
このページのスレッド一覧(全8977スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2001年10月16日 20:50 |
![]() |
0 | 1 | 2001年10月10日 22:12 |
![]() |
0 | 4 | 2001年10月12日 02:09 |
![]() |
0 | 14 | 2001年10月10日 22:17 |
![]() |
0 | 3 | 2001年10月1日 18:58 |
![]() |
1 | 23 | 2001年9月28日 04:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-255PDR


できれば、プロの取り付け業者の方がこの質問を見ていてくれたらいいのですが。今日255PDRを取り付けてもらったのですが、取り付け業者の方が初心者のようで、取り付け取り外しの度(1度取り付けたが、水平でなかったので再度取り外し、また取り付けた:結局仕上げも水平でなかった(涙))に室内機がバリバリ・ミシミシと悲壮な音を立てていたのですが、後々問題はないのでしょうか。
0点


2001/10/15 12:32(1年以上前)
ども、一応σ(^^;)エアコン取り付けを生業としています。
>取り付け業者の方が初心者のようで、取り付け取り外しの度
(1度取り付けたが、水平でなかったので再度取り外し、また
取り付けた:結局仕上げも水平でなかった(涙))
水平のからのズレがあまりに酷いと夏場に水漏れが発生します。
ただ、本体が水平でも天井が沈んでいる事もありますので水平器
による確認をされてみて下さい。
>室内機がバリバリ・ミシミシと悲壮な音を立てていたのですが
ひょっとしたら本体かもしれませんが、先ほどの件も考慮すると、
取り付け方の問題のような気もします。据え付け板(本体後ろに
ある本体据え付けするための鉄板)の取り付けがいがんでいるの
かなぁ?
いずれにせよ、早急に店にクレームだすのが吉だと思います。
書込番号:329678
0点



2001/10/15 19:39(1年以上前)
ご返事ありがとうございます。東芝にも同じ内容で電話してみたのですが、室内機は結構頑丈に作ってあり、プラスチックの部分で音がしてもクラックなどがはいっていなければ、大丈夫というのですが?やっぱりスムーズに取り付けて欲しかった。
書込番号:330076
0点


2001/10/15 20:15(1年以上前)
どーも東北から kuraba です
とりあえず初知識も含めて
>結局仕上げも水平でなかった(涙)
普通の右配管(向かって右側)でしたら室内機右側が下がって
いるのは普通です。排水の傾斜が必要ですので完全な水平取り付け
は逆におかしいです が!見た目で傾いているののが判るのは
傾け過ぎです やはり私も水平器での確認をお勧めします。
(100円ショップの物は駄目ですよ あれは役立たずです)
>室内機がバリバリ・ミシミシと悲壮な音を…
素人さんが気になるほどの音を立てるというのは尋常じゃ
ないですね (^_^.) まずは室内機のフロントパネルを上に
跳ね上げて見て下さい。 両サイドと上面の軸が割れて
いないか見てもいいかと思います。
でも…話を聞く限りでは自分で確認する以前の問題かと
思いますのでクレームを出した方がいいというのは
もっともです。 対工事業者ですとおそらくまとまら
ないでしょうから販売店に出すのは言うまでもありません。
夏のピークには例の「金髪・髭・無礼」のまがい物業者が
多く発生しますがこの時期そのような業者がいるのはある意味
不思議ですね。う〜ん (-_-;)
まずはこんなもので。
============================
>けぇえすさん
ご無沙汰してますぅ (^_^.)
だんだん後退していく身の回りの装備に「さぶぅ!」の隙間風
が身にしみます。何故?
書込番号:330118
0点


2001/10/15 21:04(1年以上前)
自分の場合 上でも話されているように わずか 右下がりで取付けます。
ヨーク見ると傾きがチョット分かるかなと言うくらいです。
素人さんに確認出来る点ですが、イスに乗って(回転イスは危ない、折り畳みも危ない 落ちた事あり・・・)エアコン本体と壁の間の隙間を指でなぞってみてください。
全体と違う幅で隙間があったりすると、特に上の方で左右が違う場合、ちゃんと背板に掛かっていない可能性もあります。(明らかに違う場合ですが)
製品によってですが、配管穴を開けるべき所に開けたにもかかわらず、配管取り出し位置とアナがビミョーに合わず、背板に掛けるのにスゴイ苦労することもあります。
その時は「ガシッガシッ ズッズッ ガサッガサッ」と位置調整することもあります。
<プラスチックの部分で音がしてもクラックなどがはいっていなければ・・・
と言われても、これ分解しないと分からないですよーーーー
完全水平取り付けは問題ありませんが、早く水を出したいときは右下がりです。でも 左下がりだったら・・・・・・・
来夏ドレン水が落ちてこないことを願いましょう。
「いやそんな 待ってられない クレームぅ」さて これ どこに持って行きましょうか。販売店or取付け業者 うーーーん 難しい・・・
この機種結構重いですからね。それに前面パネルの部分が飛び出しているような感じだし、パネル持ってぎしぎしやったとしたら、パネルの取付け爪の所とかチョット心配ですね。
※過去に天井から距離を測って右3ミリ下げで固定したところ どーーーー見ても傾きすぎている。
天井の部分にレベル当てたら おーーーー この家傾いてるぅーーー
と言うこともありました。
レベルはエアコン本体と、たまには天井にもあててみましょうという教訓を得た次第でした。
===================================
<だんだん後退していく身の回りの装備に・・・・
自分の場合風にたなびくススキのようになっているのですが・・・・
そういう事でしょうか。?(・_。)?(。_・)?
床屋行こうっと (;。;)
今日も半袖でした。関西はどうですか。
(^_^)/
書込番号:330177
0点


2001/10/15 21:59(1年以上前)
あ 離島人2さん どもども (^_^.) 東北は晴れています
何かと御無沙汰している今日この頃
>製品によってですが、配管穴を開けるべき所に開けたにも
>かかわらず、配管取り出し位置とアナがビミョーに合わず、
>背板に掛けるのにスゴイ苦労することもあります。
うんうん(^_^.) 左配管は特に鬼門ですね
>その時は「ガシッガシッ ズッズッ ガサッガサッ」と
>位置調整することもあります。
でも「バリバリ・ミシミシ」じゃないですよね
私は気合の声と共にやりますよ「うっ!ほぉっ!はぁ!」とか
声に紛れますよ (ズルかな?)
>天井の部分にレベル当てたら おーー この家傾いてるぅーー
こんなことを言ったことがありましたがお客様が「ムッ」と
してしまいました。 それ以来言葉を選んでます (^_^.)
>自分の場合風にたなびくススキのように
グサッ!(-_-;) 違う違う 事実ではありますが別件です
PCの装備ですぅ
>完全水平取り付けは問題ありませんが
そうです ちょっと訂正、書き方がマズかったですね。
ハナから完全水平をとるつもりでは駄目だと言いたかったの
ですがおかしな言い回しになってしまいました <(_ _)>
えー 長いようなのでこんなところで。
書込番号:330243
0点


2001/10/16 01:02(1年以上前)
みなさんいろいろとありがとうございます。素人考えなのですが、私の場合外装のパネル部分よりむしろ室内機の内部のいろいろな精密な機構がダメージを受けていないかが心配なのですが。今のところ何とか動いていますけど。それと販売店にきてもらって、何をどうみてもらったらいいのでしょうか。
書込番号:330580
0点



2001/10/16 01:03(1年以上前)
↑ 主人のアイコンと名前をつかちゃった。二人で使ってるもので。
書込番号:330585
0点


2001/10/16 20:50(1年以上前)
>私の場合外装のパネル部分よりむしろ室内機の内部のいろいろな
精密な機構がダメージを受けていないかが心配なのですが
取り付け方云々等では、よほどの事がないと(落下は別です)本体内部
までダメージを受ける事は少ないんじゃないかと思います。
あるとすれば、全面吹き出し口の羽の爪を割る 全面パネルの爪を割る
等々・・で、その割れた破片が内部ファンに挟まる・・とか・・
大丈夫さんのおっしゃってる意味での精密な機構の故障なら初期不良に
なるはずなので、不良交換の対象になる鴨。
>今のところ何とか動いていますけど。それと販売店にきてもらって、
何をどうみてもらったらいいのでしょうか。
まず、その現象が再現性があるのか。あれば、どのようにして起こる
か。次に、いつから発生したのか。表現しにくいですが、どれぐらい
の音量か。・・・これぐらいは伝えた方が話が早いですね。
そうそう、例えば「運転して1・2時間後ぐらいに変な音がする」
なんて事ですと、不良検定に行く業者が到着してから確認しだすと
その業者はチェックするのに1・2時間待ちぼうけ。そのあたりの
時間差は考慮してやってくださいませm(__)m
--------------------------------------------------------------
kuraさ〜ん その後どう?
やっぱり、一度NT系を入れるとME等は怖くて触れません。早く味わって
欲しいよぉ〜
書込番号:331443
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-2551ST

2001/10/10 22:12(1年以上前)
どーも東北から kuraba です
(・_・;) 何の違いでしょう?(?_?)?
検索サイトでもこの型番で最低限の仕様の違いは判りますし
あまりにもドンブリで…
書込番号:323114
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > MSZ-SFX40HS


初めまして。初めて書き込みさせていただきます。
時季はずれですが、引っ越しにつきエアコン購入となりました。
大は小をかねると言う事で、近所の某電気店で MSZ-SFX40HS を薦められています。
値段は、このサイト情報最安値よりも 1,000円安です。(勿論、要交渉ですが)
ただ気になるのは、今後のエアコン流通。
これから暖房の新商品戦なのでは?と思うのですが、店員が言うには、
・これから暖房時期なので、エアコン全体の値段が上がる
・4Kクラスになると、型落ちしても値段が下がらない/在庫のみになる
という事でした。
もうすぐ新商品が出るらしいと聞きましたが、果たして、今時期に購入するのは得策なのかどうか、良ければどなたかアドバイスお願いします。
・・・でも、安くして貰えるんだから、素直に喜ぶべきなのかな?
0点


2001/10/10 15:31(1年以上前)
2001/2002モデルは各社すでに発表済みで、10月から発売開始されるはずです。
カタログもメーカに問い合わせれば送ってもらえます(実際もらいました)。
2〜3日で届くので、お急ぎでなければそれを見て検討してはいかがでしょうか。
新モデルの中で気に入ったものがあれば値段交渉してから判断すればいいと思います。
旧モデルでも良いというのであれば、在庫処分の今が買いだと思います。
2001/2002モデルの特徴を簡単に・・・
三菱はHEPAをやめてプラズマになりました。見張りセンサは健在です。
東芝はフラットパネルにしたのと、内部カビ発生防止機能が加わりました。
日立は特に機能追加はありません。
ナショナルはPAMからハイパーウェーブインバータに変わりました。
ダイキンは冷房時に上向きの風を起こす機能が加わりました。加湿機能は健在です。
書込番号:322594
0点


