
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > 象印 > BW-FA51


二人目出産に際し、7月末に購入しました。
日立と迷っていましたが結論から申し上げますと、これにして良かったです。
我が家は和食が多いのですが、思った以上にプレート皿より小鉢など深さのある器の登場回数が多かったので他のメーカーのものでは入りきらなかったかもと毎回思います。カゴが引き出せない点については、以前私も教えていただきましたが高さがあるのでさほど気になりません。最近はほとんど引き出さずに使ったりしていますよ。
それから残債処理はとても簡単です。カゴの下のフィルター(取りやすいように取っ手付き)をさっと洗う程度です。
子供が生まれたので洗濯が増え、水道料金は比較できませんが、ガス代は以前と変わりませんでした。(60度給湯にしています)
参考になりましたでしょうか?
0点


2002/10/24 07:47(1年以上前)
いけぴぃ〜さんへのレス新規書き込みがあったので私もこちらで
>カゴが引き出せないのが気になります
カゴは確かに少しだけ引き出すだけになりますが、庫内が広いのでけこりんささん同様全く気になりません!食器が入れづらいということはないので安心してね。それどころか広々と使えて気持ちいいぐらい!
>あとは「残菜の処理」などの手入れですが簡単なのでしょうか?
これも持ち手をチョンと上にあげて出すだけです。金網みたいな網目のところに残菜があったらさっと水で洗い流すだけ。私は食器をあらかじめ水を入れたボールに浸けておくので残菜はないですね〜
3人家族だけどこの8人用大容量に大満足してます。
なべ、釜(これはまだ洗ったことない)、まな板やバット、ボールまで洗えるのは嬉しいです。38センチの大皿まで洗えるとあるので、クリスマスの時には活躍しそう〜
食器が少ないときは食器少なめを選択して使ってます。給水接続でスピーディコースにしてますが、食器洗い機使用中は他の事をしているので時間はさほど気になりません。けこりんさん、我が家も和食が多いのでこの製品を選んで正解でした!
TOTOさんは他社よりかなり時間が短いですね。BW-FA51は大容量だけにコストはTOTOさんよりかかるでしょう。それでも手洗いのことを考えたら使用水量5分の1だそうでかなりコスト減だと思います。
それから大きなドアの開け閉めはとてもスムーズで洗い終わるとすぐ扉を開けます。少々の水滴は気にならないし熱さでほとんど乾いてるから乾燥は使用してません。わざわざモーター回して換気が必要とは感じませんね。
私けっこう神経質なんですすぎを4回してくれるのは安心です。
ではでは使い始めて間もないですが使い勝手のレスをさせていただきました。
書込番号:1020977
0点



食器洗い機(食洗機) > シャープ > QW-A60


皆さんの書き込みを色々参考にさせて頂いてあるがとうございます。
悩んだ末、今回この機種を買いました。
洗いあがりはぴかぴになりましたよ!
でも、初めての食器洗い乾燥機なので他とは比較できないのですが。
やはり油汚れとかは洗剤なしのコースですると残る時があります。
私は子供が小さいから洗剤なしで!!と思って購入しましたが、使ってみると結構洗剤を入れて使っています。
とりあえず、皿洗いから開放されてすごくすごく嬉しいです!
食器洗い乾燥機ほんと買って良かった〜!!
0点


2002/10/24 17:55(1年以上前)
こんにちは。お皿洗いから開放されたみたいで良かったですね!
うちはまだ食器洗い乾燥機がないのでうらやましいです。
それで、ちょっとお聞きしたいんですが、「使ってみると結構洗剤を入れて使っています。」ということですが、結局塩で洗うのが不安で「洗剤のみモード
」で洗うことが多いということですかね?
書込番号:1021732
0点


2002/10/28 00:44(1年以上前)
「イオン(塩のみ)コース」の標準モードでは確かに残る時はありますが
念入りモードだと、ほとんど大丈夫
それでもだめなら、
「イオン+洗剤コース」念入りモードでOKですよ。
我が家では洗剤を使いたくないので、汚れのひどい分だけ
キッチンタオルかスポンジで一拭きし、食器がそろうまで
(子供が食べてから私が帰るまで3時間はあるので)
水につけて置くのですが、仕上がりが全然変わります。
いずれにせよ、使っているうちにコースやモードの設定は
判ってくるので、早く食洗仲間に入りませんか?
「ほんと買って良かった〜」って思いますよ。
書込番号:1029232
0点


