ご覧になった情報がどの辺で実際どんな作業をされたかは不詳ですが。。。

思い付くポイントとしては、この辺↓かな?と。

1) 当該センサーをエアダスターやヘアドライヤー等で十分に乾かしたか?
2) そのセンサーに水が回る(=「溢れ」の時に水が流れる)経路にまだ水が残ってないか?
3) そのセンサーから内部へ延びる配線のコネクタ?に水が入ってたりしないか?
4) 一通り組み上げたら真っ先に専用クリーナーで庫内洗浄してみたら(内部の排水の抜けを良くする意図)?

なおご存知かもながら、
パナ純正・専用クリーナーはこちら↓です。ヨドバシほか通販で実売¥850くらいです。

●N-P300 食器洗い乾燥機 庫内クリーナー(150g×2袋)|パナソニック公式通販
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=N-P300

上記を経て尚もダメならメーカーへ、ですかね。

ともあれ、再度お試しを。

書込番号:25150158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2023/05/02 08:20(1年以上前)

同じエラーが起きた事あります。明らかに欠陥です

書込番号:25244342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/05/02 09:58(1年以上前)

>箱根の山男さん

どうやって対処したのかをアドバイスしてあげてくださいな。

書込番号:25244479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2023/05/02 12:32(1年以上前)

メーカー修理でセンサーのカバーの対策品に交換していきました。
皆さんが事例としている、センサーカバーの上が汚れなどで詰まって中に溜まった水が抜けにくいのを防ぐ為です。
対策品はカバーの奥側にスリットが付いてます。
これに交換しても今度はセンサー自体が汚れたら一緒なので、事例のように徹底的に庫内洗浄が必要なのかもしれません。
でもこんな事で故障するのは設計不良で欠陥ですね。
水が溢れたら止めるのではなくて、排水経路が詰まって無いならそのまま外に流せば良いはずなのですが。
もっとも排水経路も細いので詰まりやすい原因になるし、そもそも排水口のフィルターも荒すぎて食べ物カスもよく通過します。
前の機種ではポンプが壊れるまで7年以上ノントラブルでしたよ。


書込番号:25244637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16件

2025/01/04 20:10(11ヶ月以上前)

2019年製NP-TA2ユーザーです。備忘録としてコメントしておきます。

一月前くらいから給排水を繰り返すエラーの頻度が高くなり、終いにはどうにも洗浄が終わらなくなったので、庫内清掃(扉下部の漏水センサー付近含む)と裏面の点検実施して復旧しました。

私の経験上、この機種のこのエラーがこの方法で治ったのは2度目(2年前にも同じことをやってます)です。

ネット検索して良く出てくるのは 扉下部の漏水センサー周辺を清掃して乾かすこと ですが、私の場合エラーが出始めた時の症状として「洗浄完了後の排水残り量が通常より多い」と言うことがあげられます。この場合、「排水残りが多い→庫内の水量センサー(スイッチ)が正しく機能していない」と考えられるので、漏水センサーの周辺を清掃するだけでは直らないのではないかと考えています。

昔のパナソニック製食洗機ではフロートスイッチが使われてて、フロート周辺がヘドロで汚れる事で同様の症状が起きていたのですが、本機ではフロートではなくなっているようです。

では何を使っているのか?恐らくですが、写真添付した機器が水量スイッチの役割を果たしているのではないかと推測してます。どうも庫内の圧力を非接触で検知するようで、パイプを外しても汚れなどは一切ありません。パイプ越しに空気を送ってやるとペコペコと音が聞こえます。

この機器と庫内の繋がりがどうなっているのかハッキリ分からないので何が効果があったのが定かではないのですが、我が家では修理から1週間ほど経ちますがエラーは全く出なくなりました。

とりあえずやった事を列挙しておきます。
・扉下部の漏水センサー周辺を清掃、端子はタオルでふく。
・庫内下部のネジ一本で止まっている排水部カバーを外して徹底的に清掃
・機器底面にある黒い排水キャップを外して、経路に溜まったヘドロを取り除く
・機器を裏返して底面カバーを取り外し、水量スイッチのパイプを外してペコペコさせてみる。
・プロペラがついたモーターを外して清掃(そんなに汚れてない)
・底面の漏水センサーと思われる端子周辺が濡れてない事を確認する。
くらいです。

正直どれが効果的だったのかハッキリしないのですが、とりあえず症状は収まっております。

使用工具はマイナスドライバー、プラスドライバー、爪楊枝、ハブラシ、雑巾、ティッシュ、水漏れ用に新聞とダンボールです。

また2年後に同じ事をやることになると思いますので、自分のためにコメント残しておきます。





書込番号:26024654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2025/01/04 20:17(11ヶ月以上前)

写真追加

書込番号:26024663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/01/18 23:41(11ヶ月以上前)

3週間で再発??
今回は別のところを見てみよう。

とりあえず庫内の底面カバーを外す。以前からこのカバーの特殊な形状が気にはなっていたが、目視では見えないからそれ以上追求してなかった。改めてカメラで確認すると、、、結構汚れが残ってるなぁ。

さらにカバーの縦部分で隠されたところに気になる穴発見。しかも穴にゴミが詰まってる!きっとこれがペコペコするスイッチに繋がる穴では!!と思い、ピンセットで穴からゴミを穿り出す。、、、玉ねぎかな?ポイッ。

周りのヘドロも可能な限り取り除く。
ついでに背面の支柱も取って同じくヘドロ掃除??

試運転して不具合解消された事を確認。
とりあえずこれでしばらく様子見します。

これでもダメなら、また裏返してペコペコするスイッチに繋がっているチューブを外して、外側からエアーを吹きかけて経路の掃除をしてみようと思う。


書込番号:26042044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2025/02/15 18:53(10ヶ月以上前)

約1ヶ月経過し再発なし!全く問題なしで順調そのもの!15年は使いたいなぁ。

書込番号:26076448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2025/06/01 11:02(6ヶ月以上前)

前回の分解清掃から3ヶ月。エラーにはならないが何度か給排水をしてるので、前回見つけた穴周りを確認するために再度分解。

ひっくり返して底カバー外す。今回は底カバーも濡れてるので給水量が多くなってるのは間違いない。

前回気になっていた 灰色のチューブで繋がっているペコペコするスイッチ が給水量に関係していると推測しているので、灰色チューブから本体側に息を思いっきり吹きかけてゴミを吹き出してみる。

汚れが出て来た。これが原因かな?

ペコペコするスイッチには調整するためと思われるネジが2箇所ある。息を吹きかけながら感覚で今よりも軽い息でペコペコする方向にネジを回してみる。何となくこっちかな?という感じ。どっちのネジを回したか忘れてしまったが、時計回りに45°程度回した。一応回す前にマジックで合いマークは書いたので元に戻すことはできるようにしてある。

今回はこれだけで元に戻して試運転。給排水の症状は解消したので、これでまたしばらく様子見。

なかなか手のかかる食洗機だ。

書込番号:26196807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ss-takaさん
クチコミ投稿数:45件

2025/06/15 13:57(6ヶ月以上前)

私も同じ症状でした。取り扱い説明書には排水エラーと書いてあったので排水ホースへ水道水の蛇口から逆洗浄しでみました。蓋を開けて下部から水が溜まってくるのが見えてきたら排水ホースから水を入れるのをやめます。逆洗浄した事で内部排水口から細かいビニールカスみたいな物が浮いてきたので除去します。排水に関してはあまり詰まりが無いようでスムーズに排水していました。1回目はこれでエラーランプが消えて直りました。
しかし、2週間後にまた同じエラーランプが点灯しました。同じ処理をしましたが今後は直りませんでした。
YouTubeで調べてみましたが、どうも扉に着いているセンサーが汚れて誤動作するみたいです。
センサーを取り外して、さっと清掃したところエラーランプが消えて直りました。センサーの取り外し方法などはYouTubeにありましたので参考にしてやってみたら素人でも簡単にできますよ。必要工具は扉を外すのにプラスドライバー、センサーを掃除するのに歯ブラシがあればできます。
業者に頼むと数万円いるので、自分でやった方がいいと思います。センサーの汚れは構造上、定期的に発生するみたいなのでやり方を覚えたら簡単にできるので是非一度やってみたらイイと思います。

書込番号:26210791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2025/12/14 18:36

前回の分解清掃から6か月経過。給排水を繰り返す症状も、エラーになることもなく全く問題なし。あのスイッチで給水量を決めてるので確定かな。

書込番号:26364610

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

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標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TCR5-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:3件

PCボンバー様より購入しました。
購入後4カ月で給排水を繰り返し、洗浄できません。
PCボンバー様に返品交換依頼しましたが、下記の通り対応してもらえません。
メール原文ママ-------------------------------------------------
お世話になっております。PCボンバーでございます。
この度は、当店にてご購入いただきました食洗器の不具合により、
大変なご不便・ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
誠に恐れ入りますが、お問い合わせいただいた商品につきましては、
当店での交換・返品対応は承っておりません。
お届け直後の不具合を含め、メーカー保証のご利用をお願いしております。
大変お手数ではございますが、現在ご対応いただいておりますメーカー窓口に
当店では交換、返品対応ができないお伝えいただき
引き続きご対応いただきますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------
PCボンバー様の指示通りメーカー修理しましたが改善しません。
不良品としか思えません。

書込番号:26346477

ナイスクチコミ!1


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mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/11/22 22:46

@通販専門店は故障対応しないのが一般的です
 大手量販店とは違います

A4か月後の故障であれば修理が基本です
 基本的に返品交換は出来ないです

Bメーカー修理したのであれば、PCボンバーは無関係です
 修理出来ていないなら、メーカーにクレーム入れましょう

書込番号:26346550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2025/11/23 21:23

ありがとうございます。
通販専門店でこのような目にあったのは初めてです。
ご指摘のとおり、安いのはこの対応の差なのだとあらためて痛感しました。
2度目のメーカー修理依頼済みですが、1度目と違い、もはや原因を掴めて
いない返答で不安です。

書込番号:26347274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2025/11/24 05:15

PCボンバーはこの手の商品は昔から初期不良に対する対応不可ですし、HPにもきちんと謳ってますけどね。
https://www.pc-bomber.co.jp/shop/pages/1002/initial_failure.aspx#m002

自分も以前、別の商品で初期不良に当たったことがありますが、その分安く購入していますので当然だと思っています。こういったリスクが享受できないなら、今後は近所の量販店で購入すべきでしょうね。

書込番号:26347466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/11/30 20:30

そうですね。
購入時のわずかな価格差で、数万円の商品の不良リスクは享受できませんので、今後は近所の量販店で購入することとします。

書込番号:26352929

ナイスクチコミ!2




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標準

食器洗い機(食洗機) > アイリスオーヤマ > KISHT-5000

クチコミ投稿数:13件

商品到着したら、前面ガラスの内側が曇っていて中が見ずらかった。

温度が上がれば消えるかと思ったけど中々消えないので
駄目元で全面パネル外して見たら、簡単に分解出来て中を拭くことが
出来ました。

全面パネルは左右の金具に2本ずつのネジで止まっているだけなので4本のネジを取ると
全面パネルが外れてます。右側にケーブルが繋がっているので注意です。

そうすると前面パネルの周り白い部分は爪で嵌まっているだけなので慎重に剥がしていくと
前方に外れます。車の内装剥がしみたいのが必要です。

そうすると、内部のガラス部と前面のガラス部が10本位のネジで止まっているのでネジを外すと
内部のガラス部が見えるように成るので、内部を拭くことが出来ました。

写真を撮るの忘れたので、この説明で分からない人は止めた方が良いです。

でも、あんなに汚れているって生産工場の環境が酷いのだと思った・・・。

書込番号:26342400

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

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標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MD9S

クチコミ投稿数:21件

2021年よりこちらの製品を使用しています。
だいたい1日2回朝夕に使用しています。
使い方としては予洗いで残滓は全て除去し食洗機に投入しています。
洗剤は食洗機用の専用洗剤を使用。黄色の投入口へ入れるようにしています。

2024年の9月頃からたまに排水エラーが発生(ランプ3つ点灯)するようになり、12月にはほぼ毎回エラーが発生するという状況でした。

過去の事例等を検索すると詰まりによるエラーもあるようですが、どうもマイクロスイッチの接点不良によりエラーが発生するという事例がある事がわかりました。

すでに3年経過しており、延長保証も加入していなかったので、1月に入り有償でサービスに来てもらい故障箇所の判定、交換という対応になりました。

実際に作業の方が来られ、不良箇所を取り外しされテスターで抵抗値を測ったところやはり接点不良のようでした。
排水エラーを判定する部品を交換し、排水エラーは今のところ発生していないです。

ここから本題なのですが、3年で接点不良が発生して抵抗値がおかしくなるという事に違和感を抱いたので、交換前の部品を残してもらい、接点に使用されている部品を調査しました。

インターネットにも情報がありましたが、パナソニックインダストリーが製造している「A」というマイクロスイッチが当該箇所に使用されていました。
パナソニックインダストリー社のHPに技術資料が公開されていたので確認したところ、当該製品の防塵防水性能はIP40とのこと。また、推奨環境としては湿度85%未満でした。

ここで、改めて排水エラーを判定する仕組みについてですが、食洗機背部に蓋付きの箱が設置されており、庫内の水位と同じ水面になっています。
その箱の中にはフロートがあり、フロートの先端の突起でマイクロスイッチをon/offするようになっています。
なので、これ以上水量が増えてはいけないというラインまで庫内に水が満たされるとフロートが上昇してマイクロスイッチをon(ここではスイッチonで抵抗値が0になります)にします。

ここからの動作は推測ですが、諸条件により排水ポンプが作動した際にしばらく経ってもマイクロスイッチがonにならない→排水動作に何かしらの異常がある。という判定をしているようです。
IP40の部品を使用していますが、給水は温水を使用しており食洗機使用中は周囲はかなり高温多湿になり、当該部品の適応範囲から外れているように思います。

パナソニックの問い合わせ窓口に上記疑問点について確認したのですが、回答としては「社外秘のため回答できない」のみでした。
どこまで頻度のあるエラーなのか分かりませんがメーカーとしては触れないで欲しいエラーなのかなと思いました。

せめて使用の際に注意する点などあれば聞きたかったんですがそういう回答もなかったです。

最近子会社の認証不正問題もありますし本当に使ってて大丈夫なのかな?数年後同じエラーが起きそうだなと不安です。

書込番号:26076057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


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クチコミ投稿数:21件

2025/03/12 11:53(9ヶ月以上前)

補足というか当該マイクロスイッチについて分かっていることを書いておきます。

使用されているのはパナソニックインダストリー社製のマイクロスイッチ「AV382064」です。
今回取り外したものも、修理部品のアッセンブリー内に入っているものも同じものでした。

受注生産品のようですが、メーカーサイトに仕様は出ており、ごく一般的なマイクロスイッチです。
開閉回数も20万回となっており、そうそう壊れるようなものではありません。
参考URL: https://industry.panasonic.com/jp/ja/products/control/switch/micro-non-seal/number/av382064
上記はメーカーサイトです。仕様も下の方に載っています。登録必要ですがデータシートもダウンロード可能です。

接点不良を起こしてしまう原因としては次の四つが想定されます。
@IP40なので湿気等により接点の腐食が生じやすい
データシートには湿度85%までの環境での使用が推奨されていましたが、密閉されていないフロートの上部にこのスイッチが設置されているので、温水がフロート内に満たされた時、スイッチ部が100%近い湿度となっている可能性が考えられます。
使用頻度やコースによると思いますが、私の環境では1日2回、普通のコースで使用しているので、温水が循環しているのは1日2時間程度と思われます。(正確に計測したわけではないです)

A品質が悪い部品がある程度紛れ込んでいる。
部品の加工精度が悪かったり、使用している金属材料の配合不良などで腐食や接点不良が起きやすいものがあるのかもしれません。
通常は品質検査で不良部品はほぼ出荷されないはずですが、それなりに不良が発生しているように見受けられるのでAが原因の可能性は低いかもしれません。
ただ、パナソニックインダストリー社は品質不正問題が取り沙汰されているので100%信用することが出来ないのが悲しいですね。

B設計不良
@にも通じますが、適合していない部品を選定しており、同様の事象が生じやすい。
穿った見方をすると、ある程度で故障するような設計にしている可能性も捨てきれません。無いと信じたいですが、、

Cただの偶然
たまたま私の家に来た食洗機で使用されているマイクロスイッチが数万分の一か数百万分の一くらいの確率で入ってしまう不良部品だった。
品質検査を潜り抜けてしまう可能性はあるので、ごくごく稀に発生する品質の悪い部品に当たってしまっただけなのかもしれません。

@からBはあくまで私が想定した原因です。
実際は単純にこちらの使い方が悪かっただけかもしれませんし、Cが原因で製造者の瑕疵はないかもしれません。(スイッチなんていろんな場所で汎用的に使用されているので「壊れましたテヘ」みたいなもんじゃないと個人的には思いますが、、)

ただ、パナソニックによると「社外秘」ということなので、実際の原因は分かりません。
まあ@からBのどれであったとしても認めてしまったら全交換になって大変なので認めることはないとは思います。
もし不良が起きてもユーザーが不便を被るのと修理代を都度数万円払わないといけない程度の被害しか起きないのでメーカーからしたら知らないふりをするのが1番賢いんでしょうね。買い替えの動機にもなりますし、、

聞く先もないので私の方からはもうメーカーに投げかけることはできません。真摯に対応して欲しいと問い合わせにも書かせてもらいましたが原因を探ろうともせず、「社外秘」の回答のみでした。
残念ですが数年後に同じ部品が故障しても「諦める」しかないのかもしれませんね。


参考URL: https://blog.goo.ne.jp/mildvodka2015/e/67c13d9c8176815eef4bded2c8758086
同様の故障の修理の様子を書いてくれています。

書込番号:26107394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/12 12:54(9ヶ月以上前)

>コスパがすきさん

実にタイムリーな情報ありがとうございます。

2021年に買い替えた45MD9Sで1日1回の稼働頻度で使用しておりますが
数日前より同内容で点滅エラー・・・ちょうど昨日出張修理をしてもらった所です。
ご指摘の部品アッセンで交換しておりました。これ挙げて頂いた情報を見る限りPana食洗機の持病のようなものですね。

ネットでの購入でしたが長期保証適用を付けてたので無償でしたが、
食洗機は特に長期保証適用を付けた方が良いと思います。

書込番号:26107474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/12 14:04(9ヶ月以上前)

訂正
長期保証適用→「長期保証」ですね。

書込番号:26107558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/12 20:35(9ヶ月以上前)

実情を考えたら長期保証は必要ですね。。

個人的にはお金の面よりしばらくの間、洗ったか洗ってないか分からない状況なのが嫌でした。
朝食洗機かけて帰って見たら何となく洗えてない?みたいな感じによくなってました。

あと、マイクロスイッチみたいな汎用品の品質が悪いのが信じられないです。
本当の原因が分からないので何とも言えませんが、例えば大型機械の安全装置に同じ部品が使われてたらどうなるんでしょう?

書込番号:26108033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/13 08:52(9ヶ月以上前)

もう一つ補足。
パナソニック子会社のパナソニックインダストリーの品質不正問題について、大手社は日経以外報道しておらず、あまり世間に認知されてないようですがかなり悪質です。

今回の件が該当するかどうかは「社外秘」のため分かりませんが、分からないだけに該当する可能性が残るということです。

参考URL: https://toyokeizai.net/articles/-/847232
週刊東洋経済が詳報書いてくれています。(内部文書もありますね) あとは日経新聞が会社が報道発表した内容に沿った記事を書いています。

この週刊東洋経済の記事を読んだら本当に大丈夫?となります。まあ、社外秘なので分かりませんけどね。

書込番号:26108473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/16 11:20(8ヶ月以上前)

>コスパがすきさん

この機種ではない、NP-45MC6Tを10年以上使っています。今まで、センサーの接触不良を起こしたことがありません。

この機種だけ接触不良を起こすのは、なにか、接点材料に湿度による腐食を起こさせる金属の配合に変えたパナソニックインダストリーの不適切な判断があったと思います。
ご愁傷さまでした。

しかし、配合等を変えたにもかかわらず、そのままの型番、説明等を用いる(pdfに報告書在り)のは、まさに、会社の方針自体が不正企業ですね。

パナソニックさんは、不正にまみれたパナソニックインダストリーを切り、新たなメーカーを探すべきだと思います。

私たちは、故障したら、マイクロスイッチの接点を磨くことと、マイクロスイッチに湿気が来ないように何か対策することでしょうか。

--------ここから パナソニックインダストリーの品質不正---
https://news.panasonic.com/uploads/tmg_block_page_image/file/28091/jn241101-3-1.pdf

要約
1.電子材料事業部 郡山工場で発覚した不正 3 件 <公表済み>
銅張積層板における、UL 認証登録に関するデータ改ざん(データ改ざん)
2.電子材料事業部 四日市工場および南四日市工場で発覚した不正 7 件 <公表済み>
成形材料、封止材料および電子回路基板材料において、UL 等への登録と異なる配合の製品を、登録品
番を変えることなく製造・販売。
定期監査時に指定された品番と異なる配合のサンプル等を作成し提出(サンプル偽装)
3.電子材料事業部 アユタヤ工場で発覚した不正 2 件 <公表済み>
銅張積層板において、UL 等への登録と異なる配合の製品を、登録品番を変えることなく製造・販売。
定期監査時等に指定等された品番と異なる配合のサンプル等を作成し提出(サンプル偽装)
4.デバイスソリューション事業本部 松江工場で発覚した不正 1 件
同工場等で開発・製造していたフィルムキャパシタについて、認証規格※1 を充足しない製品を出荷。また、認
証機関による監査や各認証の更新審査に際して、認証機関がサンプルに対して行う試験に確実に合格する
ようにするため、認証登録外の材料を使用した専用の特殊サンプルを準備し、認証機関に提出。対象製品
は、1985 年頃から 2021 年にかけて製造・販売されていた 3 品番。これら事実は、2022 年 1 月頃、当
社経営層が報告を受けていたが、対象製品が既に製造・販売が終了していることや、市場不具合の情報は
ないこと等を理由に、2022 年時点では認証機関や顧客に対する報告不実施(サンプル偽装)
※1 UL 認証および VDE 認証
5.産業デバイス事業部 FA デバイスビジネスユニットで発覚した不正 1 件
UL508 認証を取得していた PLC※2製品の電源ユニットについて、2014 年 10 月頃、登録していた電源ユ
ニットの一部の部品を変更した際、UL プロシージャ※3 の記載内容に変更が生じたにもかかわらず、UL に対し
て必要な変更申請を行わず、UL プロシージャに記載された管理対象部品とは異なる部品を用いて電源ユニ
ットを製造・販売。なお、PLC 製品は 2022 年に生産を終了したが、電源ユニットは、保守用に限って製造・
販売を継続(認証違反)
※2 Programmable Logic Controller。機器や設備等の制御に使われる制御装置
※3 UL が発行する認証内容を記載したレポート。対象製品を構成する部品のうち管理対象となる部品の主要特性を記載
【委員会が深掘り調査した不正(11 件)】
1.電子材料事業部 四日市工場および南四日市工場で発覚した不正(2 件)
2.メカトロニクス事業部傘下の子会社で発覚した不正(2 件)
3.メカトロニクス事業部 伊勢工場で発覚した不正(1 件)
4.デバイスソリューション事業部 千歳工場で発覚した不正(4 件)
5.電子材料事業部 郡山工場および広州工場で発覚した不正(2 件)
1.電子材料事業部 四日市工場および南四日市工場で発覚した不正 2 件
封止材料および成形材料において、検査成績書の改ざん、ロット番号の改ざん、および規格未達品の出荷
が行われていた。検査成績書の改ざんは 1980 年代から 2024 年 3 月頃までの間に行われていたが、是正
に向けた取り組みは行われてこなかった(データ改ざん/要求仕様未達)
2.メカトロニクス事業部傘下の子会社で発覚した不正 2 件
リレー製品において、工程不良率の虚偽報告や、工程確認時の不適切な対応、開発段階の試験結果の
虚偽報告等の不正が行われた。工程不良率の虚偽報告は遅くとも 2000 年代後半以降から行われていた
(データ改ざん/要求仕様未達)
3.メカトロニクス事業部 伊勢工場で発覚した不正 1 件
複数の産業リレー製品において、遅くとも 2009 年以降、電気的寿命、誤動作振動または誤動作衝撃に関
する品質評価試験が NG であったにもかかわらず、特段の改善措置を講じずにそのまま製造・販売を継続し
た。このうち一部の商品については虚偽報告が行われていた(要求仕様未達)
4.デバイスソリューション事業部 千歳工場で発覚した不正 4 件
チップ型積層サーミスタにおいて、遅くとも 2009 年 6 月頃から 2023 年 11 月頃までの間、出荷検査時に
おける抵抗値の実測値が、納入仕様書に定められた抵抗値許容差を逸脱した場合、社内で独自に設定し
た出荷基準に満足していれば合格として扱い、出荷検査成績書には実測値とは異なる値を記載していた
(データ改ざん/要求仕様未達)
5.電子材料事業部 郡山工場および広州工場で発覚した不正 2 件
4
銅張積層板において、郡山工場では遅くとも 2015 年 5 月から 2016 年 4 月頃までの間、CAF 試験(絶
縁性能の寿命試験) の測定データを書き換えて顧客に報告する不正が行われていた。また広州工場におい
ても、2019 年 3 月頃から 2024 年 1 月頃までの間、データ改ざんが行われていた(データ改ざん)

書込番号:26148404

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e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/13 18:20(2ヶ月以上前)

参考になる情報ありがとうございます。
10年以上使用してきたパナのNP-45MD6Sが漏水故障で3度目の修理になるのを機に
この機種への買い替えを検討してましたが、買い替えたところで数年で故障が発生しそうですね。
機種選びを一からやり直すことにしました。

書込番号:26315271

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標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA3

これがオーバーフローを防ぐ漏水センサー。安そう😅

扉を外すとアクセスできます。電極の洗剤カスが原因。

扉を外した写真です。

タイトルのエラーが出て動かなくなりました。漏水センサーの故障だそうです。底部と扉内の2ヶ所に設置されており、底面から漏水がなければ扉内のセンサー故障だそうです。
センサー電極に洗剤カスが付いてました。コレを交換で、メーカーサービスマンに頼むと15000円です😅
うーん、器用な人ならDIYできそうですね(^_^)

このオーバーフロー防止のためのセンサーを扉内に搭載し始めたのがこの機種からで、それ以来修理依頼が激増したそうです(;´Д`A

書込番号:25496464 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/10/05 00:38(2ヶ月以上前)

前の目隠し板

センサーのコード2本ぶった切り

このページを見て,蓋を外しセンサーのコードをぶった切ったら動きました.ありがとうございます.
蓋は左右2本のネジを外すだけですが,前の目隠し板は外し方がわからず
壊れてもいいや,とマイナスドライバーを横に差し込んで前に引っ剥がしたら正解でした.

書込番号:26307909

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標準

3年で故障、なのに修理もできないとは

2025/09/30 15:27(2ヶ月以上前)


食器洗い機(食洗機) > BDP > The Washer Pro Q6-400

スレ主 tybさん
クチコミ投稿数:2件

この前機種The Washer Proが購入後たった3年で動かなくなりました。高額商品なのにと不満に思いつつ、修理を依頼したところ
以下の返事が来ました。
要するに修理不可能なので諦めろという話です。
あまりに不誠実な対応で会社自体が信頼できません。
この機種も故障したらおそらく同様の対応になるでしょう。
おすすめしません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせいただきました故障の対応についてお知らせさせていただきます。
現在、当該商品の今後の入荷予定が立っておらず、交換対応につきましては保証期間内(ご購入から1年以内)のお客様に限り承っております。また、修理対応につきましても、現在部品の入荷予定が立っておらず、承ることができかねます。
誠に恐れ入りますが、保証期間外のお客様にはご対応が難しい状況となっておりますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

大変お手数をおかけしますが、保証期間内(ご購入から1年以内)の場合はこちらでご購入者様の情報を控えさせていただきますので、下記の情報を教えていただければ非常に幸いでございます。

書込番号:26304077

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クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2025/09/30 16:29(2ヶ月以上前)

>この前機種The Washer Proが購入後たった3年で動かなくなりました

保証期間の3倍持ったならいいんじゃないですかね?

この会社はどう見ても自社で製造はしてないので修理不可ってのは当然ですね。保証期間内でも修理ではなく交換対応でしょう。
たぶん原価1万円以下くらいの製品じゃないですかね?広告宣伝費にお金をかけて、故障時には新品に交換。保証期間過ぎたら知ったこっちゃないって感じですね。

こういう商社的な会社はよくありますが、まだ創業から10年も経ってないような会社で、取り扱い製品もコレしかないような会社を信用できたあなたは凄いです。そこまで簡単に企業、製品を信用できるなんてね。

TVに出てたとか番組で紹介された、雑誌に載っていたとかの99%以上は案件です。ネット上の個人の口コミとかも多くは案件ですので、正直どれが真実なのかを見極めるのはなかなか難しいです。

少なくともメディアで紹介されました!とかを強く謡う商品は99%ポンコツと思うべきですかね〜。

書込番号:26304121

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