エアコン・クーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

エアコン・クーラー のクチコミ掲示板

(91045件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8974スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ539

返信76

お気に入りに追加

標準

利用開始直後から、めっちゃ臭い時が。。

2021/05/28 21:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

利用開始から1ヶ月程度です。
利用開始した当初(一週間後位には既に)から、エアコン運転中に時々、強烈なカビ臭のような臭いが、発生します。
エアコン運転中に時々発生し、一定時間経過するとおさまります。忘れた頃にまた発生。発生しない日もあります。
当初は、購入直後なので何か特有の臭いがして、そのうち無くなると思っていたのですが、一向におさまる気配がありません。
前の東芝エアコンでは無かった事で、評判が悪いです。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
何か対策をご存知の方がおられましたら、
お教えいただけると助かります。
※カビガードをON、ピュアミストONにして運転しています。

書込番号:24159946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


返信する

この間に56件の返信があります。


クチコミ投稿数:13件

2023/07/24 22:09(1年以上前)

私も7年ぐらい霧ヶ峰の生乾き臭に悩まされておりクリーニングや冷房16度などいろいろ試しましたが改善されず上記の方のようにムーブアイをオフにした所改善はされました。

ただ湿度の調整が手動になったり冷えすぎたりといちいち手動で調整しなくてはいけないですがあの臭いから解放されるなら試す価値はあるとおもいます。ただ外気温が設定温度より低くなった場合再発するのでその時は設定温度を1℃下げれば治ります。一度お試し下さい。

本事象は恐らく霧ヶ峰の欠陥で売りであるムーブアイで温度を測り冷房と除湿と送風を組み合わせて快適さを実現するのが売りの機種ですがそれが仇となり送風に切り替わった際に生乾き臭がすると推測してます。特に設定温度より外気温が低くなった際に顕著に現れるので完全に設計ミスというか欠陥だと思います。三菱電機の製品はパンフレットなどでは一見すると便利な機能だと思わせたりCM効果によりいかにも便利だと思って購入すると作りが甘く満足度は低い印象です。

うちもそろそろ買い替え時なので次は三菱電機以外で検討しようかと思います。

書込番号:25358013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2023/07/24 22:27(1年以上前)

やはりお悩みの方は、大体同じ状況のようですね。
ドレーンパンに水が溜まってしまう事をよく耳にするのですが、何故メーカーは改善しないのか、とても不思議です。

我が家は、
エアコンを正面に見たとき左側の壁に穴があり、
エアコンもわずかに左に傾いています。
(水を流すため斜めに設置する、と設置屋さんが説明してました。)

皆さんの家では、どちらに傾けているのかが気になります。

と言うのも、
Youtubeでこのエアコンを分解掃除しているのを見ると、
正面にエアコンを見たとき、
エアコンの右側に排水の通路があるように見えたのですが、
その場合、エアコンを左に傾けたら、ある程度水が溜まらないと右側にある穴から排水されないのでは、思ってしまうためです。

書込番号:25358031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/24 22:45(1年以上前)

>ポケローさん

ドレンホースは工場出荷時は正面右出しですが
左出しにもつけ替えられます。

その昔はつけ替え出来なかったので左配管出し
の現場は腕が悪い業者はドレンの流れが鈍い
現場が結構ありましたがその頃から基本的に
はどちらから出そうが水平にするのが正常ですよ。

書込番号:25358055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2023/07/25 07:48(1年以上前)

CR7000さん。
コメント有難うございます!
用語がよく分かってなくて申し訳ないのですが、
水がたまる皿(ドレンパン?)に排水用の穴が開いてると思ってるのですが、
その穴の位置もホースの出す方向に合わせて変わるっていう事でしょうか?
(それとも、全然違う仕組み??)

書込番号:25358309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/25 07:54(1年以上前)

>ポケローさん

ドレンパンの左右両端に排水口がついていて
片方はキャップが付いてつけ替え出来る様に
なっています。左から出したい時はキャップ
を外し右に付け替えます。

書込番号:25358314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2023/07/27 21:55(1年以上前)

CR7000さん
有難うございます!
なるほど、そのような仕組みなのですね。
確かにエアコンの取り付け取説(?)みると、
そのような記載と図が載ってますね。
(三菱の他機種のですが)

取り付け工事の際は、箱から出してすぐに壁に取り付けてた様に見えたのですが、左側に付け替えてたのかな。。

臭いの謎が全く解けない。。
※今は全力運転中なので悪臭する機会は全く無いですが。

書込番号:25361552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2023/10/04 21:30(1年以上前)

今年の状況。
季節の変わり目には毎年、悪臭放つ動きに変化ありません。
数日前から時々悪臭放つようになりました。
夏も終わりです。
ただ、悪臭レベルが昔に比べ下がったような気もします。
慣れただけなのか、ナントカホルモンで感じなくなったのか、分かりませんが。。
エアコンの中は確実に前よりも汚れてると思いますけど。

p.s.
基本エアコンは、28度でずっと動かしてますが、
昨年(2022)に比べ、今年は消費電力量が多かったです。
去年より暑かったて事ですかね。

書込番号:25449511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/06/02 19:52(1年以上前)

今年も、あまり気温の上がらない送風時、しっかり悪臭を発してきました。(結構久し振りですが。)
特に掃除はしてませんけど、
臭いのレベルは昨年より更に弱まっている気がします。

久しぶりに、AI運転使ってみましたが、
除湿が多くなるのか、一日の電気代が170円位になっているのでビビりました。アホすぎる。。最盛期なら良い、ですけど。
(1kwh35円設定にしてます)
やはり冷房固定に限る。(昨日は1日20円)

アプリで遠隔操作出来るのは便利です。


書込番号:25758121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/06/02 21:47(1年以上前)

ポケローさん、お久しぶりです。
以前こちらに書き込みさせてもらったりぷれぃです。

毎年夏の前後の時期は臭いに悩まされますね。
今年は5月頭から暑く微妙な気温が続くので、臭いの暴挙に打ちのめされています。
ポケローさんのように掃除なしで臭いが軽減されているのはうらやましいです。

うちの近況報告ですが、今年は臭いがパワーアップして異次元レベルに達したので不審に思い、先日フィンやファンを拭き掃除してみたところ隙間に黒いものが付着しており、ついに黒カビが発生していました。
黒カビについては自力でもある程度清掃できると考えて、市販のエアコン洗浄剤くうきれいにてフィンとファンを洗浄後、羽や空気の通り道を徹底的にアルコール清掃してみました。
清掃後に淡い期待を込め冷房をつけてみましたが、臭いは低減したものの、以前からある酸っぱい臭いはやはり健在のままでした。
おそらく、清掃で落ちたのはフィンやファンなどについていた黒カビだけで、以前からの酸っぱい臭いは別の部分に付着しているのだと思います。
やっぱりドレンパンなのか・・・でもドレンパンなら流れた洗浄液である程度綺麗になりそうなのに不思議です。
なにはともあれ、根本的な解決はもうあきらめていますので、今年はこれで乗り切れるかなと目論んでいます。
早く冷房全開を維持できる季節になってほしいものですね。

書込番号:25758244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/06/13 00:23(1年以上前)

自分も霧ヶ峰のZWエアコンが購入直後から酸っぱい匂いがするので困ってました。
除湿運転だと匂いがしないので中途半端な気温の時は除湿運転で使っています。

書込番号:25770243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/06/17 22:14(1年以上前)

>りぷれぃさん
こんにちは。我が家は掃除はしていないものの、運転期間と時間は結構長め(曖昧ですが。。)で、エアコン長期休止期間でも、時々自動お掃除機能を動かしてたりします。(気が向いた時だけなので1ヶ月に1回くらいかも)
それが多少効いてるのかも?ですかね。
全て想像の世界ですが。。
今年の夏もお互い耐えましょう!

書込番号:25776648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/06/17 22:22(1年以上前)

>ブンブン81さん
こんにちは。我が家では除湿モードは原則使っていません。
何しろ、電気代が凄いことになります。。
(霧ヶ峰アプリの消費電力量見ると、ですが。)
本当は28℃一択の冷房運転でほっときたいのですが、冷房運転で温度をこまめに調整して、我慢できる温度帯を探している感じです。
最近は27℃が多いです。
迷走は続く。。

書込番号:25776658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TW-180VEさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/12 16:33(1年以上前)

ごぶさたしております。

去年はムーブアイをOFFにして夏を過ごしたのですが
今年は冷房運転の停止後に送風で3時間運転(切タイマー)することにしました。

ムーブアイを動かしても一晩くらいならニオイはしませんが
24時間連続で動かしているとニオイがしてきます。

そういう時も送風で2時間ほど動かすとニオイがしなくなります。

1時間でも十分かもしれません。試す価値はあると思います。

書込番号:25847573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/08/17 19:52(1年以上前)

>TW-180VEさん
中途半端な運転で中途半端な湿り気がある時に、悪臭が発生する感じですかね。
在宅減ったせいなのか、エアコンが馴染んだせいなのか分かりませんが、近年臭いが気になる事はほぼ無くなりました。
我が家も、ムーブアイは切っていて、24時間電源切ることなく常に冷房運転で利用してます。
適度な間隔で自動お掃除走るので助かります。(日中動くとウ〜ンですが)
今は常にフル稼働して頑張って動いてます。
設定温度は28.5度。今月は現在141.5kwh消費です。
去年8月が225.5kwhだったのでかなり超えそうで電気代が怖いです。。

書込番号:25854452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/09/09 02:17(11ヶ月以上前)

2020年5月に新築家の家の居間と主寝室に霧ヶ峰をつけました。
この機種よりはサイズが大きい6.3kwのものになります。
我が家のエアコンも7月にはなにか臭うなと感じていました。
エビやカニのゴミの臭いに近いと思います。

匂いが一番ひどいのは除湿運転をしていて、除湿から送風に切り替わったとき、
ついで冷房が設定温度に達したときです。
これは、おそらくどちらも室外機(冷却装置)が停止したタイミングです。

また、そのタイミングで湿度戻りもあり、
60%近くまで低下した湿度が75%近くまで上がってしまいます。
湿度戻りは御存知の通り、エアコン内の水分が風に乗って室内に戻ってくることです。

