
このページのスレッド一覧(全2811スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
58 | 3 | 2021年10月27日 10:10 |
![]() |
56 | 37 | 2021年10月29日 17:36 |
![]() |
71 | 12 | 2021年10月26日 18:22 |
![]() |
22 | 7 | 2021年10月28日 11:40 |
![]() |
10 | 6 | 2021年11月2日 10:04 |
![]() |
8 | 4 | 2021年10月21日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > 日立 > かるパック CV-KP90H
こんにちは。
自走式を使ったことがないのですが、あったほうが良いものなのでしょうか?普通にキャニスターのパワーブラシがないもので毎日掃除していました。男性なので重さはあまり気にしません、腕の強さで絨毯をゴシゴシします。
このワンランク下のかるパック CV-KV70Hでも良いのかなと思っているのですが、ご意見いただけたらと思っております。よく吸うのは、ペットのフードやうさぎのうんちをまるまま吸い上げるのがメインです。そのままハウスダストも吸いたいです。
教えて下さい
よろしくおねがいたします。
16点

うさぎのうんちをまるまま吸い上げるのがメイン
↑
これってマジですか。
自分の家に小さい時に小型のうさぎを飼っていました。
動物は好きですが、自分の衛生感覚を考えると、動物たちにストレスを与えるので飼っていません。
いくらうさぎのウンチは硬いからと言って、そのまま掃除機で吸うことはありえません。
猫などは自分や子猫がウンチをしたら、舐めて掃除をします。
飼い主は猫の口に自分の顔を近づけたり、舐められても抵抗がありません。
乳児のいる家で猫を飼っていると、乳児の顔を舐めているのは珍しくありません。
いくら家の中を掃除しても、追いつかないでしょう。
今回のようなウンチを掃除機で吸わせるって、自分の感覚ではありえません。
吸わせるときはヘッドは外すのですか。
ゴミケースにたどり着くまで、延長パイプや蛇腹ホースにぶつかりながら入っていきます。
たまに軟便のときもあるでしょう。
使い方は購入者次第ですが、不衛生の極みです。
書込番号:24415226
20点

>さんたくんですさん
こんにちは
自走式はヘッドを動きを軽くするために回転ローラーを使ってますので、前に動かすときは軽く後ろにバックするときは重くなります。
前に動かすときは軽いですがゴミは掻き出せません。ゴミを掻き出せるのはバックする時だけです。
なので、非自走式と比べて、自走式はゴミ掻き出し能力は劣ります。
ヘッド動きが重くてもよければ、非自走式の方が絨毯などのゴミは1発でよくとれますよ。
書込番号:24415565 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>プローヴァさん
なるほど、ありがとうございます。そういうことなのですね。勉強になりましたm(__)m
書込番号:24415709
4点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR5
AR5XとSR5のどちらにするか迷っております。
私のところ絨毯が多いので吸引力を重視するとSR5なのです。
ただ重さがAR5Xとの違いで迷っていて後期高齢者でも
SR5は大丈夫でしょうか。
女性でお使いの方の回答をいただければ幸いです。
2点

すいません、女性でもなければこちらの機種を使ったこともありませんが、一点だけ。
メーカーサイトをチェックしてみたところ、SR5は「自走パワーアシスト」機能の付いたヘッドが搭載されているのに対し、AR5Xには同様の記載がありません。
https://jp.sharp/souji/products/ecsr5/
https://jp.sharp/souji/products/ecar5x/
絨毯のお掃除では特に、自走式ヘッドとそうでないものでは腕にかかる負担がまるで違います。
特に女性の場合は、自走式の方が良いと思います。
できれば店頭で実機を試されるのが良いと思いますが、量販店のデモ用のカーペットって毛足が短いのであまりアテにならないんですよね〜(^^ゞ
ちなみに我が家では日立のパワーブーストサイクロンが自走式でダイソンが自走式ではありません。
小柄な嫁さんは「ダイソンは重いから嫌い!」と言って使ってくれませんが、私はダイソンがお気に入りです。
書込番号:24414484
4点

掃除機の使った時の重さの感じ方、感想は聞いても意味がありません。
とくに高齢者の場合。
使用者の身長・手の長さ・握力・背中や腰の筋力によって感想は変わります。
部屋数・階段の有無でも変わります。
今回は同じメーカーの比較なので、比べるのは楽な方でしょう。
それでも重さや運転時間は違いいます。
https://jp.sharp/souji/products/ecsr5/spec/
https://jp.sharp/souji/products/ecar5x/spec/
量販店でデモ機があり、実際動かせるものを探して、自分で動かせて自分で感じるのが間違いないでしょう。
絨毯が多てくも、毛の長さ、太さでも変わります。
家に毛が抜けやすいペットがいるのか、髪の長い人がいるのか。
など状況はマチマチで、一概には言えません。
書込番号:24414508
1点

>ダンニャバード様
早速の返信をありがとうございました。
AR5Xは自走式ではないということで即却下となりした。
的確なアドバイスで本当に参考になりました。(^^)/
量販店があるのですがどうも店員さんの対応がいまいちで
デモで試用をとのことですがちょっと億劫になってしまいます。
兎に角現物で確認をした方が良いですね。
2店舗ほど回ってみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24414813
1点

>MiEV様
早速の返信をありがとうございました。
使い勝手の感想を聞いても意味がありませんと言われ
はっといたしました。
本当ですね〜。小柄な私ですので大きさとか対象物によって大きく違いますものね。
早速、量販店が2店舗しかありませんが見て感じて試してきます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24414815
0点

