
このページのスレッド一覧(全8148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2001年12月9日 11:43 |
![]() |
0 | 1 | 2001年12月8日 19:22 |
![]() |
0 | 3 | 2001年12月8日 01:28 |
![]() |
0 | 0 | 2001年12月7日 10:37 |
![]() |
0 | 4 | 2001年12月7日 01:23 |
![]() |
0 | 2 | 2001年12月5日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




掃除機の購入を検討していますが、シャープ:EC-BC1と東芝:VC-BC1のどちらにしようか迷っています。シャープの方は重いようだし、後発の東芝は軽くて、若干シャープに比べ性能が良さそうですが、いまいち人気が・・・の感があります。皆さんの意見をお聞かせ下さい。
0点


2001/11/16 14:16(1年以上前)
私も、豚骨さんと同じく迷っています。シャープ(EC-BC1)と東芝(VC-M9C)、どちらがいいでしょうか、以下に両者を比較して検討しました。
電気屋さんで両者を比べてみたところ、吸い込む力は両方ともあまり変わらない様子です(吸い込み口に手をかざして比較した体感的なものです)。いわゆる吸込仕事率という指標もカタログ上、東芝370W、シャープ360Wということで同等です。静粛性は、両者とも排気循環型のものに比べるとかなり大きいです。音の大きさは両者ともほとんど変わらりませんが、あえていえばシャープのほうが大きく感じました。しかし、購買を決定しうるほどのものではありません。また、ゴミを吸い込んだときにケースがカラカラ鳴るということは、サイクロンの構造上仕方のないことです。
ゴミの収容量では東芝のほうはシャープに比べて本体がコンパクトにできているため小さいようです。ゴミの「捨てやすさ」では、東芝のほうがゴミ入れのケースの下側が開くため捨てやすいと思います。シャープの方では、ケースのスクリュー状の蓋を開けなければならないのでやや面倒です。しかも、このスクリューの溝が狭いため蓋を閉める時には慣れが必要です。溝の部分には矢印が印刷されておりわかりやすくしてありますが、いちいち確認しないといけないので面倒です。ところが、ゴミケースの「取り外しやすさ」では、シャープのほうに軍杯があがります。というのは、東芝のほうでは、構造上、ゴミケースを取り出す蓋とホースがつながっているため、ホースをはずさないとゴミケースが取りだしにくい構造となっているからです。シャープのほうでは、ゴミケース自体が剥き出しになっているためホースのことを特に考えることもなく取り外しが可能です。
デザインですが、これは好き好きだと思いますのでなんとも断言できませんが、私は東芝のほうが好きです。はやりのスケルトンデザインは好きになれません。安っぽく感じてしまいます。
以上を見ていきますと、吸込仕事率が同等で、静粛性もほぼ同等、使いやすさではそれぞれ長短があります。決定的に違うのはコンパクトさであります。大体1.2kg(シャープ4.7kg、東芝3.5kg)ほど違います。値段的には、ヨドバシカメラでは、シャープ44,800円(ポイント還元13%)、東芝46,800円(同15%)となり、差額は2,000円程度です。したがって、東芝のVC-M9CのほうがシャープEC-B1よりも有用であるという結論となります。
書込番号:377775
0点


2001/11/17 11:58(1年以上前)
私も同じ機種で迷ってます。シャープにしようかなと思いつつ、
もう少し軽くって・・・と考えると東芝になるし・・・。
毎日使うものなので、重いとホント、
出すのさえおっくうになっちゃうんだよな〜。
ゴミの捨てやすさでいうとどっちもどっちだし。
でも東芝のほうがコンパクトに収納出来そうですね。
とりあえず今日店頭で見てみます。
書込番号:379086
0点


2001/11/17 14:48(1年以上前)
シャープと東芝で迷いましたが、東芝のVC-M9Cを購入しました。
はじめはシャープのものがゴミケースも大きかったし、ヘッドもしっかりしてそうで、シャープに傾いていましたが、実際にゴミを吸わせてもらって、ゴミの捨てやすさ云々よりも”ゴミケースをフィルターも含め丸々洗える”と言う点で東芝にしました。
・・・実際にゴミをためたケースを見たら”洗いたい”衝動に駆られると思います・・・。
ヘッドがちゃちく見えたのが、気になっていましたが、実際使ってみると軽くてなかなかいい感じです。
ちなみにゴミケースは、ホースをはずさなくても、ホースのついているところを持ち上げればはずすことが出来ます。
特に面倒はありません。
書込番号:379249
0点


2001/11/18 12:24(1年以上前)
私も、シャープか東芝か迷いつつ、昨日量販店へ出向き、東芝VC-7C(パワーヘッドでない物)を購入しました。
やはり、決め手は小さい、軽いでした。
実際、昨日、今日と使ってみて2階への移動など軽くて大変便利で
家内もその辺が気にいったみたいです。
ただ、音は想像以上に大きかったですよ。使ってるうちになれてきますけど。
うるさいのイヤな人は”ちょっと”かも知れません。
吸引力は申し分ないです。
ほんとはV9がねらいでしたけど、価格差が1万円近くあり、我が家はほとんどがフローリングなんでエアー回転ブラシのV7にしましたが、
絨毯でもふつうの毛足なら”ブーン”と気持ち良く回転していますよ。
メーカーもV7を拡販設定で勉強してました。
書込番号:380805
0点


2001/11/20 00:29(1年以上前)
今日店頭で実物みてきました。
東芝の方が小さいし軽いですね。
今や東芝のVC-M9CかVC-M7Cかで迷ってます。
フローリングがほとんどの部屋ですが、
これからの季節、こたつも出すし、ふとんのほこりとかも
がんがん吸い出してくれる方が欲しいんですけど・・・。
そうするとM9Cのほうがいいんですか?
カタログ一応もらってきましたが
どっちがどこがどうウリなのか、いまいち分かりません。
モーター内蔵の方が威力はありそうな気はするけど・・・。
書込番号:383542
0点


2001/11/30 12:00(1年以上前)
私もシャープ:EC-BC1と東芝:VC-M9Cのどちらにしようか迷っていた結果、東芝:VC-M9Cにしました。決め手はシャープより軽かったこと。性能は同程度だったので、これにしました。ここで一番安い革命児で頼んでおととい着き早速試したところ吸うは吸うは、畳の部屋にあんなに埃があったとはと驚くほどの吸引力です。あとゴミ入れのケースと先端の回転ブラシ(取外しができる)が水洗いできるところも気に入りました。これはぜひお勧めです。
あと私が購入した革命児さんも発注後の対応も良く、即発送してもらい問い合わせ番号も教えてくれたので発送状況が確認でき、非常に親切でお勧めのショップですよ。
書込番号:399987
0点


2001/12/09 11:43(1年以上前)
おうじくんさんの感想内容で即決定しました。
以前からサイクロン掃除機には興味があり今朝から
kakaku.COMでシャープ及び東芝の感想等を読み
おうじくんさんの感想を読み即決定です。
注文も革命児さんに決めました。
みなさんの感想大変参考になりました。
本当に有り難うございました。
書込番号:414719
0点





今年春に子どもが生まれたので、古くなった掃除機の買い換えを考えています。
この掃除機を一番に考えていたので二つほど店を回って、試しに使ってみたのですが、
どちらとも横から吹き出る臭いがとてもきつくて、気になりました。(ゴムが焼けたような臭い)
たまたまだったのでしょうか。それとも、この掃除機特有のものなのでしょうか。
雪国なので出来れば窓を閉めて掃除をしたかったのでどうしようか悩んでいます。よろしくおねがいします。
0点


2001/12/08 19:21(1年以上前)
さるりんさん、こんにちは。
ゴムが焼けたような臭いがするということですが、
私の方ではそのような臭いがすることはありません。
しかし、新しい電化製品固有のプラスチックの臭いのようなものはあります。おそらくこのことをいっているのではないでしょうか?
これは、次第に消えるものなので使用上問題ないでしょう。
パワーヘッドのない機種の方ですが、この製品についての細かい検討が
VC−M7Cの掲示板でなされていますのでご検討ください。
書込番号:413597
0点





BX5とBX10で迷っています。実売で1万円以上差があるのですが、実用上で明らかな差はありますか?
BX5とBX10は、電池パワーは同等のようですが、延長パイプがワンタッチかそうでないか、紙パックがHEPAかそうでないか、お任せモードが有るか無いか、の違いのようですが、皆さんはどういう判断基準でお選びになりましたか?
0点


2001/12/02 14:27(1年以上前)
BX10を使って1週間になりますが、私見を記しますので参考にして頂ければ幸いです。用途に合わせて選ぶことが重要と思います。特にBX10は高価なので。
延長パイプですがこれはめったに動かしませんから、ワンタッチか否かには差が無いように思えます。強いていえば収納時に高さを引くして収納するときに便利かと言う程度。あと、紙パックは860円ですし。お任せモードは電池持続時間に効いてくると思われますから、ここのところが違いとしては大きいと言うところでしょう。なので電池種別がニッカドか、ニッケル水素かと言う違いとお任せモードという省電力化(必要に合わせてパワー制御)を合わせて考えてみて、掃除する面積が比較的広い一戸建てのお宅ではBX10、マンション等の比較的コンパクトな住環境のお宅ではBX5と言う選択が良いのではないでしょうか。特にじゅうたん、カーペットの多い住環境の方は掃除面積だけでなく、念入りな掃除が必要でしょうから、コードレスキャニスターはお勧めでは無いように思えます。以前使っていたのもナショナルのキャニスター(98年製)で、これはじゅうたんの掃除でも掃除ヘッドが勝手に前に進むと言う優れもので、力をかけずに掃除できるものでした。コードレスキャニスターは普通のタイプになっていて、この点では残念です。一度楽をすると癖になるもので、じゅうたんの掃除ではヘッドを動かす力がいるので、ちょっと疲れますね。あと、ヘッド形状も小さくなっていますが、優れた点はグリップをねじるとヘッドが縦になるので狭いところの掃除には向いていると思います。最近の掃除機は吸い込みパワーよりもヘッドの作りがポイントのように思えます。最後にコードレスと言うのは思っていたより便利です。コード差し替えなんかを考えなくて良いのでね。これも前述したように、楽することを覚えると次にしっぺ返しが来るのかな?参考にならないかもしれませんが、以上が私見です。
近頃はメーカー在庫もないと言うことと発売から1年経過しているので、新製品が出る時期なのかもしれません。BX5をお考えでしたら即買い、BX10をお考えでしたらもうちょっと待ってみるもの一考かも。まぁ、欲しいと思ったときに買うのが一番ですが。。。いずれにしても購入時の検討は楽しいものですね。長文で失礼しました。
書込番号:403419
0点



2001/12/07 22:49(1年以上前)
詳細なご返答どうもありがとうございました。レス球体さんの話を参考にさせていただき、BX5を購入することにしました。BX5はシンプルなグレー色がありましたので。これで念願の車の清掃ができます!ニッカド電池の寿命が心配ですが消耗品と割り切りたいと思います。今後の電池技術の発展(小型・高容量・低価格化)を切に願います!
書込番号:412251
0点


2001/12/08 01:27(1年以上前)
コードレスキャニスターは電源コードを意識しないで掃除できるところが既存の掃除機と決定的に違うところです。思っていたより便利ですよ。「車の清掃」には良いですね。私も早速明日やってみます。あと、ニッカド電池とニッケル水素電池の特性の違いは電流の流量の違いだったと思います。よりパワーをお望みであればニッケル水素電池と言うことですね。コードレスキャニスターにパワーを望むのもどうかと思いますし、(パワー重視であればお勧めしません。)特にBX5はコストパフォーマンスに優れているので、私はお勧めだと思います。メーカーもコストを抑えた商品展開を重視したため、BX10に続いてBX5を商品化したのでしょう。最後にデメリットを一つだけ言わせて頂ければ、他メーカーのライバル機種と較べるとかなり重いと思います。比較すると歴然です。コードレスキャニスターってなんでこんなに重いんでしょうかね?購入する前に一度実物を較べてみては。。。
書込番号:412570
0点