色々試行錯誤した結果、私が取っている対策は以下です。
****
室外機を止めない程度に冷却し続けることで送風に切り替わるのを防ぐ。
なんというか・・・弱冷房運転に近い状態を維持するようにします。
そのために、設定温度は28度くらい。(これより下げると寒くなり、
これより上げると冷却器が停止し、湿度戻りが発生、合わせて匂いが発生。)
エアコンの風は常に一番弱くし、熱交換器内を通過する空気の量を減らす
室内空気は扇風機かサーキュレーターで撹拌します。

AI自動は除湿、冷房、送風を勝手に切り替え、風も強弱つけるので使わない。
(それが自動なんですけどね・・)

除湿は再熱除湿ではありますが、送風に切り替わるので使わない
****

あとは・・

再熱除湿
寒くなリすぎずに湿度がさがるということに魅力を感じていましたが、
今となっては、電気代かけてせっかく冷やした空気を冷却してそれを温めている
(温めた段階で相対湿度は下がりますが、絶対湿度は変わらないんですよね?)。

また、夏は外にいくらでも熱源があります。
少し熱い空気を入れて冷却器を動かし続けたほうが良いです。

それとカビガードですが。
せっかく寝る前に冷房強めして冷やして除湿したにも関わらず、
停止してカビガード運転が始まると、
内部を乾燥させるために、暖房運転をしているようですが、
吹出口には大量の結露が発生していて(触ってみてください)、
湿った温風を盛大に室内に戻すので、
カビガード終了時には室内の湿度70%を超えています。
これでいいんでしょうか?

書込番号:25883643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/09/25 01:24(11ヶ月以上前)

>swallowtail_1973さん
エビ、カニのニオイ。。
言われてみると、そいっらのいる環境のニオイに似てるかも。
いやー、またこの季節がやってきてしまいました。
28.0設定にすると臭い。
27.5度設定にすると寒い。
(空気かき回してないので、設定温度高めか)
なんとかならんですかねー。
もう国産メーカーは改善する気概がなさそうなので、中国などの海外メーカーに期待するしかないのか。。
国産メーカーが凋落するのが分かる気がする。。
50代以上は、なんだかんだで国産メーカー贔屓ですが、
あと20年もしたらジャパン贔屓人口は減り、
国産メーカーの製品滅びそうで心配。。

書込番号:25903370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]の満足度1

2024/09/25 02:33(11ヶ月以上前)

今日の臭さは半端ねー。
馴染んで、ニオイ無くなってきた、と思ってたら、
単に在宅勤務が減って、接する機会が少なかっただけだった。
臭すぎる。。気分悪くなってきた。
送風になるたびに、この臭いを撒き散らされるのは、本当に勘弁してほしい。。
最近の国内メーカーは、平気で嘘付くことが多いから、
有害物質とか放出してないだろうな、と心配になる。
天才が一人いれば解決するのだろうから、早く採用してほしい。。
もー愚痴しかかけない。

書込番号:25903386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


a.a.a.a.aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/03 02:19

全く同じ方が何人もいてびっくりしています…
先程も霧ヶ峰と格闘しておりました。
我が家は、3年前に2台も購入してしまって…本当に泣きたいです。
三菱は冷蔵庫でも泣かされているのに、なんで買ってしまったのか…ここを読んで、うちがたまたまじゃないと確信しました。三菱、2度と買いません。
臭いにおいに耐えられないので、今日も長袖長ズボンで低めの温度設定で寝ます。
てかもう、買い替えようかな…
霧ヶ峰、下から覗いたら見える回転ファンのとこ、すぐカビまみれになりますよね。

書込番号:26280110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.a.a.a.aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/03 02:29

そうですよね。このエアコン、停止したら暖房つきますよねwwwwエアコンは夏につけるんだから、暖房運転されたら迷惑なことくらい誰でも分かると思うんですが…三菱の人、エアコン切る=外出、しかありえないと思ってるんですかね(笑)
寒くなって切る時、切ボタンを2回押して、暖房運転しないようにしています。これをすると、内部清掃もしないです。もう、使えない機能ばかりで、昭和のエアコンと大差ないです。

書込番号:26280115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.a.a.a.aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/03 02:38

あと、うちの霧ヶ峰、送風運転というボタンがないので、冷房を切って、暖房(しかもクサイ)が出ないようにしたかったら、切ボタンを2度おすしかないのですが、それだと内部を乾かす事ができません。冷房切ったまんま、停止です。
それについて調べていたら、三菱がこのようなことを書いていました。
送風運転がない機種の場合、室内が30度以下の時に31度に設定して冷房運転をしてください。
正気か?!wwwwwそもそも、夏、30度以下の日あんまないんですけど(笑)

書込番号:26280117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W255S [ホワイト]

スレ主 MRKKYさん
クチコミ投稿数:2件

加熱除菌機能でカビを抑えてルーバーも洗えると説明を受けて購入しました。
メーカー推奨の「3日に1回の加熱除菌」をずっと行ってきたのですが、最近の猛暑になってからは加熱除菌が動作せず、約2時間ほど送風だけを行って終わってしまいます。

サービスを手配して確認したところ、「室内機の熱交換器が高温になると、保護のため加熱除菌は動かず送風になる仕様です」とのことでした。
つまり、室温が高いときは加熱除菌機能が使えない、という説明でしたが、これでは購入時に案内された「カビを抑えられる」というメリットが十分に得られない気がしています。

同じ機種をお使いの方で、同様の現象が起きている方はいらっしゃいますか?
また、室温が高いときに加熱除菌を使う方法や対策をご存じの方がいれば教えていただきたいです。

書込番号:26276970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/30 17:57

>MRKKYさん

似たような話は過去にも出てますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001621799/SortID=25855827/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001617188/SortID=25850672/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001522684/SortID=25841762/#tab

2023年モデルの一部の機種からそうなったのではないかと思われます。

恐らく高温時に熱交換器除菌をして故障したとかいうケースがそれなりに出ていたんでしょう。

うちにもノクリアは3台ありますが、ギリ幸いそういう仕様になる前のモデルで影響はないです。

ただ、やはり熱交換器加熱除菌を動かすと室温や湿度が高くなりますので、人のいないときを狙って、あまり室温の高くないときにやるしかないのは共通かと思います。

うちの場合は

ノクリアのある部屋が子供部屋と寝室なので誰もないときの早朝とか、天気が悪く気温が比較的低い日とかに月一くらいでやっています。

取説では3日に一回とか書いていますが、とても無理です笑

あと停止している状態からいきなり加熱除菌するよりは、冷房で熱交換器に水滴が一定程度付着している状態からやった方が、水滴がお湯になって除菌効果が高まりそうなので、できるだけそうしています。

※エアコンの室温センサー付近に保冷剤などを付けてしばらくすると、エアコンの認識している室温が低くなると思いますので、実際の室温が高くてもやれそうな気はしますが、私はやったことはありません。やるならあくまで自己責任かと思いますが笑

参考まで。

書込番号:26277382

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/31 19:07

>MRKKYさん

何度もすみません。少々補足です。

以前のスレではノクリアの加熱除菌が送風のみになる要件は不明ということだったのですが、現在のモデルの取説にはもしかして書いているかもしれません。

ダイキンなどでは室温24度以上、外気温が高いとき、には暖房を使わず送風になるということですので、ノクリアの場合も送風のみになる要件に外気温も影響しているかと思います。

恐らく室温も外気温も25度くらいが境目ではないかと推測されますが、最低気温25度以上の熱帯夜が続く真夏はほとんど送風のみになるということかと思います。

うちは幸い北の方ですので、この時期だと最低気温は25度を下回っていますのでなんとかなりますが。

>加熱除菌機能でカビを抑えてルーバーも洗えると説明を受けて購入しました。

あとちょっと気になったのですが、”ルーバーも洗える”ということはないかと思います。

湿っている状態の熱交換器に付着している水分が50度とか60度とかのお湯になって洗い流されることはあるかと思いますが、ルーパーは(高くても)吹出し温度60度くらいで高温乾燥させるのみかと。

参考まで。

書込番号:26278320

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/09/03 00:28

>MRKKYさん

(誤) ダイキンなどでは室温24度以上、外気温が高いとき、

(正) ダイキンなどでは屋外温度が24℃以上または室内温度が高くなったときは

謹んで訂正します<(_ _)>

書込番号:26280078

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-2215TL(W)

クチコミ投稿数:351件 ブログ 

RAS-2215TL-Wという型番は東芝のホームページの製品一覧で確認することが出来ません。
取扱説明書はあるみたいです。

どういった扱いの製品なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

Amazonで注文してしまいましたが・・・

書込番号:26278454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2025/08/31 23:10

単に型落ちになった(古くなった)ので、製品ページに載っていないだけだと思いますよ

たぶん、今のカタログ(2025年6月版)の一つ前に載っていたのでしょう。
因みに2024年3月版には、“Tシリーズ”のRAS-2214Tが載っている。

https://catalog.e-setsubi.net/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&volumeID=CATALABO&parentCategoryID=2120980000&categoryID=2120980000&catalogID=81464940000&type=c&position=11&sortKey=CatalogMain610000&sortOrder=DESC&designID=HAT

取説が有るという事は、その製品がメーカー品として存在していることなので、
深く考えなくて良いのでは?

書込番号:26278485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/09/01 00:37

3月発売の住宅設備用モデルと思われます。

本来一般向けのモデルではなく、下記の様にトラブルが目立つ店舗もあるので注意が必要です。
https://kakaku.com/shopreview/2586/?pdid=K0001693274&ScoreType=Total&ScoreYesNo=2

Amazonでは購入ショップの星1レビューを確認するのがいいでしょう。

書込番号:26278529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 ブログ 

2025/09/02 23:01

>不具合勃発中さん
>ありりん00615さん

コメントありがとうございます。
本日無事に納品されました。特に物損等はありませんでしたので良かったです。

個人購入者向けの商品ではなさそうだという事なのかなと思いました。
この価格帯なのですから動けばいいです。
なぜに型番を別けてるんだろうとは思いますが、全く分からないですね。

書込番号:26280030

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

室外機がうるさいです

2025/07/27 08:59(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > AN255AES-W [ホワイト]

スレ主 残り物さん
クチコミ投稿数:9件

再生する少し音量を、あげて聞いてください

製品紹介・使用例
少し音量を、あげて聞いてください

ケーズデンキで購入して今年の6月29日に取付したのですが現在ものすごくうるさいです 7階に住んでますが夜中だと1階にまで聞こえます
室外機取り付け場所はベランダです 掃除機を使ってるような音が出てます
この機種をお使いの方にお聞きしますこんな音が出るのですか?

