
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-405UDR


初めて書き込みさせていただきます。
今現在事務所を新築中なんですが、微妙な広さでエアコンの選択に悩んでいます。
木造14畳、西向き以外3面に窓(120x90)が一つずつ、床はフリーリング、断熱材は壁と天井、1階建て、となっています。
暖房よりも冷房の能力を重視しています。
この条件でRAS−405UDRを購入しようか悩んでいます。
あと、近所の量販店よりもネットの方が4万円近く安いので、ネットでの購入を考えていますが、やっぱり高くても近くで買うほうがよいのでしょうか?
安いものではないので、効かなかったではつらいものがありますのでどうかよきアドバイスをお願いいたします。
0点


2002/04/24 02:09(1年以上前)
どーも kuraba です
条件的には問題はないみたいですね。 窓はペアガラスor二重サッシでし
たら申し分ないでしょう。 (今じゃ普通かな?)
平屋ですと天井の断熱材は重要な点ですが、ここをケチると熱気が
下に向かって降りて来る感覚に襲われます。 以前クレーム対応しました
が事情を納得させるのにえらい目にあいました。
畳数良し・窓条件良し・密閉性良し・エアコン稼動状態良し‥‥
でも昼の屋根への直射日光は想いのほか厳しかったんです まさか屋根裏に
何も無いなんて‥‥ (@_@;) 話が逸れました。
ネット購入店であっても取り付け業者の斡旋してくれるか、もしくは自社
取付けですと問題は少ないです。
補足として、斡旋の場合でも工事料の割引きは期待出来ませんので念の為。
書込番号:673153
0点



2002/04/24 02:22(1年以上前)
早速の返信ありがとうございました!!!!
こんなに早く返事がもらえるなんて大変びっくりしてしまいました。
それも kurabaさんから返事がもらえるなんて!!!!
最近、掲示板ばかり見ていましたが、なかなか自分の知りたい情報にめぐり合えなくて困っていましたが、勇気を出して書き込みさせていただいた甲斐がありました!
明日屋根が付くらしいので、屋根裏の断熱材はしっかりと確認しておきたいと思います。間に合ってよかったです。
取り付け料のほうは建築費に含まれていて、本体だけの購入となりますのでネットで購入したいと思います。1〜2万円までの差ならまだしも4万円の差は大きいですから。
本当にありがとうございました。
書込番号:673167
0点


2002/04/24 09:27(1年以上前)
あとですねぇ
事務所に常駐する人の人数もちょっとだけ考慮しておきましょう。
人も熱を発していますから(^_^)b
私は以前 あなたの熱発散量は 1.5人分で見た方がよい と言われたことがありました。(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)
電熱器具を使う場合なども考慮お忘れなく!
熱を発する家電品て結構多いですからね。
インテリア重視のライティングなんてあのちっこいビーム球でさえかなり熱いです。
そうそう人の出入りの具合もチェックぅ!
万が一は扇風機も動員。
いや考えるときりがない(;。;)(;。;)(;。;)
書込番号:673375
0点



2002/04/24 10:04(1年以上前)
離島人5さん、レスありがとうございます!
そうなんですよね、考え出すときりが無いのに予算はきりがあるんですよね・・・辛いところです。
この事務所というのが、コンピュータに関する業務の事務所になりまして、小型のOA機器がちょっと多めになるんです。ちょっと心配になりましたが、このエアコンにしようと思います。人数も普段は2人ぐらいですし・・・
ただ人数が多くなるときは6人ぐらい入るんです。大丈夫かな?
今回特に思いましたが、悩んでるときは、よく知っている方に聞くのが一番ですね。本当にありがとうございました!!
書込番号:673410
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


はじめまして
先日、このエアコンを買いました。
購入店で取り付け工事をしてもらったのですが、アースはつけてくれなかったのです。
一応、帰り際に工事の人にアースは着けないかと聞いたところ、
それは、着けても意味があまりないからつけなかったとの事でした。
そのあと、エアコンの説明書を読んだところアースは必ずつけるようにとかいてあります。
一体アースはつけたほうがいいのでしょうか?
どなたか、エアコンのアースが必要かどうかわかる方がいらしたら教えてください。
0点

アースの意味はあります。
特に大消費電力の機器ならなおのこと。
もしもの時の為の仕組みなので、正常な場合はなくても問題ないですけどね。
書込番号:646364
0点


2002/04/08 22:44(1年以上前)
一般の人が気にするのはオーディオの世界くらいかも。
書込番号:646391
0点



2002/04/08 22:48(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。
結局、着けさせたほうがいいのでしょうか?
書込番号:646403
0点


2002/04/08 23:07(1年以上前)
現在、私の家に4台のエアコンがあります。
一台もアースは落としてないですが、
正常に起動してます。
無理に落とせとはいいませんが。
書込番号:646455
0点


2002/04/09 00:09(1年以上前)
どーも kuraba です
趣旨外ですが、細かいところを言うとアースは別料金を頂いています。
地面に打ち付ける銅棒ですと部材別で1000円前後ですが 安いと見るか
高いと見るか‥‥ うーん。
屋根置き・二階置き・ベランダ等では打ち付ける訳にはいかないので
別回路で追加作業になりますが、基本的にアース工事は別作業という
ことです。 基本工事内で施工してくれたらそれはラッキーという
ことで考えてくれたらいいですね。
※業者間で値段・基準は多少違っています
書込番号:646592
0点


2002/04/09 02:30(1年以上前)
最近説明書良く読んでないけど(;。;)
機械自体の保護の目的と
操作する人の保護の目的と
その2つみたいなところがあって
たとえば洗濯機など水場で動いている物は、それを操作する人もその水場にいてそこで生じうる危険度を減らすためには大変有効な手段です。
エアコンの場合、通常の操作はリモコンだけで機械自体触ることもないですよね。そう言う意味でアースが付いていなくても、とりあえず人には安心だと思います。
機械に関しては、たしか説明書にもあったような気がするのですが、インバーター回路の高周波の影響を室内外の他の機器へ伝わらないようにする事とか、落雷が近くであったときの誘導電流の影響を避けるとか、いくつかの点が上げられると思いますが、最近の都市部の建物は、室外機の置き場自体がコンクリートと言うことが多いですよね。
さて、どこに打ち込みましょう?
もしかしたら、室内の電源コンセントの部分にアース端子が有りませんか?
あれば、室内機からそこに繋げばいいと思いますが、どんな作りだったでしょうか。
以前はエアコン本体の梱包の中にアース棒が入っていましたが、最近は殆ど付属していませんね。
うちの場合、アースが効かない理由として、火山岩の赤砂利の地区がありまして、そこはアース棒を打ち込もうとすると手で押し込んでも入ってしまうくらい・・・・ 付けても効果が期待できない環境もあります。
あ カミナリ あれは すごいです。
以前にもカキコしたかも知れませんが、ある地区で 数件 家電品を殆どやられたところがありました。
こんなんアースなんて効かないかも知れません。
ま 普通じゃないことですが。
気になるようでしたら、もう一度お願いしてみては。
室外機が地面に置いてあるのでしたら、アース棒(銅製)買ってきて地面に打ち込んでみては。
水道管割らないでね!
書込番号:646835
0点



2002/04/09 23:08(1年以上前)
色々なご意見ありがとうございました。
さて、私の場合、マンションの6階ということで皆さんの言うとおりアース棒はさすことが出来ません。
しかし、エアコン用のコンセントにはアースをねじで固定することができる場所がついていました。(過去形)
過去形なのは、エアコンのコンセントの位置が部屋の中心よりもはじにあり、またその場所にエアコンを取り付けてしまうと1.5mぐらい先にマンションにそなえつきの吊り戸棚があり、直接エアコンの風が当たってしまって効率が悪いと思い2,3mずらしてつけてもらいました。
その結果、エアコン本体のコードが届かないためエアコン用のコンセントから延長のコードを引いてそこから電気を取っています。(3mぐらいで5千円かかった)
その、延長のコードにはアースをつけるところが無いので、アースがつけられなくなっています。(それでいて、エアコン用のコンセントのところは汚い、具体的に言うと付いていたコンセントの部分は完全にはずして紙粘土みたいなので抑えている感じ)
ちなみにかかった費用は、本体+取り付け費用+化粧パネル+上記延長コード代+交通費(少し遠い県で買ったため)¥183,000でした。
ここにこういう書き込みをしたのは個人的にはアースをつけたかったからです。今から着けろといえばつけてくれるのでしょうか?
書込番号:648133
0点

アース線が既存コンセントに来ていればアースできるでしょう。工事費は幾ら取るか知りませんが
書込番号:651301
0点


2002/04/11 20:23(1年以上前)
お宅がアースを付けられる環境にあれば、付けるべきとアドバイスいたします。
私は工事業者に頼んで、無理に付けさせたこともあります。
その時、当初千円かかると言われましたが、結局無料でした。
書込番号:651325
0点


2002/04/11 20:36(1年以上前)
↑私の場合、設置工事の時、同時に頼みましたので状況が違いますね。
点検や、他の電器製品の修理の際のついでに依頼するのが安くつくでしょう。ただし、安全性をとるか、経済性をとるかはご本人次第です。
書込番号:651348
0点

とりあえず感電については漏電遮断機がついていれば保護されます(一瞬は感電するが、すぐに電源遮断される)
書込番号:651578
0点


2002/04/12 22:15(1年以上前)
微妙すぎる内容ですね。
σ(;´Д`)とこの入り込んでる量販店では「アース必須」なんですよ。
当然、不可能な場合や距離的に無理な場合は別です(2階までは標準
工事で取り付けらしいです。アホか!!)
要はメーカに準じた取り付け方法ではアース必要なのですが、実際に
出来ない場合取り付けしないのか、というとそうとも言えませんし、
逆にアースが必要なほど漏電しまくる事があるか?というとそうは
ないと思います。
少なくともσ(^^;)ならお客様に「アースを付けてください」と言われ
れば同室2・3m程度のアース工事なら無料でします。いや、しなければ
ならない量販に雇われております。
書込番号:653135
0点


2002/04/13 06:44(1年以上前)
手間賃のデフレもいい加減にしてほしいと思うこの頃 (>_<)
個々の工事内容は全て違うのですから 一緒くたに「標準工事」ってのは
乱暴過ぎますよね〜実際
>けぇえすさん [645576]田舎はつらいよ。(すぐ下)にてご挨拶♪
駄レスでした m(__)m
書込番号:653718
0点


2002/04/14 01:56(1年以上前)
元々コンセントのあった場所をどうもパテ埋めしているようですが、けぇえすさんkurabaさんどうします。
二心で引き出したようですが、丁度使える化粧パネルはありそうですか。
と言うかこの機種は室内機よりアース取れそうでしょうか。
もしくは三芯で引き直してもらう?
いくつか方法がありそうですね。
みんなだったらどうする?
一般住宅では4階建てまでしかない離島からでした。
書込番号:655281
0点


2002/04/16 02:19(1年以上前)
>離島人さ〜ん お久しぶりっす。挨拶が送れました。いえ、たまに
こちらで一方的に拝見してたので、久しぶり感が薄れてました。ところで
何時の間に「5」に?(^^;
>と言うかこの機種は室内機よりアース取れそうでしょうか。
>もしくは三芯で引き直してもらう?
内機からアースはとれたはずです。やっぱり、延長された電線を三芯ケ
ーブルにて引き直し&アース端子付き露出コンセント(ってのが有るん
だろうなぁ。見たこと無いけど)に交換が一番スマートだと思いますが
今になって、果たして無料で施工してもらえるか?というところが微妙
ですね。
書込番号:658875
0点


2002/04/16 09:51(1年以上前)
どもーーー けぇえすさん
オフィスXPでトラブッてセットアップ繰り返しているうちに・・・
バージョン5まで来てしまいました。
離島人バージョン2まで戻りたいんですがどうしたらよいでしょう? (;。;)
昨年結局 410は購入できませんでした。
話は進んだのですが、運送屋がウンと言わないということで(;。;)
売りたいけど売れない超現実の世界でした。(;。;)
露出のアース付きIL有ったと思います。
RUBIさん 見てるかな 6月はいると電気屋さんもどんどん忙しくなると思うので早めに相談された方が良いかと。
マンションのような建物ですと、管理会社関係で設備屋さんも立ち入っていると思うのでその辺も確認されてみてはいかがでしょうか。
費用はどうか分かりませんが、アースが気になるのでしたら手段講じられてみては。
書込番号:659153
0点

室内機と室外機は銅管で結ばれているので室内機のアース端子でアースすれば良いと思うのですが・・・・
書込番号:659229
0点



2002/04/21 20:16(1年以上前)
結局・・・
今日、購入した販売店に連絡をしました。
設置した業者から折り返し電話があり(朝10時に電話をたが夜8時になっても連絡が無いので催促してかけさせた・・・)結局アースはつけてもらうことにしました。
また、同時にコンセントの場所の紙粘土(パテ?)も綺麗にしてくれるそうです。
色々とアドバイスをありがとうございました。
追伸、販売店の人は丁寧だった。
書込番号:668919
0点


2002/04/23 23:45(1年以上前)
RUBI さん
おめでとうございます!!しかし、コンセントのパテ?って
聞いている分にはヒドイっすね。何はともあれご苦労様でした。
離島さん
なんですと!!インストする度にバージョンアップっすか(^^;
ならσ(;´Д`)は「けぇえす4〜50ぐらいか?ともかくたくさん」
です。最近はだいぶ落ち着きましたが。
410ダメでしたか。何とか出来ないかなぁ・・段ボールできっちり
梱包すればいけそうなんですけどね。
書込番号:672831
0点


2002/04/24 09:40(1年以上前)
RUBI さん
とりあえず一件落着ですね。
大変な工事ならまだしも、元の場所から引けるわけですから本来の形に戻って良かったですね。(^_^)b
けぇえすさーーん
離島人でっす!
しかもバージョン5
今年はホントに410どうにかしないと・・・・
(;。;)(;。;)(;。;)
また情報あったら宜しくお願いしますぅ!
最近またメインのパソコンが重いのでバージョンが・・・・(;。;)
一応2Kなんだけど アプリ入れすぎみたい(;。;)(;。;)
今年もよろしくぅ!
書込番号:673386
0点





エアコンの購入を検討していますが、エアコンの購入時期は、いつがお買徳
なのでしょうか?
大抵のモデルが秋に新発売されるので、秋のモデルチェンジ前が一番安いと
思いますが、それ以外では、何月が安いのでしょうか。
今の3〜4月と、エアコンシーズン前の5〜6月、夏7〜8月でいつが
値が下がるのでしょうか?
(電気店の話では、今の方が特典サービスが多いとの事です)
アドバイスよろしくお願い致します。
0点

今の時期だとメーカーも早期出荷対策で販売店に多少安く卸しますので今が一番買い時ですね。
書込番号:670021
0点


2002/04/23 23:31(1年以上前)
万が一のアフターのことを考えますと、値段もさることながら
比較的、流通・工事とも融通の効く今時分がお奨めのような気
がします。
書込番号:672778
0点







はじめまして。
実は、自宅で旋盤使っているので室外機三相200V、室内機は100Vのエアコンを以前から使っています。来月買い換える予定で、カタログを見ましたが、お店においてあるカタログにはあまりのっていませんでしたので、今いくつかのメーカーからカタログを取り寄せ中です。どうやら、各メーカー1−2機種程度しかなく、それもライフサイクルが長いので、出てからだいぶ経過しているものばかりみたいなんです。最近はやりのイオンなんとか、とか欲しかったのですが、ちょっと無理そうです。
それで、室外三相200Vでお勧めの機種とかメーカーとかあれば、みなさんのご意見を聞かせていただきたく、書き込みさせていただきました。
事務所とかではなく、普通の居間に設置する壁掛けタイプです。
40タイプ?というのか、14畳程度のものを探しています。
よろしくお願いします。
0点

三相200Vのエアコンですが、ダイキンや東芝が故障も少なくお勧めです。
東芝では
http://www.toshiba-carrier.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/catalog/macros/proddisp.d2w/report?PRRFNBR=127846&PRMENBR=3916
がお勧めです。
書込番号:667782
0点



2002/04/21 21:57(1年以上前)
ありがとうございます。
早速確認しました。でも定価とはいえ60万以上は高いですねぇ。
定価40万程度で確か日立にカタログにのってましたが、どうちがうのでしょうか?どちらも40なんですけど。
書込番号:669105
0点

定価60万円ですけど電気屋さんでは25万円から30万円ぐらいで販売されてます。(店舗・オフィス用エアコンの場合定価よりかなり安く販売されてます。)
書込番号:669718
0点



2002/04/22 16:40(1年以上前)
ベータローさん、ありがとうございます。
そういうことなんですね。訪問販売系の商品にはよくありがちな価格設定なんですよね。本当にありがとうございました。早速まじで検討します。
書込番号:670304
0点





教えてください。和室用に量販店で一般的な壁掛けエアコン購入を検討中です。以前、室内機から室外機へ向かう配管は水が流れるように途中で上に勾配があったらいけないと聞いたことがありますが本当ですか?
通りに面する壁に室外機を置きたくないので配管を外の壁沿いにリビングを越えて室外機を裏側に置きたいのです。その際、リビングの窓の位置が高いので室内機取り付け位置よりも配管が高いところを通ります。
宜しくお願いいたします
1点


2002/04/20 19:56(1年以上前)
水が流れていかなかったら、貴方の部屋、雨が降りますよ!
書込番号:666916
0点


2002/04/20 20:07(1年以上前)
冷媒ガスの流れる配管は、360度どちらへ行ってもいいですが、配管長とドレンの勾配を考慮しなければならないでしょう。
室外機の置き場所が下でも上でも後ろでも前でも良いとして、室内機からの排水は取り付けた場所の壁から下に出せませんか。
蛇腹タイプのドレン管か、塩ビパイプの細い水道管みたいなもので地面の方に流すようにします。
家庭用エアコンでは通常自然勾配による排水をしなければならないので、途中に盛り上がりなどあると・・・・・
洪水になるお家もあります。(;。;)
書込番号:666940
0点

ドレンパイプは上に勾配があってはいけませんが、(水平でもいけません。)冷媒管は上り勾配でもかまいませんのでドレンパイプのみを和室の外で排水するように配管すれば問題ありませんよ。
書込番号:666944
1点


2002/04/20 20:42(1年以上前)
どーも kuraba です
そんなんを”トラップ”と申します。 上向きはいけません
配管延長距離も限界があることを含め 業者の下見がオススメです
結構無茶言うお客さんがいるのよホント
書込番号:666998
0点



2002/04/21 07:24(1年以上前)
みなさまこんにちは わかりやすい回答どうもありがとうございます。
洪水の中で生活することにあやうくなりそうでした・・・・。
ということは、1階の室内機に2階の室外機も同じ理屈でしょうか?
ドレンパイプは真下に出せますのでそうします。冷媒管は長さのこともありますので、家の裏側に回すときは、工事の方に相談します。
ドレンパイプを真下にだせれば、冷媒管を上にまわして、2階のベランダに室外機を置いても良いということですよね・・。
これなら長さの問題はクリアできます。美観のうえでも都合が良いのですが・・・。どうか宜しくお願いします
書込番号:667841
2点

>ドレンパイプを真下にだせれば、冷媒管を上にまわして、2階のベランダに室外機を置いても良いということですよね・・。
はいそうです。
ちなみに1階に室内機をつけて屋根に室外機を設置する家もあります。冷媒管の長さに関しては、5mまででしたらフロンを補充しなくても配管できます。(一部チャージレス仕様の物は補充しなくても最大配管長まで配管できます。
それと高落差に関しても制限がありますので注意して下さい。(1階から2階のベランダでしたら問題ありません。)
例として
http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/ras_225pd.htm
のように「配管長12m落差8mまで対応」というようになっています。
書込番号:667867
0点


2002/04/21 15:37(1年以上前)
どーも再度 kuraba です
電気屋のベータローさん のおっしゃっていることで、ほぼ後は言うことは
ありませんが参考までに。↓ (壁面掛なんてのもありますよ)
http://www.catcher.co.jp/sub/seihin/cl_map.html
書込番号:668451
0点


2002/04/21 16:13(1年以上前)
ヒートポンプ機種で とりあえず工事説明書の総配管長で、冷媒も追加して回してみましたが・・・・
結構きついものがありますね。
冷暖に時間がかかりました。
ヤッパ短いに越したことはなさそうな・・・。
書込番号:668509
0点



2002/04/21 17:58(1年以上前)
みなさまどうも親切な回答ありがとうございます。ほんとによくわかりました。
冷媒管もできるだけ短くした方が効率的には良いみたいですね。室外機の壁面取り付けも含めて、いろいろ方法があることがわかってよかったです。うううんって悩んでいたのがうそのように晴れ晴れです。
書込番号:668698
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





