
このページのスレッド一覧(全1293スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2020年12月2日 07:49 |
![]() ![]() |
12 | 2 | 2020年11月25日 00:58 |
![]() |
1 | 2 | 2020年11月12日 19:45 |
![]() |
19 | 4 | 2020年11月7日 22:53 |
![]() |
15 | 2 | 2020年11月6日 17:24 |
![]() |
2 | 7 | 2020年11月6日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コーヒーメーカー > メリタ > アロマフレッシュサーモ AFT1021-1B
>Lion Headさん
コンセントを差し通電状態の間は常に液晶が点灯する仕様になっています。消灯することはできません。
とのこと。全自動としてはメリタ初なんですね。ちょっと意外。
書込番号:23823393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

針の先さん、早速ありがとうございます。
そうなんですね。
今日開封して設置したのですが、点灯しっぱなしなもので‥そんな仕様とは。
取説にも記載がなくて‥
今時はLEDでしょうから問題ないですが、何となく気になって。
使用されている方々は、基本はコンセントは抜いているのでしょうか?時間設定を毎度するのは面倒いですよね?気になります。
書込番号:23823417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lion Headさん
スイッチらしきものがなくコンセントインで即スタンバイ状態になるなら、スマートプラグで制御するのは如何でしょう。あるいはオフだけでいいならタイマー付プラグをかませるとか。
ただ時計は当然ズレるでしょうからメーカーとしてはやはり常時接続が前提なんでしょうね。
書込番号:23823974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

針の先さん、ありがとうございます。
メリタホームページにて確認出来ました。
トラブルシューティングの欄にて、
「液晶が点灯」の項にて
「コンセントを差し通電状態の間は常に液晶が点灯する仕様になっています。消灯することはできません。」との事。気にしなければ良い事なのですが、質実剛健なドイツ人らしからなそんな仕様なのですね。
改めて日本製品のきめ細やかさに感動です。
ちなみに、タンクの水も杯数分以上入れてしまうと、全て使い切りだそうで、豆を4杯分にしてもタンク内の水を10杯分入れてしまうと10杯分出来てしまうとの事。当然と言えば当然なのですが、全自動と考えてしまうと、水も調整するのかと思ってしまいます。
あ〜私だけかもしれませんが‥。
今朝はそんなで、薄いコーヒーを楽しみました‥
取説が少々分かりにくいので。
ともあれ、針の先さんありがとうございました。
書込番号:23824248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コーヒーメーカー > デロンギ > ディナミカ ECAM35035W
先日当マシンを購入しました。
マグニフィカsと迷いましたがスペシャリティも抽出できるということで当マシンにしました。
スペシャリティは【フルーティーなライトコーヒー機能】ということなので、いつも購入している自家製焙煎のお店で酸味・果実感多めの浅煎りの豆を購入し当マシンでスペシャリティで抽出し飲んでみました。
ですがどうしてもハンドドリップのような味が出せません・・・
豆の量やお湯の量、挽き目、お湯の温度を変えて色々試してみましたが、香り、丸み、余韻、果実感などマシンで抽出するとハンドドリップに劣ってしまいます。
他方、エスプレッソやロングコーヒーは酸味控えめで苦味コク多めの深入りの豆で飲んでいますがこちらはとても美味しいです。
【全自動コーヒーマシン】となってはいますが、当マシンはエスプレッソ方式のエスプレッソマシンなのでやはり深入りの豆じゃないと合わないのでしょうか?
スペシャリティをハンドドリップ並みに近づける方法などありましたら教えてくださいm(_ _)m
書込番号:23809192 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>bali777さん
エスプレッソだからといって深煎りの豆を使わなくてはいけない理由はありません。むしろトレンドとしては浅煎り傾向になっているくらいです。こちらはスペシャリティも抽出できる、というかエスプレッソとしてスペシャリティ用の抽出プロファイルを別途プログラミングしてあります、という意味でしょうね。
目的が「ハンドドリップを再現する」であるなら根本的に抽出方法が異なるため不可能です。
日本ではドリップが主流なので、いちおうデロンギもカフェジャポーネ機能で近づけようとはしているようですが…、文章を読んだ限り、調整できる部分は全て試されているようですので、そういうものだと諦める他ないように思います。
ルンゴやアメリカーノのように後でお湯を加えるタイプの飲み方なら少しは近づく、……かもしれないです(望み薄でしょうが…)。あと、豆を買ってドリップしているということはミルもお持ちでしょうし、その辺りの差も効いてきていると思います。
書込番号:23809321
2点

>針の先さん
早速ご丁寧な回答をありがとうございます。
> 文章を読んだ限り、調整できる部分は全て試されているようですので、そういうものだと諦める他ないように思います
やはり諦めるしかないですね…
おっしゃる通り根本的に抽出方法が違いますし、ハンドドリップの人間の手による微妙な調整まではマシンには求められないなと。
ですが手間と清掃が圧倒的に楽なのでこれがマシンの良さでもありますね。
> ルンゴやアメリカーノのように後でお湯を加えるタイプの飲み方なら少しは近づく、……かもしれないです
おっしゃる通り、アメリカーノが一番近かったです。
ですがやはり深入りの豆の方が美味しかったです。浅煎りの豆は個性や特徴を引き出せていないように感じました(個人的な好みの問題かもしれません)。
> 豆を買ってドリップしているということはミルもお持ちでしょうし、その辺りの差も効いてきていると思います。
同条件下で比べてみたくてマシンに豆を入れ豆が挽けた時点で【中止】ボタンを押し、カス受けに溜まったコーヒー粉を取り出しハンドドリップで淹れて比べました。
抽出方法が違うだけでこんなにも差が出るんだなと驚きました。
色々試してみましたが他の方の意見も聞いてみたく、今回こちらに新規登録をして質問してみました。これで諦めもつきそうです(^^;;
ありがとうございました。
書込番号:23809357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



コーヒーメーカー > デバイスタイル > Brunopasso TH010

取扱説明書の「12 器具のお手入れ」はされているでしょうか。
書込番号:23783835
0点

>りさりさ2さん
匂いといっても色々ですがどのような匂いでしょう。
牛乳がワンド内に付着したものからというのが可能性としては一番高そうですが、経路に水の不純物からスラッジが発生して…なんてのもあるようです。
一応マシン専用の洗剤もありますが、そういう汚れは分解してブラシ等で落とさないと根本的な解決にならない可能性が高いです。
書込番号:23783837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コーヒーメーカー > 象印 > 珈琲通 EC-RS40

こんにちは
私はネルドリップ派なので、コーヒーメーカーは使用しませんが、メーカーのHPを見ると抽出温度が95℃となっていますね。
私はコーヒー豆を買っている店が85〜90℃を推奨していますので、温度計で87.5℃あたりで淹れています。
ネット検索するとUCCも95℃を推奨していますね。
95℃では過抽出で雑味が出てきそうですが。
書込番号:22220529
6点

コジマ電気で、店員に聞いたところ、コーヒー抽出温度は、以前の機種と変わりないとのことで有った。ぬるめで有る。
書込番号:22245217
3点

私はハンドドリップからこちらに乗り換えましたが、特にぬるいとは感じませんでした。
先に湯通しして内部を温めるようですので、改善してるかもしれませんね。
火傷するほど熱いか?と言われるとそこまで熱くもないですが、、、。
書込番号:22400606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

熱々のコーヒーが飲めてすごく美味しいです
以前使っていたアメリカ製のコーヒーメーカーは
ポットがでかいからかなんなのか知りませんけど
冷え冷えのぬるぬるでした
ミルクを入れると、さらにぬるっ!って感じでした
やっぱりコーヒーは熱々がいいですね
今日は6杯も飲んでしまいました
書込番号:23774586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このコーヒーメーカー購入検討中です。
サードパーティでもよいのですが
この機種に使えるステンレスフィルターはあるでしょうか?
※ちょっと疑問なのですがペーパフィルターとステンレスフィルターで
味が変わると思います。ですからメーカーから両方えるように
オプションで販売されていてもよいような気がするのですが、なにか
できない理由でもあるんですかね?(そういう商品もあるみたいですが)
10点

>グルメ7さん
>できない理由
できる製品があるようにできない製品もあるわけで、何故か?と聞かれると、そういう製品だから…としか答えようがないと思います(ネルも使いたいんだけど?とかグライダー変えてよ!とか言い出すときりがないですよね)。ツインバードのコーヒーメーカーあたりは給湯部分とドリッパー部分にクリアランスがあるので代替フィルターも使いやすそうです。パナソニックは給湯が経路の清掃も兼ねているので設計的に余裕がないのでしょう。
しかし紙も金属フィルターもサイズさえ適合すれば使えない理由はありませんから
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686436/SortID=22167862/
https://blog.bnikka.com/cafe/nc-a56-mod.html
こんな具合に改造して使うことは可能のようです。ドリッパーの蓋の部分がどうしても邪魔してしまいますね。よって台形02サイズのフィルターであれば、多かれ少なかれ加工すれば使うことができそうです(02といっても大きさは各種微妙に違うので02であれば絶対に合うわけではありません)。
書込番号:23748826
3点

いいですねー
フィルターで珈琲の油分もドリップできるみたいですよ
2台目にpをおこうか検討してます
今使ってるのは温くて温くて
書込番号:23771485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



コーヒーメーカー > デロンギ > プリマドンナXS ETAM36365MB
マグニフィカS カプチーノスマートと悩んでいます。
カプチーノスマートのミルクメニューにはカフェラテがなく、プリマドンナにはあるようですが、どう違うのでしょうか。
メニューがない場合、デロンギでエスプレッソを作り、ミルクは電子レンジ等で温めるのだと思いますが、プリマドンナではミルクの温め(カフェラテなので泡立たず温めるだけ)も自動でやってくれるのでしょうか?
書込番号:23768989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なっつ0606さん
>ミルクメニュー
複数選べる場合、ミルク泡の細かさを設定できる機能のようですね。ラテメニューは方言が多いため想像と内容が一致しないときもありますが、デロンギではカフェラテよりカプチーノの方が細かいらしいです。もしかしたら量も少し違うかも。
ミルクは高温のスチームと混ぜ合わせることで温めます。ミルクコンテナをセットすることでどちらも自動で行えます(手動でも可能)。おそらくこのとき混ぜる空気の量を調整していると予想します。
両機種共にスチーム専用のヒーターを持っていて基本機能はほぼ同じなので、設定の種類やその細かさ、予算、使い勝手で選ぶことになりそうです。
書込番号:23769232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
カプチーノスマートでも温かいミルクは自動で作れるということでしょうか?
差は、泡の大きさを調整できるか否か、でしょうか?
カプチーノよりカフェラテが好きなのですが、カプチーノの説明ばかりで良く分からないですね。。。
書込番号:23769314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カプチーノスマートでも温かいミルクは自動で作れるということでしょうか?
はい。ただし「温かい」についてミルクは60度台に設定されているはずなのでカップにいれると少々温度が下がり60度弱になると思われます。また水蒸気で温めるため若干ですが水っぽくなる恐れはあります。気になるほどかどうかは個人の感覚です。
>差は、泡の大きさを調整できるか否か、でしょうか?
説明からはそう読めます。
>カプチーノよりカフェラテ
私の感覚ではふわふわした泡でその割合が多いのがカプチーノ、きめ細かい泡でその割合がより少ないのがカフェラテという認識ですが、こういうミルクメニューは国や地域、メーカーで認識が異なりがちですので、確実に重視するならメーカーか所有者に聴くべきでしょうね。コロナ前は結構自演とかやっていたようですが今はどうなんでしょうね。
書込番号:23769435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
僅差なので悩みますね。。
書込番号:23770022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤)コロナ前は結構自演とかやっていたようですが
正)コロナ前は結構実演とかやっていたようですが
予測変換か入力ミスかわかりませんが、うっかり変な文章になっていましたので誤解を与えないよう訂正します。
書込番号:23770035
0点

先日表参道の公式ストアで試飲してきました。内容としてはご認識の通りです(カフェラテも自動。カプチーノの泡が多い)
どちらも大変美味しかったのでその場でプリマドンナを購入しました。高い買い物なのでぜひ一度試飲や質問などをする場を設けた方が良いと思います!
書込番号:23771016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
近くで試飲やってるところがなかったので、昨日ついに買ってしまいました!
結局、プリマドンナにしました。
高かったので壊れないことを祈ります…。
海外製なので、そこだけは心配です。
書込番号:23771053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)