書込番号:26248434

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/07/27 10:22(1ヶ月以上前)

ケーズデンキに相談しましたか ?

ここで質問して、同じような人を募ったところで解決しないと思うけど・・・

書込番号:26248494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/27 10:39(1ヶ月以上前)

>6月29日に取付したのですが・・・

取付から一ヶ月近く経ってますよ!!
その音が取付直後からなのか最近急に音がしだしたのかによって、話が違ってきます。
>YS-2さん も書かれてますが、購入店に相談ですね。
(^_^)

書込番号:26248516

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:219件

2025/07/27 11:26(1ヶ月以上前)

今、他のダイキンの少し機種使って居ますが。
そういう音はしませんので。
何か当たって擦れている様な音ですね。
初期不良かもしれないので
即、ケーズに相談して1ヶ月以内なので
交換申し出た方が良いですね。

書込番号:26248548

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:299件

2025/07/27 11:44(1ヶ月以上前)

動画で音が大きいかは、他人には判断できませんよ

メーカーに確認して貰うのがよいと思います

防振ゴムや防音マットの防音グッズを使うのも手です
https://www.bouon.jp/diy/example/05.html

書込番号:26248564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/27 11:54(1ヶ月以上前)

うるさいほどの音量なら取付工事時の試運転でわかると思います。
最近になってうるさくなったのなら他の人が云々は意味がありません。
動画も再生音量次第なので意味がありません。
購入店舗に相談するのがよろしいかと思います。

書込番号:26248569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 残り物さん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/27 12:41(1ヶ月以上前)

皆さん ありがとうございます朝イチにケーズデンキ行き相談したところ今日見れると言われ 取り付けた同じ業者さんが先程来て 音を聞いて 手で室外機を、押したりして5分も経たないうちにこれは直せないなとつぶやき どこかに電話して交換ですねって話が聞こえその後 自分に近いうち室外機だけ交換しますと 今日きた業者さんが付けたんですが つけた時から音が大きくその時音大きくないですかって聞いたら なんも言わなかったです 今日は自分がこれ異常ですねって聞いたら普通か異常かは分からないとか言ってました でも交換しますと次来る室外機が同じ音だったら買い替えを考えます さすがに近所迷惑なので苦情も来ました 今までパナ SHARP富士通 エアコン買ってますがこんな音した室外機は無かったですので同じ機種をお持ちの方が居たら 室外機音の感じが知りたかったので投稿しましたm(_ _)m ご意見ありがとうございました

書込番号:26248600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/27 14:49(1ヶ月以上前)

この手の問題が起きた場合、自分なら、
間違っても設置した人に来て貰い、「おかしいでしょう」って聞いても無駄でしょう。
設置の手順に問題がないのか?
自分ならメーカーに点検を依頼するか?
購入店に依頼するなら、設置した担当者でない人を要望する。

短期間なら返品・返金を交渉すべきですが、購入1ヶ月ぐらいまででしょう。

書込番号:26248670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/07/28 15:50(1ヶ月以上前)

先月こちらの機種を購入しましたがスレ主様のような騒音、異音は全く感じず静かです。
ダイキンに直接対応して貰った方が良い気がします。
早く解決するといいですね。

書込番号:26249586

ナイスクチコミ!2


スレ主 残り物さん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/30 22:40(1ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます助かります昨日ケーズデンキの業者が来て交換品を取り付けました 最初にエアコンをつけた方と同じ方です しかしこの方(;−ω−)ウーンどうなんだろ コンセントを抜かずガスや室外機回収 そして作業してなんとそのままやったから漏電遮断器が作動 自分なんもしてないですよっていや漏電遮断器降りたよって言ってもしらばっくれてますクレーム入れるべきか悩んでます
すいません話がそれましたが交換品も同じ音がします前よりかは静かですが やはりダメですね ネットでAN番号は音がデカいと書き込みを見ましたので少し諦めました 我慢できる範囲の音ですので少し様子を見ることにします

書込番号:26251449

ナイスクチコミ!1


yyy*さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/30 22:20

書き込み失礼致します。異音解決しましたか?
ダイキンの別機種ですがS225ates使ってます。私も設置から室外機の異音で購入店に相談したところ設置業者が確認にきて、メーカーに対応引き継いで頂けました。ダイキンのサービスエンジニアに室外機だけ交換して頂きましたが異音が改善しなかったので、担当して下さったサービスエンジニアに連絡したところ、音の確認に訪問してきて、その音を録音して会社に持ち帰って相談しますとのことで、そのあと2日後に、原因が特定できないので室外機、室内機、配管、一式入れ替えますと連絡きました。室外機の交換のみだと異音は改善しませんでしたが、一式交換して異音完全になくなりました。購入設置してすぐだったので保証期間内ですべて無料でした。ダイキンの方に直接対応して貰うのは無理だったのでしょうか?かなり丁寧に対応して下さったので、設置業者よりダイキンのコンタクトセンターに電話して事情お話して相談した方がよいかもしれません。私もこんなもんかと妥協して諦めてましたが、ダイキンのエンジニアさんに録音した音など聞いて貰い、私も賃貸なので騒音問題になること伝えて粘り強く言いました(^_^;)参考になれば幸いです。

書込番号:26277642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 残り物さん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/30 23:50

書き込みありがとうございます
実際かなり音は良くなりましたが まだうるさいです諦めていたので参考にさせてもらいます ケーズデンキの担当の方は10年近く付き合いがある方なので その方もうるさければ言ってくだいと言ってたので 近いうちに相談したいと思いますケーズデンキでは直接ダイキンには連絡しないで欲しいと言われたので この書き込みを見せてダイキンに連絡してもらうようにお願いしますm(_ _)m

書込番号:26277710

ナイスクチコミ!1


yyy**さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/31 16:22

なるほど、そうだったのですね。長年の付き合いの担当者さんなら信頼関係もありますし勝手なことは出来ませんものね。メーカーさんと販売店の間柄にも大人の事情といいますか、色々あるのでしょうね。

ちなみにだいぶ端折って上記を書かせて頂いたのですが、管理会社を挟んでまして、実際に最初に購入店に連絡したのは管理会社でして、そこから設置して下さった業者さん経由でメーカー(ダイキンのサービスエンジニアさん)に繋がり、連絡や立ち会いなどは全て私が対応してたのですが、結果的に一式交換して下さるまでに何度も来てもらうことになり、しらみつぶしで原因になっていそうな要因を1つ1つ対処して頂きましたが、対処の都度改善しなかったので、異音箇所は室外機でしたが、原因が室外機か配管か室内機か、特定できないとのことで、一式交換して異音解決するまでにかなりの労力と日数もかかっております。m(_ _)m

内容読ませて頂いた感じでは業者さんの対応が気になり、私が対応して頂いたダイキンのサービスエンジニアさんはとても親身に向き合って解決策を考えて早急に対処して下さったので、異音で悩んでた気持ちだけでもだいぶ救われるものでした。私の室外機もほんとに凄い音でした。同一機種の動作音を聞き比べたり出来ないですしネットで沢山調べても静かだとか一部製品はうるさい仕様だとか書いてますし、プロに仕方ない音だと言われたら自分が神経質なだけかと思ってしまいますよね。ですが一式交換して嘘みたいに静かになったので本当に感動しました。あんなに四六時中うるさかった室外機がほぼ無音になりました。ですので、やはり正常な動作音は静かなのだとおもいます。メーカーさんの対応が丁寧で素晴らしかったのでメーカーさんに対応して頂いたほうが良いのではと、お節介ながら口出し申し訳ありません。m(_ _)m

余談になりますが修理申し込む前に先にダイキンのコンタクトセンターにも電話で異音の相談したのですが、そちらのオペレーターさんもとても親身に話を聞いて下さいました。修理を希望するか聞かれるので、そのときは一旦断りましたが、異音の相談や、その場合の対応なども聞けると思うので、おそらくもしかしたらそれくらいなら当たり障りなく購入店の担当者さんにも迷惑はかからないと思うのですが、、、公式サイトから異音相談だけでもしてみるのも良いかもしれません。

担当エンジニアさんには、また異音がしたら連絡下さいとお言葉を頂いてましたが、私も何度も異音を伝えるのがしんどくて気を遣うし気まずい思いをして胃が痛かったです(汗)すんなり解決したわけではなかったので根気いりますし色々大変だと思いますが、ほぼ無音で静かになった室外機が本当に快適すぎて(T_T)諦めず伝えた甲斐があったので、残り物さんも解決すること願ってます。

長文になりすみません。
ご丁寧に返信くださり有難うございました。
m(_ _)m

書込番号:26278204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 残り物さん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/31 16:38

ありがとうございます本日担当の方と話して ケーズデンキの修理カスタマに連絡を自分でしても構わないと言われ(東京都だとエアコン今8万円補助金が、出るので凄く混んでたのもあって)カスタマに電話そして直接ダイキンに連絡してもらい事情を説明 1回室外機を交換済みの事 また同じ音がしてるので見て欲しいと伝えましたダイキンの方が9月3日に訪問予定ですその時に どういうふうに言われるのか分かりませんが出来れば1式全部交換 お願いしたいです 本当に書き込みして頂いてありがとうございます おそらくこの書き込みが無ければ諦めていたと思いますm(_ _)m助かりました現在の音も載せておきます

書込番号:26278219

ナイスクチコミ!1


yyy**さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/31 18:35

先ほど書き込みしたら、新たに書き込みが!
とりあえず対応して頂けるみたいで良かったです
(途中登録アカウント変えましたが同一人物です(_ _))

誰でも閲覧できる場所なので少々身バレ怖かったのですが実は私も設置したのが6月末で翌日から室外機が爆音で異音でした。7月入ってすぐダイキンのエンジニアさんの訪問があり、そこから部品交換や室外機交換など複数回の訪問の末、一式交換して異音解決したのが8月末。ほんの少し前になります。繁忙期と言うこともありまして対応に多少日数がかかり部品交換しても室外機本体交換しても全く改善しなくて(むしろ何故か悪化してました)、2ヶ月ものあいだ室外機の騒音でした。
状況が似ていたので他人事とは思えなくて。

