このページのスレッド一覧(全8997スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年11月4日 17:22 | |
| 2 | 2 | 2025年11月3日 23:00 | |
| 1 | 1 | 2025年11月1日 08:19 | |
| 5 | 4 | 2025年10月27日 23:52 | |
| 3 | 2 | 2025年10月27日 20:11 | |
| 133 | 10 | 2025年10月25日 22:04 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
すみません、ご質問させていただきます。
10畳用エアコンの購入検討しており日立RAS-WR2825Sと富士通AS-DN283N2の2択で悩んでおり、上記2機種の口コミがあまりなく決めかねています。
ダイキンや三菱のが良いのは色々見てましてわかりますが、価格面でこの2択になっておりますm(_ _)m
それぞれの良い点と悪い点教えてほしいです。
皆様ならどちらを購入しますか?
使用場所はキッチンです。
詳細ですが
日立RAS-WR2825S
・2025年製
・5年保証付き
・下記、富士通(200vへ仕様変更する費用含んでも)より2万高い
富士通AS-DN283N2
・2023年製
・10年保証付き
・200v電源
自分なりに調べて良いと思ってる点
日立は冷房機能が強い、ファン清掃が付いてる
富士通は極暖仕様の200vなので暖房が良い
(ちなみに寒冷地在住ではないです。冬は主に石油ストーブ使っていて富士通が暖房よく効くならエアコンで頑張ろうと思っています)
ご教示宜しくお願い致します。
書込番号:26331812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
台所で何畳ですか?家は築何年で木造在来工法で断熱材、有る、無い
又は鉄骨、鉄筋それとも高気密、高断熱住宅ですか?
台所のコンロはガス?IH?、大体の地方はどちらですか。
日立RAS-WR2825Sは100Vですよ。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/wseries_s/spec.html
富士通AS-DN283N2
200V寒冷地仕様ですよね。
書込番号:26331945
0点
ご返信ありがとうございます。
キッチン10畳程です。
家は木造築40年です。
断熱材の有無は分かりませんが
そんな高級住宅ではありません、普通の家って感じです。
コンロはガスです。在住は関西の真ん中くらいです。
ちなみに今は富士通の15年程前の10畳用100vのエアコン使っています。
あと200vに変更するのは、別にためらいはないです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26331984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直、木造軸組工法で10畳で2.8KWでは暖房効かない
はずです。暖房8畳用ですから。2X4なら話は別ですが。
寒冷地仕様は一般地なので必要はないですが。
築40年の木造軸組だと暖房効かせるには4.0KW
200V又は100Vはあった方が良いです。暖房11畳用なので
冷房ではなくて暖房の畳数を見て買うのが良いです。
書込番号:26332006
0点
三菱電機のプレミアムモデルの家電量販モデル霧ヶ峰 MSZ-ZW4025S-W
が少しずつ値下がりが始まるので狙う価値ありですね。例年10月に
新製品が出てくるのでです。既にMSZ-ZW4026Sの2026年型は発売されているのでです。
キッチンで10畳ダイ二ングキッチンか?と思ったのと暖房重視ならプレミアムモデル
が型遅れで安くなった時が狙い目です。必ず機械物なので10年延長保証のある所
で買う事です。2.8KWだから今まで効かなくてストーブ併用だったんだと想像します。
結局、カタログの2.8KW10畳の目安は木造2X4、鉄骨、鉄筋の暖房の目安
何ですよね。4.0KW位暖房が必要何ですよね。例えば4.0KW 暖房
11畳-14畳だったら木造軸組工法(木造在来工法)だと11畳の方なのです。
プレミアムモデルを勧める理由は高暖房能力と省エネの両立だからです。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4025S-W 
https://kakaku.com/item/K0001648992/?lid=itemview_relation1_name
書込番号:26332041
0点
詳しくありがとうございます。
やはり4.0kwの物ですよね…
なにぶん、電化製品の買い替えが重なり、フィルター清掃付きの物で限り済ませたいと考えております。
14畳で再度検討してみます。
ちなみになんですが、一つスペック上げて12畳用(3.6kw)購入するより14畳のがやはり良いですか?
後の電気代なども考慮して!
書込番号:26332213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイキンの除湿能力(リニアハイブリッド・ハイブリッド)についてご参考意見があれば伺いたく思います。
現在、Aシリーズを検討してます。
このシリーズならプレミアム冷房や、さらら除湿をつけっぱなしにしておけば常に快適を保てるのかなと思ったからです。
しかし、ここのクチコミや個人ブログなどで、ダイキンの除湿は設定通りにならないといった声や、量販店にいるダイキンの説明員?も、そういうお声は結構頂くと言われ少し気になってしまいました。
リニア/ハイブリッド除湿をお使いの方で、うちはしっかり設定温湿度通りになってる方や、やはり設定通りにはならない等ありましたら教えて欲しいです。
梅雨や秋の雨等の、そこまで暑くないけど湿度が高い時に使いたいと思ってました。
あと、ダイキン公式のプレミアム冷房のデシクル制御とリニアハイブリッドの説明図が全く同じに見えて混乱してます。。
書込番号:26327823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しずく@家電好きさん
はじめまして、ダイキン・スゴ暖房Dシリーズ(Aシリーズの寒冷地タイプ)のユーザーです。
>リニア/ハイブリッド除湿をお使いの方で、うちはしっかり設定温湿度通りになってる方や、
>やはり設定通りにはならない等ありましたら教えて欲しいです。
基本的にダイキンのエアコンの除湿性能は高いと思いますし、ここの板で過去にあった初期不良等のケースなどを除いて、きちんと作動している前提であれば問題ないと思います。。。が
リニアハイブリッドに関しては
冷房←→除湿冷房←→除湿
を自動的に切り替えて「温度も湿度も快適に保つ」といううたい文句なのですが、家の断熱性、気密性、日射、構造、間取りなどが千差万別な中で、エアコンの機能だけで常に快適に保つのは少々無理があるのではないかと。
なので、思い通りにならないというお宅が結構多いということになっているような気がします。
実際、リニアハイブリッドやプレミアム冷房の制御の仕方をユーザーが細かく手動設定できるわけではないので、好みに合わないとなかなか難儀です。
また、2024年モデルから省エネモードが搭載されましたが、俗に言う再熱除湿は結構電気を食いますので、
冷房←→除湿冷房←→除湿
を知らないうちに切り替えていると頻繁に除湿を多用していることになって電気代がかさむ原因になります。
※うちの場合は除湿自動切り替えをオフにしていますが、そういう方も多いようです。
ダイキンのエアコンは快適さの押し売り的な面があるので、ユーザー側でもう少し調整できると良いのにな〜と思います。
以上、参考まで。
書込番号:26331099
0点
私はAI自動で快適に過ごしていますねー。寝室にですが最高です!!
電気代気にするならやめておいた方がいいですよー。私は快適さ重視なので気にしません。
書込番号:26331796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S565ATRP-W [ホワイト]
本機種を「うるさらも対応(有償オプション)」をうたう取付業者に、施主支給で依頼したところ、φ70のコアドリルでの対応と言われました。木造軸組で下地あり・筋交無しですが、左側の背抜きとなるため、ネットでの施工を見るとφ80で空けている業者を見かけるのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみにそのときの屋外カバーはLD-90クラスのようです。
思うに、このφ70の業者は、スリーブ入れないですよね?入れたら配管Rを潰しますよね?φ70で空けて、更に部分的に穴の縁を広げてるのではと思ってしまいます。
あと、この場合は、カバーはLD-90では大き過ぎですよね?77くらいが適正なのですか?それとも、穴は70でも管が多いから90が適正なのでしょうか?
また、コアドリルφ75での対応でスリーブ挿入(内径71)では問題無いでしょうか?
書込番号:26329602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーが説明書で指定している穴あけ大きさ指定がφ65mm以上(太い冷媒菅なら70mm以上)なので、特に問題にするようなことはないと思いますが。
80mmとか余分に大きくしても工事は楽ですが、その分断熱性は悪化します。
書込番号:26329672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2224-W [ピュアホワイト]
こちらの機種は、リモコンの受信音を消すことはできますでしょうか。
ピッという受信音がかなり大きいので気になってます。
よろしくお願い致します。
書込番号:26211240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きょうそじさん
はじめまして。
取説を読んだ限りで、操作音の消去はできない感じではないですかね。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_IB/jg79d368h01.pdf?_gl=1*1dxgm84*_ga*NzQ2NjkxOTY3LjE3NDY1NDA2NzI.*_ga_KJ3ZKHJTBY*czE3NDk5OTY2MTgkbzQkZzEkdDE3NDk5OTY3NTQkajYwJGwwJGgw
うちのは別メーカーで消せるので、妻が気になるといって消してますが。。
参考まで。
書込番号:26211274
1点
>朝倉徹也さん
ありがとうございます。
やはり消せないんですね。。。
書込番号:26211276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きょうそじさん
>やはり消せないんですね。。。
どうしても諦めきれない。。。という場合は、サポートにメールでお尋ねになってはいかがでしょうか?
もしかして取説にない”裏技”がある可能性もゼロではないので。。。(^^; 
あまり参考にならずに申し訳ありません。
書込番号:26211294
0点
リモコン分解しなければならないですがピ音は何かパーツから鳴っているのでは?
自分は超五月蠅くしつこい電子レンジのピーピー音をそれでやっつけました(*´∀`)
書込番号:26326415
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
暖房を使い始めて「風アップ」機能を試したのですが、冷たい風しか出ず、正直まったく使えない機能でした。
メーカーにも問い合わせたところ、「熱交換器が温まる前に風量を強くして空気を循環させる機能」とのことでしたが、そもそもどんな場面で使うことを想定しているのかは教えてもらえませんでした。
最終的には「風が嫌なら使わなければいい」とだけ言われ、がっかりしました。
また、「風アップ」をオフにすると温風が出るまで10分ほどかかるのが普通だそうですが、以前使っていた機種よりも明らかに立ち上がりが遅い印象です。
同じ機種をお使いの方、
この「風アップ」機能、どのように使われていますか?
実際に効果を感じている方がいれば教えてください。
書込番号:26325187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士通は使っていないですが。
風アップ機能はある程度温風が出ているのが前提だから。
コンプレッサー自体はスタンダードエアコンのDシリーズ、Cシリーズは
立ち上がり時最大暖房能力6.3KWと超省エネののZシリーズ、Xシリーズは
最大暖房能力12KWでWシリーズLシリーズは省エネ性はスタンダードエアコンよりは
少し高めなのですが。コンプレッサー、その物が中間で最大暖房能力が7.7KWという感じで
どこのメーカーも10分以内とかで温風出せて早く立ち上がるのは
ハイエンド機で富士通で言えばZシリーズ、Xシリーズ
載せているコンプレッサーも違うのでパワフルで省エネで
通常のスタンダードエアコンやミドルエアコンで10分以内とかに
暖房で温風ガンガン吹き出すのは難しいと思います。
状況にもよりますけど。
比べる場合以前のメーカーはどこのメーカーのどの機種なのかにも
よります。超
書込番号:26325615
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
以前の機種は約10年以上前の日立のエアコンを使っていました。型番は覚えてないです。
同じ部屋・同じ設置条件で使用していますが、今回の富士通エアコンは明らかに立ち上がりが遅く感じます。
日立の方は運転開始から1から2分もすればしっかり暖かい風が出ていましたが、富士通はしばらく冷たい風のようなものが続きます。
メーカーにも確認したところ、「熱交換器が温まる前に風量を上げて空気を循環させる仕様(風アップ)」とのことでしたが、体感的には暖房が遅く寒いだけという印象です。
もしかすると省エネ制御の一環なのかもしれませんが、即暖性という点では日立の機種の方がずっと良かったように思います。
日立の方がハイスペックモデルだった可能性もありますね。
書込番号:26326286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z562M2
暖房の時にルーバーが大きく開くので気になっていたのですが黒い点々がすごいことになってます。
冷房前に掃除をしようと説明書見たのですがルーバーの開け方が書いてないので妻がマイナスドライバーを差し込みルーバーを開けちゃいました。
慌てて閉じたのですが完全に閉じないのでそのまま掃除してみました。
同じような方もいらっしゃると思いますので質問です。
1年でこんなにカビがつくものでしょうか。
隣にある5年ほど前に取付の日立のエアコンは何もかびてません。
富士通がカビがつきやすい傾向などあるのでしょうか。
富士通の販売員が加熱除菌を行うと匂いやカビが発生しないと言われたので
購入しましたのですが、販売店でクリーニング対応してもらえるのでしょうか。
ルーバーを強引に開いたらモータが壊れやすくなるのでしょうか。
書込番号:25237998 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ヒデちゃん86さん
冷房や除湿で結露した状態で放置すると、あっという間にカビだらけになります。
結露を乾燥させるために「内部クリーン」機能があるのですが、オフになっていないでしょうか。
書込番号:25238035
10点
ヒデちゃん86さん
>1年でこんなにカビがつくものでしょうか。
条件さえ満たせば、一週間でもカビだらけになります。
風呂場で入浴後の蒸れ蒸れの状態で、窓や扉を開けずに放っておくと2日もせずに
黒い点々が見えたりしますが、同じ様なものです。
販売店やメーカーに電話して、業者を紹介してもらって掃除してもらいましょう。
汚れをとった水を見せてくれたりしますが、なかなか強烈な汚れですよ。
一番シンプルな安い機械を買って、定期的にクリーニングしてもらえば
精神衛生上もよろしいかと。
まぁ、割と高額になるので、毎年は難しいですが。
くれぐれも変な業者に頼んで高額請求されないようにご注意を。
書込番号:25238122
12点
>ヒデちゃん86さん
私のところはパナソニックの製品ですが、
冷房時を使用した時に結露などが発生する部分の経路を、
手で清掃して乾かしておかないと、
いくら内部洗浄するとはいえカビが発生してしまいます。
過信は禁物と言ったところでしょうか。
日立製のエアコンにカビが発生しにくいのは、
製品のパーツ自体が抗菌仕様になっているとかではないでしょうか。
書込番号:25238133
8点
排水が正常になされていない(ドレンの勾配の問題)か、故障(乾燥機能の不具合)か、使い方(乾燥機能を無効にしている)かのどれかでは?
書込番号:25238203 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ヒデちゃん86さん
こんにちは。
お写真拝見しましたが…
丁度3シーズンが過ぎた頃の我が家のエアコンもルーバーにカビが目立つようになっていました。
他の方もコメントされていますが、
多湿の年は1シーズンでも気を付けていないとカビだらけになりかねませんので、環境次第で異常ではないかと。
また各社が謳っているカビ防止(除菌効果)機能などは内部の事が殆どで、
ルーバーやフィン部分は部材が抗菌仕様になっている程度でキチンと?カビも生えてしまいますので期待し過ぎかも。
日常生活では運転終了時に一定時間の乾燥(送風)運転で内部やパーツ類を乾かす程度の自己防衛くらいしか無いかと。
その都度ルーバー拭き掃除する訳にも行かなけど、
吹き出し風に乗ってカビ胞子がまき散らされるのも…害までで無くても気持ち良くは無いですよね!?
設定によって運転終了毎に一定時間乾燥(送風)運転されたり、
加えて我が家のエアコンは運転継続中でも一日1回指定した時間に15〜30分程度?の「お掃除運転」設定もあります。
全エアコン共に午前3時に自動掃除されるように設定しています。
それでも3シーズン過ぎてカビが目立つようになっていたので、
昨年秋に設置エアコンメーカー系サービス会社へエアコンクリーニングを依頼しました。
今はスッキリ状態です。
エアコンクリーニング依頼時にはキチンとした業者に頼まないと、
高圧洗浄などでは事後に不具合発生事例もあるそうなの要注意です。
自分では再確認していませんが、日立?やダイキン?などはカビが付きにくいようにルーバーがステンレス製になっているとか…
しかし多湿時・温度差の結露水がルーバーに付着した時などは、
吹き出し風で水滴が飛んでくる事もあると聞いた事がありますけど。(笑)
3年ほど前から収納している衣服やカバン類もカビてしまった経験に人生初遭遇し…
その頃から気候自体が高温多湿異常が更に酷くなったように感じています。
3シーズン毎にはエアコンクリーニング業者手配が必要かな?と感じている次第です。
書込番号:25238365
12点
ファンに付着したホコリなどが ファンが冷えて結露したりしてホコリが湿って飛び散っているんだと思います。
部屋の環境にもよりますので、コマメにエアコンの洗浄するしかないです。
部屋の水分が発生するものがありそうだけど、そこらへんの対策も効果あると思います。
書込番号:25245856
9点
>ヒデちゃん86さん
3年程前まで私もノクリアZを使用していたのですが
やはりカビやすかった気がします。
冷房機能が高ったのか?結露が発生しやすいようです
半年に1回はエアコン洗浄を行なってましたが、それでもカビの繁殖を抑える事は不可能に近い事を悟り、健康被害を考え別のエアコンに買い換えました。
一転そのエアコンは全くカビが生えず快適に使用しております♪
同じ環境なのにその性能差に今も驚いております
書込番号:25265207 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
おじゃまします、
この機種使いはじめたばかりで初めての夏がこれからです。
初期設定だと「加熱除菌」は手動操作で、
冷房停止のあと内部を送風乾燥させる「内部クリーン」はオフの設定になっています。
加熱除菌はカビ対策に有効と思いますが、
説明書によると「3日に1回」が目安となっています。
メーカーとしては、加熱除菌をきちんとやっていれば、
内部クリーン(冷房停止後送風乾燥)は不要という考え方?
つまり自分でまめに「加熱除菌」をやらず、
送風乾燥の「内部クリーン」がオフのままだと、
冷房を停止するたびに内部が「カビ生存+結露そのまま状態」の感じ。
これはもうカビの生えやすい環境が毎日繰り返されることになります。
設定で「内部クリーン」は「入」に変更したほうがよさそうです。
家にある他のメーカーのエアコンは、
初期状態で冷房停止後の送風乾燥がオンにになっているので、
会社ごとの考え方の違いかも知れません。
カビが生えやすいと言っている方の、
加熱除菌の頻度と、
内部クリーンの設定を教えて頂けると参考になります。
書込番号:25278286
29点
今頃の返信で恐縮ですが、
カビがどうなると、発生するのか?
加熱除菌の仕組みをまず理解しなおしてもらうといいです。
集塵フィルター清掃はマメに(これも何故必要なのか考えてみて下さい。)
加熱除菌は3日に1度推奨の筈です。
あとは換気をマメにすること。(何故換気するのかを勉強される事をオススメします。)
一度生えたカビは一般的な完全分解洗浄でも、ケースによっては1年持ちません。
カビを確実に生えにくくしている完全分解洗浄業者は希少業者です。
富士通はメーカーでも完全分解洗浄をしてはいますが、自分はより効果的な業者を見つけて、洗浄してもらうようにして、カビの生えない工夫を検索して実践したら2年以上全くカビさせずにすんでいます。
書込番号:26169980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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