2001/10/10 20:24(1年以上前)
どーも東北から kuraba です (*^_^*)
東北の観点なので念の為
>・これから暖房時期なので、エアコン全体の値段が上がる
暖房時期だから売れて在庫切れで上がるのではなくて、仕入れ
品数が少なくなり選択の余地が無いのでセール品・処分品・
廉価品が無くなる。といったところでしょうね
>・4Kクラスになると、型落ちしても値段が下がらない
>/在庫のみになる
事実です。 お判りの通り数量の出ないクラスは嫌でも値引き
率が低いので冷房時期の終わり際以外は価格的にも極端な違い
はありません。
実際ここの価格以下でしたら損は無いと思いますけどね
あ 私、価格comの回し者じゃ無いですよ (・_・;)
>買い換え検討中 さん
の言う機能面での希望があるのでしたら購入はそれからでも
遅くは無いですよ。 ただ、カタログを集めるほどに選択の
迷宮にはまるので気をつけて下さい。 トラップトラップ!
書込番号:322922
0点


2001/10/12 01:40(1年以上前)
この時期のカタログですと、各機種のデータが揃っていなくて、発表予定というものが多かったりします。
消費電力などもしかしたら空欄になっていたりしますので、よくご覧になって必要ならメーカーに問い合わせなど入れられたら良いかと思います。
品数が少なくなれば値段は上がるでしょうし、新製品が出てくればそれそれで新型と言うことで値引きは少な目でしょうし、新型にお気に入りの機能がそれほど無ければ現在のものの方が安心できたりします。
バグではありませんが、ワンシーズン経過した機種は安心感ありますね。
ι(^。~)丿
書込番号:324868
0点



2001/10/12 02:09(1年以上前)
皆さん、丁寧なお返事をども有り難うございます。m(_ _)m
自分にとっては高い買い物をするので、店員さんの言葉が不安でしたが、なんだか安心しました。(店員さんゴメン(^^;))
新型内容を見てみたいという誘惑と、見てはいけないという本能とが戦ってしまいます。(笑)
とりあえず三菱電機のサイトだけ覗いて、カタログ請求してしまいました。
WEBの新型概要だけ見てしまうと「掃除が簡単!」に目が釘付けです。
もっと簡単になったんだろうか・・・。ドキドキ。。。(笑)
他社さんのも・と、どんどん深みにはまってしまいそうなので、とりあえずはカタログ集めは控えて、
・冷房/暖房/除湿 が安定。
・掃除しやすい
・できれば省エネ
・+α オマケ(花粉症/喘息時の ちょっとした空気清浄)
程度の機能範囲クリアで、考えようかと思います。
でもやはり、安い/安心に越した事はないので、多分この機種に決定かもしれません。
離島人2 さん
> バグではありませんが、ワンシーズン経過した機種は安心感ありますね。
本当にそう思います。
特にWinXPなんかは、嵐が過ぎた頃が買いかなぁ。とか思いますしね。(^-^;)
書込番号:324910
0点




2001/10/06 00:38(1年以上前)
さぁ、誰でしょうね?
#いきなり新規でこんな事書いても何の話かわかりませんよ
書込番号:315857
0点



2001/10/06 01:08(1年以上前)
大変失礼しました過去ログあたってみます
書込番号:315915
0点


2001/10/06 01:49(1年以上前)
こんな方です (*^_^*)y はい kuraba です。
当方東北A県A市在中 PC暦素人程度のおせっかい者といった
ところでしょうか? ここしばらくご無沙汰でした
ではでは〜 (^^)/~~~
書込番号:315964
0点



2001/10/06 18:10(1年以上前)
kurabaさんレスありがとうございます エアコン取付専門業者さんなのでしょうか?
書込番号:316592
0点


2001/10/06 18:58(1年以上前)
そうだと言えると思いますぅ。
最近は手袋手配したりしているようですが・・・・
取付け専門業者なのかと言われると・・・・
kurabaさんのお答えを待ちましょう・・・・ d(^−^)
クラさーん PC大丈夫(?_?)
エアコンとパソコン 文字はちょっとした違わないんだけどねー
ー。ー;
ろうづけさん 窒素ブローですか?
失礼しました。
台風どこ行く ???
書込番号:316647
0点


2001/10/06 19:02(1年以上前)
あ かっこ《 》 入れるの忘れた (;。;)
書込番号:316652
0点



2001/10/06 20:43(1年以上前)
窒素ブローは触れてはいけません父gルクレンチですよねってのと同じで
書込番号:316748
0点


2001/10/07 17:07(1年以上前)
(・。・)
あ じゃあ
スストール
と言うことで・・・・
(m_m)(;。;)(@_@;)
書込番号:318022
0点



2001/10/07 21:35(1年以上前)
離島人2さんもエアコン屋さんでしょうか?それとも冷媒屋さんでしょうか?
書込番号:318330
0点


2001/10/09 00:05(1年以上前)
どーも東北から kuraba です (゜o゜)ヘロヘロ〜ッ
書き込み後、直ぐ旅に入ってただいま帰りまして遅い
レスになりました。
http://www.kuroyon.co.jp/index.htm
↑こんな所へ車で片道13時間かけて 黒部アルペンルート
までえらいしんどかったですぅ。
離島人2さん PCはあまり快調とは言え無いです。その証拠
に書込&メールも途絶えてお恥ずかしい限りです (-_-;)
>エアコン取付専門業者さんなのでしょうか?
え? 私? と、その前に販売店の外注先なんてのはエアコン
なんて夏に一気に売れてそれ以外の時期に有る工事件数じゃ霞
を食べて生活しなけりゃなりませんのでして
よって今の時期は「取り付け専門業者」じゃ無いです。
おっとっと手袋屋さんじゃありませんよ
答えになっていないスね? まあ「秘密のベール」という
ことでお茶を濁して頂ければ… (?_?)
書込番号:320335
0点


