このページのスレッド一覧(全8172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2022年10月17日 09:44 | |
| 39 | 4 | 2022年10月21日 18:39 | |
| 8 | 6 | 2022年10月13日 08:24 | |
| 7 | 5 | 2022年10月18日 17:13 | |
| 11 | 0 | 2022年10月9日 21:09 | |
| 4 | 5 | 2022年10月10日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
給水する側の底に、黒い丸いスポンジがありますが洗おうと取ったらどちらにはめればいいのか分からなくなりました。あと、かなり汚れた水が底から出てきてるのと、バキュームホースが破れてしまい今はビニールテープで補修してます。
・黒のスポンジの位置
・汚水漏れは諦めるしかない?
・バキュームホース、RNS300専用の替えホースは使えませんか?
分かる方よろしくお願いします。
書込番号:24968376 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ホースは購入店か、メーカーから取り寄せがいいです。
部品の使い回しはメーカーは勧めないでしょう。
「汚れた水・・・」は意味がわかりません。
メーカーに一度聞いてみたほうが早いでしょう。
https://www.irisohyama.co.jp/support/contact/
書込番号:24968430
0点
掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP850K
対応紙パックが3種類ありますか、性能差は大きいのでしょうか?
AMC-HC12/AMC-NC6/AMC-S5
価格が安いものは埃が抜けてモーター内に入るなどあるのでしょうか?
7点
>まんぼうくんさん
こんにちは
それぞれ、消臭、防臭、防臭なし の違いはありますが
純正品で、ホコリ抜けが起こることは 無いです。
書込番号:24966596
![]()
3点
紙パックの説明
https://panasonic.jp/soji/p-db/MC-JP850K_option.html
取説 12ページ 紙パックの説明
取説 ダウンロード先
https://panasonic.jp/soji/p-db/MC-JP850K_manualdl.html
書込番号:24966690
![]()
1点
>MiEVさん
>オルフェーブルターボさん
情報ありがとうございました
纏めると
AMC-S5=必要最低限の機能 154円
AMC-NC6=S5+防臭・抗菌加工&シャッター機能 264円
AMC-HC12=NC6+高集塵 440円
頻繁にフィルターを交換するコスパ重視ならS5
臭いが気になる&ごみ捨てのシャッターが欲しいNC6
0.5μmの微細なハウスダストも気になる場合HC12
でしょうか.....これなら通常はS5でも良さそうですね
書込番号:24967408
8点
3種購入してみました、左からS5/NC6/HC12です
HC12の厚みはすごいです、S5とNC6びフィルタは質感が違う程度で見た目はあまり変わりません
自分はやはりS5で十分そうです
書込番号:24974567
20点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim Fluffy SV18 FF N
【使いたい環境や用途】
戸建て
【重視するポイント】
壁際のゴミを吸える
【予算】
五万
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在日立パワーブーストサイクロン使用しています。故障はしてないのですが、ノズルの脱着がし辛いこと、壁際のゴミを吸えない事と猫砂等少し重さのあるものは一旦吸ったと思ってもヘッドを浮かしたり電源を切ると落ちてくるのが小さなストレスです。
今日デジタルスリムの現物を触ってかなり欲しくなりました。
質問ですが、こちらのデジタルスリムは壁際のゴミや少し大きいゴミ(猫のカリカリ等)よく吸い取れますか?
また階段の掃除はしにくかったりとかしませんか?身長低いのでトリガー引いたままで階段大丈夫かなと少し懸念してます。他にもオススメあれば教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。
書込番号:24961370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もパワーブーストサイクロンを使っていますが、やはり壁際が残ります。
真正面に壁がある時、ヘッドを真っ直ぐ当てると、1Cmくらい残ります。
自分は真正面に壁がある時は、ヘッドを真っ直ぐ当てず、90度ズラして当てています。
壁際は三洋電機製キャニスターの持久力サイクロン掃除機に付いていた「ガバどりパワーブラシ」が一番取れました。
ヘッドが壁に当たると、ヘッドを覆っているカバーがめくり上がり、ブラシが直に床と壁の間に当たる構造です。
https://www.youtube.com/watch?v=aYiajzzC9O4
三洋の掃除機を引き継いたPanasonicも一時期採用していました。
三洋電機製はまだ家にまだあります。
書込番号:24961417
1点
ありがとうございます。やはり壁際残りますよね。私もヘッドの横部分であてて走らせて吸ってますが、とりきれないのでストレスです。ノズルやブラシを使えばいいんですが、階段が…昔の型なのでノズルの抜差しも固くて沢山のパーツあるのにあまり使ってないです。
ガバっとヘッド、すごいですね!ここまでしっかりとれると気持ちいいですね!
