
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 3 | 2021年10月9日 09:29 |
![]() |
11 | 3 | 2021年9月20日 15:52 |
![]() |
5 | 0 | 2021年8月10日 20:44 |
![]() |
24 | 2 | 2021年11月11日 10:20 |
![]() |
8 | 0 | 2021年5月31日 22:51 |
![]() |
69 | 6 | 2025年2月9日 23:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ300-W [ホワイト]
題名通りですが、
各メーカーから粉だったり液体だったり食洗機用洗剤が出ていますが、
個々の指定量通り入れても泡だらけになる物があります。
修理にきたメーカーの方に
「規定量しか入れていないのに泡だらけになる」
と言ったところ
「そんなわけないんですが」
というのでやってみせたら案の定泡だらけ
庫内が泡だらけになると食洗機内のセンサーが異常を感知し緊急停止してしまいます。
そのおかげでセンサーがおかしくなりメーカーに連絡したところ今回は無料で修理して
くれましたが場合によっては保障外になるそうです。
みなさん気を付けてくださいね。
7点

>むぎ茶100%さん
>みなさん気を付けてくださいね。
気をつけ付けたいので、洗剤名教えてください
書込番号:24385113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
メーカーが推奨しているLIONのクリスタです。
同じ洗剤で規定量なのに泡立ちが良すぎて驚いていました。
理由はわかっていません。
書込番号:24386147
2点

>むぎ茶100%さん
情報有難うございます。液体洗剤なんですね
うちは粉洗剤しか使った事無いですが、食器用洗剤で泡が立つのが不思議ですね。水質とかの問題でしょうかね
書込番号:24386376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA4
なかなか情報がないのでこちらで質問させていただきます。
こちらの食洗機を導入しようと思っていますが、カウンターキッチンのそばに棚をおいてその上段に乗せようと思っています。
高強度な棚だと高価で重く場所を取るため、今回はカインズの連結できるスチールラックを検討しています。
https://www.cainz.com/g/4549509385721.html
食洗機の重量は約19kg、水と食器類を合わせて最大5kgとすると25kg程度になると思われます。最上段にものを乗せるため下段には水や米類をおき、さらに地震対策で突っ張り棒を付ける予定です。
スチールラックの1段あたりの耐荷重が40kgとあるため、食洗機+食器類にも十分に耐えられるとは思いますが、同じような使い方をしている人はいますでしょうか?
4点

スチールラックやレンジ台を使っているユーザーは結構いますよ。エレクターなども。
キッチンの天板よりも高くないと排水がうまくいきませんが検討されている商品は高さが充分あります。
耐荷重と構造的な強度に問題なければいいと思います。
【食洗機 スチールラック】で画像検索すると結構出てきます。
書込番号:24351961
2点

>なかなか情報がないので
スレッド一覧の横にあるクチコミ掲示板検索でキーワードをスチールラックにカテゴリを食器洗い機にして検索してみてください。
スチールラックに関係した過去の質問を確認出来ます。
書込番号:24352278
4点

ありがとうございます。先程の方法ででてきたものを参考にさせていただきます。
書込番号:24352953
1点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-60MS8S
ほぼ同型機種の食洗器を使っていたが、水漏れエラーが発生した。直後は原因不明であったが、いろいろ調べた結果、センサーに洗剤の泡が被ったと思われる。2週間放置後、乾いたことで、センサーに水分がなくなり何事もなかったように電源OFFにすることができて、再始動後、問題なく使えれうようになりました。
教訓:洗剤は適量でないと泡でセンサー異常になる恐れがあります。
5点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MD9S
リンナイのミドルタイプから付け替え。今まで使っていたリンナイの食洗機はキャビネットユニットの中にビルトインされているタイプで横幅が43センチのスペースしかありません。このままでは幅45センチの本製品は入らないためキャビネットユニットの撤去が必要です。それに伴い今まで食洗機の下にあった引き出しは使えなくなります。引き出しが欲しい場合はオプションの引き出しを3万円位で買い、面材やら工賃で本体と合わせると安くても20万円以上になります。そこで今まであったキャビネットユニット再利用して食洗機の台座に改造。今までの引き出しを温存してディープタイプをつけることに成功。本体価格以外に台座作成用の集成材板1500円、ネジなどの金物1000円、キャビネットユニット取り外しのために一部解体が必要だったのでミニチェーンソーアマゾンで5000円。これだけでDIYできました。クリナップのシステムキッチンで同じようにお悩みの方はDIYも検討しても良いと思います。
書込番号:24246097 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