2001/10/09 10:52(1年以上前)
秘密のベール = ドカジャン ですか。 …>_<…
こちらは台風が行ってしまいましたが、今日も半袖OKです。
パソコン頑張って調整してください。
追加と削除は必ずその部分から。
エクスプローラーあたりで消しちゃわないように。d(^−^)ネ!
でも デュアルブートって かっくいいーーー
船は欠航した 離島でした。
書込番号:320806
0点


2001/10/09 19:57(1年以上前)
>でも デュアルブートって かっくいいーーー
いえいえ現実はキビシーッ (・_・;) 98SEに戻っちゃいました
いかんスね リカバリー癖がついちゃうと… ネ! (やっとMe)
書込番号:321437
0点


2001/10/09 23:01(1年以上前)
この夏、kurabaさんに大変お世話になったaabbccddです。
とても親切で、いい人でしたよ〜。直接メールでもお世話に
なりましたが、本職はやっぱりナゾですね。
う〜ん、たまに「家電」もチェックしとかないと、見逃すとこだった。
書込番号:321703
0点


2001/10/10 22:17(1年以上前)
そうです「謎の男」なんです (^^♪
ドモドモ 御無沙汰です。 こそばいッスね(笑
書込番号:323123
0点




2001/09/29 05:03(1年以上前)
測定方法が、異なるのでは、なかろうか?
期間消費電力と消費電力では、全然意味が違う。
つまり、電話に置き換えると、”消費電力”は「速度」、”電力量”は「料金」てな解釈です。
この場合、いくら速度が速くても(消費電力が低くても)使う時間が長ければ、(つないでいる時間が長ければ)高い。
こういう考え方であれば、わかりやすいと思います。うまく説明できんですいいません。
書込番号:307318
0点



2001/10/01 12:45(1年以上前)
じゃあ省エネを考えると消費電力量を見ればいいのですね。
ありがとうございました
書込番号:309913
0点


2001/10/01 18:58(1年以上前)
期間消費電力はメーカーによって計算方法がまちまちです。
なにをもとに「期間消費電力」を計算したか、カタログのどこかしらに小〜さな字で「何月から何月まで1日あたり何時間使用した場合」というように書いてあるはずです。
「四六時中エアコンをONにしっぱなし」みたいな使い方をするなら、最低出力で稼動時の消費電力が一番小さいのを選べばよいと思います。
そうでない場合は、最近の高級機なら大きな差は出ないと思います。
書込番号:310202
0点





以前電源関係で質問させてもらいましたtake_nakaです。
電気屋などに相談してみたところ、どうやら工事はかなり大変なようで壁に穴を開けたりと見た目的にもあまりきれいにはできないみたい、とのことです。
そのため現在では15AのIIコンセントを使ってエアコンの電源を思っています。
そこでまた相談なのですが15Aのコンセントですとどれくらいまでの電流に耐えられるのでしょうか?
ちなみに現在購入を考えているのはダイキンのうるさら(10月発売の新型で)です。サイズは2.2、2.5、2.8で付けたいと考えています。まだ新しいカタログを持っていないので詳しい性能はわかりませんが今までのモデルですと以下のような性能です。
2.2:運転電流(最大)5.6(19.5)消費電力555(75〜1410)
2.5:運転電流(最大)6.1(19.5)消費電力600(75〜1830)
2.8:運転電流(最大)7.2(19.5)消費電力710(75〜1890)
ちなみに私としては2.2なら消費電力が1410Wなので15Aでもいけるのではと思います。(1410Wですと14.1Aになると思うのですが…なぜ19.5A?)
やっぱりそれ以上ではきついでしょうか?
それと余談ですけどなぜか2.2の冷房だけ力率が90%(ほかは99%)。これはなぜでしょうか?また性能的にはどの程度影響があるのでしょうか?
もし解かる方がいましたらぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

わたしは、クーラーの専門家ではありませんが、モータ始動時の起動電流が19.5Aなのでしょう。
書込番号:294716
0点


2001/09/18 21:17(1年以上前)
どーも東北から kuraba です
>15AのIIコンセントを使ってエアコンの電源を思っています
これは下方の共用コンセントから電源を取るということですね
>15Aのコンセントですとどれくらいまでの電流に耐えられる
>のでしょうか?
うーん 答えづらいですね
共用コンセントですとどれくらいと一概には言えません。その
コンセントが15Aと印字されていても同じ部屋のコンセントと
電源を共用している可能性が高いからです。 ただ、何処の世界
も同じで安全マージンを含めているので使用電流がMAXを超えても
直ぐには火を噴くとかブレーカーが落ちるとかはありませんが
やはり冷房2.2KWクラス以上ですとお勧めするという訳には
いきませんね 基本は専用電源ですから。
(正直 冷房専用でしたら状況次第で2.5KWクラスまでは…)
書込番号:294743
0点