書込番号:24961437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三洋のヘッドは壁際で役に立つ「ガバどり」だけでなく、冷蔵庫の隙間などに向いている「逆立ちパワーヘッド」も凄いです。
下の画像はPanasonicに引き継がれた物です。
https://www.pen-online.jp/article/001424.html
アタッチメントを付け替えることなく、ヘッドを折りたたむようにして、狭いところに入れていけます。
ガバどりヘッドのように、カバーが開くので、ヘッドを折りたたんだ状態でも、ブラシは床面にあるので、埃をよく取れます。
もちろんモーターヘッドなので優秀です。
次の動画は三洋の「持久力サイクロン」の改良型で、「エアシス」は本体に空気清浄機が付いています。
空気清浄機がどのくらいの性能かはわかりません。
次の動画は「逆立ちパワーヘッド」を使っている映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=RQ96mUmHfEQ
自分が今まで使った掃除機のヘッドでは最高だと思います。
本体はゴミケースから溜まったゴミをそのまま捨てることも出来るし、紙パックも使えます。
ゴミケースは最近のと違い、大きいゴミと小さい埃の分離はイマイチでした。
パイプにあるスイッチまわりの強度がイマイチで、ヒビを入れたことがあります。
きっと今のより吸塵力は低いです。
でも弱いとなげくほどでもないです。
ヘッドは最高です。
これの初期モデルは2005年頃出たのは驚きです。
書込番号:24961479
0点
これは便利そうですね、すき間ノズルいらなさそう。
うちのパワーブーストサイクロンは2017年製でPV-BEH-900でした。現行モデルのヘッドとかで壁際に強く互換性のあるものがあればそれをとりあえず買うのですが…
書込番号:24961594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>琥輔さん
こんにちは。
デジタルスリムはダイソンのラインナップの中でも吸い込み仕事率が少ない方です。
ヘッドにモーターブラシがあれば一応ごみはヘッド内に入りますが、それをダストビンまで吸い上げるとなると吸引力がものを言います。なので、固形物を吸う必要があるなら、吸い込み仕事率高めの方がいいと思います。
ちなみに、ダイソンの吸い込み仕事率は以下の通りです。
Micro 50AW
V6 100AW
V7 100AW
Digital Slim 100AW
V8 115AW
V8 Slim 115AW
V10 150AW
V11 185AW
V12 150AW
V15 230AW
重さが軽くて吸い込み仕事率が高いのはV8 SlimやV12 Detect Slimあたりですね。
店頭に猫砂を持ち込んで吸い込みテストして見るのもいいと思います。
書込番号:24961930
![]()
3点
>プローヴァさん
とてもわかりやすくありがとうございます。
v12detectslim 調べてみました。これいいですね、欲しくなりました。猫砂、カリカリとかを吸い上げる力があるか一度店頭で見てみたいと思います。
書込番号:24962757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > エコバックス > DEEBOT X1 OMNI DEX11
猫を飼っているのですが、たまに床に粗相をしてしまいます。
排泄物に対しては障害物と認識して回避してくれるのでしょうか?
液状のものなら認識されなくても水拭きで問題ないかと思いますが、さすがにウ〇チに突貫されると床が大惨事になりそうです。
4点
排泄物の固形でも無理でしょう。
猫砂や米粒を吸わないとは聞いたことがありません。
排泄物が大きいものとは限らないでしょう。
特定の部屋でしか粗相しないなら、それ以外の部屋で使うのもありでしょうが、不特定の部屋で粗相をするなら、購入を断念して普通の掃除機で目視しながらやることになるのでは。
自分も猫は好きで、以前飼っていた時は粗相はしませんでしたが、抜け毛が酷く、飼っていた猫が他界してから、新たに家族を増やすことはしていません。
ペットを飼うことは色々と大変なので、掃除や医療に関して気を使わなくていいので楽です。
家を新築した時、檜の太い柱で爪研ぎをされるのには閉口しました。
書込番号:24961353
2点
障害物の回避についてはまちまちです。
ケーブルなどは回避する時としない時があります。排泄物ならサイズも色々だと思うので回避する場合と巻き込む場合色々だと思います。
結局本体の判断なので明確な回答はないです。
書込番号:24961798
0点
>ぷそにさん
こんにちは。
広角カメラで見ているだけですし、基本は家具の脚や巾木への突進を避ける機能ですから、回避するかしないかはその時次第と思います。そもそも目の前の障害物をすべて避けるようなアルゴリズムですと床の細かいごみも避けかねませんからね。ごみなのか粗相物なのかの判断などできるわけありません。
ということで液状はまず無理、固形物ならケースバイケースでしょう。大惨事になる確率は高いので、猫を飼い続けるならロボット掃除機はやめておいた方がいいですよ。
書込番号:24961920
1点
よこから失礼します。
https://garumax.com/ecovacs-deebot-x1-omni-review
メーカーへの問い合わせが一番だということは抜きにても、
こちらの神回避の記事を参考になさっても良いと思います。
書込番号:24970421
![]()
0点
掃除機 > エコバックス > DEEBOT N8+ DLN26-11EE
ロボロックS7+を使用しています。
別の住居のためにもう一台S7+を購入しようと思ったものの円安の影響かだいぶ値上がりしたため躊躇しています。
それで価格コムで調べたところ、こちらの機種がほぼ同程度の機能で価格は随分安い様子です。
少し吸引力はs7+より劣るようですが、それ以外は比較した場合どんなもんでしょう。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
11点
掃除機 > シャープ > COCOROBO RX-V100
久しぶりにココロボを作動して外出したら
帰って来てビックリ。
フローリングにタイヤの黒い跡があちこちに付いていて全然取れません。
取れる方法ご存知なら教えていただけるでしょうか?
試した方法はウタマロクリーナー、キッチンハイター、アルコールウェットクロス、除光液など。
書込番号:24956723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひらりんりんりんりんさん
こんばんは
使わないうちにタイヤのゴムの表面が加水分解してべとついていませんか?
それがフローリングについたのだとしたら、除去には無水エタノールがいいと思います。
布などに染み込ませてゴシゴシやる必要があります。
ただフローリングの塗装を痛めたりする懸念もありますので、目立たない部分で確認してから使われた方が良いと思います。
書込番号:24957870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有難うございます。
早速試してみます。
書込番号:24958936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにタイヤはべとべとしていました。
これは交換しかないですよね。
書込番号:24959087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひらりんりんりんりんさん
タイヤは交換がいいと思います。
床をふくための無水アルコールは薬局等で買えますが、アルコールティッシュ等よりは濃度が濃いので加水分解したゴムには効くと思います。
ただあらかじめ目立たない場所で床を侵さないかチェックされてからご使用ください。
書込番号:24959417
0点
返信有難うございます。
ゴムタイヤΦ70mm2個組を購入しました。
書込番号:24959467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







