
このページのスレッド一覧(全8982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
76 | 14 | 2024年4月27日 22:51 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2024年4月18日 23:49 |
![]() |
8 | 4 | 2024年4月26日 13:04 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2024年4月9日 17:25 |
![]() |
12 | 4 | 2024年4月10日 13:57 |
![]() |
40 | 2 | 2025年1月4日 07:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
築35年の木造戸建
2階6畳和室、使用は寝るときだけです。
室外機が1階になるので
6畳用を買うか8畳用を買うか悩んでおります
方角は東
室外機が1階となると8畳用に
したほうが良いのでしょうか
ダイキンEシリーズで検討中
書込番号:25694615 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>にこ78さん
6畳用も8畳用も機械的には違いがない筈ですので、6畳用で大丈夫だと思います。
ダイキン製はエントリークラスでも+50℃まで稼働する設計になっています。
とにかく室外機が強い構造です。
注意点としてはダイキンは他のメーカーよりも早くシーズンが切り替わります。(販売終了が早い)
本体の性能よりも1階下ろしの場合は、工事業者の質次第で寿命も変わる可能性があります。
(曲げ箇所が多い、スムーズなガス交換が出来る配管になっているか等)
出来れば家電店で購入し、延長保証を付ける事をお勧めします^^
書込番号:25694637
5点

普段なら余裕を持った(パワーのある方)を勧めますが、
就寝専用なら6畳用でも構わないのでは無いでしょうか。
>室外機が1階となると8畳用にしたほうが良いのでしょうか
内部の冷媒量を気にしておられるのなら、関係ないと思います。
メーカーも2階程度は想定して冷媒量は決定しているはずです。
流石に4〜6階だと工事がビル等の空調になりますけど。
でも予算的には5千円位の差なら、やっぱり8畳用をお勧めかな。
余裕がある方が安心。
(^_^)v
書込番号:25694751
6点

そうなんですね!
家電店とはネットではなく実店舗ということでしょうか
書込番号:25694994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音は8畳の方が大きくなるのか
6畳のほうがパワーがいるから大きくなるのか、、
今ダイキンの18畳Cシリーズが風切音うるさすぎで
、、、
こればっかりは環境もありそうですし、
付けてみないとですかね。。。
書込番号:25694998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にこ78さん
暖房も使うなら大きめのほうが無難かな。
書込番号:25696727
0点

>にこ78さん
6畳用で充分という考え方と、余裕をもって8畳という考え方それぞれあるかと思います。
価格差が無いようでしたら8畳でも良いかとは思います。構造は同じで基盤で最大出力を制御していると考えると分かりやすいかも。
最大稼働時はダイキンでもパナでも三菱でもゴーと言うような音でテレビ音声が掻き消える位の音はしますね。
モード調整で出力をコントロールすると良いかも。
エアコンは他の家電と違い、工賃が結構なウエイトを占める上、ネット販売+委託業者だと何かあった時に責任の擦り付け合いになったりもします。
またネット通販の場合、初期不良もメーカー丸投げとなるケースが多く、問題解決まで時間がかかったり、取り合ってくれないケースもあります。
家電店で購入の場合はまず販売店が間に入って確認・調整をしてくれますし、初期不良の場合、交換対応してもらえるケースも多いです。
大型家電は初期不良や保証、問題解決のスムーズさ等を考えると家電量販店での購入がお勧めですね。
もし暖房も視野に入れているなら、【エアコン 寒冷地仕様】 で検索してみて下さい。
書込番号:25698171
6点

>にこ78さん
6畳用でいいと思います。
なぜなら、エアコンのカタログが想定している住宅の断熱水準は、未だに1964年に制定された基準を元にしているからです。
https://www.e-igc.jp/mame/19209/
ですので、築35年でも問題ありません。
カタログをご覧いただくと分かると思いますが、一般に、エアコンは小さいものほどエネルギー消費効率(APF)が高いです。
詳しい理由は分かりませんが、定格運転時に効率が高くなるよう設計されているのだと思います。
書込番号:25700286
6点

>mini*2さん
反論して申し訳ないですが、
”断熱水準は、未だに1964年に制定された基準”かも知れませんが、
築35年も経過すると断熱性能はかなり劣ってきます。
全ての造りとは、当然言えませんけど。
根拠は私の感じ方です。
新築したときは暖房器具が殆ど要らない・新築って快適、と思いましたが4年過ぎた辺りから段々寒く感じてきました。
7年を過ぎると寒くなって、毎年暖房が必要になってきました。
断熱性能ってのは低下するんです。暑さにも寒さにも!!
お前が年取ってきて体がおかしくなってきてるからだろう、と云われればソレもあるでしょうね。
(*^_^*)
書込番号:25700493
9点

>入院中のヒマ人さん
断熱性能も劣化するんですか。知りませんでした。
しかし、1964年に制定された基準は、なんと「無断熱」なんです。
ですので、断熱性能が劣化した住宅でも大丈夫かと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19460320R30C17A7000000/
書込番号:25701492
9点

エアコンの冷媒配管長に関しては各メーカーにて使用説明書に書かれています。
まず 配管長は10mまでは冷媒の補充は必要ないでしょう。
一戸建ての二階からの配管なら6mで出来ますし長くなっても7mですので心配する事はないでしょう。
参考に下記を載せておきます チャージレス長(冷媒ガス補充を必要としない長さ)
https://quattro-mobile.com/jikken1
https://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR04721L04/images/CR04721J05092.pdf
個人ですがエアコンの設置(真空引き)は自分でやっています(アマチュアです)(笑)
書込番号:25705253
3点

にこ78さん お早うございます。
うっかりして2.2kw(6畳用)と2.5kw(8畳用)の選び方の書き込みをしませんでしたので・・・
二階の居間か寝室かによりますが西日が強くて暑い部屋かなどでも違いがでます。
では8畳用が良いかと聞かれたら・・・電気代が余分に掛かってきます・・・ 笑い
私的には自宅の二階(6畳室)は全て2.2KWのエアコン3台を設置していますが特に問題は
起きていません。(1台は最長7mで取り付けています 他は4m1台 6mが1台 の計3台)
後は余裕で大きなエアコンが良いなら2.5KWで 昨今の電気代が気になるし家の日当たりも
極端に熱くないのなら(西日が強くない)2.2KWで良いと思います。
家族会議でお決めに成ったら良いと思います。
それから個人でエアコン取り付けていますので配管の化粧板は取り付けて見た目と部材の耐年を
確保していますが業者は化粧板は取り付け費が高いので(15年周期でエアコン本体交換なら)
必要ないかも知れません。
書込番号:25705294
1点

おはようございます。
化粧板についてありがとうございます。
取り付け高くなるのでやめておきます
西日は当たりませんが
気密性のない和室のため
何畳用にするかは
もう少し考えます
書込番号:25705511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2年前くらいにダイキンのエアコンを購入した際、同じような環境で6畳と8畳どちらが良いか、ダイキンの営業の人に聞いたら、8畳用の方が室外機が良いものになるので8畳用がおすすめと言われて8畳用を購入しました。
快適?なんですが…あまりに効きすぎるで逆に困ってます(笑)
書込番号:25716312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エアコン・クーラー > ダイキン > S633ATAP-W [ホワイト]
【困っているポイント】
初期不良で室内機をメーカー交換して頂いたが、交換機でも不具合が発生。
不具合は室内機からの異音
(風の音に混じってバサバサと羽が物に当たるような音が規則的なテンポで室内機から聞こえる)
エアコン運転時に大きな音の異音が発生するので、どこか不具合があると私は思っているが修理の方に「正常範囲内の音で修理の対象外なので、しばらく様子をみて下さい」と言われて困っています。ネットでの購入で返品対象外の為、返品も出来ません。
【利用環境や状況】
2023年10月末に新型が出たタイミングでS633ATAP-Wを購入
11月初めに設置工事し、約2か月後に室内機の左側から異音
2024年
1月 スイングモーターを交換修理
2月 2-1 ファンモーターを交換修理したが異音 止まらず
2-2 再度、室内機の熱交換器以外の異音が発生する可能性のある部品を交換修理
(室内機の外側と熱交換器以外を交換)
3月 2-2 の交換で異音は止まったが、違う異音が発生した為、 初期不良で室内機を交換したが, 交換後数時間で
今までとは違った聞いた事がない異音が発生 (室内機本体の交換は不具合が原因不明の為メーカーより)
室内機が新品に変わり、これで大丈夫と安堵したのは束の間で
どこかを修理する度に違うところに不具合が起こるとは想像もできず、
お客様相談室に電話したところ「保証期間中なので、再度点検依頼してください」
との指示があったので異音発生時に動画をとり、
交換から6日後に点検してもらったところ
「もしかしたら、異音の原因はファンかもしれないが、異音が点検中は発生しなかったので
異常が有るかどうかの判断はできない。動画の音から判断すると、音は正常範囲内だと思うので、しばらく様子を見てください。大型機は運転音が大きいのでこれ位は正常です。」と言われて点検終了でした。
動画だけで実際の音は聞いていないので異常かどうか判断できないならば、
実際の音を言いていないのだから正常の範囲内との判断も出来ないのではないかと思い、
ダイキンのエアコンを使用している友人数人に動画の音を聞いてもらったところ
「エアコン使用中にこんな音を聞いたことは無いし、新品でこんな音がするとしたら故障していると思う」と言われたので、再度の点検を依頼中です。
【使用期間】
エアコンの設置から4か月、初期不良で室内機交換から約20日
【質問内容、その他コメント】
質問@
ダイキンのエアコンで大型機の正常運転音は個体差が有るとは思いますが、どのくらいの大きさなのでしょうか?
同機種をお使いの方に、是非お教えいただきたくお願い致します。
11月から2ヶ月間使用した1台目は音が煩いと思うこともなく、普通に使用出来ていたので私が普通の方より特に音に神経質だとは思えないですし、普通は大型機でも購入してから使用年数が短い場合は、気になる程の大きな音はしないと思うのですが、いかがでしょうか?
現在の運転音は、風量2位でテレビが付いていても気になる大きさの運転音で就寝時は耳について気になりなかなか寝付けません。異音の発生が深夜や早朝の時は部屋に響き渡ります。異音が始めて発生した時は、驚いて電源を切る位の大きさでした。
質問A
初期不良で機体交換したが交換機で不具合が再度発生した場合や、不具合が発生しているが修理の方が点検中には不具合が発生しない場合など、どの様にしたら解決できますでしょうか?
お手数お掛け致しますが、コメントやお教えを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

>桜咲く美しい季節にさん
文章ではわからないので、ここに動画をアップロードするとコメントが付きやすいでしょう。
こういうトラブルがあるので、エアコンは近くの店で購入し取付も依頼するのが安全です。
書込番号:25694194
3点

>あさとちんさん
御連絡ありがとうございます。
動画をアップしようとしたのですが、拡張子が
違うので、動画投稿出来ませんでした。
ネットで拡張子の変更方法を
調べてみたのですが、よくわからず
変更出来ませんでした。
本日修理の方が再再点検で来てくださるので
問題解決に向かうと良いのですが。
取り急ぎ、お礼とご報告申しあげます。
書込番号:25696029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご心配なら購入された店舗に相談されてなければ
連絡いれて返金や交換などどうすればいいか聞いてみるのも一つかと
あとはリサイクル店に買い取りしてもらって
ほかの商品に買い換えてしまうのも一つかとおもいます
でさ
書込番号:25705049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > airwill IRA-2204W
運転時緑色のランプだったのが今日運転開始したら赤い色のランプがつくようになったんんですけど,説明書見ても壊れてるみたいでもないですし、他メーカーだと >運転ランプ(赤)が点滅した場合、室内ファンヒータ・インバータもしくは室外コントロールユニットの故障や異常が認められます。 何のランプだと思いますか?
3点

>メンズフィジーク183cm超級優勝さん
みはりモードに入っているのでは?
停止中に高温・高湿を検知すると自動で冷房する機能です。
書込番号:25693224
0点


出先でスマホアプリから自宅のエアコンの電源を入れられる設定をした その次の日くらいから赤いランプつくのに
アイリスオーヤマの返答も凄くて
ほこりを取り除いたら云々 エアコン本体の電源コードを抜いて云々
気持ち悪いからこの赤いランプ消したいんだけどなあ・・・。
書込番号:25714715
4点

みはりモードをオフにしたら?
書込番号:25714721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



はじめまして。エアコンの設置に関して悩んでおり正解に辿り着けず質問させていただきます。
事業用で借りる予定のマンションの部屋で部屋同士がつながっているタイプなのですがエアコンが1台しか付いておらず10畳以下のエアコンタイプでした。(画像の赤い線のところがエアコンです)
つながっている部屋に関してドアは取り外す予定ですがエアコンを合わせての畳数対応の物を取り付けるべきか悩んでおります。
大家さんに確認中ですが手前の大きい部屋側にエアコンを取り付けれるように工事は可能だと思うとの管理会社の回答でしたが工事をせずとも大型のエアコンに取り付ければ大きい部屋もある程度の快適な空間になりますでしょうか?ちょうどドアの直線上にエアコンが現在取り付けてあるので風は届くと考えております。
また畳数対応のエアコン1台と大きい部屋にスポットクーラーとの併用をすればそれなりに不快な空間にならないようにできますでしょうか?
あまり大きいエアコンを取り付けると小さい部屋の方は空調が効きすぎてしまうといったことになってしまうのでしょうか?
部屋の階数が少し上の階なのでエアコンを増設した場合室外機を1階に置くという手もありますが効率が悪くなると見かけてどうなのかと悩んでおります。
文がわかりづらいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25692266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuyuyunchaさん
>事業用で借りる予定のマンションの部屋
現状で効きが悪いのでしょうか?建物の断熱や上下の部屋の温度によっては能力の小さなエアコンで十分な場合もあります。
>スポットクーラーとの併用
スポットクーラーは冷風を出すのと同時に同等以上の排熱をするので、閉空間では温度が上昇します。
既に付いているエアコンを使ってみた状況を踏まえてからではダメなのでしょうか?必要ならドアを開けてサーキュレーターを置けば十分な気がします。
書込番号:25692409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuyuyunchaさん
能力不足かどうかはコピスタスフグさんがおっしゃるとおり、建物の状況によって変わるでしょうね。
直射日光の影響を受けにくい鉄筋コンクリート造の部屋でしたら、夏場の冷房負荷は小さいでしょう。でも暖房時はまた条件が変わりますね。
私ならとりあえず現状のまま+サーキュレーター併用で様子を見た上で、やはり能力不足を感じれば機種変更などを検討します。
書込番号:25692429
0点

>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん
以前入居していた方は大きい部屋には全くエアコンが効かずビニール?か何かを大きい部屋の方まで繋げて冷風を届けていたそうです。それでも意味がほぼなく夏場は暑すぎるとのことだったみたいです。
なので常時お客様がで入りするようである状況から既存のエアコン1台だと難しいかなと思っております。
書込番号:25692519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大きい部屋には全くエアコンが効かずビニール?か何かを大きい部屋の方まで繋げて冷風を届けていた
エアコンの吸い込みが小さい方の部屋の冷えた空気を吸って、(温度センサーが設定温度まで下がったと判断して)稼働を弱めていた可能性もあります。また、空気を循環させなければ冷やしようがありません。
現状のエアコンが室外機の設置環境や経年劣化・熱交換器やフィルターの汚れ等で定格の能力が出ていたのかどうかも分かりません。
商売で使うなら無責任な回答をするこんなところより、金を掛けてでも専門の空調屋に査定を依頼する方が良いと思います。建物が出入りが頻繁な店舗として設計されていないなら、エアコン追加等の手当ては必要かもしれませんね。
そうではなくかつ冷房重視なら、エアコンの吸い込みに大きい部屋の空気を送るサーキュレーターダクトか何かを天井に這わせればいけそうな容積だと思うのですが。
書込番号:25692560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuyuyunchaさん
小の部屋の使用状況、使用頻度
大の部屋の使用状況、使用頻度
これらによって選択肢は変わると思います。
書込番号:25692960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
夏は寝てる間、つけます。
室外機が静かで
ある程度快適で
安めの機種で
探しているのですが
なかなか見つかりません。。。
買って良かったエアコンなどあれば
教えてください
書込番号:25691722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダイキンであればこちらが意外に快適ですよ。
除湿機能に湿度戻り対策のドライキープ機能、
寒くなりにくい除湿があります。
こちらはFXシリーズ住宅設備ルート向けのFXシリーズ
私は家電量販向けのFシリーズ使用していますが。
暖房時はでも静かな方ですが。暖房では負荷が大きく
なるので若干の音はします。冷房、除湿は試運転
しましたが静かです。吸い込み外気温50℃まで対応。
https://kakaku.com/item/K0001524434/?lid=itemview_relation1_img
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/fx_series
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/fx_series/kinou/toughness
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2845.html
書込番号:25691777
0点

早速ありがとうございます、
見させていただきます!
書込番号:25691895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寝室のエアコンなら、こちらのダイキンのEシリーズもお勧めです。実際に私が使っていて余りの静かさで毎年、夏も冬も爆睡してしまうくらい快適です。必ず畳数に合った性能の物を選び、正しく風向きの設定を行えば夏は風邪を引きそうなくらい冷える事もあります。通常の冷房ではパワーが強過ぎるので、今年も弱冷房除湿(ドライ)で過ごす予定です。湿気が無い空間はとても心地良くて過ごしやすいですよ。このEシリーズは飲食店やカラオケなどの店舗、賃貸でも採用されるくらいの信頼性と耐久性に定評がある機種です。それぐらい厳しい条件で動かしても耐えてくれるので、室外機なども相当作り込まれてるものと察しがつきます。是非お試しください。
書込番号:25693982
3点

実際使われての感想、ありがたいです。
弱冷房除湿で快適に過ごされていて良いですね
見てみます。
書込番号:25694022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4023S
こんにちは、
こちらのエアコンでピュアミストのみ使用時の電気代はいくらになるのでしょうか?
せっかく高性能な機能が付いているので毎日使用したいなって思っています。
書込番号:25689018 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>うちのこさん
ピュアミストだけだと風量最弱で1日大体10円です。風量を上げるほど電気代は上がります。
書込番号:26023700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うちのこさん
風量中ぐらいだと1日17円ぐらいです。(環境で変わります。)
書込番号:26023905
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