セカンド使用として、コードレスの掃除機が欲しいと思っていますが、色々と種類があり過ぎて何を選んだらいいのか困り果てています。
お勧めのものがありましたら是非教えて下さい!
それから、絶対買わない方がいい、というものがありましたらそれも教えていただけるとうれしいです。サイクロン/紙パックのどちらでもかまいません。
よろしくおねがいします!!!
0点





M1Xを購入し約2ヶ月、週2〜3回の頻度で使用していましたが、パワーブラシが回転すると大音量の摩擦音が発生するようになってしいました。
ゴミが挟まったと思い、ブラシを清掃しましたが改善されません。同じような症状が発生した方、いらっしゃいますか?修理に出さないと直らないのでしょうか?
0点


2001/12/03 19:27(1年以上前)
うちも出ました(^^;)。どこが当たっているのかは分からないのですが、ブラシを外してエアで埃を吹き飛ばし、きれいに清掃すると直ってしまいます。今度直らなかったら修理に出そうと思っているのですが、やっぱり直ってしまうので中々修理に出せないでいます。毎日使用して2〜3週に1度ぐらいです。
書込番号:405623
0点



2001/12/04 09:34(1年以上前)
返信ありがとうございます。そうですか、清掃したら直りますか。。。圧縮エアはないけど、もう一度洗い直してみます。
書込番号:406603
0点


2001/12/06 23:43(1年以上前)
異音って我慢できないくらいひどいのですか?
東芝のお客様相談室みたいなところにまずは
電話で聞いてみては?
書込番号:410801
0点


2001/12/07 01:23(1年以上前)
私のも異音がします!しかもたまに回転ブラシが止まってしまうんです。修理に出したところ、異常はみとめられませんとの事で、そのまま戻ってきました。まだ、買って1ヶ月も経ってないのに…。「様子を見て、症状が頻繁に出るようになったらまた持ってきて」と言われました。(;_;)掃除機かかえて電車に乗るのは恥ずかしい…(笑)
書込番号:411033
0点





うちの掃除機も10年使用しかなり吸い込みが落ちてきたので年末賞与でNEW掃除機を奮発しようと計画しています。
昨日、こじま・やまだ両電気店にてシャープのEC-BC1と東芝のVC-M9Cを見てきました。
どっちがどうと言うのは皆さんが書いているのとそんなに変わりないですが、気になった所が一つありました。
それは東芝のがモータの音がうるさくなったり静かになったり・・・
これってなんかの制御なんですか?常に370Wの吸い込み仕事をしている訳ではないのでしょうか?
カタログをざっとみてみましたが判りませんでした。
お使いになられている方々の評価もシャープのそれと比較してもそれほど感動されていないような雰囲気があります。
皆さんの購入の決め手はなんだったのか教えてください。
0点


2001/12/03 21:04(1年以上前)
うるさくなったり静かになったりするのは、「ツイン制御」ってやつのせいじゃないでしょうか?
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/kinou/cleaner_k.htm#twin
書込番号:405752
0点


2001/12/05 14:58(1年以上前)
モーターの音がうるさくなったり・・・は強、弱の切り換えじゃないでしょうか。サイクロンだから音は仕方ないと思った方がいいです。
シャープより良いところは、ゴミ捨ての簡単さ、本体の小ささなどシャープの悪い点をとっても意識しているところ。飽きの来ないデザインも好きです。
それと個人的にシャープの家電製品への不信感が無かったとは言えません。
ワンタッチでごみが捨てられるのはとっても便利、感動に値すると思います。
書込番号:408532
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