音聞きましたが酷いですね、、汗
大きな音に混じって微かにガチャガチャ鳴ってますかね?
私の室外機もトラクターみたいなエンジン音と工事現場でアスファルトをドリルしてるみたいな音と、ガチャガチャかなり振動して色んな音が鳴ってました。配管からキーン、ピー、ポーという謎の音もしてました。部屋の中まで音が響いて会話や電話さえ支障でるほど酷かったです。
エンジニアさんの訪問時に現場で音の確認出来たら確実ですが、ひときわ酷い音があったり他に気になる異音があるなら念の為に全て録音して、その場で音量あげて聞いて貰うのが良いかと思います。
私もそうしてました。スマホだと拾える音に限界あって、環境音も入ってしまうのでなかなか大変なのですが、とにかく困ってることともし周りから苦情など言われてるならそれも伝えたほうがよいかと思います。

ちなみに私も部品交換したあとに室外機交換しても音が改善しなかったので、このまま使って頂くことになる、、、という類いのことを控えめに再三言われてました。メーカーさんにそう言われたら、そうですよね仕方ないですよねと答えるしかなくて、それでも異音が酷くて気持ち的に限界だったので、根気よく伝えてましたが、こういう音がする機種だと諦めてもういっそ他のエアコンに買い替えを検討したいと我慢できずにダイキンに電話したタイミングで、連絡遅れて申し訳ありません室外機、室内機、配管、一式入れ替えさせて頂きますと説明受けた流れでした。
正直なところ、一式入れ替えして改善するのか本当に不安でしたがピタリと静かになり無事解決したので。原因がなんだったのか気になるところです。

残り物さんは、すでに室外機交換しても改善なしとのことで対応も早く進むのではないかと思います。
日数はかかりましたが訪問して下さったエンジニアさん含め、担当して頂いたダイキンの皆さん最後まで親身に対応して頂いたので、そこは問題ないのですが、あとはとにかく自分が妥協せず異音しっかり伝えて、エンジニアさんに異音の酷さ把握して貰うことと困ってると根気よく伝えることが重要かと感じました。口頭説明では伝わり方に限界がありましたので実際に現場確認する担当エンジニアさんに異音がきちんと伝わらないとほんとに気まずい思いするので、、、

私も今回の件で相当悩みましたので、なにかお役に立てることあれば。
大変だと思いますが頑張って下さい(^^)!!

書込番号:26278295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

東京ゼロエミポイントで高齢・障碍者 かつエアコン(多段階評価点3.0、もしくはAPF 6.6以上)の新規購入・入れ替えで本体最大8万円還元が本日〜2026/3/31まで開催されますが、2026年3月以降も開催されると思いますかね?
過去にここまでの値引きはなかったと思いますが。

書込番号:26277569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:623件

2025/08/31 03:29

良い施策なんだろうけれど…

増えたエアコンが排出する熱気で、

都内の気温は更に上昇するのではと思います

書込番号:26277773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル

クチコミ投稿数:125件

酷暑が終らずうんざりの毎日ですが。

借家で富士通のAS-E229H(2010年頃のモデル)を使ってますが、
冷房運転で風量固定にしているのに、指定温度まで下がった時点で勝手に風を止められるので、蒸し暑さで残念な状態になります。
風量自動なら文句は言わないのですが。
「内部クリーン」モードにしてると、30秒くらい微風運転はしますが、やはり止ります。

一々「送風」モードに切り替えるのも(別部屋の日立のような)ワンタッチで出来ないので、諦めるしかありません。
日立(2年前のモデル)は勝手に風は止りませんが。

自動快適運転とか高性能をうたう以前に、何故こんな基本的な所で残念な仕様になっているのか。

富士通は最近のモデルも同じ動作なんでしょうか?

書込番号:26274676

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/27 18:44

スレ主さん 今日は

>指定温度まで下がった時点で勝手に風を止められるので、蒸し暑さで残念な状態になります。

蒸し暑いですか?
設定温度で室内機のファンを止めるのは湿度戻りを防ぐ運転方法です、
設定温度に到達しても送風を続け湿度戻りが発生するエアコンの使用者からみると羨ましい機能です。

ところでこのエアコンの取説13ページの省エネファン機能
 室外ユニットが停止しているときに、室内ファンを停止させ、ムダな運転を抑えます
 この機能は購入時はONとなています、設定を変えれば止まりません。

この機能の注意書きに
 冷房・ドライ運転時の風量自動では、お部屋の湿気戻りを抑えるため、省エネファン機能が常に働きます。
と湿度戻り抑える機能と書かれています。

書込番号:26274707

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/08/27 18:55

意味ワカンネ。

冷房運転で固定してるから自動で送風に切り替わらないんでしょ?
ずっと冷房運転なんだから指定する温度まで下がったのに
運転止めなかったら指定された温度以下になって凍死しちゃうじゃん。
単に風送ってほしいだけなら扇風機とかサーキュレーター使えばいいのに。

