掃除機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

掃除機 のクチコミ掲示板

(63885件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8145スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

教えて下さい

2001/09/11 08:21(1年以上前)


掃除機 > ナショナル > MC-V280XD

クリーンな掃除機が欲しくて、初めシャープのサイクロンを買おうと店頭で現物を確認したら、大きい・重い! そこで、現在MC-V280XD検討中です。当初排気循環方式は吸い込みが弱いと言うことでしたが、皆さんの書き込みで問題ないと分かりました。あと空気がクリーンと言う点についてはどうなのでしょうか? 排気については、本体からはありませんが、ヘッド、そしてホースからも一部出るということのようですが、一部とはどの程度なのでしょうか?また掃除機特有の排気の臭いの有無等についても皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

書込番号:285604

ナイスクチコミ!0


返信する
ノウエルさん

2002/01/05 23:55(1年以上前)

本体が小さいので、毎日使って1ヶ月するとなんとなくにおってきたような気がしました。本体も小さいのでごみの収容量もやや少ないかもしれません。排気はさほど気になるものではありません。国民生活センター発行の「たしかな目」で去年モニターテストやった結果が出ていたのをご存知ですか?現段階では排気レスでパワーや軽さ、騒音の点からこれに勝るものはないと思います。価格だけですね。不満なのは・・・。

書込番号:457256

ナイスクチコミ!0


パウルさん

2002/11/25 14:41(1年以上前)

一昨日買いました。東芝の排気カットの物(VC-M12V)と並べて置いてあって、あちらがあまりに大きかったから。

で、確かに本体からは排気は出ないんだけど、取り説を良く読むと、なんとホースから出ると書いてある! しげしげとホースを見つめると、外側の螺旋状になった外皮?の一部がメッシュになっていて、そこから排気が出てくるようだ。

えっ?と思ってHPをよ〜く見ると、ただの「排気カット」じゃなくて「本体排気カット」と書いてある。しかし、HPのご愛用者の声なるコーナーには「<排気カット掃除機>掃除のとき排気が出ないので気持ちがいいです。(以下略)」なんてのが載ってるし、ホースから出るなんてHPのどこにも書いてない!(2002.11.25現在)

ホースからの排気、一部にせよ当然ながら嫌な臭いがしますし、吸い込むと喉がいがらっぽくなり、個人的にはとても気になりました。期待していた物と違いました。

ノウエルさんご指摘の国民生活センターのレポートには、旧型機のMC-V270XDについてのテストリポートが載っています。しかし、本体からの排気に対して排気中の粒子濃度を測定しているため、ホースからの排気は調査されていません。「本体からの排気がない」ため、排気のきれいさは「A」となってます。

一方で、テストに対する【業界の意見】(シャープおよび東芝)への国民生活センター商品テスト部の見解として「排気循環式は、フィルターで浄化された少量の排気がホースジョイント部などから漏れており、JISの試験方法では測定しきれないところがありました。排気循環式のような新しい機構の掃除機などにも対処できる試験方法が、JISの見直しも含め検討される必要があると考えます。」とあります。

ホースからの排気はまさに隙間を突いた物で、本来なら公平中立であるべき国民生活センターのテストは、結果的にはMC-V270XD有利となっています。

ホースからの排気があるなら、サンヨーが「両側の車輪部から、モーター冷却のために一部排気が出ています。」と記しているように、一部排気がホースから出ることをはっきり記すべきだと思います。松下電器の企業としての姿勢に疑問を感じました。

個人的には、値段が高かっただけに大変不愉快です。大きくても東芝の排気がゼロにすればよかったと後悔しています。安売りしていたし。

書込番号:1088859

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

掃除機

2001/09/09 23:58(1年以上前)


掃除機

掃除機を持っていなかったので、
一人暮らしを機に購入を考えています。

部屋数が少ないのでそれほど強力な集塵能力は必要ありませんが、
塵パック不要で価格も手ごろなものがいいです。

お勧めなどありましたら教えてください

書込番号:283795

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/09/10 09:50(1年以上前)

