このページのスレッド一覧(全8999スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 7 | 2025年6月27日 07:19 | |
| 27 | 4 | 2025年7月6日 09:27 | |
| 28 | 3 | 2025年6月24日 17:53 | |
| 17 | 7 | 2025年6月23日 17:36 | |
| 3 | 6 | 2025年7月28日 12:25 | |
| 6 | 4 | 2025年6月21日 18:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-L225S
ご意見お聞かせください。
本日、L225をハイパワー運転で使用し、上下風向を下向きに設定したところ、ルーバーが結構ガタガタと振動しました。特に中央部分のストッパー付近からビリビリと音がしていて、強風やハイパワー時にだけ目立つようです。
こういうのって、出荷前に工場で検査されてるとは思うんですが、気になるのでメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか?
同じような症状のある方いらっしゃいますか?
書込番号:26219464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SKO3さん
>気になるのでメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか?
ここに書いているということは気になるのでしょう。
例え、同じ症状の方がいてもいなくても
気になるのであれば、サポートに問い合わせた方が良いですね。
書込番号:26219554
4点
>こういうのって、出荷前に工場で検査されてるとは思うんですが、・・・
してないでしょうね。
開発時点では微風、通常、強風とかはやってるでしょうが、生産ラインに乗れば個別のテストはやりません。
そんなことしてたらコスト高で、お高くなっちゃう。
目視点検とか、手で軽く動くかとか、あとは電源繋いで簡単なテストだけ。と、思います。
(*^_^*)
書込番号:26219645
![]()
5点
サポート連絡前に取説見ながらストッパー外してゴミ受けの取り外し、再取付してみて異音に変化あるか見てみればどうですかね?
書込番号:26219766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SKO3さん
こちらのコメントを見て、うちでもさっそく“強風”で試してみました!
そしたら…やっぱりスレ主さんと同じで、ルーバーの位置を下向きにすると、かなりガタガタ振動して、中央のストッパーあたりからビリビリって音がします…
普段はルーバーをまっすぐにしてて、強風モードも使ってなかったので気づかなかったんですが、ルーバーをちょっと手で押さえると音がピタッと止まるので、やっぱり振動が原因みたいです。
ストッパーも外して、ウェットティッシュで軽く拭いてみたんですが…逆に悪化しちゃった感じで…
とりあえず、販売店に相談してみようと思います。
書込番号:26219826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
すいません。お掃除機能無いモデルでしたね。
だとすると、外せる通風路の仕組みが原因て振動音出ているのかな?
サポートに連絡ですね
書込番号:26219894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンは取り付け状況によって筐体や部品の浮きやゆがみの影響で共振することがあるので、工場検査でどうにかなるものじゃないです
色々な場所を軽く押してみて、ビビりが収まることないですか?
書込番号:26219951
![]()
3点
その後、アドバイスなども参考にしながらいろいろと試してみたところ、無事に改善しましたのでご報告させていただきます。
試した内容
風向板の位置を変え風を一番受けところ(水平から一つ、二つ下の位置)の振動がすごい。
風向板を取り外ししてストッパーの引っかかる軸を拭いてみて、再度取付けたところ音は出なくなり、様子を見ているところです。
振動がすごいのでいつ発生してもおかしくはないと思ってます。
やっぱり高くなるから検査などしないのですね。
同じような症状でお悩みの方の参考になれば幸いです。
ご助言くださった皆さま、ありがとうございました!
書込番号:26221732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-CH225S
現在、エントリーモデルのエアコン購入を検討しています。
その中で気になっているのが、スマホ連携(無線LAN対応)の有無についてです。
現時点では、富士通のCHシリーズのみが対応しているという理解なのですが、これは正しいでしょうか?
パナソニックや日立など、他のメーカーのエントリーモデルでは、別売りの無線LANアダプターを使ってのスマホ操作は対応していないと認識しています。
もし他にも、価格を抑えつつスマホ連携が可能な機種やメーカーがあれば、ぜひ教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26218352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しししはんさん
はじめまして。
6畳用、スマホ対応で価格コムで検索しますと次のとおりです。
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec016=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec107=6&pdf_so=p1
ご指摘のノクリアのCシリーズ(住宅設備モデルのCHシリーズ)や白くまくん RAS-AJ22Rなどなどが該当していますが、価格差については、無線LANアダプターの実売価格や設置工事費なども影響しますので、ここでの価格だけでは決まらないかと思いますので、あくまで目安でしょうか。
スマホアプリに対応しているのは確かに便利ですが、アプリの使い勝手も違いますし、本体の性能や機能ももちろん重要ですので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。
以上、参考まで、悔いのないエアコン選びができますことを祈念しております<(_ _)>
書込番号:26218569
6点
>しししはんさん
SwitchBotハブミニ・SwitchBotハブ2などの商品を使うのはどうでしょうか?
基本的に、赤外線リモコンを使う機器なら、何でもいけます。基本的にエアコンの場合、ほとんどの機種が赤外線リモコンだと思います。
ですから、メーカーは問わないです。
他にも、テレビ、照明など、いろんな物にも使えるので汎用性があります。
蛇足ですが、昨年、子供宅は富士通のエアコンが付いていたのですが、スマホでエアコンの遠隔操作をしたいとの事で、SwitchBotを購入したが出来ないとの事。よくよく調べたらリモコンの電波方式がブルートゥースだった言う落ちでした(笑)
書込番号:26218940
7点
>しししはんさん
富士通のエアコンを使っています!全部が無線対応だと聞いていたので、とても魅力的でした。
取り付けも本当に手軽で助かっています。
アダプターを差し込むだけなので、女性でも簡単にできましたよ。
他のメーカーと比較しても、富士通のアダプターは約5,000円くらいで、日立が約10,000円、ダイキンはそれ以上だったので、コスパも良いと感じています。
ノクリアアプリも使っているのですが、最近のアップデートでアプリで取扱説明書やお掃除の仕方も見られるようになったんです!これがすごく便利で、ちょっとした疑問もすぐに解消できるようになりました。
さすがメーカーの専用アプリだけあって、エアコンの設定はもちろん、室温、湿度、室外温度まで一目でわかるので、とても使いやすいです。ただ、サポートについては、もう少しきめ細やかな対応があると、もっと安心して使えるのになぁと思っています。
書込番号:26223735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しししはんさん
私は賃貸で富士通エアコン使い始めましたがNATURE remo使ってます。テレビや照明も使えるしアレクサとも連携させて便利です。
書込番号:26230134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2525-W [ピュアホワイト]
除湿が進化している様でね
https://aircon.asia-traveler.asia/mszgv2525-vs-mszgv2524/
書込番号:26218366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ラスベガス459さん
カタログ数値を体感出来るか?ってレベルじゃないかな?
それより、ご存じの事とは思いますが、GVタイプは、送風口のルーバーが外せませんが、GEタイプは外せますので、掃除がやりやすいです。
使用していて中々いいじゃんって思っています。
書込番号:26218949
![]()
13点
>mokochinさん ありがとうございます。
除湿が変わってるんですね
あまり興味の無い機能なので2524でもいいかな?
>マッ造次さん ありがとうございます
掃除のしやすさは重要ですね 参考になりました
書込番号:26219275
0点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-JXV6323S-W [ピュアホワイト]
冷房使用後、停止ボタンを押すと、CL表示になり暫くするとSF(もしくは5F?)表示になっています。
このSF?5F? とは何でしょうか?
取説等にも記載がありません。
そのままにしておくとうっすらと送風モードになっているようです。
再び、冷房にすれば今のところ問題なく作動致します。
誤作動解消方法の電源プラグを抜いて3分程度放置、その後、差し込むという作業はしております。
2024年4月に購入したものです。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
4点
5Fだと思います。
フィルターお掃除中の時の表示だそうです。
書込番号:26217991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬 様、ご回答どうも有り難うございます。
そうだったのですね。安心いたしました。
メーカー側のエラー表示一覧に記載しておいてくれると、一般人は助かりますのにね。
どうも有り難うございました。
書込番号:26218015
2点
訂正です
高温みまもり、が作動してると、シオンが高い時に自動で冷房運転を開始します。
↓
室温
書込番号:26218051
3点
奈良のZX様、ご丁寧な説明を頂きましてどうも有り難うございました。
画像も貼り付けて頂き感謝いたします。
私も取説を再度、読み返してみましたが、P.21 高温みまもり のページですね。
下段の、高温みまもりの運転の流れ に詳細が記載されておりました。
ようやく謎(?笑)が解けました!
助かりました。どうも有り難うございます。
改めて御礼申し上げます。
書込番号:26218065
1点
取説21ページと42ページに記載があります。
5でなく、Sで、SFです。
Sはセーフティの略でしょ。
書込番号:26218154
1点
MiEV様、より詳しいご説明をどうも有り難うございました。
本当ですね、P.42にも記載されておりますね。
うっかり見落としておりました。
Sはセーフティの略なのですね。納得です!
ネットで散々調べたのですが、一向に出て来ないのでこちらで質問させて頂きました。
アドバイス頂きまして助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:26218320
0点
パネルの表示が切り替わるわけではないのですが、
冷風が出続け気持ちよく温度が下がっていく日もあれば、冷風、送風が切り替わって
30度を下回ることが難しい日もあったりします
安定しない理由、安定させる方法など思いつきませんか?
よろしくお願いします
1点
>のいびんさん
ダクトで排熱を室外に放熱してなければ
室温の方があがってしまうので 冷やせなくなってるんじゃないですか?
元々部屋を冷やせる製品では無いので局所的な冷風機的な機械ですが
どんな感じで使用されてますか?
書込番号:26217557
2点
もちろん排熱はダクトを使用して屋外へ逃がしています
排水はしてません 噴き出し口の高さに扇風機を置いてます
本体吹き出し口から出てくる風の温度が、冷風になっていない時があり
その時間が冷風の時間よりも長くなっています
書込番号:26218334
0点
>のいびんさん
>噴き出し口の高さに扇風機を置いてます
この扇風機おいても置かなくても冷風出なくなるのは同じですか?
基本的に スポットクーラーなので 冷風吹きっぱなしだと思うんですが、
吸込み側にいちようサーミスターが付いてるとは思うので
設定温度に達すればコンプレッサーは停止するので
扇風機の吸込み側が スポットエアコンの吹き出した冷風を
スポットエアコンの吸込みフィルターの有る
辺りに 引き戻すような気流に成ったりしてませんかね?
排熱さえ上手く出来てれば 高圧カットで止まることもないと思うのですが、
書込番号:26218346
0点
サーキュレーターではないので拡散するとは思いますが、扇風機が冷風を本体裏へ
運んでいるとは考えにくいですね 冷たい風出てませんし
高圧カットってのは排熱ダクト内の空気の抜けが悪いって認識でいいですか?
ダクト短くできる場所を探してみようかな
書込番号:26218523
0点
>のいびんさん
高圧カットは 凝縮熱を冷やすことが出来ずに
高圧圧力が上がりすぎたときにコンプレッサーを止めてしまう保護回路の事ですが
作動した場合は 何らかの表示が有ると思うのですが、
排熱さえしっかりできればそれなりに冷風は出るようなので
https://xn--f9jh8a1e5knhva3jrcn7nn583i.com/nakatomi-mac20.html
扇風機のしショートサイクルもないとすれば サーミスタに不具合が有るとかかもしれないので
メーカーに点検依頼ですかね
書込番号:26218533
0点
2021年に購入し、今年も元気に活躍してくれています。
当方も使い始めた頃、同じように思っていました。しかし、これは設定温度に達するとコンプレッサーが停止して送風に切り替わるのだと解り、設定温度を最低の16度にしてみると、ずーっと冷風で稼働してくれます。
ただ、電気代は結構高くなりますが、試してみてください。
私の場合は室温うんぬんではなくて、コンプレッサーのON OFFのあのデカい音と振動が不快でこのようにしてみたのですがね。
そして、本体に表示されている温度はあくまでも本体周辺の温度です。実際に自分がいる場所の温度とは大きく違いますので、16度設定で寒いなんて事はないですよ。>のいびんさん
書込番号:26249429
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V284R
昨年の夏に交換したが、涼しくなくケーズデンキに電話、数日後メーカーから来たが、温度を調べて異常無しとの事、ガス漏れも無い。リモコンの設定温度より2℃高い温度でファンが止まるのがおかしいと言ったら、室内センサーを交換して様子を見て欲しいで終わり。
先日、冷房入れるとまた同じ状態に、メーカーの人が来ている時に、設定温度より高い状態なのにファンが止まる症状が出て、後日エアコン基盤を交換する事になりました。
こちらのレビューには良く冷えるとのコメントがありました。どのような設定が良いのか、使用されている方、教えて下されば助かります。私は冷房で温度設定して使用しています。今までのエアコン(同じVシリーズ)も同じ使い方で良く冷えました。宜しくお願いします。
書込番号:26215657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リモコンの室温表示が設定温度より常に2度高い状態で止まるのですか?
ちなみに、そのときの室内の温度計は何度に表示されていますか?
設定温度より2度高いところで止まり、それが暑いのであれば、設定温度をもう少し低くしてはいかがでしょうか?
書込番号:26215813
1点
>ohimanaraさん
人によって、涼しいと感じる温度は違います
まずは、貴方の使用している温度が何度なのかを言うべきなのでは無いでしょうか
私の地域も30度を超えるのでエアコンを使用していますが通常はドライで28度設定で涼しいです
温度湿度計で状況も把握しています
ドライで運手が止まったり涼しくなくなれば、冷房に切り替え湿度が上がれば、ドライに切り替えをしています
臨機応変に温度下げるなり冷房、除湿を上手に使い分けましょう
書込番号:26216055
0点
このエアコン取り付け後から冷気が吹き出し口からは弱い状態で、すぐに修理依頼しました。この時も今と同じ状態になりました。
今回の場合は、部屋の温度は30℃、リモコンは26℃、風量は自動の設定で可動させて、28℃でファンが止まり数秒後また動き、今度は27℃ぐらいでファンが止まる。昨日、メーカーの方が来た時は部屋の温度が25℃の時にリモコン冷房18℃、風量自動に設定した後、数分でファンが止まってしまう状態になったことで、エアコンの基盤を交換する事になりました。
本体の故障か、設定方法の違いで起きている症状かわからないので、自分で出きることから試してみようと思い、ここに投稿して、使用されてる方の設定方法を試して満足できる状態になれば、無駄な修理をせずに済むので良いと思いました。
書込番号:26216100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨日、メーカーの方が来た時は部屋の温度が25℃の時にリモコン冷房18℃、
>風量自動に設定した後、数分でファンが止まってしまう状態になったことで、
>エアコンの基盤を交換する事になりました。
先にも書きましたが、こういうときは設定温度を思いっきり下げて様子をみるというのが、サポートを呼ぶ前にやれることかと思いますね。
結果、うまくいかなかったことで基盤交換になったみたいで、まずは良かったですね。
設定温度を下げると冷えるのに。。。。とかなると、異常はないですね、と言われませんから。。。
そうなってくると原因を突き止めるのが厄介です笑
書込番号:26216451
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