書込番号:26274720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/27 18:58

取説13ページ

取説13ページのスクリーンショットせっかく撮ったのに添付忘れてたので上げときます

書込番号:26274724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/27 19:35

エアコンの設定温度は外気温より低くしないと、湿気戻りが発生して不快になります。

書込番号:26274746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/08/27 20:07

>奈良のZXさん
確かに「4秒押し」で「省エネファン機能」が解除出来ました。
有り難うございます。

「お部屋の湿気戻りを抑えるため」って、結局次に冷房運転になった時に残っている湿気が全部出て来ると思うんですが。
送風を止めずに「内部クリーン」になった方がカビ防止のためにも良いはずです。

書込番号:26274770

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/27 23:01

ノクリアの最近の機種を寝室や子供部屋などで3台ほど使っています。

基本的な仕様はスレ主さんがお使いの機種とあまり変わっていないと思います。

ただ、省エネファンはデフォルトでは切になっていて、敢えて、入で使っています。

>冷房運転で風量固定にしているのに、指定温度まで下がった時点で勝手に風を止められるので、蒸し暑さで残念な状態になります。

冷房時に設定温度に到達すると、しばらくして自動的に送風に切り替わりますので、そのままだと(省エネファンが切の場合)湿気を含んだ風が部屋に放出されて湿度が上がります。

設定温度に到達していなければ、もしくは、設定温度を下げれば冷房が働き、冷房には除湿効果がありますので、湿度の上昇はある程度防げます。

省エネファンが入の場合は、上記のように設定温度に到達すると送風を止めますが、その場合は、湿気を含んだ風が吹かないので部屋の湿度が上がるのはある程度防げます。

しかし、省エネファンの湿気戻り防止効果も完璧ではないですし、冷房が常時動いているときの方が常にある程度の除湿をしていることになるので、冷房が動いているときと比べれば、送風が停止しているときの方が体感的にも不快に感じることはあるかと思います。

>「内部クリーン」モードにしてると、30秒くらい微風運転はしますが、やはり止ります。

内部クリーンモードは運転停止後に送風運転でエアコン内部を乾燥させる機能ですので、室内の湿度は上がります。

その分、エアコン内部は乾燥しますが、機能的に省エネファンの有無とは関係がありません。

>一々「送風」モードに切り替えるのも(別部屋の日立のような)ワンタッチで出来ないので、諦めるしかありません。

これは最近のノクリアと違う点かと思いますが、冷房から送風の切替はボタン一つでできます。

>「お部屋の湿気戻りを抑えるため」って、結局次に冷房運転になった時に残っている湿気が全部出て来ると思うんですが。

上記に書いたとおり、冷房が動いている(室温が設定温度より高い)状態では除湿効果が働きますので、単なる送風よりは湿度の上昇は防げるはずですが、すぐに設定温度に到達して冷房が止まるようだと大した効果ではありません。

狭いお部屋だとその傾向は顕著かと。

冷房で湿度上昇を防ぐには、常に冷房が動いている(送風ではなく)状態をキープしないといけません。

ちなみに、今頃の気候は気温も湿度も高いですし、少々雨模様だったりすると外の湿度は90%を超えることも普通ですので、気密性が低かったり、お部屋の吸気口を開けて、24時間換気や換気扇を動かしたりしていると、常に湿度の高い空気がお部屋に流入していることになりますので、冷房や除湿を常に動かしていない限りはお部屋の湿度は高くなります。

お住まいのつくりが、吸湿効果のあるつくりか否かも大きく影響します。

また、本機の除湿は弱冷房除湿なので、除湿モードにしたところで、設定温度を室温より下げないと除湿もされません。

冷房と弱冷房除湿しかない機種で、湿度をコントロールするのはなかなか難しいですね。

参考まで。

書込番号:26274910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/08/28 11:46

>朝倉徹也さん

>省エネファンが入の場合は、上記のように設定温度に到達すると送風を止めますが、その場合は、湿気を含んだ風が吹かないので部屋の湿度が上がるのはある程度防げます。

湿度は暑さに影響するのは確かですが、「風」もそれ以上に暑さに影響するのです。
冷房動作中は、設定した温度より冷たい「風」が室内を循環する事で「涼しさ」を感じます。
その時に丁度いい温度に設定しようとしても、冷房動作が終った途端に風も止ってしまうと、「風が止まった時に暑くない温度」まで設定温度を下げねばならず、冷房動作中は「寒い」と感じる温度にせざるをえないのです。
「冷房動作中でなくても風を止めない」設定にした事により、設定温度を1度上げる事が出来ました。
こっちの方が確実に「節電」になります。

冷房中に溜まった水気の大半はドレインから外に排出されており、冷房終了時に送風運転になっても湿度上がりの影響は限定的です。
35度の猛暑でも、5〜10分毎に冷房動作開始・停止を繰り返してますが、「冷房止って湿度が上がってきたな」と感じる事もなく動作してます。




書込番号:26275368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/28 12:55

家、部屋にも依るんでしょうね、
一昔前の性能を謳わない家なら湿度戻りなんかなかったですから
それこそ湿度戻りが始まる前に冷房運転を再開しますから。

書込番号:26275429

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/30 18:03

>奈良のZXさん

なるほど。。。

気密性が低くて風通しがいい家ならファンを止めないで湿気を含んだ送風があっても、飛ばされてしまって部屋の湿度が上がらないということですか。。。

エアコンの送風を扇風機と同じと考えれば、送風は止めて欲しくないということですね。

現代でもそういう家もあるんですね。。。

勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:26277385

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング