
このページのスレッド一覧(全8159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 5 | 2022年9月19日 20:09 |
![]() |
12 | 1 | 2022年9月19日 13:03 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2022年9月18日 21:05 |
![]() |
32 | 4 | 2022年9月17日 17:34 |
![]() |
3 | 0 | 2022年9月17日 16:42 |
![]() |
12 | 2 | 2022年9月17日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-HR7
小型の掃除機なので魅力的ですが、吸引力が気になります
やはりダイソンとかの掃除機に比べると吸引力は劣るのでしょうか?カーペット中心にへばりついている糸くずを吸い上げたいのですが...ちゃんと吸い上げるのが心配です
書込番号:24929414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お金を出して使うのは、ここの住人ではありません。
勧められた物を買って満足出来ないこともあるでしょう。
掃除機は吸塵力だけで買うべき製品ではありません。
ゴミ捨てやすさ(捨てる時粉末が舞い上がるか)・洗いやすさ・数字でなく使った時の重さ・持ち手の自由度(握る部分が広いか)・ヘッドの可動域(前後左右に動かした時、ギクシャクするか)・ヘッドの手入れが楽か・ブラシの髪などからみの少なさ・米粒やペットのトイレの球場の物が吸った時、はじかないか・運転時間・充電のしやすさ・保管の仕方・アタッチメントに使いたいのがあるかなど。
使うのはあなたか家族です、店舗で通電した製品があるところで、試すことを勧めます。
書込番号:24929743
3点

吸塵力だけで言うと、確かに日本メーカーの吸塵力は弱ったのは事実です。
外資系が人気が出て、日本メーカーは危機感が出たのか、モーターの改良をはかってきました。
最近のはかなり強いのが増えてきました、でも中には弱いのもあるのも事実です。
延長パイプを外して、本体に手を当ててスイッチを入れ、吸い込みを感じればわかるでしょう。
物によっては音質が高域がキツく、耳障りな物や音量が多いいのもあります。
これは自分で聞くしかないでしょう。
感じ方は人それぞれですから。
使用環境の床材がフローリングだけか、畳があるのか、絨毯の毛先の長いものがあるのか、ジョイントマットがあるのか。
これらによって、吸い込みは違ってくるでしょう。
書込番号:24929774
1点

>大和山麓さん
こんにちは。
コードレス掃除機は、AC電源駆動のキャニスターに比べて吸引力は弱いです。バッテリー駆動で軽くしないといけないので仕方ないですね。
ですから、コードレスの場合、ヘッドの設計込みで工夫することで、ダストピックアップ率を高めているわけです。
そのヘッドの工夫がどれだけできているかでゴミ補修率は変わってきます。
もう一点は、キャニスターでもそうですが、ゴミがダストビンに溜まってくると吸引力が低下する問題ですね。
ダイソンではゴミが溜まってきても吸引力が低下しませんが、これは2段遠心分離で細かいダストも分離してビンに落とすことができるからです。
シャープの本機などは遠心分離は一段なので、細かいダストは分離できず、全てフィルターで濾すことになります。なので、フィルターにダストが溜まるとすぐ目詰まりし、ただでさえ低い吸引力が目に見えて低下します。
なのでゴミ捨てのたびに不潔で面倒なフィルター掃除をしないとまともに使えません。
この2点でコードレスの性能は大差となり、ダイソンの方がかなり実用的になります。
実際にダイソンをかけるとその後で床を歩いた時の足裏にダストがつかない感じを受けますが、国内メーカーのコードレスでは掃除した後も何かダストが取りきれてない、足裏にダストがつく感覚が残ります。キャニスターではダイソンと同じく残りません。
なので、キャニスターの代わりにコードレスをメイン掃除機として使いたいならダイソン一択と思いますよ。
国内メーカーでもパナソニックの上位モデルの様に2段遠心分離のものもありますが値段が高くバリューがありません。
書込番号:24930042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>大和山麓さん
こんにちは。
シャープの掃除機って、例えば日立のと比べても吸引力が手の感覚で判る位弱いんですよねぇ…
それが痛いところですが、カーペットの糸くずはそれとはあまり関係なく、電動ノズルの出来によって掃除の品質は変わってきます。
ご自身の家で出た毛ゴミを電気屋さんに持って行って、マットに擦り付けて、それで掃除比べして見られてはどうでしょうか?
書込番号:24930445
3点

ご回答ありがとうございます
そうですね、自分で試すのが一番ですよね
時間がありましたら狙ってる機種を展示している店で試そうと思ってます
書込番号:24930989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Fluffy Extra SV10 TI
2019年7月に題名の機種を買ってから、この程度の不具合なのですが、新しい機種はあまり故障しないでしょうか。
一年程でヘッドの回転してる筒の一部、針金部分が剥がれて無料交換、
二年以内に電池の不具合、交換品が届くがさわってたら直る…。
二年半でヘッドが回転しなくなる。サポートに電話するとごみをためる部分の交換ということで有償→長い筒と掃除機本体のつなぎめの電気が流れてそうな2本の小さな棒を指で軽く曲げると直る。(接触不良)
今日バッテリー故障のため交換すると直る。
頻度はだいたい毎日7分ほど使用、吸い込む力はMAXは使わず標準です
書込番号:24930028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>のっきーNikonさん
こんにちは
うちは4年過ぎのV8 absolute と2年過ぎのV8 slimがありますがどちらも特段問題もなく使えています。
個体ごとの当たり外れの部分や、使い方の差がどうしてもあると思うので、新しい機種でどうなるかはわからないと思いますよ。
キャニスターなんかでもヘッドの根元がすぐ折れるなんていう人がいらっしゃいますが、大丈夫な人は全然大丈夫なので、折れる人は使い方が雑なんだろうなと思っています。
書込番号:24930349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
【使いたい環境や用途】
1階と2階で使用したいです。ペットはいないです。
【予算】
レンタルで使用中でこれで不満なら上位機種も考えています。
【比較している製品型番やサービス】
上位機種のj7+も考えていますが、違うフロア―でのマッピングも出来るなら、こちらで十分だと考えています。
【質問内容、その他コメント】
1階と2階で使用したいのですが、それぞれのフロアーでマッピング出来ますでしょうか?
4点

>Yokohiroさん
i3のマップは、1つのみ保存できます。
2つ保存できるといいんですけどね。
突然irobot社がファームウェアのアップデートをしてくれて、複数保存できるようにならないかなと、私はひそかに期待しております。
ただ、掃除するフロアの部屋数が多くないのであれば、マップを使わずに清掃させても、そんなに変わらないんじゃないでしょうか。
レンタルでお使いになっていらっしゃるので、この辺りは実機でもう検証済みかもしれませんね。
j7+は、いいでしょうね。しかし、少々お高い。
私は、いつかはj7+、ですね。
書込番号:24928992
3点

もともと28号さん。お返事ありがとうございます。
まだ我が家に来て日が浅いですが、マッピングの精密さにびっくりしているところです。
もうしばらく使用して上位機種にするかどうか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24929290
1点




どこからの情報でしょうか。
適当なことを書くネット情報ですか。
今の時代情報は氾濫しています。
どれを真に受けるのか。
国内メーカーの掃除機で延長パイプや蛇腹ホースで重いのがあるのでしょうか。
太さが1mm、2mm他社より太くてもそんなに重さの差はないでしょう。
パイプ単体で掃除をするのでなく、本体に付けた時、握りを握って前後左右に動かした時の重さが問題です。
重さはバランスで、感じ方は変わります。
キャニスタータイプだと、階段があると、本体の重さは重要です。
家電メーカーで、他社家電メーカーのノズルが付くのはあるのでしょうか。
ホームセンターに行けば、太さが何段階かあり、差し込めるものもあります。
ただモーター付きのブラシヘッドは付かないでしょう。
ま、聞くより実物を見に行くことを勧めます。
書込番号:24881313
8点

>Leofotoさん
パイプの太さは、AC電源のキャニスターの太いものか、バッテリー駆動のコードレスの細いものでは結構差がありますが、AC電源キャニスタ同士ではメーカー違っても大差ないですよ。
そもそも純正ノズルはメーカー間で互換性はありませんし、サードパーティーのメーカーが出している単体ノズル商品なら吸い口が漏斗状になってるので、メーカーを超えて装着できます。そもそも他社ノズルを付ける必要性もありませんし。
妙なことを書いているサイトや言っている人は次から信用しない方がいいと思います。
書込番号:24881510
6点

ずっとパナソニックでしたが、日立の上位機種に買い替えました。
で、ホースの太さがパナに比べて日立は結構細いです。こんなに細くて大丈夫なのかと心配になります。つくりも全体的に華奢に思えます。まあメーカー間でパイプの太さが違って、他社のノズルが付かないのはそれが当然だと思います。掃除機のホースのサイズが全メーカー共通とは思えませんし・・・。
書込番号:24895003
6点

サンヨーのSC-MP8Mより、数ミリ太いです。
サンヨー掃除機のホース手元に付いている円形ブラシアタッチメントを外して、本製品に取り付けられるか試したところ、ちょっとキツイです。
直径が同じでした。
通じるかな。。
書込番号:24927291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > エコバックス > DEEBOT N8+ DLN26-11EE
購入を検討しておりますが、3階建ての戸建てになります。
マッピング機能で3階分のマッピング登録はできるのでしょうか。
本体ごと移動させて別の階も清掃させることを考えております
よろしくお願いいたします。
3点



掃除機 > ダイソン > Dyson V12 Detect Slim Fluffy SV20 FF N
引っ越しに伴い、掃除機の買い替えを考えていたので、昨日家電量販店に行った際に59300円と提案されたですけどお買い得でしょうか?
内容は現金払い、ポイント無し、長期保証付きでした。
書込番号:24920277 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>OkiiMaroさん
こんにちは。
安いと思いますよ。
大抵のリアルの量販店はkakakuの値段よりもずっと高い価格を表示して、交渉してもそこまではなかなか下がらないと思いますよ。
書込番号:24920536
0点

>OkiiMaroさん
こんにちは。
本機の歴代最安値は8月頃で65000円くらいなので十分やすいと思いますよ。
書込番号:24926889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