2001/09/18 23:38(1年以上前)
言い忘れてました。この機種と加湿機能が無い以外は性能が同じであるSシリーズというのがあるのですが、こちらの2.2は、
2.2:運転電流(最大)5.6(14.5)消費電力555(75〜1410)
というような性能で、プラグは15AのIIです。
そのため、うるさらでも2.2なら15Aでいけるのでは?と考えました。この考えはどうなのでしょうか?
taka99さん、はじめまして。
>わたしは、クーラーの専門家ではありませんが、モータ始動時の起動電流が19.5Aなのでしょう。
taka99さんのおっしゃるモーター始動時の起動電流と始動電流は同じものでしょうか?一応カタログには始動電流が5.6A(2.2)とあります。もしこれとは別物で19.5Aが起動電流としてかかるのであれば、15Aに付けるのはすごく不安です。
kurabaさん、どうもこんにちは
>これは下方の共用コンセントから電源を取るということですね
はい。その通りです。
>そのコンセントが15Aと印字されていても同じ部屋のコンセントと電源を共用している可能性が高いからです。
え、そうなんですか。知りませんでした。今、私の部屋ではテレビ、パソコン、ビデオにDVDと最大で5〜600Wほど使っています。もし共用なら、1500−600=900?って厳しいですね。ただ、現在使用しているエアコン(これも15AIIコンセントからとっています)は消費電力が〜1200Wほどなので安全マージンを入れた範囲内には入っているようです。
ちなみにこの共用とは、分電盤の分岐ブレーカーがいっしょという意味でしょうか?それとも部屋まで来て、その壁の中で分岐させているという意味でしょうか?私の家には分岐ブレーカーが4つにしか分かれていません(2LDKで)。
よろしければ皆さん、さらなる情報をお願いします。
書込番号:294927
0点


2001/09/19 04:22(1年以上前)
長いっすよ。
iモードで見てる私としては。
最初の方は忘れてしまいました。
失礼!
で、本題は15Aのコンセントで1400W のエアコンが使えるか?ですよね。
色々条件が有りますが、結果的には
可能だと思います。但し、他の器具が動作したとき等は一瞬暗くなったりします。
(モーター&電球は突入電流というのがあるので)
ブレーカーが飛んだ時は、順番にONして行きましょう。
最後に、書きますが、1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
素人工事だと火災にもなります。
それは家中何処でも同じです。
全て満たせば動きます。
書込番号:295183
0点


2001/09/19 09:13(1年以上前)
RシリーズとSシリーズの運転最大電流の差ですが、Rには加湿機能がついているのでその消費電力(流)だと思います。
カタログの消費電力などは純粋なエアコン部分のみのことしか書いてありません。カタログの加湿機能説明のページに加湿機能を使う場合は加湿器相当の電力がかかると書いてありました。
電流の差が5A=500W ですからほぼこれでしょう。
除湿でも再熱除湿の時は、音も単なる除湿(除湿冷房)よりうるさくなりますし。(加熱ユニットを通るためだと思う)
書込番号:295293
0点

この機種はちょっと特殊じゃないでしょうか?
加湿機能があるということで、室外機が巨大なやつですよね。
19.5Aといえば単独でもブレーカー容量がぎりぎりじゃないでしょうか?
コンセントの形状も多分違うはずです。
うかつにには判断できませんので、専門業者にご相談されることをお勧めします。
書込番号:295303
0点



2001/09/19 19:28(1年以上前)
貧乏な男さん、はじめまして。
ほんと長くてすみません。送信して初めて気づきました。なんかいろいろと考えてるうちに長くなってしまったみたいで…。
>1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
そんなに熱くなるんですか。なんかちょっと怖いですね。1410でもやっぱり結構熱くなってしまうのでしょうか。心配です。
>素人工事だと火災にもなります。
怖い…。
happy1さん、どうもこんにちは。
>RシリーズとSシリーズの運転最大電流の差ですが、Rには加湿機能がついているのでその消費電力(流)だと思います。
>電流の差が5A=500W ですからほぼこれでしょう。
私も最初はそうかなと思っていたのですが、2.2以外の機種に関してはRシリーズもSシリーズも最大電流が同じなのです。ほかの機種(2.5・2.8など)も同様に5Aほど差があれば確かにそうだと思うのですが…。ちなみに最大消費電力1410W=最大電流14.1Aだと思うのですがどう思いますか?
taka99さん、再度のレス、ありがとうございます。
>19.5Aといえば単独でもブレーカー容量がぎりぎりじゃないでしょうか?
>コンセントの形状も多分違うはずです。
はい、その通りです。うるさらは2.2でも20AのILタイプです。
ただ基本性能が同じで加湿機能が無いタイプ(いわゆるSシリーズ)の場合、2.2に限っては15AのIIタイプなのです。それでなんでこの機種だけ?と悩んでいるのです。
また長々となってしまいました。貧乏な男さん、怒らないでくださいね。
引き続き、新たな情報をお待ちしています。
書込番号:295704
0点


2001/09/19 23:10(1年以上前)
はじめまして なかなか興味深い話題で盛あっがているようなので、
私もすこしだけ
やはり15Aのコンセントは、15A迄でしょう
それ以上の電流では、いずれ溶けて火災の可能性があります。
起動電流ですが、インバータの場合は最低Hzの25から40Hzぐらいで
起動がかかりますので、事実上起動電流は、ありません。
19.5Aといゆうのは、その反対で最高Hzの100から200Hz位の時です。(機種による)
kurabaさんのおっしゃているとうり、基本は専用回路ですが、
ブレーカーが落ちなければ、共用回路でもいけると思いますが
たぶん落ちますね。
子ブレーカーが、4個とゆうことで空きがなければ、露出または、BOX(あるのかな?)で1回路増設または、分電盤の交換(費用かかりすぎ?)かな?
露出で1回路増設では、だめですか?(メインブレーカーは何A?)
PS 力率の話は非常にむずかしいです。理解出来るように説明するには、
オームの法則からはじめないと...
昔なら進相コンデンサー付けたり(RACじゃつけないって!)
現在はCOP エネルギー効率これの高いのを、選んだらよいかと思います。
書込番号:296028
0点


2001/09/20 00:36(1年以上前)
職人さん ご説明ありがとうございます。
力率チョット簡単には説明できないですよね。
同じ人間でもダッシュの効く人とそうでナイ人、同じ物食べてもいっぱい動ける人とそうでナイ人・・・・
いやあ難しい (;。;)
以前ですがシャープの機種で149ヘルツまで上がったのを覚えています。
これ壊れてる と思ってしまったのです。 当時やはり100ヘルツくらいと言われていたので、こりゃ廻りすぎだと・・・・ (゜◇゜)ガーン
データ集めて問い合わせたら「それ正常です」とむげに新しい知識をたたき込まれました。
>>1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
>そんなに熱くなるんですか。なんかちょっと怖いですね。1410でもやっぱり>結構熱くなってしまうのでしょうか。心配です。
これは多分15アンペア用の延長コード、タップのことだと思います。
ネズミ色した電気配線用のコードはテンロクと言われる物でもそれくらい大丈夫です。
但しこの辺の話と、コンセント容量、ブレーカー容量は違いますので、上記書き込みされた方々の確認点など考慮されて、部屋の容量と欲しい機能と選ばれてはと思います。
従来の平行コンセントを使うのであれば、コンセント自体新しい物に変えたらいいかなとも思います。
先ほどの熱を持つという点ですが、長く使っているコンセントはコンセントプラグを挟む電極がヘタッテしまいゆるゆるになっていることがあります。
これは そう 火を噴く 可能性を 高めます。
そうそう 皆さん 熱源装置やエアコンなど消費電力の高い物がつながっているコンセントに耳を近づけてみてください。
じーーーーーー とか ジュルジュルジュル なんて音がしていたら・・・・
私はそのお家には行きません。 ..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ
古いお家の方は点検をお勧めします。
ダイキンも75ワットから回るようになったんですねぇ。
一時しのぎであれば、高能力タイプを購入してアンペア切り替え設定とか、風量を下げるなどして、消費電力をセーブすることも可能ですね。
種明かし
うちは30アンペア契約でエアコン専用コンセントは1回路 これには2.8キロタイプが付いています。
一階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
二階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
合計三台です。\(・o・)/ワア!
同時使用で計算上は・・・・・何も出来なくなりますが 使ってます。
アンペア切り替え設定一台 風量弱設定一台 自動運転一台 さすがにたまに落ちます。冷房時ですが。
暖房時はもう無謀でしょう。
でもアイエルコンセントプラグだったら、コンセント変えないとですね。
安全でよいものを手配出来るといいですね。
おーーー また大風だあ・・・・・ (−.−;)y−゜゜゜
書込番号:296152
0点


2001/09/20 23:59(1年以上前)
も〜何も書くことがない・・・
kurabaさんのおっしゃってるように専用コンセントは必須です。
たとえ15Aのコンセントでもそれはコンセントそのものの許容
であって、ブレーカーからコンセントまでの電線の許容量は別です。
もちろん壁に穴をあけたり・・等で予想よりもすっきり出来ない
事もありますが、引き込み線や分電盤さえ余裕が有れば専用コンセ
ントを引くことを強く勧めます。
書込番号:297331
1点


2001/09/21 01:34(1年以上前)
↑↑↑↑ 大正解 ↑↑↑↑ いやっ 決して トーシバと言うことではなく・・・
何がどうなってどうなるか分かりませんから、安全策で行きましょう。
unknown にしたい離島人でした。
書込番号:297470
0点



2001/09/21 02:06(1年以上前)
いろいろなご意見、どうもありがとうございます。
皆様からのご意見、たいへん勉強になります。
職人さん、はじめまして。
>やはり15Aのコンセントは、15A迄でしょう
>それ以上の電流では、いずれ溶けて火災の可能性があります。
この場合溶けると言うのはどの部分のことなのでしょうか?やっぱり屋内配線部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?
>kurabaさんのおっしゃているとうり、基本は専用回路ですが、ブレーカーが落ちなければ、共用回路でもいけると思いますがたぶん落ちますね。
落ちますか…。
>子ブレーカーが、4個とゆうことで空きがなければ、露出または、BOX(あるのかな?)で1回路増設または、分電盤の交換(費用かかりすぎ?)かな?
一応子ブレーカーはあと2つほどつけるスペースがあります。
>PS 力率の話は非常にむずかしいです。理解出来るように説明するには、オームの法則からはじめないと...
>昔なら進相コンデンサー付けたり(RACじゃつけないって!)
>現在はCOP エネルギー効率これの高いのを、選んだらよいかと思います。
力率はそれほど気にするところじゃないみたいですね。離島人2さんもおっしゃっているようになんだか難しそうですね。まぁ大きいに越したことは無いが、それよりもCOPの方が大切、そのようなところでしょうか?
離島人2さん、いつもレスありがとうございます。
>これは多分15アンペア用の延長コード、タップのことだと思います。
>ネズミ色した電気配線用のコードはテンロクと言われる物でもそれくらい大丈夫です。
>但しこの辺の話と、コンセント容量、ブレーカー容量は違いますので、上記書き込みされた方々の確認点など考慮されて、部屋の容量と欲しい機能と選ばれてはと思います。
コンセント枠をはずして、配線用のコードの銅線の直径を測ってみたところ1.8mmほどでした。色は白と黒でした。距離はブレーカーから直線で10mほどです。分岐ブレーカーは20Aでした(本ブレーカーは40A)。この場合のこのコードの容量はどの程度なのでしょうか?また、もしこの15AII型コンセントにうるさらの2.2を取り付けた場合、まず影響が出ると思われるのはどこでしょうか?「多分……だと思う」というような形で結構ですのでよろしければお願いしたいと思います。情報が少なくて予想しにくいとは思いますが、皆様の経験を頼りに、お願いできないでしょうか?ちなみに普段20Aの分岐ブレーカーにつながっている電気機器の消費電力は500W程度です。
>うちは30アンペア契約でエアコン専用コンセントは1回路 これには2.8キロタイプが付いています。
>一階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
>二階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
>合計三台です。\(・o・)/ワア!
この2.5ってもともと平行プラグだった機種でしょうか?もしよろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
けぇえすさん、どうもこんにちは。
>kurabaさんのおっしゃってるように専用コンセントは必須です。
>たとえ15Aのコンセントでもそれはコンセントそのものの許容であって、ブレーカーからコンセントまでの電線の許容量は別です。
>もちろん壁に穴をあけたり・・等で予想よりもすっきり出来ない事もありますが、引き込み線や分電盤さえ余裕が有れば専用コンセントを引くことを強く勧めます。
そうですね。皆様がおっしゃっているようにやっぱり専用線を引いたほうが良いのですよね。私のほうとしてもその方が確実だし2.8でも気にせずに付けられるとあって良いことばかりなんです。ですが…今住んでいるマンションは当然のことながら私のものではなく父のものなんです。そのため壁に穴を開けたりすることに対して強く反対されており、難しいのです。また、私としては部屋が換気しにくい造りのため、うるさらだから新しく買いたいと言うような感じなのです。なんか私のわがままに付き合ってもらっているみたいで…申し訳ないのですが…。
書込番号:297500
0点



2001/09/21 18:12(1年以上前)
↑↑↑
訂正です。コードの太さは18mmではなく20oの白黒でした。
アースがついているコンセントでは16mmの白黒赤の3本でした。
書込番号:298049
0点


2001/09/21 22:18(1年以上前)
どうも take_naka さん
>この場合溶けると言うのはどの部分のことなのでしょうか?やっぱり屋内配線部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?
まず最初にプラグの電極のまわりのプラスチック部分、ひどくなると
配線の被覆が溶けてついには電線が接触して、燃えます。
まずそこに至るケースはありませんが、そしてその前後には、漏電ブレーカーが作動します。これは可能性としてください。必ずなるわけではありません。
(でもみたことはあります。)
電線の温度上昇と電線からの熱放散がバランスして電線の温度が600Vビニル
絶縁電線の場合、60℃以下に収まれば支障なく使用できるが、絶縁電線に
過大な電流を流し続けると温度上昇のため絶縁電線が軟化したり、劣化を
招き、さらに電流が増えたり、過電流が長時間継続すると絶縁被覆が、
燃焼を始める。(電気工事士教科書より) です。
通常屋内配線は、Fケーブルの1.6mm 2.0mm 2.6mm が使用されます。
そしてそれぞれの許容電流は、27A 35A 48A となっています。
普通に使用していれば何も問題はありません。(漏電ブレーカーも付いていますし、しかし過信はいけないので、たまにはテストボタンを押して動作を確認したほうがよいでしょう。レバーが上がらないといゆう故障のほうが、多いですが)
私の商売は、いかに壁に穴をあけるか?ですからぜんぜん抵抗がないのですが、嫌がる方のいらっしゃいますね〜 それぞれですから。
1回 2×4 の住宅の建築をご覧になるといいですよ、びっくりするかも?
空きブレーカーがあって容量の問題もない しかし
あなはダメ!
う〜ん モールを使って配線引き回しこれしかない!!
書込番号:298275
0点


2001/09/22 06:24(1年以上前)
短刀直入に言うと、無理があるから熱をもつ。
ただそれだけのこと。
VVF1.6は規格では良くても、俺がとおさん。(笑)。
人間欲出るし、
ココで我慢しても、次は必ず工事が要ります。
どちらをとりますか?
で、安いプロバイダーは何処がいいですか?皆様に聞きたいです。
書込番号:298698
0点


2001/09/22 22:47(1年以上前)
>職人さん
>通常屋内配線は、Fケーブルの1.6mm 2.0mm 2.6mm が使用されます。
>そしてそれぞれの許容電流は、27A 35A 48A となっています。
補足です。
2芯VAならば その数字*0.7 です。
なので1.6(18.9A) 2.0(24.5A) 2.6(33.6A)
です。仮にIVだとしても同一管内に納められていれば
この数字になりますので、目安は上記のようになると
思います。
揚げ足とるみたいで申し訳ないっす。
>離島さん
unknownですか・・CuamでもIPは隠せません。匿名の
プロクシの中にはそういうのもあるんじゃないかとは
思うんですが私が見かけた事はないです。意識したこ
とがないので見た事も有るかもしれませんが気づいて
いないだけかも。
書込番号:299436
0点


2001/09/23 00:34(1年以上前)
けぇえすさん 補足どうもです。
同一管3本以下の電流減少係数は、0.70
4本は 0.63 6本以下は、0.56 ですね。
申し訳ありません。
書込番号:299633
0点


2001/09/23 23:20(1年以上前)
書いてたら消えちゃいましたぁ。
短く
家のエアコン二台は古めの物なので、平行コンセントです。
コードも充分長いので、下側コンセントでもつながります。
今は暖房能力上がっていますから、消費電力も高く20アンペアコンセントを専用で使わないと、不都合が出て来ますよね。
エアコン使ってパソコン止まったら・・・・・ (;。;)(;。;)
あのー 本体との接続配管を通す穴自体はあるのでしょうか。
あと分電盤が40アンペアのようなので、きっと安全ブレーカー増設しやすいと思います。
あー でも マンションって・・・・
_(._.)_ すみません 離島にはマンションのような物がないので・・
どうぞ増設して 快適空間を安全に作り出しましょう。ヾ(^v^)k
書込番号:300716
0点



2001/09/23 23:47(1年以上前)
職人さん、けぇえすさん、レスが遅くなってしまい、すみません。
職人さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
>まず最初にプラグの電極のまわりのプラスチック部分、ひどくなると配線の被覆が溶けてついには電線が接触して、燃えます。
コンセントではなくプラグのほうからですか…。ちなみにコンセントを20AのILに交換していた場合はプラスティック部分は大丈夫なのでしょうか?
>まずそこに至るケースはありませんが、そしてその前後には、漏電ブレーカーが作動します。これは可能性としてください。必ずなるわけではありません。
ブレーカーが作動するのはその前後ですか…。私の家では2芯VAの2.0なので24.5Aになると思います。この場合はブレーカーのほうが先に作動するような気がしますが、ブレーカーが壊れていないと仮定して、実際のところどうなのでしょうか?(作動する前にコンセントが溶けたらいやですね。)
>漏電ブレーカーも付いていますし、しかし過信はいけないので、たまにはテストボタンを押して動作を確認したほうがよいでしょう。レバーが上がらないといゆう故障のほうが、多いですが
うちの人間がテストしているのを見たことありません…。テストボタンを押してどうなればよいのでしょうか?(ちなみにブレーカーが上がっている(通常の)状態で押すのですよね。)
>私の商売は、いかに壁に穴をあけるか?ですからぜんぜん抵抗がないのですが、嫌がる方のいらっしゃいますね〜 それぞれですから。
ええ、私の父がその典型的な人間です。
>1回 2×4 の住宅の建築をご覧になるといいですよ、びっくりするかも?
そこでは何が行われているのですか?とても気になります。
貧乏な男さん、こんにちは。
VVF1.6は規格では良くても、俺がとおさん。(笑)。
人間欲出るし、
ココで我慢しても、次は必ず工事が要ります。
どちらをとりますか?
やっぱり工事をしたほうが良いみたいなのですが…次はおそらく10年ほどないと思うので…なんか優柔不断ですね、自分。
>で、安いプロバイダーは何処がいいですか?皆様に聞きたいです
ADSLにするならSO-NETの8Mbpsプランはどうでしょうか?3200円くらいだし、モデム(ルータタイプだったと思います)も500円/月でレンタルできますよ。
けぇえすさん、ありがとうございます。
>2芯VAならば その数字*0.7 です。
なので1.6(18.9A) 2.0(24.5A) 2.6(33.6A)です。仮にIVだとしても同一管内に納められていればこの数字になりますので、目安は上記のようになると思います。
(理論上)屋内配線としては24.5Aくらいまでは耐えられると言うことですね。ただぎりぎりまで電流が大きいとやっぱり危ないですよね。
書込番号:300770
0点



2001/09/24 00:10(1年以上前)
あ、書き込んでいるうちに離島人2さんが、
と言うことで、離島人2さん、こんばんは。
>今は暖房能力上がっていますから、消費電力も高く20アンペアコンセントを専用で使わないと、不都合が出て来ますよね。
実は私の部屋、異常に暑いんです(隣の部屋より3度以上も)。しかもエアコンはずっとつけっぱなし(ずっとオートで…)。そのため真冬でもフルパワーで暖房をすることはほとんどありません。
ちなみに離島人2さんは最大消費電力1410Wってどう思いますか?やっぱりこの(最大消費電力1410Wの)時に19.5Aの電流が流れるのでしょうか?一応ダイキンに聞いてみたら、「最大消費電力は電気代です。最大電流は流れる電気の大きさです。」との答えでした。うーん、なんかすっきりしない…。
>あのー 本体との接続配管を通す穴自体はあるのでしょうか。
これって壁にエアコンの配管を通す穴があるか?ってことですよね。大丈夫ですよ。8cmくらいの穴があります。
>あと分電盤が40アンペアのようなので、きっと安全ブレーカー増設しやすいと思います。
あー でも マンションって・・・・
安全ブレーカって分岐のほうですか、それとも真中のテストボタンのついたほうでしょうか(これは現在30A、30mA???と書いてあります)?ちなみに左側には東京電力のブレーカー(これが40Aです)があるのですが…。ここらへんの違いが素人なものでいまいちわかりません。よろしければご教授を。
書込番号:300809
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