>mrs/ladyさん
こんにちは
各社のコードレス機の中でもシャープは軽さを売りにしてはいますが、それでも従来のキャニスター式のホースとヘッド部よりは重いです。電池とモーター部分の重さを手で感じながらの掃除になりますので。
ぜひ店頭で実際に触ってみてください。
また、自走式のヘッドに関しては軽く進む前方向の動きの際には回転ブラシがゴミを掻き出せません。後ろにヘッドをバックさせる時だけ掻き出せます。
自走式は非自走式に比べてゴミ掻き出し能力は劣りますので注意してください。
またシャープのコードレスはいわゆる「なんちゃってサイクロン式」で、細かいダストをフィルターで濾すタイプです。不潔なフィルター掃除をゴミ捨てのたびに頻繁に行わないと吸引力が維持できません。
なのでこのタイプは重さだけでなく日常的なメンテナンスもかなり面倒になりますので、そちらも考慮された方が良いです。
フィルター掃除の頻度が1-2ヶ月に一度で十分なのは、コードレスのなかでもダイソンやパナソニックの一部の機種などが採用しているフィルターレスサイクロン式だけです。
これらの掃除機は構造上軽さ重視のシャープより重くはなりますが、掃除機としては遥かに実用性が高くまともです。
書込番号:24415590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
返信ありがとうございました。
>また、自走式のヘッドに関しては軽く進む前方向の動きの際には回転ブラシがゴミを掻き出せません。後ろにヘッドをバックさせる時だけ掻き出せます。
自走式は非自走式に比べてゴミ掻き出し能力は劣りますので注意してください。
全く理解しておりませんでした。バックの時のみ掻き出せるとは!
サイクロンとか掻き出す点など本当に迷ってしまいます。
どれも高齢者には一長一短があるようで…。
パナソニックもリサーチしてみようかしら。
兎も角、店頭で試すことが一番ですね。
色々アドバイスをありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24415723
0点

こんにちは。
毎日この機種を使っています。
以前はサンヨーの自走式のキャニスターを使っていました。
それと比べても重い事は全く感じません。
自走式が戻る時だけ吸い込むというのも理解していますが、そもそも押したり引いたりして掃除してますので、問題無いと思っています。
テーブルのところだったり別の部屋に行くのも、コードが無い事、軽い事は必須な事なんだなと実感しています。
お手入れですが、息子が使っていたダイソンのゴミ容器がパカっと開くタイプだったので、ゴミ箱から細かい粉?が舞っていました。
気持ち悪かったです(掃除してくれてたので文句は言えませんでした)ついでに書くと音が爆音でした。
この機種はというと、外したゴミ容器をゴミ箱の中に落とし込んで、そこで蓋のボタンを押して開け、ゴミを落とすので舞う事はありません。
フィルターは、ダイソンと違って洗えますので、1,2か月に1回くらい洗っています。
二人暮らしなのでゴミは少ないからか、フィルターもそんなに汚れませんよ。
良い掃除機が買えるといいですね^^
書込番号:24415908
3点

>プローヴァさん
>また、自走式のヘッドに関しては軽く進む前方向の動きの際には回転ブラシがゴミを掻き出せません。後ろにヘッドをバックさせる時だけ掻き出せます。
>自走式は非自走式に比べてゴミ掻き出し能力は劣りますので注意してください。
えっと、その根拠を教えてもらえますか?
なぜ自走式は前進時にブラシが機能しないのですか?
我が家のパワーブーストサイクロンは自走式ヘッドですが、前進時も後退時もブラシは変わらず回転し、ブラシによるゴミの掻き出しや拭き取り効果を発揮します。
ブラシは前進方向に回転していますから、ヘッドを前進させるときは床に対するブラシの回転速度が相対的に低下するのは理解しますが、とはいえヘッドの移動速度よりもブラシの回転速度のほうが速いので効果はあります。
そもそもとして、自走式かそうでないかによって、前進時のブラシ回転効果に差が発生する理由が分かりません。
申し訳ありませんがわかりやすくお答え願えますか?
都合の悪いことはスルー、なんてことはないようにお願いしますね。(^^ゞ
書込番号:24415956
4点

>家電買い替えたいさん
返信ありがとうございます。(^^)/
実際に使われている女性からの書き込み〜本当に助けになりました。
色々と見ているうちに迷宮に入り込んでしまっておりました。
お話のフィルター、吸い込み、重さについてよくわかりました。
毎回フィルターの掃除をするのは一寸と考えてました。
>フィルターは、ダイソンと違って洗えますので、1,2か月に1回くらい洗っています。
二人暮らしなのでゴミは少ないからか、フィルターもそんなに汚れませんよ。
↑こちらのアドバイスに安心いたした次第です。(*'▽')
もう2年?程、選択に迷っておりました。
是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24415957
1点

>mrs/ladyさん
フィルター掃除ですが、家電買い替えたいさんがおっしゃるようにさほど気にすることはないと思います。
我が家のは日立製ですが、メーカーサイトの画像を見ると同じような構造ですので、我が家の例も書かせてください。
フィルター清掃はお掃除数回に1回程度、簡単に行います。
具体的には、筒状のメッシュと折り目形状のHEPAフィルターにこびりついたチリや髪の毛などをブラシで払い落とすだけです。
慣れれば1分もかかりません。
そして数ヶ月に1回程度、フィルター一式を丸洗いします。(本来はもっと頻回推奨かも?)
水道水で洗って丸一日乾燥させます。何も難しくはありませんが、乾燥するまでは掃除機が使えません。
以上です。
あと、日立の場合はフィルターなどのパーツが一式、ヨドバシドットコムなどで販売されています。しかも案外お安いです。
HEPAフィルターとスポンジフィルターは次第に劣化しますので、事前に購入しておくと良いかもしれません。体感的には、1〜2年で交換すると良いようなイメージです。
ちなみに当製品用のプリーツフィルターはこちらのようです。(ヨドバシドットコムでは見つかりませんでした。)
https://item.rakuten.co.jp/denkiti/2173370565/
書込番号:24416023
1点

>ダンニャバードさん
>>都合の悪いことはスルー、なんてことはないようにお願いしますね。(^^ゞ
随分失礼なものいいですね。
逆に、自走式も非自走式も同じように回転ヘッドは前方向に回転していますが、片方は前方への推進力があり、片方はその場でブラシが回るだけ。何によってこの差が生じるか、考えてわからないならあなたには現象の理解は無理だと思います。
書込番号:24416059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mrs/ladyさん
フィルターにこびりついた細かいチリやダストをブラシで払い落とす。
言葉で書くと簡単ですが、これはかなり不潔で埃の舞う作業ですよ。
ダイソン等を使用した経験のない人だと、これでも十分と思うのかも知れませんが、私はこの作業をしたくなくて日立製のフィルター式サイクロンからダイソンに買い替えました。
ダイソンの場合、ダストビンをゴミ箱の上に置いてレバーを引くと下の蓋が開いてゴミが一気に落ちます。
そのままレバーをガシガシ動かすと、内部のメッシュフィルターに巻きついたごみも内蔵のスキージーでこそげ落とせます。この間、ブラシを使ったりする必要はなく、手も汚れません。
これが1番良くできたゴミ捨て方式だと思っています。
また、ダイソンはフィルター掃除を頻繁にしなくても吸引力は落ちませんが、1-2ヶ月に一度フィルター掃除をする際は水流にさらして絞るだけでとても簡単です。そのまま乾燥させて終わりですね。私はまだ3年半使っただけですが、フィルター交換の必要性は全く感じません。吸引力は購入当初のまま落ちてないと思います。
書込番号:24416075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
失礼はお互い様かと。(^^ゞ
相変わらず答えになってませんね。
推進力があるからどうだというのですか?推進力のためにブラシの回転が止まるのですか?使ったことありますか?
>自走式のヘッドに関しては軽く進む前方向の動きの際には回転ブラシがゴミを掻き出せません。
なぜ?
回転力が推進力によって弱まるから?そんなわけありませんね。使ってみれば分かります。
非自走式との差はなぜ発生する?
根拠は?
データは?
>mrs/ladyさん
すみません、他スレを引きずってしまってます。こちらのやりとりは無視してください。m(_ _)m
書込番号:24416079
3点

>mrs/ladyさん
ちなみに私は日立のサイクロン(パワーブーストサイクロン PV-BFH900)とダイソンのサイクロン(Dyson Digital Slim Fluffy SV18 FF)、両刀遣いです。(^^ゞ
それぞれメリットデメリットがありどちらが良いとは言えませんが、男の私(180センチ)はダイソン、嫁さん(153センチ)は日立がそれぞれ使いやすいと言っています。
体格や性格によって好みは分かれますので、実際に実機を試されるのが一番ですね。
書込番号:24416085
2点

>ダンニャバードさん
前回はアドバイスをありがとうございました。
頭がもう〜こんがらがってきましてフィルターの件でお尋ねしようと思っていたところ
再書き込みで理解できました。
吸い込みについては自走式でないと腕に負担が掛かるというのを
他の書き込みでも読みました。
画像およびhpアドレスを添付してくださいましてありがとうございました。
店員さんにお聞きする前に出来るだけ理解を深めようと思います。
色々ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24416108
1点

>プローヴァさん
前回はアドバイスをありがとうございました。
頭がもう〜こんがらがってきましてフィルターの件でお尋ねしようと思っていたところ
再書き込みで理解できました。
フィルターのメンテナンスを頻繁にしないといけないのは
私にはちょっと荷が重すぎます。
他のクリーナーも検討したほうが良いみたいなので
また迷宮の坩堝にはまりそうです。
色々とアドバイスをありがとうございました。
****************
私のスレで大変なことになってしまいましたが
お二方のアドバイス大変助けになりました。
どうぞこの辺でお開きにしてくださいませ。(^^)/
書込番号:24416119
0点

>mrs/ladyさん
すみません、ご迷惑を掛けていることは重々承知しているのですが、いい年した頑固親父たちの余興と軽くスルーしていただけると幸いです。
でもいい加減にしとかないと・・・ですね。(^^ゞ
少なくとも私はダイソンも国産もともに良い点、悪い点があると思っています。
ただ、個人的には小柄な女性にも扱いやすく色々と考えられているのは国産メーカー品だと感じます。
書込番号:24416127
5点

>ダンニャバードさん
この度はアドバイスをありがとうございました。
一番最初に返信いただきましてまた女性の身になっての
アドバイスをありがとうございました。
>家電買い替えたいさん
希望しておりました使用中の女性からのアドバイスが
大変参考になりました。ありがとうございました。
上記の理由でお二方を選ばせていただきました。(*^-^*)
書込番号:24416149
2点

>mrs/ladyさん
荒らしのせいでスレが変な方向になって申し訳ありません。発言削除されてスッキリしたようです。
なかなか掃除機選びは難しいですね。
実際のところ、コードレス市場で1番売れているのはダイソンなんですよ。
普通、国内メーカーに似たような製品があれば国内の方が安心って普通に国内製品を買いますよね。
それがそうなっていない。なぜダイソンが国内メーカー品を押しのけて売れるのか?
その意味はお考えになった方が良いですよ。
少なくとも意中の商品を褒める人の話だけを聞いて選ばない方が良いと思います。
国内メーカーのコードレスのスレッドを読むと、当てが外れたと思ってる人の書き込みや不具合報告も多いです。参考にされてみてはと思います。
では、良いお買い物を。
書込番号:24416287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
再度のアドバイスありがとうございます。
本当に掃除機の選び方〜難しいですね。
もう足掛け3年近く迷っておりました。
ダイソンが有名でシェア1番というのは存じているのですが
トリガーの部分で私には無理だと思っておりました。
でも一度は検討対象ではありました。
日立・東芝・シャープ・Sharkなど色々と見すぎて混乱!
今回、皆様のアドバイスを参考に実店舗で確認してから
決めたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24416339
0点

>mrs/ladyさん
嘘つきさんに荒しといわれた親父です。
なんかごっそり削除されてしまったようですね。なのにしつこくてすいません。m(_ _)m
かの人はとかくダイソン命で、自分がダイソンばっかり勧めるくせに、「意中の商品を褒める人の話だけを聞いて選ばない方が良い」とか、もうホント、ずっこけました。(^^ゞ
私は両方使ってメリット・デメリットをご提示しています。
ダイソンは選択肢にないと言うことですのでその点は安心ですが、先ほどレビューを上げましたので良ければご参照ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001266073/ReviewCD=1510474/#tab
こちらは少し古いモデルですが、日立のパワーブーストサイクロンです。
https://review.kakaku.com/review/K0001079227/ReviewCD=1291186/#tab
#「パイプが外れない」と書いていますが、これは間違いです。普通に外れます。
個人的に、小柄な女性には自走式のヘッドが付いたモデルをおすすめします。
押すときも引くときもキチンとローラーが機能して綺麗になります。もちろん、引くときの方が構造上よりローラーの効果が高いことは説明するまでもないことですね。
書込番号:24416371
4点

>mrs/ladyさん
そうでしたか。
ダイソンV12は国内の声を受けて、トリガーじゃなくボタン式になっています。
また、パナソニックの新製品もフィルターレスになっていてこちらもフィルター掃除の手間が大幅に軽減されますので、こちらもチェックしてみてください。
書込番号:24416373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
こんばんは。
再度のアドバイスをありがとうございます。
ご自身で削除されたのではないのですか〜?!
元はといえば私が立ち上げたスレで申し訳ございませんでした。
もう〜迷いに迷ってしまい、逆に私に向くような機種を
参考までにアドバイスいただけませんでしょうか。
【149p で体力(腕力)は無いほう。(但し太っている・爆笑)
絨毯が主です。 色問わず。充電スタンドの有無も問わず。】
という感じなんですが、期限はゆっくりでOKです。
ご負担に感じない程度に出来そうであればよろしくお願いいたします。
書込番号:24416465
1点

>mrs/ladyさん
こんにちは。
削除はユーザーにはできないのですが、削除依頼を出すことで管理人に削除してもらうことができます。
私もスレ主さんも出していないとすれば残る可能性はお一人ですが、管理人が自己判断で削除したのかもしれませんね。(^^ゞ
お勧めの機種ですが、個人的にはやはり日立になるでしょうか。
日立の前はパナソニックのサイクロンを使ってましたが、かなり早い段階で吸引力が落ちていました。とはいえそれは古い型ですので、今の機種は良くなっているとは思います。かなりお高いですが、これなんか良さそうです。
https://kakaku.com/item/J0000036610/
多分に個人的な好みが含まれますが、もし嫁さん用に現行ラインナップから選ぶとすれば、日立のパワかるスティックですね。
https://kakaku.com/item/K0001336957/
ジャパネットのオリジナルモデルもあり、何でも下取りとか適用で非常に安いです。
https://kakaku.com/item/K0001331666/
ただし同じ製品ではありません。細かな違いについて解説しているサイトがありました。便利な世の中です。
https://jpnt-fan.net/pv-bhl2000j/
シャープや東芝もラインナップしていますが、残念ながらコードレス掃除機を所有したことがありませんので評価できません。
あとはやはり、家電量販店などで実際に見て使ってみるのが最良だと思います。
あ、それとダイソンでもトリガー式スイッチではないモデルも出ています。
https://kakaku.com/item/K0001295836/
こちらの商品は使ったことがありませんが、個人的にダイソン製品は女性にはあまりお勧めではありません。
書込番号:24417109
3点

>ダンニャバードさん
早速の返信ありがとうございました。
ご紹介いただいた〜
MC-SB85Kはちょっと予算オーバーでした。((+_+))
PV-BL30Hは候補の上位です。
PV-BHL2000JはTVで見て検討しておりました。
まだ下取りキャンペーン中か調べてみます。
東芝は所有経験がおありでないようですがこちらはいかがでしょうか。
VC−CLS1 ベーシックタイプのようで付属もシンプル、且つ最安値です。
プロの方のレビューがとても気になっております。
いずれにしても候補を絞ったら店舗での確認ですね〜。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24417243
1点

>mrs/ladyさん
当方のお勧めは下記になります。すでに記載した機種も含まれます。
ダイソンV12
https://kakaku.com/item/K0001356419/
パナソニックSB85K
https://kakaku.com/item/J0000036610/
東芝CL1700
https://kakaku.com/item/J0000034242/
東芝CL3000X
https://kakaku.com/item/K0001324244/
上記の機種はフィルターレスサイクロンですので、細かいダストを小気筒で遠心分離します。フィルター負荷が軽く、不潔なフィルターの掃除頻度は1〜2か月に一度と低くなります。
ダイソン以外の国内メーカーの真正フィルターレスサイクロンは機種が少ないので上記は貴重です。
フィルターレスサイクロンは添付図のように複数の小サイクロン筒を持つ構造でこの部分で細かいダストを遠心分離するためにフィルター負荷が減ります。
お勧めできないのは下記のようなフィルター式サイクロン(1段分離のサイクロン式)の機種になります。これらは上記の小サイクロン筒がついてなく、代わりにフィルターで濾すタイプです。別名なんちゃってサイクロンと言われている国内メーカー特有の構造ですね。フィルターで細かいダストを濾すので、ちょっとフィルター掃除を怠っただけで吸引力が劇的に低下します。
日立BL30H
https://kakaku.com/item/K0001336957/
日立は全機種フィルター式サイクロンなのでジャパネットモデル含めどれもお勧めできません。
東芝CLS1
https://kakaku.com/item/J0000034954/
東芝のCL1700より下の機種はフィルター式サイクロンなのでお勧めできません。
書込番号:24417279
1点

>プローヴァさん
再度のアドバイスをありがとうございます。
VC-CL3000Xはちょっと重いので無理のよう。
VC-CL1700はバッテリーが内蔵のため無理のよう。
↑これのバッテリーカセット式だったら本当にベストでした!
パナは予算オーバーになってしまいます。
プローヴァさんはフィルターレス以外はお勧めできないのですね。
確かに集塵を考えた場合そうでしょう。
私は年齢的にも高額な商品はちょっと難しいので
今しばらく検討してみたいと思います。(優柔不断ですみません)
ありがとうございました。
書込番号:24417315
0点

>mrs/ladyさん
お勧めしても後から後から、あれはダメ、これはダメ、と注文がつく感じですね。
ちなみに、東芝の新機種CLX30/50はカートリッジバッテリーになってますよ。
CLS1レベルの予算かと思って候補に挙げませんでしたが。
書込番号:24417351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>お勧めしても後から後から、あれはダメ、これはダメ、と注文がつく感じですね。
すみませんでした。優柔不断なもので。
情報が十分わかりましたので以後、アドバイスはご遠慮申し上げます。
後期高齢者の私は決断力に欠けるみたいです。
今まで色々とアドバイスをありがとうございました。
書込番号:24417410
0点

>mrs/ladyさん
了解しました。
こちらからも同様にこれ以上は遠慮させていただきたく思います。
良い買い物なさってください。
では。
書込番号:24417443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mrs/ladyさん
はい、パナのMC-SB85Kは高すぎますよね。(^^ゞ
新製品ですので半年も待てばそれなりに下がってくるとは思いますが。
これの前身がMC-VKS8200になるのかな?と思うんですが、すでに廃盤になってます。
「からまないブラシ」が良さそうで興味を持ってますが、デザインが個人的に好きでないのでどうかな?と。
東芝やシャープはちょっとよく分からないんです。ごめんなさい。
日立でなにげに気に入ってるのが、ヘッドの先のLEDライトです。以前使っていたパナのにも付いてました。
これがあるとホントにゴミがよく見えて掃除がしやすいです。
白基調の明るいお部屋なら不要かもしれませんが、我が家は古めの日本家屋なので、薄暗い部屋の隅なども明るく照らしてくれるので助かります。
PV-BL30H/PV-BHL2000Jがご予算的にも問題なければ、とりあえずは私のお勧め候補としてあげておきます。
ジャパネットでは何でも下取り27,800円+送料ですね。安い!
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsSearch.do
ただし前述しましたが、プリーツフィルターの掃除は必要です。慣れれば1分もかかりませんが、お掃除数回に1回程度の頻度で必要だと考えてください。これは他社製品でも同様です。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/item/docs/pv-bh900h_cg_a.pdf
ちなみにダイソンなどのフィルターレスサイクロンもフィルターの洗浄は必要です。そしてダイソンのサイクロン構造部は分解清掃ができないため、考え方によってはフィルター式のほうが良い場合もあります。
しかし迷い出すとキリがありませんね。
最終的には電気店で、第一印象で選んでしまっても良いと思いますよ。「これがカワイイ!」とか。
あまり期待しすぎるとどこかでがっかりしますので、使ってみて良かったら儲けもの!くらいではどうでしょうか?
(って、無責任発言です・・・(^^ゞ
書込番号:24417643
1点

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
>「からまないブラシ」が良さそうで興味を持ってますが、デザインが個人的に好きでないのでどうかな?と。
このからまないブラシとはブラシ先がループ状になっているということでしょうか。
絨毯を吸い込むにはループではない方が掻き出すとかどこかで読みました。
>白基調の明るいお部屋なら不要かもしれませんが、我が家は古めの日本家屋なので、
薄暗い部屋の隅なども明るく照らしてくれるので助かります。
我が家も同じですのでライトありが良さそうですね。^^
この辺に落ち着きそうです。PV-BL30H/PV-BHL2000J
我が家には掃除機4台もあるので下取りはノープロブレム。
確かに迷ってばかりいてもキリがありませんものね。
最終的には候補を絞って店舗確認に限りますね。
皆様から色々とアドバイスをいただくばかりで
後から、あれはダメ、これはダメ、と注文がつく感じですねとか
安価な品レベルとちょっとディスられもしましたがやはり
よく検討して決めます〜。(*^-^*)
書込番号:24417683
1点

爆速返信ですが、暇なわけじゃあありません・・・と言い訳しておきます。(^^ゞ
ここに解説記事があります。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00290/00020/
しばらく使っているとローラーに髪の毛がいっぱい絡みつきますが、それを防止してくれるそうです。
凄い大発明!と私も思いますが、巻き付いた毛をさほど気にしなければ、せいぜい数ヶ月に一回はさみを使って取り除けば良いだけなので、重要かどうかは人によりますね。(^^ゞ
書込番号:24417691
1点

>ダンニャバードさん
今、解説サイトで拝読いたしましたが
我が家は夫婦ともショートカットでこの機能は必要ないみたいです。(*^-^*)
私はショップの店番をしながらPCに張り付いています。
なので今まで掃除機の書き込みなど結構読んでいましたので
ダンニャバードさんの仰っていることが良く分かります。(^^)/
書込番号:24417721
1点

>ダンニャバードさん
またお教えください〜初歩的なことですみません。
PV-BL30Hに傾いているのですが充電しないとき
本体の電源コードを抜いた状態で添付した画像の
コンセントはつけっ放しでもOKでしょうか。
本体に差し込んでいない場合はやはり抜いたほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24419306
1点

>mrs/ladyさん
こんにちは。
ACアダプタは通常、コンセントに刺しっぱなしでも問題ないと思いますよ。
実際我が家でもずっと刺しっぱなしです。
それよりも私は、バッテリーの劣化を防止するために、長期間本体にケーブルをつなぎっぱなし=充電しっぱなしを避けるようにしています。
ところでこのモデル、充電はケーブルをいちいち挿さないといけなかったのですね。気づいてませんでした。(^^ゞ
我が家で使っているのはパワーブーストサイクロンなのですが、こちらはスタンドに掛けるだけで充電開始するようになっています。こちらのほうがスマートだし便利です。
ダイソンのコードレスもセットするだけで充電開始します。シャープのEC-SR5はバッテリーを外して充電器に差し込む方式ですが、これはこれで良さそうです。
このあたりにこだわりを感じなければ全く問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
ケーブルの抜き差しは取り立てて面倒ではないと思いますが、なんとなくスマートさに欠けるような気がしています。
また迷わせてしまうかもしれませんが、少し重くはなりますが、パワーブーストサイクロンはいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001370957/
現行モデルはちょっとお高くて予算オーバーでしょうか?
このモデルは毎年?マイナーチェンジを繰り返していますので、一世代前の型でも十分熟成されていると思いますのでお勧めできます。
https://kakaku.com/item/J0000033295/
重さに関してはやはり実機を一度使ってもらうのが良いと思いますが、嫁さんは「これが軽くて使いやすい」と選んだモデルですし、それほど問題ないかもしれません。
書込番号:24419413
1点

>ダンニャバードさん
お忙しい中、返信ありがとうございました。
今回提示のPV-BH900Jはやはり予算オーバーに…。
またPV-BH900Hは奥様は軽くて使い良さそうですが私はだんだん
背も縮んでまいりますので長さがちょっと?と思いました。
それでコンセントを差したままでもOKとのことですので
PVーBL30Hに決めようかと思います。
ただ値段的にはジャパネットのも良いのですがバッテリー内蔵なので
諦めました。不要な掃除機があるのでそれは助かるのですが…。
PCで掃除機ばかりいるのを見て
夫からは掃除機ばかり買っていい加減にしろと言われております。((+_+))
負けずに快適なライフにしたいと思っております。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24419452
1点



掃除機 > 三菱電機 > iNSTICK ZUBAQ HC-JM2X
こちらの商品の購入を検討しています。
以前、キャニスター型のサイクロン掃除機を購入したところ
ダストカップの中のフィルターに髪の毛がグルグルに絡みついて取るのが大変でした。
こちらの商品は絡みずらいという事ですが、どの程度でしょうか?
ヘッド、ダストカップ両方の情報が知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24410921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>misatokoさん
こんにちは。
これを使っていないので、仕様者の方がいらっしゃるまでの参考ですが、
ダストカップの毛絡みについては想像できないですが、
ノズルのブラシに関して言うなら、この形状だと普通に絡みつくと思いますよ。
あとは、手入れがどれだけ簡易かですが、これだと分解に工具も必要なので、
簡易な部類にも入りません。
書込番号:24410961
0点

>misatokoさん
この型の初代のモデルを使っていますがダストカップは人間やペットの髪の毛で満杯になるけど絡むことは全然ありません。ブラシは絡んでもローラー部分はハサミで切り取りやすいような形ですがモーターの軸に多く絡みます。そのため工具とか使わずに簡単に外して手入れできますがご質問の現行型はブラシを横から引き抜いて手入れ出来る構造なのですごく楽になっていると思います。
書込番号:24411232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近コロナで量販店に行っていません。
価格帯が安くないコードレスで、三菱の吸塵力に疑問が残ったことがあります。
Dysonの吸塵力が圧倒的に良かった時代があります。
日本メーカーも対抗してだいぶ良くってきています。
その頃でも三菱は強くはなかった。
一度店舗で、デモ機で吸い込みを試すことを勧めます。
最近の掃除機は長い髪やペットの毛は、短いのは吸い込み、長いのは吸い込む以前に、ヘンドブラシに巻き付くことが多いでしょう。
中にはこのからんだ毛の掃除が、面倒という人もいますが、元々おっくうなだけだとお思います。
からんだ毛はハサミで数回チョキチョキして、掃除機の電源を入れれば吸い込んでくれます。
ヘッド周りが汚れたら、レバーを起こし、ブラシを外して洗う、ブラシを陰干ししてから、ブラシケースにはめ、レバーを閉める。
本体のゴミケースに入ったものが、取り出すのに苦労するって、意味がわかりません。
もしからみついたら、チョキチョキすればいいだけです。
それも嫌だったら、ゴミケース式でなく、紙パック式の物にすればいいだけです。
ゴミが溜まる所の手入れは紙パック式が楽です。
ゴミが溜まったら、捨てればいいだけです。
サイクロンはゴミケースを洗う手間がかかります。
中には買ったから洗わないという人もいます。
排気用フイルターは紙パック式・サイクロン式でも、どちらも洗うことになります。
ブラシヘッドの手入れはどちらも同じです。
掃除機は部屋の掃除をしたら終わりでなく、掃除機の手入れをするものです。
他の家電でも使うだけでなく、汚れてくるので、手入れは欠かせません。
手入れをやりたくなかったら、お掃除代行に頼みしかないです。
書込番号:24411338
2点

>misatokoさん
こんばんは
本機は特段工夫のないいわゆる「なんちゃってサイクロン式(フィルター式サイクロン)」なので、細かいダストはフィルターに溜まり、髪の毛などは、メッシュフィルターに引っ掛かるしかありません。
内蔵のメッシュフィルターに髪の毛が絡みにくい工夫等は出来ませんので、普通に絡むでしょう。店頭のデモ機見れば分かりますよ。
ヘッドですが、こちらもダイソンやパナソニックに見られる毛が絡みにくい工夫はされていませんのでこちらも普通に絡むと思われます。
毛が絡むのが懲り懲りであれば、ダイソンのV8Slimなどのソフトローラーヘッドのついたコードレス機や、パナソニックの新製品、絡まないブラシ付きフィルターレスサイクロンコードレス機SB85Kを選ばれればと思います。
書込番号:24411735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
初代モデルを使っていてメッシュフィルターに髪の毛どころか何かが絡んだことが一度もありません。現行も構造は見る限り変わってないみたいですけど使ったことあります?捨てる時は髪の毛は固まりのまま落ちて絡んでいる毛なんて見たことないですよ。
MiEVさんがいうようにサイクロンならではの手入れの面倒はありますがジャバラとスポンジフィルターは別にしてダストカップとかメッシュフィルターは何の手間もないと思うんですが。
書込番号:24411839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>皆様へ
回答頂きまして誠にありがとうございます。
ヘッドよりダストボックスの毛の絡まりの方がストレスなので、それが無いだけ嬉しいです。
デザインもスタイリッシュですし、この商品か同じシリーズにしたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:24412006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sky✖さん
三菱のコードレスに興味はありませんので使ったことはありません。
ただ、他機種での経験的にメッシュフィルターへの毛の絡みは毛質や静電気などの状況で大いに異なりますので、原理的に絡まないということは言えないと思います。クチコミの一例の体験談だけでは判断できませんね。
書込番号:24412791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
興味無く使った事が無いならなんで返信したの?思い込みでデタラメ言わないで頂きたい。使ってる人間からしたらどうすれば絡むか教えてほしいですよ。色々書き込んでるけど他の発言も全部怪しいね。
書込番号:24413357 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

体験談に価値がないと言っているわけではなく、わずか一例の体験談に統計的価値がないのは自明という趣旨です。
私はユーザーですが絡みませんでした、ご参考まで、は正しいですが、私が絡まなかったからあなたも含めこの掃除機は大丈夫なはず、というのは成立しません。
絡む絡まないは、経験的に、毛質や湿度などの環境差が大きく効いてきますので。
あなたが私の発言を怪しいと思うのは、もちろんあなたの自由です。どうぞご自由に無視なさってください。
ここはユーザーしか書き込んではいけない場所ではありませんので、使ったことあるんですか?というのは愚問です。
価格コムのクチコミが、機種のユーザーしか投稿できず、一般論やそこからの推定が投稿不可となったら、ここは成立しません。
ここは企業の運営する情報サイトを盛り上げるための場という側面があります。
機種のユーザーではなくても購入相談はできます。また、特定機種のユーザーだからといって、クリーナーに関する全般的な経験値が高いとも限りません。
書込番号:24414045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
>特定機種のユーザーだからといって、クリーナーに関する全般的な経験値が高いとも限りません
あたりまえでしょう。クリーナーなんか何台も買ったりするのは普通の人じゃなく趣味に近いです。自分はクリーナーにはモノとしての興味はありません。でもこの機種(の古い型)については間違い無くブローヴァさんより詳しいです。一年中使っていてプレフィルターやジャバラ形状のフィルターの手入れはうんざりしますがメッシュフィルターの部分は髪の毛はどう考えても一度も絡まないし構造的に絡まないと思います。くっついていても手で払うか息を吹けば落ちるものをまさか絡むとは言いませんよね。わずか一例でもあなたの使用ゼロの思い込みよりははるかに実証されている事実を認めましょう。頑固を通すのもみっともないですよ。
書込番号:24414194 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>sky✖さん
すぐに頑固だの、怪しいだのと見ず知らずの他人を簡単に人格否定してかかる様な類の人とは、話すだけ時間の無駄かもしれませんが、当方の趣旨がどうも理解できていない様なので再度コメントしておきます。
あなたが体験したことに関して当方は一度も否定しておりません。
ただ、n=1の統計的価値のない個人の体験談をもってこの掃除機は大丈夫と一般化して言うことはできない、ということです。なぜなら毛質や湿度環境などによって状況が変わってくるからです。
もしここが本機の構造設計的な差別化ポイントであれば、第三者機関を使ったテストなどの結果を持って三菱は本機をアピールすることができますが、その様な動きはない様です。
以上です。
書込番号:24414236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大丈夫と一般化して言うことはできない、ということです。なぜなら毛質や湿度環境などによって状況が変わってくるからです
だったらスレ主さんの回答に対してまず上記のように書かなければいけないはずですがあなたは普通に絡むでしょうと書いてますよ?仕事もしないで価格コムに全力投球するなら間違った思いつきででまかせを書かない事です。私は何年も家族4人犬猫含めた毛玉を夏冬晴雨数えきれない程ゴミを捨てましたが何度も言うように絡んだ事がありません。あなたは統計とか経験則とかいいますが使いもしない人間がどれだけ正しいことを言えるのか。今後あなたのコメントは話半分で読み飛ばすようにします。以上です。
書込番号:24414693 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
この機種に附属のソフトローラークリーナーヘッドでも、絨毯の上に落ちた髪の毛は取れますか?
絨毯の毛足は短めですが普通の掃除機では取り切れず、コロコロで髪の毛をとっています。
それとも、V7Slimのような掻き出すタイプのヘッドを搭載した機種のほうが良いでしょうか?
11点

>javarangerさん
こんにちは。
V8 absoluteユーザーです。
うちの場合、毛足の短いカーペット上の髪の毛は殆どの場合はソフトローラーで一発で取れます。ただ絶対とは言い切れません。季節や静電気の具合で、ごしごし何往復かしないととれない時もあります。
V7slimのモーターヘッドは古いタイプなので、お勧めできません。フローリングの掃除での細かいダストの捕集力や米粒など中くらいのごみの捕集力がソフトローラーヘッドの方が上です。
ミニモーターヘッドなら絨毯の掻き出し力はアップしますがヘッドの幅が狭く能率が悪いです。
V12などに付属するダイレクトドライブモーターヘッドなら毛足の長いラグなどの髪の毛も一発で取れますが、絨毯の毛もいっしょにむしりますので、頻繁にかける気がしません。
一つのヘッドでフローリングも絨毯も畳も、一発でいろんなゴミに対応するのは無理があると思います。
V12 detect slim absoluteなどダイレクトドライブモーターヘッドとソフトローラーヘッドの2つが付属するものが一番でしょうけど金がかかります。
書込番号:24408054
2点

>プローヴァさん
ありがとうございます。V8 absoluteにはソフトローラークリーナーヘッドの他に、カーペット向けのダイレクトドライブクリーナーヘッドが付属していますが、こちらも、ごしごし何往復かしないととれない時がありますか?
書込番号:24408154
2点

>javarangerさん
こんにちは。
比較論で言えば、V7Slimのほうがより毛ゴミは取れます。
V8で取りたいならミニモーターヘッドですが、小さいので掃除がはかどりません。
この2点に共通するのは、毛ゴミは取れるけどブラシに絡みつきやすいこと。
これのどちらを優先するかって感じです。
書込番号:24408604
4点

>javarangerさん
ダイレクトドライブヘッドは1発です。
何故か毛もほとんど絡まりませんね。
書込番号:24408985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>ぼーーんさん
やっぱり、絨毯の髪の毛メインならば、高価なダイレクトドライブクリーナーヘッドがベスト、
髪の毛が絡みつくけれど次点でV7Slimということでしょうか。
ダイソンっぽい丸いフェルトが回るヘッドだと、じゅうたんに絡まった髪の毛やダニなどは苦手みたいですし。
国産でもダイソンに対抗できる機種があれば良いのですがなかなか難しいです。
書込番号:24411171
1点

私は店頭で試したぐらいしかないのですが、パナのからまないブラシ搭載機はどうですかね?
リスクとしては、ただでさえ掃除機で故障しやすい場所なのに、更に片持ちなので、耐久性は大丈夫?ってところです。
書込番号:24412319
0点

>javarangerさん
国内メーカーでダイソン対抗できそうなのは下記ですかね。
まだ出たばかりの新製品で期待レベルでしかありませんが、ダイソンと同じ2段遠心分離ですし、絡まないブラシ搭載です。
出たばかりで値段が高いので評判含め少し待った方が良いと思います。
パナソニックSB85K
https://kakaku.com/item/J0000036610/
書込番号:24417462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
購入して2ヶ月。76uのマンションで使用してます。毎日1時間ちゃんと掃除してくれて、大変満足しています。
しかし清掃履歴を確認すると毎回”立ち往生による停止”となります。ゴミステーションにも戻って充電されますし、ゴミもちゃんとステーションに移されています。何が原因なのでしょうか?
書込番号:24406988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃいぼうさん
こんにちは。
掃除履歴のグリーンのエリアを外れているところで立ち往生になってますね。実際の立ち往生表示場所はルンバが立ち入ってないエリアですか?
書込番号:24407363
0点


>ちゃいぼうさん
当方960ユーザーです。
ゴミステーションの位置の周りの空間ですが、取説通りの空間がとれてないからかもしれません。
可能なら試しに一時的に広い場所にゴミステーションを置いて掃除させてみてください。
あとはホームベース帰還を認識できてない可能性もあるので、ベースと本体の金属接点を拭いてみてもいいかも知れません。
書込番号:24409024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プローヴァさん、ありがとうございます。
置く場所を変えてチャレンジしてみます。
後日結果をまたレポートします。
書込番号:24409920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後のレポートをします。
前の写真から棚を少しずらしたところ、センサーへの干渉がなくなったのか、エラー表示がなくなりました。ありがとうございました。
書込番号:24420996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃいぼうさん
よかったですね。いろいろ判定ロジックがあるんでしょうね。
書込番号:24425306
1点



掃除機 > Shark > EVOPOWER SYSTEM CS401J
こちらのモデルの重量は1.9キロとなっていますが、モーターヘッドのアタッチメントを付けた場合の総重量という認識で良いのでしょうか?
また、サイクロン式との表記がないのですが、吸引方式は、サイクロンなのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。
書込番号:24404582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

重さの表記は本体だけっということはないです。
ヘッドブラシを付けた重さです。
重さはただの重さです。
同じ重さでも機種によって感じ方は違います。
重心位置や使う人の手の長さ・身長でも。
軽くても前後に動かすと、重く感じることもあります。
触ってから買ったほうが安心できます。
You Tubeにゴミ捨て動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=HZeAhgpETrs
紙パックはいりませんが、ゴミは中で分かれるような構造です。
「なんちゃってサイクロン」なのかも。
書込番号:24404738
0点

>シベリアンモフモフさん
こんにちは。
モーターヘッドとパイプを付けた時の標準重量が1.9kgとのことです。
ちなみにハンディクリーナー形態では0.9kgになるそうです。
ごみ捨て部の形状からして吸引方式はただの真空掃除機タイプでしょう。紙パック式キャニスターから紙パックを取った状態です。ちなみに真空掃除機となんちゃってサイクロン(フィルター式サイクロン)は大差なく、なんちゃってサイクロンに付加価値的なメリットはありません。
サイクロンというなら、二段式で遠心分離するダイソンの様な真正サイクロン式しか意味がありません。上部に小サイクロン筒が複数付いたタイプです。こちらはフィルター負荷が低く、ごみが溜まっても吸引力が低下せず、メンテがとても楽です。
書込番号:24404911
3点

回答ありがとうございます。
疑問点なんとなくわかりました!
書込番号:24406859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
とても勉強になりました!
こちらを選ぶことにします。
書込番号:24406861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





