
このページのスレッド一覧(全1718スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2003年6月22日 14:45 |
![]() |
0 | 0 | 2003年6月19日 11:29 |
![]() |
0 | 0 | 2003年6月5日 15:13 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月3日 23:20 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月3日 18:11 |
![]() |
0 | 3 | 2003年5月31日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




昨日、ヨドバシに行って見てきました。
DC05との細かい違いを書いときます。
(1)DC08では取替えノズルセットがホースから外せるが、DC05では外せない。
(2)DC08では取替えノズルをホース根元にしまう時、しっかりカチッとなる。DC05では、少し、たよりない。抜けそうな感じがする(実際には抜けないかもしれないが)。
(3)ゴミ捨ての際、DC08では、ダスト・プラスチック容器が掃除機本体からスッと外せる。DC05では、少し複雑であり、それが将来的に故障の原因になる可能性が少しだけ高い(かもしれない)。
(4)DC08では、ブラシノズルが、より接地しやすい。
(5)DC08は軽いが、かさばる。DC05は思いが、小さい。
(6)集塵力はDC08が断然、上。
(7)排気はDC08の方が、わざかに清潔。(DC05では、プレモーターフィルターが汚れやすい)ただし、この差は、極小と思われる。
ちなみに、フローリングが主で、ホットカーペットが少しある、我が家は、DC05ABにしました。排気ガスには、ほとんど差がないと思い、値段で決めました。来週半ばに到着予定。
また、DC05MHは、じゅうたん掃除ができると聞き、興味を覚えました。 しかし、ダイソンに問い合わせてもらったところ、「絨毯掃除の洗剤は、わずかだが塩分を含んだ水が出るので、電気カーペットは使用不可」と言われ、止めました。
イギリス製品というのが気になり、10年以内に壊れる確率が高いかも、と不安ではありましたが、どうなるでしょうね。
0点



2003/06/22 14:45(1年以上前)
補足です。
ダイソンの掃除機のモーターは、松下(ナショナル)製とのことです。だからモーターの耐久度は、ナショナル製品と同じでしょう。
もう一点、気になったのは、DC08標準ブラシ・ノズルの場合、ノズルの中心部60%は完全にきれいになるが、両端は吸い込み力が少し弱い。そこは、ミラクルジェットに変更すべきかも。
書込番号:1691585
0点





飲食店を経営しています。床とたたみに使用する掃除機を探しています。以前にTVショッピングで500円玉も吸い込める・・・という商品を買いましたがホースをつなぐと吸引力が弱くなりコードが邪魔で結局ほうきを使ってます。吸引力が強くコードレス、できれば手頃な価格の掃除機でお薦めの商品があれば教えて下さい。
0点





ずーとDysonを検討中のものです。
この掲示板にも触発され、DC08がでた直後は購入直前まで
盛り上がりましたが、フローリングがメインのため、
タービンブラシは要らなさそうで、しかし、犬用の毛布とかを
掃除したくて、やっぱりミニタービンブラシだけは欲しいけど、
サイトには08のアクセサリ情報は無いようなので、
アニマルでるまで待ってようかなぁ
それにしては恐らくは使わないタービンブラシが勿体ない気が
して、ずーと決めかねていました。
という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
タービンブラシがないタイプのDC08が発表されました、
別売でミニタービンブラシの購入も可能なようです。
これはもういくしかないかという感じです。
きっと逝ってしまうでしょう。
そしたら、またご報告したいと思います。
0点







下に書き込んだ者です。EC-BT1はタービンで床によくて、 EC-BP1はパワーブラシで絨毯をガコガコ吸えるんですね。その他の性能、使いごこちはBT1とBP1とも変わらないって事ですよね。BP1は好評のようなので私もBP1にしてガコガコすってみる事にしました。また、聞くと祖父母も掃除機を探してるというので本体が軽いAP1を薦めました。ただ,買いにいくのは私でお店に祖父母が試しにいけないのでカップつきホースの重さが祖父母にはどうなのか(重いか)ちょっと気になりますが。
0点


2003/06/03 18:11(1年以上前)
AP1は価格が下がって、今がお買い得になってますね。
でも、サイクロンはメンテナンスの手間がかかりますので、若い人には難なく出来ますけど、老夫婦にはどうでしょうか。
特にAP1はダストカップを取り付けやメッシュフィルターの掃除や脱着に、ちょっとしたコツがいるみたいですし、私も家電店でいじくった時にダストカップをうまくはめられませんでした。
うちの母もBP1のダストカップとフタをはめるのでさえ、最初は戸惑っていました。
(今は慣れて難なく出来るようになりました。 でも、スポンジフィルターの脱着や洗浄は出来ない様なので、いつも私がやっています。)
そんな訳で、うちの母が典型的な不器用なのかも知れませんが、お年の方は意外に機械ものに不器用な人が多いので、そのあたりをよく確認された方が良いと思います。
使い慣れている紙パック式や国産サイクロンであればメンテナンスの簡単な東芝のVC−R7,9,11,12Cなどがお薦めです。
(東芝のHPから取り扱い説明書が見れますので、メンテナンス方法が事前に確認できます。)
でも、サイクロン掃除機にしてから、こんなにゴミが取れたと、毎日楽しんで掃除をするようになりました。
おせっかいな話ですみませんでした。
書込番号:1636424
0点





ご存知かもしれませんが、5月30日から7月31日までダイソンではおどろきの実感キャンペーンをするそうです。
期間中購入後、気に入らなければ返品、全額バックしてくれるそうです。
皆さんの書きこみでほぼDC08にきめているものの、音がネックでE社と迷っている私には魅力的。ぜひ使ってみたいです。
0点


2003/05/28 01:26(1年以上前)
ついでに新機種も正式発表になってますね。
http://www.dyson.co.jp/corporation/pressrelease.html
うちでもずっと迷ってましたが、そこそこの値段にしてくれたので
日曜日に買っちゃいました。
音は、思ったほどでもないと感じました。
カーペット敷きだと気にならないと思います。
フローリングの部屋だとうるさく感じかもしれませんね。
それより、ターボブラシにワンコ(アフガン2頭)の毛が巻きついて
以前の書き込みの通りはさみが必需品です。
ミラクルジェットも速攻で注文しました。
まあ、今までの掃除機が仕事してなかったということでしょう。
新しい時はそれなりに使えたんですけど。
書込番号:1616263
0点



2003/05/29 12:21(1年以上前)
tontonsさん、httpありがとうございました。
書き方を知らなかったので。ちなみにねこ飼い人さん、私もマルチポストを
知りませんでした。お蔭様で1つお利口になりました。
パソコン超初心者の私もこうしていろいろな情報を得たり、実際に使っている
方のお話が伺えるなんて、すごいことですね。
tontonsさん、E社のものは59db,M社は69db,ダイソンは83,5dbと聞いて迷っていたのですが、覚悟して使えば気にならない程度なんですね。
我が家はマンションですがカーペット敷きだけなので、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。
書込番号:1619874
0点


2003/05/31 10:18(1年以上前)


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





