
このページのスレッド一覧(全8978スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 20 | 2002年4月24日 09:40 |
![]() |
0 | 3 | 2002年4月13日 06:23 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月8日 12:57 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月28日 15:59 |
![]() |
0 | 3 | 2002年4月3日 07:10 |
![]() |
0 | 6 | 2002年3月24日 11:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


はじめまして
先日、このエアコンを買いました。
購入店で取り付け工事をしてもらったのですが、アースはつけてくれなかったのです。
一応、帰り際に工事の人にアースは着けないかと聞いたところ、
それは、着けても意味があまりないからつけなかったとの事でした。
そのあと、エアコンの説明書を読んだところアースは必ずつけるようにとかいてあります。
一体アースはつけたほうがいいのでしょうか?
どなたか、エアコンのアースが必要かどうかわかる方がいらしたら教えてください。
0点

アースの意味はあります。
特に大消費電力の機器ならなおのこと。
もしもの時の為の仕組みなので、正常な場合はなくても問題ないですけどね。
書込番号:646364
0点


2002/04/08 22:44(1年以上前)
一般の人が気にするのはオーディオの世界くらいかも。
書込番号:646391
0点



2002/04/08 22:48(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。
結局、着けさせたほうがいいのでしょうか?
書込番号:646403
0点


2002/04/08 23:07(1年以上前)
現在、私の家に4台のエアコンがあります。
一台もアースは落としてないですが、
正常に起動してます。
無理に落とせとはいいませんが。
書込番号:646455
0点


2002/04/09 00:09(1年以上前)
どーも kuraba です
趣旨外ですが、細かいところを言うとアースは別料金を頂いています。
地面に打ち付ける銅棒ですと部材別で1000円前後ですが 安いと見るか
高いと見るか‥‥ うーん。
屋根置き・二階置き・ベランダ等では打ち付ける訳にはいかないので
別回路で追加作業になりますが、基本的にアース工事は別作業という
ことです。 基本工事内で施工してくれたらそれはラッキーという
ことで考えてくれたらいいですね。
※業者間で値段・基準は多少違っています
書込番号:646592
0点


2002/04/09 02:30(1年以上前)
最近説明書良く読んでないけど(;。;)
機械自体の保護の目的と
操作する人の保護の目的と
その2つみたいなところがあって
たとえば洗濯機など水場で動いている物は、それを操作する人もその水場にいてそこで生じうる危険度を減らすためには大変有効な手段です。
エアコンの場合、通常の操作はリモコンだけで機械自体触ることもないですよね。そう言う意味でアースが付いていなくても、とりあえず人には安心だと思います。
機械に関しては、たしか説明書にもあったような気がするのですが、インバーター回路の高周波の影響を室内外の他の機器へ伝わらないようにする事とか、落雷が近くであったときの誘導電流の影響を避けるとか、いくつかの点が上げられると思いますが、最近の都市部の建物は、室外機の置き場自体がコンクリートと言うことが多いですよね。
さて、どこに打ち込みましょう?
もしかしたら、室内の電源コンセントの部分にアース端子が有りませんか?
あれば、室内機からそこに繋げばいいと思いますが、どんな作りだったでしょうか。
以前はエアコン本体の梱包の中にアース棒が入っていましたが、最近は殆ど付属していませんね。
うちの場合、アースが効かない理由として、火山岩の赤砂利の地区がありまして、そこはアース棒を打ち込もうとすると手で押し込んでも入ってしまうくらい・・・・ 付けても効果が期待できない環境もあります。
あ カミナリ あれは すごいです。
以前にもカキコしたかも知れませんが、ある地区で 数件 家電品を殆どやられたところがありました。
こんなんアースなんて効かないかも知れません。
ま 普通じゃないことですが。
気になるようでしたら、もう一度お願いしてみては。
室外機が地面に置いてあるのでしたら、アース棒(銅製)買ってきて地面に打ち込んでみては。
水道管割らないでね!
書込番号:646835
0点



2002/04/09 23:08(1年以上前)
色々なご意見ありがとうございました。
さて、私の場合、マンションの6階ということで皆さんの言うとおりアース棒はさすことが出来ません。
しかし、エアコン用のコンセントにはアースをねじで固定することができる場所がついていました。(過去形)
過去形なのは、エアコンのコンセントの位置が部屋の中心よりもはじにあり、またその場所にエアコンを取り付けてしまうと1.5mぐらい先にマンションにそなえつきの吊り戸棚があり、直接エアコンの風が当たってしまって効率が悪いと思い2,3mずらしてつけてもらいました。
その結果、エアコン本体のコードが届かないためエアコン用のコンセントから延長のコードを引いてそこから電気を取っています。(3mぐらいで5千円かかった)
その、延長のコードにはアースをつけるところが無いので、アースがつけられなくなっています。(それでいて、エアコン用のコンセントのところは汚い、具体的に言うと付いていたコンセントの部分は完全にはずして紙粘土みたいなので抑えている感じ)
ちなみにかかった費用は、本体+取り付け費用+化粧パネル+上記延長コード代+交通費(少し遠い県で買ったため)¥183,000でした。
ここにこういう書き込みをしたのは個人的にはアースをつけたかったからです。今から着けろといえばつけてくれるのでしょうか?
書込番号:648133
0点

アース線が既存コンセントに来ていればアースできるでしょう。工事費は幾ら取るか知りませんが
書込番号:651301
0点


2002/04/11 20:23(1年以上前)
お宅がアースを付けられる環境にあれば、付けるべきとアドバイスいたします。
私は工事業者に頼んで、無理に付けさせたこともあります。
その時、当初千円かかると言われましたが、結局無料でした。
書込番号:651325
0点


2002/04/11 20:36(1年以上前)
↑私の場合、設置工事の時、同時に頼みましたので状況が違いますね。
点検や、他の電器製品の修理の際のついでに依頼するのが安くつくでしょう。ただし、安全性をとるか、経済性をとるかはご本人次第です。
書込番号:651348
0点

とりあえず感電については漏電遮断機がついていれば保護されます(一瞬は感電するが、すぐに電源遮断される)
書込番号:651578
0点


2002/04/12 22:15(1年以上前)
微妙すぎる内容ですね。
σ(;´Д`)とこの入り込んでる量販店では「アース必須」なんですよ。
当然、不可能な場合や距離的に無理な場合は別です(2階までは標準
工事で取り付けらしいです。アホか!!)
要はメーカに準じた取り付け方法ではアース必要なのですが、実際に
出来ない場合取り付けしないのか、というとそうとも言えませんし、
逆にアースが必要なほど漏電しまくる事があるか?というとそうは
ないと思います。
少なくともσ(^^;)ならお客様に「アースを付けてください」と言われ
れば同室2・3m程度のアース工事なら無料でします。いや、しなければ
ならない量販に雇われております。
書込番号:653135
0点


2002/04/13 06:44(1年以上前)
手間賃のデフレもいい加減にしてほしいと思うこの頃 (>_<)
個々の工事内容は全て違うのですから 一緒くたに「標準工事」ってのは
乱暴過ぎますよね〜実際
>けぇえすさん [645576]田舎はつらいよ。(すぐ下)にてご挨拶♪
駄レスでした m(__)m
書込番号:653718
0点


2002/04/14 01:56(1年以上前)
元々コンセントのあった場所をどうもパテ埋めしているようですが、けぇえすさんkurabaさんどうします。
二心で引き出したようですが、丁度使える化粧パネルはありそうですか。
と言うかこの機種は室内機よりアース取れそうでしょうか。
もしくは三芯で引き直してもらう?
いくつか方法がありそうですね。
みんなだったらどうする?
一般住宅では4階建てまでしかない離島からでした。
書込番号:655281
0点


2002/04/16 02:19(1年以上前)
>離島人さ〜ん お久しぶりっす。挨拶が送れました。いえ、たまに
こちらで一方的に拝見してたので、久しぶり感が薄れてました。ところで
何時の間に「5」に?(^^;
>と言うかこの機種は室内機よりアース取れそうでしょうか。
>もしくは三芯で引き直してもらう?
内機からアースはとれたはずです。やっぱり、延長された電線を三芯ケ
ーブルにて引き直し&アース端子付き露出コンセント(ってのが有るん
だろうなぁ。見たこと無いけど)に交換が一番スマートだと思いますが
今になって、果たして無料で施工してもらえるか?というところが微妙
ですね。
書込番号:658875
0点


2002/04/16 09:51(1年以上前)
どもーーー けぇえすさん
オフィスXPでトラブッてセットアップ繰り返しているうちに・・・
バージョン5まで来てしまいました。
離島人バージョン2まで戻りたいんですがどうしたらよいでしょう? (;。;)
昨年結局 410は購入できませんでした。
話は進んだのですが、運送屋がウンと言わないということで(;。;)
売りたいけど売れない超現実の世界でした。(;。;)
露出のアース付きIL有ったと思います。
RUBIさん 見てるかな 6月はいると電気屋さんもどんどん忙しくなると思うので早めに相談された方が良いかと。
マンションのような建物ですと、管理会社関係で設備屋さんも立ち入っていると思うのでその辺も確認されてみてはいかがでしょうか。
費用はどうか分かりませんが、アースが気になるのでしたら手段講じられてみては。
書込番号:659153
0点

室内機と室外機は銅管で結ばれているので室内機のアース端子でアースすれば良いと思うのですが・・・・
書込番号:659229
0点



2002/04/21 20:16(1年以上前)
結局・・・
今日、購入した販売店に連絡をしました。
設置した業者から折り返し電話があり(朝10時に電話をたが夜8時になっても連絡が無いので催促してかけさせた・・・)結局アースはつけてもらうことにしました。
また、同時にコンセントの場所の紙粘土(パテ?)も綺麗にしてくれるそうです。
色々とアドバイスをありがとうございました。
追伸、販売店の人は丁寧だった。
書込番号:668919
0点


2002/04/23 23:45(1年以上前)
RUBI さん
おめでとうございます!!しかし、コンセントのパテ?って
聞いている分にはヒドイっすね。何はともあれご苦労様でした。
離島さん
なんですと!!インストする度にバージョンアップっすか(^^;
ならσ(;´Д`)は「けぇえす4〜50ぐらいか?ともかくたくさん」
です。最近はだいぶ落ち着きましたが。
410ダメでしたか。何とか出来ないかなぁ・・段ボールできっちり
梱包すればいけそうなんですけどね。
書込番号:672831
0点


2002/04/24 09:40(1年以上前)
RUBI さん
とりあえず一件落着ですね。
大変な工事ならまだしも、元の場所から引けるわけですから本来の形に戻って良かったですね。(^_^)b
けぇえすさーーん
離島人でっす!
しかもバージョン5
今年はホントに410どうにかしないと・・・・
(;。;)(;。;)(;。;)
また情報あったら宜しくお願いしますぅ!
最近またメインのパソコンが重いのでバージョンが・・・・(;。;)
一応2Kなんだけど アプリ入れすぎみたい(;。;)(;。;)
今年もよろしくぅ!
書込番号:673386
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


はじめまして
285UDR、カッコイイですね。 (デザインは、最高)
近所に、BEST電気が、できたので、見積もりを、とりました。
147000円 + 税で、セール中なので、さらに4000円引き、といわれました。
取り付け費は、近所なので、取り付け場所を含めて、見に来るとのことで、好印象でした。
しかし、来てみると 鉄筋コンクリートは、穴あけが大変とか、3階なので危険料が、かかるとかで、ホースは標準の4m、カバー込みで、 取り付け費 8万円、とのこと。
私は、びっくりして、すぐにキャンセルしました。
5年前、引越して来たときは、引越し屋さんが、穴あけ込みで、2万円で、古いエアコンを取り付けしてくれました。
また、2年ほど前、シャープの5空、(AY-K28SX)を取り付た時、 このエアコンは喚起もするので、普通より大きい穴が必要なので、取り付け費が、少々高くなりますと言われ3万円、かかった。
最近は、工賃が値上がりしたのでしょうか?
小売店の方が、本体が高い分、工賃は低めなのでしょうか?
価格.COMでは、とても安いお店が、紹介されていますが、エアコンの取り付けは、
どうしてるのですか?
0点


2002/04/08 20:11(1年以上前)
どーも kuraba です えらく久しぶりにレスします ^^;
結論から言うとBEST電器(電気?)くらいの大手ですと極端なボッタクリは
有り得ません。
〔鉄筋コンクリート〕条件によりますが万単位の工料は当たり前です。
逆に穴あけ本業の業者に比べると格安の感がありますけどね。
〔3階〕壁吊りなどになると、はしご車の出動も考えられますので追加料金
は十分考えられます。 ‥‥が、「危険料」というのは聞いたことが無い
ですね。 特別作業料なのでは?
明細をもらってはいかがですか? 基本工賃以外の追加作業&部材の部分
が、やたら大きいと推測されます。
そもそも「鉄筋コンクリート・3階」ですとマンション等ですか?
賃貸とかは無論のこと勝手に穴を開けても良いかそちらが心配ではあります
ね (^_^;)
いずれ引越し屋さんの標準工事2万円と比較すること自体無理があります。
石膏ボードの穴抜きと一緒にしてはいけません
工事料に関しては上がっていることは有り得ませんし、下がって泣きを
見ているのが現実ですよ。
んー くどくなってきたのでこんなもんで。
追伸)マルチポストはマナー違反ですので削除依頼をお勧めします。
「エアコン」の欄で見ると同じ内容が並んでいます。
書込番号:646063
0点


2002/04/12 22:02(1年以上前)
kuraさ〜ん おっひさ〜〜♪σ(^^;)も久々のカキコっす。
さてさて、工賃の件です。
標準\20.000
化粧\ 8.000
鉄筋穴開け\10.000
高所作業料\10.000
ざっと見積もって最低これ位は必要になる可能性があります。
他のエアコンが安い工賃だったそうですが、「穴あけ場所の鉄筋の
厚み」や「穴貫通場所の外に足場があるか」などで当然値段が変わ
ります。kurabaさんもおっしゃっているように、取り付け場所の
配管貫通場所外側に足場が無くて、高所作業車を呼べば、それだけ
で4〜5万はかかる場合があります。
いずれにせよ、量販店は星の数ほど有るわけですし、他店でも一度
見積もりをして見られてはいかがでしょうか?
書込番号:653113
0点


2002/04/13 06:23(1年以上前)
いやいや どーも kuraba です (^^)
書き込み後忘れた頃に けぇえすさん のレスに少々不意をつかれました。
>高所作業車
そうそう はしご車 なんて普通呼ばんですね。何故か同系車を自社で
所有しているんでいつもの呼び名で言ってしまいました。
今後カキコもレスも増えると思うのでよろしゅうです! (^.^)/~~~
書込番号:653705
0点





はじめまして
285UDR、カッコイイですね。 (デザインは、最高)
近所に、BEST電気が、できたので、見積もりを、とりました。
147000円 + 税で、セール中なので、さらに4000円引き、といわれました。
取り付け費は、近所なので、取り付け場所を含めて、見に来るとのことで、好印象でした。
しかし、来てみると 鉄筋コンクリートは、穴あけが大変とか、3階なので危険料が、かかるとかで、ホースは標準の4m、カバー込みで、 取り付け費 8万円、とのこと。
私は、びっくりして、すぐにキャンセルしました。
5年前、引越して来たときは、引越し屋さんが、穴あけ込みで、2万円で、古いエアコンを取り付けしてくれました。
また、2年ほど前、シャープの5空、(AY-K28SX)を取り付た時、 このエアコンは喚起もするので、普通より大きい穴が必要なので、取り付け費が、少々高くなりますと言われ3万円、かかった。
最近は、工賃が値上がりしたのでしょうか?
小売店の方が、本体が高い分、工賃は低めなのでしょうか?
価格.COMでは、とても安いお店が、紹介されていますが、エアコンの取り付けは、皆さんはどうしてるのですか?
0点





エアコンのメーカーで、シャープって今ひとつピンとこないんですが、
実際のところ、どうなんでしょう??
よい点と悪い点、思いつくままに、たくさんの書き込みお願いします。
(具体的な機種では、AY−N28SCや、低価格機種あたりでも、、、)
0点





東芝のセルフクリーンって,すごく有効なんですか?買いですか?
また,今回新築で数台入れるのですが,ハウスメーカー指定の業者と量販店で価格差が大分でますが,それでも業者でお願いすべきなのでしょうか?
0点


2002/03/30 01:12(1年以上前)
昨年新築で4台いれました。エアコンを含め、冷蔵庫とか洗濯機とかを家電量販店でまとめて見積もりをしてもらい、有利に買うことができました。建築業者の方も、指定の業者でつけると量販店に比べかなり割高になるので、量販店で買ったほうがいいとすすめてくれました。業者が取り付けるエアコンは、量販店で売っているものとは別のカタログにのっており、どのメーカーも少し旧式のモデルで、性能も量販店で売れ筋の製品に比べ落ちるようでした。将来の買い替えのことを考えても、量販店で一般的なモデルを買っておくのが無難だとおもいますが。
書込番号:627370
0点


2002/03/30 20:19(1年以上前)
セルフクリーンの情報自分にもお願いします。(^.^)
住設用カタログはたしかに以前の機種を載せているところもありますが、全てがそのような物というわけでもないので、ご注意下さい。
典型的な例が、量販店で販売している安いものと、カタログにちゃんと載っている機種で住設用だとしてもよく調べてみると、配管長設定や設置最高低差などが全く違う物があります。
安い機種ですと、総配管長が10メートル以下であったり、高低差に制限があったりします。
2階建てなどで地上から2階に配管を回す場合など、ご注意下さい。
パワーがないと、動いていても暖まるのにすごい時間がかかったりします。
定価の入っている機種であればそれほど心配はないと思いますが。
あとは アフターの件など どうでしょうか。
その辺も調べておいたら良いと思いますよ。
書込番号:628722
0点


2002/04/03 07:10(1年以上前)
以前東芝の板でお世話になった者です。東芝製品3種でそろえました。
UDRも買いました。セルフクリーンは暖房時と空清時は自動クリーン運転では動きません。したがってほとんどの人はまだ動かしていないのではと思います。手動設定もありますがまだ動かしていません。
また、自動では冷房、除湿を停止すると開始し運転時間は4時間だそうです。もちろん途中で止められるそうですし、手動では30分から設定できるそうです。
取説の注意としてはすでに発生しているカビや埃はとれないとあります。カタログにも抑制する、ってかいてありますね。
では、 ita2.
書込番号:635775
0点





以前、12年前のエアコンについて聞いた者です。
皆様のアドバイスの通り廃棄することにしました。
それで引越業者に頼むのは辞めて、別の電気屋さんに取り外しと処分、ついでに新しく購入するエアコンの見積を依頼しました。
つける場所は23畳です。二部屋をぶち抜いて一部屋にしたので2カ所つけられるようになっています。
私どもは2.8キロタイプを2つ付けるつもりでいたのですが、業者の見積はFDKNP50HK2D2三菱重工セゾンエアコン、壁掛け型P50(2馬力)単相4.5キロでした。
2.8キロ2つだと冷房があまり利かず、常にフル稼働となりすぐこわれてしまうのでこの機種の方が良い、ということでした。
この機種は業務用ですよね。電気代やメンテを含めどう27日に引っ越すので明日位までに返事をしなければならないので、どなたか教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。
0点


2002/03/23 16:48(1年以上前)
余裕がある方がいいのでは。
余裕なしでフル稼働だと冷えないし、壊れやすくなると思います。
業者さんのいうとおりではないでしょうか。
書込番号:613726
0点

我が家ではLDKと和室合わせて22畳程度のところをダイキンの4.0タイプのエアコン1台でまかなっています。その業務用のスペックを見ていないのでよくわかりませんが、業務用は少し電気代が高いのと、音がうるさいではないでしょうか。先日のNHKテレビでもやっていましたが、ダイキンは電気代が最も安い部類に入りますし、パワーも十分です(業務用も強いですし)。ダイキンはたいてい定価の半額以下で購入でき、同レベルのものなら、東芝やナショナル、日立などのトップブランドより安く買えるので、デザインがいやでなければ、ダイキンの家庭用の5.0のタイプの方が、ビーバー(三菱重工)の業務用よりいいのではないでしょうか。(別に私はダイキンの関係者ではありません)予算を落とすなら、ダイキンの4.0のタイプでもたぶん十分だと思いますが・・・。というのは、ダイキンの場合、4.0と5.0の暖房能力はそれほど差はなく、5.0の方が多少余裕があるということです。(たとえば、外気温がマイナス7度のとき、4.0の最大能力は6.2kWで、5.0でも6.3kWです。)
購入時にカタログを集めて調べたときは、COP値と呼ばれるコスト効率で、ダイキンが最も高く、電気代が最も安かったと思います。私の場合、5.0なら10年、4.0なら8年もったとして計算しても、4.0の方が安かったので、4.0にしました。
書込番号:614330
0点



2002/03/24 01:01(1年以上前)
ふーん?さん、ウルトラYKさんどうもありがとうございます。
お二人の意見を参考にして4.0か5.0を1台にしたいと思います。
実は私も漠然とですが、大きいのならダイキンが良いのでは?と思っていたのです。過去のレスを見てもそんな感じですよね。
でも見積を依頼した業者が三菱を薦めてきたということは、その業者がダイキンはルートがないかもしくはあまり扱ったことがないということなのですか?そういう業者にダイキンをお願いしたらどうなるのでしょうかね。
ダイキンは扱っていないからと断られるか、高い値段を出されるのでしょうか。その場合業者を変えた方が良いのでしょうか?
書込番号:614718
0点

27日に引っ越しされるということなので、今から依頼すると、希望する商品がすぐ手配できるかどうかわからないという問題があると思います。しかし、2〜3日遅れてもいいのであれば、少なくとも2社に見積もりを依頼した方がいいと思います。5.0のタイプは定価が40万円以上しますので、5%違うと2万円違います。工事費が出るか出ないかということになります。(4.0以上のタイプは工事費が少し高かったと思いますが、2.8を2つ付ける工事費よりは安いです。)価格.comに載っている店は、現金問屋系なので安いですが、通常の販売店なら、競争がないとあまり安くなりませんので、安くするには、やはり2店以上で工事費を含めた見積もりをしてもらうのがいいと思います。
書込番号:615332
0点

一つ、書き忘れましたが、4.0や5.0のタイプは単相200Vなので、設置場所によっては電気工事費が10万円程度かかることがあります。我が家では既に電気温水器があったため、IHクッキングヒーターの単相200Vと一緒に工事してもらいましたが(オール電化で電気代が安くなるため)、配電盤の後ろに穴をあけたり、天井を通したりしたため、電気工事費だけでそれぐらいかかりました。
書込番号:615377
0点



2002/03/24 11:42(1年以上前)
ウルトラKYKさんいろいろとご親切にありがとうございます。
大変参考になりました。
引越と同時でなくとも良いので、とりあえず今お願いしている業者にダイキンで見積をお願いしてみます。
モデルルームで200Vの大きいエアコンを付けていたのでたぶん大丈夫だと思いますが調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:615404
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