こんばんは。まさに今、ミドルタイプからディープタイプへの変更を思案している時にこのスレに驚きました。まさに横幅43センチのスペースしかなく45センチのディープタイプを諦めようかと考えでした。施工業者からは不可って言われてたんで。やはり改造が必要みたいなんですが、一部解体はミニチェーンソーが必要なんですね。これで解決出来るならと思わず質問です。DIYで出来るんでしょうか?写真を見る限りまったく同じ状況なんです。
もう少し詳細を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。
書込番号:24400993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなりました。
システムキッチンはいくつかのユニットを組み合わせて並べて、その上に天版をかぶせたタイプが多いかと思います。
ユニットの1つの中に食洗機を収めるとユニットの側面板の分だけ幅が狭くなります。これは食洗機だけ設置するよりユニットの中に設置した方がユニットと食洗機で両方儲かるキッチンメーカーの陰謀と思われます。
解体と言うより側面板を撤去して幅を広げるのですが、天版を外さずにユニットをごっそり引き抜いてから作業するのは無理なので結局ユニットが設置されたまま側面板を撤去しなければなりません。隣のユニットの側面板と撤去したい側面板が密着した状態で1枚だけ綺羅なければならないため普通ののこぎりでは無理です。先が丸くなっているのこぎりで少しずつ>shigemonakaさん
切ることも可能ですがチェーンソーか丸のこで切るのが現実的です。より直感的にテキトーに切れるチェーンソーを選択しました。
とりあえず今ある食洗機を引き抜いてみて側面板を自分で切れるかどうかイメージしてみてはいかがでしょうか。排水ホースは手で外せますし、給水ホースはモンキーレンチ(100均のものだと小さいかも)があれば外せます。食洗機本体はねじ数本で固定されているだけなので簡単です。
側面板の撤去はハードルが高いと思いましたが道具さえあれば何とかなります。基本的に加工した部分は見えなくなるのでテキトーに切って、台座となる板を載せるときにテキトーにワッシャーなどを入れて水平にしてしまえば新しい食洗機をごそっと入れて電源とホース2本をつないで終わりです。
注意すべきは引き出しを温存する場合、給排水ホースは必然的に食洗機の奥側に配置されることになります。本来食洗機の真下あたりで給排水ホースをつなぐ設定になっているためホースが余ってしまいます。余ったホースを食洗機の裏の側面で取り回せるだけの奥行きが確保できるかどうか確認しましょう。
書込番号:24440581
8点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
購入後2年弱で、H21のエラーが出ました。取説を読んでガイダンスどおり水栓を閉めて電源を抜いて30分放置しても直らなかったので修理呼ばないといけないかと思ったのですが、色々調べて庫内の掃除だけして(ドアの下のところに粉洗剤がたまってました)面倒になって放置してました。そして1週間後再びコンセントつないでみたら、エラーが消えて何事もなく使えるようになってました!!センサーが乾いたのかもしれません。
とりあえず粉洗剤は良くないみたいなので、今あるのはできるだけ奥に投入するようにして、使い切ったら液体洗剤に変えようと思います。
書込番号:24165746 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MS8S
購入後3年で故障しました。症状は食器を洗い始めると,
ブザーが鳴り,節電・標準・予約の同時点滅で止まってしまいます。
メーカーで点検した所,温度ヒューズの切断のようで,
テスターで確認し,部品交換をしました。
原因は,食洗機の底に乾燥用の空気取り入れ口があり,
そこが目ずまりして,空気が入らず温度が上昇し,ヒューズが切れたようです。
取り入れ口を掃除機で清掃しました。
今までは,プラスチック容器が,あまり乾かず最後にふきんでふいていましたが,
今はきれいに乾燥しています。
乾燥時,空気排出口に手を当て,風があまり強く出ない時や,乾燥が弱いときは,掃除をおすすめします。
45点

こんばんは、突然失礼いたします。
我が家も同じ症状が出たのですが、修理費用どれくらいかかったか覚えてらしたら教えていただけませんか?
書込番号:24513103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

暮れの忙しいときに,故障とは,大変ですね。
我が家は購入時,長期保証に加入していたので,支払いはなく,
修理費用は不明です。(温度ヒューズ交換とありました)
空気取り入れ口は,本体の下カバーの中にあるので,掃除は大変です。
掃除自体が素人ではできないのではないかと思います。
前のパナの食洗機は,10年ほど掃除しなくても動いていたので,
個体によるのかもしれません。
書込番号:24513182
4点

返信ありがとうございます
一度パナソニックに電話して聞いてみます
しばらく手洗い続きそうです汗
書込番号:24513194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

我が家は、1年4ヶ月毎に同じ故障に悩まされています。
今回も同じ症状で前回修理からきっちり1年4ヶ月で故障してしまいました。はぁ〜〜。
書込番号:24856446
0点

>usao1976さん
定期的に故障とのこと,大変ですね。
我が家も,乾燥時の風が修理後の半分ぐらいまで弱くなったので
掃除機で空気取り入れ口の掃除をしました。
皿を入れる所をストップするところまで全部引き出し,6箇所のネジを外します。
下向きで外すので,大変です。技術はいりませんが,フイルターを破らないように
書込番号:24864424
9点

購入(2019年)から3年で制御系の故障(パナのサービスに依頼)
よく壊れるとクレーム!
2024年12月ころから送風ファンの異音発生 (赤ランプ点灯)
今回はパナのサービスに頼らずの分品交換
排水ポンプ ヒーター 送風ファン スイッチ センサー ヒーター
ASSY交換でなおりました。
排水ポンプは問題なかったけど予防整備&故障インシデント対策
総額21,186円 パナのサービスに頼むと総額4万以上はいく(修理 出張費用)
出張費だけでも約4kはいく。
47製品と47部品じゃ今後耐性の問題もあるな・・・
書込番号:26068813
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





