
このページのスレッド一覧(全8978スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 9 | 2002年4月21日 17:58 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月20日 19:36 |
![]() |
0 | 1 | 2002年4月22日 23:46 |
![]() |
0 | 2 | 2002年4月19日 01:10 |
![]() |
0 | 4 | 2002年4月18日 01:23 |
![]() |
0 | 3 | 2002年4月25日 11:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




教えてください。和室用に量販店で一般的な壁掛けエアコン購入を検討中です。以前、室内機から室外機へ向かう配管は水が流れるように途中で上に勾配があったらいけないと聞いたことがありますが本当ですか?
通りに面する壁に室外機を置きたくないので配管を外の壁沿いにリビングを越えて室外機を裏側に置きたいのです。その際、リビングの窓の位置が高いので室内機取り付け位置よりも配管が高いところを通ります。
宜しくお願いいたします
1点


2002/04/20 19:56(1年以上前)
水が流れていかなかったら、貴方の部屋、雨が降りますよ!
書込番号:666916
0点


2002/04/20 20:07(1年以上前)
冷媒ガスの流れる配管は、360度どちらへ行ってもいいですが、配管長とドレンの勾配を考慮しなければならないでしょう。
室外機の置き場所が下でも上でも後ろでも前でも良いとして、室内機からの排水は取り付けた場所の壁から下に出せませんか。
蛇腹タイプのドレン管か、塩ビパイプの細い水道管みたいなもので地面の方に流すようにします。
家庭用エアコンでは通常自然勾配による排水をしなければならないので、途中に盛り上がりなどあると・・・・・
洪水になるお家もあります。(;。;)
書込番号:666940
0点

ドレンパイプは上に勾配があってはいけませんが、(水平でもいけません。)冷媒管は上り勾配でもかまいませんのでドレンパイプのみを和室の外で排水するように配管すれば問題ありませんよ。
書込番号:666944
1点


2002/04/20 20:42(1年以上前)
どーも kuraba です
そんなんを”トラップ”と申します。 上向きはいけません
配管延長距離も限界があることを含め 業者の下見がオススメです
結構無茶言うお客さんがいるのよホント
書込番号:666998
0点



2002/04/21 07:24(1年以上前)
みなさまこんにちは わかりやすい回答どうもありがとうございます。
洪水の中で生活することにあやうくなりそうでした・・・・。
ということは、1階の室内機に2階の室外機も同じ理屈でしょうか?
ドレンパイプは真下に出せますのでそうします。冷媒管は長さのこともありますので、家の裏側に回すときは、工事の方に相談します。
ドレンパイプを真下にだせれば、冷媒管を上にまわして、2階のベランダに室外機を置いても良いということですよね・・。
これなら長さの問題はクリアできます。美観のうえでも都合が良いのですが・・・。どうか宜しくお願いします
書込番号:667841
2点

>ドレンパイプを真下にだせれば、冷媒管を上にまわして、2階のベランダに室外機を置いても良いということですよね・・。
はいそうです。
ちなみに1階に室内機をつけて屋根に室外機を設置する家もあります。冷媒管の長さに関しては、5mまででしたらフロンを補充しなくても配管できます。(一部チャージレス仕様の物は補充しなくても最大配管長まで配管できます。
それと高落差に関しても制限がありますので注意して下さい。(1階から2階のベランダでしたら問題ありません。)
例として
http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/ras_225pd.htm
のように「配管長12m落差8mまで対応」というようになっています。
書込番号:667867
0点


2002/04/21 15:37(1年以上前)
どーも再度 kuraba です
電気屋のベータローさん のおっしゃっていることで、ほぼ後は言うことは
ありませんが参考までに。↓ (壁面掛なんてのもありますよ)
http://www.catcher.co.jp/sub/seihin/cl_map.html
書込番号:668451
0点


2002/04/21 16:13(1年以上前)
ヒートポンプ機種で とりあえず工事説明書の総配管長で、冷媒も追加して回してみましたが・・・・
結構きついものがありますね。
冷暖に時間がかかりました。
ヤッパ短いに越したことはなさそうな・・・。
書込番号:668509
0点



2002/04/21 17:58(1年以上前)
みなさまどうも親切な回答ありがとうございます。ほんとによくわかりました。
冷媒管もできるだけ短くした方が効率的には良いみたいですね。室外機の壁面取り付けも含めて、いろいろ方法があることがわかってよかったです。うううんって悩んでいたのがうそのように晴れ晴れです。
書込番号:668698
1点





はじめまして!ダイキンのエアコンについてお尋ねします。今年のダイキンのカタログに載ってるHDシリーズのAN40CHDPとDシリーズのAN40BDPのどちらにしようかで迷っています。電気屋さんにはどちらも工事費込みで15万円でどうですか?と言われたんですが、これって高いのか安いのかも見当がつきません。カタログにはHDシリーズの方は省エネ基準達成率は100%でエネルギー消費効率が3.65でさらら除湿とあり、Dシリーズの方は省エネ基準達成率は97%でエネルギー消費効率が3.55で3階建住宅対応とあります。やはり省エネ率の3%の差って大きいのでしょうか?今マンションの3階に住んでいて16畳程のリビングにつける予定なのですが、どちらが良いのでしょうか?是非おしえて下さい。よろしくお願いいたします。
0点





エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-405UDR


今回、405UDRを購入しようと思っているのですが、同じような406UDRっていうのもあります、この2台は100Vか200Vの違いですよね、それが違うとどうなるのですか?簡単な質問かもしれませんが、どなたかお教えいただけないでしょうか。
0点

電圧が200Vのタイプの方が暖房の時の立ち上がりが早く、能力に余裕があるので外気温が低い時も能力を発揮できます。
暖房能力(外気温2℃時)
RAS-405UDR 5.9kW
RAS-406UDR 6.8kW
書込番号:664156
0点


2002/04/19 01:10(1年以上前)
アンペア数もちょっと稼げるかな?
200ボルトの暖房と100ボルトの暖房の差は結構体感出来ると思います。
200ボルト電源有るなら406が良いかと個人的には思います。
書込番号:664191
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


はじめてエアコンを購入を考えており、東芝製の購入を考えております。カタログに何畳〜何畳用と記述がありますが実際はどの程度効果があるのでしょうか?マンションのLD13畳+キッチン4.5畳+和室6畳を1台でとりあえずまかなおうと思っています。そんなに強力なものでなくても良いとおもうのですが
皆さん実際どの程度の広さの部屋で使われてるのですか?エアコンの効き具合などカキコしていただけると幸いです。
0点


2002/04/16 16:00(1年以上前)
いきなり、がっかりさせてしまうかもしれませんが、その三部屋を一台で賄うためには、40シリーズ以上の大型機を購入する必要があるでしょう。28シリーズでは困難です。却って電気代がかかるでしょう。本来なら、LDKに40シリーズ一機、和室に22シリーズ一機というのが最も賢明な購入方法であると考えます。因みに、40とか22とかはエアコンの大きさの規格で、各社共通です。
書込番号:659599
0点



2002/04/17 00:23(1年以上前)
グバグボさん早速のれす有難うございす。カタログ記載の1ランク下のシリーズで良いかと思っていたのですが、やはり能力不足のようですね。ゆくゆくは2機取り付けるつもりでいたのですが40シリーズ以上は考えていませんでした。電気代が高くつくというのは能力不足のため設定温度になるのに時間がかかり起動時間が長くなる事によりそのようになると考えて良いのですか?
書込番号:660502
0点


2002/04/17 14:30(1年以上前)
ご指摘の通りです。能力不足のために、部屋全体に冷暖房を効かせるためには、必要以上の能力を使わざるを得ないということです。一台ずつ段階的に購入する方法も良いかもしれません。ただ、13畳の部屋を効かせるのに、28シリーズは少々重荷だと思います。
書込番号:661319
0点



2002/04/18 01:23(1年以上前)
グバグボさんいろいろ有難うございます。28シリーズはあきらめて40シリーズで検討してみます。実は7月に引越す予定なのですが一気に全部屋にエアコンをつけるのは非常に苦しい状況でしてとりあえずLDK+和室1機と洋間6畳に1機購入予定です。エアコンもそうなのですがテレビ、洗濯機も購入予定なのです。東芝の製品について書き込みが多いようなのですが、東芝の製品って何かカタログには出ていない特徴があるのですか?特に東芝をひいきにしている訳ではないのですが何故か東芝製を選んでいる事が多いです。
書込番号:662477
0点





質問です。
エアコンを買おうと市場調査の為お店を何軒か回ったのですが、三菱がエアコンでは一番と言う意見が多かったのですが、私的には、ダイキンにしようかと(うるるとさららのぴちょんくんが気に入っているので)思っているのですが、そんなに機能的な物は大きくは変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか?また、部屋が6畳と6畳の続きの部屋なんですが、どれくらいの大きさの物にしたら良いのでしょうか?ちなみに木造です。
0点


2002/04/15 23:04(1年以上前)
初めまして。
私も今年エアコンを買い替えようと思い、東芝、三菱、ダイキンと、どれにしようか迷っていたんですが
乾燥した部屋にいるとノドがすぐヤラレルので、加湿機能の付いたダイキンのエアコンにしてみました。
しかも他社にくらべて値引き率も高いみたい。
書込番号:658415
0点


2002/04/25 00:11(1年以上前)
12畳でしたら、ダイキンの5kw.200V対応がお勧め。
ダイキンが高性能との情報を得て、10年以上使い続けた三菱に代わり
2台導入しました。結果は大満足です。個人的には三菱より冷却性能が
いいと思っています。
書込番号:674583
0点


2002/04/25 11:57(1年以上前)
6畳+6畳の続き間でしたら、5.0KWクラスか2.5kwクラスを2台つけるかですね、部屋の形や間仕切りで考えてみたほうがいいと思いますよ
部屋の形によっては1台の大きい機会では温度にムラがでてしまいますので
何度、そういう現場に足を運んだことか・・・
書込番号:675254
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