近くの電器屋で特価品を買う。

書込番号:284195

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

質問です

2001/09/08 15:08(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > VC-J1X

スレ主 掃除苦手人さん

オフィスでの使用を考えています とにかく広い(45坪)のと 差込口の少ないことから 長−いコードをひきずって掃除するのは ホントに大変なんです
サイクロン方式とのことですが 毎回ごみを捨てる必要がありますか
また ごみ捨ては かんたんですか
ごみはどのくらい ためられるのでしょうか

こんなご時世なので オフィスといえども清掃業者にも頼めません
せめてもう少し良い掃除機をと考えています
  

書込番号:281703

ナイスクチコミ!0


返信する
neさん

2001/09/11 23:14(1年以上前)

自分は家庭とオフィスとでこの機種を使っています。(2台購入)
家庭では、概ね満足できるレベルではあります(満足度80%くらい?)が、オフィスではちょっとつらいですね。
と言うのも(土足であることを前提に話しますね)この手の掃除機は土ぼこりに非常に弱いのです。家庭の場合は繊維系のほこりと食品の食べかすがいわゆるゴミの大部分を占めますよね。そういったものには対応できるのですが、ジャリジャリ系のゴミ(靴から落ちた土や微細な砂)には対応できないようです。
具体的に言うと毎回事に何層にもなっているフィルターが真っ黒になります。最終最後のフィルター(超細かい)が真っ黒になるのにはビックリしましたね。だってその先にはモーターやファンがあるのですから耐久性に問題があるような気がします。
それから可動部、主には先端のT字型になっている、いわゆる吸い込み口の部分。ここは狭い隙間にも対応できるようにかなりフレキシブルに作られていますが、ここがジャリジャリによって侵されて、あっという間にガキガキした動きになります。
最後に全体的な耐久性。やはり弱いです。

*ゴミ捨ては簡単ですよ。紙パックよりも。経済的でもありますし。
(45坪なら毎日捨てることになるでしょうね。溜められる量は手のひらに一杯程度がやっとですから)

書込番号:286547

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

気になっています・・・。

2001/08/31 11:05(1年以上前)


掃除機 > シャープ > EC-AC2

スレ主 掃除大好きさん

最近、掃除機の排気&臭いがとっても気になり始めました。
掃除が大好きで毎日いたるところを掃除している私にとって、本当にホコリやダニが取れているのか心配・・・。それにベットの下に収納しているので、何とな〜く掃除機からダニが出てきているのでは、と・・。
でも、なかなか壊れない掃除機・・・どうしようかとも考えたのですが、買い替えようと思い立ち、色々なカタログを見てAC2にしようかな〜と考えています。
でも、この書き込みで唯一気になるのが・・・・怠け者主婦さんからのメーリングなんです。私も台所の床の水を何度か吸ってしまった事があるんです。関係無い様だと書いてはありましたが、今までしなかった臭いがするようになった・・・私にとっては高い買い物になるのでそこだけが気になっています!!
ちょっとの使い方ミスで臭ってしまうのかな〜?
それとダストカップは洗剤は駄目との事ですが、水洗いで綺麗になるのでしょうか?
カタログだけでは判らないので、誰か知っていましたらアドバイスお願いいたします!!

書込番号:272074

ナイスクチコミ!0


返信する
怠け者主婦さん

2001/08/31 11:26(1年以上前)

掃除大好きさんも「水を何度か吸ってしまって今までに無かった匂いがした」のなら、うちの掃除機もやはりそれが原因なんでしょうね。
うちでは水を吸い込むまでは、別に排気は気になってなかったので、使い方をちょっと注意すれば大丈夫じゃないですか?
気にされてるダストカップですが、洗剤で洗ってはいけないとは知りませんでした。(^^;;
単純な水洗いだけでは汚れがカップの中にこびりつくので(誇りが水で固まった状態になるので)、スポンジで綺麗に隅々まで洗ってます。洗剤つけなくてもちゃんと綺麗になりましたよ。
でもなんとなく、物を洗うときは洗剤をつけてしまう習性で数度(というよりは今までほとんど)洗剤つけて洗っちゃいましたが、別段問題なかったような気がします。これって、やめたほうがいいのでしょうかね?

書込番号:272085

ナイスクチコミ!0


ぱちこさん

2001/09/01 12:43(1年以上前)

ダストカップの手入れについてですが、
カップの中には少し出っ張った所があるし、
カップじゃない方(プロペラ風の物が付いている方)は更に複雑な形をしていて洗いにくいので、
私は絵筆を使っています。
スポンジや歯ブラシも使ってみましたが、
スポンジだとゴミの中に手を入れなくてはいけないのが嫌だし
細かい所も洗いにくいし、、、
歯ブラシは先に毛が無くて使いにくいし、、、
でも絵筆なら両方の問題が一気に解決です。
プロペラっぽい部分に空いている小さな穴の中まで掃除できますよ。

書込番号:273174

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

BX10?BX5??

2001/08/30 23:01(1年以上前)


掃除機 > ナショナル > MC-BX10

スレ主 ささぴさん

どちらにしようか、迷っています。
いろいろ検討した結果、大幅に機能の違いはなかったように見うけられたのですが・・・。
まさか両方買った人はいないと思いますので、実際両方使った!という意見は出てこないと思いますが、店頭で試した、等々で御意見があればお願いします!

書込番号:271569

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ささぴさん

2001/09/02 12:50(1年以上前)

ついでの質問です。
このコードレス機、「布団圧縮袋」での空気抜きに使った方いらっしゃいます?
あんまり空気が抜けなかったりするようなら、今ある掃除機をそれ用に取っておかねば、と思いまして・・・。

書込番号:274354

ナイスクチコミ!0


きゃおさん

2001/09/10 16:32(1年以上前)

BX-5を買いました。BX-10や東芝のコードレスとも迷いましたが、パワーと値段の手軽さで選びました。BX-10との大きな違いはバッテリーですが、BX-5ではニッカド電池が使われていて、説明書には「2〜3ヶ月に1度は本体が停止するまで運転して、その後充電表示ランプが消えるまで充電してください。」と書いてありました。たぶんニッカド電池の特性で、充電分を使い切らないうちに充電をするというのを繰り返すと100%の能力を出さなくなってくるかららしいです。(運転時間が短くなってくるみたいです。)そこでたまに充電分を使い切るという作業が必要になるのかな。その点BX-10のニッケル水素電池はこのような作業はいらないのでしょうね。(説明書を読んでいないけど・・・) それから延長管は伸縮しません。
私の場合、これらの点は値段の安さで目をつぶれると思えたので決めました。バッテリーの値段もだいぶ安いですし。
まだ2回しか使ってないけど使い勝手はいいです。音も静か・・よくをいえば東芝のくらい軽いといいのになー。・・・という感じです。参考になるでしょうか? 

書込番号:284577

ナイスクチコミ!0


mxzさん

2001/09/16 19:16(1年以上前)

ニッケル水素もメモリー効果はあるので、放電させた方が良いと思うのですが。リチウムイオンならメモリー効果が無いのでしょうが、コストが見合わないのでしょうか?

書込番号:292198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3596件

2001/10/22 17:43(1年以上前)

BX-10って結構重いですね。
リチウムイオンだからでしょうか?

書込番号:339892

ナイスクチコミ!0


電池通さん

2002/02/20 14:11(1年以上前)

BX−5にはニカド電池、BX-10にはニッケル水素電池が入っています。ニッケル水素電池のメモリー効果は無視して良い程度なので使い切って再度充電する必要はありません。

リチウムイオン電池は携帯電話などに使われていますが、ニカド、ニッケル水素電池よりも遥かに軽いです。しかし、まだまだ高価で32000円の掃除機には使えないと思いますよ。

書込番号:549670

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

EC-AC2との違いって?

2001/08/27 01:48(1年以上前)


掃除機 > シャープ > EC-BC1

スレ主 チエっちさん

紙パック不要の数々の利点とデザインのキュートさにひかれ、
EC-AC2の購入の考えていましたが、EC-BC1の存在の知りました。
この掲示板での皆さんのご意見を拝見しましたが、いまいち違いが
わかりません。
約7000円の値段の違いと性能や使いやすさの違いは、妥当なのでしょうか?どなたか教えてください。
ちなみに、私の購入視点は「軽い」「吸い込みが強い」「収納場所に困らない(大きすぎない)」の3つです。よろしくお願いします。

書込番号:266971

ナイスクチコミ!0


返信する
kironehiaさん

2001/08/27 23:42(1年以上前)

以前私が書き込んだものです。(最下段にあります)

EC-AC2とは吸い込む能力そのものはほとんど変わらないそうです。
(370Wと380W)
ですが、担当の方がEC-AC2よりも良い点として、
・手元が軽い。
・万が一ノズル部が壊れたときの修理代金がはるかに安い。
・ゴミ収容能力が二倍。
・消音レベルが高くなった。
等を言っておられました。
個人的には担当者さんのアドバイスでEC-AC2を選択肢の中から
省くことにしました。

という情報を元にEC-BC1を購入することになりました。
実はEC-AC2も会社で使っており比較しても
なんとなく(^-^;)EC-BC1がいいと思います。

なんとなくとは・・・
吸塵力は数字的にほとんど大差はありません。が
なんとなくEC-BC1のほうがようさん吸い込んでいるような
気になります。

実際手に持ってそれなりの時間(5分以上)持っているときは
ダストカップが手元についているEC-AC2は結構重みを
感じます。女性なら、特にそう感じるのではないでしょうか。
床より高いところをするときなど特にそう感じます。
(そんなところを掃除することはほとんどないけどね)

ダストカップの着脱はEC-BC1のほうがはるかにし易いです。
が、今後、内部の詰まったゴミを掃除することになるのなら
どちらともいえません(未確認情報ですみません)。
少なくともEC-AC2のダストカップ着脱付近には
吸った埃がきっちりとカップに収まらず、付着して
つまんだり何かでっひかき出して定期的なメンテナンスを
しています。

収納するときはだいたいの掃除機が筒部分を本体のフックに
かませて収納しますが、そのフックがしっくりこないのか、
筒にダストカップとモーター類がついているので重みの為
バランスが悪いのか、よく外れて倒れます。押入れの中に
収納するのであればさほど問題ないのですが、
会社では通路はしに置いているので軽く当たっただけで
すぐに倒れてしまいます。
その点、EC-BC1はホースを筒に絡ませて収納すると
かなりすっきりします。ただし本体自体はかなり大きい
のでご注意されたし。大きさは電気屋さんで確認しておいた
ほうがいいと思います。

車輪についてはどちらも良いと思いますが
移動の際、EC-BC1は本体が大きいので部屋の間を通るとき
などにはよく壁やドアに引っかかってしまいます。

重さは確実にEC-BC1のほうが重いです。
階段を利用しての上下移動があるおうちでしたら
ちょっとしんどいかもしれません。
逆にいうとワンフロアーのマンションなどなら
EC-BC1でもほとんど差し支えはないと思います。

これらを参考にどうぞご検討ください。
ただ、少なくともどちらを選ばれても後悔のない
優れた掃除機であることは間違いないと思います。

書込番号:267975

ナイスクチコミ!0


スレ主 チエっちさん

2001/08/28 09:11(1年以上前)

ありがとうございます!
パンフレットからは推し量れない
細かな情報をいただけて、大変参考になりました。
現在のところ、実際にさわってみてEC-AC2が手元に
ダストカップがついていてゴミがたまったのが見えやすそうな
反面、かなり重い!!のが最大の難点となっています。
EC=BC1は、全体はごついですが、手元がなんとも軽く、やはりこちらの方がいいなあと思っています。
ちなみに、私の近所のケーズデンキでは、明日までの限定で
30,200円!!買おうか迷ってます!!

書込番号:268342

ナイスクチコミ!0


マイユリノさん

2001/08/28 10:42(1年以上前)

緊急に掃除機を買わないといけないんですけどそれはどこのケーズ電気ですか?ぜひとも教えてください。

書込番号:268430

ナイスクチコミ!0


スレ主 チエっちさん

2001/08/28 21:43(1年以上前)

マイユリノさんごめんなさいい!!
30200円は、EC-AC2の方でした!!
きちんと確認しなかったため、ご迷惑をおかけしました!!
ホントーにごめんなさい!!ちなみに茨城県水戸市内の店舗でした。

書込番号:269037

ナイスクチコミ!0


hfuseさん

2001/08/30 17:18(1年以上前)

ケーズ電気発祥の地ですね>茨城県水戸市
こういう店って本店とかが一番安いのかな

書込番号:271227

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング