
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




昨年ここでエアコンを購入、1年間順調に使用していたのですが、
1週間ほど前から除湿運転をしているときに吹き出し口右側から
水がポタポタ垂れるようになりました。
どうやら内部で漏れて?いるのが傾斜の関係で右から垂れるの
かな?と思っています。(拭くと中央近くからも染みてくるので)
左排気で取り付けているのですが、気になるのは取り付けの際に
業者の方に「これ勾配方向が逆ですよ」と言われたことです。
賃貸なのですが既存のエアコン口が、室外から室内に向けて下方
に緩く傾斜して穴が空いている、通常は逆にする(室内から室外
に向けて下がる)とのことで、恐らく最初の業者が間違えて取り
付けたのだろう、ということでした。もしこれが関係あるのであ
れば、不動産屋に交渉できるのですが。
サービスに連絡する前に、解決手段 etc.あればいいなと思い、
ここで詳しい方に教えていただきたく、投稿しました。ご存じ
の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。型番はSRK28SSC
です。宜しくお願い致します。
0点


2002/08/17 11:44(1年以上前)
取り付け方が明らかに間違っているようです。
この場合は、購入店に至急修理させるべきだと思われます。
三菱のサービスに直接連絡すれば、修理代を取られるかも知れません。
書込番号:894724
0点


2002/08/17 12:02(1年以上前)
左配管ということでマンション既設穴(=逆勾配)への取り付けと
仮定すると当然不動産業者に交渉するべきだと思います。
ただし、それが分かっていて取り付けたエアコン業者にも非がある
気もしますし、緩やかな逆勾配で距離が短ければドレン(排水ホース)
の取り回し次第で勾配がとれることもあります。
今更ではありますが、取り付け時に発覚したら工事ストップして、
管理会社か不動産会社に相談していた方が話が早かったと思います。
持ち家などでエアコン取り付け時に開けた穴が逆勾配だとしたら
もちろんですが取り付け業者のミスですね。
書込番号:894753
0点



2002/08/17 12:03(1年以上前)
素早いレスありがとうございます。
↑この場合の「取り付け方法」というのは、エアコン自体の
取り付け方がそもそも間違っている、ということでしょうか?
それとも排気ダクトの取り付け(勾配方向)が違っている、と
いうことでしょうか?お手数ですがお願いいたします。
書込番号:894754
0点



2002/08/17 12:08(1年以上前)
なんか、レスが重なってしまったようで(笑)
ありがとうございます。
お二人のご意見を伺う限り、やはりどうやら勾配が問題みたいですね。
ドレイン取り廻しで勾配つける、というのを一応はやっていただいたの
ですが、業者さんもある程度までの対応にしかならないので、とのこと
でした。やはり不動産屋に相談&交渉、ですかね。そのためにもある程度
その逆勾配が今回の原因、との確証がとれるといいのですが。ここの書き
込みをみていただく、というのは一つの手段かな〜
書込番号:894759
0点


2002/08/17 12:10(1年以上前)
ところで、マンションなんですよね?それで話が180°変わります。
書込番号:894762
0点



2002/08/17 12:13(1年以上前)
え、、そうなんですか?
ごめんなさい、賃貸アパートの2階です。
ちなみにコンプレッサーやドレインホースは確認しましたが
異常ないようです。
書込番号:894768
0点


2002/08/17 12:36(1年以上前)
賃貸では、家主に無断で勝手に壁に穴を空けたり出来ません。
ドレン(排水ホース)の取り回しで勾配を取るにも限度があります。
入居している他の世帯では、エアコン設置で問題が出ていませんか?
書込番号:894807
0点



2002/08/17 13:38(1年以上前)
他の世帯は不動産屋に問い合わせの時に合わせて訊こうと思っていました。
あきらかに欠陥であれば不動産屋>家主 経由で話してもらおうかと。
購入は昨年の9月末だったし、これが一番の原因ですよねえ?
書込番号:894896
0点


2002/08/17 16:48(1年以上前)
どーも kuraba です
そもそも 「1年間順調に使用」 とありましたがその間 冷房は
使用していましたか? 使わないわけは無いとは思いますが
(暖房時にはドレンからの排水は発生しません)
その間の排水がキチンとなされていたとしたらなぜ急に漏れてきた
かが少々疑問ではあります。
一応事例としてあげますと
・洗浄スプレーでのクリーニング後 埃の塊がドレンホースに詰まった
(取り付けて一年だとすると必要も無いし違いますかね?)
・ドレンホースの先端から蟻が入っていって巣を造ったとか ゴキブリ
の死骸が詰まったとか……
・室内機の掃除をして右傾斜方向に押してしまった
まあ事例はきりがありませんが何点か。
とりあえず別の視点で考えてみましたが ひとつの可能性ということで
書込番号:895140
0点


2002/08/17 18:40(1年以上前)
・購入が9月末とあるので、しばらく冷房運転する機会がなかった。
・勾配がゆるいので、除湿運転では排水能力を超えた。
と仮定してみましたが、これではいかがでしょうか?
書込番号:895312
0点


2002/08/17 23:52(1年以上前)
ですから、つまりはじめから空いていた穴が逆勾配だった。
ということですね。やはり、管理会社にご相談されるのが良さそう
ですね。
勾配がとれていない場合で、克つ左後ろ抜きでドレンホースの断熱
処理がなされていないで、ドレン周りが結露した可能性もあります。
右からの水漏れですので、可能性としては少ないですが、室内に通過
するドレンホースに断熱処理しない業者は意外に多く見かけます。
普通に考えると
逆勾配だが水は押し流されるレベル>埃は流れない>一年経って一番
低いところにたまった埃が固まる>水漏れ
ん〜ありえないこともないです。
もしくは右側がバックハンガー(据付け板)から外れていて、フィ
ルター交換などでずれてきた。という線もアリですね。
書込番号:895768
0点



2002/08/19 01:06(1年以上前)
みなさん、本当に色々ありがとうございます。
ここで教えていただいたことを元にして、とりあえずは不動産屋に
話してみようと思います。
ちなみに冷房・除湿は以前から使っています。室内ドレインホースも
断熱処理してありますし、取り付けが外れているようなこともなさそ
うです。みなさんのおかげでとりあえずどのあたりを焦点に話せばい
いのか、だいたいの目処がつきました。ありがとうございます。
書込番号:897760
0点


2002/08/20 22:17(1年以上前)
遅ればせながら・・・・
一例!
これまで三つのメーカーで、取付動作後、暫くしてからドレン関係の不良が出る機種がありました。全てメーカーサービスパーツを使ったり、断熱のし直しをしたり(室内機)新型枠での製造品を送ってもらったりで対処しました。
その中の一例です。
製造時問題なかった機種が、据え付け使用後筐体の微妙な変化によりそれまでには出ていなかったすきま風が通る隙間が出来て(風路)本来ドレンパンに落ちるはずの水が隙間から裏側に流れてしまった!
その2
高温多湿状態で使用した場合、断熱不足である場所に露付きが生じ、滴下した。この状況は秋口には発生せず梅雨時期から夏の高温多湿時に発生することなどで、前は大丈夫だったんだけどと言う言葉が出てしまう!
上記にもありますが、虫などが室内機ドレンパンの排水口に詰まってしまい、オーバーフローしてしまう!
完全に詰まれば全て室内機からの漏水になりますが、少し詰まっているという状態では、ドレンも出てしかも中にも落ちる状態になります。
当方ではまず ドレンホースクリーナーで 引きます。(吸引します)
おすとドレンパンからあふれてしまい、基板を痛める可能性があるので引きます。
そしてもうひとつ、今回のケースでは考えられないと思いますが、室内機背中のドレン勾配部に虫や埃が詰まってしまい、変なところから滴下した。
この部分の分かる一般の方はほとんどいないと思います。(;´_`;)
上記、こんな事もありましたので、ご参考にどうぞ!
コロナさん、筐体換えてよ、恥かくよ!
ダイキンさん、断熱材はいっぱい使おう!
ミツビシさん結露防止テープも良いけど・・・
さて お心当たりのメーカーはありましたか!
高温多湿での耐久テストには、当地をご利用下さい。(;。;)(;。;)(;。;)
これまでの経験とこのあいだの経験でした。
もう直ったのかな!
書込番号:900850
0点


2002/08/21 08:27(1年以上前)
話が出たついでに皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
三菱電機、富士通、ダイキンの内機に付属でついている断熱テープ
(包帯風味の奴です。フェルトテープとも言います)を大量に購入
したいのですが、例えば「どこかのメーカーから発売されている」
とかの情報をお持ちの方、居られますでしょうか。
ダイキンの子会社のオーケー器材あたり、販売してそうなのですが
ダイキンの代理店に確認してみたのですが、「わからない」らしいです。
ここのところマンションでの取り付けが連発で発生してまして、私の
ストック分が全部なくなってしまいました。
板をお借りしてすいませんが、ご存知の方おられましたらよろしく
お願いいたします。
書込番号:901539
0点





エアコンは逆動作しています.室外機から冷たい空気が出て室内機は暖かい空気になって逆運転になってしまいました.誰かが直す方法をしていえれば教えてください.型式はSHARP Windom AY-K22Gです。
宜しくお願いします.
0点


2002/08/17 16:39(1年以上前)
はじめまして、ThinkTank さん。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=894535
で、kuraba さんがおっしゃっているように、販売店、シャープサービスセンター、最寄りの電気店に電話をされた方がよいと思います。
素人では直せそうにありません。
書込番号:895131
0点


2002/08/17 19:25(1年以上前)
わたしも、ご専門の方が既に回答されているとおり、修理に出すのが
最も良い方法だと思えます。(もっとも、暖房運転に切り替えたら、
実際冷房できるなんてことはないでしょうが・・・)
書込番号:895389
0点

エアコンの暖房と冷房の切り替えについてですが、
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc3585/link1.htm
が参考になると思います。
四方弁は四方弁コイルという電磁石で切り替えを行っています。暖房運転ではコイルに通電せず、冷房運転の時にコイルに通電して四方弁を切り替えます。(コイルに通電しないと自動的に暖房になります。)
四方弁が切り替わらない場合以下の原因が考えられます。
1.室内制御基板の誤動作または故障
2.リモコンの誤動作または故障
3.室外制御基板(四方弁パワーフォトカプラ)の故障
4.四方弁コイルの故障
5.四方弁本体の故障
ですので皆さんの書かれているように、早めに修理依頼したほうがいいと思います。
書込番号:895790
3点



2002/08/18 08:30(1年以上前)
電気屋のベータローさんいろいろと有賀とございます.
ひとつ確認したいことがあります.関西と関東使用に何か問題があります.私が持っているのは関西使用で、でも50/60hzのものです.
このへんに何か問題がありそうだったら教えてください.それと修理依頼した場合おいくらかかりそうですか? 教えていただければ幸いです.
書込番号:896329
1点

今回の故障についてですが、よくある故障ですので故障原因についてはそれほど気にしなくても大丈夫ですよ。
ちなみに修理料金ですが、四方弁コイル交換でしたら7,000円から10,000円位です。(部品代込み)
室外制御基板や四方弁交換だと高額修理になってしまいます。(15,000円以上)
修理の時に見積もり依頼出来ますよ。
書込番号:897324
0点





はじめまして。もうじき初めての子を出産するのですが、そこで質問!!子供に優しくて、例えば空気をいつも見ていてくれるとか、温度や湿度なんかも見ていてくれるとか、もちろん経済的にも優しいとか・・・ いろいろなお店で聞くのですが、どうもみんなバラバラで・・・ お店の損得、ノルマもあるのでしょうけど、本当にいいものが欲しいです!!参考になるアドバイスしていただけるとうれしいです! ちなみに鉄筋コンクリートマンションの6畳部屋です。なにもわからないので、良きアドバイスお願いいたします。
0点





今まで使っていたラジカセが低音が出なくなったので、買い換えようと思っています。 今度はCDとMDの聴けるのにしたいと思っていますが
音質が良くて操作の簡単なオススメのメーカーはどこでしょう?
価格の見当がつきませんが、安いに越したことはことはありません。
MDウォークマンの再生専用で、オススメのメーカーと価格も教えて下さい。
(パソコンでCDからMDに録音するつもり)
よろしくおねがいします。
0点


2002/08/16 18:12(1年以上前)
こだわりがそれほど無ければ、その辺の店に行って安い奴を買えばいいのでは?
って、なんで「エアコン」の所???
書込番号:893437
0点



2002/08/17 21:36(1年以上前)
ごめんなさい。
以前の書き込みの時のがそのまま残っていたようです。
書き込みナンバーの上の<エアコン>を<ラジカセ>に書き換えるには
どうしたらよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。
ZZさん安ければ何でも良いというのではありません。
CDとMDが聴けて音質が良く、操作の簡単なものが欲しいのです。
何もわからないので、お知恵を貸して下さいませんか?
書込番号:895579
0点





今日は!
私はSHARP WINDOM AY-K22Gを持っています.引っ越してから取り付けましたが問題は室外機が冷たい空気を出し室内は熱くなりつつです.いわえる逆運転になってしまいました.配管とか配線とか全部きちんとやっており室内は冷えません.誰か知っている方は原因を教えていただければありがたいです.ガスも十分入っています.
宜しくお願いします.
0点


2002/08/17 10:07(1年以上前)
どーも kuraba です
配管は液側・ガス側で太さが違っているのでよっぽど偏屈な人で
加工しない限り無い限り間違えようがありませんね(笑
考えられるのはそれこそ暖房運転を行なっている可能性です。
勿論リモコン上では冷房になっているであろう事は想像出来
ますが、基盤上の不具合は否定出来ません。
しかし気になるのが
>引っ越してから取り付けましたが‥‥
ですね。 まさか 引越しの○カイ とかの自前工事じゃありま
せんよね? う〜〜ん大丈夫かな (^_^;)
>配管とか配線とか全部きちんとやっており‥‥
>ガスも十分入っています
↑こちらもどの様にして判断されましたか? 見た目だけでは駄目
ですよ。 配管はコーテープが巻いているか化粧カバーが付いてい
るので見えませんし、配線は室内外機のカバーを開けないと判りま
せんし、ガス(冷媒)量はゲージが無いと確認は不可能なので素人
判断はいけませんね。
情報が交錯しているのでこの辺までしか言えませんね ^_^;
書込番号:894567
0点



2002/08/17 10:37(1年以上前)
ありがとございます。
全カーバーをはずしてちゃんと配管とか配線をしっかり接続してます.ガスが足りないと室外機はなぜ冷えた空気を出しているのですか?なぜ逆運転になるのか!!!!!!!
書込番号:894617
0点


2002/08/17 10:59(1年以上前)
ん〜 まあ接続がきちんとやっていると仮定してですが まずは
(どこが)誤作動しているかの確認が必要です。
・リモコンの電池交換&リセット
・室内機の応急運転
室内機のフラップを開けると表示はメーカーによって違いますが
「通常」「応急」等の切り替えがありますので「応急」にして
運転してみてください。 大抵25℃に固定運転されます。
(ただし気温が低いと意味無いかもしれません)
お、そうそう冷房にしていますよね? 自動ですと温度センサー
不良の影響を受けやすいのでまずはここからかもしれませんね。
書込番号:894659
0点



2002/08/17 11:24(1年以上前)
Kurabaさん いろいろとありがとざいます。リモコンを使わずに応急運転していますが現象はかわらず、室内は冷えませんし室外機からあいかわらず冷たい空気が出てます.これからリモコンの電池を替えてリセットかけてみます.
書込番号:894699
0点


2002/08/17 12:08(1年以上前)
取り外す前の最後の運転が暖房運転してると、応急運転で
「最後に運転したモード=暖房」で動く仕様の機種があります。
普通は、取り外し時に冷房運転しているので有って欲しくは
ない話なのですが(^^;
書込番号:894758
0点

その症状だと四方弁の故障みたいですね。
最近のエアコンは暖房をメインに設計されていますので、冷房運転の時に四方弁コイルに通電する仕組みになっています。
私の経験だと四方弁コイル断線か室外制御基板の故障だと思います。
書込番号:894872
0点



2002/08/17 13:42(1年以上前)
みなさんいろいろと有賀とございます.
もし基盤が故障してればどのぐらいで直れるかな?
書込番号:894901
0点



2002/08/17 13:46(1年以上前)
断線てふつうに直るのか!
断線てどんなどの部分かなあ!!
書込番号:894906
0点



2002/08/17 14:54(1年以上前)
誰かエアコンの逆運転(室外機が冷える室内機があたたくする)の直し方を教えてください。
お願いします.
書込番号:894993
0点


2002/08/17 16:24(1年以上前)
おや けえぇすさん しばらくでした
まだ工事は落ち着きませんか? こちらはもうボロクソです(悲
短期応援の傷もまだ癒えずリハビリ休暇状態の盆休みになりそう
>電気屋のベータローさん
だとしたら引越時の脱着輸送の影響かな? これがあると施工側は凹む
んですよね〜 もし責任の所在を責められたらあまりにも……
>ThinkTank さん
もう既に一般人の対応できる範囲では無くなっているので餅屋に
まかせませんか? 問診段階で手術の方法を聞いて自分でやろう
としている患者状態ですよ。
書込番号:895110
0点


2002/08/17 16:26(1年以上前)
いかんいかん 出先のPCなので使い勝手が…… ハタチ以下のワカゾー
ではありません。 失礼
書込番号:895112
0点


2002/08/17 16:31(1年以上前)
何度もすみません
あ〜あ ThinkTankさん ↑上に新スレッド立てちゃって……
これ以上のレスは無駄になりそうですね
------------ 返信受付終了 -------------------
書込番号:895121
0点





先日、三洋のSAP-Z22Jを購入しました。その後にこのHPを知り、念のために価格を調査したのですが、該当するものがりませんでした。カタログには載ってるのになぜでしょうか?
0点



2002/08/15 23:04(1年以上前)
夢屋の市さん。回答します。カタログの表紙には「カタログ2002 Z」とあります。裏面にはカタログは2002年3月現在のものとあります。
ちなみに、購入した所は八千代ムセンです。
書込番号:892132
0点


2002/08/17 12:14(1年以上前)
八千代ムセンのオリジナルモデルではないですか?
カタログにも「Z」と書いてあるようですから、SAP-Z**Jというのは、八千代ムセンのオリジナルでは?
サンヨーのエアコンには、同じように、SAPYD**Jとか(ヤマダ電機)SAP-B**Jとか(量販店一般、当地区ではギガスとか)、オリジナルなものに量販店独自の仕様を追加して(1ランク上のフィルターとか、1ランク上のフラップとか)、オリジナルモデルとして販売されているものがあるようですよ。(ほかのメーカーでもちらほら見かけますが)
サンヨーのサポートに電話して、お聞きになれば、詳しく教えてくれると思いますよ。どこがオリジナル仕様になっているのか、とか・・・。カタログの一番後ろのページにのっている、フリーコールです(「お買物相談窓口)。
書込番号:894770
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





