
このページのスレッド一覧(全2812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
88 | 18 | 2022年4月18日 09:45 |
![]() |
15 | 7 | 2022年4月17日 15:14 |
![]() |
7 | 2 | 2022年4月12日 14:32 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2022年4月11日 17:15 |
![]() |
14 | 4 | 2022年4月11日 08:32 |
![]() |
44 | 9 | 2022年4月10日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ880 R880060
昨年の三月に購入した、我が家のルンバが最近ホームベースから離れる際に、ホームベースを引きずるようになりました。
裏返してみたら充電の接点が溶解していました。
まるで漏電したかのように(>_<)
慌てて修理に出しましたが、この様な事象に成った方はいらっしゃいませんか?
保証が切れているので、修理代が心配です。
ルンバが居ない生活がかなり苦に成って居ることを実感したGWでした。
書込番号:18754225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ウナム2000さん
こんにちは。
>裏返してみたら充電の接点が溶解していました。 まるで漏電したかのように(>_<)
>慌てて修理に出しましたが、この様な事象に成った方はいらっしゃいませんか?
此の様な事象の場合、火災に至れば家族全員の生命が危険に晒される事に成るので、メーカーへ修理依頼をする前に、公的機関等の第三者に連絡相談してからではないでしょうか!
代表的な公的機関としては、国民生活センターが有り、各種の相談に対して適切なアドバイスが戴けると思いますヨ。
今からでも遅く無いので、連絡して相談されてみてはどうでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq_ichiran.html
書込番号:18754382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど〜
あまり考えてませんでした。
報告だけでもしてみようかと思います。
書込番号:18755694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家も昨年の3月に購入しました。今年の5月中旬位からルンバが充電されて無い事に気が付き、ホームベースの充電の接点を見てみると溶解していて接点が引っ込んでました。接点を引っ張り出して充電してみると充電はしましたが、すごい熱を持っていました…
我が家は電気屋さんの5年間保証に入ってましたから、無償で修理してもらいました。修理内容はホームベース交換・本体基板交換でしたが、これって偶然?充電部接点の欠陥では無いですよね?
書込番号:18845612
5点

我が家もまったく同じ状況です。
今日カスタマーセンターに電話したら無償で修理してくれるとのことでした。
やはり同じような案件が多数あるのでしょうかね。
メーカーではない販売店の保証でも対応できるのかがこの先心配です。
書込番号:18870494 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは。
我が家のルンバも全く同じ状態になりました。
溶解した接点の位置も溶け方も同じです。
ドックの方も溶解していて、接点のバネがダメになってしまいました。
購入時期は去年三月の発売日です。
昨日サポートに相談したら、無償で
交換となりました。
本体とドック、電源ケーブルが交換の対象でした。
バッテリーは抜き取って新しい本体で使うようにとのことでした。
同じような症状でお困りの方は、一度サポートにお問い合わせされてはいかがでしょうか。
参考までに情報共有させてもらいました。
書込番号:18979476 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

うちも同じです。
原因をメーカに確認したところ、
ユーザ登録?してないので使用頻度がわからないこともあり、原因ははっきりわからないとのことでした。
ただ考えられる原因としては、ルンバが充電ポートに来た時に接点部に水滴が付いていたか、埃がついていた可能性があるとのことでした。
個人的に思ったこととして、掃除機なんだから埃くらい付くし、水滴も自動運転なら絶対付かないともいえない。販売店保証で直してもらってますが、その後の使用が非常に不安。
書込番号:19699212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウチのルンバも使用1年9ヶ月で本体とホームベースの接点が熱で変形してしまいました。
ケーズの長期保証で修理に出したので無料で直りましたが、もし長期保証に入ってない場合はメーカー保証が効くんでしょうかね!?
普通に充電してて端子部分が変形するようじゃ明らかに欠陥だと思いますけど。
しかし直って帰ってくるまで2週間ちょっと掛かりましたが、ルンバが居ないと家中がすぐホコリだらけになりますね。
修理中はお店で使っているデモ機でも貸し出ししてくれればありがたいんですけどね。
書込番号:19709509
2点

自分のルンバも溶解しました。。購入日を忘れてしまいましたが、一年半くらいだったと思います。
ここだけでも、これだけ溶解した方がいるという事は、まだまだ他にもありそうですね。
完全に欠陥だと思いますし、そこを改善せずに新製品も出しているようなので、
新しい物に交換して貰える事にはなりましたが、また溶解するんでしょうね。。。。
燃えにくい素材を使っているので、これまで火災報告も無いとサービスセンターから回答が来ましたが、
燃えにくくても、溶けはするという事です。
いつかニュースになる日が来なければいいのですが、、
書込番号:19746617
4点

私の場合はルンバ780で本日同じ症状となりました。
13年3月購入で約3年強経過、長期保証に入っていましたが、その旨伝える前に本体とドックの無償交換といわれました。
保証期間経過していてもこの症状は修理対象になるのでしょうか?
書込番号:19784235
3点

私の880もホ−ムベ−スの接点が溶けました。
そしてルンバがホ−ムベ−スに戻らなくなってしまいました。
戻らないのでいろいろ確認してホ−ムベ−ス接点の溶けを発見しました。
サポ−トに連絡すると、内容など聞くことなく本体とホ−ムベ−スの新品取替の即答です。
多分、消費者センタ−に持ち込まれると厄介なのと火災が発生した場合の問題の大きさを考えたのだと思います。
溶けの理由を聞きましたが、確認中や原因不明などと知ったかぶりをされました。
サービスが良いなと感心しましたが、代替品の掃除性能が悪く修理品のような気がします。
何度修理にだしても異常なしの回答で、最後には使い方の問題のような言い方をされました。
今は旧型のブラシ付きルンバ527J を使っていますが、フロ−リングの掃除性能は527J の方が上です。
多分ブラシが床を擦るからだと思います。
880の真空方式では手で取れる微細な埃は吸いません。
書込番号:19858242
11点

最近充電がホームベースにピンポイントに置かないとできない期間がつづき、その後充電しなくなりました。
以前の保障期間内のときはホームベースに戻らず、充電がうまくいかず、似たような現象で基盤交換など修理をしています
もしかしてこの件かどうか確認する前に
延長保証に入っていたPWJ経由で前回の修理時と同様に充電しないと言って修理をお願いしてしまいました。
接点周りをチェックし忘れたのを後悔してます。
現在はPWJの言い分ではありますが
現象再現しないので、
個人都合でキャンセル料を払うか、
可能性のある修理をするが、その修理代を払うか
どちかにしろと連絡が来ています。
ちょっと内容がずれるかもしれませんが
メーカーがどこまでチェックしているのか気になりますし、
PWJは現象再現しないからこちらの都合でのキャンセルとして金払え
とかむちゃくちゃです。
書込番号:19896544
5点

我が家も同じような事例です。ホームベースにピンポイントで置かないと充電しなくなり、最後は充電出来なくなりました。使用2年半です。
これで3回目の修理になります。八ヶ月前も同じような事例で修理に出し異常なしとの事で帰ってきました。(約2万円かかりました)
が、やはり充電しなくなってしまい最近再度修理に出しました。しかし異常なしとの返答。そんなはずは無いと再度確認を依頼した所、ACアダプターに異常があったとの事でした。
しかしよくよくコールセンターの方に話しを聞くと、八ヶ月前に異常なしだったはずが、ACアダプターをこちらが知らない間に交換していたそうです。(修理報告書にはそのような記載は一切無し)
コールセンターの方ですら、八ヶ月で壊れるのは納得いかないですね、とおっしゃっていたにもかかわらず、後日連絡がありACアダプター修理に2万円近い金額がかかるとの事でした。正直対応に納得いきません。同じような事例でしたので投稿しました。
書込番号:19976636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も880で同じ故障になりました。
オーナーズサイトでチェックすると
購入日から1517日でした。
時々ホームベースに戻っても止まらずにすぐに再度動くことがあったので、接点が汚れたりしていたのかもしれません。
早めに気付いてクリーニングしていれば、故障が防げたかもしれません。
書込番号:21981891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局、うちのルンバは4年目突入で長期保証にも入っていないため、買い換えようと思って修理と新品購入とどちらが安いか問い合わせたところ、新品に無償交換して頂けるとご連絡頂きました。
iRobot社には感謝します。
3日後には新品が届きました。
書込番号:21993321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も先日確認したら皆さんと同様の状況で、電話をしました。土曜日に本体とホームベースを交換です。バッテリー悪いのかと思い買ってしまったので、先に確認をすべきでした。
書込番号:22036139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日交換品が到着。880が欠品のようで885が届きました。
書込番号:22039719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルンバを10年ほど前、1階用と2階用に2台購入しました。2ヶ月前に充電されなくなり接点部が溶けてました。10年経ったから仕方ないのかと思いつつ火災が起きたらと心配しました。今日令和3年9月18日、もう一台も動きません、ルンバは充電して下さいと言ってる、裏返えしたら1台目よりもひどい溶け方です。10年経つから故障は仕方がないが2台共同じように高熱によると思うと恐怖を感じ、故障のくやしさより火災を起こさなくて良かったと思ってます。次どこのメーカーにするか悩んでます。
書込番号:24348546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

症状全く同じです。充電ベースの接点下の樹脂も溶解し接点が上がらなくなって充電不能となりました。(分解して確認しました)。本体ごと新しいのに買い換えました。
書込番号:24705340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP830K
去年の夏に買った時から紙パック?が臭い
ものすごい悪臭
紙パックってそんなものなんでしょうか?
職場の昔ながらの紙パック掃除機なんて1年近く紙パック交換してなくても臭いませんので疑問です
書込番号:24703636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>昔ながらの紙パック掃除機なんて1年近く紙パック交換してなくても臭いませんので疑問です
そう思われるのであれば、紙パック交換してみればいいだけでは。
現状の紙パックが匂う原因は解りませんが、新品が匂うかどうかは解るでしょう。
現状の紙パックを廃棄した後は、掃除機内部を綺麗に拭き掃除して、暫く紙パック無しできれいな空気でパージしてみてから新しい紙パックをセットしてください。
(*^▽^*)
書込番号:24703757
6点

>羽香さん
匂いが掃除機・紙パック・ゴミ自身の
どのあたりに原因があるか分からないので、
自然に解消される症状なのかわかりませんが
原因がゴミや紙パックであれば、
そちらを廃棄する。
紙パックを消臭抗菌力が高い物にする。
発酵するので水気やなま物を吸引しないで置く。
である程度回避出来るのではと考えます。
あとは洗濯に使う粉石鹸や香りビーズなどを吸わせて、
排気に香り付けする方法も対処方として有りかと思います。
書込番号:24703820
3点

>羽香さん
こんにちは。
紙パック機っぽい排気臭ってのはどうしてもありますが、新品の時から臭うなら紙パックかフィルターが臭いの物なんでしょうね。
買ったばかりであれば即座に相談しておけばよかったのかもしれませんが、
とりあえず紙パックを変えて(新品の紙パックが臭うか確かめてみる)、手入れできるフィルターも外して手入れしてそれでも臭ううかどうかで切り分けされて、その結果、客相に相談するかどうか決められてはどうでしょうか?
書込番号:24703856
2点

>羽香さん
こんにちは
紙パックの中のゴミも長時間放置すると臭ってきますので早めに交換した方がいいですよ。
紙パック式はゴミが溜まると吸引力落ちますし。
交換しても臭うならモーターのグリスの臭いかも知れませんね。
書込番号:24703883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

紙パックに吸うものによっても臭いが変わることもあるでしょうね
水分を含んでいるかどうかでもカビや腐敗臭など変わることもありますし。
あとは室内の湿度とかもそれなりに影響はあるでしょう
空調やらなんやらで職場って意外と湿度低かったりしますよ
書込番号:24703959
2点

紙パックは、毎回変えてみて使ってみたけどやっぱり臭いです
お店の人にこれでじゅうぶんと言われた純正の紙パックだけどもっと上のがあったので買ってみます
いろいろアドバイスありがとうございました
書込番号:24703995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SB85K
付属品にもオプションにもホースがありません(サポートにも確認しました)。
ホース使ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、型番等教えて頂きたく。
(内外径適合するような汎用品探すしかないかな。。。にしても汎用品の実績あれば知りたいな)
5点

初めから付属品か、別売り品が出ている掃除機を買うしないでしょう。
買ってしまったら、ホームセンターなどに本機を持ち込み、サイズを合わせホースを選ぶ事になるでしょう。
書込番号:24696379
0点

>Mr.903さん
こんにちは。
コードレスのパイプ内径はキャニスターよりかなり細いので、キャニスター用の他社外売品、汎用品等のオプションのホースは存在しません。ダイソンや日立の一部の商品ではコードレス用のホースもありますが、パナソニックには専用オプション品はないですね。
ダイソンなど、最初からホースなどの専用アタッチメントを出しているメーカーのコードレス機を選ぶしかありません。
書込番号:24696510
2点



【使いたい環境や用途】
エレベーター内や屋内通路
【重視するポイント】
コードレスのスティック型の紙パック式
できれば軽量でハイパワーの物がいいです
【予算】
上限は得にありません
【比較している製品型番やサービス】
マキタがよいでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
この場合ですと、紙パックとカプセル式はどちらの方が適していそうですか?
よろしくお願いします
0点

>コードレスのスティック型の紙パック式
という時点でマキタかアイリスオーヤマぐらいしか選択肢がないんだけど
室内用途じゃない時点でマキタ一択でしょ。
書込番号:24685346
2点

床の材質、広さ、土足?、汚れ具合、通路が密閉形式か解放形式なのかなど
環境の詳細を書かれては。
書込番号:24685845
0点

>weed420さん
こんにちは。
>>コードレスのスティック型の紙パック式
はお勧めできません。
コードレスはバッテリー駆動なので、最初から空気抵抗が大きく、ゴミがたまってくるとさらに抵抗が大きくなって吸い込みが悪くなる紙パック式は適しません。
紙パックの代わりに高密度フィルターを装備したフィルター式サイクロンやフィルター式真空掃除機も空気抵抗が大きく、埃がたまってくるとさらに抵抗が増えるのでお勧めできません。マキタなどはこの方式になります。
2段式遠心分離サイクロンのフィルターレスサイクロン機種だと遠心分離にパワーが取られますが、フィルターにたよらないのでゴミがたまって空気抵抗がアップして抵抗が増えるといったことがおこらないのでお勧めです。代表的にはダイソン、他には、パナソニックMC-SB85Kなどがあります。
また、コードレスは吸い込み仕事率が弱いので、ヘッドの回転ブラシの補助がないと実用的なごみ捕集率を達成できません。国内メーカーの多くの機種は電動回転ブラシを持ちますが、マキタは回転ブラシを持たないのでごみ捕集率は論外です。
何年か前にマキタが流行った際に試しに1本購入し、あまりのごみ捕集力のなさに驚き、しまい込んだままになっています。あれは新幹線の車内清掃などでフラットな床の、目につくごみのみを手を汚さずに上から被せて捕集する以外に使い道がないと思います。
それからいろいろと研究して購入しましたがやはり実用的なコードレスと言えばダイソン一択ですね。
軽量でハイパワー、価格上限なしですとV12シリーズですね。
書込番号:24686169
3点

>weed420さん
こんにちは。
スティック型で単純に紙パックで受ける方式だと、すぐにゴミで一杯になります。
おすすめなのは『紙パック+サイクロン』方式です。
現状、工具メーカーの掃除機で日本で代表的なのはマキタ、日立、リョービがありますが、
その中で、『紙パック+サイクロン』方式をやっているのはマキタとリョービです。
この2メーカー、互いに他社が新モデルを出せば、それを上回る新モデルを出しているのが現状です。
で、現状、最新のモデルはマキタのターンとなっています。
マキタ CL002GRDC
https://kakaku.com/item/J0000037232/
このタイプだと簡易サイクロンと言ってもかなり細かいゴミまで分離してくれて紙パックは1か月以上持ちます。
普段はかカプセルのごみをポイっと捨てるだけで終了します
当然ながら吸引力もかなり強いです。
同じマキタでも、CL070DSHや、CL107FDSHWとは形は似ていますが、少なくともパワー的に別物であり、
それを工具メーカーの掃除機を十羽一絡げに吸わないと以前から未だに断じ続けている人がいますが、それは全くの的外れと言わざるを得ません。
一方、私はダイソンを否定する意思はないので、普段の使い方として、どうしても電動回転ブラシが必要ならダイソンの選択は適当と考えます。
ゴミ捨ての楽さはマキタと遜色ありません。
ただ、使用用途として、今回はエレベーターや廊下みたいなオフィス内の掃除を想定していると私は読み取りましたので、
私が推奨するマキタの方が無難かと考えます。
書込番号:24691424
1点

マキタをするめる人が多いのにびっくり。。。
マキタは ノズルが決定的に駄目で、あれを使ったことがあれば、まず他人にすすめることはないと思います。
マキタは ダスキンか フローリングシートで集めたゴミを吸い取る ちりとり程度の役にしか立ちません。
書込番号:24695218
0点



掃除機 > ダイソン > Dyson V12 Detect Slim Total Clean SV20 ABL
不具合や故障に関してほぼバッテリーが挙げられますが
今までダイソンをこよなく愛されてお使いの方はバッテリーに関してどのような不具合いりましたか?
あとメンテナンスに関してはどれくらいのペースでどんなメンテナンスされてますか?
書込番号:24655878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>赤ヘル野郎さん
丸3年半くらい使いましたが、バッテリーはまだ元気です。充電は容量が少なくなってからやってます。バッテリーはサイクル寿命なので。
メンテナンスは2か月に一度位フィルターを水洗いしてる程度です。
書込番号:24655985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

週1でフィルターは水洗いかと思ってました目から鱗です。バッテリー も、たんびに充電しない方が良いのですね参考になります
書込番号:24656183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>赤ヘル野郎さん
>>週1でフィルターは水洗いかと思ってました
ダイソンは細かいダストを遠心分離するので、国内メーカーのなんちゃってサイクロンみたく頻繁なフィルター掃除が不要な点がメリットです。
書込番号:24656273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリーはサイクル寿命なのは 単一のセルに限ってで。。。。。。
セルが多ければ多いほど 故障や劣化の可能性は高くなります。
また セルが一個でも不良と判断してしまったり、温度センサーやヒューズがきれれば バッテリーそのものが使用できなくなります。
他人が 3年持った、4年もったは そんなのは個人の感想で 意味がないし。 だれも補償、保証してくれない。
書込番号:24694636
5点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900J
ダイソンV6を6年くらい使ってますヘッドやブラシを変える時にボタンを押して取り換えるのですが3年くらいでボタンがおかしくなり買い替え検討中です
気に入っているのが排気が空気清浄機並みにきれいなこと
ダメなのがゴミ捨ての際ゴミや髪の毛が絡まりCMのように一発で捨てられない 内部の清掃とフィルター掃除を頻繁にやらなければならない面倒さです この辺は痒い所に手が届く国産が上ですね
排気に関しては商品説明になく具体的にどうなんでしょうか
9点

こんにちは。
我が家で使っているのはこれのもっと前の型になりますが、基本的には同じでしょう。
搭載されているフィルターは、プリーツフィルターがもっとも細かく、それよりも小さな粉じんは素通りです。
空気清浄機並み、なんてのは全くありません。
しかし我が家でもダイソンと両方使っていますが、綺麗な排気って必要ですかね?(^^ゞ
排気が顔に直撃するような場合は不快だと思いますが、そこは顔に向かないように配慮されています。(排気の向きをシャッターで変えられる)
詳しい使い勝手などはYouTubeが参考になると思いますので、貼っておきますね。
https://youtu.be/AijZHAlJsqU
書込番号:24673933
3点

排気の綺麗さって、皆さんどう判断されているんですかね。常々不思議に思っています。
あからさまにゴミが排出される以外は、目に見えないモノですから匂いですか?
匂いだけなら家庭の吸い込んだゴミ臭とも思うんですが・・
広告だと、赤ちゃんが掃除機の後ろをハイハイしている”如何にも”的な宣伝をしてますが、コレって除臭していると言うことでしょうかね。
当然微細な埃も取れてはいること前提でしょうけど。
(^_^;)
書込番号:24674020
3点

>入院中のヒマ人さん
いや〜、判断はできないでしょう・・・(^^ゞ
CMで「クリーンな排気」と言ってるので、綺麗なんだろうな、と思ってるだけです。少なくとも私は。
ちなみにサイクロン式は基本的に毎回ゴミ捨て、随時フィルター掃除ですので、排気は無臭が普通です。紙パック式のように数日前のゴミなどは残しませんので、掃除機特有の臭さはありません。
私は年に2回ほど郷の掃除をしにいくんですが、そのときだけ紙パック式を使うので懐かしい臭いにいつも感動します。
書込番号:24674038
5点

>ダンニャバードさん
ですよね〜!!
流石に細菌ウイルスはダメですよね!!
消臭機能も搭載してないし。納得!!
(*^▽^*)
書込番号:24674253
3点

排気がきれいとうたっているいる掃除機はありますが、
排気のきれいさはともかく排気のスピードによって、
舞い上がる埃について言及している機種は無いので、
空気清浄機とかたとえを言い出すのは眉唾物だと思っています。
掃除機と空気清浄機なんてジャンルが違うのに、
そこら辺を比べてどうするのかと。
例えば食事中に排気がきれいになるからと言って、
掃除機を掛け出す人はいないと信じています。
書込番号:24674346
3点

>deromitiさん
こんにちは。
排気の綺麗さで言えばダイソンのレベルは全く期待できません。
私はダイソンV8/Slimユーザーですが、3年ほど前にこのシリーズと購入比較検討しました。
この機種は国内メーカーに多い「フィルター付きなんちゃってサイクロン」式なので、細かいダストを2段分離する機能がなく、マイクロダストをフィルターで捕捉するようになっています。このタイプのフィルターはすぐ詰まるので、週に何回かの掃除が必要です。またフィルターが詰まると吸引力ががぐんと低下しますので、フィルターの目をあまり密にすることができません。したがって排気のきれいさは原理的にあまり期待できません。
仕様で謳ってないのがその証拠です。
例えば2段分離を持つ真正サイクロンであるダイソンのコードレスは、カタログで「0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%捕らえる」(第3者テスト機関の試験方法にて)と記載しています。
東芝に2段分離の真正サイクロンコードレスがありますが、こちらは0.3ミクロン/99%と記載されています。ダイソンと東芝で99.7%、99%の差がありますが、実はこの差は大きく、10万個のマイクロダストのうち、東芝は1000個が排気に漏れ出る、ダイソンは300個漏れ出る計算になりますので、ダイソンの方が排気が3倍以上綺麗ということになります。
東芝も真正サイクロンなので仕様にかけるレベルですが、本機のように、仕様すら書かれてない掃除機は一体何個ダストがでているのか計り知れないということになります。
V6はソフトローラーヘッドが出る前のモデルでしたが、その後V8から搭載されたソフトローラーヘッドでは髪の毛などの絡みは殆どなくなっています。またごみ捨ての際も、中央のメッシュフィルターに絡みやすいごみなども排出の際にゴムのスキージーでオートクリーニングされますので、ゴミ捨ての際にレバーを数回ガシガシやればだいたい綺麗になります。このあたりはV6のあと結構進化した部分ですね。
ダイソンからの買い替えであればダイソンをお勧めします。痒いところに手が届く印象がある国内メーカー機ですが、基本的な部分がきちんとできていない、という印象は結構ありますね。
書込番号:24674374
5点

これの旧型を使っていますが、排気はどのメーカーも大差ないと思いますよ。
外資系メーカーの対比CMで信じて買う人がいますが、特段優れているとは思えません。
コードレスタイプはどのメーカーも、蛇腹とスポンジのフイルターの構造が多いです。
細かな埃が多い場合、スポンジを通り過ぎて、蛇腹も抜けます。
実物を見ればわかりますが、スポンジが薄くて、無くてもいいのかと思うほどです。
こういう書き方をすると、信者が日本メーカーは、サイクロンの分離が中途半端だからと言われそうですが、どっちもどっちです。
アレルギーの方が家族にいる場合、コードレスよりフイルターが厚くなっているキャニスタータイプの方がいいです。
でも排気を気にするなら、窓を開けての掃除機を使う方がいいでしょう。
よくここの質問で、からまないブラシヘッドが気になります、と書く人がいますが、髪の長いや長い毛のペットがいる場合、それをうたっていないメーカーと大差ないですよ。
掃除機でその一つの機能がぬきんでて優れているってことはないですよ。
3〜4年前に吸塵力が弱いメーカーがありましたが、弱いところは改善されてきています。
家電メーカーでないところのがまだ弱いのはあります。
重さも数字(仕様の)でなく、持ち方・持つ位置で感じ方は変わりますね。
やはり使う人が、店舗で動かしてみて、好きなものを買えばいいと思いますよ。
書込番号:24675195
0点

ダイソンの排気が綺麗なのは確かだと思いますよ
下記の信憑性のありそうな検証でもそれなりの結果出てます
https://youtu.be/fQptPWo-7RI
また気になったのが、スレ主さんの
>ダメなのがゴミ捨ての際ゴミや髪の毛が絡まりCMのように一発で捨てられない 内部の清掃とフィルター掃除を頻繁にやらなければならない面倒さです この辺は痒い所に手が届く国産が上ですね
これ、どちらかといえばダイソンよりPV-BH900Jの方が面倒な内容に見えますけど
書込番号:24675409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダイソンがキレイなのは 交換用のフィルターを見れば一目瞭然で 日立のパワーブートサイクロンは家で使っていますが、かんたんなヘパフィルターだけです。
ただ日立はヘパフィルター以外水洗いできるのですが、ダイソンはサイクロン部分はあらえません。
サイクロン部分にはびっしり汚れが付きます。 排気はキレイですが、ドブのようなニオイがずっとします。
あまりおすすめしません。
書込番号:24693199
11点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