2002/11/05 09:21(1年以上前)
リッキーパパさんお返事ありがとうございました!
案ずるより産むが易しで 考えてばかりいないで使ってみるのが一番ですよね!ボーナスまであと1ヶ月ちょっと・・・早くお仲間に入りたいです!
ありがとうございました。
書込番号:1046409
0点



食器洗い機(食洗機) > 象印 > BW-FA51


今日、分岐水栓が届いてようやく試運転してみました!
給湯のほうがいいかなと迷ったけど湯の温度設定が面倒なので普通の水を使用。時間はお湯のほうが短いのでしょうが、さほど変らないのでは?どのみち食器洗い機は時間がかかるものだし、そんなに気にしなくていいと思う。
最初は、え!食器洗い機に象印さん!なんて思ったけど(^^;)大容量だからゆとりあるしこんなに便利だとは!(^^)フライパン、なべも洗えるので良かったです!
0点



食器洗い機(食洗機) > シャープ > QW-A60


13日に購入し自分で取り付けました。
もう10年程前から4代目の食洗ですが大満足ですのでお薦めします。
3代目購入から5年間の技術の進歩と時の流れを実感しております。
我が家の場合は吊戸棚までの高さが54.5cmしかなく、
3代目は少し離れた専用ラックに設置し不便な思いをしていたので、
シンクに置けるQW−A60か三菱のEW−CS51が候補に残り、
私の選択:洗剤を使用しないで、塩で良いので環境にやさしい事
朝晩あらって、月に約2回だけの塩補充でよい事
(洗剤を入れるのって結構邪魔くさいし、手に残るので)
妻の選択:すっきりとしたシンプルなデザイン
サイズの割りに結構入る
という事でQW−A65にしました。
A65?というのは、A60に小物押さえとスタート時間を
3,6,9時間後にセット出来るタイマーがついた上新電機オリジナルで、
税別59、800円、旧引取料1000円に5年間100%保証料1794円をつけて
これから最低5年間は4代目を勤めてもらうつもりです。
0点


2002/10/16 10:58(1年以上前)
リッキーパパさんはじめまして。
上新電機オリジナルモデルいいですね。確かにタイマー機能はうちの妻も言ってました。うらやましいです。それってやっぱり上新電機でしか売ってないものですよね〜…。うちは明日3台目のQW-A60が届く予定です。(頼むから水漏れしないでくれ〜)
書込番号:1004483
0点



食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-60DZ


DWS-60DYを買いました。ここのサイトを見て、ネットで購入しました。60はなんか書き込みが少ないのですが、値段も手ごろだし、70と比べ、速さ調節がないのと、ステンレスでないぐらいなので、お得かなと思いました。昨日設置して(分岐水栓もネットで購入し、自分で全て作業はやりました、思ったより簡単)2〜3回使ったけど、特に不満なしです。
でも、ほかの食器洗浄機をつかったことないので、他モデルとは比較はできないので、なんとも言えませんが...
0点


2002/11/04 22:19(1年以上前)
DWS-60DYを買いました。私もここのサイトを見てネットで購入しました。70DYとの性能はそれほど変わらないし、価格.COMで6,000円安いので60DZを36,400円(消費税、送料他別)で買いました。我が家の分岐栓のタイプはCB-S286A6でホームセンターでSAN-EI(且O栄水栓製作所)のPB510Sを3,980(税別)で買って自分で取付ました。Totalで45,000円弱で取付ることが出来ました
60DZを買うと決めたとき、兄弟機である70DYで起こっている給湯接続したときに洗剤が洗浄前に排出される問題が60DZでも当然あるだろうと思っていましたが、自分なりに調べて見たけれど洗剤は流出しませんでした。
食器洗浄機は本当に便利ですね。洗浄も不満はないし毎日使っています。
書込番号:1045613
0点



食器洗い機(食洗機) > 三菱電機 > EW-DT5


ベスト電器閉店セールで22000円で購入
いままでサンヨーのビルトイン食洗機を使用していたのですが
壊れたため(修理すると2万近くかかるとのことで)それを取り外し
三菱EW-5DTを入れました。
サイズもやや前より大きいですがなんとかシンク内に収まりました。
音は前より静かでなかのかごがステンなので錆びることもないのではと期待しています。サンヨーのは鉄にコーティーングしてあったので包丁等でコーティーングの部分を傷つけるとそこにさびが発生しました。
自分自身では大満足しています。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





